ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!
[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00
ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!
[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00
社員がなっていませんさんへ
相当悔しい思いをなさったのでしょうね。でも、こういうことは、
ダイワハウスに限りません。私の場合、住友林業で営業の言葉に
気分を害されました。どこにでもいるのです、営業として接客という
ものはどういうものかを理解していない人達が…。
社員教育というのか、いくら教育しても生まれもっての嫌みな性格、
思いやりのなさは治りません。住宅会社に限らず、大げさですが、
この社会で生きている以上、客、患者等に傲慢な態度の人は、沢山
いるのです。ダイワを、もし検討しているのならば、他の営業に変え、
N本さん、あんたはまったくダメくらいのこと言ってあげたらどうですか。
確かに、本気でダイワを考えているので、担当を代えて下さいと言えばいいよね。
ハウスメーカーの営業にはかなり当たり外れがありますよね。
3-4箇所は同じHMで展示場巡りしてみたら。
こないだうちの店で大和ハウスの社員さんが婚礼二次会パーティしてたけど、ガラの悪い事。。。。
仕事とプライベートは別だと思いますけど!
犯罪を犯したわけじゃないでしょ。婚礼二次会パーティくらい
騒いでもいいんじゃないですか。そんなことまで、こんなところで
批判しなくても…。警官、教員、銀行員二次会くらい騒ぎます。
それより、ぶいさんのお店ってパーティするところでしょ!
店員がお客のこと、ペラペラ喋るお店なんて恐くて行きたくない。
ちなみにダイワの社員ではありませんから!!
坊主憎けば袈裟まで憎い。
そんな感じになっていますね。
もう少し考えてレスして欲しいものです。
Vさんはガラが悪いと言っただけですから、話の内容は何も話してないですよ。それにここはダイワのレスですから、ダイワさんについての情報は少しでも多くお願いします。
ダイワで建てました。少なくとも我が家では、築3年ですが、大きなトラブルはありません。小さな問題でも当日か翌日にはアフターメンテナンスの方が来てくれています。結局、トラブル件数は着工戸数にある程度比例すると思うので、ダイワのトラブル、クレームが目に付くのは仕方がないのかな?と思います。着工件数に対して異常にクレーム、トラブルが多いのであれば、問題でしょうが。。
まあ、何処のHMで建てても、多少の不具合(欠陥でない)がでることは認識していないといけないかと。
(例えば、扉の建て付けで調整で直るもの等)
明らかな欠陥については別ですが、これらの大半は施工中の確認でできることが多いと思います。
そういうものを確認できるようにするには、重要箇所においては立会い確認をすればいいと思います。
大手HMの場合は図面での不具合はほぼ無いでしょうから、問題になるのは施工中です。
つまり、施工業者の手抜きや材料抜きなどを防ぐには、常に見ていることを印象付けることです。
例えば基礎のときは、
1.基礎砕石の厚さや幅は図面どおりか、転圧状況を確認する。
(簡易に転圧の確認をするには、足で踏んでコンクリート並にガチガチになっていればいいです。)
2.鉄筋の太さ、本数、ピッチを確認する。
3.コンクリートを施工する前に、鉄筋のかぶり(型枠からの距離や、防水シート、砕石からの距離)を確認する。
4.コンクリートを打つときは、持ってきたコンクリートのスランプを測ると共に、試験体を現場で作ってもらう。
5.気温に応じたコンクリートの養生をかけさせるとともに、型枠は打設後から最低3日間は外させない。
とりあえず基礎は最低このくらい確認すればいいかと思います。
本来であれば、現場監督がこういう事をやるはずなのですが、
写真管理をしっかりしている業者はあまり無いかと思います。
(穿った見方をすれば、証拠を残していないとも取れる。)
もしそういうことをしっかりやっているならば、
優良な業者の可能性は高いかと思います。
ダイワハウス、契約してからの打ち合わせは長くて1ヶ月半と言われたけれど本当にそんなものなんですか?
他のメーカーでは4ヶ月と言われたのですがなぜ、そんなに差があるのでしょうか?ダイワで契約されたかた、
実際に打ち合わせはどれぐらいかかりましたか?
