タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
実際に建てられて、問題点も含めブログ等を公開されている方たちの中身を拝見すると…
タマの体制の問題点であるものって言うより、個々の資質であるな〜と思います。
手抜きや適当な対応をされないための、予防線ではありませんが…施主側も気をつけないといけないと思いますよ。
ブログって公開範囲が広いじゃないですか??
有効だと思いますので、私も実は既に始めています。 タマ側にも伝えてあります。 不都合があれば、きちんと書き込みますしね。
それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』
あなたが、タマで建てた事を嘘だと言っているのではありません。
支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??
ちなみに私の場合、契約前に本社に苦情を言った時には翌日には支店の方から対応がありました。
契約前でもきちんと対応してくれたので、私はタマに対して不信感はありません。
>646さん
>それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』
矛盾点を言ってくれれば説明します。
>支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
>結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??
だから〜〜〜、本社が支店を管理し切れていないのが問題と言ってるんじゃないの??
大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?!
あんたも後でタマホームに泣かされるかもしれないんだから、先輩の言うことを謙虚に聞いたら??
651さんのブログ教えてください。
648さん
ブログ書いてる人は特別扱いしてもらってるから、掲示板の方が本当のタマホームが分かるような気がしますが・・・?もちろんガセネタは論外ですよ。
匿名の掲示板でどうやって、事実とガセネタの区別ができるのかな?
ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
何もいいことばかり書いてるわけでなし、欠陥住宅で困ってる人が
公開してることも多い。単なる便所の落書きとは違うんじゃない?
便所の落書き・・・
適切な言葉ですね!!!
だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社
が多いのが建設業界の問題点だね。
(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)
泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの
は止めたほうがいいよ。
不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。
>ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
だから、匿名で画像UPしてる掲示板は普通に考えて正しいでしょ?例えば791さんとか。
支店名や担当者公表してるブログと同じ対応を普通の人がしてもらえると思う?
791さんはブログにしてないからトラブルが長引いているんでしょうね。でもだからこそ本当のタマホームが分かると思うんですよ。
791は一生かかっても解決しないよ
13スレからの流れ見れば解る
>担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。
客に他の客の愚痴を言うなんて、程度が知れてるね
確かにブログでは悪いこと書かれてるのあまり見ないなあ。上で書か
れてる通り9000棟も年間で建てられるとして、今のネット社会
相当トラブルが起こって問題になれば、ブログで集中砲火が起こっても
おかしくないよね。
その中であまり悪いことが書かれてないのならそれほど問題がない
ような気がしてきた。
実際大きな震災でも大きな被害にあったという話は聞かないしね。
一棟でもあれば、競合会社から間違いなく叩かれてるだろうし。
なるほどブログか。便利な世の中だね。
ところで不動産やさんは、地元の工務店はダメだって書いてるよね。
プロから見ると、工務店はダメなのか。。
この掲示板はタマ関係者が多いですね。
年間、9000棟ってすごいね。
タマ以外にもジャーブネットも家の適正価格を持ち出してるし、ローコ
スト住宅が社会に支持されてるってことかな。そういや、大手HMも規格
住宅で価格下げてるよね。
価格破壊はまだまだ続くのかな?
マンコミュファンはすぐ「関係者が多いですね」と逃げる
一生言ってろ!!!
確かにブログやホームページの方が匿名の掲示板よりも正しい情報
なのは明らかだろうね。
匿名の掲示板って何でも好き勝手書き込めるしね。
皆さんレスが早いですね。タマの当番さんですか?
さてここも荒らしたし寝るべ!
652さん
私の言ってる矛盾は、あなたの矛盾じゃなくて…タマの対応の矛盾です。
こんなことあるはずないのにな…って矛盾。
タマ側の人間が、タマ側の対応についての矛盾をついただけです。
653さん
>大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?!
だから…少なくとも私の場合、本社に苦情を言った時にすぐ対応してくれましたから。 電話でしたけど、対応も非常に丁寧でしたよ。
こちらで目にする内容と、あまりにかけ離れたものでしたので…
654さん
ブログ公開している人=特別扱いされてる人…というような言い方をされる方がいらっしゃるのが事実です。
ですから、私はこちらではお教えできません。
今までにも、ここではブログ公開された方が搭乗するたびに散々なことを言われてこちらを去ってらっしゃいますから。
すみません。
×搭乗
○登場
ですね…
>>だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社
が多いのが建設業界の問題点だね。
(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)
泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの
は止めたほうがいいよ。
不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。
私は地元工務店だけど、地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは出来るけど、それをやるとクレームが来るの見えてるからやらないんだよ。
>>(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)
地元で名前を変えて仕事したらすぐばれるだろ。HMは営業所閉めればいいけど地元工務店はそうはいかないんだよ。
>材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは
>出来る
年数棟〜数十棟レベルの地場工をいくつか回ったが、やはりどこでも大体タマホームの話題が出た。
結論としては「うちではあの質をあの値段ではとても出来ない、でもアフターでは負けてない」ということだった。
タマホームは安かろう悪かろうと言われるが、材料の質について施主から叩かれてるのを聞いたことはない(基礎セメント以外)。
タマホームと質・値段でタメ張れるなら地場工で建てるという人、多いと思うよ、がんばって!
