マンション雑談「10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-09 07:35:52
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2010年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
神奈川県版に対抗して千葉県版2010年、お得な物件と悲惨な物件を語りましょう。

[スレ作成日時]2010-10-20 23:46:44

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10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼

  1. 841 匿名さん

    千葉NTって人気あるの?売れてるの?

  2. 842 匿名さん

    http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC89857&cc=06&nt=0...

    都心・湾岸回帰だそうです。

    内陸寄りに影響あるのでしょうかね?

  3. 843 匿名

    >840

    千葉ニュータウンは
    広報活動してるんだよW

    どこかに書いてあったけどバッシングされるほど地域のことがみんなにわかって凄く賑やかになったってW

  4. 844 匿名さん

    シャリエと同じか・・・遡ればグラホ

  5. 845 住民さんA

    >>838
    その物件本当に売れてるの?

    売れてたとしても勘違いしていない?
    売れてるとしたら、値段が安いから。ただそれだけ。
    他のニュータウンで100平米で5000万切ったり、
    3000万以下の部屋がある所はないもの。

  6. 846 匿名

    みんなのらない
    スルー

  7. 847 匿名さん

    玉ニューにいくらでもあるw

  8. 848 匿名さん

    そう言えばいい仕事してるなあ。

    TXの板だっけ。
    千葉ニュータウンが
    国策で作られた街って書かれていたよー

    国策!
    たんなる田舎の
    ニュータウンかと
    思ってたんで
    驚いた

  9. 849 匿名さん

    日本住宅公団というのがあったのをご存じないですか?

  10. 850 匿名さん

    ゆとりだから知らね

  11. 851 匿名さん

    サンタクスは、センティスやレジデンスが売れないのみて、
    駅前にもかかわらず、価格で勝負。
    坪単価100万からだよ。
    こんなに安い所は、千葉では、内房外房、四街道しか見当たらない。

    これで、この売れ行きっだたらCNTって一体なんなの。

  12. 852 匿名さん

    内房外房、四街道と同等に人気がないってことでしょう

  13. 853 匿名さん

    サンタクスの単価で、TX駅前出したら、
    暴動になるくらい人気が出るな。

  14. 854 匿名さん

    100万人予定が実際は10万に満たないという国策失政ニュータウンですよね。
    一時は物流施設も検討し誘致活動したようですが成果なく
    プロロジスはまたも習志野に投資するようです。

    http://www.prologis.co.jp/new/distribution/110202.html

  15. 855 匿名さん

    851と853

    サンタクスって書いてるし、同一人物かなw

  16. 856 物件比較中さん

    CNTの広報部長が遂にこの板にも降臨したか…。
    千葉ニュー(彼は常に匿名さんでCNTって書くね)は安くてお得というのは十分に解かった。

    とりあえず話を変えて、東葉高速沿線で予定されている物件ってないですかね。
    通勤の都合上、東西線直通が魅力なもので。
    本当は今住んでいるの妙典は始発で座れるし魅力だけど物件もないし予算もないわ。
    情報よろしく。

  17. 857 匿名

    851=852=853

  18. 858 匿名

    854も追加

  19. 859 大手不動産業者さん

    東葉高速沿線でおすすめできるような計画はないですね。残念ながら…。

    TX柏たなか駅、徒歩2分で2,400万~4,500万で販売される物件にでも期待しましょう。
    暴動が心配ですが…。

  20. 860 買い換え検討中

    >>859 暴動どころか閑古鳥のような気がするのは俺だけ?
    TXも東葉高速も北総も、そこの住民でない県民にとっては十把一絡というのが現実。

    ところでプラウド新浦安パームコートって順調だったな。
    掲示板もⅠやⅡのような状況にならなかったし。

    最後だけあって意外とお得物件だったのかもな。

  21. 861 匿名さん

    八千代緑が丘駅前はそろそろ販売ですね。

  22. 862 匿名さん

    >>960
    そうかなあ、TXは人気があると思うけどね
    実際、TX、東葉、北総の3セクの中で、沿線スレッドがあるのはTXだけだし
    しかも千葉区間、埼玉区間、茨城区間の全てにおいて賑わってるけどね

  23. 863 購入経験者さん

    ↑そう思っているのはTX沿線の人くらいですよ。
    TX、北総、東葉高速、似たようなイメージ。

  24. 864 匿名さん

    >>862

    場所によると思う。人気がかたよりがある。
    おおたかの森は駅から少し歩く2物件で1物件は竣工前完売。
    1物件は安かったが中々売れなかった。いまだに伝説になっているグラ○ロマー○○
    柏の葉も完売までに時間がかかった。自分は好きな沿線だけれど。
    茨城区間は結構人気がある、と、思う。

    八千代緑が丘は出してきた値段によってはお買得にならないかなあ。
    販売が待たれる。

  25. 865 匿名さん

    >>863
    あなたのイメージと実態はずいぶん違う
    まあ、これをみればどの路線に人気があるか、よくわかるかな
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%B2%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E8%...