私は5月にアイウィシュトレビュー05のフリープランで契約をして、もうすぐ引渡しです。
4月末にダイワハウスの分譲地(条件付)を見に行って、まだ何の返事もしていないのに2日後には
図面が出来ていました。営業さんが私たちの話を聞いてそれを元に設計士さんが作ったそうです。
これには正直びっくりしました。間取りとか気に入ったので1週間後には建物の契約をしました。
なかなかまとまった分譲地が出ない地域で、営業さんの「ここを逃すと後悔しますよ。」の言葉に
あせったのかも。土地の契約は1ヵ月後の6月末。それまでに建物の色決めを全て終えました。
色決めは2日間かかりましたが早い方だと言われました。次々に打ち合わせがあって、あまり
考える暇もありませんでした。私もどうしてこんなに急ぐのかと不安になりました。
今から考えれば間取りなども1つだけでなく、何通りか図面を描いてもらって決めれば良かったと
思います。もっとゆっくり考えさせてくれてもいいと思うのですが…
235> 私も同じような気持ちですよ
私の場合も条件付の土地でした。自分の中でここの土地を逃すとほかは無いと思い、
非常に忙しい中契約をしました。
しかし、やはり家に専念する時間が無い中で契約内容を煮詰めていくのは
非常に厳しいですよね。
235さん同様のペースで話は進んでいますが、
不安を常に感じながらのマイホームとなっています。
契約時にもしものときは「印紙代だけで解約して良いですよ」と言われていますが、
それも口約束です。
きっと、もしものときは強気で対応してくるんでしょうね・・・
こちらは万が一に備え、全ての音声は記録してありますが。。。
友達の弁護士にもある程度の話はしてあるから、事後処理の面を考えても強気に出ても良いのでしょうが、
家は一生の付き合いなのでできるだけ温和に行きたいですよね。
なにせ、自分から気に入って建てる家ですし^^ 235さんお互いがんばりましょう!
236さん、音声の記録はすごいですね。賢いです。
私も友達の助言ですべての交渉は文書に残すようにしました。
打合せの度に営業さんが書いてくれる『打合せの記録』に細かく書いてもらいました。
「エアコンはサービス工事で・・」等、口約束はしないようにしました。
家のトラブルは入居してからの方が多いようです。
236さん、お互い入居後に大きなトラブルがないと良いですね。
ダイワで建てて17年になりますが、今のところ何処も悪いところがありません。
入居して一番びっくりしたことは、私は雪深い寒い地方に住んでいますが、ファンヒーターをつけるとあっという間に部屋が暖かくなります。
決算月の契約はあまり意味が無いと聞いていますよ。
入金された時点でカウントされるという事で、私は9月末入金の約束で値引きをしてもらいました。
ダイワで決めようと思っていますが、北道路での南側の日当たりが気になります。どれくらいあれば日当たりは問題ないですか教えてください。
どれくらいとは、庭のことですか?
うめさんのお宅は東側、西側にも隣家がありますか?
私の実家の話ですが、南が畑でずっと日当たりがよく
明るく快適な生活をしていましたが、(東西とも隣家の庭)
5m程の庭の前に、二階建て程の倉庫が建ってしまいました。
5m程、庭があっても冬の一階には日が入らず、暗く
寒いですね。年老いた父が冬二階に上げて干していた
ふとんなども、この頃は思うようにならず、先々のことを
考えたら南道路か、5m以上あればと思います。
大和ハウスは大手のハウスメーカーの中で最悪の業者の1社です。同社は顧客を顧客と思っていません。
建築後2年経過した建物で、数部屋で壁面のクロスの亀裂が発生。−当社の責任ではないとして一切補償無し。
建築の際に近隣挨拶がされていなかった為、施主が近隣から仕返しを受けた。平気で建築業法を破る。
等々数え上げればきりがありません。社員もその場凌ぎの嘘が多く、これは担当者から経営陣にまで及びます。
また、大和ハウスの下請け業者で同社をよく言う先は少ない。それだけ下請けを叩き、自分達だけが利益を享受している。
その分、下請け業者は手抜き工事をせざるを得ない状況に追い込まれます。
私は大和ハウスで家を建てましたが、同社とは二度と付き合いたくない。
大和で家を建てるのは「不愉快」「後悔」の種を作るだけです。他のメーカーを選択されることを勧めます。
244さん
それ本当ですか?大和ハウス第一候補だのにちょっと心配・・・
245さん、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。
我が家もダイワで建てましたが、アフターも迅速で満足度は高いですし生活も快適で不満も今の所無しです。
244さんは、同業の方でしょうか?
