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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
>>16820 匿名さん
いえいえ 天性くじ運がない私です まず ハズレでしょう それで諦め わざわざ 休暇とってまでローンチカストマーになろうとは思わなかった 我がことながらなんとミーハーなと自戒してるだけです
ざっと読んだけど、とりあえず予約の迷惑常習者さん、結構ここにも多そうですね w
法人会員制限して欲しいですけどね。
休日利用率が個人に比べて高いだろうし、正直マナーも悪い印象。
あとはオーナー特権を強化して欲しい。。
「とりあえず予約」が悪とは言えないでしょう。2~3か月後の予定が、
ガチで確定している人なんて、そうたくさんはいないでしょうし。
そもそも、どこからがとりあえず予約なのかも明確じゃありません。
東急が言っているのは、キャンセルの多くが宿泊日直前に発生するから、
キャンセルする場合はできるだけ早く連絡してほしい、ということですから。
>>16824 匿名さん
あらかじめ複数の予約を入れておいて、そのどれか1つの予約だけ利用して他はキャンセルすればいいという身勝手な予約方法を「とりあえず予約」と言います。はじめから行くはずのないキャンセルありきの複数予約を1人が占有するのですから、本当に利用したい人にとっては実に迷惑な話です。それを多くの人が実行したらどうなるか考えないのでしょうか。自分の都合だけで予約するんじゃなくて、他の人のことも考えようという話です。
だから予約できる数を制限しようとか、早めにキャンセルして他の人が予約しやすくしようとか、そういう要望が出てくるのです。当然のことだと思いますけどね。予約できちゃうから良いんだ、許されるんだという考え方そのものが自己中心的ですよね。
ホームと相互のホーム券で相互平日利用できているのは相互利用を活発にさせるためホームのみから現在の形に変更されたかと思います。
あちこち数が増えてますます取りづらくなっている現状を鑑みると券の利用を変更してはどうでしょうか?
ホーム券はホームのみとすると不人気購入であちこち使う方が全面的に不利益を被るとなりそうなので、本当の休前日である金曜日泊と祝日の前日泊を休前日に繰り入れる。
今は週休二日の企業も多いですからねえ。
それだけでだいぶ取りやすくなりそうな気がしますがどうでしょうか。
私は、購入時のキャンセル規定を理解して会員権を購入しました。
悪質なことをする人のために、規定を変更されるのは困ります。
来年に関してはポシャったけど、利用券の電子化は時間の問題
既にシステムは開発中と思われるので、今更キャンセル規約の変更なんかしてシステムの改良なんて無理でしょ
一度導入されれば10数年はそのままで、会員の大半が60・70代なので鬼籍で関係ないよ
>>16819 匿名さん
リトリートは開業時の予約を特定期間扱いにするか、ホーム優先の抽選にするべきでした。予約部門の手抜きでしょう。予約関係で不満を持たれると会員システム全体に不信感を持たれます。次回開業施設では改善してほしいと思います。
>>16828 マンション検討中さん
キャンセル条件の変更もできないようなシステムは使い物にならんでしょ。
導入後も機能追加や変更ぐらい簡単にできなきゃ使い勝手が悪すぎる。
>>16823 匿名さん
完全同意です。法人会員はリッチな保養所としか思ってないですからね。
ただ法人会員は仲介市場における大切な売却先なので、仕方ないかもしれません。
オーナー特権強化して欲しいですよね。
今回の予約騒動を見まして思い出したことがあります。
コロナ禍が始まって、日本全国がモラルをなくして動き出した
2021年春ころ、日本全国がマスクがないと誰もが不安を持ち出したときに
薬局に60代と70代の老夫婦が朝からならんで、とにかくマスクを買うという
一大騒動が起きました!!!
