注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5
タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

  1. 222 匿名さん

    田植えは手抜きじゃないぞ。

    少しの曲がりがどれくらいなのか判断できんが、かぶり厚が不足するような
    極端な曲がりでなければ、規定の強度はクリアしてる。

    まあしかし、垂直にそろえるのも、手間さえ掛ければ別にできるけどね。

    規定をクリアするだけの仕事を期待するのか、もう一ランク上のサービスを求めるのか。
    規定以上のサービスを受けようと思ったら、それなりの対価を払わなきゃ。
    タマは安いんだから、規定クリアすれば良しとするべきじゃないの?

  2. 223 匿名さん

    216さん

    基礎を打つ際 機械で何度も基礎の隅々をかき混ぜていましたか?

    何時間かしてまた機械でまた混ぜる作業とかされていましたか?

    見ていなければ判らない事ですが・・・・

    基礎のそのような工程をちゃんとしているのかな?と疑問に思いましたので・・・・

    判る範囲で教えていただけたら幸いです

  3. 224 匿名さん

    >221さん
    年輩の方=頼りになる 間違いないような気はするけれど
    余所のHMからの転職してきた人や元々不動産屋も多いようです。
    だから、タマホームは当たりはずれが多いと言われています。

    ちなみに自分の土地にならないと地盤検査なんて出来ないのでは?
    地主さんが許可してくれますかね?・・・・そんな契約できるのかな?
    できると言っていました?
    だったら、改良代含んで契約したらいいだけじゃないですか?
    売る方も地盤が悪いとわかっている土地をそのまま売らないでしょう。
    キャンセルするより100万くらい値切ればいいのでは?逆手に強気で交渉できるかも〜
    本当にそんな契約が出来たらうれしいですね。

    土地については、水はけや向きや形とかありますよね?
    最近は水害や地震が多いですからそういうところチェックした方がいいのでは?
    また、大きな建物が建つ可能性が無いところがいいと思います。
    今では、実家はビルに囲まれて外からは見られ・・・外の景色は見えない状態です。

    あとは、私なんかは飲んで帰ることが多いので駅からのタクシー代とか
    インターネットの光サービスはきているかとか、上下水道の設備も絶対に調べておきたいですね。
    特に下水道の設備がないとなるとかなりお金がかかりますよ。
    また、いずれ水洗になったとき工事もしないといけませんよね。

    その他は、布団叩きながら「引っ越せ!引っ越せ!」と叫ぶような人がいないか(笑)
    小学校は近いか?年とって老後生活しやすい場所かなどでしょうか?
    そうそうゴミ出しの場所もチェックしておいた方がいいですね?
    玄関先とかだったら最悪!かと言って遠く離れすぎていても嫌ですよね!
    あればうれしいのがコンビニ!でも・・・私たちが引っ越す直前に無くなってしまいました(ToT)

    これは、私の失敗ですが、フェンスをしないといけない距離は考えておいた方がいいと思います。
    外構費が全然変わってきます。高台の広い角地や細長い角地とかだとかなりしますよ。
    うちは3方向で45mほどブロックとフェンスが必要で目が飛び出し顎が落ちました!

  4. 225 匿名さん

    >223

    今からそんなに細かく心配していたら、建つ頃には頭ハゲてしまうよ(笑)
    ある程度任せて、どーんとしてたら?
    よく、そんなに不安でタマホームで建てようと思いましたね?
    そんなんだと、住んでからも大丈夫か心配しないといけないよ
    タマホームは横揺れの地震でも大丈夫!と言っていました。
    もちろん「縦揺れはどうなの?」と聞きたかったけれど・・・・
    もう今更なので聞かないことにしました。(笑)
    もう建てているなら、今の一番楽しい時期を家族で楽しむことをお奨めしますよ。
    棟上げ始めたら釘一本一本チェックしてやる時間と根気があるなら止めませんけれど
    私はたまに見に行って「出来てる出来てる」でいいと思いますけれどね。

    監督と棟梁とあ〜でもない、こうでもない、と真剣に話している姿を見ていると
    安心もします。
    その1から読んで見るとわかると思いますが、ほとんど人が満足し建てています。

