住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

  1. 222 213です

    >>220
    書き方悪くてごめんなさい。最初の5行は207さんの文章の引用部分です。
    私もおかしいなと思った部分で、引用させていただきました。
    私の意見は決して最初の5行部分ではなく、以下の5行部分です。
    220さんと同じ意見です。

  2. 223 IH利用者さん

    私は、3年生の娘に湯を扱う料理は、まださせません。
    たまご焼きなどの焼き料理をさせてます。
    やけどや安全性については、火を使わない分だけガスよりはIHの方が心配する度合が少ないと思います。
    小学生も高学年ぐらいになると、ある程度任せても大丈夫な気がします。

  3. 224 匿名さん

    実家でIH使ってます。
    おままごとにはちょうどいいかも!

  4. 225 207です

    書き方が悪かったのか、何か誤解していらっしゃるようですが、任せてるって言っても小学生一人っきりで作らせてはいませんよ。
    油物はまだ使わせてません。
    ホットケーキのような焼くものについては、横についている必要もないので私はリビングにいるという状態で好きなように料理させてます。

  5. 226 匿名さん

    IHを使ってますが、やっぱりやけどの心配はありますね。
    ガスを使っているときも、燃え移ったことはありませんが
    やけどしたことは何度かありました。

    子供でも、安全はちょっと言いすぎですね。

  6. 227 匿名さん

    >>225
    そりゃそうですよね。子供1人でやらせてるなんて思っていませんよ。
    今問題にしているのは、子供がIHで安全に調理ができるかどうかじゃなくて
    調理中の火の危険さをどう学習させるか、です。

  7. 228 匿名さん

    着衣着火よりやけどのほうが事故としては何倍も発生確率が
    高いのですが、着衣着火の心配がないから、やけどのリスクは
    無視できるって感覚が良く分かりませんね。

    わたしも、IH使ってますが子供が料理するときはそばについています。
    やけどしてから後悔しても遅いですから。。。

  8. 229 匿名さん

    IHだけのメリット
     お湯が早く沸く。

    勘違いのIHのメリット
     ・掃除が楽(これはガラストップのガスコンロと比較したら大差なし)
     ・子供が使っても安全(こんな勘違いはとっても危険。子供は
      IHでもガスでも危険です。熱を持つのは両者共通。どっちもやけどします。)
     ・タイマー機能(どっちもついてます。)
     ・温度調整が楽(どっちもついてます。)
     ・夏、部屋が暑くならない(クーラーつければ問題なし。逆に冬は暖房要らず。
      トレードオフの関係にあり、IHのメリットとはいえません。)

    ガスのメリット
     火ムラがない。
     対流が強い。
     フライパンを振っても大丈夫。
     なにより、料理がおいしい。
    よくまとまってますね。
    IHの方は、概して旧来のガスコンロと比べて満足する人が
    多いって感じますね。オール電化にしたら後悔すでに遅し
    ですよね。

  9. 230 匿名さん

    >>229
    2〜3万で買えるような据え置き型のガスコンロと比較している人、多いでしょうね。

    うちは新築なので、オール電化にするかどうかも検討しましたが
    将来的にガスを使いたくなったとき、
    家にガス管がひいてないため使えないなんて私はいやです。
    オール電化にする勇気、私にはありません。

  10. 231 匿名さん

    うちも、オール電化は考えていません。
    でも、IHはよさそうなので今、検討中です。

    エコキュートなどは、床暖房を一日中つけていて
    夜に湯切れしてお風呂に入れなくなると困りますので
    やっぱりガスのほうが良い気がします。

    そのあたり、いかがでしょうか?

  11. 232 匿名さん

    オール電化って、響きがいいかもしれないけど
    単なるガスが使えない住宅ってことなんですよね。

    オール電化ってとってもいいです。

    って、よく分かりませんね。多少の光熱費の差なら
    併用がいいと思いますね。

  12. 233 匿名さん

    >>232
    同意です。

  13. 234 匿名

    結局、使う世帯の環境で光熱費が違ってくるのではないでしょうか、
    ガスにしょうが、オール電化にしょうが、勝手でしょ!の意見としか言えません
    ガス派はガスの言い分があるし、オール電化派はその言い分がある、
    つまるところ、ご本人の決める事です。中を取って、232さんのご意見が
    両方使えていいかも?でも現在の我が家は結構ガスと石油、お金かかります
    電気だけが安いかも?電気は値下げ、ガス、石油は値上げ、結構痛いです。

  14. 235 匿名さん

    一通り読ませていただいて、我が家はやはりオール電化に決定しそうです。
    いろいろ参考になって助かりました。納得して電化に決定できそうです。
    実際にIHを使っている知人も何人かいますが評判も良いですし。
    後悔はしなさそう。
    ガス派の方が書かれていた「火の危険性の教育」ですが、要するにガスには
    火の危険性があると言うことですよね。
    我が家は、火の危険性をガスコンロで教育することもないでしょうということになりました。

    料理店でもIH使っているお店って結構あるものなんですね。
    (これは書き込みから得た知識ではありませんが)
    やっぱり安全面からでしょうか。味は普通に美味しかった。

    231さん、エコキュートは湯切れの心配はなさそうです。昼間沸き増ししても
    ランニングコストはガス給湯器の1/5くらいに抑えられそう。(ちなみに我が家は
    東電エリアです)
    これに関してはもう少し調べてみようかと思います。

  15. 236 匿名さん

    >>235
    電磁波はOKですか?

  16. 237 匿名さん

    まあ電気に火の危険性がない訳ではないがな。
    マドリードの超高層ビル火災の原因は電気系統のショートらしいし。
    実は電気が原因の火災はかなり多い。

  17. 238 匿名さん

    私は235さんとは逆で、一通りよまさせていただいた上で
    オール電化は断念しようと思います。
    あまりオール電化に魅力を感じなくなったので…。
    電磁波もひっかかりますね。
    IHってそんなにいいものとは思えなかったです。
    それと、エコキュートの容量は大きめにしておいた方がいいですよ。
    小さいものだと湯切れは確実に起こります。
    まぁ、設置場所に余裕があればの話ですが…。
    (だから都会ではエコキュートが普及していないんですよね。)
    ちなみに昼間の沸きましのランニングコストはすっごく高いですよ。
    使っている人が言うんだから間違いないです。
    ランニングコストを比較する際、電力会社やガス会社サイトで比較するのは賢明ではないと思います。
    お互い自分たちの都合のいい計測をしていますから。
    早く燃料電池が普及しないかな〜。

  18. 239 匿名さん

    まあ、資金的に余裕のない方はオール電化がいいですよ。
    そうでない方は、両方使っているほうがいいです。
    当然ですが。。。

    IHがいいからオール電化。
    そりゃ違うよ。

  19. 240 匿名さん

    >>239
    資金的に余裕がない人がオール電化ですか?
    私は余裕がないのでオール電化がいいということかな…?

  20. 241 235です

    236さん、電磁波の件は問題無しと判断しています。(この点はここの書き込みも参考に
    なりましたし、ここ以外でも調べました)

    エコキュートの昼間の沸き増しコストは、電気単価が1.3倍くらいのようです。
    主に使う夜間は半額以下なのでランニングコストはかなり下がりそうです。
    当初の設備資金は高くなりそうですが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