この60代70代の考え方が
自分らは十分マスクを持っているが、品不足のマスクを並んで手に入れて
子供家族や親族に配れば喜ばれる
という思いで、暇なのでとにかく朝から薬局に並んでマスクを買い占める行動に
出ていました。
そのおかげでマスクは全国的に品不足となりました。
今は、おそらくこの老夫婦の家に、余り過ぎたマスクが貯蔵されていると思います。
何がいいたいかというと、この老夫婦の考えたかの方々が、ハーベストの予約取り付けに参入しているのではないかという推測です。
この世代は、人の迷惑を顧みず、自己中心的行動をする特徴があります。
私なんて今年になって一度しか館内で食事をしていませんが
法人会員の利用者は複数人で夕食・朝食を食べてくれるありがたりお客さんだと思います
私のような人だらけだとホテル経営が成り立たないので、法人会員は必要な存在ではないでしょうか
>>16836 評判気になるさん
まさにおっしゃる通りですよね。もっと言えば、この事例だとマスクを子供家族や親族が使えば無駄にはなりませんが、とりあえず予約の場合は自分が利用する分を除く仮押さえの予約を、3日前近くになってから「やっぱり使いませんので」と返品するようなもので、さらに悪質そのものです。
行く予定の予約日に行けなくなったら、その段階で予約し直すなりすれば良いだけの話で、あらかじめ複数の仮予約を一人占めしておいて不要な分をリリースするのは、それがシステム的には可能であっても余りに自己中心的すぎる行為だと思いますね。本当に自重してほしいものです。
法人会員はみんな館内で食べてるのですか?自分が見てる感じ違いますけど。
HVCで、コンビニ袋持って4人くらいの子連れ家族が1部屋に入っていく姿たくさん見ますよ。
自分が若い家族持ちだと想像してみたら、あんな高いお金払えないですわ。
行けて子供半額のビュッフェですね。VIALAのレストランなんてまず無理。
付け足しますと、この70歳から80歳の方々は、若いころは反権力闘争を
されて、高校大学を壊し、そのうえで好き勝手に生きてきながら
政府に今となってはあれもしろ、これもしろと要求ばかりする世代です。
リゾートの会社に対しても、少しでも気に障れば徹底的に要求を
繰り返すので、会社側も手に余る世代です。
>>16836 評判気になるさん
う~ん それとは違うと思うなあ。老人は暇だから並んで買うのは得意だけど・・・
ネットでとりあえず予約をたくさんするというのは別の話ではないかと。
その年になってネットでばんばん予約してたら
絶対自分がどの日を予約したか忘れちゃうよ。
ネットを酷使できるのはもうひと世代下だと思います。
お金と時間のある高齢者はとりあえず予約をたくさん!なんて面倒くさいことはしないと思います。自分は高齢者ではありませんが、キャンセルのこと考えたら面倒くさくてよほどのことがない限り早期予約はしません。おかげで年に5枚くらいしか券を消化できてないですが・・・涙
>>16839 匿名さん
もう5年くらい前になりますが、会社の福利厚生で使ったことがあります。
一泊二食付き(ブッフェですが)5000円程度でした。
子供は半額だったかな?
だから宿泊時は食事もしていました、差額は会社負担だと思います。
老いも若きも男も女も決めつけは良くないですよ
あくまで確率論です
当然傾向はありますが、老人は〇〇だとかゆとり世代は〇〇だとか断定はナンセンスです
冗談だと思って流してくださいね。
あるいっとき、日本全国でコメ不足になり、スーパーで
米買付騒動が起きたのを覚えていらっしゃいますか?
10年以上前かなー
その時に日本政府には古米が大量にあったんですよ。
私なんぞは、スーパーで米を取り合っている連中に
この古米を高く売りつけてやればいいじゃんと思ってました??
今ハーヴェストの予約が取れないと騒いでいるのも、ハーヴェストしか
見てないからであって、実は他のホテルや民宿などに泊まればいいし
そもそも混雑期に軽井沢に行かなければいいじゃんということかなぁ(^^)
>>16839 匿名さん
4人くらいの子連れ家族が法人会員の社員とは限らないですよ?
