注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5
タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

1. 51 匿名さん

>49さん
    うちは砂利か芝で無問題です。

2. 52 検討中

46です。
    親とか周りのおっちゃんに聞いてみたら、やはり家が汚れないためという答えでした。あとタマで建てた方のプログで読んだんですが、リビング階段にすると30万ほどアップしたって書いてありました。何とか費用(プログの方も忘れたと書いてあった)が加算されるとか?うちもリビング階段にしたいんですが(間仕切りをして高熱費はカットしたい)どなたかリビング階段にされてますか?

3. 53 わからくて・・・

リビング階段ってどういうのですか?

4. 54 たまじゃん

契約しても未だに疑問残る高い付帯工事費は後から増えることはないのでしょうか?
    営業の方はこのの値段はタマ一律と言ってましたが本当にそうなのでしょうか?
    誰か教えてください。単純にもうけかな?

>52,53
    リビング階段は単純に2階からの階段降り口がリビングに通じているものだと思います。
    ちなみに私はリビング階段ですが料金Upはしませんでした。

5. 55 タマで建設中

54さん 同じく
    リビング階段です。Optionではありませんよぉー!

6. 56 タマに決めた男

結局しませんでしたが、リビング階段は標準でできましたよ。
    プラン60のなかにもいくつかありましたよね?

7. 57 タマ夫

こんにちは、現在、タマで建築中です。
    只今、大工作業が終わり、クロスを貼っています。
    少し気になったのですが なんと2日間でクロスは全て終わりらしいのです。
    タマで建てられた方の家もそうでしたか?しかも端・角が大変気になりました
    角は貼りっぱなしで終わりでしたか?気になったもので・・・
    申し訳ありませんがタマで家を建てられた先輩方教えて下さい。

8. 58 celica

私は犬走りは外構でしてもらう予定になっています。
    見積もりをもらった業者さんでは、1㎡4000円ぐらいだったかな?建物をぐるっと囲んで12000ぐらいになってます。

9. 59 悩んでいます

今日、インテリアの方と打ち合わせをしてきました。
    カーテンは20万円内におさえたかったのに超えてしまいました。
    子ども部屋はレールだけにしてもらおうかと考え直そうかと思っています。
    照明は思っていたより安く、玄関ポーチを4000円ほど手出しして、かわいい
    ランプ風に変えました。近くのタマの家とは違って雰囲気もかわりそうです。
    電気工事の父に取り付けを頼むので、工賃は なしで品物だけお願いしました。
    東芝のものですが、量販店にはない品番のもので省エネになっていて定価よりずいぶん
    やすかったです!みなさん、一度見積もりをとってみる価値ありそうです。

10. 60 匿名さん

>59
    誤解しないで頂きたいのですが、善意で書きます。

>量販店にはない品番のもので省エネになっていて定価よりずいぶん
    やすかったです!

単なる型落ち品ではないでしょうか?
    もちろん、それで何の不都合があるわけでもありません。
    私なんか、いつも喜んで安い型落ちを買います。
    また、型落ち品ではありませんでしたら、ご容赦下さい。

11. 61 たまたまタマでした

照明の見積もりは取ったほうがいいですよ。
    前に書きましたが、うちはネットで見積もりを取っていて定価の4割くらいの金額で購入出来ます。
    メーカーからカタログを取り寄せてその中から好きな照明を選び、品番と点数を入れて見積もりを頼みます。
    次の日には返事がきているので、とても便利だと思います。
    買うお店で金額がぜんぜん違うのでいくつか合い見積もりを取ったほうがいいようです。
    品物によっては更に値引きが出来るようですし、同じ品物を買うなら安いほうがいいですよね。

12. 62 匿名さん

>57

クロスの端や継ぎ目は普通シーリング材などでうまく隠したりすると思いますが??

13. 63 ??????

>58
    1㎡4000円ぐらいだったかな?建物をぐるっと囲んで12000ぐらいって…
    3㎡って事ですか?幅が50cmだとしても建物をぐるっと囲んで6mしかない家なんですか?
    120000の間違いですよね?

14. 64 匿名さん

ここがタマの現在のスレですか?

15. 65 匿名さん

>>64さん
    そうですよ。

16. 66 yui

ujgjh

17. 67 イサド

着工から本体完成まで、そして、外構工事完成まで期間はどれくらいでしょうか。最近タマで建てられた方、情報お願いします。

18. 68 匿名さん

>67

大きさとかで一概には言えないと思いますが、私のところに3ヶ月でした。
    間天気にも左右されますしね。
    外構工事については、完成後になりますし、それこそ内容で全然違いますよね。
    外構は一般的に1週間程度でできると思いますけれどね

19. 69 匿名さん

犬走りについてですが、泥はね防止なら砂利や石をまくことで
    低価格に対応できると思うのですがいかがでしょうか?

