- 掲示板
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
今の土日含めた宿泊回数制限は緩々過ぎてまともに機能してないですよね
これ、引っ掛かってる人いるんですか?少なくても現役世代ではいないような。。
取り敢えず予約 後では取れないので入れておかざるをえません 行くかどうかもわからないのに2.3か月も前から時計睨みながら土日の予約頑張っています なんかむなしい
「旅行に行くから宿を取る」じゃなくて、「予約が取れたから旅行に行く」になっています。本末転倒のような気がします
19643 匿名さん
のような人がいるから利用したい人が、
利用したい時に予約が取れません。
1回3000円ぐらいの低額でも良いので、
全てのキャンセルは基本的に有料にすれば、
・泊まりたい会員が予約が出来ない会員
・直前に発生するキャンセルで、キャンセル待ちへの連絡対応業務に追われる
東急側の状況は改善されると思います。
操作間違いでの予約ミス対策は、
予約当日のみキャンセル無料にすればいいです。
自宅近くの耳鼻科も当日の決まった時間にweb予約だけど、予約をとり病院にいくと取れなかった高齢者が受付でごねている構図をよく見かけます。
>>19645 さん
そんな事したら、誰も予約しなくなりますよ。
現役世代は忙しいので、とりあえず、先のを予約しますよ。
どこのホテルもだいたいキャンセル料は1週間前ぐらいからではないですか?
自分の別荘感覚の会員権なんだから、キャンセルは当たり前の感覚で、むしろ空きをみて、自分は予約してますよ。
キャンセル待ちで電話して順番を聞くと、
箱根や熱海では100番でも泊まれることが多いです。
毎週末に100件を超えるキャンセルが出て、
10日前にはそれ以上数のキャンセル待ちを受け付けて、
キャンセル料の期限になったら、
待っている客にいちいち電話する作業が発生しています。
おおよそ、フロント業務の一人は、
キャンセル電話への対応だけで1日の仕事が終わり、
その費用はすべて会員が負担しています。
キャンセル待ちはおそらく、施設のお得意様やハーベストにとってメリットある方優先的にしてると、おもいますよ。いちいち100人に電話なんかしないでしょう。
考えますよね。普通。効率を。
>>19649 口コミ知りたいさん
自分もそう思います。しかも留守の場合折り返しの電話を待ってくれます。
100人にもかけられるわけないと思ってました。ホーム会員優先かなと。
>>19647 口コミ知りたいさん
現状でもキャンセル待ちで結局100%になるので、
キャンセルを有料化すれば、
2、3ヶ月前の無駄な予約をする労力と、
キャンセル待ちを捌く労力が減るだけで、
会員と東急の双方に利点しかないと思います。
もちろんハーヴェストクラブのウェイティングって、純粋な順番ではなくプライオリティの度合いでのコントロールになると思います(の、なずです)。ただ待ちが100組以上というのは、部屋数が少ない〇〇スイートに限定してる場合ではないのでしょうか。私は平日はもとより特定期間でも部屋指定なし(ペット部屋除く)でお願いすると、ほぼ100%取れてきますよ。
>>19651 ご近所さん
旧軽がホームですが、
会社が小田急沿線なので、
箱根、熱海の利用が多いです。
毎回キャンセル待ちですが、
取れなかったのは数える程です。
持ち込みで素泊まりの低級客なので、
優先させているとは思えません。
予約をしていてどうしても行けなくなった場合、ネットでのキャンセルの操作が10日前になるとできなくなるので施設に電話をしますが、なかなか繋がらなかったり長く待たされたりするとついつい後回しになってしまうことがあります。
操作ができなくなるのはそれなりに理由があるのだと思いますが、ネット上で3日前くらいまでキャンセルできればいいのになと思うことはありますし、そのようにできれば、ギリギリよりもう少し早めにキャンセルする方も増えるのかなと思います。
私は結構空き状況をチェックして、行きたい施設に空きがでれば利用するようにしています。
やはり、確実に先の予定がわかる人ばかりではないので、キャンセル規定はこのままで、キャンセル待ちというシステムをやめて、ネットで空きをみて自分で予約するようにしたら、スタッフの方の電話連絡の負担もなくなり、よくなるかと思います。
もちろん、行けなくなることがわかった際は、早めにキャンセルにしてホームの他の方が使えるよう配慮するなどは必要ですが。
キャンセル待ちはホームのみとかにしてもいいかもしれませんね
キャンセル待ちはキャンセル待ちなので、そのままで
予約を頑張って取れば良い話。
予約時間が朝9時半でなく夜21時半がよいです!