  26. 866 サラリーマンさん

    TX沿線は3線の中ではナンバー1と言ってもらいたのかな。
    調べると価格はナンバー1なんだろうけど、イメージに大差はないよ。正直。

    新しい路線で興味のある人が多いのは認めるけどね。
    一緒に並べるなら総武線でも京葉線でもなく、やっぱり東葉高速と北総の方なんだよね。

    個人的には、予算に大差はなく勤務先の最寄り駅によって3線のどこかを決めてるのかなと思ってた。

  27. 867 匿名さん

    本質的な物件への需要に大差が無いなら同じ価格で販売しても売れるよね。
    価格に差があると言うことは、需要に差があるということ。
    例えば、柏の葉と千葉ニュータウン中央で、駅からの距離や広さ等の質が同じマンションが、同じ値段で販売されてたとして、どちらの方が売れるのかというと、間違いなく柏の葉。
    だから柏の葉は千葉ニュータウン中央よりも高い値段で買う人がいるし、千葉ニュータウン中央は柏の葉より安くないと売れない。
    都心への通勤時間にも差があるからね。
    普通に経済がわるひとなら、価格に差がある=同価格時の需要に差があるというのはわかると思うけど。
    より価値を感じるから高い値段で買うし、価値を感じないから安くないと買わない。
    そういう意味で、需要の序列はTX(千葉県エリア)>東葉>北総(千葉ニュータウンエリア)っていう 図式は価格が裏付けしてるよね。
    もちろん、人によって価値の感じ方は違うので、あくまで購入者全体の平均的な基準ね。
    私なんかは東西線勤務なんで、TXが一番無いです。
    あと、マンション希望なんで東葉も物件がなく、千葉ニュータウンだけで探してます。
    日本橋で東西線に乗り換えられますから、北総でもいいかなと。

  28. 868 入居済み住民さん

    >>866

    TXは…何度か書いたと思うが、

    常磐新幹線構想>常磐新線構想>第三セクターとして建設される事になったが、JR東が運営委託を蹴った。>
    一都三県の第三セクターとして『首都圏新都市鉄道株式会社』として発足>JRのノウハウに頼らずに
    車両メーカーと旧鉄道建設公団のノウハウとして通勤列車としてf日本最速の表定速度を持つ高規格在来線
    となった(現状は首都圏に限定すると成田新高速鉄道の新AE車に抜かれたが)。
    そして車両内にJRですらやった事のない車内IT化を早期に(無線LAN)を進めた。

    だから人気があり注目されるのは当然の事と思います。

    >>一緒に並べるなら総武線でも京葉線でもなく、やっぱり東葉高速と北総の方なんだよね。

    旧鉄道建設公団が施工した近年の新線としては京葉線と東葉高速と北総と成田新高速です。
    これらの路線は踏切がない、曲線半径がこれまでの旧国鉄(現JR)の主要幹線よりも緩和されていて
    (最初は旧国鉄の湖西線)在来線としては高速運転向きであるのは共通しているようです。
    事実、成田新高速が開通し新AE車が走り出すと、TXと同じく北総線内で130km/hの営業運転をしています。
    一方、京葉線元々貨物線構想であったのが祟ったのか、沿岸部に近すぎ風害に弱いリスクを背負った。
    東葉の方は、高規格新線の割には何故か乗り心地が悪い。高速運転向きとしては軌道の状態の施工を
    ケチったのかも知れません。

  29. 869 千葉県のお客様

    >>848

    >>TXの板だっけ。
    >>千葉ニュータウンが
    >>国策で作られた街って書かれていたよー

    多摩ニュータウンもそうですが、千葉ニュータウンも同じですね。
    しかし、失政の国策を作った原因者は誰か?
    日本政府? さらに遡っていくとそうではないらしい事がわかると思います。

    日本の敗戦で占領した連合軍の総司令官ではないか? と。
    日本国憲法も作らせましたし、旧国鉄にも軍の要求で軍人輸送の列車もアメリカ式
    を強要されたとか…。

