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実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
私もスケルトンリフォームをお願いしました。5社ぐらい見積もりを依頼して最終的にサンリフォームに決めたのですが、価額的には他社よりかなり安いものもありましたが全体で見ると5社の中では高いほうから3番めでした。一番安いところは見積もり内容が大雑把だったので少し不安があり、大手の業者さんになるほど工事のことを質問しても後日の回答だったり、若くて経験の少なそうな担当者で現場の担当の方とお話できないなど少しもどかしかったですよ。
サンリフォームはオリコン2年連続1位というところに引かれて決めたのですが、担当者は幾度かのプラン変更にもいやな顔をせずに最後まで親切に対応してもらい、知識も経験も豊富な人だったので、お願いして良かったと思います。
上に書かれている方も言われているように担当者によって違いがあるかもしれませんね?
私は経営コンサルしているので、先日、投資用のマンションのリフォームをお願いするときに念のため3期分の決算書を取り寄せましたけど増収増益で堅実な経営内容でしたけどね。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
複数社の見積もりの中から、価格で選定しました。
担当者によると思いますが、提案力は皆無の営業さんがウチの担当でした。
こちらからの要望に対しては、全てにこやかに対応してくれるのですが、
自発的な提案が全く無いので、物足りなさや煮え切らない感を絶えず感じていました。
数年前にネットで調べてお願いしました。あまり向こうからの提案は無かったです。
完成後写真を撮られていかれましたが、あとで送りますと言ったのに現在に至るまで何もなし、しかもサイトにウチの写真が載ってて、主人のアイデアで取り付けた箇所を自分たちが提案したようにねつ造してて、抗議しようかと思いました。主人はそんなことするなというので止めましたが、ともかく対応が不愉快でした。工事そのものには特に不満はありません。
私もオリコン2年連続1位というところと当初の対応の早さ、熱意に惹かれてお願いしました。
しかし、対応が早かったのは契約前までだったという印象です。おそらく担当者に対して仕事量が多いのではないかと思うのですが、基本的に連絡が遅い(夜中に近い時間にメールが来ることがほとんど)。ぎりぎりになって連絡が来て、決断のための時間をゆったりもらえない。例えば、一度目の打ち合わせで希望を伝えクロスは2,3種類提案するというお話しだったのに、2度目の打ち合わせでの提案は希望に合わないものが一つだけでその場で急遽自分自身で決めざるを得なくなりました。お願いしたはずのことにもれがあり、こちらで対応しなければならないことも出てきました。また、確認していない材料が確認したものとされ、気づいたときには変更がきかないということもありました。会社の評判から察するに、担当者次第なのだと思いますが、私の場合は本当に疲れました。
幸い、職人さんの腕は良さそうです。時間と根気のあるかたなら、きっとだいじょうぶでは?
担当者次第ですね
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
営業の担当者によって大きく変わるんですね。
ここも検討対象だったのですが...うーん。
デザインとかはどうですか?
三リフォームはんは、大阪のリフォーム会社でやんすか?