現役世代は朝から仕事してるので
会員権の契約をする際に予約システムも理解し納得した上で判子を押したわけでしょ。
後出しでどうこう言うのはちがうと思いますよ。
後出しとかそういうことでなく、何事にしても、改善策はあると思います。
会員人数も増えているし、働き方改革や人手不足等色々な問題がある中、こうなったらお互いに良いのでは?と考えたり変更したりすることは良いことだと思います。
何十年も何も変わらないという方が今どきないと思います。
実際、紙チケットから電子チケットに変更になる可能性もありますね?
柔軟に考えましょう。
会員数が続々増えているのでキャンセルも一週間、せめて5日前くらいから有料にするのもありだと思います。
私は会社員ですが過去二年間でキャンセルは家族の病気と職場の都合で計2回しただけですが、あまりに多ければ皆が持っている会員権にも皺寄せが来ると考えられます。
年間にできるキャンセルの回数を制限するとか、常に予約所持できる回数をある程度制限するとかしないと良くならないかな?と。
現役世代で予約時間は仕事なので中々辛い面もありますが、それでもホーム相互共に楽しく使わせてもらっているので、良い方向に変化してくれるよう願います。
予約システムがネットのみなら夜開始できるでしょうど
電話でも予約受付するのなら夜開始は無理、スタッフが足りないよ
あとネットで食事つきプラン等もすべて予約できるように対応してもらいたいっす
いちいち電話でプラン付きに変更するのはめんどくさい
”行くつもりは無いけどキャンセル無料”だから毎週予約だけするよりも、
”来週は行ける”という時にまだ空きがあって予約できる方がよほど健全です。
昔は良識ある人が会員だったので現行のルールで成り立っていましたが、
もはや、自分が良ければ他人はどうでも良いという人までが会員なので、
きつくルールで縛らないとシステムが破綻します。
>>19662 マンション検討中さん
某他社のオンライン予約は、かなり昔から利用日の1年前(フローティングは1ヶ月前)の午前0時から可能ですが、電話予約より先に予約できるからと言って問題にはなっておらず、またプランや各種要望もオンラインやメールで可能です。高齢者でもネットを使える人が増えてきた中、そろそろハーヴェストもオンライン優先にしてほしいものです。あまりに時代遅れです。
ま、東急は東急らしい方法で多くの会員が少しでも使いやすいように頑張ってくれると思いたい。
今時はスマホを持たない高齢会員も少ないだろうし、少しずつオンラインにシフトするべき。
ただ、現状フロントで理解が追いつかないのか何度も同じ質問を繰り返す会員を結構見かけているのでちょっと無理かなあと思ったりもします。
私は大体行けそうな日を予約していますが、間近になって行けそうな日にたまたま行きたい施設の空きが出ると、ラッキーと思い予約して利用します。
宿泊制限があるので、毎週の予約はできないですよね?
