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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
不人気施設のオーナーだけど、値引き交渉して買った施設が今大分値上がりしてる。
もっぱら平日に人気施設利用で使っているので売るつもりはないけどね。
>>9351 匿名さん
本当?ですか。みんな相乗効果で上がってるかと。
びっくりしました。昔からの古い施設は、そうなのですね。
東急の狙いは、人気の施設の土地に2個作る傾向ですね。
そして、値が上がる^_^みたいな。
熱海ももう一つできれば、予約とりやすくなりますね。
>>9331 匿名さん
自分で車を運転して行くという従来型のパターンだけでは無く
色々なパブリックトランスポーテーション もうまく使いこなす それがこれからのサステイナブルな社会のあり方だと思います。
渋谷から軽井沢までの直行バスに乗ってゆっくり行くというのも マッタリして味なもんです
>>9352 匿名さん
最初の売出し価格から見れば、一部施設以外は全て下がりましたけどね。
でも仲介で買った場合は、どのタイミングでどこの施設を買ったか次第で上がったり下がったりかな。景気や人気の影響でも変動するし、5年ごとの営繕充当金徴収のタイミングにもよりますからねぇ。
>>9349 評判気になるさん
塩沢のコテージは本館ツインルームとさして変わらない広さにもかかわらず、会員割引でも3万円以上するのでは使う気になりません。
ホテルハーヴェストとしても人気が無いのか、一休のサイトを見ると7月の平日は本館ツインよりだいぶ安い価格で出ていますね。
コテージは会員割引でRCを20,000円、テラスでバーベキューできるようになれば、是非使いたい。
>>9356 匿名さん
そうですか。たしかに、狭すぎるし、あしらえも安ぽい感じがいなめない。ハーベスト棟まで歩いたり
あまり、魅力的でないですね。最初からハーベスト仕様でなかったですしね。
プリンスのヴィラのように、あと、那須のように(行ったことないですけど)大きな作りだったらよかったのにですね。
>最初の売出し価格から見れば、一部施設以外は全て下がりましたけどね
そうなんですか、ハーベストはあまり下がっていない、リゾート界の優等生だと思っていました。
エクシブの最高の優等生の箱根離宮の4段階クラスの下から2番目のラージは年間13泊のハーフサイズが九百万円で売り出していました。今は五分の一以下の180万円で流通しています。その時は伊豆山VIALAは600万円台だったんですけどね。
>伊豆山VIALAは600万円台だったんですけどね。
伊豆山VILLAではなくて伊豆山でした、2013年の販売価格が600万円だったと記憶しています。
>>9359 匿名さん
エクシブのECグレードは新施設におけるSE重視などの影響で、またAグレードもベイコート登場の影響で、特例的に値下がり率が大きいのですが、SやSE、旧グレードのEやCであれば、概ね3分の1前後からせいぜい4分の1でしょう。ハーヴェストの多くも当初価格から見れば、似たような値下がり率です。
もっとも東急の場合は、自らが仲介売買を仕切って価格維持に努めていればこそ、施設人気度の差ほどには価格差が広がらずに済んでるわけですけどね。いずれにせよ、エクシブの場合は一部人気施設を除けば仲介で買うほうがお得ですね。仲介購入なら、買った時の価格より値上がりするケースも少なくないですし。
一方のハーヴェストはホーム制ゆえに、人気リゾート地の人気施設を休前日や繁忙期に使いたい向きが、競争の原理で価格を大幅に引き上げてる現実はあります。一方のエクシブはグレード制ですから、多少は立地条件での価格差はあっても、ホーム制のような競争がなく施設間の仲介価格は平均化するわけです。
そんなわけで、両者を仲介価格だけで単純比較しても意味はありませんし、それをもって両者の良否や価値を計れるわけでもないんです。かなり誤解されている方が多いため、あえて余計なことを申し上げました。
すみません。書いたはずの文章が一部欠落していました。2段目の「エクシブの場合は一部人気施設を除けば仲介で買うほうがお得ですね」のくだりです。エクシブの場合は、よほどのこだわりがない限りは施設の選択以前にグレード選択が前提となりますから、こういう言い回しは有り得ないことになります。
ということで「エクシブの場合はもちろんですが、一部人気施設を休前日&特定期間に利用したい場合を除けば、ハーヴェストでさえ格安施設を仲介で買うほうがお得ですね」に訂正です。なぜか書いてる途中でアップされちゃいました。まぁ、東急会員にとっては今さら書くまでもないほど周知のことですけどね (^^;