気の弱い人がブログ書くと相手に遠慮して不満あっても、満足してます、なんてなっちゃうかも。ブログ見てると、うちより対応悪いみたいなのに、タマホームに満足してます、なんてのが多いよ。
>>673
地元の工務店が事業清算した後に同じ場所、同じ営業マン、もちろん
同じ社長で屋号だけ変えて営業再開ってことは俺の地元でもあるよ。
住宅を購入する施主ってそこまで調べないんだよね。まあ、こんな
計画倒産もモラルはおいといて、違法じゃないんだよね。グレーでは
あるけど。
その後、建てかけの家は野ざらし。サッシは下請け業者が取り外し
にきてた(これは違法だが)。こういうことが当たり前に現実に起
こってることは知っておくべき。
>>地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。
残念ながら、大手のネームバリューで住宅を買っているだけでいつ
倒産するかわからない地元工務店で家を購入してるという意識はない
のでは?
工務店で安いモデルハウスみてきたけど、ペアガラスではない、
キッチンやバス、トイレは賃貸以下と見れたものではなかった。
見えるところでこれなら、見えないところの手抜きはすごいんだろ
うね。今時ローコストでもこれはないよ。
ブログって面白いね。建ててる家の写真をずっとアップしていってる
わけだから信憑性はすごく高いね。
結局、678の営業は791が本当の話だって認めたんだね?
791は本社に電話したんだろ?電話した日が書いてあるし、これだけ珍しい事件ならすぐ該当者が分かるはずだね。
いや、営業さんは本当の話だとは認めてませんよ。
むしろ反対だと思われる口ぶりでした。
『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』
てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。
つまり…営業さんは、791さんのことをそもそもタマの施主か??って疑っているように感じました。
そりゃ客の前で認めるわけにはいかんわな。でも営業はたぶん分かってるだろうね。
>671さん
>『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』
てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。
いえ、良く分かりません。関西本社に電話した時のことですか?
それについては、書いたとおりです。(576、638、644参照)
644は、576でお客様相談室に電話してから1週間経ってもタマホームから連絡がなかったので、こちらから工務長に電話して分かった話です。
これは、工務長が異常に連絡が悪いということで、矛盾でも何でもないと思います。
営業が言っている矛盾が、もし他のことなら教えてください。
576には『お客様相談室から電話がかかってきました』って書いてあるのに
689には『お客様相談室に電話してから』って書いてある。
コレがそもそも矛盾
未だに私の書き込みが嘘だと疑っている人がいるんですね。
今度、アフター担当が来た時に、基礎クラックの前でアフター担当のTamaユニホームをこっそりと撮ってUPします。
盗撮→公開
犯罪者の考え方
基礎クラックの写真にたまたまタマユニホームが写っていたというのではだめですか?
話が枝葉の方に向ってますが791さんの事件をタマホーム本社の人はどう考えているんでしょうね?どうでもいいと思っているなら怖い会社ですね。
ネタ切れか?
791さん
そんな事するよりご自身の体験をブログにして何から何まで載せた方がいいのでは?
ちなみにわたくしは791さんはかなりの確立でタマユーザーではないと思ってます。申し訳ないですが。
100%タマユーザーでしょ。
私は791さんはタマの住人だと信じてますが・・・
クラックの前で、タマの保証書とか、なにかと一緒に写真を撮れば良いのではないでしょうか?
もちろん、個人が特定される部分はモザイクで構いませんので。
まだ出没しとったんや。
13−791って未だに使ってるしな。
もうええ加減うんざりですわ。
いつまで「工務長!!」発言が続くの??
あれから時間がかなり経ってますが・・
やはり実行しないんやね。
というより実行出来ないんやろね。
>703
13-791は実行するしないというより
定期的にタマの評判を下げるのが目的の『荒らし』さんだと思いますからあまり真に受けない方がいいですよ!既にタマホームで住んでる私にとっては非常に不愉快な『嫌がらせ』です!
