- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>2644 匿名さん
熱海駅とハーヴェストの間も3連休などはとても込み合います。以前行ったときは30分位かかったときがありました。
また、熱海周辺(真鶴町辺りから)の渋滞が激しいのは有名な話です。
GWや夏休み期間ともなれば熱海駅周辺は大渋滞です。
なので、軽井沢についてだけ渋滞を気にするのは少し違う気がします。。
まだまだ、車でハーヴェストに通っております。軽井沢も、渋滞は道路によりかなりの差があります。軽井沢ハーヴェストが開業したら、東京からの近道、抜け道の情報交換を致しましょう。
秋の平日の日中に、伊豆山から小田原方面へ車で向かいましたが、伊豆山を出て、しばらくすると小田原市内までずっと渋滞でした。
逆に同じ頃に熱海駅周辺へ車で向かうと、ガラガラ。
友人の車に乗せてもらっていたのですが、行きと同様に電車にすれば良かったかなぁと、思ったものです。
旧軽ホーム会員ですが、シーズンオフは、旧軽銀座も周りの飲食店も閉店するところが増えて寂しくなり、アウトレットも帰りに寄れば充分なこの頃。
塩沢方面直行バスも出るとわかったので、シーズンオフは、相互利用で軽井沢を使う楽しみが増えました。
渋滞は仕方ない。議論するだけ無駄。
平日に訪れるか、休日は時間に余裕を持って行くのが良いでしょう。
塩沢急行線のルートは南ヶ丘入口~軽井沢カントリー前で、バスルートとしてはいちばん渋滞の少ないルートかと思う。
急行線は夏期のみ運行だから、それ以外は町内循環バスしかないけど、本数が少ないし使い勝手が悪い。秋からはホントのシャトルバスに期待したい。
>>2655さん
塩沢急行線について、軽井沢ハーヴェストのホームページには、9/25以降の時刻表も掲載されていますよ。
おそらく通年営業で東急と西武バスで話しがまとまったのではないでしょうか。
軽井沢駅北口のバス乗り場が始発ですから、夏期トップシーズンやアウトレットがセールの時などは、出だしや到着間際でアウトレット渋滞に巻き込まれるリスクはあるでしょう。
ハーヴェスト自前で運行するバスが出ても最大乗車定員が限られ京都や箱根のように予約制になるでしょう。
3ヶ月前のVIARA会員に既に予約されていて、HVC会員は2ヶ月前に予約しようにも既に満席なんて事態が想定できます。そうなると苦情多発で増便や乗車定員を増やせる大型バスの要望が出されることになると思いますが、コスト増になる為会社側としては避けたいでしょう。
一応、那須は予約制ですが大型バス使っていますね。
皆さんのコメントを見て、東急側も中途半端な情報を憂慮したのでしょう。
先ほどシャトルバスの表示から路線バス情報を削除しました
別途シャトルバスはありそうですね。
>>2658 匿名さん
ホントですね。
東急さん、GWもこんなサイトチェックしてるんですかね。頭下がります。
判明した情報から随時更新していこうと配慮いただいたようですが、今回は何だか混乱してしまいましたね。
またの情報更新楽しみにしています。
お疲れ様です!
軽井沢の新しいところがこれだけ販売順調なのは、今までの旧軽井沢や翡翠、伊豆山の満足感や信頼感があるからです。今回のシャトルバスの件は、そのままであればその信頼感を裏切ることになると思います。
ホテル側は驕らず、今までと同じように、謙虚に顧客志向でお願いしたいと思います。
>>2661 匿名さん
軽井沢会員です。
購入時の説明で営業さんが
「シャトルバスについては、通常は軽井沢からだが、ハイシーズンは中軽井沢からになるかもしれない。レンタル自転車を用意する等方法を考えています。」
と言ってました。
重要事項説明書にはないんでしょうが、東急さんを信用して買っています。
よろしくお願いします!