どこの会社も担当者によって違うんですね。
他の方のご意見の通り、契約までの熱意は凄いです。見積りも商圏内の大手ライバルより若干安いので、契約前の打ち合わせで決めても良いかとなります。でも契約後が大変に残念。
こちらも概出の他ご意見の通り、ぎりぎりで提案して来て時間を与えない。事前に検討する余地を与えると、リフォーム会社的には面倒なので、故意にぎりぎりまで伸ばしてると感じました。提案力のレベルも高くはありません。膝を打つような、それ良いね!というような提案は皆無でした。ご自身である程度リフォームに対して知識や間取り活用に自信が有る方なら良いかと思いますが、大手と比較しても多少しか価格が変わらないのなら、大手を選ぶべきだと痛感。実際には、契約後の細かい箇所の提案力で住み心地に大きな差が出ます。契約前のざっくりの間取りは何処も大差ありません。契約しない事には、熟考した親身になったプランは何処も見せてくれないという事ですよね。契約後、工事着工してから、こんな事なら少し高くても大手にしておけば良かったと大変後悔しました。大手のネームバリューは伊達じゃ無いですね。提案力、情報力が低いと、結局こちらがあれこれ調べないといけないので、とにかく疲れます。お金払ってるんだから、これくらいそちらから提案して来てくれないか?って事がどれだけ有った事か。殆どの不満点で他の方の意見と見事に合致しているので、これがサンリフォームさんの運営方針なのでしょう。会社の利益率は知りませんが、お客側は、安くとも軽自動車、高ければ高級外車が買える額を支払っている訳です。レクサス並のサービスを望まれて当然な訳ですね。高いお金を払うお客側の心情と、サンリフォーム側の温度差でしょうか。
>>33
>>安くとも軽自動車、高ければ高級外車が買える額を支払っている訳です。レクサス並のサービスを望まれて当然な訳ですね。
一般的なリフォーム屋は車で言えば大衆車の販売ディーラーです。
そこで高級車を頼んだからといって高級車ディーラーのサービスを求めるのは初めから無理な話ですよ。
高級車ディーラーのサービスを求めるのであれば大手に行けば良いかというと、建築では大手が必ずしも高級車ディーラーのサービスを出来るとは限りません。
大手ゆえに知識のない営業がたくさんいるからです。
難しいですがお客側に立って話ができる会社を見つけるしかありません。
リフォーム業界はネームバリューや会社の大きさに惑わされがちですが、もしかしたら近くに小さくても良い会社があるかもしれませんよ。
大手やリフォームショップに見積もりされる時は一緒に近くの会社でも相見積もりされてみてはいかがでしょうか。
>>34
こんなにひと気の無い、ローカルな口コミサイトで即日に熱心な火消しがあるなんて、
毎日サンリフォームの口コミをチェックしているかなり奇特な方ですね。
貴方のご意見。それは貴方達、業界人だから言えることでしょう。
客からしたら、300万は300万。500万は500万。1000万は1000万です。
リフォーム屋だから、自動車ディーラーだからなんて関係無いでしょう。
客からすれば500万の出費痛みはクラウンもリフォームも同じですよ。
貴方のように、ここが理解出来ない人間が多いから建築業界はトラブル多いんですよね。
大手ゆえに知識の無い人間がいるのは、何処の業界も一緒。
そんな事が平気で言えるのが、まさにお客との温度差を実感出来ていない証拠です。
>>33の記事は削除依頼してますのでそんなに熱心に火消ししなくても大丈夫です。ご安心を。
>>35
火消しなんてするつもりはないですよ。
建築業界の現状をお話しただけです。
サンリフォームを擁護するつもりもありません。
>>毎日サンリフォームの口コミをチェックしているかなり奇特な方ですね。
毎日チェックするほど暇ではありませんし、このスレは半年ほど書き込みありませんよ(笑)
>>貴方のように、ここが理解出来ない人間が多いから建築業界はトラブル多いんですよね
知識のない営業の口車に乗せられる人が多いからトラブルになるだけです。
もっと探されて営業店ではなく初めから工事店に頼んでいたらトラブルにはなりにくかったと思いますが。
>>客からすれば500万の出費痛みはクラウンもリフォームも同じですよ。
その通りだと思いますよ。その500万が後悔に変わるのは、あなたがご自分で選ばれた会社があなたの望む提案や工事をできなかったからです。
お客側とリフォーム屋に温度差があると言われてますが、探せばお客様のことを考えた工事をするところもありますよ。
>>no.36
サンリフォームの人ですか?
