- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
サンタクスは、センティスやレジデンスが売れないのみて、
駅前にもかかわらず、価格で勝負。
坪単価100万からだよ。
こんなに安い所は、千葉では、内房外房、四街道しか見当たらない。
これで、この売れ行きっだたらCNTって一体なんなの。
内房外房、四街道と同等に人気がないってことでしょう
サンタクスの単価で、TX駅前出したら、
暴動になるくらい人気が出るな。
100万人予定が実際は10万に満たないという国策失政ニュータウンですよね。
一時は物流施設も検討し誘致活動したようですが成果なく
プロロジスはまたも習志野に投資するようです。
http://www.prologis.co.jp/new/distribution/110202.html
851と853
サンタクスって書いてるし、同一人物かなw
CNTの広報部長が遂にこの板にも降臨したか…。
千葉ニュー(彼は常に匿名さんでCNTって書くね)は安くてお得というのは十分に解かった。
とりあえず話を変えて、東葉高速沿線で予定されている物件ってないですかね。
通勤の都合上、東西線直通が魅力なもので。
本当は今住んでいるの妙典は始発で座れるし魅力だけど物件もないし予算もないわ。
情報よろしく。
851=852=853
854も追加
東葉高速沿線でおすすめできるような計画はないですね。残念ながら…。
TX柏たなか駅、徒歩2分で2,400万~4,500万で販売される物件にでも期待しましょう。
暴動が心配ですが…。
>>859 暴動どころか閑古鳥のような気がするのは俺だけ?
TXも東葉高速も北総も、そこの住民でない県民にとっては十把一絡というのが現実。
ところでプラウド新浦安パームコートって順調だったな。
掲示板もⅠやⅡのような状況にならなかったし。
最後だけあって意外とお得物件だったのかもな。
八千代緑が丘駅前はそろそろ販売ですね。
>>960
そうかなあ、TXは人気があると思うけどね
実際、TX、東葉、北総の3セクの中で、沿線スレッドがあるのはTXだけだし
しかも千葉区間、埼玉区間、茨城区間の全てにおいて賑わってるけどね
↑そう思っているのはTX沿線の人くらいですよ。
TX、北総、東葉高速、似たようなイメージ。
>>862
場所によると思う。人気がかたよりがある。
おおたかの森は駅から少し歩く2物件で1物件は竣工前完売。
1物件は安かったが中々売れなかった。いまだに伝説になっているグラ○ロマー○○
柏の葉も完売までに時間がかかった。自分は好きな沿線だけれど。
茨城区間は結構人気がある、と、思う。
八千代緑が丘は出してきた値段によってはお買得にならないかなあ。
販売が待たれる。
>>863
あなたのイメージと実態はずいぶん違う
まあ、これをみればどの路線に人気があるか、よくわかるかな
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%B2%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E8%...