タマは全国的に進出してるので地方地方で目の敵にする同業者がこれからも増えると思いますが、タマホームは総合的に見ていい会社だと思います!(積水やダイワに比べると質感に劣りますが・・)
先ほども言いましたが、13-791のように朝から夜中までタマ批判してる方がいると(カキコミ時間をみて)私のようにタマで住んでる施主は本当に悔しくなります!
お願いだからもうヤメて下さい。
>No.702 by 入居済み住民さん
応援ありがとうございます。以前、保証書の写真をUPしたのですが、削除されました。たぶん基礎クラックと一緒に保証書を撮ると削除されると思います。(削除覚悟でUPは可能ですが。)
>703さん、704さん
余計なチャチャは見苦しいです。私の書き込みがどうこう以前に、不具合をほったらかしにするタマホームが非難されるべきと思います。
>13-791さん
だから。
削除されないようにブログ立ち上げればいいじゃん!
この掲示板に書き込めるレベルの知識があればブログ立ちあげるの
くらいわけないでしょうに。
いろんな人がブログ立ち上げたら?って言ってるのに、それをしな
いで言いたいことだけいってるから、荒らしだって言われるんじゃ
ないの?
ちなみに、私は13-791さんの書き込みを最初から見てるから、タマ
ユーザーであることは信じてます。
なので、この掲示板が荒れないためにも、おねがいですからブログ
などにアップしてください。
13-791さん
これはもうブログで不具合を写真UPするしかないですね☆
ちょうどいい機会ではないですか?
タマのほったらかしにするというのも少しは改善されるかもしれないですし。
ブログ立ち上げたら?掲示板なんて信憑性少ないよ。匿名の掲示板
だし、誰でも何でも好きなこと書けるからね。
それにこのスレももうすぐ終わり。過去スレになったら誰もみてくれ
ないよ。
アクセスが多いところに書き込むのが当然だよね。
>13-791さん
ここはタマに不利な事が書かれると消されるみたいですね。しばらく見ていたのですが、どちらかというとタマファンの方が多いみたいですのでブログ立ち上げてがんばるしかないのでは。それでも嘘だと言う方もいるかもしれないですけどがんばってください。
タマに不利な事が消されるなら
791の今までのカキコミ全て消されるのでは??
でも私も791の話は半分以上信じてます!
712の仰るとおりブログで公開した方が真実性があるし
余計なチャチャも入らないと思いますね。
ブログの立ち上げ頑張ってください!
皆さん応援ありがとうございます。
また、タマホームに住んでいる人には、不愉快な内容だったと思いますので、お詫びします。私も、クラックがいっぱい入った基礎を見て近所の人が「やっぱりタマホームは・・・」と言っているのではないかと悔しい思いをしていますので、何も問題なく住んでいる人にはもっと悔しい記事だったと思います。
先日、基礎クラックの補修業者が下見に来て、これからタマホームと打ち合わせると言っていました。順調に行けば、1〜2週間の内に補修工事が始まるはずです。
24時間換気はまだ進展がありませんが、基礎クラックの補修が終われば、一気に進むのではないかと期待しています。
そういうわけで、解決の方向に向っているうちは、タマホームの対応を静観することにして、もし状況が大きく変わればまた報告します。
> 13-791さん
それで結局ブログにはしないんですね…
ここにこれだけ書くヒマがあれば、簡単に出来るでしょうに…
内容的には十分信用できるにもかかわらず、そういう点が信じられないと言われる原因ではないでしょうか。
本当に9000棟も建ててるのなら、確率的に何件かはクレームもでるで
しょう。もし、ブログを立ち上げることによって問題が早期に解決
するのなら、少ない労力だと思うし立ち上げてみるべきだと思うよ。
たとえば、修繕前と、修繕中(改良点)の写真とかを貼ったりしてね。
煽るつもりはないけど、掲示板より勝負が早いと思うよ。
注文住宅9000棟ってほんとか??
本当だとしたら、ダイワの注文住宅よりも多いぞ。
ハウス、ミサワ、ハイムにつづく数になってしまう。
クレーム出た後の対応が悪すぎ!!
先日、NHKでタマさんと地元工務店の番組がありその中で、グループ全体で13000棟と放送していました。いったい何棟なんでしょう。県で一番偉い方のお言葉です。
となると、もはやパワービルダーではなくて大手HMと並びますね。
嘘だと思いますけど。
何で嘘だと思うの?大手HMと並ぶぐらい成長したってことでいいじゃん?いちいち中傷するな!!読んでて気分悪いよ、お前ら!!
昨年度のタマの売り上げ棟数が4879戸
確かに倍々で増えてるから1万戸ちかくまで行く勢いだけど・・・どうかな?