どう見てもサンリフォーム絡みの人間でしょう。
>>38
>高ければ高級外車が買える額を支払っている訳です。
レクサス並のサービスを望まれて当然な訳ですね。
<高ければ高級外車が買える額>
って書いてるので、その額出すお客からしたら高望みではないでしょうね。
金銭的な痛みは500マンもクラウンも一緒という事で、
トヨペットとレクサスの対応が同じという事ではないのでは。
全面リノベなどで500マン〜超えるような高額支払うような人は、
レクサス並みのサービスを求められても仕方ないという意味では
ないでしょうかね。
>>33 経験者 [男性 50代]さん
全く同意見。ちゃんと出来るのか打ち合わせ内容をこちらからまとめてあげなければならない始末。まともに仕事をしている人間なら、意識の低さに飽きれるでしょう。無知な若い新婚夫婦ならハリボテでもオシャレっぽい!と満足できると思う。その層を狙ってる会社です。まともにプロとして期待すると絶対ガッカリ。気をつけて!!!職人、管理職は優秀。若い営業、デザイナー?は社会人としてダメ。底辺レベル。ヒアリング能力なし。ちょっとした失敗に対しても誠実に謝ればいいものをごまかそうとする。ちっとも怒ってなかったのに言い訳してきて腹が立ってくるというお粗末な対応。これからの人は気をつけて!嫌な予感がしたらやめた方がいい。何度か会って話して何も気にならなければ合っているから大丈夫。サンリフォームもハコリノベ不動産も中身は同じだから要注意。良心的だけど誠実さに欠けている!
>>34 住まいに詳しい人さん
そのサンリフォームさんはハコリノベ不動産という事業を始めてますよね。不動産ですからレクサスなんて余裕で買えちゃう金額を支払うのに中身は少額リフォームの意識のままですから恐ろしくないですか?
ここに書き込まれた方が、どうすれば良かったかが問題ではないと思います。消費者には良いことも悪いことも知った上で判断する権利がありますから、経験を公にすることは大事なことです。
業界の方?住まいに詳しいなら素人の意見に口出しするのではなく、より消費者が迷うことなく求めるものに合った会社や工務店に出会えるようマッチングの仕組みを考えるなり、何か前向きに改善していけることに取り組むことに時間を使って欲しいです。
私は、サービスとはお客さんを良い気分にさせることではないと思っています。リフォームやリノベーションを行う会社は住む人と一緒に住まい作りに取り組むパートナーですから。一緒にライフスタイルを作るプロとしての自覚を持って欲しいです。金額ではないです。
大衆車をプロ意識を持って売っている営業マンにも失礼な感じになっちゃいましたね。(笑)本物のプロとして自覚のある営業マンなら安い中古車を売るのでも誠心誠意、お客様に喜んでもらいたいと考えて自分の知識を最大限に提供しているはずです。忙しいから自分で調べて判断してから来てね、なんて言わないです。そういうことならウチよりもあっちに聞いてみた方が良いよ、なんて同業でも合ってる方を紹介して下さる方もいますよね。そういう親身になって考えて下さる方に出会ったりすると、感動しますよね。本物のサービスだと思ったりしますね。
100円のおにぎりを売る人はどうせ100円だからとテキトーに売ってる訳じゃないです。毎日いろいろ考えて、いろいろ改善して、より美味しいものを消費者に届けようと頑張りますよね。そういった意気込みがサービスという言葉につながるのではないですか?相手ありきです。それがプロです。仕事です。そこが足りない会社があれば、消費者同士知らせ合って当然です。悪口ではないです。
意気込み、熱意?プロ意識?のようなものが今のサンリフォームさんハコリノベさんには足りていないのです。金額は気にしないし、特にこだわりもないし、任せるんでセンスいい感じでお願いします!どうしたいか聞かれてもむしろ決めてもらった方が有り難い!という方には、何も気にならないし、問題も起こらないでしょうし、むしろピッタリの会社です。
もし業界全般にお詳しいようでしたら、客観的に中立に業者を種類分けしたサイトなど立ち上げてもらえたら…なんて思います。私が詳しかったらそうしたい!いや、もう一層のこと…なんて。
建築家からインテリア関係出身の建築士、工務店、大工さん、メーカー出身の企画屋… もう種類が多すぎて、数社見積もり取ったからって素人には判断できませんよ。誰かー助けてーー!
