家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。
[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00
家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。
[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00
>>218 さん
217さんではありませんが・・・
シロアリの件で、ミサワは床下パネルに防蟻シートを使っていますが、
地面からの配管(水道・排水・ガス・・)が立ち上がって床下パネルに入る部分は、
パネルに穴を明けるしかないので、その部分は防蟻シートはカットされているようです。
建てたとき確認したら、パイプなどが通される部分はアルミテープでふさがれていました。
築3年ぐらいですが、先日、床下をみたらアルミテープは剥がれていました。
防蟻シートにアルミテープはくっつかないようです。
今度ミサワに言って直してもらいます。
これから建てる方は注意が必要ですね。
パネルを接着剤で固めて作る家の場合、ハウスシックについての安心度は?
>224
ミサワさんの場合、パネルに使う接着剤は工場管理、現場支給で☆4つだったと思う。
気密性が高くなる分、換気システムで室内の家具等から発散する空気汚染を
なくすのが不可欠ですね。
むしろ現場作業の多い工法で、接着剤など徹底できてない工務店などのほうが
危険度は高いと思います。
アフターフォローはいいだろうと思って、ミサワで建てましたが、
以下のようなことがあって、どうなのかなと思ってます。
最初の定期点検(2ヶ月か3ヶ月)時に、こちらは気づいてなかったのですが、下駄箱の扉が片方少し反っていて、
少し段差がついているから、反っている方を取り替えましょうということになりました。
数週後、その扉を替えに来たのですが、なんと、取り替えるように言っていた方と反対側の扉を替えていったのです。
もちろん、段差は解消されずにそのままです。
取替え時に、変だなと気づかなかったのでしょうか。
数日後、担当者に電話して、見に来てもらいましたが、苦笑いして帰っていったと妻が言ってました。
苦笑いするようなことなのかなー。青ざめて帰っていくのが本当じゃないんでしょうか。
この一件で、ミサワの定期点検は、悪いところを直すことが重要なのではなく
点検に行ったという事実を作ればよいと思ってるんじゃないのかと思ってしまいました。
先日、6ヶ月点検に来ましたが、こちらが何も言わなかったので、反って段差のある扉はそのままです。
最初から、それ程気になっていたわけでもないのに、
しないでいいことまでするからじゃないの?と思ってしまいます。
だからミサワの家は高いのかもしれません。
担当が見に来たのに直さなかったの?
それに対して、何も言わなかったのですか?
やり直してもらったらよかったと思いますよ
>>226
上司の親戚が家を建てて3ヶ月、ベランダの水はけが悪いのに気づき相談したところ、
有料で直しますとのこと。新築したばかりで金銭的に余裕はなく、放置していたのですが、
上司は宅建も持っている不動産に明るい人で、建って1年もしていないのに瑕疵があれば
メーカーに責任があるから無料で直すように要求すべきだと助言したところ、言ってみると
(不動産業に精通した親戚を連れてきていいかと言ったらしいが)
結局無料で直してもらったそうです。100万程する大掛かりな修理…というよりやり直したそうです。
これは住○林業さんの話ですが、どこもアフターサービスをセールスポイントにしていますが
できれば費用はかけたくないもの、施主が何も知らない素人であればわざわざ出さなくともいいものは
出さないのが、悲しいかな大手の普通なのかもしれません。
ですが大手は信用を重要視しますから、積極的に言うべきことは言えば対応してもらえると思います。
次の点検を待つ前に連絡して直してもらいましょうよ!
>>担当が見に来たのに直さなかったの?
それに対して、何も言わなかったのですか?
反った扉は、直すと言うより交換になるので、見に来た時には修理はできません。
最初に修理に(交換に)来た時、妻も、反対を替えているように思ったらしいんですが、
自信がなくて、私が帰宅してから、反対を替えていったのがわかったのです。
でもプロなら、交換してみて最初と同じ状態なら、何かおかしいって思うのが普通じゃないですか?
おかしいなら、なぜ?って考えるのがプロでしょ
交換後、そのことには何もふれずに帰ったらしいし。
あまりのいい加減さにがっかり。
数日後、別の件で電話したときに、扉の交換が反対だったことを告げ、もともとそう気になってなかったので、
このままでもいいですよと話をしたら、「直させてください」とまで言われました。
でもその後全く連絡もなく、ミサワさんどうするのかなと思ってましたが…。
扉の反りはどうでもいいのですが、対応のまずさにがっかりしてるとこです。
ミサワホームは、課長までは素人ということなのか?
ミサワのアフターもたいしたことないみたい。
部長が来なきゃだめなのか?
関係無いけど、松井秀喜をコマーシャルに出してる会社 どうかな?
車買取のガリバーは最低な会社だったけど、ミサワはどうかな?・・
松井も商品良く勉強してCMでないと個人価値イメージダウン!
よくこういうレスに営業さんが書き込みされているように書いているがいらっしゃいますが
営業さんって私が知る限り非常に多忙で、なかなかこういうところ見る機会もないだろうと思っていました。
ですが「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」では
きっちり「ミサワホーム○○㈱ 1社員」と語っていらっしゃいました。
匿名で他社を批判するわけでなく、住宅を販売する(?)プロの方が書き込まれることについては
大変参考になりますし歓迎すべきことだと個人的には思います。
ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
愛社精神からなのでしょうか?
それともこれもお仕事の一環なのでしょうか?
素朴に疑問を感じました。もしご覧になられていましたらご返答頂きたく存じます。
同業者の弱点や消費者が求めていることや疑問が素直に書かれているので、
営業マンや商品企画の人などはかなり見ていると思いますよ
ミサワホーム近畿は、社員が車で帰宅途中に牛丼店に駐車していた際に、
車上荒しに遭い、顧客情報が記載された書類が盗難されたと発表した。
アフターサービス用の顧客情報800件分の氏名、住所、電話番号などを紛失した。