管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

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薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 412 匿名さん

    411

    全部言ってること抽象的すぎるわ。

    どのように考えが甘いのか、どこがぬるま湯なのか(貴方の仕事の業界と比べ)。

    日常茶飯事の契約不履行とは何をさして言ってるのか。掲示板に各前に地方整備局行けよ。

    契約内の業務に別の手数料を乗せたり、水増しって何の業務に乗せられてんだ?

    マンション管理業界の闇?これは何なのか。インターネットのやり過ぎだよ。

    息のかかった業者と組んで顧客を食い物にする。。。言葉は悪いが客相手の業界なら

    業者と一緒に客相手に商売するのは当然だろ。管理会社はボランティアかよ。

    >>繰り返しますがマンション管理業界にも長年こんな業界に
    どっぷり浸かったフロントにも先なんかありませんよ。

    お前何様だよ?繰り返さなくていいよ。

    もう自主管理してろ。

  2. 413 匿名

    住人側で管理するのが負担になるから、管理会社に委託費を払って代行させてるんですよね?

    知識・経験のある人がいるなら、その分野に関しては委託をやめたらいいだけのことです。
    契約中の管理会社が応じてくれないなら、応じてくれる他社を探して、管理会社変更したらいいんですよ。

    こんな簡単な理屈がわからない住人が多過ぎます。

  3. 414 匿名さん

    >>412-413
    それを管理会社側がいったらおしまいなんだよ。
    俺らのサービスが気にくわないなら変更しろってか。
    管理会社業界ってこんな底辺ばっかし。

    結局のところ、管理会社のやってることなんて
    中身はなにもない。管理してますよってポーズと
    外部委託と体裁を整えるための書類作成。

    さっさと淘汰されちまえ。

  4. 415 匿名さん

    412
    >管理会社はボランティアかよ。

    こんな程度の低いくだらん業務はボランティアでたくさん。嫌ならやめろ!

  5. 416 匿名さん

    >>409
    >住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、組合から委託されて代行してるだけの代>行業ですよ?

    じゃあ、管理会社と名乗るのをやめて 名前を代行会社に換えるべき。
    おまえらの収入は管理料じゃないから代行料。代行料は今の管理料の半分でいいよね。
    管理責任がない分安くなって当たり前だろ。

  6. 417 匿名

    何もおかしいことないですよ。

    現状に不満があるなら、今より良い条件の会社に委託すればいいだけの話ですよ。
    消費者として当然の行動じゃないですか?

    どこの会社も相談には応じるでしょうし、協議がととのわないなら契約しなければいいんですよ。

    管理会社が組合の言いなりにならなければいけないなんて決まりはどこにもありませんよ。

  7. 418 匿名さん

    あほくさ

  8. 419 ご近所さん

    >管理会社が組合の言いなりにならなければいけないなんて決まりはどこにもありませんよ。
    やる気のない管理会社は潰れてしまえ!

  9. 420 匿名さん

    でもさ、管理会社の求人って沢山出てるけど、会社によって対応バラバラ・・・・。
    採用か不採用かの回答も、1ヶ月経っても回答無しなんて当たり前。

    回答なんて、1、2日あれば出来るんじゃないの?それなのに、慎重に検討した「振り」
    して、キッチリ1週間後に回答。遅い!!

    そんな所に管理任せるのも、危険だよね。

    だって、「人を大切にしていない証拠」だから・・・・・。

  10. 421 匿名さん

    どれだけ落ちてんだよ

  11. 422 匿名さん

    数えたらキリがないくらい落ちてるのか?
    どうやったら受かるのかのぉ~。

  12. 423 匿名さん

    委託をやめたら、まともにやっていける組合は多くないと思います。
    だから管理会社があり、成り立っているのです。
    もちろん自主管理が本来あるべき姿だと思います。