本質的な物件への需要に大差が無いなら同じ価格で販売しても売れるよね。
価格に差があると言うことは、需要に差があるということ。
例えば、柏の葉と千葉ニュータウン中央で、駅からの距離や広さ等の質が同じマンションが、同じ値段で販売されてたとして、どちらの方が売れるのかというと、間違いなく柏の葉。
だから柏の葉は千葉ニュータウン中央よりも高い値段で買う人がいるし、千葉ニュータウン中央は柏の葉より安くないと売れない。
都心への通勤時間にも差があるからね。
普通に経済がわるひとなら、価格に差がある=同価格時の需要に差があるというのはわかると思うけど。
より価値を感じるから高い値段で買うし、価値を感じないから安くないと買わない。
そういう意味で、需要の序列はTX(千葉県エリア)>東葉>北総(千葉ニュータウンエリア)っていう 図式は価格が裏付けしてるよね。
もちろん、人によって価値の感じ方は違うので、あくまで購入者全体の平均的な基準ね。
私なんかは東西線勤務なんで、TXが一番無いです。
あと、マンション希望なんで東葉も物件がなく、千葉ニュータウンだけで探してます。
日本橋で東西線に乗り換えられますから、北総でもいいかなと。
>>866
TXは…何度か書いたと思うが、
常磐新幹線構想>常磐新線構想>第三セクターとして建設される事になったが、JR東が運営委託を蹴った。>
一都三県の第三セクターとして『首都圏新都市鉄道株式会社』として発足>JRのノウハウに頼らずに
車両メーカーと旧鉄道建設公団のノウハウとして通勤列車としてf日本最速の表定速度を持つ高規格在来線
となった(現状は首都圏に限定すると成田新高速鉄道の新AE車に抜かれたが)。
そして車両内にJRですらやった事のない車内IT化を早期に(無線LAN)を進めた。
だから人気があり注目されるのは当然の事と思います。
>>一緒に並べるなら総武線でも京葉線でもなく、やっぱり東葉高速と北総の方なんだよね。
旧鉄道建設公団が施工した近年の新線としては京葉線と東葉高速と北総と成田新高速です。
これらの路線は踏切がない、曲線半径がこれまでの旧国鉄(現JR)の主要幹線よりも緩和されていて
(最初は旧国鉄の湖西線)在来線としては高速運転向きであるのは共通しているようです。
事実、成田新高速が開通し新AE車が走り出すと、TXと同じく北総線内で130km/hの営業運転をしています。
一方、京葉線元々貨物線構想であったのが祟ったのか、沿岸部に近すぎ風害に弱いリスクを背負った。
東葉の方は、高規格新線の割には何故か乗り心地が悪い。高速運転向きとしては軌道の状態の施工を
ケチったのかも知れません。
>>848
>>TXの板だっけ。
>>千葉ニュータウンが
>>国策で作られた街って書かれていたよー
多摩ニュータウンもそうですが、千葉ニュータウンも同じですね。
しかし、失政の国策を作った原因者は誰か?
日本政府? さらに遡っていくとそうではないらしい事がわかると思います。
日本の敗戦で占領した連合軍の総司令官ではないか? と。
日本国憲法も作らせましたし、旧国鉄にも軍の要求で軍人輸送の列車もアメリカ式
を強要されたとか…。
終戦後少しして、連合軍に接収されていた羽田空港は日本に返還されましたが、高度成
長期以降国内線の需要の拡大と供に国際線も同時に飛ばさなければならなくなり、横田
空域が民航機が飛べない事もあって、新東京国際空港として幕張沖と三里塚が候補にあがった様で。
結局、三里塚に決定し航空貨物の需要も予測され工業団地と供にベッドタウンとして千葉
ニュータウン構想が出たのでは?
さらに旧成田新幹線も計画されたが、一部のみ施工しただけで沿線の騒音・振動問題で
東京都知事が大反対、浦安市も反対した。で、頓挫してしまったのも失政と思われます。
そういう経緯から、現在でも世界最強の帝国には逆らえない(No!と言えない)のは普天間基地
問題でも明らかでしょうか。
どなたかこの投稿に関して、間違い訂正・加筆・フォローして頂けるなら宜しくお願いします。
千葉ニュータウン構想が失敗なのかどうかは、コストベネフィットの分析が必要ですね。
国税や県税をジャブジャブと使いましたが、それに見合う経済的利益を、国民や県民が得られたのかどうか。
あとは機会費用も無視してはいけません。
他に投資した方がより大きな利益を得られたのだとすれば、その差額は国民や県民の遺失利益になります。
京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、全体の利益は大きかったかもしれませんね。
