住宅設備・建材・工法掲示板「GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について
  • 掲示板
新米 [更新日時] 2016-06-23 17:43:18

GEOパワーシステムというモノを最近知りました。
メリット・デメリットが知りたいです!
ホームページでメリットについてはある程度見れたので、どちらかと言うとデメリットの方が知りたいです!
わかる方いましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-21 01:12:07

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GEOパワーシステム(ジオパワーシステム)について

  1. 101 匿名さん

    >誰かの学説ですか、それとも個人的な推測ですか?

    >97の答弁から個人的な推測として受け止めればいいわけですね?

    >20Kwx5℃/0.3kw=333時間(約14日間)になります。
    どういった公式の元でこういった計算式になるのですか?
    WEB内で参考になる文献はないのでしょうか?

    平均床下気温=平均外気温の公式がなりたつのは一年を通じてですか?
    それとも、夏の期間だけですか?
    寒い冬も同じ公式がなりたちますか?

    >外気は平均で毎日24~32℃に変化してます、5℃下げられるとすれば19~27℃になります。
    ジオパワーの住まいは高高が基本と聞きました。
    高高の特徴は外気温に左右されない温度差の少ない環境だと認識しています。
    この説明だともろに外気温の影響を受けていることになりますね。
    高高を前提とした説明ではないのですか?

    >地中は性能の悪い蓄熱断熱材
    蓄熱材、及び断熱材の性能の良し悪しの基準となっている数値があるのであれば教えていただけませんか?
    何か個人的な意図があっての表現ですか?

    >ほんの僅かしか流さなければ16℃に近い温度ででてきます。

    仮に、地中5m部分が16℃で地表部分が平均外気温?と設定した場合、
    熱伝導で下降気流は16℃ちかくなることは理解できますが、上昇気流も同じ熱伝導が生じ、
    平均外気温に近づくことになります。
    いったん下がった温度は地中5m部分を頂点とし、地表に近づくにつれV字回復するのではないでしょうか。
    何故上昇気流のときは熱伝導が生じず、地中5m部分の熱容量16℃のままなのですか。
    下降気流が緩やかだと上昇気流も緩やかなので、緩やかにしてもあまり効果はないのでは。

    >蓄熱材で平均化した方が快適になります。
    地中(ジオパワー)から少しの熱容量しか得られないのであれば。熱容量の大きい栗石を5℃も下げられないと思います。
    栗石の温度が下がる前に外気温にその程度の熱は吸収されることになります。
    わずかの熱容量の地熱エネルギーでは栗石温度を下げるまでには到らないと思います。

    あなたの推測が正しいとすれば多くの矛盾がでてきます。






  2. 102 匿名さん

    >98
    蓄熱式床下エアコンをお薦めします。
    深夜電力利用でエアコンですからランニングコストは一番安いです。
    イニシャルコストは基礎を外断熱にしてエアコンの風の流れを考慮するだけです。
    設備は普通のエアコンです、メンテもエアコンのメンテです。
    床暖房と同じで室内に風がないため快適です、トイレはもちろんユニットバスも床暖房と同じため乾燥機などは不要です。
    冬は風呂の残り湯も暖房熱として有効利用できます。
    普通の床暖房は不凍液、温水などを使用しますので漏れなどの心配が有ります。
    不凍液の定期交換も必要です、設備もエアコンより汎用性がないので高いし、効率も劣ります。
    床下エアコンの欠点は基礎外断熱を採用するため、白蟻対策を考慮する必要が高いです。
    最大の欠点はマイナーなことです。
    安すぎてHMは困るので採用しません、高い熱交器付の換気装置も不要です、換気扇で良いです。
    床下全部が空気ダクトなので換気空気の流れ制御も楽です。(床下高さは高い方が良いです)
    10年後メジャ-になるかも知れません。

  3. 103 真実は

    このシステムは、健康とか、エコとかで言われていますが、採算も取れない工法です。元請が開発費回収のために工務店や設計事務所に売り込み、それにまんまとはまった会社が、元請の変わりに売り込んでいく。データーとか提示して、ぜんぜん意味も無い工法ですよ。加入料300万円を先に支払いしてるから、引きに引けないでいる。ねずみ講みたいなものですよ。
    売れたら元請がもうかる。全国で広げようとしているから、かならずだれかがひっかかる。わたしは、それで苦しんだ。