不人気施設を仲介で値引きで買ったけど、買った当時の1.5倍まで値上がりしてた。
9362 匿名さん 詳細にありがとうございます。
平日利用の予定で東急ハーベストとエクシブを物色中です。
>エクシブは概ね3分の1前後から4分の1で、ハーヴェストの多くも当初価格から見れば、似たような値下がり率です。
ハーベストも結構下がっているのですね。
>エクシブはグレード制ですから、施設間の仲介価格は平均化する
これは不思議です、それをわかっていて高いお金でRT社から購入するのはなぜなのでしょうか。RT社持ち宿泊分を融通してもらえるとか、売却物件を高値で下取りするとかのうわさはありますが、真相はわかりません。
>ハーヴェストでさえ格安施設を仲介で買うほうがお得です
そのつもりです。天城高原と箱根離宮のECが同じくらいなのでどちらかにしようかと思っています。
自分の持ち物の価値の上がり下がりは気になるところですが 元々割高な買い物ではあるわけで利用コストを計算すればマイナスですよね でも欲しいから買ったんですよね 他の買い物と同じく
>>9366 匿名さん
詳細はお隣のエクシブ板に譲りますが、エクシブ会員は大別して、RT社購入組と仲介購入組、あとは相続・贈与組に分かれます。
このうちRT組は既存会員からの紹介購入が多く、仲介市場など知らないか、知っていても信頼性でRT社を選ぶ人が多いんです。
また買う時に相続は気にしても、売却やその損益まで考える人はあまりいません。それを気にする人は初めから仲介に走りますしね。
とはいえRT買替でも追加費用を比べれば仲介と大差なく、予約や利用の優遇もクルマや家と同じで、当然のアフターサービスです。
私は東急とRTの両刀使いで、しかも仲介と直買いのダブルです。家族で使い倒していて、どれも売却する予定は全くありません。
平日利用であれば天城高原で十分ですね。だとしたらエクシブも箱根離宮ECでなく、SEが使える旧施設のスイートがいいですよ。
9370はもうここには来ないと言っていながらしっかり来てたんだね(笑)
エクシブに興味なし
他所でやって下さい
いいじゃないですか?。
誰がきても良い掲示板。いろんな情報がほしいです。
ちなみに、お安い施設を購入した場合、修繕費は、何年に一度、だいたいいくらぐらいなのでしょう?
施設にもよりますが、5年で20万円程度かと。
>エクシブに興味なし
そうだね、エクシブ板は会員じゃないとチャチャ入れられないもんね。
vialaの場合、たしか一年で約15万の年会費と、先日届いた固定資産税約8万
平民の私には維持費もばかにならないとさとりました。
週末も予約とれないし、特定期間は仕事などで、使ったことがなく。。
まあ、資産と思い、まだ手放すつもりはないのですけど。。。
格安施設で、平日人気施設泊まり、修繕費20万のほうがかなり特ですね。修繕費が20万ぐらいで済むなんてびっくりしました。
因みに、年会費と固定資産税はいくらぐらいなものですか?
>先日届いた固定資産税約8万
大勢の人間で分割しているのにそんなに固定資産税とられるのですか?
一人なら100万円こえますよね。
都内にはVIALAはないですよね、驚きました。
確かに高い 建物と設備のせいでしょうね 深く考えると会員権は買えません みんなのための建物を自分が維持してあげてる感じです そして壊れたらなおしてあげます
今、紙をみたら、不動産取得税でした。
今買うなら何も考えず、仲介じゃなく、軽井沢を買うのが正解。
>9380さん
預託でも家屋の固定資産税が来ますよ。
普通に個人の持家にも土地とは別に家屋分の固定資産税かかってますし・・・。
専有部分と共有部分両方にかかり、軽井沢VIALAだと、30,151円
さらに、公祖公課負担金が2,569円
合計32,720円
塩沢軽井沢については路線バスについて随分話題になりますが、軽井沢ってマイカーがなくて楽しめますか?旧軽井沢に泊まったとしても同じだと思うけど、マイカーなしだと随分行動範囲が限定されません?自分は塩沢ビアラの会員になる何十年も前から軽井沢には良く行きましたが、マイカーなしの軽井沢って殆ど考えられず、何故路線バスがそんなに注目を集める話題なのか全く理解できません。
アウトレットや旧軽井沢銀座通りなど充分徒歩で行けるよ。
旧軽井沢は、秋に周辺の別荘地帯の紅葉を徒歩で楽しんでいる。
>>9385 匿名さん
んー
ちょっとびっくり
軽井沢の本当の良さ、楽しさを
味わってないんですかね?