軽井沢は相当期待されてますね。
シャトルバスの情報がUPされただけで60レス付いたし、付け加えれば東急の反応早いし。
中心部へのアクセスを重視して旧軽井沢を志向する新幹線利用者と、混雑を逃れ設備の整ったゆとりのあるリゾートライフを志向するマイカー利用者にと、両施設は両立していくのでしょうね。しかも、塩沢周辺は整備されつつある地区で、将来性もありそうですし。
東急はうまい具合にパイを広げていると感心します。
>>2658評判気になるさん
2658さんの素早いチェックには脱帽しました。それにもまして、東急の何の説明ないままの削除には驚きました。
軽井沢において、東急と西武の共存共栄路線にはシャトルバスに関して名案があるのだと勝手に解釈していました。共倒れにならないか心配しています。
昨日からの一連の書き込みを拝見して軽井沢の新施設に対する期待の高さを再認識しました。
東急には、ハーヴェストブランドを傷付けないよう、また会員の大きな信頼を裏切らないよう今後もお願いしたいものです。
2665は
東急リゾートの社長さんですか?
軽井沢会員です。
ここを見て、東急さんがシャトルバスの欄を削除したとしたら、マメに見てくれてるのかな。
ならば今までのところで、う〜ん…と思うこと。
・シャトルバス
何としてもお願いします。
荷物持って、暑い中、寒い中、雨の中を電車・
路線バスを待つようでは、とても寛ぎに行こ
うっていう気にはなりません。
前の方が書いていた片道2,500円が本当なら
往復で宿泊費を超えちゃいますし。
・ラウンジ
翡翠や熱海と比べてイマイチっぼい?
VIALA購入者は、結構重要視していると思いま
す。ゆったりとした寛ぎのスペースをお願いし
ます。
バス、バス大騒ぎ800万以上する会員権持ってるならタクシー使え。それともヤフオクでチケット買おうとしている族か。
もうあんまりあーだこーだ
言いたくないのですが、
オープンして頻繁に使いだすと、すごく気になることとして、タリアセン入場料800円と出てます。
京都は隣のしょうざんリゾートの公園入場料をフロントで特別価格で対応してました。【五百円のところ二百円】
見所が多い京都で、そんなに利用者が多いとは思わないですが、顧客志向で考えてくれていると思ってました。
新しい軽井沢はタリアセン隣接というのが売りで、広告でもこれでもかと出してましたが、これも?ですね。
軽井沢ハーヴェストの土地は軽井沢町長の藤巻さんのもので、タリアセンも藤巻氏一族の施設だそうです。
会員権を買った我々も50年の定期借地権の利用者ととして同じ権利者なのですが、隣の公園に散歩に行くのに、毎回800円を払わなければいけないかと思うと・・?ですね。
多分開設時には少しの割引がありますとなるのでしょうが、こういう事に、今回の軽井沢開設メンバースタッフはとても鈍感で、顧客の心理が分かってない方がいるのがとても残念です。
もっと細部に魂入れてください。
タリアセン行かなきゃいいじゃん(笑い)皆が行かなければ黙って下がるよ。
>>2667 名無しさん
ラウンジの件は、契約時に説明あったでしょ。「VIALAレセプション」って。
名称が「VIALA優先ラウンジ」になっただけ良かったのではないですか。
価格が上昇したからって勝手に解釈しても、全然説得力ないでしょう。
>>2669 匿名さん
高々数百円の話ですが、ご指摘の通り「別扱いされてる感」が重要ですよね。
バスの件も、VIALAラウンジの件も。
まぁ、東急は解っていると思いますが。
タリアセンの件は、契約時に割引等を検討していると営業が言っていたし、プロジェクトリーダーの中村さんは「連携をする構想」があると言ってましたし。
http://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-karuizawa.html
VIALAレセプションは、名前変わるなど、結構細かいところに気を配っているように思いますよ。
最近のレス投稿数をみますと、間もなく開業となる東急ハーベストクラブ軽井沢&VIALAへの期待度の高さが伺われます。東急さんには会員の声を真摯に受け止めて今後も精進してほしいと思います。