    終戦後少しして、連合軍に接収されていた羽田空港は日本に返還されましたが、高度成
    長期以降国内線の需要の拡大と供に国際線も同時に飛ばさなければならなくなり、横田
    空域が民航機が飛べない事もあって、新東京国際空港として幕張沖と三里塚が候補にあがった様で。
    結局、三里塚に決定し航空貨物の需要も予測され工業団地と供にベッドタウンとして千葉
    ニュータウン構想が出たのでは?
    さらに旧成田新幹線も計画されたが、一部のみ施工しただけで沿線の騒音・振動問題で
    東京都知事が大反対、浦安市も反対した。で、頓挫してしまったのも失政と思われます。

    そういう経緯から、現在でも世界最強の帝国には逆らえない(No!と言えない)のは普天間基地
    問題でも明らかでしょうか。

    どなたかこの投稿に関して、間違い訂正・加筆・フォローして頂けるなら宜しくお願いします。

  30. 870 物件比較中さん

    千葉ニュータウン構想が失敗なのかどうかは、コストベネフィットの分析が必要ですね。
    国税や県税をジャブジャブと使いましたが、それに見合う経済的利益を、国民や県民が得られたのかどうか。
    あとは機会費用も無視してはいけません。
    他に投資した方がより大きな利益を得られたのだとすれば、その差額は国民や県民の遺失利益になります。
    京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、全体の利益は大きかったかもしれませんね。
    ただ、成田は血が流れているので、これからもないがしろにできないという事情もわかります。
    成田を無視できないならば、京成の路線強化は難しいですし、NEXは千葉を迂回して遠回りなんで、スカイアクセス構想しか方法が無かったのかもしれません。
    ただ、県民であることを忘れて国民全体の利益を優先するなら、羽田をもっと拡張して東京湾の真ん中にバカデカイ国際空港を作った方が、多くの人の利便性が向上すると思います。
    県知事も、県の利益だけのために奉仕するのではなく、政治家として広い視野をもてるといいですね。
    国会議員も、国益だけで行動するのではなく、世界のために日本が何をすべきかを考えてほしいです。
    そうすれば、もっと日本はリスペクトされると思う。
    土佐藩士の坂本龍馬が、土佐の利ではなく、日本の利益を考えたように。

  31. 871 869

    >>870

    >>京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、
    >>全体の利益は大きかったかもしれませんね。

    京葉線に関して当初の構想の主犯は公共企業体、、つまり旧国鉄です。
    旧運輸省主導ではなく旧国鉄自らの事業方針によるものでは? と。

    その一つに都心部の山手線を経由するのを避けた横田基地への米軍燃料輸送貨物列車運行
    だと思います。それが武蔵野線の建設に繋がりました。
    事実、現状では川崎から貨物専用線の武蔵野南線を経由して米軍基地への爆発性の高い
    ジェット燃料を輸送していますが。

  32. 872 匿名さん

    なんかTX必死で読むのも面倒だけど、TX≒東葉≒北総はみんな思っていることだよ。

    街もきれいに区画整理され適度に自然も残っているという共通イメージ。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    あと利便性よりも自然とか、生活のゆとりを求める人向けっていうイメージもあるね。

    TX≒東葉≒北総、みんな仲良くやればいいじゃん。

  33. 873 匿名さん

    今の選挙制度じゃ無理でしょ。
    投票する人も、どれだけ自分に利益があるかで決めるから。
    結局は人気取りしないといけない。

    だから、千葉県の行政はこれからも成田を大事にすると思うよ。
    国は羽田にシフトしたがってるから、ユーザビリティで勝負するしかないね。
    ただ、県税でそれを補うべきかというと、私は疑問です。
    私も、京葉線をなんとかして京浜東北線のような存在に仕上げる方が、よっぽど県民の利益になると思います。

    風で止まるとか、東京駅のホームが遠いとか。。。
    それがなければ、もっと良い路線なのにな。

  34. 874 匿名さん

    TXと北総と東葉がイコールなら同じ値段で売るだろ。
    値段に差があるのは検討者の評価がイコールじゃないから。
    簡単なことなのに北総住民は必死すぎて理解できないんだな。