  4. 104 匿名さん

    >101
    推測ではなく単純な熱伝達の理論的な話です。
    >公式の元でこういった計算式
    公式では有りません、コンクリとの熱容量に対してGEOシステムで冷却した時の理論的計算です。
    コンクリの比熱は検索すれば有ります。
    コンクリ量、栗石量は分りませんので推測になります、計算に意味が有るわけではなく冷却能力が足らないことを強調しただけです。
    >平均床下気温=平均外気温の公式がなりたつのは一年を通じてですか?
    5m下地中温度=平均外気温としての資料は有りました、検索して下さい。
    基礎外断熱で家を建てた場合は平均床下地中温度=平均室内温度になっていきます。
    時間を経れば一年を通じてです。
    >5℃下げられるとすれば19~27℃になります。
    これは換気空気噴出し温度がなるだけで室温がそうなるわけでは有りません。
    300W程度の能力しか冷却能力は有りません、240kw/月の電力を使用して大人2人居れば500w以上の内部熱が出ます。
    いくら高高で外からの熱が入らなくても200w分の熱が余分になり室温を上昇させます。
    >地中は性能の悪い蓄熱断熱材
    地中5m下の温度は夏冬逆転してるデ-タが有ります、約半年かかってで5m下に熱が伝わってるためです。
    上と同じです地中熱利用での地中温度で検索してください。
    >ほんの僅かしか流さなければ16℃に近い温度ででてきます。
    確かにパイプを外に設置した場合は外気温度の影響で地表面近くの温度は高くなり、冷やされた空気がまた暖められることになります。連続して流しますので徐々に上も冷えてきますが何度まで下がるかは?です。
    熱伝達の効率の話をしただけで換気量により温度は異なりますということです。
    システムの詳細は知らないのですが地中熱利用ということで大きな勘違いをしてるかも知れません。
    パイプを家の下に設置した場合は上に書いたように平均室内温度になるので23℃程度ですかね?。パイプの温度も近い温度になります。深いですから位置の影響も有りそうです。
    >熱容量の大きい栗石を5℃も下げられないと思います。
    >97で説明してます。
    >実際は床下と室内は断熱してないと思いますので冷熱は室内に逃げてしまいますので室温より僅かに低い温度になると思います。
    下げられません、栗石は温度差を平均化させるだけです。

  5. 105 匿名さん

    うーん、これほど面白いスレもなかなかない。
    両者とも、よろしくお願いします。
    大変勉強になります。

  6. 106 101

    >104
    仮説に基づき、いくつかの質問をしましたが答えか的を得ていません。
    理解力の不足からでしょうか。
    理論の矛盾に対してはそれとなく説明しているつもりですが、
    私の説明不足のようです。
    これ以上の質問はスレ違いなので控えます。
    面倒くさがらずお答えいただきありがとうございました。

  7. 107 匿名さん

    >102
    床下エアコンなら数年前からフランチャイズ方式で全国で採用されているよ。

  8. 108 匿名さん

    >101
    申し訳有りません、大きな勘違いをしてたようです。
    ポンチ絵からパイプは家の下に設置するようです。
    練馬の平均気温から16℃の地中熱としてましたが間違いです。
    家の下の場合はその家の平均室温になりますので23℃程度と思います。(住人の冷暖房設定温度に影響されます)
    23℃程度に下げても殆ど除湿できませんので最低のシステムと思います。
    家の下の熱は元々室内の熱ですから地中熱利用とは殆ど言えないと思います。
    2℃~5℃温度が下がると有りましたが2℃が正解と思います。そうしますと100W強の冷却能力しか有りません。(苦笑)
    蓄熱式床下エアコンで夏の熱を冬に利用するためにはどの位のコンクリを蓄熱材にすれば良いか計算した事が有ります。
    Q値1.8の家ですが今の30倍の量が有れば良い計算になりました、冬は不足するので暖房は必要です。

  9. 109 匿名さん

    >106
    説明が下手で申し訳ないです。
    スレ違いではないと思います。
    システムのデ-タを公開してくれると良いですが効果が殆どないのですから出来ないですね。
    地中熱は平均気温から平均室温に長い時間をかけて替わっていきますので夏は1年目が涼しく、2年目以降は暑くなります。
    冬は1年目が寒く2年目以降は暖かくなります。

  10. 110 だれか・・・

    その、難しいそうにウンチク垂れてるやつでもええから
    答えてやれよ!

    花粉やホコリを除去するらしいけど
    80%とか99%とかイロイロ書いてあるのですが
    実際のところはどうなのでしょう?
    管の底に溜まっている水で処理するんですよねぇ?
    管の底にはいつも水が溜まってて不衛生ですよねぇ?