ちなみに受注金額は938億7200万円。
つまり、1戸あたりの平均金額は1924万円。
平均建坪は書いてないけど仮に40坪とすると、1戸あたりの平均坪単価は48.1万円。
タマの批判と取らないでください、結構良いと思います。今まで営業の当たり外れが多いとかタマの注意点は良く書かれていました。
馬鹿な施主だなと契約の参考にして頂ければ、より良いタマの家を建てていただけると情報提供します。
では、その1。
修正契約3日後、(以後の日付は修正契約日から)建築確認申請の審査が20日前から変わっており予定通り建てられないとのこと。
完工予定もあるので、完成検査後に同じコストで可能なので後で追加工事しましょうとの言葉を信じ確認申請了とした。
数日後に工務と話すと、設計図に無い物は保証外とのこと、再足場など工費もかなり必要、仕上がりや耐水性にも問題があると心配したとおりの回答があった。>>続く
結果的に、依頼内容を達成出来ない工事経費は社で負担するか、無意味な下工事を除外してと要望。
14日後に検査抜けの代替え案を提示された。その折りに、店長から言えないほどの誹謗中傷を受けた。また、工務担当が転勤とかで変わった。
19日後に新工務からグレーの手法と再申請の手数料の請求案と再申請で不要部分を除外するとの案が出された。
19日前に確認申請をok!!している。施主として順法でないと言われて指示は出来ない。また、工期が伸びる再申請は希望していない。完成日を担保に嫌がらせを受けているようだ。責任と負担の質問に答えてくれるよう要望。 >>続く
クレーマ、Net POLICE/副管理人の情報 お願いします。
23日後、工務長から、”当店では責任は負わない当店ミスであっても施主に請求する”このことは店長も同じと回答があった。
アドバイス>>:このことで意味の無くなった工事費は30万弱です。
支店にとって施主大事なんてのは客前で請求は大きく責任は如何にして逃げるかのようです。
このことから、契約時に施主に責任のない負担はタマが負うよう契約しておいた方が安心です。
信頼とか誠心誠意とかが多用されますが役に立ちません。口頭約束した**をよろしく言ったら。文書に無いものは駄目ですと言われました。
また、営業担当だけでなく店長の資質を見極めて違和感があれば他店舗にした方が後の為です。妙な仏心を起こさずドライに選手交代を申し出た方が間違いないでしょう。 その1 end 次回は必要でしょうか!!
口約束のトラブルはタマホームに限ったことじゃないと思います。ただ、口約束はトラブルの元になりやすいため、そういった手順を進めてきたタマホームの担当はやはり営業としての能力が落ちるのでしょう。タマホームに限っていえばいい営業にあたるかどうかは運ですね。
ただ、7月から建築確認申請が厳しくなり、変更には再申請がそのつど必要がと聞きました。この事例はそのことについていっているのでしょうか?これも、前から分かっていたことですのでやはり担当者の見落としでしょう。
末端の顧客は支店長の名前・顔など知らない。
問題が起こると出てきて、解決出来ないと判断すると転勤する。
そんな会社です。
729さん
支店長さん契約の時に、お会いしましたし名刺もいただきましたよ。
本当にタマの施主になった人ならすぐに分かる明らかな嘘が、ここは多すぎますね…。
アレコレと不安も抱えつつタマと契約しましたが、本当に無駄な心配でした。
>721さん、こういう場は、将来建てようとする人や、建築中、オーナーとなった人達の意見の交換の場ではないでしょうか?あなたのおっしゃるとおり、タマさんがいくら成長しても良いと思いますが、自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか。会社のスケールが購買動機の人達にとって約50%も開きがあるのでは判断を間違います。あなたも消費者なのだから商品や会社の情報はなるべく正確な数字を出してもらわなければ困りませんか?コンプライアンスとモラルを持たない会社は最低だと思いますが!
うちは支店長の名前も顔も知りません。名刺は営業と工務しかもらっていません。
このスレは、自分と違ったことがあると、嘘と言って人をたたく人が多いですね。モラル悪いですよ。
また、偽施主と言われそうですが、敢えて書きます。
私は、契約が引越し前に住んでいたK府で、そこでは営業の名刺しか貰っていません。支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。
また、施工はM県ですが、ここでは工務の名刺しか貰っていません。こちらも、支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。支店長とは、電話で2回(こちらから支店にかけた時)話しただけで、支店長から電話は一度もありません。
さらに、工務長とアフター担当には名刺を貰っていません。
両方とも大外れの支店だったようです。
私も、支店長の名前も顔も知りません。
知っている方は、どういう経緯で支店長と会うことになったのでしょうか?