  35. 875 871

    >>873

    京葉線に関しては余程の事がない限りどうしょうもない問題もあるかと思います。
    幻の成田新幹線の東京駅になるはずだった、現京葉線の東京駅とか。

    是非、以下のリンクを読まれると複雑な経緯の勉強になるかと思います。

    http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-category-15.html

  36. 876 匿名さん

    その通り。
    柏の葉と千葉ニュータウン中央で同条件のマンションを300戸ずつ同じ値段で販売したとして、購入希望者は両方合わせて600人いるとする。
    500人が柏の葉を選び、100人が千葉ニュータウン中央を選ぶ。
    となると、柏の葉はもう少し高くして需要量を減らしてもも完売できるし、利益が大きくなる。
    千葉ニュータウン中央はもう少し安くして柏の葉と差別化しないと売れ残って損失が出てしまう。
    価格に差ができ、300ずつになった時が適正価格と言える。
    結果的には300ずつ売れたので同じ人気度合いに見えてしまうが、代替財におけるそもそもの需要とは、値段を一定にして比べないといけない。

  37. 877 住まいに詳しい人

    スレタイに戻ると、マーケットの適正価格より安くて入手できればお得ですし、高く入手したら悲惨ってことですね。
    竣工前に完売するような物件は、もう少し高くても売り切れたでしょうから、マーケットの適正価格より安い値付けをしてしまったことになり、そういう物件を買えた人はお得だったかもしれません。
    反対に、入居開始後もなかなか売れず、値引きせざるを得なくなったような物件は、マーケットの適正価格より高い値付けをしてしまっていたことになり、そういう物件を値引き前に買ってしまった人は損をした買い物をしたことになります。

    そういう意味ですと、検見川浜レジデンスや流山おおたかの森のクリアなんかはお得だったんでしょうね。サンクタス千葉ニュータウン中央も、今のペースでいけば竣工前に売り切れるでしょうから、お得だと思いますよ。
    反対に、ユトリシアや流山おおたかの森のオーベルなんかは値引きしほうだいでしたから、定価で買っちゃった人は悲惨きわまりない。

    あとは、売り主の倒産で中古マーケットからすると異様な低価格で購入できたグラホともお得でしたねわ

  38. 878 匿名さん

    安くていい物件がお得な物件なわけだから、
    価格差=物件格差という論理なら、そもそもこのスレは意味がない(笑)
    そんな常識さえ知らずに一般論述べる投稿はこのスレに不向き。

  39. 879 住まいに詳しい人

    価格差=物件格差なんて誰も書いてないだろ。
    価格差=同一価格時の需要の差だよ。
    TX、東葉、北総の人気がイコールなんていう 色眼鏡の投稿があったことへのレスだろ。
    需要の量と物件価格のギャップからお得な物件を探すんだからスレタイともあってるよ。
    そんな簡単なことも理解できない書き込みの方がこのスレに不向き。
    >877をみてごらん。

  40. 880 匿名さん

    >>872
    千葉県民、特に湾岸や北総、千葉市以東の住民にとってはTX≒東葉≒北総かもしれないね
    でも千葉県以外の住民からすると、TX>>>>>>>>東葉=北総
    というか、東葉、北総の名前さえ知らない人の方が多いんじゃないかな?
    マンションにしろ、戸建てにしろ、千葉県民だけしかしらない沿線では物件は売れないよ
    TXは知名度抜群のつくばと、三井が力を入れている柏、シティーセールスがうまくいっている流山
    この三市のお陰で他市からの転入者が増えている
    それが結局物件の値段に反映されてるんだよ
    千葉県は半島の県だから東や南から移住してくる人の数は少ない
    結局、東西南北から人を集められる北西部地域の人口が今後も増えて行くから
    TX沿線は売れていくと思うよ

  41. 881 匿名

    それがTXに無駄なプレミアムをつけてるって理解しないと。お買い得という視点ならTXは負けてるよ。

  42. 882 匿名

    こんどはTXになりすましですか。

    乙!
    確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。

  43. 883 匿名

    プレミアムは無駄じゃないでしょ
    高ければ民度は高くなるし
    安ければ民度は低くなる
    民度が低いとドンキやパチンコのニーズが増える。

  44. 884 匿名さん

    もうTX沿線はお買い得ではないだろう
    充分高すぎてそれなりの収入がある購入層しか買えない段階に入ってきている
    住友のマンションも販売前からすでに一部完売になったようだ

  45. 885 匿名さん

    一部完売?
    そんなこと言えばどこも一部完売WW

  46. 886 匿名

    新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。
    駅遠マンションなのに高価格帯でも売れる、特殊なエリア。

  47. 887 湾岸民

    >>882

    >>こんどはTXになりすましですか。

    どういう意味ですか?
    ところでTX沿線というと、航空自衛隊・百里基地を軍民共用化した茨城空港に明るい話が
    無いみたいですね。
    羽田・成田に次ぐ滑走路二本もある大きな空港なのに…。

    >>確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。

    新浦安と表現するのではなく、千葉県企業庁が埋め立てた浦安市の第二期埋め立て地の最終段階です。
    以下のリンク先も参照に

    http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/soumu/baikyaku-bunjou/juutaku/index...