良識の認識は人によって違いますし、皆様東急の今あるルールに従っているので、キャンセルがギリギリになってしまったり行けるかもくらいで予約をしても問題ないと思います。
でもなるべく予定が変更になった時点で早目にキャンセルするのが普通だと思います。
19662様のおっしゃる通り、食事つきプランはネットでプランを選択する項目があるので、使えると良いなといつも思っています。
>>19666 匿名さん
宿泊制限で土曜日、休前日はおおよそ月3回までの予約が可能で、
HVCで2カ月分ならで6回の予約が可能で、
多くの予約がキャンセル料が掛らないギリギリでキャンセルされます。
利用券を持つ人が予約するのは全く問題ありませんが、
キャンセル率が異常に高い人が存在することが問題で、
本当に泊まりたい会員がいても直前まで泊まれるか分からないので、
当然、電車などの交通や料理屋、イベントなどの予約も出来ません。
”とりあえず予約”を防ぐにはキャンセル料しかないと思います。
>>19667 マンション比較中さん
私もキャンセル料はかかっても良いと思います。
でも、行きたいときに空いていなければ、私は他のホテルを予約しています。
ハーヴェストは素泊まりだととてもお安く宿泊できますが、2食付きになると結構なお値段になるので、色々調べて他のサイトと使い分けて楽しんでいます。
絶対使いたいと思うときには、予約の可能日に頑張って予約するようにしています。
他のサイトのキャンセル規定もサイトによって違いますから、そこも考慮しています。
せっかく会員権を所有しているので、行きたいときに行けるのが一番いいとは思いますが、会員数もかなりの数だと思いますので、しょうがないのかな?とも思っています。
皆が気持ちよく利用できれば良いですね。
>宿泊制限で土曜日、休前日はおおよそ月3回までの予約が可能で、
これが緩々過ぎますよね。
私はこういう予約の入れ方をしてないので驚いていますが、皆さんこう言う予約の入れ方をしてるのでしょうか。。
システム改善も勿論ですが、こう言う使い方をするユーザー側の問題もかなりありそうですね。
株主優待券でのホテルハーヴェストやじゃらん等OTAのキャンセル料は2~3日前まで無料
キャンセル規約厳しすぎると逆にホテルの稼働率悪くなっちゃうよ
ホームだけでいいのよ実際のところ。
ゆったりと予約できてた昔はよかったなぁ Vialaも希少価値あったし 施設増えるほどあぶれる人が増えて どうなっていくのかわからないけどとりあえず予約頑張るしかない まあ嫌なら抜ければいいし
夜予約は電話の方がいるからダメなんですね。
電話予約は全く考えてなかったです。
とりあえず予約、いいんじゃないですか。
先の予定入れても、仕事が忙しくなってしまい、都合キャンセルも多々ありますし。とりあえず予約しないと、いつまでも忙しくて行けなくなってしまうので。。
キャンセル待ちもそのままでぜんぜん大丈夫派。
何処サイトもキャンセル料発生は5日前ぐらいからですしね。その為の別荘感覚の会員権ですし。
予約方法やキャンセル規定をどんなに変えたとしても、必ず不満を持つ方はいる。現在の規定に合わせるか、合わせられない方はやめて行くか、どちらかでしょ。それで経営が悪くなれば東急が考えるでしょ。
ちなみに当方10年以上の会員で、ほぼ休前日のみで年間20泊以上、ホームの予約が取れなかったことはほぼありません(不人気施設ではありませんよ)。優先順位と熱意の問題かな、と。
20年以上会員ですが、今までにキャンセルしたことがほとんど無いです。
キャンセル待ちでの利用だと確実性が無いので予定が曖昧になり、
それを許容できる人しか利用できません。
とりあえず予約が無くなれば、
後からでも予約出来る回数が増えて友人誘うなども出来るようになるので、
有効な予約率を上げて無駄な業務を無くす為のキャンセル料は大歓迎です。
>>19654 口コミ知りたいさん
私は、斑尾でダメでしたよ。後、甲子園は何度もダメでしびれ切らして、当日朝に電話して確認したらダメでした、その2時間後にキャンセル出ましたと別の人(女性)から電話があり、先ほど男性に確認したらまだ変わらずの5番目だと言われたけと、土曜日で当日の天候の良い日に、そんなにキャンセルが出るのか不思議だなー(適当だなー)と思いました!
