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千葉ニュータウン構想が失敗なのかどうかは、コストベネフィットの分析が必要ですね。
国税や県税をジャブジャブと使いましたが、それに見合う経済的利益を、国民や県民が得られたのかどうか。
あとは機会費用も無視してはいけません。
他に投資した方がより大きな利益を得られたのだとすれば、その差額は国民や県民の遺失利益になります。
京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、全体の利益は大きかったかもしれませんね。
ただ、成田は血が流れているので、これからもないがしろにできないという事情もわかります。
成田を無視できないならば、京成の路線強化は難しいですし、NEXは千葉を迂回して遠回りなんで、スカイアクセス構想しか方法が無かったのかもしれません。
ただ、県民であることを忘れて国民全体の利益を優先するなら、羽田をもっと拡張して東京湾の真ん中にバカデカイ国際空港を作った方が、多くの人の利便性が向上すると思います。
県知事も、県の利益だけのために奉仕するのではなく、政治家として広い視野をもてるといいですね。
国会議員も、国益だけで行動するのではなく、世界のために日本が何をすべきかを考えてほしいです。
そうすれば、もっと日本はリスペクトされると思う。
土佐藩士の坂本龍馬が、土佐の利ではなく、日本の利益を考えたように。