    大手の管理会社では採算の合わない組合に対し解約か、委託費値上げを
    求めていると聞きます。こういった動きが出ているのも現実です。

  13. 424 匿名さん

    採算の合わない組合って小規模ばっかじゃん。

    小規模なら自主管理は難しくないし、逆に
    大規模なら管理会社を選ぶことが出来る。

    どっちにしても管理会社に先はないよ。

  14. 425 匿名さん

    ここは大手が管理するマンション(70戸ほど)ですが、423ような動きに期待します。
    管理会社の側から委託費の値上げあるいは解約を申し出てもらいたいです。

    そうすれば組合員が今より委託費の内容について関心をもつようになるでしょう。
    現在の実質お仕着せの委託内容を吟味するだけでも意味のあることです。

    互いの幸福につながるように、重い腰をあげてください。

  15. 426 匿名

    ↑だいたい失敗するけどね(笑)
    自分達の要求と払っている委託料(管理費ではないよ)の内容を客観的に見てみたら?

  16. 427 匿名さん

    自動更新が認められなくなってから管理委託料の値上げが出来なくなっているので管理会社はお困りの様子ですね。規模や業務を縮小してその場をしのぐしかないでしょうね。

  17. 428 匿名

    当然、採算が合わない組合のお断りもね

  18. 429 匿名さん

    どんどんお断りすればいい。

  19. 430 匿名さん

    なんだか管理会社を毛嫌いしている人もいるみたいだし

  20. 431 匿名さん

    仕事しないくせに嫌われると文句言うのか?
    愛される管理会社になればいいのに。

  21. 432 匿名さん

    愛される管理会社なんてムリムリ、太陽が西から昇るのと同じくらい、ありえない。

  22. 433 匿名

    まともな要求をしてくる管理組合じゃないと愛なんて

  23. 434 匿名さん

    まともな相手とならまともな要求が実現できるのではないでしょうか。

  24. 435 匿名さん

    フロントにそんな力あッカ
    スレ主だって言ってっだろ

    「こんな我々に多くを要求しないで欲しい」って。

  25. 436 匿名

    ちがうよ!
    要求と払っている委託料のバランスを考えろってこと!
    何でもかんでも管理会社の責任にするな!

  26. 437 匿名さん

    >何でもかんでも管理会社の責任にするな!

    看板を掲げている内は責任から逃れられないよ。
    いやなら看板を下ろしな。
    次が出て来るだけよ。
    これが資本主義の宿命よ。

  27. 438 匿名さん

    こんなん言ってる位だから「管理会社」って、情けないね・・・・・。

    即刻貴社のHPから記載外して欲しいね!

    「お客さんとのふれあい」とか、「コミュニティ形成のお手伝い」とかね。

    感謝する心って無いの?

  28. 439 匿名

    感謝する心ってないの?

    お互い様だな(笑)

  29. 440 匿名さん

    資本主義の意味がわかってない。
    資本主義は利潤追求。
    儲かるマンションに感謝するのが資本主義。

  30. 441 匿名

    でも、あんたは資本家ではなく、体を切り売りする単なる労働者。

  31. 442 匿名さん

    管理会社はHPに本当のことを書けばいいのだ。
    「儲からない管理組合は切り捨てます」って。
    説明不足は問題でしょ、それとも未熟な持論の振りかざし?
    陳腐ですね~。

  32. 443 匿名さん

    切捨てて御覧なさい。
    委託契約の不履行で訴訟になりましょう。
    3ケ月前や契約継続の任期満了すれば組合としては次を探す時間は十分ありますのでご心配には及びません。

  33. 444 匿名さん

    ガタガタいうなら、自主管理すりゃいいのに。
    理由付けてやらないだけだから、管理会社はあるのだよ?
    みんな自主管理すりゃ、管理会社は無くなるよ!
    自分達が出来ないことやらせてるんだから、大人しくしてろし!