  11. 111 匿名さん

    >>109
    蓄熱式床下エアコンさんは、他のスレでも、自ら認めているように、説明がうまくない。
    言っていることは正しそうだけど、単なる自分なりの考えによる理論だから、うまく説明できないんじゃないか、とも思ってしまう。
    はっきり言い切っている割には、根拠がよく分からない。
    もっと分かりやすく、どういう根拠に基づいてそうなのか、分かりやすく説明して欲しいです。
    スレ違いでないので、続けて下さい。
    よろしくお願いします。

  12. 112 匿名さん

    よく考えると支離滅裂です。
    遮熱シートの理論を聞いているようです。

  13. 113 匿名さん

    >112
    >よく考えると支離滅裂です。
    具体的に指摘して頂くと有り難いですが。
    デ-タを求められ事が多いのですが探せないことが多いのと信頼度が低いので直接コレと言い難いことが多いです。
    また明らかなデ-タが有れば議論する必要もなくなります。
    >111
    >自分なりの考えによる理論
    例えば熱は高い方から低いほうに流れるのように基本的なことを前提にしてます、個人的な理論は言ってないつもりです。
    自分で試験実行したことは述べています。
    「基礎断熱の家の下の地中熱温度は平均室温になります」
    上の説明は立証してるわけでは有りません、信頼できるデ-タも見つけられません。
    推測でも、個人的な理論とも思ってません、伝熱では当たり前の常識と思ってます。
    単純に断定して話をすれば判り易いですが「本***システムは効果は有りません」と言うと技術的には嘘になり、営業妨害になってしまいます、歯切れの悪い長い説明になってしまいます。

  14. 114 匿名さん

    >>113
    > 個人的な理論は言ってないつもりです。
    では、
    > 基礎外断熱で家を建てた場合は平均床下地中温度=平均室内温度になっていきます。
    これの根拠を具体的に示して下さい。

  15. 115 匿名さん

    >114
    >113で述べたつもりです。
    5m深さ以上のの地中温度はその地域の平均気温とほぼ同じです。
    地中温度は地表の気温の影響を受けてることになります。
    家を建てた場合は外気の影響を及ばなくしますので、その地域ではなくなり、その家の平均室温に替わります。
    平均気温より平均室温が普通は高いです。
    熱は高い方から低いほうに流れますので徐々に地中温度は室温になっていきます。
    当然家の外の影響も有ります、影響を少なくするための基礎断熱です。

  16. 116 匿名さん

    >> 115
    データやソースを示して下さい。
    基礎断熱は、高々地下40~50cmぐらいしか入っていないはず。
    それで、外気温と高い室温と同じ地下温度になるというのは、地下では水平方向への熱損失がないってことでしょうか。
    > 当然家の外の影響も有ります、影響を少なくするための基礎断熱です。
    との説明ですが、実際にはどの程度影響あるかってことが問題のはずです。
    床下エアコンでは、土間下断熱材が入れていないと思いましたが、温度は高い方から低い方に流れるなら、土間下方向へ熱がだだ漏れしていますよね。
    問題は、どの程度漏れているかということですが、無視していいほどなのか、暖房効率を落とすレベルなのか。
    データについては、信頼性の低いデータしかないとのことですが、であれば、何を根拠としているのか、分かりません。
    意地悪な見方をすれば、都合の悪いデータを信頼性が低いって言っているようにも思います(ゴメンなさい)。

  17. 117 匿名さん

    >116
    土間下への熱損失のデ-タが下のほうのQ2に有ります。
    http://www.hri.pref.hokkaido.jp/pdf/passive_manual.pdf
    地中温度(営利団体のようですから地中温度だけを見てください気象庁のデ-タベ-スからになってます)
    http://www.chinetsu.jp/zenkoku-chicyu.php
    上から地中は性能の悪い蓄熱断熱材と理解できると思います。
    >土間下方向へ熱がだだ漏れしていますよね
    多く漏れているか確かめてはいません、検証するのは大変なことなのです。しかし電気代は少ないです。
    公の機関しかデ-タは信頼性は薄いです、しかし公の機関は学問的な事でないとデ-タを取りません。
    ですから普通はデ-タはないのです。
    地中熱のHPには冬も地中熱が利用出来てるような書き方をしてます。
    熱は高い方から低いほうに流れるに反します。
    学校で学んだ知識と常識で自分の頭で考えることが大切です。
    デ-タは詳細な条件などがなければ信用できないのが普通です、学術論文でも同様です。
    無理ですから自分の知識と常識で判断するしか有りません、公のデ-タでも単純に信じると危険です。
    例えば炭酸ガスによる温暖化などは個人的見解ですが私の常識からは信じられません。

  18. 118 匿名さん

    >個人的な理論は言ってないつもりです。
    この回答にすべてが集約されています。
    本人の自覚がないのでは議論にならない。

    議論を追及していくと返ってくる答えが
    >個人的な理論は言ってないつもりです。

    具体的に指摘していくと回答は得られず、その挙句
    >具体的に指摘して頂くと有り難いですが。

    いつまでたっても堂々めぐりですね。

    自分の理論に自信があるなら掲示板ではなく、
    立場をあきらかにして、他の方法で公表する方法もありますよ。
    そうなると自分の言っていることに責任が伴います。
    あなたにプライドがあるならそうすることをお勧めします。