>>19668 匿名さん
ハーヴェストは素泊まりだととてもお安く宿泊できますが、2食付きになると結構なお値段になるので
安くないと思いますよ、年会費等と購入価格÷30枚+平均素泊り6000円の価格は。
>>19675 口コミ知りたいさん
そのとおりだと思います。売りである別荘感覚がこれ以上無くならないで欲しいです。別荘でキャンセルペナルティ取られますか?そもそも、購入時にルールを理解していないからいけない。
そのうち抽選も、もっと規定を厳しくしろとか、24時間予約出来るようにしろとか。仕事しているから、リタイアしたから、若いから、子供が小さいからプールの時間やら年配だから風呂に近くとか。東急は気軽さ、緩さが良いところなんだから、あまり、あれこれ意見(文句)を言うのもいかがなものかと。
よくルールを理解する。それだけです!
そして、これから購入する方、よく担当に確認してから購入することをお勧めします。相続する方もです!嫌なら売る。東急は他と比べて売りやすさも魅力なので!オールドでも売れますよ!意見が文句に変わった方も。
>>19648 マンション比較中さん
それも含めての、年会費、購入価格に反映されているのでは。もち立地は言うまでもないが。
天城に100組キャンセル待ちが発生すると思えないから購入価格が安い、年会費等が安い。伊豆山や旧軽はその逆。本当のところは分かりませんが。斑尾でキャンセル待ちが取れない方もいるようだから。結局、デパートの外商対応と同じかな?
>>19653 通りがかりさん
どこですか?せひ買い替えを検討したいです。もちろんホームでのことですよね?蓼科本館、天城、斑尾、南紀、静波でなければ、とても興味がありますので。お願いします!
昔、会員権を譲渡しなくても、退会できると言い続けた方が2名おられましたが。
今でもそう思ってるんですかね。
>>19677 匿名さん
20年間、立派です。
私は、誘う人もいません。よく体調を崩します。行ってからも体調を崩し、いつも2泊しますが、短くしたり、空いていたら延長することをここ15年程繰り返しながらも、自宅だけだと息が詰まるので、鬼怒川に迷惑をかけながらお世話になっています。いつもご迷惑をかけ申し訳ございません。
でも、釈迦の湯に入ると体がとても温まり元気になります。草津も楽しみなので会員の皆様には引き続きご迷惑をおかけいたしますが、あと5年いやできれば10年宜しくお願い致します。また、朝一人でプールに入って歩いているのでご理解下さい!
>>19679 通りがかりさん
感覚は人それぞれだと思いますよ。
私も匿名さんの言う通り、素泊まりではお得に感じています。
施設によって、気に入っている食事の場所ではレストランを利用しますが、
そうでないところは持ち込みします。
通りがかりさんは、安くない。高いと思って利用されているのでしょうか?
