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親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。
[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45
親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。
[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45
>>691
ここの掲示板は自分の言いたいことを言うだけで誰も教えてはくれませんよ。しかもへたなこと書くと理由もなく消されてしまいます。でも私は若い人たちの世話やき大好きだから分かる範囲で教えてあげます。但し、正確かどうかは専門家ではないからあとは自分で判断して下さいね。
まず、銀行口座へは常にお金を用意しておかないとこうなります。引き落とし期日までにたとえ一円でも足りないと引き落としが出来ません。お金は常に多めに入れておいて下さい。と言うのは他にカードの引き落としなど重複してその通帳口座を使っていませんか。自分ではお金を入れて有る筈なのに落ちなかったということはよくあることなのです。
その前に、出来るだけきれいな日本語を使いましょう。ギャル言葉やおねえ言葉など日本語は方言を入れると沢山あるのですが、一応「標準語」で書くなりしゃべって下さい。あなた30代でまだこんな言葉を使うのは一般の人から見たら恥ずかしいですよ。さて、お説教はこのくらいにして。本題になりますが裁判所から通知が届くかも知れないと言うのは、口座の引き落としが出来なかったことが以前にもありませんか。同じことが再三に亘るとある時点で貴女は滞納者と看做されます。
会社はあなたひとりに対応しているわけではないのであとは事務的に処理されて行きます。引き落としには会社が銀行に引き落とし手数料を負担しているのです。その金額は今の金利からみても少ないものではありません。これが100万人に対して行われているのです。莫大な金額になります。次が重要です。今度から大東建託は「カード会社」を仲介して引き落としが出来るようになると思います。こうなるとさあ大変です。ポイントがじゃんじゃん貯まり、お買い物が有利になるでしょう。その一方で引き落とし作業や督促業務の一切はカード会社に移行されるのです。
カード会社の督促はもっともっと厳しくなります。大東のえらいところはこうした作業を自ら解放して、その分の労力をほかに回して、お客様への別のサービスに使うというところです。私はむしろ不思議だったのです。何故もっとはやくそれをしなかったのか?その点でこの業界は遅れています。ほかの同業他社もまだしていないでしょう?見ていて下さい。今度は一斉に右ならえして来る筈です。なにしろ大東のやることは皆さん参考にされてしまうのです。何でも最初にやるから逆に文句や批判も先行してしまうきらいがあります。だけど後になって「やっぱり大東は偉かった」とこうなるのです。
カード業務を業界に先駆けてやったのが「日本信販」でした。今は「三菱UFJニコス」になっています。VISAやMASTERと並んで有名なJCBカードは日本信販が作ったカードのようなものです。カードはご存じのようにあらゆるお買い物に使われています。車・着物・飛行機やJRのチケット、切符などなど。その意味では建設業界はまだまだ時代遅れの業界です。そこで一例としてもし車を信販会社の物販で買ったとしましょう。そして口座引き落としが再三遅延したとします。すると買った車は引き揚げられます。着物や高価なアクセサリーしかりです。車の引き揚げは直接にカード会社はしません。
車の引き揚げ専門会社に業務委託してあります。今は緩和されていると思いますがかつては夜中であっても叩き起こされます。元警察官・自衛官・トラック野郎(菅原文太さんじゃないですよ)が来て車を引き揚げてしまいます。それで市場で査定され現金化されます。300万で買った車でもせいぜい50万でしょう。残りの250万は車の購入者に債務として請求されます。払えなければ裁判所に訴えられます。裁判所から法廷に出てくるよう通知が来ます。もしそのお金が払えなければ、持家の場合は家を競売にかけられます。その前に市役所から市民税などの滞納金を優先的に払うよう競売金を手にしたカード会社に請求が来ます。その後、その債務者は自動的にブラックリスト(実際の呼び方ではない)に載せられ、あらゆるお買い物はカード
では出来なくなります。それが現実の世界なのです。こんなこと普通だれも教えてはくれません。
みなさん会社目線だとか客に対して失礼だとか「お客様は神様」だと随分なことを思ったり、言ったりしています。随分と日本人も偉くなったものだと思います。戦後の貧乏国がみんなの努力で世界第2(中国を入れると3位)の経済大国になったけれど同時に心にも驕りが出てきてしまったと思います。見方を変えれば「こころが病んでいます」。そう思うのは私だけでしょうか。あなたの問題はよく自分で考えて対応して下さい。