以上。横入り、失礼いたしました!!
お通夜の様な掲示板だったのに、急に書き込みが増えてますね。
>>42さんのおっしゃる通りです。兎に角、建築の事を解ってないスタッフの集まりです。
表面的にだけ「なんとなくシャレて見える」素人のDIYの様な仕上がりが故のリーズナブルな見積もりと、昨今のリフォームブームで、思いのほか、大きくなっちゃいました。というイメージの会社です。上にもあるサンリフォームが運営するハコリノベなども本当に注意して打ち合わせしないと一生後悔する結果になると思います。会社の規模ばかり大きくなって、体制は全く整っていないのでしょう。あの会社が有名雑誌に載っているような洒落た全面リノベなどは無理でしょうね。間取りや、インテリアにあまり拘らない、標準的なリフォームか、それに毛が生えた程度のおシャレ感があれば十分という方なら納得出来ると思いますが、1,000万前後の見積もりが出るような子育て世代の拘りリノベを検討されている方は、ほか、実績と経験が豊富なリフォーム会社に依頼される事を強くおすすめしますね。現にサンリフォームさんには雑誌に載るようなオシャレなリノベ事例はないんですよね。写真ではなんとなくそれっぽく見せてますけど、よく見れば陳腐感がすごく解ります。兎にも角にも、提案力が乏しい。経験が乏しい。素人に毛が生えた程度のスタッフが多いです。>>42さんが言う、誠実さに欠けている。という言葉にこの会社の全てが集約されていると思います。しかし、それが解るのは見積もり時ではなく、工事が完了してからというのがリフォームの怖い所です。アフターフォローもいい加減だからこれだけ悪評も多いのでしょう。>>43さんはサンリフォームで見積もり、打ち合わせをした上でのご意見なんですよね?まさしく、>>43さんが言う所の、プロ意識の欠落なんでしょう
少し前までのリフォーム屋が、リノベーションが流行ってきたからくら替えした集団。建築の知識なんてほとんどなし、ハリボテリノベーションでもいい人向け
ハリボテリノベーションでもいい人向け。建築の知識ない奴ばかりの集団
広告戦略がなんだか怪しいと睨んでるものです。オリコン満足度とかホント?しかも数年前だしー。個人で立ち上げたページですというサイトでオススメ1位にしてみたり。絶対に金積んで評判あげてる!よっぽど自信ないんだと思う。リフォームの会社やめて広告戦略の会社すればいいのに。
風呂場の大規模リフォームをお願いした際、貼り替えて間もない部屋の壁紙を破りまくられた、なんて事はありませんでしたよ。
だから勿論、サンリフォームに対して「壁紙が破れている」なんて伝えませんでしたし、サンリフォーム側から「壁紙の破れはこれで直せます」と、そそくさと壁紙の破れた箇所に木工用ボンドのようなものを塗られて謝罪の一つも無しに終わり、開いた口が塞がらなかった、なんて事もありませんでしたよ。
サンリフォームが食器棚に貼ったり外したりした養生テープのせいで食器棚の塗装が剥げたなんて事もありませんでしたし、サンリフォーム側から何の謝罪も無く、いつの間にか知らぬ間にクレヨンのようなものを食器棚の剥げ跡に塗られて終わり、なんて事も本当にありませんでしたよ。
給湯器をベランダに移した際、エアコンの隠蔽配管が必要となり、壁に穴を空けて新規に「柱」を作成したのですが、それはそれは絶句する程、美しい仕上がりでしたよ。
それから2年後、エアコンを買い換えようと事前に業者を部屋に呼んだ際、「この隠蔽配管ではエアコンは取り付けられない」と言われ、不本意ながら再度サンリフォームのお世話になった上、謝罪の一つも無しに当然の如くその工事費を取られたなんて事も本当にありませんでしたからね。
再度サンリフォームのお世話になったおかげで、めでたくエアコンを取り変えられたものの、このエアコン取り替え工事により、かつてサンリフォームによる工事が原因で風呂の湯が出なくなったなんて事も、本当に本当に本当に本当にありませんでしたからね。
だから言うまでも無く、またまた不本意ながら再再度サンリフォームのお世話になった事なんて、絶対ありませんでしたからね。
サンリフォームは、世界一流のリフォーム会社です。
皆様、拡散よろしくお願い申し上げます。
みんないろいろ書いてますが、リフォーム会社はそんなもんなんですよ。いちいち、文句を言うのであれば、こんなところに書かないで、直接文句を言えばいいのではないでしょうか?