私はしばしば4人家族で利用する個人会員ですが、周りからはそう見られてるのか~。クルマも国産大衆車ですし。
ビュッフェは子供が小さい頃はよく利用しましたね。
子供が好きそうなものがありますから、安心して利用できた。
でも成長して何でも食べられるようになると、
外のレストランのほうが良くなるので、最近はあまり利用しなくなりました。
スレ違いですが、ビュッフェ目的なら自宅近くのヒルトンホテルの方が
残念ながらおいしいし、コロナ禍以降の販売促進で
オナーズの割引は25%オフ、つまり我が家では1人無料となり、コスパも非常に良いです。
私もハーヴェストの第1歩は会社の福利厚生での利用、その後、ハーヴェスト好きが高じて会員になりましたし、レストランも利用してくれるとすれば、そう毛嫌いしたものではないと思いますが。
法人会員 高齢者会員 それぞれに対する その方の思い込みは あくまで思い込みであって なんのデータの裏付けもありませんね
ワイドショーの、コメンテータではないのですから もう少し冷静な客観的な意見を望みます
法人というか、実際健保の保養所になってますからね。
自分らが高い金出してオーナーになったのと「リッチな保養所に来てる人」と同じサービス、優越感はなんだかなぁ、ですけど。
オーナー特権強化を切に願います。
昨日のTVのカンブリア…で 介護の会社が従業員に親孝行を義務化し エクシブの施設に泊まった親がこんな立派なところにありがたい というシーンがありました いろんな意味でリゾート会員権というビジネスが法人(企業)あってこそ成り立つ様にも思えます 個人会員の私も不満ありつつもまあ合格点をつけます
東急ハーベストの良いところは 食事の施設内利用を全く勧めないことです リニューアルされた施設は全て冷凍庫付きの冷蔵庫になってますし
旧軽には各室電子レンジ シンクにお湯も出ます
リトリートでは鍋釜まで使えるようです 他のホテルでは経験したことありません さらにセールスさんから新施設の勧誘の電話ありません(他の方もそうかは知りませんが) これだけでも 私はかなり東急を気にいっております
法人会員は入れるなとかは言ってないです。4人家族が全員法人会員だとも思っていません。だいたいの雰囲気で察しているだけです。自分は20年以上前からの会員ですが、会員の雰囲気が変わってきているのは感じてます。
法人会員も大事です。いなかったらまず今の売買相場は維持できないでしょう。
ホーム会員のメリットがもう少し増えるといいなとは思っています。具体的には、キャンセル待ちを含む予約枠の優先ですかね。
自分はぼーっとしていて気づいたらいつも空きがないという状況なので、空室待ちはホーム会員優先と明示してくれると安心です(なんとなく優先してもらってる雰囲気はありますが、実際のところはわかりません)
自分は富裕層がゆったり過ごせる宿という期待でVIALAを購入しました。
1人でも泊まりやすいというのもメリットです。
気分よく過ごせないのなら、売却したほうがいいのかもしれません。
どちらにしても最近買ったVIALAはまだ売れないので、しばらく様子見です。
いろんな意見がある、と思っていただければ幸いです。
野村総研の富裕層の定義は金融資産1億以上です
東急の会員のどのくらいが富裕層ですかね?
半分くらい居そうですけど。
エクシブ会員よりは高所得者が多いように感じます。
>>16847 名無しさん
自ら出そうが会社が出そうが、東急にとっては高いお金を出してくれる顧客であることは変わりありません。
知っている範囲で、強いて言うならば、企業健保所持の福利厚生は毎月の宿泊日数が決まっていて申し込みから抽選になると聞いています。
個人オーナーの福利厚生もある程度縛りがあるかと。
オーナー特権というならば個人オーナーの福利厚生も特権ありで良いのでは?
自分の財布から自分の分を出したから特権をというのはあまりにも自己中心的かと。
それがまかり通るならば、一つだけ持っている会員より高いVIALAを複数持っている会員の方優先されて当然という論理が成り立つのでは?それとも会員権の金額で優先順位が決まって良いということでしょうか?