    所詮、掲示板の中でしか公表できない眉唾な理論なのですかね。

    遮熱シートの理論にしたって、彼らは自分の立場をあきらかにして公表していますよ。



  19. 119 匿名さん

    >5m深さ以上の地中温度はその地域の平均気温とほぼ同じです。
    北海道旭川市地中5m温度 10℃前後(1944年~1947年)
    北海道旭川市年(1944年~1947年)平均気温 5.6℃ 

    >平均気温より平均室温が普通は高いです。

    22年度8月某邸平均室温 28.6℃
    22年度8月某邸地域平均外気温 30.4℃

    >「基礎断熱の家の下の地中熱温度は平均室温になります。上の説明は立証してるわけでは有りません、信頼できるデ-タも見つけられません

    23年度6月某邸床下平均気温 22.5℃
    23年度6月某邸室内平均気温 25.4℃

    >地中は性能の悪い蓄熱断熱材、熱は高い方から低いほうに流れるに反します。 学校で学んだ知識と常識で自分の頭で考えることが大切です。 
    そう認識している方は土間コン下に断熱材を施します。

    >夏は1年目が涼しく、2年目以降は暑くなります。
    >家を建てた場合は外気の影響を及ばなくしますので
    上記2つの推測には矛盾があります。どちらが本当ですか?

    弁解をお待ちしています。





     
     

  20. 120 匿名さん

    >119
    弁解する気ありません。
    デ-タについては自分で判断して下さい。
    室内平均温度は1年です。
    >夏は1年目が涼しく、2年目以降は暑くなります。
    >家を建てた場合は外気の影響を及ばなくしますので
    資料を良く熟読すれば判ると思います。

  21. 121 匿名さん

    >120

    基礎断熱のお話しですか?

    >夏は1年目が涼しく、2年目以降は暑くなります。
    >家を建てた場合は外気の影響を及ばなくしますので

  22. 122 匿名さん

    >120

    基礎暖房のお話しですか?

    >夏は1年目が涼しく、2年目以降は暑くなります。
    >家を建てた場合は外気の影響を及ばなくしますので

  23. 123 購入検討中さん

    セブンイレブンで実証実験。これの結果次第では検討してみよう。

    セブン-イレブン冷暖房費半減/地中熱利用の「GEOパワーシステム」導入へ
    http://n-seikei.jp/2012/05/--6.html

  24. 124 匿名さん

    >123
    実証実験の結果、楽しみですね。
    費用対効果の検証は今でもできるけど、効果の割には設備費が高いし、
    コスト削減にうるさいセブンイレブンがどう判断するか興味があります。

  25. 125 119

    >120
    弁解するつもりがなければ、これ以上追究するつもりはありません。
    地熱に関する推論はあなた個人の推論として受け止めます。

  26. 126 匿名さん

    >123,124さん
    一般の家庭用とは違うのではないでしょうか。
    興味はありますが参考に出来るかどうかは疑問だなぁ。

  27. 127 匿名さん

    >125
    「弁解」?
    何様のつもり?

  28. 128 匿名さん

    >127
    関係業者様ですかね?

  29. 129 匿名さん

    GEOパワーやるくらいなら地下室にしたほうが良さそうネ。

  30. 130 得名産

    まったくだ
    >129

  31. 131 匿名さん

    外気温・・・・27.1℃
    地中熱の風・・21.4℃
    その温度差・・-5.7℃

    GEOパワーではないが
    ヒートポンプを使わない、いわゆるパッシブ系で
    地中熱での実証実験している会社があるぞ!

    http://ameblo.jp/sakura-ktk/entry-11262822157.html

    GEOパワーも当然これぐらいの性能が出ているんじゃないか?

    この性能なら、最低でも33℃→27℃の風を出せる計算にはなるよな

  32. 132 匿名さん

    >131
    温度だけでは駄目、冷熱量が必要。
    冷蔵庫で家を冷却できないでしょ、局所は涼しくできますが。

  33. 133 匿名さん

    >132
    同意。
    >131さんへ
    仰々しい装置など使わなくても、
    床下にいけばこの程度の温度表示は出せるよ。
    新しい挑戦にはエールを送りたいけど、
    もう少し謙虚になって信頼できるデータを公開しようよ。

  34. 134 匿名さん

    >131
    製品はGEOパワーの製品じゃないの?

    >132
    確かに風量は重要だよね
    地中熱交換なら少ない風量なら熱交換多くできるし
    風量が多ければ、熱交換しにくいだろうし
    この-5.7という数値の風量が知りたい。

  35. 135 匿名さん

    要するに、何℃の風を出せるかではなく、室温を何℃下げられるかだよね。

  36. 136 匿名さん

    >133
    もう少し謙虚になって信頼できるデータを公開しようよ。

    GEOパワーシステムもね^^
    モデルハウスでも、外気温と地中温度モニター。
    そうじゃなくて、外気温・地熱交換吹き出し温度・室温が
    見てみたいね。

  37. 137 匿名さん

    >134
    24時間換気扇で
    -5.7数値は 300㎥/hらしい
    GEOパワーシステムも捨てたもんじゃないな

    >133
    延床30坪の2階建てで、床下には20立方メートルの空気しか存在しないぞ!
    その空気を循環すれば家がスズシクナルノカ?