馬鹿みたいですよ。
どうせクレーマーなんでしょ?
お客にも限度があって、それを超えたらお客でないでしょ? ちなみに書かれた方は大迷惑です。
反論しようにもなかなか出来ないの分かってるでしょ?
だいたい、こんなサイトがあるからあかんねん。
はらたつわ。
まったくです。
サンリフーム出身者ですが、いい会社ですよ。
私がいた頃しか知りませんが。
代表が変わってないから、方針も一緒のはずですよ。
文句ばかり言う人に限って、まともにお金払わないとか、払いたくないとか、カスみたいな人 多いですよ。
真面目な会社だと思いますよ。
リフォーム会社や不動産会社の善し悪しなんて受け手の問題でもありますし。
その会社のデザイン性やセンスに惹かれたなら依頼すりゃいいだけのこと。
いちいちクレームつけるのであれば、個人で建築家なり工務店に直接依頼すればいいことでしょうし。
みんな言いたい事言ってますね。 と言いたいですが本音ですよね~。サンリフォームはいい会社じゃないですかぁ。 私がいたころは、とてもみんな仲良しでお客様と揉める事なんてなくて、工事中にも関わらずに何度もお食事に誘って頂いたり、施工の人にはカップラーメンを出して下さったり そんないい会社でしたよ。 もちろん今でもそうだと思いますが。 最近のお客さんは、時代柄貧困層が多いのではないでしょうか? お金持ちの人は文句などいわないですもの。 貧乏な人に限っていちいち文句言ったりするですよね~。 お金ないのならリフォームなんてしなければ、揉めないし・本人も嫌な気分になりませんしね。 ボロ家でもいいところはたくさんあるし、自分でDIYでもした方が愛着が湧くし、そっちの方がいいですよ。 ただ思うのは、文句ばかり書くのは決していいことではありません。 こんな迷惑サイトが無い方がいいと思うな。
リフォームの神って・・・笑
いろんなお客がいて当然でしょ。
そのいろんなお客に対応できるのが神なんじゃないの?
会社が大きくなればクレームが増えてあたりまえ。
最近は業種関係なくクレーマーはいてるけどクレームが出るのには出るなりの理由があるんじゃない?
クレームを言ったからってクレーマー扱いするんじゃなくて真摯に受け止め次から同じクレームがでないようにするのが神なんじゃないですか~
58 さんへ
確かに。 その通りですね〜。
真摯に向き合わない会社は、20年以上持ちませんよ。
ちゃんとやってまっせ!
どうでもいいことですが、やはり業者が書き込むのはいかがなものかと思いますね。
自分らを正当化したいがゆえ、ユーザーになりすまし苦と善を業者自身が書き込む。
数百万〜数千万の金を払うユーザーの不安をどう考えてるのか。
払拭するのは企業努力であり積み上げていくものであり、、藁にもすがる思いで調べて見つけた掲示板が、神だ?貧乏人?
買い手をバカにするのも大概にした方がいい。
この掲示板に書かれてることが全て。
リフォームをここに依頼する前に、ユーザーさんがこの掲示板を見つけてくれることを切に願う。
社員全てが知識のなさを物語ってるわ。
やめとけここは。
なんだか、ユーザーになりすました同業者がサンリフォームを陥れたい感がプンプンしますね。
とても、滑稽です。
だいたい、ユーザーがちょくちょくこんなサイト見ないでしょ?