    >>886

    >>新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。

    京葉線自体は元貨物線構想から来ているので風害に弱すぎです。
    駅力と言うより、千葉県企業庁と浦安市の都市計画の力の方が強いと言った方が。
    市川塩浜駅の海側の広大な更地は元々貨物線構想の遺構ともあるらしいし。

  48. 888 匿名

    >>886は週刊誌のランキングのこと言ってるんじゃない?

  49. 889 匿名さん

    まぁTXは同じ区画整理されてて綺麗な町並みという括りでも、新浦安や妙典のグループではなく
    やっぱり千葉ニュータウンや東葉高速沿線の方のグループなんだよね。

    いわゆる新線っていう括りかな。
    その中でも価格は一番高いというのはこれまでの説明で分かった。
    実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

    一番人気の流山おおたかの森から東京までの通勤時間は43分(乗車32分、ほか11分)。
    大手町や日本橋だと+α。ドアtoドア、ぎりぎり1時間圏内かも…。
    秋葉原の乗り換えがどうしようもない状況だから東京駅延伸がされると変わるかもね。

    この点からもやっぱり新浦安や妙典なんかと並べるのは無理があると思った。

  50. 890 匿名さん

    もう一度スレタイにピントを合わせると

    お得な物件=本来の価値よりも安く入手できる物件

    本来の価値=個人の主観によるものでなく、マーケットの評価価格

    マーケットの評価価格=需給バランスによって決まる

    需給バランス=供給量に対する需要量が多いか少ないか
    →早期完売=その販売価格だと需要が上回り、もっと高い価格でも売れた
    →販売長期化=その販売価格だと需要が追い付かず、値引きしなければ売れない

    つまり、お得な物件=早期完売する物件 となり、昨年のお得物件をノミネートすらなら、竣工前に完売した物件を列挙していくべきだと思います。
    もちろん、値段を下げてから一気に売り切れた物件も、値下げ後ならお得な物件と言えます。

    みなさんの知っている竣工前完売物件を教えてください。

    この考え方なら、どの沿線にもどの地域にも存在する可能性があります。

  51. 891 匿名さん

    竣工前完売=お得なら、
    市川プラウドもお得?

  52. 892 匿名さん

    >>889
    おおたかの森から大手町は、北千住乗り換えで40分弱だよ

    大手町9時到着 流山おおたかの森8:16(北千住経由)   → 大手町8:55
            千葉ニュータウン中央8:08(日本橋経由)→ 大手町8:58

    東京駅9時到着 流山おおたかの森   8:18(秋葉原経由)   → 東京9:00
            千葉ニュータウン中央 7:52(高砂、日暮里経由)→ 東京8:50


    因みに8時50分到着に設定すると

     流山おおたかの森 8:08 → 大手町8:48
            千葉ニュータウン中央 7:52 → 大手町8:42

     流山おおたかの森   8:08 → 東京8:48
            千葉ニュータウン中央 7:52 → 東京8:50

  53. 893 購入経験者さん

    結局はつくばエクスプレス沿線って上記のように千葉ニュータウンとの比較になる。
    その点でブランドイメージで損しているというか、そのイメージが定着している。
    うちもそこらは一件も検討もしなかったからな。

  54. 894 匿名さん

    妙典は何にもないよ。

    それに東京駅を基本にするのもどうかな。

    まあ、実家は東京駅から歩いて行けるけどね。

    かといって住みたい町ではない。

    要は、何を優先するかで人それぞれ。

    都会で育った人は自然に憧れる。

  55. 895 匿名さん

    田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。

  56. 896 東京一世

    >>895

    >>田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。

    そう仰ったそちらはどこで育ちましたか?
    首都東京にしても職場が山手線の内側か外側か、色々ありますし、何も東京駅に拘るのは
    一般論ではありません。

    それに現状では、東京の中心は丸の内と言うより新宿の方に傾いているのでは? と。

  57. 897 匿名さん

    JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
    何本の路線が乗り入れているかだね。

    同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
    基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