ただ、成田は血が流れているので、これからもないがしろにできないという事情もわかります。
成田を無視できないならば、京成の路線強化は難しいですし、NEXは千葉を迂回して遠回りなんで、スカイアクセス構想しか方法が無かったのかもしれません。
ただ、県民であることを忘れて国民全体の利益を優先するなら、羽田をもっと拡張して東京湾の真ん中にバカデカイ国際空港を作った方が、多くの人の利便性が向上すると思います。
県知事も、県の利益だけのために奉仕するのではなく、政治家として広い視野をもてるといいですね。
国会議員も、国益だけで行動するのではなく、世界のために日本が何をすべきかを考えてほしいです。
そうすれば、もっと日本はリスペクトされると思う。
土佐藩士の坂本龍馬が、土佐の利ではなく、日本の利益を考えたように。
なんかTX必死で読むのも面倒だけど、TX≒東葉≒北総はみんな思っていることだよ。
街もきれいに区画整理され適度に自然も残っているという共通イメージ。
それ以上でもそれ以下でもない。
あと利便性よりも自然とか、生活のゆとりを求める人向けっていうイメージもあるね。
TX≒東葉≒北総、みんな仲良くやればいいじゃん。
TXと北総と東葉がイコールなら同じ値段で売るだろ。
値段に差があるのは検討者の評価がイコールじゃないから。
簡単なことなのに北総住民は必死すぎて理解できないんだな。
>>873
京葉線に関しては余程の事がない限りどうしょうもない問題もあるかと思います。
幻の成田新幹線の東京駅になるはずだった、現京葉線の東京駅とか。
是非、以下のリンクを読まれると複雑な経緯の勉強になるかと思います。
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-category-15.html
その通り。
柏の葉と千葉ニュータウン中央で同条件のマンションを300戸ずつ同じ値段で販売したとして、購入希望者は両方合わせて600人いるとする。
500人が柏の葉を選び、100人が千葉ニュータウン中央を選ぶ。
となると、柏の葉はもう少し高くして需要量を減らしてもも完売できるし、利益が大きくなる。
千葉ニュータウン中央はもう少し安くして柏の葉と差別化しないと売れ残って損失が出てしまう。
価格に差ができ、300ずつになった時が適正価格と言える。
結果的には300ずつ売れたので同じ人気度合いに見えてしまうが、代替財におけるそもそもの需要とは、値段を一定にして比べないといけない。
スレタイに戻ると、マーケットの適正価格より安くて入手できればお得ですし、高く入手したら悲惨ってことですね。
竣工前に完売するような物件は、もう少し高くても売り切れたでしょうから、マーケットの適正価格より安い値付けをしてしまったことになり、そういう物件を買えた人はお得だったかもしれません。
反対に、入居開始後もなかなか売れず、値引きせざるを得なくなったような物件は、マーケットの適正価格より高い値付けをしてしまっていたことになり、そういう物件を値引き前に買ってしまった人は損をした買い物をしたことになります。
そういう意味ですと、検見川浜レジデンスや流山おおたかの森のクリアなんかはお得だったんでしょうね。サンクタス千葉ニュータウン中央も、今のペースでいけば竣工前に売り切れるでしょうから、お得だと思いますよ。
反対に、ユトリシアや流山おおたかの森のオーベルなんかは値引きしほうだいでしたから、定価で買っちゃった人は悲惨きわまりない。
あとは、売り主の倒産で中古マーケットからすると異様な低価格で購入できたグラホともお得でしたねわ
安くていい物件がお得な物件なわけだから、
価格差=物件格差という論理なら、そもそもこのスレは意味がない(笑)
そんな常識さえ知らずに一般論述べる投稿はこのスレに不向き。
価格差=物件格差なんて誰も書いてないだろ。
価格差=同一価格時の需要の差だよ。
TX、東葉、北総の人気がイコールなんていう 色眼鏡の投稿があったことへのレスだろ。
需要の量と物件価格のギャップからお得な物件を探すんだからスレタイともあってるよ。
そんな簡単なことも理解できない書き込みの方がこのスレに不向き。
>877をみてごらん。
>>872
千葉県民、特に湾岸や北総、千葉市以東の住民にとってはTX≒東葉≒北総かもしれないね
でも千葉県以外の住民からすると、TX>>>>>>>>東葉=北総
というか、東葉、北総の名前さえ知らない人の方が多いんじゃないかな?