>>だいたい、ユーザーがちょくちょくこんなサイト見ないでしょ?
案外見るもんですよ。
私は参考にしました。
あまり醜態をさらさない方がいいと思います。
>>69
なんか書き込みの『質』ってあるのよね。
あなたの書き込みは嫌がらせにしか見えない。
そうなる時もあるし、そうならない時もある。
リフォームだけしてると蓋あけてみないとわからない物件ばかりだし、、それでもクレームは嫌なので施工は万全きするはず。
そんなボロ出たら電話したらすぐ直してくれるでしょ。
私は一般人です。
業者が書き込むのではなく、いい思いをしたユーザーさんの声やアドバイスなどを見たいのです。
住宅に間違いや失敗はつきものですし、そりゃ間違いもあるでしょう。
でもそこはきちんとフォローする体制はどこの業者も昨今とっていますよね。
サンリフォームの味方をしたいワケではないですが、悪く言う意味がどこにあるのか…
業者自信が書き込んだと思われる、金があるないの問題でもない。
デザインやら素材やら。昨今の事情に合わせたスタンスでないと、新築でないリフォーム業者は生き残れない。
そう感じて各社努力してがんばってるワケですよね。
リフォームしたい→各社に見積りとデザイン提案を受ける→理想のカタチ。
それになればサンリフォームであれ他社であれ、選ぶのはユーザーさんですよ。
流れを考えても、バッシングする意味はないのですよ。
[No.52~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
昨年サンリフォームで中古マンションをリフォームしてもらいました。
サンリフォームを含め、近畿圏を中心に施工されている3社に見積もりを取り、価格は一番安かったです。
入居後幾つか不具合がありましたが、丁寧にご対応頂きました。
値段は安かったので、その辺は可もなく不可もなくというところかなと思っています。
ここは一般ユーザーの不安を少しでも解消する場であって、サンリフォームが書き込んでること自体が異常。
一般人の意見なんて無視して真面目に仕事していたらいい。
そしたら意見もよくなるよ。
[No.74~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォーム考えてたのに、そんなに酷いの?
ちょっと考えちゃうな
でも貶めようとしてる他業者かも知れないし、本当によくない会社かも知れないし判断ができない
よく思うんだけど、やはり悪く書かれたら印象悪くなるものだよね。
色んなコミュニティを見ると大絶賛の書き込みなんてほぼ無いし、基本悪口ばかり 色んな人がいるから、満足いかない人だって人は少なくともいると思うし
そんなに不満なら直接言うべきなんじゃ無いかと思う
それでもぞんざいな扱いをされたら、ここに不満を述べるのもいいもいいけどね。
一応は何十年も営業してる会社なんでしょ?そんなに酷い会社なら潰れてんじゃないの?