それと別件ですがキャンセル待ちについて、ホームは2ヶ月前の予約開始日からキャンセル待ちできます。
相互は10日前からですので扱いとしては優先されてます。
ただ、明らかに会員の質は落ちてきていると思います。
VIALA持っていると見せびらかしたいのか大声で威張る人、子供がブッフェで走り回っても知らぬ顔で話に花を咲かせている大人たち。
大声でその場の雰囲気を壊して気付かない某年齢帯のご婦人たち。
フロントでできないことを無理強いしているご家族。
全部がここ2ヶ月程度で数回は出くわしています。
ああ、過去に一番びっくりしたのはVIALA会員だから3月まで使える前年分のチケットを4月に使わせろという人もいました。
こんなふうに見ている(考えている)会員もここにいます。
>>16853 匿名さん
ビュッフェはロイホ程度と考えているので問題ないのですが、以前コース料理中に向かい側の三世代家族の子供がスマホゲームを大音量で始めたときは・・・
それを注意しないスタッフも・・・
>>16855 マンション検討中さん
それは明らかにスタッフのミス、ひいてはホテルのミスです。
きちんとした食事を用意し、利用者が安心してゆっくり食事できるよう配慮する技量が必要です。
だからこそ利用者は相応の対価を支払って食事するのです。
まあ、、、古参会員のお喋りを止められず他の利用者の食事提供がズルズルとずれてしまっても注意できない板前とスタッフもいました、その後スタッフの口から出てきた言葉は「一人で来られるといつもこうなんです」でした、ただただ呆れました。
東急の食事はこのレベルなんだなあと思いそれから利用しなくなりました。
ご自分以外のいろいろな考えや価値観の人達が利用していると考えれば気持ちが楽になるのでは。
掲示板でああだこうだと言っても結局は問題解決になりません。他の利用者にストレスを感じている人は売却された方がいいのでは。
嫌なら使うな、という姿勢は良くないと思いますね。
もちろん掲示板で愚痴っていても何も変わりませんが。
ストレスを感じているなら売却で私は良いと思いますね。
何もイヤな思いをしてまで会費を払い続ける必要は全く無いです。
とっとと売却してしまった方がスッキリする事でしょう
他人の行動を自分の思い通りに操ることはできないので 私は権利分目一杯予約をいれます 後で思い通りに予約入れるのはほぼ無理で結局利用できなくなりますから 冬の熱海どうなるのか…
宿泊対象制限日の設定以上は物理的に出来ないので、その枠内なら自由ですよね
オールドハーヴェストは枠が広めでありがたいです
特定期間はホームに行かずに溜まっているマリオットのポイント消化
16861匿名さん
結局こういう方が居られるので仮予約で埋まって予約が取れないということになるのですが、システム的に許されているのですから自衛手段として尤もだと思います。
ここで予約が取れないとブツブツいうくらいなら自衛策を取るか、はたまた規制をかけるように東急に進言するかいずれかしかないです
過去に幾つかのマンションで管理組合の理事(理事長も)をいたしました どのマンションにももちろん高級?なブランドでも 必ず数%の自分勝手な輩が例外なくいます この方達を規制し過ぎるとまともな入居者に不便を強いることになります
リゾートでも会員権を販売している限り 同じ問題は不可避です 入会審査が厳格なゴルフクラブや 東京クラブ アメリカンクラブの様な 組織でない限りは仕方ないのでは
面倒なので5000万の別ブランド作って欲しい。
それは 妙案だと思いますが それに新たな資金を投じるぐらいなら 東急はハーベスト事業全体を売却するのでは 大分東急ゴルフ売却にみられるように 東急はハンズ オアシス と次々手離してます
>>16886匿名さん 大分は地元では結構名門クラブのようですが 会員権は全て東急が買い取るようです 以前 ハーベストはプリンスホテルを例に良い買い手はありえないという趣旨の書き込み有りましたが 私見ではそんなこともない気がします 妄想で幾つかの買い手をさがし 東急の顧客対応のスキームを考えています 笑
>>16865 口コミ知りたいさん
>>面倒なので5000万の別ブランド作って欲しい。
これ買わなかったんですか?次の施設はニセコです。
https://blisstia-hakone-sengokuhara.com/
このレベルでいるしかないのならここでみんな仲良くやってくしかないなと思いますが やっぱりどんどんぐちゃぐちゃした落ち着かない施設になってきてるのは悲しいです VIALAも価値が見いだせなくなって今は売るとき苦労しそうとしかおもえません 昔はよかったななんて思ってしまいます
HarvestもVIALAも「会員制倶楽部」ではないということではないでしょうか。1988年に蓼科を開業して、翌年に軽井沢万平、勝浦などを開業した当時は、未だ特定のメンバーの施設だった感覚が有りますが(特に軽井沢万平は法人会員を認めずに個人会員だけでした)、その後施設が増えるに比例して、「価値観」の異なるメンバーが増えて、現在は半ば「法人の福利厚生施設」になってしまいました。東京倶楽部の話が先に出ていましたが、本来の会員制倶楽部は、「価値観」を共有するメンバー同士の組織です。残念ですが、HarvestもVIALAもこれだけ大きくなってしまうと「価値観の共有」は無理です。時代の流れで基本は商業ベースである東急のコンセプトも変化せざるを得ないと思いますし、そもそも分譲マンションが自らの意思で大規模改装や建て替えが出来ないのと同様、所詮は「共有の権利」ですから、寛容の精神を持ちつつ、少し冷めた目で見ていくのが肝要かと個人的には思います。その上で、自らの価値観に照らし合わせて受忍限度を超える状況になったならば、身の処し方を考えられては如何でしょうか。古参の会員の意見です。