先日退去時の立会をしました。
以前住んでいたマンションも大東建託で退去時に1年間しか住んでないのに、”日焼けしてますね”と言われてクロス張替代金を何万もぼったくられました。
今回は立会時に契約書と国交省のガイドラインを持参しました。ちなみに仕事の都合で今回も1年未満です。掃除しまくってピカピカでした。
建物管理の若いお兄さんは他に見つけることが出来なくて、「エアコンのビス穴があるのでクロス張替18000円です」「入居時にエアコンのビス穴は張替になりますと言いました」
こちらが「そんなこと聞いてません」と言うと「言った・言わないになるんですよねえ。確かに言ったはずです」入居前に部屋には前の入居者が入ってるときの契約であり部屋の中は見ていないし、住み替え特典を知らずに近くの不動産屋さんの案内でした。入居時の鍵の引き渡しは近くのいい部屋ショップでしたので、大東の担当者とは会ってないままですし電話でも何も言われませんでした。
結局「契約書に記載がないことは支払いません」いままでビス穴でクロス張替を請求されたことはありません。大東建託だからと思って持参したガイドラインを盾に頑張りました。結局0円になりました。分かっていて平気でウソをつくという感じでした。
クリーニング代金は54000円入居時に先払いしていました。
大東建物管理ウンザリです。
>>695
少し誤解があるのではと思います。クリーニング費用というのは入居した時と部屋が全く同じ状態で出ることを意味します。例えビスの穴ひとつでも入居者が開けてしまったとしたら復原を要求されると思います。そのままにしておくと次の入居者が開けたのではないにもかかわらずその責任を問われ弁償することになります。これはどこの賃貸へ行かれようと同じ対応を迫られます。例えて極端な言い方をすれば新品で買ったものは新品で返さないと引き取りしません。ということと一緒です。しかし、いくらなんでも部屋は何年か使えば痛んだり、劣化したりいろいろとありますよね。そこはお互い穏便に話し合いになるんじゃないですか。トラブルのうちで一番多く感じられるのが退去時のお金の問題です。わたし的にみたら大東はまだ良いほうでしょう。今度「借地・借家法」が改正になりました。そうした点も入居者に有利になるよう改正されている筈です。もともと「東京基準?」というものがあって大東は早くからそれを採り入れていました。とにかくやることが先の先をみてやっているのです。ですから一概にあなたが言う「ウソ」ということではないと思うのですが、私からはこの程度のことしか言えません。
積水はエアコンのビス穴はOKだったけど
>>697
本当にお気の毒です。
日本には820万戸の空家があります。
これは全体の13.5%ということです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000334282.pdf
世の中には、大東建託の物件よりもいいものが沢山あります。
部屋を探す前に、良心的な周旋屋を探されますように、
もう賃貸なんか建てる時代ではありません。
人口が減り続ける日本に、賃貸ばかり増えるのは、どうかと思います。
ここでも書いております。
http://fudousan-kyokasho.com/vacancy-rate-616
今後も戸建空き家が増え続ける中、>>690の法律施行により空家の借家利用も増えてくるという流れですから
わざわざ周りに気を遣う集合住宅に住まなくても安い家賃で間取りの多い戸建を借りれます
戸建空家の増大は人口減少・少子高齢化による賃貸物件の空家率上昇と同時進行で進む現象です
今後のアパマン経営がいかに危険な事かがわかると思います
>>694
この掲示板を見ている人は意外と少ないのだ。だってそうだろう。この質問にはだれも答えていないからだ。みて知っているのに答えようとしない(見て見ぬふりをする)。これはものごとを有耶無耶(うやむや)にして済まそうと思っているからだ。これは今の多くの日本人に共通して言えることでもある。
われわれの日常生活において、これに該当する現象はいくらでも例をあげればきりがないくらいある。例えばわりと空いている電車に乗ってみたとしよう。一人の小さな子供が嬉しそうに景色をながめている。大きな声を出しお母さんにその感想を伝えようとしている。それを見てある老人はただ笑っている。そのうち子供が電車内を走りはじめた。
何度も繰返し大声を出しながら走っている。母親はそれを注意しようともしない。するどころか老人と一緒になって笑っている。次の駅から二人の高校生が乗って来た。一人は本をカバンから取り出して読み始めた。もう一人はスマホを見ている。お母さんは子供に「ころぶと危ないからやめなさい」と言った。でも「みなさんの迷惑になるからやめなさい」とは言わない。