サンリフォームさんエレベーター内養生しないでやってましたね。
同時期に入ってた他社さんはしっかりしてたのに。
一度サンリフォームで見積りをとったことがあります。
結構ベテランな感じの方が来られて、詳しい説明や実績なんかを説明してもらい好感度は良かったのですが・・・
残念なことに、凄くタバコ臭いんです。
今の時代、お客の家に上がる仕事なのにタバコ臭いってって思うと冷めちゃって。。
幼児もいたので、私が神経質になりすぎなんですかね。
でも私みたいな人っていまどき多いと思いますよ。
金額もいい感じで、人柄も良かったのですが断っちゃいました。
断りの連絡を入れた時、色々営業トークをされたのですが、本当はタバコ臭いことが断りの理由でした。
「金額が他社のほうが安くって」ってウソの断り文句を言ったので凄く納得できない感じにされてましたが。。。
ちなみに他社から来られた方はタバコ臭い営業は来られませんでした。
それが普通ですよね。
経営者の方も、今後の為に、今時こんなお客がたくさんいる事を真剣に考えた社員教育をした方がいいと思いますよ。
>>87
ご愁傷さまとしか言いようがないですね。
リフォーム会社すべてがこのようなことをしているわけではないですよ。
下請けの立場で言えば傷を付けてしまったならそのことを元請けに報告し元請けから施主様にどういう風に直すのか話し合いをするのが通常です。
塗装で塗り直すのか、もしくは弁償するのか
弁償と言っても資産価値が証明できなければ当時100万で買った物がいまいくらの価値があるのかわかりませんので高額商品ならもめないように業者は保険を使って施主様と保険会社でやり取りをしてもらうことが多いと思いますよ。
木製のものに養生テープを張る行為はプロの仕事とは言えませんね。
ビニール養生をぐるっと巻いてビニールにテープを張れば食器棚を痛めずにすみますからね。
養生は下請けがする場合もあれば元請けがする場合もあるのでどちらがしたのかわかりませんがもしクロス屋がしたのならクロス屋が元請けにばれると怒られるのが嫌で勝手にやった可能性もありますよ。
施主様が連絡を入れてどういう対応が返ってくるかでこの会社が見えるのでないでしょうか?
いい返事が返ってくることをお祈り致します。
今お願いしてるけど、本当に微妙
なんかこちらが質問しないと答えないし、むこうからの提案は皆無
こちらはリフォームなんて全く無知なんだから、色々と提案してくれてもいいし、ショールームも来ようとしない
もう二度と頼まない
・現状の室内の写真は隅々まで撮影しておく
・リフォーム会社とのメールは残らず保存しておく
・リフォーム会社との電話は必ず録音を残しておく
・リフォーム会社との面談についても、必ずICレコーダー等を使って残しておく
(可能ならば動画データを残しておく)
・物損トラブルを想定し、拇印入りの念書を書かせる
(何かあった際、落とし前を付けさせるため)
頭の悪い私には、この程度しか思い浮かびませんが・・・
とにかく、リフォーム会社に「逃げ道」を与えてはなりません。
逃げ道は、多少なりともないと 業者側は辛いな。
気をつけて作業はします。
評判って悪いことしか聞こえてこないですが、
とりあえず人が辞めては担当がコロコロ変わるようなことを聞きましたね。
でも自分でまずは聞いてみて、判断したらいいんじゃないですか?
[No.81~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
大量に辞めた社員と、残った社員の罵り合いスレッド。
見る価値ナシ。
担当から電話するって言ってたのに電話がないいい加減な会社だと思った
ちゃんとしてると思いますよ。
リフォームも新築も売り手のデザインを押し付けるのってナシですが、
私はきっちり予算内で理想を反映してくださいました。
養生とか電話とかうんぬん、あるとは思いますけどそんなのどこでもあることで、、
養生マズかったらその場で注意したらどうでしょうか。
電話なかったらかけたらええんじゃないでしょうか?
タバコ臭かって断った。じゃそれでいいんじゃないですか?
リフォーム中もマンションの入り口の喫煙スペースで職人さんはタバコ吸ってましたよ。
でもそんなこと気にするかなぁ。。
たとえ営業マンやとしても。
些細なことツッコみすぎですわ。
それより「ちゃんと施主の思うカタチにしてもらったか」が大事。
基本的にリフォーム会社なのでねー。
提案力っていうよりは施主がどうしたいか→それ以上のモノを作る。それだけです。
プロ顔負けってプロって誰でしょう?
客が「なんとなくリフォームしたい」で基本的に依頼しないと思います。
「ここをこうしたい」がきっとあるはず。
それ無視にハイレベルなもの?