  38. 138 匿名さん

    GEOパワーシステムの問題点

    割栗石を床下に敷いているらしいが、『シロアリ防除工事』したら、
    その空気は全て室内に循環しだすのかな?

    めっちゃシックハウスやないか?

    やばいぞ。

  39. 139 匿名さん

    >138
    シロアリが発生した場合は、あきらめてください!

    床下のメンテナンスはできません

    シロアリが
    発生しにくい
    発生しにくい
    発生しにくい
    ・・・しにくいって・・・・

    するかもってこと?

  40. 140 133

    >137
    やらないよりは涼しいけど
    あなたが思っている涼しさになるかどうかは答えようがない。
    要するに付き合い方かな。
    エアコンの代用ができると思ったら大誤算だね。

  41. 141 匿名さん

    >137
    GEOパワーシステムも捨てたもんじゃないな

    GEOパワーじゃないみたいだぜぃ

  42. 142 匿名さん

    >137
    素人をごまかすような説明はジオパワーさんらしいね。
    設置済み経験者>18さん、>23さんの切なる告白にどう対応しているのかな?
    やはり、137さんのように数値ではぐらかしているのかな。
    彼らにはへたな弁解は通用しないと思うけどな。

  43. 143 133

    >137さんへ
    言い忘れたけど床下の空気容量もさることながら、
    地中杭の空気容量はそれ以下だと思うけど。
    自分の首を絞めているような質問だね。

  44. 144 匿名さん

    >142
    GEOパワーシステムじゃないみたいだぜぃ

    エコ風24涼舞らしい
    http://ameblo.jp/sakura-ktk/entry-11262822157.html

    >18.>23についてはGEOパワーシステムだな

  45. 145 匿名さん

    >144さんへ
    いつごろから販売実績があるの?

  46. 146 白蟻屋さん

    >138
    シロアリには、代表的なもので
    ヤマトシロアリとイエシロアリが日本には存在しており
    木材が乾燥していようがいまいが、
    イエシロアリは食い荒らして生きます。

    土台に食害を受けにくい樹種の採用も大切ですが、
    木材にシロアリを近寄せないことも重要です。

    それでも、食害を受ける可能性がありますので
    床下などは特に、後々シロアリ駆除をできる空間として保つことが重要であります。

    その点から考えると、
    GEOパワーシステムについてはいかがなものかと思われます

    GEOパワーさんへ!
    グリ石ではなく、備長炭などに変えてみるのもいいのではないでしょうか?

  47. 147 144

    >145
    申し訳ないが、それは自分で調べてくれ
    そこまでは良くわからない

  48. 148 匿名さん

    >147
    よくわからない人が何度も紹介するのは無責任としか言いようがない。
    よく調べてから紹介してね。

  49. 149 144

    >148
    うざ

  50. 150 住まいに詳しい人

    シロアリの問題は
    深刻だな

  51. 151 匿名さん

    「安い夜間電力を使い、床下の石にエネルギーを蓄えて、ピーク時に使う」

    社長のブログに書いてあったー。
    http://www.geo-power.co.jp/blog_toko/?p=78

    基礎断熱ではあろうが
    大丈夫なのか?
    そんなに基礎に負荷をかけると『結露』するぞ

    シロアリ屋さん>146
    の、言うとおりだ。

  52. 152 匿名さん

    >149
    だから、うさんくさいといわれるんだよ。

  53. 153 匿名さん

    >152
    おまえは**くさいんだよ

  54. 154 匿名さん

    >152
    お前は運地くさいんだよ

  55. 155 匿名さん

    >153,>154
    ということは、本人さんか、あるいは関係者さんであることを認めたことになるね。
    せっかく築いてきたものを大切にしてね。

  56. 156 匿名さん

    >151
    外基礎断熱なら基礎に蓄熱できる。
    しかし外気を入れると湿度が上がる、床下の湿度は朝60%以下が夕方には80%近くになる、カビのリスクが高い。
    連続運転なら湿度を下げられる、しかし蓄熱した熱だけだと温度は下げられるが湿度は下げられない。

  57. 157 匿名さん

    >151 夏の話ですか?
    冬の話ですか?

  58. 158 匿名さん

    >151
    なるほど
    地中熱ではなく
    深夜電力でエアコンを動かして
    基礎内部の石っころに
    蓄熱をしておくシステムっていうことやな?

    春の朝、少し寒いときにはちょうどいいけど
    春の昼間は、暑くて窓を開けなあかんよな。

    それでもリビングは
    ずっと床暖房状態なんやな?

    このシステム
    地下にパイプを埋めなくてもええんとちゃうか?