    他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
    東西線南北線が交差する駅だし。

    だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。

  58. 898 匿名さん

    JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
    何本の路線が乗り入れているかだね。

    同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
    基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

    他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
    東西線南北線が交差する駅だし。

    だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。

  59. 899 匿名さん

    >>889
    >実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

    これはない。
    やっぱり千葉に住居を買う人は地縁が大きい。
    夫婦どちらかの出身地だったり。

    それから、やはり地震が怖いとか、バス便がいやだとかで
    内陸部の駅前を検討したという人が結構いる。
    ちなみに家もTXの駅前(妻の実家近く)と都内(夫の実家近く)で
    探した。

    お得っていう点からいくと、TXはこれからの発展しだいかな。
    今は少し価格が高めな気がする。

  60. 900 購入検討中さん

    確かに。
    都心の地下鉄は大手町が一番乗り入れてる路線が多いね。
    三田線半蔵門線東西線千代田線丸ノ内線
    あとはJR東京駅にも乗り換えができる。
    基準にするのは多くの人にとって利便性に関連する駅だと思うので、乗り入れ本数が多い大手町が基準になるのは納得性があると思う。

  61. 901 匿名さん

    東京、大手町に直通で行ける船橋と津田沼は便利だね。

  62. 902 匿名さん

    日経ビジネスに

    常磐線の松戸や柏がバブルのように投資家が集まって売買価格が上がっていると書かれています。

    時代は巡ります。

    一時期のネガさんの思惑はハズれましたね。


    また、津田沼の開発によって、総武線遠方にも弾みがつきます。ここもかつては衰退期がありました。


    さて、湾岸部のこれからに注目ですね。
    団地型になるか、時代が巡って良い意味で盛衰があるか。


    私はちなみに3路線の者ではありませんので客観的に。

  63. 903 購入検討中さん

    大手町・東京に乗り換えなしで行ける路線は下記

    京葉線(武蔵野線)
    東西線(東葉高速)
    総武線快速
    常磐線(千代田線)

    まあ、確かに千葉県の基幹エリアですな。
    あとはTX・京成(北総)もいつかは東京駅に直結するみたいなんで、便利になるといいですね。

  64. 904 匿名さん

    >>903
    京葉線と総武快速は、東京駅という表記はすこぶる評判が悪い。
    新幹線や羽田空港との接続なら、
    今は案外と品川駅のほうが使いやすいという気がするね。
    その点では都営浅草線直結の京成線や北総線のほうが使い勝手はいいかも。

  65. 905 匿名

    まあ東京出身の自分は東京に幻想は抱かない。
    地方出身は憧れの東京で買えないから
    少しでも近くと総武線沿線を買うが
    環境の悪さに耐えきれずよそを荒らす。
    そうかんがえると時間的距離が近く
    環境抜群のおおたかの森人気は当たり前

  66. 906 匿名さん

    と、総武線沿線の人が意図的に申しております。

  67. 907 匿名さん

    >常磐線(千代田線)

    ただの千代田線だ。常磐線とか書くなよ。

  68. 908 匿名さん

    >>904さん、

    でも総武線快速って、そのまま横須賀線になって新橋や品川まで直通運転が多い。例えば船橋から東京まで乗って25分、品川まででも35分。新幹線乗り換えだって品川駅ではすぐ隣が新幹線乗り換え口。京葉線とは、便利さが大きく違うと思うけど、、、

    実態をご存知無いのかな?

  69. 909 匿名さん

    都心通勤者で、総武線よりも京成線や北総線のほうが便利だって言う説、あまり聞かないなぁ。例えば船橋で京成線から総武線快速に乗り換えて新橋や品川に通勤する人がかなり多いように見受けられるのは、もしかして大きな勘違い?

  70. 910 匿名さん

    京成津田沼から品川まで路線検索すると、船橋で総武線快速に乗り換えたほうが、時間も短いし料金も安い。

  71. 911 匿名さん

    品川までの時間は論外。
    不動産価値は、東京駅若しくは大手町まで時間で決まる。
    百歩譲って、新宿。
    京急、都営浅草線、京成ラインを進めるのは、千葉ニュー信者のみ。

  72. 912 購入検討中さん

    なんかなあ。自分の職場に近いかどうかじゃないの?資産価値を求めるから東京に近い方がいいなんて話になる。新橋勤務なら総武線沿線でも京成・北総でもいいでしょ。改札までの距離もあるけど。