ところで、以前から気になっていたことですが、「本レス投稿は一定の投稿者だけが閲覧しているのか。」それとも、「レス投稿の閲覧はするが投稿は控えている方が多数いるのか」ということです。ご支障がなければ、小生の投稿を閲覧した方は「参考になる」をクリックしていただければ幸いです。
>>2672 匿名さん
仰る通りだと思います。
施設・ホスピタリティ・特別扱い感等々、価値観は人それぞれですが、お金を払う価値があると思うからお金を払うのです。
のんびりしに行ったのに、タクシーの列に並び、路線バスの利用客と相乗りの上、立ちっぱなしで20分では… そこにはお金を払う価値がないという事です。
バスは有料・往復1000円だけど、食事の時ワンドリンクサービスとかでもいいし、上手くやって欲しい。(全くの個人の考えですが…)
2669さんの仰る通りで細部に魂入れて欲しいです。
800万円以上の会員権を持っていようが、定期バスではリゾートホテルに行きたくないし、タクシーの行列待ちなんかしたくないのです。そこがわからない人もいるのですね。
東急ハーヴェスト所有の小型マイクロバスで、巧みに渋滞を抜けながら、短時間で運行して頂きものです。
軽井沢ハーヴェスト迄のバスはリゾートの顏ですから、是非とも自前でお願いします。
定期バスで最寄りのバス停で降りて、重い荷物を抱えてヨタヨタと玄関まで辿り着くのは、少々マンガ的だし、主要顧客の年配婦人には、残酷でしょう。
リゾートトラストも虎視眈々と逆転の機会を伺っているだろうから、勝っている時こそ何とやらですよ。
HVC&VIALA会員で東急推しですが、潮目の変化は常にウォッチしていますので、今回少し感じるものがありまして、サクッとサンメンバーのホリデー会員権を購入してみました。
伊豆山のシャトルバスは外部委託だが、熱海駅で乗り込む時、老人のコロ付き荷物は運転手が手伝って積み込む場合がある。ホテルに着けば職員がステップを用意する。
定期バスの運転手はハーヴェスト行きの老人のカート荷物を搬入してくれるのだろうか。
また、東急リゾートの社員は停留所にステップ持参で待ち構えて、荷物運搬用カートで玄関まで運んでくれるのだろうか?
伊豆山、箱根ではシャトルバスがメインで玄関前に停車しますよね。ホテルの従業員もお出迎えです。マイカーのほうが、こそこそ停車して肩身が狭い。
定期バスなら、バス停で大きな荷物を抱えて、やっとの思いで下車。そこから、てくてくと歩いて玄関まで進む。そこにはマイカー組がずらりと停車して荷物を降ろしている。其のそばを、定期バス組はこそこそ通り抜けねばならない。
そういうところが、小さなストレスになりかねないので、マイカー組が増えるだろう。環境的にあまり賛成できないかも。
昨日の投稿に際し、皆様に「参考になる」クリックをお願いしたところ、24時間で「23」の数がカウントされました。この24時間で、少なくとも24名(私を含め)の方がレス投稿により情報を共有したことが判りました。ご協力いただけた方々には感謝致しております。
見方によって、このレス投稿は少数者の要望・意見かもしれませんが、中には大変貴重な投稿内容(会員の切なる願い等)が散見されます。
今後、東急さんのハーベスト運営に会員のレス投稿が反映されることを切望しております。
路線バスのバス停はハーヴェストの玄関前に設けて、従業員によるお出迎え、大きな荷物のおろしはやってくれると思いますよ。
公共道路際に専用のバス停を設置することはないでしょう。
路線バスは認可に時間がかかるから、中止はできないでしょう。
最初に出ていた路線バスは計画通りで、専用シャトルバスを追加して欲しい、というのが会員の切なるお願いです・・
シャトルは機織りで通す横糸の往復運動、転じてシャトルバスはホテルと空港や駅の間の近距離をピンポイントで往復するバスのことらしい。
それを路線バスで代用するなんて、ちょっと苦しいね、東急さん。
口頭だが、契約時にシャトルバスを運行するって間違いなく聞いたよ、東急さん。
2684さん
投稿終わり?