それは業者の一人満足でしょう。
客の意向が大前提で、プロとか関係ないんですよね。
いかに客の満足できるテイストで、どう安くわかりやすく提供していただけるか。
私は素人ですが、やはりこのスレッドは業者同士の罵り合いになってるだけですねw
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
サンリフォーム 江坂店でマンションリフォームしてもらいました。施工後の対応が悪く、気分が悪いので発散書込みです。
施工前は対応も良く、リフォームが終わってからが本当の関係の始まりと思っています、と良いこと言ってました。施工は問題無く予定通り終わり、引き渡し日となりました。が、確認時に釘が出ているところやコーキングの破れ、幅木の浮きなどなどを指摘しました。そもそもこれらって担当者が引き渡し前に確認すべきだと思いますが、すくなくとこココでは依頼主が確認すべき事項の様でした。これらを指摘するとこういう物ですみたいな言いかたをされ、まるでそんな細かいことしらんがなという口ぶりでした。最終的には補修してもらいましたが、釘飛び出ててそんなもんな訳ないやろって感じです。
引き渡し後数ヶ月が経つとコーキング破れ、壁紙の浮き、ドアの閉まりが悪くなるなど出てきたので連絡とった時も、まるでこちら側が細かい事を言っている様な口ぶりですごくイヤイヤ対応している雰囲気を出します。
とても気分が悪いです。
担当者に依るんでしょうけど、また、どこでもそうなのかもしれませんが、これからここでリフォームをお考えの方はお気を付けを。
ただの営業会社なので、誰も施工の事などわかってませんよ。
「イヤイヤ対応している」まさにその通りです。本部からの指示ですよ。
「さっさと終わらせろ」って感じです。
大体、釘が出ているって信じられませんね。
釘は上から打つもので、なぜ飛び出ているのでしょうか?
魔法でも使った施工をしているのでしょうか?
おかしくて情けなくて涙が出てきます。
よく考えた方がいいですね。
ホームページは他の会社のデザインとよく似てますね。
施工写真も東京のリノベーション会社のデザインにそっくりです。
予算金額から、知らないうちにドンドン金額があがり、施工後にかなりオーバーした請求書がきました。 工事が遅れて引き渡しが納期が1週間以上遅れてしまい、大変でした。
聞いた事がないドアが設置されていたり、施工ミスが多々あり引越ししてから数ヶ月経ちますが、まだ完全してません。
弁護士に相談した方が良いのでしょうか…
>>43 匿名さん
おっしゃる通り金額の大小の問題ではなく、販売業やサービス業に携わる人間としての、誠意とか熱意とか心配りの事が取り沙汰されている訳ですからね、悪質リフォーム会社の連中はその誠意とか熱意とか心配りが一番欠落している輩だらけですからね
>>44 経験者 [男性 50代]さん さん
全くご指摘の通りですね。
建築の事など知らない者の集団ですね。
本物のプロとは程遠い知識と提案力でイライラしました。
所詮 町のリフォーム屋さんですよ。
営繕に看板変えた方がいいかもしれませんね。
お風呂のリフォームを頼んだのですが自宅マンションのお風呂入り口が右側なのに図面は左側になっていて3週間も銭湯通いになり対応の悪さが目立ちました。二度と頼みません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
横浜の店はとっくになくなってたんですね。
工事に落ち度があった事で、後にエアコン取替工事が出来なくなった事、更には後に給湯器が使えなくなった事を、マンションの管理人さんに話しても良いですか?
[一部テキストを削除しました。]
147さん 大変でしたね。 お気の毒です。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
過去のトラブルの情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えておりますが、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは一律、ご遠慮いただいております。
特定の方の特定のトラブルについてのみを、クローズアップする意図もございません。
個人的な主張をされたい場合につきましては、恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスをご利用いただければ幸いです。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
ニッカホーム、ヤマショウリフォームとこのサンリフォームは三割も水増しの虚偽の売り上げをリフォーム産業新聞社に報告してる。
まあこの新聞社が三流の五人の零細企業だから無理ないのかな?
この新聞社が全ては責任をとるようになるであろう。
サンリフォームの人間は売り上げは関西ではNo.3とか出鱈目な事を言って?これは明らかに偽証罪に当たる。
重い罪になります。