  73. 913 購入経験者さん

    千葉ニュータウンに暮らしてますが実際の通勤はこんな感じです。参考までに。

     7:17 玄関を出る
     7:20 ホーム着
     7:22 電車に着席
     8:12 日本橋着 ⇒ 会社までまったりと歩く

    近くはないけど間違いなく座れるから案外楽だと感じてます。
    車内も新聞が読めないほどの混雑はないですし、本読んだりちょっと勉強するのに程よい時間。

    決して住民だって総武線より便利だとは思ってないです。
    逆にうちのマンションは便利さよりも静かな環境を求めて住んでる人が多いです。
    資産価値も、語るほどの価格でもないので興味の対象外で一馬力でゆったり返済です。

    ただ駅や学校やスーパーや病院など、日常生活で使う施設は近いに越したことはないというのが、
    こちらに転居してきての感想です。

  74. 914 匿名

    通りすがりですみません。


    上記路線すべて、山手線の駅にくっついてるだけで十分便利でしょう?


    千葉県には一回は乗り換えないと東京に行けない線もあるのです。

    ここにあげられる悲惨なマンションだって、レベルの高い争いの中で悲惨なのであって、
    ここに名前の載らない路線から見たら十分ですよ。

  75. 915 匿名さん

    ○独立型
    東武野田線
    新京成線
    千葉都市モノレール

    でも新京成は満足度高そう。津田沼寄りも松戸寄りもわりと水準が高いよね。

    微妙なのが武蔵野線

  76. 916 匿名さん

    >>913
    日本橋まで乗り換え無しで50分、というのは相当遠いですね
    それなら電車の本数が減る帰りの時間帯は1時間以上かかるはずです
    若いうちはいいですが、歳をとってからはキツイですよ

    >>914
    山手線に接続するまでの時間が問題なのでは?
    2-30分で接続出来る駅は新宿側の勤務者でも購入出来るからマンション検討者も多くなるでしょう
    でも40-50分かかるようでは、山手線東側駅の勤務者しか買えないから検討者も少なく
    結果安くしないと売れない、という結果になるのではないかな

  77. 917 購入検討中さん

    大阪出張でギリギリ終電の新幹線に飛び乗りました。
    マンションを買ったら、場所によっては東京駅から最寄り駅までの終電に間に合わないかも知れないですねね。
    海外出張も多いので羽田や成田からのアクセスも気になりますが、その場合は電車なんてかったるいので絶対に空港バスですから電車のアクセスはあんまり関係ないかな。
    空港バスの出ている駅の方が良いと思います。

  78. 918 匿名さん

    もうすぐ新幹線は九州、北海道と全国隅々まで繋がり、スピードアップもするので
    国内出張は飛行機より、時間に正確で台風、雪にも強い新幹線になりますよ

  79. 919 匿名さん

    そうなると、益々東京駅や大手町基準になりますな。
    品川基準で千葉の物件価値をはかるなんて、ヘソで茶が沸くわ。
    そんでもって、百歩譲って品川基準なら、京成や北総ごときじゃなくて、総武線快速だわな。

  80. 920 匿名

    終点駅から東京駅まで徒歩10分(通勤時)の京葉線を忘れないで。


    東京から神田まで2分だけど、京葉線の終点駅から神田まで15分(待ち時間含む)はかかる。

  81. 921 マンション投資家さん

    横綱 総武線
    大関 東西線 京葉線
    関脇 常磐線 TX 新宿線
    小結 東葉高速線 京成線 北総線 武蔵野線
    前頭 新京成線 東部野田線 内房線 外房線 千葉モノレール
    十両 成田線 ユーカリが丘線 他

  82. 922 匿名さん

    この番付なら関脇のTXは来場所負け越しで小結が確実。小結の京成は関脇に上がれます。

    >>913 >>915 をみると
    新京成は小結の実力がありますし、総武線沿線の駅から徒歩20分かかる人や駅からバスを使ってる人より便利かもしれない北総線の金星も期待出来ます。

  83. 923 匿名さん

    今ここを見てる人達は現役の間は変わらんよ。
    アクセス面では総武線が最強。
    後はどんぐりの背比べ

  84. 924 匿名

    まあ、結局は勤務地へのアクセスが1番なんだから人それぞれですな。
    自転車通勤の人とかが1番うらやましいし。

    一般的な意見で言えば東京、日本橋、大手街などオフィス街にアクセスが良いのは総武線
    個人的には通勤時間に東西線もつかえる津田沼、船橋が1番アクセス面良いと思きますが。