次の投稿はOKなんでしょうか?
これなんで商会(蛇足)
塩沢急行線&町内循環バス時刻表
軽井沢駅--塩沢
8:30----8:44
9:30----9:44
9:15----9:48 外回り
10:30---10:44
10:55---11:15 内回り
12:00---12:14
12:50---13:23 外回り
14:00---14:14
15:15---15:40 内回り
16:00---16:14
17:00---17:25 内回り
17:20---17:34
塩沢--軽井沢駅
8:58----9:15
9:58--- 10:15
9:51----10:22 外回り
11:03---11:20
11:18---11:57 内回り
13:23---13:40
13:26---13:57 外回り
14:53---15:10
15:43---16:25 内回り
16:43---17:00
17:28---18:07 内回り
18:03---18:20
※塩沢急行線は2017年の時刻。
>>2686 匿名さん
「外回り」を含むこの情報の掲示意図は何でしょうね。
これだけあるからシャトルバスは不要、って事でしょうか?
ここで、熱海から伊豆山へ向かう路線バスの時刻を調べました。
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=5&busstop=1001...
熱海伊豆山の最寄りは他にも興亜観音前があるようです。
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=1&busstop=1221...
結構な本数が出てますね。
こんな状況からも、軽井沢へのシャトルバスは必要ではないかと思います。
バスで大騒ぎしている方このバス使えばいいじゃん。問題解決。
荷物の運び希望なら、ホテルに行けば。
↑忘れた頃に出てくる変なおじさん。
既存HVC所有&軽井沢VIALA購入者です
皆さんのシャトルバスのやり取りはHPの掲載削除を見ても非常に有意義だったのではないでしょうか。基本的にマイカー利用の自分も、地方に住む家族や友人を招待した時、あるいは妻が友人と利用する場合にはシャトルバスは必須と思い、購入時に営業マンにはアクセスについて確認しました。皆さん書かれている通り、基本は軽井沢駅からのシャトル運行、夏季混雑時どうするかということに頭を悩ませているという話でした。「多少時間がかかって遠回りしても裏道を駆使して何とか”軽井沢駅発着”目指して頑張ってくださいよ」とお願いした記憶があります。熱海のシャトル増便にも見られるように、東急リゾートは割に会員や利用者の要望・動向を柔軟に取り入れる姿勢があると思いますよ。期待してリクエストし続けましょう!
VIALA優先ラウンジについてはオープンスペースのようなので熱海・翡翠・有馬ほどのVIALA専用感がなく、京都同様「しょぼくてガッカリ」な造りではとやや心配ですが、それもオーナーの希望をしっかりホテルスタッフや会社側に伝えて改善していくことが稼働率の向上、ひいては人気施設の地位を築くことにつながるのではないかと思います。会員間のこうしたレス投稿は、サイトを訪れる購入検討者の動機付けにもなると思いますので、会員の皆さんの積極的な投稿を自分も楽しみにしています。
2690さん
いい事言いますね(^^)
賛成です‼️
シャトルバスの件が東急のサイトから削除されたことについて、
好意的な見方が多いのですが、単に西武観光バスがまだ発表していないのに、
東急がフライングしてサイトに掲載してしまったため、
慌てて削除したという可能性はありませんか?
>>2692 通りがかりさん
「品格が感じられる」と言った主観的な書き込みは、反感を買う原因になると思います。通りがかりさんがVIALA購入者でなければ、要らぬ論争を引き起こさない配慮が必要でしょう。VIALA購入者であれば、翼賛的な態度は改めるべきでしょう。
>>2696 匿名さん
こう言った発表ではなく、と言う事ですか?
http://www.seibukankoubus.co.jp/karuizawa/pdf/hanbouki.pdf
いかにも、これ↑の2018年版が出ていないので。
鬼の首を取ったつもりが取られたり………、お後がよろしいようで。
どうやら特定期間の抽選結果が出たようです。
私は第一希望が叶ったようです。
マイページ →ご利用状況で確認できます。
申し込んだ日に予約が入ってれば当選で、予約者名が*になっています。