  34. 445 匿名さん

    誰もおとなしくはしないと思うよ、するわけないジャン(笑)。

  35. 446 匿名さん

    自分たちでやれよ

  36. 447 匿名さん

    戸建の人は自分の責任で自分のケツ拭くんだよ?
    総会にすら興味ない、理事会にすら興味ない居住者は、自分でお尻拭けないんだから、文句、クレーム言う場合じゃないさぁー
    (笑)

    理事会積極的参加、総会積極的参加の人達は余り筋違いの事言わないよ。

    堕落した管理会社はともかく、まともな会社に切り替えるなり、自主管理すりゃいいのに。

    ここに書き込む居住者は、俗に云うキチガイ??

  37. 448 匿名さん

    筋違いはどっちかな~?

    同じフロントとして恥ずかしいよ!
    同じ仕事してると思いたくないな。しかし、ノウハウの蓄積の違いだもんな、仕方ないな!

  38. 449 匿名さん

    448のフロントさん、キチガイはどっちかな~? と言って欲しかったです。

  39. 450 匿名さん

    447さん 俺はあんたを支持するよ。
    その気持ちよくわかるよ。

  40. 451 匿名さん

    頑張ってたフロントさんが、論点をズラしましたね。弱気になったのが文章に見える。

  41. 452 スレ主

    くだらない話ばっかりだね。

  42. 453 匿名さん

    論点ズラして逃げ出す投稿者がいるからですよ。
    理由はわかりますけどね。

  43. 454 匿名さん

    ズラしたどころか、ムチャクチャなこと言ってるから笑える、しかも最初から。
    論理性はマッタクないよ。わざわざ追いかけないけどね。

    この業界で仕事する人はやっぱりこんなレベルなのかな。情緒でしかもの言わない?がっかりだね。
    こんな人ばかりだとは思いたくないけどね。やっぱ、がっかり。ひどい。

  44. 455 匿名

    あっ、スレ主さん久しぶりに登場だっ。

    オレ業界関係者でも、管理組合側でもない。けど、管理会社が解決する問題じゃない範疇を管理会社の責任に言う組合員(顧客)が多過ぎると思っている。

    なかなかの実力者だなと思っているスレ主殿に、他のフロントが、ガッテンできる顧客と管理会社の責任範囲をガツンとやったワンシーンを披露してくれないか。

  45. 456 組合員

    いくらスレ主さんでも、組合員をガツンと納得させるのは無理だと思う。
    責任範囲についての基本は簡単だけど、応用がね。
    どこまで分かっておられるのやら。及び、どこまで学んでおられるのやら。
    たぶん、誰にもできない。

  46. 457 匿名さん

    「キチガイ」「筋違い」「論点ズレてる」とかではないと思う。
    「自主管理したら?」でもないと思う。

    何の為の管理会社なのか?何の為の仕事なのか?

    存在意義を疑いますし、転職サイトに求人が多い理由も分かりました。

    注意です。

  47. 458 匿名さん

    あげ

    今日も理事会。
    今週末は6本理事会。

    内、紛糾理事会3本(笑)

  48. 459 匿名さん

    皆さん、夏休みは取れそう?

  49. 460 匿名さん

    ご苦労様です、で厚生年金加入ですか?
    小生は残念ながら時間雇用で自分で国民年金払ってますわ。

  50. 461 匿名さん

    厚生年金だよ。ちなみに標準報酬月額は530,000円。もうすぐマックスだ。

  51. 462 匿名さん

    すっげぇー
    53マソって、、、、

  52. 463 匿名さん

    極端な表現はその真逆を表現している場合が多い。お気の毒にね。

  53. 464 匿名さん

    明日から夏休み。
    緊急鳴らないといいなー

  54. 465 匿名さん

    また昨日一人辞めたらしい、、、

  55. 466 匿名

    では、私を代わりに採用して

  56. 467 匿名

    また、週末に理事会だよ

  57. 468 アドバイス求む

    日々の業務、おつかれさまです。

    複数年契約で一括払いのマンション保険について、来期以降の該当部分を前払い費用として貸借対照表に計上している管理会社にお勤めの諸先輩方に質問なのです。
    馬鹿な理事長がいて複式簿記のことを全く理解できず、何回説明しても納得してくれません。
    馬鹿にぴったりな良い例え話があればご教示ください。
    こんな風に説明したら納得してもらえた、みたいなわかりやすい例えが希望です。

    なお、「5年分を今年払ったのですから、来期以降の4年分については先に払ったことになりますよね?ですから前払い費用計上なのですよ。」という説明を私はしております。

    あと「うちの会社はそうじゃない。」など、別の計上方法については参考程度に聞き流しますが、ちょっと気にはなります。

  58. 469 匿名さん

    あなたが信用されてない、とは考えないの? 今まで信任を受けたことはあるの?