>>731
>自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか
自社発表の棟数がまちまちというソースをはっきりさせて欲しい。
一昨年と去年の完工数、そして今年の予定数を、書き込む側がごっちゃにしてるだけだと思うのだが。
タマホームがいいかげんだという根拠のひとつにされかねないようなレスであるから注意されたい。
>731、私はタマさんに対して批判的な訳ではありません。去年の実績が722さんより4879棟、私が見たのは4,5日前のNHKの番組で大手ビルダーと生き残りをかける東北の地元工務店?のようなタイトルでした。宮城県の方は見た方もいるのではないでしょうか。そのなかで責任者の方が13000棟と言う発言をしていました。タマさん単独かグループ全体かは説明がありません。このスレ自体に9000棟の情報。見込みを上方修正したのかもしれません。どちらにしても実績は4879棟の後今期、何棟だったかはっきりしますので今から楽しみです。頭に書いたように私はタマさんに批判的なわけではなく、売り上げを予想で言う会社か、実績で言う会社かが大事で、予想で言う会社が嫌いなだけです。
日本一、坪25.8万円、・・・、なんにしても宣伝の仕方がうさんくさいよね。
確かに坪単価は実際には倍だもんね・・・
支店長の名前を知らないって…本当に契約した人なら、もし会ってなくても契約書に検印があるんだから名前は分かるでしょ??
契約書に検印があるかどうかも、見ないで契約するんでしょうか??
契約時に、支店長にお会いしたのは事実です。
約款の読み合わせ後に、席まで来ましたから。
営業さんは、約款を読んでいる途中『時間が押しちゃいそうなんで、ちょっと支店長に遅れること先に言っておきます』って私がトイレにたった時に言ってました。
…つまり、最初から支店長が挨拶することは決まってたってことですよね?? 私はタマの契約時の流れだと、思ってました。
実績が何棟なのか営業さんに訊いてみてはいかがでしょうか?
即答できなくても調べられるのでは?
支店長お会いしました。約款を聞き、契約の印を押した後
営業さんが支店長さんを呼んでこられて、ご挨拶という事で名刺も
頂き、これからよろしくお願い致します、ととても丁寧でした。
>730さん
>支店長の名前を知らないって…本当に契約した人なら、もし会ってなくても契約書に検印があるんだから名前は分かるでしょ??
平成17年にk府の支店で契約しましたが、私の契約書には支店長の検印はありません。あるのは、私の印鑑と営業の印鑑とタマホームの角印、丸印です。
744さん、家と全然関係ないのですが、、、
どうやってレスに写真のせるんですか?
タマホームと訴訟沙汰になっているブログがたくさんあるのですが、ここで紹介していいのでしょうか?
>> 747
検討をしている人には、とても参考になるので、
是非とも紹介して下さい。
問題を抱えた方のブログは、逆を返すと『どこに気をつけたら良いか』がハッキリしますからね。
後々の施主となる人のためだけでなく、自分自身の問題について解決方法のアドバイスも場合によってはあるかもしれませんし…。
タマに関わらず、他のトコでもそうでしょうが…実際に家を建てた人の経験談が一番だと思います。
私も、タマにする前にタマでトラブルを抱えた方のブログ…いくつか参考にさせていただきました。
723-725を記載した”建築中さん”です。どうも名前が抽象的すぎて実感が伴わないですから。正夫とボードネームを改めました。
727>> 726>>さん おっしゃる通りです。従業員に差がありすぎ、以前に書かれていましたが。問題があれば担当者責任にされる。
これは文句を言ったら”再申請費用を営業担当に持たせます”と回答があった。このやり方は上場会社とは思えない。社員も生活があるしと仏心が起きます。また30万も被れませんから「客が工期延長のよる損失に耐え切れなくなるまで引き延ばす」。が結果として生まれます。客には新たに工期遅れの損失が生じます。最悪です。
店名公表は、内容の表現はありますが、証拠(録音)などを持っているので大丈夫なのですが。まだ、工事が進行中です。既に基礎工事が始まるまでに工務が転勤、営業は連絡なしです。
ちなみに、この掲示板に坪単価とか極論を書かれる方もいます、しかし少し読んでいけば嘘は判ります。店長論争もありましたが、私も契約しても店長にあっていません。その後の契約疑義で店長に説明を求めたおりに会ったのです。最初に店長にあって少しプレッシャーを掛けていたら化け之川がへげていたでしょう。責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社と契約なんかしなかったのに、タマの全国展開看板に目が眩んだ私が馬鹿でした。