    だから、
    外気温30度のとき、パイプから出てくる空気の温度は
    何度やねん?





  59. 159 匿名さん

    >156 夏の話ですか?
    冬の話ですか?

  60. 160 匿名さん

    >159
    夏です。冬は蓄熱だけでOKです、湿度は低いので加湿が必要です。

  61. 161 匿名さん


    >156
    そのとおり、GEOパワーシステムも言っているね
    GEOパイプの中で空気の温度が下がれば結露を起こす、その水で空気浄化するって。
    (でも、実際はそんなに温度下がらないみたいだから結露しない、洗浄をかねて、給水するのである)

    基礎内部で、結露を起こすのでしょうね。
    GEOパイプ内で結露しないため、機械で冷やした床下の石が結露します。
    当然多湿状態に!
    大引き、根太、床下地合板。
    劣化速度が、非常に速くなります。
    カビカビルンルンです。

  62. 162 匿名さん

    >161さんへ
    少し論理に飛躍がありすぎ。
    どこの住宅も土間コン?下は多湿状態。
    そのために防湿シートを敷いています。

    ジオパワーシステムの弱点は、
    費用対効果の薄い自然エネルギー利用システムだということです。
    そういった面で検討するならば太陽光発電のほうが何十倍も効果がある。

  63. 163 匿名さん

    >162
    156です、うちは多湿ではないよ、床下は室内同然ですから。
    たくさんのエネルギ-を使用して回収できず損するシステムは何のため?温暖化推進?
    太陽光発電でさえ?ですよ。

  64. 164 匿名さん

    >163

    え~~~~
    知らなんだ~
    太陽光発電って
    温暖化推進なんだ~

    まじまじ?

  65. 165 匿名さん


    >158

    これが正解!

  66. 166 匿名さん

    これがGEOパイプです

    https://www.eco-kuroki.com/works/?works_id=48&works_category_id=6&...

    小さな写真をクリックすると確認できます

    全長5mのアルミパイプと
    その中に挿入するポリパイプ

    何か気付きませんか?

    ①アルミパイプ下部250くらいは先端がとんがっていて
     熱交換の役割はあまり果たしていないと思われる
    ②ポリエチレンパイプの最下部から300~700付近に
     空気の通る穴がある。
    ということは
    地下5mを強調しているが
    実際に熱交換のために空気が通過しているのは
    地下4m~4.5mである。

    そして注目していただきたいのは
    ポリエチレンパイプの太さである

    びっくりするほど太い

    おそらく、排水ポンプを入れるために必要な大きさなのでしょう

    するとこうなる・・・
    熱交換のために通過している空気の流速
    早すぎます。
    しかも縦管のため、熱交換が有効に働く地下は
    GEOパワーが言ってるように理解すると(ジオパワーでは3.5m~5.0mと言っているが)
    地下3.5m~4.5m(一番浅い開口部では4.0m)
    基本的には、一番浅い開口部から空気は通過します

    ということは

    ジオパワーシステムの熱交換とは
    地下3.5m~4.0mの50センチの区間を、
    めちゃめちゃ早い流速で通過させて
    熱交換を行っている。
    それも菅底に溜まった水溜りの近くで
    花粉や、ホコリがたっぷり含まれた菅底に溜まった水溜りの近くを通過して

    そう考えると、
    あの効率の悪い熱交換能力は理解できる
    当然、ヒートポンプがないと、何の効果も発揮しない
    テレビ『夢の扉』では、すばらしいものに見えたが
    こんなに性能の悪いものが世に出回らないことを強く望む

    温室効果ガス削減に役立たない
    こんな製品に、いまだに補助金が出ているのであれば、即刻注視するべきである
    そして、セブンイレブンも何を考えているのやら? >123

    アルミパイプ内部の結露した水滴に、花粉やホコリをくっつけて除去するらしいが、除去率80~99%を謳っているが、夏以外のシーズンでは、風に舞う程度のホコリや花粉、黄砂も、除去率はゼロに等しいと思われる

    >83 の、マイナス2度は真実なのかもしれない

    >131 のシステムのほうが、温度公表をしているので真実味がある



  67. 167 匿名さん

    >166
    排水ポンプ投入ではなく、
    水抜きの銅パイプが入っていますね。

  68. 168 エコボケ

    NO163~NO166
    個人的にうらみでもあるの?