20. 70 匿名さん

先日、1週間の海外旅行から帰ってきました(^^)
    タマホームで建設中なのですが、帰ってきて楽しみに見に行ったのですが(ToT)
    大工さんも夏休みなんですって〜
    今日からいらない物をYahooオークションに出店してガンガン売って
    不要な物処分&資金調達がんばります。
    あと少しだから、大工さんがんばって欲しいな〜

ちなみに、引き渡しは予定より早く出来ると早めに引き渡しになるのでしょうか?
    だいたい予定通りに引き渡しになるのでしょうか?

21. 71 匿名さん

うちもお盆休みみたいです。
    質問です。もうサッシも取り付けられて壁にはタマホームタマホームタマホームと
    しつこいくらいタマホームと書かれた紙みたいなのが張られている状態です。

庭には、すでに外壁材が置かれていましたがいったいどれくらいで外壁はつくのでしょうか?
    もう、待ち遠しくて待ち遠しくて〜

もう一つ、出窓ってガラスだけなのですか?
    柵みたいなものは入らないのですか?なんか、簡単に泥棒が入れそうでしたが、とても心配です。

22. 72 琉太パパ

出窓防犯用柵とかはいらないですよ、付いてません。うちは出窓やめたらシャッター付き窓になりましたよやっぱり、
    怖いですしね防犯上。

23. 73 匿名さん

防犯対策になるかどうかは別にして柵はついています。
    勝手口もそうですが工事の時に網戸など破る可能性があるので
    本当に一番最後に取り付けて完了となるそうです。

ちなみに、私も出窓でなく普通のシャッター付きのサッシで良かったな〜と思っています。
    出窓ってあこがれていたのですが・・・・
    うちは、5枚ガラスの出窓なのですがカーテンレールもカーテンも市販品ではないのですよね
    ちょっと5枚ガラスの出窓は大きすぎます。

24. 74 匿名さん

キッチンのレンジフードの色はブラック以外にシルバーなどを選べるのでしょうか?
    それとも、シルバーはオプションになるのでしょうか?
    どなたか、ブラック以外のレンジフードにされた方いらっしゃいましたら教えてください。
    ちなみにメーカーはミカドです。

25. 75 匿名さん

永大にしたらシルバーですよ。

26. 76 悩んでいます

大工さんが13日で終わりました。
    今度はクロスなどの工事にはいるのかな〜。
    外構工事を頼んでいないのですが(予算ギリギリなので登記やこまごましたものを終わらせてからと
    考え中)砂利を敷いたりだけだといくらぐらいかご存知ですか?タマのインテリア・電気を見積りして
    もらったら話に流され、サインを求められカーテンをお願いすることになってしまって、見積りだけを
    とるのもなんだか不安で・・・

27. 77 タマに決めた男

>悩んでいますさん

外構工事の費用はピンキリですよ。逆にストレートに予算を言って注文していった方がいいと思います。
    何社も見積を取っていくうちに相場が見えてくるのではないでしょうか?
    タマのインテリアですが、私も何度も見積してもらいましたが結局玄関外のセンサーライトと台所の
    電気だけしか頼みませんでした。
    カーテンも自分ですることにました。私も予算がなくなってきったので・・・・
    私が折衝した感じでは、タマのインテリアに頼む必要性はほとんど感じられませんでした。
    カーテンレールなんて数千円ですからね〜シンプルなレールに関しては1000円程度ですから
    もったいないですよ。
    電気については、自分で買ってきて電気屋に取り付け費を払った方が安いですよ。

28. 78 イサド

太陽光発電について考えていますが、初期費用、維持費、売電額、行政補償など情報お知らせください。

29. 79 “タマに決めなかった男

>78
    設置面積、設置場所(地域)、ソーラーセルの角度などなどで色々変わるから教えようがありません。
    メーカーにシミュレーションを出してもらったらどうですか?

30. 80 匿名さん

がび〜ん〜!ミス発見!2階廊下の窓を磨りガラスにしていたのですが
    透明になっていました。2階のトイレが隣から丸見えになってしまうので
    電話したら、間違いはすぐ直しますだって〜よかった〜
    このまま走られたらどうしようと思っていました。

31. 81 匿名さん

駐輪場に自転車やバイクの鍵をつけるパイプを設置しようと思っているのですが
    専用のパイプは3万円もしました。
    誰か適当な代用できそうな安いパイプないですかね?
    ホームセンターにはまっすぐなパイプしかなかったので

32. 82 匿名さん

>72
    タマホームに泥棒は入りません。

33. 83 匿名さん

○水さんちやミ○ワさんちには借金まみれでも泥棒さんは入るの?