  5. 226 匿名係り

    家を建てるときは周りの環境とか設備、土地柄、近所の評判?さまざまなことは無論調べますよね?
    トラブルの元は前もって避けたいものです。
    地盤調査が済んで基礎が出来るまではばっちり施工してくれます{結局のところ委託業者の腕次第ですが}
    あまり神経質になって疑ってタマホームで施工する人はいないと思いますが、であれば他のメーカーで
    建てられた方が得策です。私の場合、建てた後で問題が起こりましたが、最終的に後の対応次第で
    良し悪しを出そうかと思います。今の段階はトラブル箇所を修復する方向で進めていますのでまだ
    何とも言えないのが現段階です。しかし毎日の床のきしみ音は不気味です。
    しかし、フローリングの隙間は納得できず、フローリングメーカーが{品質不良品}か、施工が悪いのか
    白黒つけなくてはなりません、建てて引き渡し直後は無論何ともなく大満足でしたが、数ヶ月経つと
    ちょこちょこ不具合が出てきたのも確かです、ドアのずれとか、24時間換気のフィルター清掃問題とか
    多少の調整は覚悟してましたが、きしみ音、床のつなぎ目の隙間、こればかりは本当に「ショック」でした。
    このようなトラブルはタマホームに聞きましたがほとんどないと言うことですが、ほとんどないのに
    それが当たった私が運が悪いのでしょ〜かね〜。近くの同じタマホームで建てた方は、異常なしだって、
    快適そのものですよ!と言うし、それを聞いて複雑な思いです。まず元どうりしてもらうのが先決です。

  6. 227 221

    >224さん
    ありがとうございます!!とってもためになりました。
    一応土地の方は特約事項で前調査で出来るそうです。
    ただ50万円以上かかる場合のみキャンセルで。
    でも!値切れればそれが1番いいですよね。
    下水の設備だけは明日担当の方に伝えておきます!
    なんだか土地探しだけでぐったり来そうですね。
    担当の方がじっくり焦らず探しましょう!必ず掘り出し物が出てきます・・・
    と長期戦になりそうです。
    色々ご指導ありがとうございました。またよろしくです!!

  7. 228 りゅう

    九州在住のものです。半年前タマで新築しました。今日の台風で雨漏りしました。みなさんは大丈夫ですか?
    只今対応を検討中です。アドバイスありましたら教えてください。

  8. 229 匿名さん

    うそこけ

  9. 230 紳士

    りゅうさん

    まずは落ち着いて、雨漏りの原因調査をタマに命じられると良いかと思います。

  10. 231 りゅう

    紳士さんレスありがとうございます。

    とりあえず明日かあさってにはタマが修理と原因調査にきてくれると思います。
    あと、調査機関にお願いして家を調べてもらおうかと思いますが、九州でそういうところご存知のかたいらっしゃいませんか?

  11. 232 匿名さん

    雨漏りなら24時間いつでも駆けつけると言っていましたよ。

  12. 233 匿名さん

    台風の時の雨漏りってどうなんですか?やっぱり施工の問題ですか?

  13. 234 瓦屋

    >233
    タマホームもそうだけれど、今の防水シートは材質もいいから雨漏りなんてしませんよ。
    安心してください。
    昔と今では屋根の作りが違います。よく瓦の間から砂が出ている家があるででしょう?
    今は、そんな屋根ありませんから安心してください。

  14. 235 匿名さん

    雨漏りは、屋根からでなく、
    窓等の開口部の防水処理の仕方にも原因があることもありますから・・・

  15. 236 匿名さん

    雨漏りでおすが、台風が来るとどこのHMもハラハラしてますよね。私の所も同様ですが^^;
    233さんが言われる通り、現在は防水シート施工ですので、屋根の棟、谷、妻側処理、外壁面への立ち上げ幅を
    きちんと施工すれば、そうそう雨漏りするものでは無いです。235さんが言われる窓廻り辺りは、外壁通気層が
    確保されていて、サッシ枠にガミングテープなどで透湿防水シートが接着されていれば、まず雨漏りはしないと思われます。
    そのような施工がおろそかであると・・・漏ってしまいます。

  16. 237 匿名さん

    りゅうさん雨漏りしたのにえらく落ち着いてますね、私はあるHMで雨漏りしたことがあるのですが、
    雨漏りしたその日にレスする余裕などありませんでした、おまけに今回の台風真っ只中に
    本当に雨漏りしたんですか?

  17. 238 りゅう

    237さん
    昨日の朝一で工務の人にきてもらい今後の対応をある程度決めましたのである意味余裕でした。施工ミスも認めていますので・・・

    壁紙等は全部やりかえてくれるみたいです。

  18. 239 匿名さん

    あなた自分で対応を検討中と言っているのに???
    わたしもなんだか、あやしい気が・・・

  19. 240 匿名さん

    >>238
    昨日の朝一じゃ、まだ台風きとらんだろw

  20. 241 捜査一課

    りゅうさん

    半落ちのようですね。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