  69. 169 エコボケ

    >163
    何か勘違いしてるよこの人は。
    土間コンの下の世界の事なのに上の世界と勘違いしてる~

  70. 170 匿名さん

    >164
    大抵の物の価格は人件費とエネルギ-費です。
    人は食べ物を初めとしてエネルギ-を消費してます、人件費もエネルギー費です。
    発展途上国と先進国の人件費に差が有るのはエネルギ-の消費量に差が有るためです。
    太陽光発電は補助金(税金)および他の電気使用者からの施しを頂いてやっと成り立つくらいです。
    補助と施しがなければ元が取れないわけですから、まだ多量のエネルギ-を使用してます。
    海外製の韓国、中国製は安価ですから元が取れるかもしれません。

  71. 171 匿名さん

    >169
    >土間コンの下の世界の事なのに上の世界と勘違いしてる~
    勘違いしするような意味のないことを書くな、土間コンの下の湿度に何の意味が有る。

  72. 172 匿名さん

    >168
    正しいことと思いますよ、関係者なら堂々と反論して下さい、お願いします。
    導入を考えてる方の参考になります。

  73. 173 匿名さん

    >勘違いしするような意味のないことを書くな、土間コンの下の湿度に何の意味が有る。
    もう一度>161を読んでね。

  74. 174 匿名さん

    >海外製の韓国、中国製は安価ですから元が取れるかもしれません。
    韓国人や中国人は日本人に比べエネルギー消費が少ないから製品も安価なんだな、ウン。
    日本人もエネルギー消費を少なくすると製品も安価にできるんだな、ウン。
    アレ、なんか違ってるんだな、ウン。

  75. 175 匿名さん

    >173
    土間コンの上の話だろ。

  76. 176 匿名さん

    >174
    疑問ですか、エネルギ-消費を少なくするためには海外より何倍も一人で作れば良いのです。
    体で何倍も働くのは大変ですから頭で勝負するのです。
    太陽光のパネルは、すでにたいした製造技術ではないようなので難しいと思います。

  77. 177 匿名さん

    >175
    割り栗石は土間コンの上におくもんだな、ウン。
    だから、土間コンの上の話だな、ウン。

  78. 178 特命さん

    ひまやなぁ
    誰か書き込み禁止されてるのかなぁ?

  79. 179 匿名さん

    GEOパワーシステムの最終評価はこれでいいですか?

    これがGEOパイプです

    https://www.eco-kuroki.com/works/?works_id=48&works_category_id=6&...

    小さな写真をクリックすると確認できます

    全長5mのアルミパイプと
    その中に挿入するポリパイプ

    何か気付きませんか?

    ①アルミパイプ下部250くらいは先端がとんがっていて
     熱交換の役割はあまり果たしていないと思われる
    ②ポリエチレンパイプの最下部から300~700付近に
     空気の通る穴がある。
    ということは
    地下5mを強調しているが
    実際に熱交換のために空気が通過しているのは
    地下4m~4.5mである。

    そして注目していただきたいのは
    ポリエチレンパイプの太さである

    びっくりするほど太い

    するとこうなる・・・
    熱交換のために通過している空気の流速
    早すぎます。
    しかも縦管のため、熱交換が有効に働く地下は
    GEOパワーが言ってるように理解すると(ジオパワーでは3.5m~5.0mと言っているが)
    地下3.5m~4.5m(一番浅い開口部では4.0m)
    基本的には、一番浅い開口部から空気は通過します

    ということは

    ジオパワーシステムの熱交換とは
    地下3.5m~4.0mの50センチの区間を、
    めちゃめちゃ早い流速で通過させて
    熱交換を行っている。
    それも菅底に溜まった水溜りの近くで
    花粉や、ホコリがたっぷり含まれた菅底に溜まった水溜りの近くを通過して

    そう考えると、
    あの効率の悪い熱交換能力は理解できる
    当然、ヒートポンプがないと、何の効果も発揮しない
    テレビ『夢の扉』では、すばらしいものに見えたが
    こんなに性能の悪いものが世に出回らないことを強く望む

    温室効果ガス削減に役立たない
    こんな製品に、いまだに補助金が出ているのであれば、即刻注視するべきである
    そして、セブンイレブンも何を考えているのやら? >123

    アルミパイプ内部の結露した水滴に、花粉やホコリをくっつけて除去するらしいが、除去率80~99%を謳っているが、夏以外のシーズンでは、風に舞う程度のホコリや花粉、黄砂も、除去率はゼロに等しいと思われる

    >83 の、マイナス2度は真実なのかもしれない

    >131 のシステムのほうが、温度公表をしているので真実味がある

  80. 180 匿名さん

    商品としてのGEOパワーは良く解りませんが、地中熱って凄いですよ。
    ウチは1F床下がH=1.8mあるんです、GLから1.2mくらいに半地下室の床面があります。
    別に基礎断熱とかしてないんですが、外気温がマイナス10℃以下になってもここは7℃より下がったことがないです。

  81. 181 匿名さん

    >180
    すごいですね~

    結露はないですか?

  82. 182 匿名さん

    >180

    追記

    土中の湿気が床下に入ってきますが、
    何か対策は施されてるのでしょうか?

  83. 183 匿名さん

    >180
    土は性能の悪い断熱蓄熱材です、性能は悪いですが厚みがたくさん有るため効果が出ます。

  84. 184 匿名さん

    >183さんへ
    土の断熱性能、蓄熱性能を数値でいうとどれ位ですか?