マンションにしろ、戸建てにしろ、千葉県民だけしかしらない沿線では物件は売れないよ
TXは知名度抜群のつくばと、三井が力を入れている柏、シティーセールスがうまくいっている流山
この三市のお陰で他市からの転入者が増えている
それが結局物件の値段に反映されてるんだよ
千葉県は半島の県だから東や南から移住してくる人の数は少ない
結局、東西南北から人を集められる北西部地域の人口が今後も増えて行くから
TX沿線は売れていくと思うよ
それがTXに無駄なプレミアムをつけてるって理解しないと。お買い得という視点ならTXは負けてるよ。
プレミアムは無駄じゃないでしょ
高ければ民度は高くなるし
安ければ民度は低くなる
民度が低いとドンキやパチンコのニーズが増える。
もうTX沿線はお買い得ではないだろう
充分高すぎてそれなりの収入がある購入層しか買えない段階に入ってきている
住友のマンションも販売前からすでに一部完売になったようだ
一部完売?
そんなこと言えばどこも一部完売WW
新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。
駅遠マンションなのに高価格帯でも売れる、特殊なエリア。
>>882
>>こんどはTXになりすましですか。
どういう意味ですか?
ところでTX沿線というと、航空自衛隊・百里基地を軍民共用化した茨城空港に明るい話が
無いみたいですね。
羽田・成田に次ぐ滑走路二本もある大きな空港なのに…。
>>確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。
新浦安と表現するのではなく、千葉県企業庁が埋め立てた浦安市の第二期埋め立て地の最終段階です。
以下のリンク先も参照に
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/soumu/baikyaku-bunjou/juutaku/index...
>>886
>>新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。
京葉線自体は元貨物線構想から来ているので風害に弱すぎです。
駅力と言うより、千葉県企業庁と浦安市の都市計画の力の方が強いと言った方が。
市川塩浜駅の海側の広大な更地は元々貨物線構想の遺構ともあるらしいし。
まぁTXは同じ区画整理されてて綺麗な町並みという括りでも、新浦安や妙典のグループではなく
やっぱり千葉ニュータウンや東葉高速沿線の方のグループなんだよね。
いわゆる新線っていう括りかな。
その中でも価格は一番高いというのはこれまでの説明で分かった。
実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。
一番人気の流山おおたかの森から東京までの通勤時間は43分(乗車32分、ほか11分)。
大手町や日本橋だと+α。ドアtoドア、ぎりぎり1時間圏内かも…。
秋葉原の乗り換えがどうしようもない状況だから東京駅延伸がされると変わるかもね。
この点からもやっぱり新浦安や妙典なんかと並べるのは無理があると思った。
もう一度スレタイにピントを合わせると
お得な物件=本来の価値よりも安く入手できる物件
本来の価値=個人の主観によるものでなく、マーケットの評価価格
マーケットの評価価格=需給バランスによって決まる
需給バランス=供給量に対する需要量が多いか少ないか
→早期完売=その販売価格だと需要が上回り、もっと高い価格でも売れた
→販売長期化=その販売価格だと需要が追い付かず、値引きしなければ売れない
つまり、お得な物件=早期完売する物件 となり、昨年のお得物件をノミネートすらなら、竣工前に完売した物件を列挙していくべきだと思います。
もちろん、値段を下げてから一気に売り切れた物件も、値下げ後ならお得な物件と言えます。
みなさんの知っている竣工前完売物件を教えてください。
この考え方なら、どの沿線にもどの地域にも存在する可能性があります。
竣工前完売=お得なら、
市川プラウドもお得?