客が知らないような下請けの事まで出してますけど。
大和で先日購入しました。引渡しは受けたが、今でもまだ修理中です。施工途中にもいろいろありますが。。。
まず、頼んだ物がついてないのに頼んでないものがついている。それに対する謝罪の言葉はない。すべて修理なりお金で済ます気らしい。
支店長だか、支社長だか知らないが偉そうな態度で、すべてにおいて適当です。
数々のうわさは以前から聞いていたが、どうしても大和で購入するしかなく購入したが、やはりといった感じです。
まぁ、訴訟をいくつも抱えている意味がわかります。。。
現在は、いろいろなところに適当な部分が見つかり、修理させています。
どうしてこれだけの会社がこのような対応なのか分かりませんし、いくつか大和に肯定的な意見も見受けられますので、
地域によって違いがあるのか、営業マンの力しだいなのか分かりませんが、少なくとも私の家では納得がいくまで修理させるつもりですよ。
246さんはどこの地域の方ですか?地域でこんなにも違うのかなぁ・・・。それとも営業マンしだい??
ある会社のランキングでは、大和は総合で11社中8位です。対応などにしても最下位から数えたほうが近い位置です。
なので、ほとんどの方は不満が多いのではないのかと思います。
私もいまダイワと契約しかけていますが… このままダイワで建てていいのか不安になってきました。
もうキャンセルはできないと思うので ダイワで建てるとき特に注意してたほうがいいことを教えてください。
引き渡しは先週終わりました。
施工中の対応は非常に良かったですよ。台風の前後にも連絡を入れてくれて、状況説明をしてくれましたので安心できました。
やはり担当の監督者によるもので、何処のメーカーでも同じと思いますよ。
今のところ、ダイワで建てて満足しています。
一箇所、シャッターが付いていないという問題がありましたが、引越しまでに改修するという事で平謝りしていました。
249さんはいいなぁ・・・。その担当者に代わってもらいたいですよ〜。
私のところは謝る事を全くしらない人ですよ。謝罪等の対応が最初からあれば私もこのような書き込みはなく、気持ちいい買い物になったと思うのですが・・・。
うちの場合、取り付けミス等に対してそれなりに対応をしていただければ問題なかったのですが、こちらが指摘すると「分かりました。直します。」だけですよ!!
うちの場合、4,5箇所大きな間違いがあったのですが、全部それです。普通、先に謝罪の言葉くらいあるべきではないのかなぁと思いましたけど全くありませんでしたからね〜。
その他、「〜はしないでください」とお願いしたはずなのに、全く守ってくれなかったのが3回。全く頼んでもいない事(物)が2回。
そのような事からうちは大和に対する信頼関係は崩れましたね。うちの場合、そのような事で担当者とも話にならなので上司の方とも話をしましたが、同じでしたね・・・。
この上司ならこの部下だなぁと納得でしたよ。結構上の方だったんだけど、調子に乗っている企業のいうのはこのようなものなのでしょうか。
248さんにはあまりいい報告が出来ませんが、大和は最初は低姿勢で購入の印鑑を押した途端、あとは適当といった感じでしたね。
他のサイトにも同じような記入をされている方を見ましたので、うちも同じだなぁと変に納得してましたが・・・(笑)
やはり、住友や積水が若干高いですけど、気持ちよく買い物が出来るようです。材質の質感もいいと聞きます。
私は今回、諸事情によりどうしても大和にするしか方法がなかったので今回のような最悪な気分ですが、もし248さんはどこの会社でもかまわないのでしたら、他を検討された方がよろしいとおもいます。
249さんのような事もありますので、なんとも言えませんが、私の現状と私の調べられる範囲で調べた結果では、個人的な意見ですが少なくとも大和はおすすめはしません。
うちの家は現在も修理中です。知人に同業者がおりその人の意見も聞きながら納得がいくまで対応させる予定です。
安い買い物でないですし、これから住んでいくわけですから妥協はできませんので・・・。
今後も参考になるか分かりませんが、少しでもみなさんの参考になればと思い今後の経過を報告させていただきます。
半信半疑でレス読んでいますが…。
ダイワは、総合11社中8位その時点で
気になるのなら検討するべきだったような気がします。
>248さん我が家も、積水、ダイワ検討中ですが、
全部が全部そうではないということです。参考にするとしても、
最後はご自分で見、聞き、動き、ご自分の意思で決めることが大切だと
思いますよ。あまり惑わされぬように…。
確かに251さんの仰る通りです。
どこのメーカーでも担当者次第で夢が崩れることは多々あります。
ただ、住宅展示場に行くとダイワの営業の質はあまりよくないことが多いです。
住宅展示場は同じ日に数件まわるのでとくに目立ちます。
「当社では〜」を連発し、上からモノを言っているような態度・・・
総合11社中8位になるのも仕方ない。