  59. 470 匿名さん

    顧客を馬鹿呼ばわりでは、管理会社の姿勢丸出しです。

  60. 471 アドバイス求む

    日々の業務お疲れさまです。

    諸先輩方の意見の前にありがたいアドバイスを頂戴してしまいました。

    複式簿記すら理解しない「お客様」についてどのような感想を抱くかは個人の自由で会社の姿勢とは関係ないとは存じますけど、この掲示板に居着いている「お客様」の習性上そのようなアドバイスも致し方ないのかもしれません。

    さて、私は先の書き込み内で複数年契約の保険費用について前払い計上することが一般的のような書き方をしましたが、私の「信任のない」矮小な経験ならではの意見であることを反省し質問の幅を広げ、訂正いたします。

    先輩諸兄の会社は複数年費用をどう計上されていますか。
    またそのメリット及びデメリットを後学のためにご教示願います。


  61. 472 匿名さん

    ↑管理侍?

  62. 473 匿名くん

    うちでは、保険料は前払い計上ですが、
    配水管洗浄などは複数年積み立て計上してから
    支払い年が来てから払うようになっています。

    それよりも、その理事長がどのように計上すべきと
    主張されているのか聞いた方がいいんじゃないですか。

    実際の金の流れに合わせて記載せよと主張されているとしたら
    馬鹿ではなく感覚はまともだと思います。

    一方的に説明する前にまず相手の意図を理解するのが説得の始まりですよ。
    馬鹿とハナから相手の意見を切り捨てていては、相手もあなたの意見を
    受け付けないでしょう(生理的に)。

    担当者の対応が悪いと正論でも受け入れてもらえないことは多々ありますよ。
    相手の話を真摯に聞く姿勢が大事です。

  63. 474 匿名

    >>468
    その問題は、
    単式簿記か複式簿記かの違いではない。
    現金主義か発生主義かの違い。


    自分も馬鹿者の一員なのに理事長を馬鹿扱いしたから、平易な言葉での説明方法なんか教えない。

  64. 475 匿名

    >>474
    簿記の勉強をしましょう

  65. 476 匿名

    理事長に説明出来ないなら
    自分もわかってないってこと。

  66. 477 匿名

    473さんがごもっとも。
    まず、聞いてみてください。

    あと、わからないひとに口答説明はムリ。
    簡単な表(図)等を使用して説明してあげて下さい。
    子供に教えるのと、同じ感覚で。

  67. 478 匿名さん

    一番給料の高い管理会社って、どこ?

  68. 479 匿名さん

    三菱かな??

  69. 480 匿名

    みつい

  70. 481 匿名さん

    下衆の勘ぐり。

  71. 482 匿名

    この台風で、またまた物件、行脚の旅だよ。は~~~~~~~っ。

  72. 483 匿名さん

    行脚だけならええやん

  73. 486 匿名

    正直に答えて下さい

    首都圏直下型の地震来い、等のリセット願望があるフロントマンいますか?

    俺は俺を苦しめた組合が絶望していく様を見てから新天地に移住したいです。
    『私、会社辞めますんで』
    『会社も被害甚大で当分営業できません』
    とか言ってやりたいです。

  74. 487 匿名

    リセットまでは行きませんが、架けた梯子を外す人に「ほぉ〜ら みたことかっ」って言いたい!

