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実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
>>34 住まいに詳しい人さん
そのサンリフォームさんはハコリノベ不動産という事業を始めてますよね。不動産ですからレクサスなんて余裕で買えちゃう金額を支払うのに中身は少額リフォームの意識のままですから恐ろしくないですか?
ここに書き込まれた方が、どうすれば良かったかが問題ではないと思います。消費者には良いことも悪いことも知った上で判断する権利がありますから、経験を公にすることは大事なことです。
業界の方?住まいに詳しいなら素人の意見に口出しするのではなく、より消費者が迷うことなく求めるものに合った会社や工務店に出会えるようマッチングの仕組みを考えるなり、何か前向きに改善していけることに取り組むことに時間を使って欲しいです。
私は、サービスとはお客さんを良い気分にさせることではないと思っています。リフォームやリノベーションを行う会社は住む人と一緒に住まい作りに取り組むパートナーですから。一緒にライフスタイルを作るプロとしての自覚を持って欲しいです。金額ではないです。
大衆車をプロ意識を持って売っている営業マンにも失礼な感じになっちゃいましたね。(笑)本物のプロとして自覚のある営業マンなら安い中古車を売るのでも誠心誠意、お客様に喜んでもらいたいと考えて自分の知識を最大限に提供しているはずです。忙しいから自分で調べて判断してから来てね、なんて言わないです。そういうことならウチよりもあっちに聞いてみた方が良いよ、なんて同業でも合ってる方を紹介して下さる方もいますよね。そういう親身になって考えて下さる方に出会ったりすると、感動しますよね。本物のサービスだと思ったりしますね。
100円のおにぎりを売る人はどうせ100円だからとテキトーに売ってる訳じゃないです。毎日いろいろ考えて、いろいろ改善して、より美味しいものを消費者に届けようと頑張りますよね。そういった意気込みがサービスという言葉につながるのではないですか?相手ありきです。それがプロです。仕事です。そこが足りない会社があれば、消費者同士知らせ合って当然です。悪口ではないです。
意気込み、熱意?プロ意識?のようなものが今のサンリフォームさんハコリノベさんには足りていないのです。金額は気にしないし、特にこだわりもないし、任せるんでセンスいい感じでお願いします!どうしたいか聞かれてもむしろ決めてもらった方が有り難い!という方には、何も気にならないし、問題も起こらないでしょうし、むしろピッタリの会社です。
もし業界全般にお詳しいようでしたら、客観的に中立に業者を種類分けしたサイトなど立ち上げてもらえたら…なんて思います。私が詳しかったらそうしたい!いや、もう一層のこと…なんて。
建築家からインテリア関係出身の建築士、工務店、大工さん、メーカー出身の企画屋… もう種類が多すぎて、数社見積もり取ったからって素人には判断できませんよ。誰かー助けてーー!
以上。横入り、失礼いたしました!!