ダイワのことに限ったことではなくて、やっぱり大きい会社は人も多い分、いろんな人がいますから、
担当者によって「気分良く」買えるか「不愉快」になるか、大きく変わると思います。
ごめんなさい、ダイワではないですが、うちは契約して着工するまでにイヤって言うほど振り回されてます。
しかも、契約して前渡金も支払ってから。それまでもいろいろと振り回されてきましたが、昨日ついにキレました。
昨日の今日で、ちょっと興奮しているのでうまく書けませんが、今建っている家を解体するために引っ越し屋さん
に来てもらって作業をしているときに、しかも解体の2日前の夜に、「解体についての同意書を権利者全員(親兄弟)からとってないから着工出来ません。」と。
今までもさんざん振り回して着工を遅らせたくせに、しかも今更のことなので、「他も忘れている書類があるんじゃないか?」と聞いたら、
「建てる際にも土地の同意書が要る」と。ここまで来ているので取るのは取りますが、文面もむちゃくちゃです。
・権利者は家を建てることに同意する。
・建築主が債務不履行の際にはこれを弁済する。(連帯保証人)
契約してから既に2ヶ月。今まで判らなかったのか?と言うか、「与信の問題だったら一括で前払いしてやるから、連帯保証の項目を抜け!」と言っても、
「全社規定です」の一点張りで、書式は変えない。営業担当者を変えてくれ!と言ったら、上司が出て来て、「それなら止めて頂いても結構です」と。
天下のS水ハウスですよ。
ごめんなさい、書いていて自分でも興奮してきたので、この程度にしますが、
私も建設業(ハウスメーカーではない)ですので、自分がある程度判る分、とってもイライラします。
やっぱり、誠心誠意対応してくれる担当さんかどうかを見極めるのが一番だと思います。
別に、何か接待をしてくれたりとか、おみやげを持ってくるとかではなくて、自分で汗をかいて誠意を持って
対応してくれるタイプの方。
確かに、現場をよく見に行くのはとっても工事の内容としては効果的だと思います。
だって、誰かに見られながら仕事をするのって、仕事しづらいですから。建設業に
限ったことではなく、自分に当てはめてみてもそうだと思うのですが。。(たとえば運転手さん)
長くなって済みませんでした。皆さん、良い家になるといいですね。
私も最近ダイワで家を建て引渡しを行いましたが、もう一度建てるとしてもダイワでは建てません。建物自体は住み始めたばかりで今のところは問題ありませんが、契約後からの過程でかなり不快な思いをしました。はっきり言って客を客と思ってないですね。すべての営業マンがそうとは言いませんが、私の担当した営業マンはかなりレベルが低く(店長だったが)何回か騙されそうに
なりました。具体的にはやめときますが、こちらもある程度までは我慢してたのですがかなり悪質でした。せっかくの新築でゴタゴタしたくないので騒ぎませんでしたが営業マンの態度は到底納得いくものではありませんでした。最終的にも正式な謝罪もなくかなりふざけたヤツでした。
営業マンにもより一概には言えませんがダイワは絶対おすすめしません。
244さんが仰る通りです。
多分ずっと新入社員からあの会社にいると本人達も気がついてないんだと思うのですけど、
下請けに全部やらせてますが業者扱いするし、とにかく売り上げに間に合わせようと尻叩きするし。
顧客に対する態度と一転しますよ。
あれでは良い建物は出来ないと思います。
しかもアフターはどうでも良いみたい。「うるせーなー」「ほっとけ」の言葉が飛び交ってました。
なによりお客様が可哀想でした…。
大阪本社だし値引率も悪くケチですよ。
>234さん
ホント短いですよね。
前にいたハウジングメーカーはちゃんと納得するまで話し合いしてましたよ。
私も「えっ!?もう着工!?」と思いましたもの。
興ざめかもしれませんが、いくらすばらしい技術があっても、いくらすばらしい設計でも、
やっぱり作るのは「本人」ではなくて、業者さんなんです。ゼネコンにしても、ハウスメー
カーでも、それは同じ。工務店のおやじさん(もしくはあんちゃん)が作るんです。
それを、いかに精度の良いものにするかは、監督がちゃんと確認して指揮するか、職人さん
の良心しかないのです。極端な話、「問題」が出なければ、その課程や内容は問題であった
としても、それは問題として認知されずに通り過ぎてしまいます。(あんまり深く考えると
怖くなるので考えないようにしていますが)
やっぱり自分の家ですから、現場を見てもよくわからなくても、マメに見に行くのが一番です。
見られながら仕事をするのは手抜きしようとしても普通の人なら良心が痛む(やりづらい)
ですから。そのうちに何となく工事の手順もわかってくることがあると思います。
>255さん
彼らは毎日同じような家の仕事をしているのですから、図面もすぐ出てくるのも当然かと思
います。しかし!それなら、いろんなアイデアや工夫の知恵もこれまでの経験やお客様の声
から、もっといっぱいあってもいいですよね?