  85. 925 匿名さん

    >>922
    北総線の金星はあるかな?
    新型スカイライナーやスカイアクセスの成田空港利用は予想よりはるかに低い乗車率らしいよ
    このままだとスカイライナーは日暮里からの速達性より
    東松戸、新鎌ヶ谷停車による乗車率アップを図るんじゃない?
    そうなると無料特急のアクセス線は、
    今の40分に1本から1時間に1本位に減らされるんじゃないだろうか
    もっとたくさんの人が乗ってあげないとダメだと思うよ

  86. 926 購入経験者さん

    >913です。

    >916さま
    意外と途中で座れるものなんですよ。帰りも千葉県に入る前に半分以上の確率で座れています。
    行きは全区間座れて、帰りも上記のような感じなので、高砂あたりで座れないと確かにガックリきます。
    さすがに最後まで座れなかった経験はないですが。
    でももしかしたら残業の少ない私の帰宅時間帯がそうなだけかも知れませんね。

    初見参しましたが、このスレ流れが早いのに驚きです。皆さん関心があるんですね、このタイトルに。
    個人的には北総の番付はこれからも『三段目』くらいで、今のまま空いている方が望ましいです。
    前に住んでいた東西線にはもう戻れない身体になっています…。

    では私はこれでこのスレを失礼します。お休みなさい。

  87. 927 マンション投資家さん

    小結で昇格しそうなのは北総線ではなく、東葉高速だよ。
    北総は反対に降格ライン際です。

  88. 928 匿名

    なんかお国自慢のスレのようになったな。
    もう本来のスレタイに戻れば?

  89. 929 買い換え検討中

    玄関から電車に着席まで5分とか、まだ都心通勤圏に残っていたことに驚いた。
    乗車まで5分なら他にもありえそうだけど。

    ここは沿線ばかりがクローズアップされるけどマンションはやっぱり駅近が正義。
    駅前には必然的に必要な店は揃うものだから利便性の面でも有利。
    駅遠の雨の日なんか悲惨でしょ。

    あと30分立ちっ放しより、50分着席の方が楽かもしれないし、それ以上に30分立ちっ放しより、
    乗車15分→乗り換え5分→乗車10分の方が楽な件が見落とされがち。
    乗り換えなしって重宝されがちだけど、座れない限り案外そうでもなかったりするんだよね。

  90. 930 匿名さん

    いやぁ、正直総武線千代田線なんかで
    通勤してる人には申し訳ないけど、
    北総線は空いてて楽ちんなんだよね(笑)

    もう幕下でも見習いでもいい。
    あんまりこっち来ないでね(笑)

    みなさん高い住居買って、
    激混み通勤おつかれさまです!

  91. 931 購入検討中さん

    いかないだろ。
    UR撤退も決まってるし。
    TXもできたし。

  92. 932 匿名

    成田勤務の私にはTXが最適です。車内や駅構内の無線LANも魅力的です

  93. 933 匿名さん

    話ぶったぎって悪いけど、新浦安のパームコート完売だってね。これで、新浦安の大型マンションは、今後建つ
    予定はなしか・・。新浦安でも一番僻地に建つマンションで、値段も6000万前後なのに、やはり人気あるんだなあ。

  94. 934 匿名さん

    都営新宿線ってのはローカルすぎるでしょうかね。

  95. 935 匿名さん

    >>930さん、

    北総線は空いていて楽ちんなのですか、なるほど。

    自分の勤める会社が不調な時に「仕事無くって、暇でいいなぁ。給料は貰えるし」って言っている平社員と似たようなコメントですね。

  96. 936 匿名

    千葉ニュータウン
    入植者出身ランキング

    1 北海道

    東京都

    千葉県

  97. 937 匿名さん

    まあ確かに乗ってる電車が空いてて楽チンと言ってるようでは
    今後も本数は増えないし、街の発展もないでしょう
    発展しなくても座れるほうがいい、なんていう住民が多ければ
    駅前は拓けないし、いつまでたってもマンションは完売しない
    魅力ある街づくりは住民自身が考えていかなければいけないんじゃないの?

  98. 938 匿名

    まあ千葉ニュータウンの魅力は住んでみなきゃわかんないかもね

  99. 939 匿名

    街自身には十分魅力あるけどね

  100. 940 購入検討中さん

    住民が満足してる街で、電車が空いてるんだから一番いいんじゃない?
    私には、とても魅力的な街です、千葉ニューは。
    ちなみに都内出身者。
    今は東西線だからラッシュは仕方なく住んでるけど。
    寿命縮まりそう。

  101. by 管理担当

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