  75. 488 匿名さん

    >首都圏直下型の地震来い、等のリセット願望があるフロントマンいますか?
    見えないものに単純な恐怖とは平和だね。

  76. 489 匿名

    恐怖を感じない想像力のなさが怖いね!

  77. 490 匿名さん

    ってか、みんな実際は仕事の合間見つけてサボりまくってんじゃないの?

  78. 491 匿名さん

    管理会社=居住者の奴隷

  79. 492 匿名

    >>486
    仙台のフロントマンがゴールデンウイークまで、休みなく始発~終電まで働いた。あんたもそうなる。

  80. 493 匿名

    仙台市内だけも、全壊判定マンションが約100棟有りますが、解体決まったのは1棟のみ
    大手管理会社のフロントが、無能さ故?
    わずかな居住者、管理組合を解散のめどたたず
    管理会社契約を続け、管理会社へ管理費を払い続ける。

  81. 494 匿名

    全壊マンションといっても市内中心部近くは、これが全壊?何で?っう半壊も怪しいマンションもあるのよ。そういうマンションは、駐車場の車が次々高級車に。。。

  82. 495 匿名

    494は嘘かくなよ
    高級車を購入する金がどこにある?
    どこからでる?

    マンション全壊だと金が貰えるとでも言うのか?

  83. 496 匿名

    どこからでると思う。

  84. 497 匿名

    東電の補償金(^。^)y-~

  85. 498 匿名

    ぶぶーっ。教えない。

  86. 499 匿名さん

    10年瑕疵ならば、デベロッパーやゼネコンが払うろうが…震度6なら免責

  87. 500 匿名

    494は、嘘つきだ
    震災被害者を愚弄するにもほどがある

  88. 501 匿名

    あんた最近、仙台にきたことあるのか。
    何も基礎しか残っていないようなものばかりが全壊・半壊ではないと言うておる。

  89. 502 匿名

    501は494か?
    全壊判定マンションで高級車が増えるとは、どういうことか?
    危険と分かっていて転居できない住民がいるんだぞ
    余震に怯え死の恐怖の中で生活しているんだ
    寒いなかでも生活している者を愚弄するな!!

  90. 503 匿名

    494、501
    反省の気持ちがあるなら削除依頼することだ

  91. 504 匿名さん

    >>494>>501の削除はされませんね、どうしたのかな?

  92. 505 匿名

    >>502

    >危険と分かっていて転居できない住民がいるんだぞ
    >余震に怯え死の恐怖の中で生活しているんだ
    >寒いなかでも生活している者を愚弄するな!!

    本当に人を愚弄するつもりはない。全壊・半壊の判定にはバラつきがある。だから、あそこの問題ないマンションが認定されて、なぜ被害大のうちのマンションが認められないんだといった話があるんだよ。文句があるならたいして問題ないのに認定されているマンションのやつらに言ってくれ。これ以上ブチブチ言ってもレスせんわ。

  93. 506 匿名

    下げたいのは、このスレッドなのかな?
    全壊判定されて外車に買い替える?
    ありえないな
    ガキのカキコミか?
    判定されただけでは、わずかな金もでないよ
    税金免除のみ
    全壊の建物を取り壊した後で手続きして、かかった費用の一部の補助金だ
    損失の穴埋めにもならないよ
    外車に買い替えられるわけないだろう

  94. 507 匿名さん

    全壊判定は、誰がすると不平等なの?
    不平等も何も全壊判定されても、管理組合員全員の了承がないと建てなおしどころか、撤去すらできないのでは?

    危険な構造物は早く取り壊して撤去してもらわないと、周辺住民の迷惑

  95. 508 匿名

    管理会社は何してるの?
    アドバイザーとして全壊マンションの建て直しに動いてないの?

  96. 509 匿名さん

    全壊、半壊でも、管理契約解除なくば契約は有効。
    従って契約料は発生し続けます。

  97. 510 匿名

    >>508
    別料金でお願いいたします。

  98. 511 匿名

    508さん

    ボランティアで建替えのアドバイスしてくれる管理会社があったら、教えてよ〜

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