>>889
おおたかの森から大手町は、北千住乗り換えで40分弱だよ
大手町9時到着 流山おおたかの森8:16(北千住経由) → 大手町8:55
千葉ニュータウン中央8:08(日本橋経由)→ 大手町8:58
東京駅9時到着 流山おおたかの森 8:18(秋葉原経由) → 東京9:00
千葉ニュータウン中央 7:52(高砂、日暮里経由)→ 東京8:50
因みに8時50分到着に設定すると
流山おおたかの森 8:08 → 大手町8:48
千葉ニュータウン中央 7:52 → 大手町8:42
流山おおたかの森 8:08 → 東京8:48
千葉ニュータウン中央 7:52 → 東京8:50
結局はつくばエクスプレス沿線って上記のように千葉ニュータウンとの比較になる。
その点でブランドイメージで損しているというか、そのイメージが定着している。
うちもそこらは一件も検討もしなかったからな。
妙典は何にもないよ。
それに東京駅を基本にするのもどうかな。
まあ、実家は東京駅から歩いて行けるけどね。
かといって住みたい町ではない。
要は、何を優先するかで人それぞれ。
都会で育った人は自然に憧れる。
田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。
>>889
>実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。
これはない。
やっぱり千葉に住居を買う人は地縁が大きい。
夫婦どちらかの出身地だったり。
それから、やはり地震が怖いとか、バス便がいやだとかで
内陸部の駅前を検討したという人が結構いる。
ちなみに家もTXの駅前(妻の実家近く)と都内(夫の実家近く)で
探した。
お得っていう点からいくと、TXはこれからの発展しだいかな。
今は少し価格が高めな気がする。
東京、大手町に直通で行ける船橋と津田沼は便利だね。
まあ東京出身の自分は東京に幻想は抱かない。
地方出身は憧れの東京で買えないから
少しでも近くと総武線沿線を買うが
環境の悪さに耐えきれずよそを荒らす。
そうかんがえると時間的距離が近く
環境抜群のおおたかの森人気は当たり前
なんかなあ。自分の職場に近いかどうかじゃないの?資産価値を求めるから東京に近い方がいいなんて話になる。新橋勤務なら総武線沿線でも京成・北総でもいいでしょ。改札までの距離もあるけど。
千葉ニュータウンに暮らしてますが実際の通勤はこんな感じです。参考までに。
7:17 玄関を出る
7:20 ホーム着
7:22 電車に着席
8:12 日本橋着 ⇒ 会社までまったりと歩く
近くはないけど間違いなく座れるから案外楽だと感じてます。
車内も新聞が読めないほどの混雑はないですし、本読んだりちょっと勉強するのに程よい時間。
決して住民だって総武線より便利だとは思ってないです。
逆にうちのマンションは便利さよりも静かな環境を求めて住んでる人が多いです。
資産価値も、語るほどの価格でもないので興味の対象外で一馬力でゆったり返済です。
ただ駅や学校やスーパーや病院など、日常生活で使う施設は近いに越したことはないというのが、
こちらに転居してきての感想です。
大阪出張でギリギリ終電の新幹線に飛び乗りました。
マンションを買ったら、場所によっては東京駅から最寄り駅までの終電に間に合わないかも知れないですねね。
海外出張も多いので羽田や成田からのアクセスも気になりますが、その場合は電車なんてかったるいので絶対に空港バスですから電車のアクセスはあんまり関係ないかな。
空港バスの出ている駅の方が良いと思います。
もうすぐ新幹線は九州、北海道と全国隅々まで繋がり、スピードアップもするので
国内出張は飛行機より、時間に正確で台風、雪にも強い新幹線になりますよ
そうなると、益々東京駅や大手町基準になりますな。
品川基準で千葉の物件価値をはかるなんて、ヘソで茶が沸くわ。
そんでもって、百歩譲って品川基準なら、京成や北総ごときじゃなくて、総武線快速だわな。
>>922
北総線の金星はあるかな?
新型スカイライナーやスカイアクセスの成田空港利用は予想よりはるかに低い乗車率らしいよ
このままだとスカイライナーは日暮里からの速達性より
東松戸、新鎌ヶ谷停車による乗車率アップを図るんじゃない?