会員ではないかもしれませんね(^^;
19679さん
購入価格を入れるのは経済的な評価としては不合理でしょう。
将来の売却によって購入価格をどれくらい回収できるかを考慮すべきです。
年会費/30+6000が宿泊に見合うものかどうかがとりあえずの評価でしょう。
19685さん
釈迦の湯で健康を維持できるのは幸せだと思います。
これからもゆっくり養生なさってください。
子供いるのでだいたい夕食はビュッフェを予約します。
朝食ビュッフェはコスパわるいと思うので持ち込みです。
我が家も孫が多いので夕食はビュッフェをお願いしてます。
ハーヴェストだから、それで、まあまあの値段で済むので助かってますよ。
一般のホテルだったら、かなり高くなってしまいます
リゾートボーイさんもクラベールさんも、この掲示板を見ており、適宜に匿名で投稿していることが判明してます。
ちょこっと申し上げたいのは、このお二人は自分のブログを書いておられますが、どうも読者が足りないとか、話題がないとか、そういうときに東急ハーヴェストの話題をことさら作って人寄せにされておられるように見受けられます。
お二人は東急ハーヴェスト会員でないことは自認されてますので、どうか全く関係のない東急ハーヴェストの会員権について、「ああだ、こうだ、東急ハーヴェストは損だ得だ」などという記事を人寄せにお書きなさらないようにお願いしたいと思います。
リゾートボーイさんは、クローズの会合が人数不足のときに、特に東急ハーヴェストの話題を振って人寄せされないようにお願いしたいと思います。
>>19691 デベにお勤めさん
良いじゃないですか。話題になる事は。
東急だってこの先どうなるか分かりません!話題になり、話題にしてもらい、興味を持ってもらい、小さいパイを少しでも広げて、会員権が紙切れにならないためにも!良い施設がまた増えるためにも!
早速、匿名の自己弁護
まあオーナーでもない人に、あれこれ論評されたくないわな。
以前クラベールの記事に、皆さんが猛反発して、この掲示板で批判が相次いだのをクラベールは、もう忘れたんですかね。
この二人は、他人の持ち物を論評して、自分のビジネスに利用しているわけでしょう。
伊豆山Vialaオーナーです。のんべなもので、湖悠のVialaオーナーズコーナーでお酒が提供されているという情報に興味津々です。そこは相互施設のVialaオーナーでも利用できるのでしょうか?またアルコール類は提供される時間帯が決まっているなど制限があるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
>>19695 匿名さん
オーナーさんで無いですよね。もしそうなら◯ずかしい
。
19693さんの言う通りだと思いますよ~
まー話題になり、様々な考え方が増える(◯ずかしいオーナーが◯える)のもまた微妙ですけどね~。
しかし今後生き残る(紙切れにならない)ためには、それなりにオーナーが増えなければならないので、19693さんの考えかたが理にかなってるかな?
嫌なら、高値で売れるうちに売ればいいしね。また蓼科本館や鬼怒川が100万切らないうちにね。歴史は繰り返すから!?ちなみに本人で無いですよ私は。
最近、草津が話題になっていませんね。皆さんあまり興味が無いのかしら?それとも縁故がうまくいきすぎて、東急が規制している?
>>19698 検討板ユーザーさん
同じ悩みは、東急だけでなくレストランや病院などどの業界の悩みですね。今は話題になりSNS等で取り上げてなんぼですから。選挙も。うまくやれば一度ダメになりかけても復活するかもしれません。
ほんと歴史は繰り返す ですね。
クラベールが今年の1月に
伊豆山のブッフェは、エクシブの美味しい料理を知らないほうが幸せなほど不味い
と書いて、ハーヴェストのオーナーがこの掲示板で大変怒って投稿したんですよ。
こういうクラベールの取り上げ方は、ハーヴェストの評価をどんどん下げるだけなので、取り上げてもらえるのはいいじゃないか、などというのはクラベール本人だけですよ。
>>19699 検討板ユーザーさん
この前、久しぶりに草津温泉にバスタ新宿からバスで行って来ました。平日にも関わらず2台でした。草津温泉も外国人だけでなく若者も以前に比べ多く感じました。新しい場所が出来たりしてコロナ前より活気を感じましたが、以前と変わらない場所もあり、頻繁にまた行こうと思いました。車が有れば軽井沢からもいいですし。ただコロナ前の話なので今は分かりませんが、以前、軽井沢から路線バスで草津に行った時は、最近また増えてきたお国の方ばかりで、声が大きく、車内を動き回るわ、満席なのに無理やり乗車しようとするし、そのせいで発車は遅れるしで、とても苦痛でしたのでお勧めしません。2000円以上払って苦痛な思いをするなら、4000円払って、時間はかかりますが、新宿からの高速バスをお勧めします。高速バスも草津Vialaに旧軽みたいに入ってくれればいいですね。東急リゾートさんお願いします。
新宿からの高速バスではずれを引いてしまうと5時間
軽井沢からバスではずれを引いても80分
私なら軽井沢からを選びます
バスに5時間座っていて苦痛じゃない人はあまり居ないと思います。草津遠すぎます
上野から特急+バスで3時間程度
疲労度考慮するならこれが一番楽よ
>>19703 評判気になるさん
4時間ですよ。特急は本数がすくないですが時間が合えばいいですけど。若いかたは新幹線でいいでしょうが、年を取ると時間がかかっても高速バスがいいです。それに新幹線だとサンドイッチ食べコーヒー飲んだらもう安中榛名で、いつもあわててます。ただ一泊なら確かに新幹線でしょが、草津まで行って一泊て。?ついて観光昼食、イン風呂、食事、起きて風呂?、食事、おみやげアウト 自宅着夕方着、食事、湯疲れて就寝。私に草津一泊は、無理です。皆さんはもし行ったら、何泊しますか?