34. 84 71

>82
    残念ながら逆ですよ。
    タマホームの場合、低価格なため平均坪数が40坪以上あり
    見た目ミサワや積水等にも負けていません。(好みは別として)
    泥棒がいちいちハウスメーカー調べたりしませんからね〜(笑)
    また、タマホームで建てる人は予算の関係からか、オープンタイプの
    外構にする人がほとんどらしいです。
    私も、狙われやすいから対策は考えた方がいいと言われました。
    まあ、タマホームだから入ってくれないなら、こんなにすばらしい防犯システムは
    ないわけですからね。

>83
    泥棒は借金まみれの家にも入ります。
    借金=金目のものがない というわけではないですからね。
    友人宅はタマではないけれど、PS2とノートパソコンを盗まれていました。
    ちなみに、泥棒のために置き金をしておいたほうがいいみたいです。
    取る物がなかった場合、いろいろな嫌がらせをして行くことも多いと
    聞きます。
    ガラスとかは火災保険がおりるそうです。

ちなみに、侵入者は泥棒だけとは限りません。
    お金や物を盗まれるなら、また買えばいいのですが
    かわいい嫁さんや娘さんがいる場合、変な男が侵入してこないとも限りません。
    私のところは盗まれるような物はないのですが
    やはり、娘達もいますので防犯には気を遣っています。

ですが、先ほどの友人の話では一度泥棒が入ると
    火災保険で物が安すぎて物代の保証はなかったらしいですが
    防犯装置設置の費用が出たそうです。(本人は得したと言っていました)
    だけれど、命を落とすこともありますからよね。

35. 85 匿名さん

防犯はやはりきになりますね。
    防犯に力入れてますというメーカーの展示場も見に行って、センサーつきライトと樹脂シート入り合わせガラスが防犯住宅のポイントらしいです。
    それを参考に我が家の外壁面に人感センサーつきスポットをつけてもらうことにしました。
    玄関灯と勝手口灯も差額を払ってセンサーつきに替えてもらいます。センサーつきの玄関灯は定価で2〜3万くらいです。
    樹脂入りサッシは高いのでこれは後からホームセンターで窓ガラスに張る防犯シートを買えば代用できるかなと思います。
    オープン外構もおしゃれでいいと思いましたが、うちの子供たちは道路に飛び出しそうなタイプなのでクローズドにしました。
    クローズドはエクステリア代がかさむので何社か合い見積もりを取り,納得できるくらいの値引きをしてくれたところに発注しました。
    後からはきっと予算がたたなくて出来ないと思うので、はじめから金額をきめて見積もりを取りました。
    家が建ったら小型犬を飼って、郵便受けに猛犬注意のシールを張ろうと思います。
    我が家は古い住宅地の中に新しく建てているので、どうしても目をひきがちです。
    セコ○のシールが欲しいなと思ってしまいますが、住宅ローン以外に初期投資と毎月の支払いをとなるとちょっと手が出ません。
    なんとか低予算で出来るだけの防犯設備をと考えています。

36. 86 匿名さん

現在、2世帯住宅を検討中のものです。ほぼタマで決めているのですが、
    本を読んだり友人に話を聞いたりネットを見たりしている内に下手な知識が加わり、
    疑問に思うことが出てきました。
    高気密高断熱のことです。一条などではC値、Q値をしっかり出しているのですが、タマさんは出ていません。
    タマホームは高気密住宅ではないのですか?数値が出ているとしたらどのくらいなのでしょうか?
    営業所の人は正確な数値を教えてくれませんでした。
    あと高断熱ということで外断熱も考えましたが、友人に言わせると木造ではあまり必要ではないと
    言われました。実際の所どうなのでしょう?展示場に行っても外断熱の木造住宅はあまりないので体感
    できませんでしたし・・・。気になるのがタマホームのHPから常春が消えてしまったことです。
    どなたか優しく教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

37. 87 検討中

はじめまして!今M県で、2世帯住宅を検討中のものなんですが、タマホームさんの展示場
    に昨日行ってきて、コスト的にも好感触なんですが、廻りの意見を聞くと、タマさんはN県
    で、訴訟問題等があって東方面に上がってきたとか、忙しすぎてアフターが全然ダメとか聞きました
    過去のレスを読めば、分かるのかもしれませんが、もしよっかたら、情報等を教えてください。
    今、真剣に悩んでます。