  85. 185 匿名さん
  86. 186 匿名さん

    >185さんへ
    熱伝導率(断熱性能)に関しては1.5W/mkでモルタルやコンクリートと同性能で良くはないですね。
    蓄熱性能に関しては容積比熱で比較すると、コンクリートの1900KJ/㎥Kに比べ、3000KJ/㎥Kと水に次ぐ蓄熱性を有しています。性能の良い蓄熱材と言えます。
    数値で表すと本当の性能が見えてきますね。
    185さんは土の蓄熱性能に関してどこを参照したのでしょうか?

  87. 187 匿名さん

    >186
    >土の蓄熱性能に関してどこを参照したのでしょうか?
    乾燥すると、性能は落ちると思いますが蓄熱性は良いですね。
    基礎外断熱、スラブ下断熱材なしを実行してますが問題はないです。

  88. 188 匿名さん

    >186
    数値を出してから言うのへんですが数値は参考程度とした方が良いです。
    聞いた話では水分量に大きく影響されるようです。
    私は床下のコンクリに蓄熱してますがイメ-ジとしては地中は断熱材です。

  89. 189 184

    >188さんへ
    >聞いた話では水分量に大きく影響されるようです。
    水分が増えることで性能の悪い断熱効果が薄れることはあっても、
    蓄熱効果は増え、ますます性能の良い蓄熱材となるのではないでしょうか。

    >聞いた話では
    信頼のできるところで聞いたのですか?

    土は蓄熱性能が悪いという見解はあなた個人の見解ですね?
    さも一般的な常識のように喋るのは、今後やめてほしい。
    あなたなりの科学的裏づけがあるなら弁解をどうぞ。
    プライドをもって発言してください。

  90. 190 匿名さん

    >私は床下のコンクリに蓄熱してますがイメ-ジとしては地中は断熱材です。
    地中を断熱材として想定しているのでしたら過ちです。
    あなた自身、土は性能の悪い断熱材だと公言しているではないですか。
    矛盾していませんか?

    基礎コンに蓄熱することが目的なら、
    土間基礎コン下に断熱性能の良い断熱材を敷くのが常識です。
    蓄熱性能が土の半分しかないコンクリート部分に蓄熱するのですから、
    熱伝導率の高い、断熱性能の悪い土に直接触れさすとどうなるか想像できるでしょう。

  91. 191 匿名さん

    >190
    性能が悪くても厚みが有りますので断熱材は不要です。
    現実に電気代はたいした金額でないので断熱されていると解釈してます。

  92. 192 匿名さん

    >性能が悪くても厚みが有りますので断熱材は不要です。
    思い込みが激しいようですのでこれ以上は議論にならないと思います。
    もう一度、断熱材の意味を根本的に考え直されてはいかがですか?
    あなたの理論だったら断熱材など不要になる。
    真冬の大気を断熱材代わりにすれば冬でも寒くない?

  93. 194 No.192

    >193さんへ
    何が目的であなたはあなたの意見を掲示板に公表しているのですか?
    私は公表されている掲示板の内容が不適切であれば、
    同じ掲示板上で指摘する権利があります。
    だから掲示板として成立するのではないですか?
    あなただって、私と同じ事をされていると思いますよ。

  94. 195 匿名さん



    これで
    完結だね

  95. 196 購入検討中さん

    何も分からないので見に来たのですが。
    揚げ足取りの議論は下らないですね。
    揚げ足を取っているのは業者さんか何かでしょうか?
    やっぱりスウェーデンハウスのほうが分かりやすくていいかなぁ・・・

  96. 197 ふむふむ

    GEOパワーシステムは、換気システム
    そこに、機能として有効とするために必要な、高密度、高断熱に床下利用が組み合わさったもの
    北欧では、そこに地中ヒートポンプの技術(暖房時)は、一般的ではあるが、夏には不要ですね
    GEOパワーシステムは、夏も利用するシステムではあるが、能力不足なようです
    GEO杭を何本も使えば、能力発揮できそうですが、それではコスト的には、導入は無理となる
    そもそも、日本における穴掘りが高価過ぎて話にならんのでもある

  97. 198 匿名さん

    穴掘り価格
    そんなに高くないしwww
    ジオパワーの利益率のほうが高いんでしょ?
    アルミのパイプに塩ビのパイプで250万円?
    そりゃボッタくりでしょ?

  98. 199 匿名さん

    で、今年の夏はどんな温度が出たのだろう・・・?
    もちろん、ヒートポンプなんていうエアコンみたいな装置を使わずに。

  99. 200 むふむふ

    200社もの施工会社があるみたいだからいいんじゃない。
    入会金が300万円
    年会費が120万円
    200社だと、入会金で6億円
    年会費が毎年2億4千万円
    mmm

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リビオ亀有ステーションプレミア

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