結構バスで草津いくけど、途中上里インターで20-30分の休憩時間で調整するせいかあまり到着時間が遅れた記憶はないです。ただJRの高速バスだと伊香保温泉経由なので最近できた上信自動車道通らず最短経路では行ってくれない。乗ったことないけどさくら観光バスは目の前のマウンテンマリーナというリゾマンにも停車するみたいです。ほかにもDTSやら東急の路線もあるので、それだけバス利用が多いということでしょう。自分が行くときも席足りなくて2両編成になることが多いですし、歩かなくていいのでやはり楽です。
>>19707 坪単価比較中さん
僕は、立川や吉祥寺駅から行く事もありますよ。乗れば後は楽ですね。ただ土日は渋滞するから、金曜日の勤務後、練馬18:30だったかの最終で行って、前泊することが多いです。値段を気にしなければ、草津は素泊り宿が結構ありますからね。そんな時、ハーヴェストに、前泊出来たら安いので助かりますね。さくら交通もあるのですね?調べてみます。
いい情報ありがとうございました。
新幹線の利点は軽井沢前乗りしやすい、行きor帰りに軽井沢観光・買い物できる
特急は沿線民なら新幹線より安くて速い
都内発のバスは渋滞さえなければドアドアで楽、
自家用車・バス含めて車は週末渋滞・冬の関越はスキー渋滞に嵌る率高い
時期や気分に応じて好きなのを選ぶと良いよ
マイカー一択です。
>>19697 Vialaオーナーさん
先日、箱根湖悠に連泊してきました。お酒はワイン赤白
缶ビール、ウォッカ、ジン、ウィスキー、炭酸水、氷ありました。
お酒ですが、レストランの間借りのオーナーラウンジは
12時から16時半
チェックインの待ち時間から自由に飲めてよかったです。
もう一つの小スペースビアラコーナーは7時~21時
ここは、ウォッカ、ジン、ウィスキー、炭酸水、氷なし
食事のあとにテラスに出て飲みましたよ。氷がなかったのが残念でしたが。。
チェックインと同時に飲んでいたので、夕方のサウナが危なかったかもです。。
プールサウナ時間が夜9時までと長いので、夏、お酒とプールサウナ気をつけないとと思いました笑笑
チェックアウトの際に、レストラン間借りのラウンジが使えないので、最後にゆっくりコーヒーとか飲めなかったです。
でもフリーのお酒は良いですねー。大人湖悠
ビアラコーナーは7時~22時でした。
お酒提供は、最初だけですかね?
19711さん、19712さん、19713さん
情報ありがとうございます!
チェックイン、お風呂、サウナ、プール、随時お酒がいただけそうですね。特にサウナのあとは格別かと。お子さんの少なそうな平日で検討してみます。(週末は取れそうにないですし)
大人湖悠、良いですねー!