そうなると無料特急のアクセス線は、
今の40分に1本から1時間に1本位に減らされるんじゃないだろうか
もっとたくさんの人が乗ってあげないとダメだと思うよ
>913です。
>916さま
意外と途中で座れるものなんですよ。帰りも千葉県に入る前に半分以上の確率で座れています。
行きは全区間座れて、帰りも上記のような感じなので、高砂あたりで座れないと確かにガックリきます。
さすがに最後まで座れなかった経験はないですが。
でももしかしたら残業の少ない私の帰宅時間帯がそうなだけかも知れませんね。
初見参しましたが、このスレ流れが早いのに驚きです。皆さん関心があるんですね、このタイトルに。
個人的には北総の番付はこれからも『三段目』くらいで、今のまま空いている方が望ましいです。
前に住んでいた東西線にはもう戻れない身体になっています…。
では私はこれでこのスレを失礼します。お休みなさい。
小結で昇格しそうなのは北総線ではなく、東葉高速だよ。
北総は反対に降格ライン際です。
なんかお国自慢のスレのようになったな。
もう本来のスレタイに戻れば?
玄関から電車に着席まで5分とか、まだ都心通勤圏に残っていたことに驚いた。
乗車まで5分なら他にもありえそうだけど。
ここは沿線ばかりがクローズアップされるけどマンションはやっぱり駅近が正義。
駅前には必然的に必要な店は揃うものだから利便性の面でも有利。
駅遠の雨の日なんか悲惨でしょ。
あと30分立ちっ放しより、50分着席の方が楽かもしれないし、それ以上に30分立ちっ放しより、
乗車15分→乗り換え5分→乗車10分の方が楽な件が見落とされがち。
乗り換えなしって重宝されがちだけど、座れない限り案外そうでもなかったりするんだよね。
いかないだろ。
UR撤退も決まってるし。
TXもできたし。
成田勤務の私にはTXが最適です。車内や駅構内の無線LANも魅力的です
話ぶったぎって悪いけど、新浦安のパームコート完売だってね。これで、新浦安の大型マンションは、今後建つ
予定はなしか・・。新浦安でも一番僻地に建つマンションで、値段も6000万前後なのに、やはり人気あるんだなあ。
>>930さん、
北総線は空いていて楽ちんなのですか、なるほど。
自分の勤める会社が不調な時に「仕事無くって、暇でいいなぁ。給料は貰えるし」って言っている平社員と似たようなコメントですね。
まあ確かに乗ってる電車が空いてて楽チンと言ってるようでは
今後も本数は増えないし、街の発展もないでしょう
発展しなくても座れるほうがいい、なんていう住民が多ければ
駅前は拓けないし、いつまでたってもマンションは完売しない
魅力ある街づくりは住民自身が考えていかなければいけないんじゃないの?
まあ千葉ニュータウンの魅力は住んでみなきゃわかんないかもね
街自身には十分魅力あるけどね
住民が満足してる街で、電車が空いてるんだから一番いいんじゃない?
私には、とても魅力的な街です、千葉ニューは。
ちなみに都内出身者。
今は東西線だからラッシュは仕方なく住んでるけど。
寿命縮まりそう。
まあ、2年前に2年間で4千戸のマンションを完売するという怒涛の時期あったから正直なかだるみ。千葉ニューは。
某駅前マンション駐車場みると都内品川ナンバー、横浜ナンバー、成田ナンバー、千葉ナンバー、習志野ナンバー、野田ナンバーが多い。
土浦も。横浜ナンバーは目につくな。
やはり柏はあまりないな。路線違いなんだろう。
成田は実家が2駅の成田ニュータウンの二代目かな
もうスレはありますが
943、あんたのいう様に魂胆のある輩がいる。
このスレ見たって北総に話題もってこうとするのがいるだろ。もっときちんと読みこなさなきゃ
イメージダウン図ってるよな。それに乗ってしまうのもだめだが。
新浦安液状化してる。
千葉ニュータウン健在です。安心してください。
被害なし。住民冷静ですよ
大きな余震はありますが
各避難場所になっている小学校が開放されるそうですから
お年寄りのかたなどが避難されるとよいでしょう