もし、じっくりはなせる担当さんなら、そんなアイデアをくれたらいいなぁと思います。
確かにHMの担当が現場に対して、作業や金額に対して厳しく接するとそのしわ寄せが、施主に帰ってくるかも知れませんね。
わたしの周りにダイワで建てた人間がいますが パチンコで破産しました
私も新築検討中なのですが、
大和に関しては、
数々のモデルルームを回って大方の人が感じるように感じます。
結論を言えば、そういった社風なんでしょう。
個人の問題もありますが、必ず社風って前に出てくるものです。
たとえは乱暴ですが方言みたいなものです。
わたしの周りにダイワで建てた人間がいますが パチンコで破産しました
が、ダイワで建てたことが誇りらしく自慢げに話します。
10年前にダイワで建てました。細かいことを言えばいろいろありましたが
アフターが前の家の時に比べて すばやい対応で本当に満足しています。
身内が同時期に他業者で作りましたが、ダイワの対応は本当に良かったので羨ましがられました。
今度子供の家も検討の結果ダイワにしました。
ちょっと前にダイワの建売を購入しました。
261さんも書かれてるように、アフターがすばやい対応で、安心感があります。
申し訳ないくらいよくしてくれます。
価格の面ではあまりサービスはなかったけど、営業さんも信頼できて、ダイワの家を買ってよかったって思ってます。
あっ!いってもた!
3行目の続き…(大阪より東京の方が値引きはせぇーへんで!(…って何で極端に大阪弁になるんやろ?)
私もダイワで建ててます。
入居2年目に入りました。
私の所もアフターの対応は迅速です。
良い営業にもあたったので、高い買い物でしたが満足度は高いです。
最近、新居購入を考えはじめ、ダイワハウス、パナホームは良さそうだなと思って検討していたところです。
今日はじめてこの板を拝見し、気になっているのは、ダイワの家は「夏は暑くて、冬寒い」という指摘と、「強風で家が揺れる」という点です。
会社側の対応は支店や営業マンそれぞれで大きく変わるものだろうと思うのですが、購入を考えている立場としては、家自体の性能の面はとても気になります。
実際にダイワの家に住んでらっしゃる方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
266さんへ。
私は全くの逆で、エアコンの効きが大変良く夏は涼しく冬暖かく快適に過ごしています。
機密性が良いからだと思います。
それと台風で家が揺れた事は一度も無いので、どのぐらいの強風だったのか不思議な気持ちです。
値引きはあまりなかったので、値引き以外は(営業も)大変満足しています。
ダイワハウスに住み始めて、もうすぐ1年半たちます。私は契約時に大工、内装屋,他設備関係すべてクレーム
のない業者さんをつけてもらうようにしました。業者さんも、ランクがあり仕上がりが違います。
建売や注文住宅完成見学会などいろいろ見てきましたが、我家との違いははっきりわかりました。
267さん、268さん、早速のアドバイスありがとうございます。
大工、内装、設備関係の業者さんが選べるとは知りませんでした。たしかに部材がよくても施工が悪ければいい家にはなりませんよね。
参考になりました。
もう一つお聞きしたいのですが、ダイワと同じ軽量鉄骨構造のパナホームの家について、あるサイトに気になることが書いてありました。
熱による金属部分の膨張収縮によると思われる"異音"がするというのです。また雨漏りもひどいと書いてありました。
ダイワの家にはこうしたクレームはないのでしょうか?
実際に住んでおられる方のご意見なら間違いないと思うので、是非教えてください。
金属の膨張などによる異音など聞いたことありません。築2年ですけど。
雨漏りなどの欠陥は、施工業者の問題ではないでしょうか?
できるだけ現場に出向き施工者とコンタクトをとりビデオをまわすこと
をお勧めします。
>検討中さんへ
私はまだ(?)大和ハウスさんの家には住んでおりませんが、鉄骨の異音については
積水ハウスの営業の方が展示場で聞いて「あっ、これか!」と思ったという話を聞きました。
ですのでメーカーに限らず鉄骨であればあるのだと認識しています。
現在住んでいるマンションでも「これがそうかな?」というのは何度も聞いたことがあります。
音についてはあまり神経を遣わないからか、気になりませんが。