つまり、自分と子供のことしか考えていないのだ。そのうちその騒音に我慢しきれなくなったスマホの高校生が言った。「うるせ~!このクソがき、静かにしろ」。すると母親はやっと「みなさんの迷惑になるからやめなさい」と言った。そして笑ってみていた老人は相変わらずニコニコ笑っている。母親と子供は何事もなかったかのように次の駅で降りて行った。
この掲示板によく似ているのだ。次から次へと入れ替わり人が入って来る。そして自分の言いたいことだけ言って出て行く。
何か質問があっても誰も答えようとしない。入居予定者が聞いても誰も答えようとしない。せいぜい「こんなアパートはうるさいし、カビが生えるからヤメトケ」だけ。だからその人はこんな掲示板は役に立たないと思って出ていってしまう。
>>694さんの疑問に答えるのは簡単だ。消された本人なら再現は可能だ。頭の中にしまってあるからだ。また、例えこのスレッドから姿を消したとしても、このサイトの「原簿」から消えることは永久にないのだ。だから要望があればいつでも再現は出来る。要望が無ければ敢えて再現することはしない。ただそれだけのことだ。
今頃になって親父が自分が死んだら相続税が大変だからアパートを建てようかと言い出した
大東から提出された事業試算書を見る限りはローン返済も終えて利益も出る物になっているが
あんな物はあちらでどれだけでも数値操作できる事くらいわかっている
相続する側から見ればそんな箱物が後に残るような事は困るので保証人になるつもりは無い
地方の田舎でもバブル期の不動産取引価格が今より何倍も高かった時代もあったし
土地を売却した時の所得税もこちらでみるから売ってくれとう話が何件もあったらしい
バブル期をピークに右肩下がりで不動産価値が落ちている
あの頃に売却してくれていれば別の投資で増やせていた物をと思うのだが
今更言ってもどうしようも無いしこれ以上下がる前に売却するしかない
いままで住んでいた何件かの賃貸物件では、エアコンのビス穴でクロス張替を請求されたことは皆無でした。国交省の指針にもあります。クロスの日焼けもそうです(実際に日焼けはしてませんでした)。1年間でしたしUVカットのカーテンも使用していました。
もちろんエアコンのビスじゃなく壁面に画びょう(画びょうは問題なし)以外のビス穴、釘穴は請求の対象となりますが。
退去時の立会では、大東建物管理の担当者がなにも見つけることができないので、下駄箱の上段まで細かくチェックして、サッシのレールのスベリ具合他、重箱の隅をつつくような確認ぶりでした。
前回の立会が今回の物件の入居の後でしたので、続いて大東建託の物件に住むことになりましたが、期間が空いていたら住まなかったです。
いまは大和リビングの物件に住み始めました。大和の賃貸に住むのは始めてですが、入居時に担当者から、エアコンのビス穴、クロスの日焼け、照明器具の日焼け、その他諸々の説明を受けました。ガイドラインに沿ったものです。もちろん、そのことでの退去時のクロス張替なしということです。
大和は家賃は高めですが、担当者に「退去時のクリーニング代金もいただきません」と言われました。TVで言ってましたが、本来クリーニング代金も家主負担ですが、大手の管理会社は賃貸人からもらっています。
知り合いの清掃業者さんにきいたところ、2LDKで54000円はあり得ないとおっしゃていました。
いまの大和リビングの退去時にどうなるかです。
その時に書き込みしたいと思います。
参考になさる方がいらっしゃたらと思います。
>>711
そうでしたか。残念です。大和さんは良いと思いますよ。大和リビングにも入居者さん専用の同じサイトの掲示板があります。とにかくもう移られてしまわれたのですから今さらいろいろ言っても仕方ありませんね。私の知るところでは「退去のクリーニング代を戴きません」と言うのは初めて聞きました。「借家・借家法」改正で大和さんも急遽そうなったのかな?
私の知るところでは大和さんは自社で管理はしていない筈です。町の不動産屋さんにまる投げです。例えば「ミニミニ」とか「エイブル」などの看板はセブンイレブンやローソンと同じで経営者は地元の不動産業者さんの筈です。ですから入居者さんや大家さんに対するサービス内容は十人十色だと思います。良い大家さんは自分でクリーニング代を自己負担するだろうし、そうでない人は入居者から出来るだけ取ろうとするし、対応がまちまちだと思うのですが。そこは良く研究してみて下さい。
例えば水道など部屋で万一トラブルが発生したときに大東なら深夜でも駆けつけてくれるが大和ならどうなのか。何か修理を必要として管理会社に電話したとします。大和からミニミニへ連絡が入り、その不動産屋さんは自社で修理出来れば駆けつけますが、直せないと専門の修理屋さんに依頼して見積もりを取ります。その見積もりを大家さんに提示して修理OKが出れば
直すし、いま金がないから少し待ってくれと言われれば、いつになったら直るのやら、となりかねません。
「送別会」してあげられなかったけど、分からないことがあったらいつでも遊びに来て下さい。分かる範囲でお答えします。