車でも来ますが、散歩しない軽井沢に
価値をかんじませんね。
どちらも持ってますが、旧軽井沢は
良いですね。ここは手放せないです。
軽井沢ビアラはこのままだと、
京都ビアラに乗換予定ですね。
>>9387 私も朝と夕方には必ず散策に出かけます。旧軽井沢付近のいろんなグルメを楽しむためには 適度に身体を動かして 運動してお腹を空かせて おいしい食べ物と良いお酒を楽しむ これが過ごし方です。
車はほとんど使う事はありません
>>9387 軽井沢V会員さん
私も旧軽井沢にチェックインして車を駐車場に止めた後は動かすことはほとんどありません。基本的に近隣を歩き回るのみです。
軽井沢に通い始めて30年以上経ちますが、これがとても楽しいんですね。
塩沢はハードがとても良くできているので素晴らしいのですが、周辺を散歩と言っても軽井沢本来の魅力には欠けるので、別の楽しみ方を見つける必要がありそうです。
マイカーの方は路線バスの議論の対象外なので関係ありません。やがて自分が運転出来なくなった時(それは明日かもしれないですが) 初めて気付くんでしょう。
何度も繰り返し投稿してる方もいますが、自分が運転しても、家族が運転しない人もいます。今の若い人はペーパーどころか免許も取らない人、多いですよ。今後の稼働率の事を考えたら、そういう人を拾って行かなくてはいけないし、特に平日の利用者にはそういう属性の人が多いのでは、という話です。
今の東急不動産の経営陣世代には、車を運転しないなんて信じられないのでしょうが、今熱海や有馬、アウトレットに繰り出している若者には結構な割合で電車組がいますよ。
この人口減少の時代にもう少し先読みが必要、コストカットするポイントを間違えている、と言っているのです。
万平ホテルに泊まっておりましたが、夕方5時ころからさーっと日帰り客、近隣の宿泊客がいなくなり
旧軽井沢銀座をゆっくりと楽しめるようになり、楽しかったです。
ゆっくりと旧軽井沢銀座を夕方楽しむ意見に賛同です。
軽井沢の本当の魅力、とおっしゃる方が何名かいらっしゃいますが、それって車はステータスと感じる世代と感じない世代があるという事を理解できない、というのと同じように思います。魅力とは軽井沢銀座のあたりを中心に差していると思われますが、私にはジョンレノンとテニスコートに関連するものしかイメージ出来ず、それが本当の魅力とは思えません。今は、旧軽井沢地区に限らず、駅前アウトレットが魅力という人もいるし、特定の地区に特定の層が集中している事が魅力という人もいて、色々だと思います。
>>9393 匿名さん
主人が一緒でない時は公共交通機関利用です。
が、必ず「バス待たないでタクシー使いなさいね」と多めに足代を持たせてくれます。
娘とでも友とでも、旧軽井沢に行く時もです!
もちろん旧軽井沢の時はお土産に化けます。
>>9395 匿名さん
おっしゃるお店はもうさんざん行って飽きてしまいました。
食事については最近は地元の方が行くようなお店ばっかりで観光客が行くようなお店は行かないですね。毎日御馳走ではお腹が受け付けないこともあります。
>>9396 匿名さん
別荘持ちの9395です。確かにおっしゃる通りです。20-30代の価値観と60代以上では大きく違うんでしょうね。うちは代々軽井沢に避暑に来ていて、私自身も軽井沢歴は生まれてすぐの頃から50年以上になります。ですから軽井沢に行くともちろんテラスでの爽やかな空気と、木々と芝生のいい香りを満喫しますが、そんなのも束の間で午後にはアウトレットだ、旧軽銀座だと家族に駆り出され、そして帰りにはツタヤやデリシアで買い物して帰ってきますw
もちろん軽井沢ならではの美味しいお店(大抵は中軽や追分)にあるので車は必須です。
車が無いよりはあったほうが行動範囲広がりますしね。ただうちは来たら10日ほど滞在しますが、東急だと数日だし、徒歩圏のお店で満足なのかなと疑問を持ち書き込みました。世代間ギャップや価値観の違いは十分理解しているつもりですよ!
軽井沢の魅力って人それぞれ。その方が感じる感性で良いのではないでしょうか。