38. 88 ぷに

>86さん

私もQ値C値K値が気になったので、しつこく食い下がって聞いてみました。
    (私は「常春の家」を希望しているため、それらが気になったため)
    「常春の家はW断熱だから大丈夫だというが、私としても大丈夫なように思えるが、数値ではっきりした証拠があるとこちらも安心できるから教えて欲しい」
    といった感じで。
    …が、結果は本部にもデータが無いとのことでした。
    それなら、今からでも測る予定はないの?
    と聞いてみたところ、その予定は無いとのことでした。
    東北とかにも支店出し始めているんだから、それらの数値はけっこう重要視されると思うんですけどねぇ…

39. 89 タマに決めた男

>85さん
    私のところも、周りは古い家ばかりなのでとても目立ちます。しかも大き目に建ててしまったせいもあり
    私も防犯には気を使っています。私もセンサー付きスポットライトを4カ所に付けました。
    ライトはDXアンテナが出しているライトを電気屋で7000円程度で買ってきて、スイッチ付きで
    数千円でタマホームで取り付けて貰いました。
    あと、セコムを考えられているようですが、私は総合警備保障を考えています。
    http://www.alsok.co.jp/
    機器代レンタルもありますが、買い取でいくと月々5000円程度なので安心かな?と思って
    私は、今度結婚するのですが、彼女が今までに何度もストーカーにつけ回されたりして
    怖い目にあっているので、必要以上に気を使っています。
    落ち着いたら解約してもいいですしね。
    ちなみに、バイクにはセコムのココセコムを入れています。ちょっといいバイク乗っているもので〜(笑)

40. 90 質問です

すみません!教えて下さい!
    オール電化の住宅にお住まいの方々にお聞きしたいのですが、冬の暖房の主役は何にされていますか?
    やはりエアコンが主役になるのでしょうか?それとも冬の間は石油ヒーターやむなしで、灯油などを
    購入されているのでしょうか?光熱費の観点から皆様どのような選択をされておられるのか、教えて
    頂ければ幸いです。

41. 91 匿名さん

それは好みの問題じゃないですか?
    ただ、今は灯油高くなりましたよね。私は石油ファンヒーターが好きですね。
    エアコンは頭が痛くなるから使ったことがありません。
    こたつは大好きですけれど

42. 92 匿名さん

>86 & >88

そんな細かいこと気にしなくても、昔の家より頑丈だよ。
    基礎の作りから、柱の数も全然違うんだから〜
    建設中のタマホームの柱の数を見たら、そんな心配しないよ。
    機械の性能とはわけが違うのだから、私は気にしません〜
    そんなこと言っていたら、勉強するたびに不安で家なんて建てられないよ。

43. 93 匿名さん

初めまして。今 タマホームで建築中の者です。不満や不安は、いつぱいあるけれど・・・なんとか進んでます。一つ気になるのが昔のダイライトは、なぜなくなったのですか?店によって答は、違ってました。いまさらしょうがないですが・・・

44. 94 ぷに

私が聞いた限りでは、タマホームの需要に、ダイライト製造メーカーの供給が追いつけなくなったからだとか。
    素人なので間違っているかもしれませんが、私なりの解釈ですが
    ・ダイライトは防火性が強く、腐りにくくシロアリに強い。
    ・合板は、ダイライトよりも家を支える強度が強い。
    ってな感じでしょうか。
    合板になり防火性が落ちるのはちょっといただけないところですが、強度が上がるので、私は良しとしておきました。

45. 95 匿名さん

ありがとうございました。私が営業に聞いたのは、新潟の地震で工場がつぶれたから・・・なんていうので他の店に聞いてみると・・・ダイライトは、いいものだが釘が抜けやすく落下する事故があったと言われました。もちろん私達は、後者の方を信じダイライトは、諦めました。しかし、確かにシロアリ心配ですね・・・

46. 96 匿名さん

頑丈・・・とC値、Q値とは、別のものであると思いますが、
    タマホームで、C値、Q値を追求しても仕方がないでしょう。

高高住宅は、施工にかなりの手間がかかりますので、
    高高住宅に馴れた、安い手間賃では働かない大工さんが必要と思いますが・・・。

47. 97 匿名さん

>93

確かその話は 、その2の時話がでていましたよ。
    ちょっと探してみてください。長所と短所とありますからね〜
    その他、床の厚さも28mmから24mmに変更になっています。
    これについては、床の作り方が変わっていますから、頑丈になっていますので
    改良点と言っても良いかと思います。

48. 98 匿名さん

>>90
    蓄暖です。ALL電化の高気密高断熱住宅には最適Tだと思います。

49. 99 匿名さん

>84
    だったら門札に【タマホーム】って書いておけばいいじゃん!!
    凄い防犯グッズ!! 特許取れるぜ!!

50. 100 匿名さん

>99
    何で特許とれんの?
    意味わかんないんだけど。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

プレディア小岩
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