新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
新潟市内にある「デジモ(森田装芸)」っていう会社知ってますか?
最近結構目にするんですが・・・
デザインはいいんですけど構造とかどんな感じですか?
立てられた方教えてください。
あと・・・外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
[スレ作成日時]2006-04-08 13:54:00
>>499さん
何度か打ち合わせしてるのに設計士さん出てこないんですか?自分の時は初回の間取りの提案から設計士さんが出てきましたが今は違うのかな。
モリタさんのどこが気に入って建てたいと思っているのか分かりませんが、耐久性や機能性を重視する家づくりをしたいなら大手HMを選んだほうが間違いは無いと思いますよ。
モリタさんでも希望の建材を使っていただけるとは思いますけど大手の実績のある建材と同等のものを使うとなればそれなりの予算が必要になるのではないでしょうか。
営業さんはどこの会社も自社の強みを生かして営業を掛けるのが普通だと思うのでモリタさんの営業は内外装のデザインの話中心になるのは当たり前です。
それが合わないということであれば打ち合わせを重ねるのはお互いに時間の無駄かと。
ちなみに我が家の外壁はガルバですが10年メンテナンスフリーという説明を受けました。
メンテナンスフリーだとしても白ガルバの家は一年も経てば雨が垂れた部分が汚く見えますし、我が家は黒なので2年経っても見た目は新築時と変化ありません。
せっかくここで質問されるなら具体的にどの素材のどの色の外壁について聞きたいのか示されたほうが欲しい回答が得られると思います。
建築済みの皆さんは設計士さんのお陰で多少なりとも建築の知識が身に付いているはずなので。笑
床暖良いですよ~。つけて良かったと断言できます。
>>503 評判気になるさん
営業?名前の通り施主ですが。
嫌味ったらしいなんて言葉ひさしぶりに聞きました。
親切に優しく都合の良い回答だけを求めるのであれば匿名掲示板ではなく本物の営業さんに聞くのがよろしいかと思います。
>>505 評判気になるさん
501さんのコメントのどこが嫌味なのか自分にはよく分かりませんでした。
本気でここで建てたいとお考えなのであれば、直接営業の方に聞くか設計担当の方を出してもらうよう申し出れば良いのでは?と自分も501さんと同じ考えです。
他社ではこうだったのに、というのも営業の方に言ってしまっても良いと思います。住宅営業の方は他社と比較されるのなんてきっと慣れっこですから。
外壁の性能というのも、大手のように独自の製品を持っているのなら自社製品なので簡単に説明もできると思いますが、工務店で建てる注文住宅では数々の製品の中から施主が選んだ建材を使用するため説明に不足があっても仕方ないような気がしますよ。
具体的に気になっている建材を伝えて、次回打ち合わせまでに調べてもらうようにしたらいかがでしょう。
あとはメーカーなどを聞いて自分で調べることも必要だと思います。我が家もガルバリウムを採用しましたがメーカーのHPで性能を確認しましたよ。
話が噛み合わずなかなか打ち合わせが進まないとのことですが、先方も同じことを感じているのではないかと思います。高価な買い物なのでトントン拍子で話が進むようなケースばかりではないのは当然ですが、乗り気じゃなさそうな客だと思われてしまっては損なので本気で検討しているなら是非設計担当さんとお話しされてみてください!そしたら疑問点が一気に解決すると思いますよー。
ROMO建てた組ですが499さんのご意見はごもっともだと思いますよ。攻められているような印象を受けますが・・、一生に一度の買い物ですし他社さんとの比較もすると思いますしね。私達夫婦は結構心配性でなかなか決められなくて計16社程まわっていましたが(結果2年くらい迷っていた)、モリタさんの見学会でとてもいい出会いがありそこからお世話になりました。色々な会社さんから情報を貰っていたので何が正解かわからず・・でしたが、設計者さんのターンになって驚くほど細かく質問に答えてもらいましたし、提案されたものも素晴らしくて決めた感じです。担当だった方はとにかく熱かったです。凄く良くして頂きました。こちらでも何度か出てますね。
モリタさんは基本オーダーなので何にでも対応してくれますよ。私達はとっても家づくりが楽しかったのでモリタさんは家づくりを楽しみたいという方には本当に最高だと思いますし、グレードも選択できるのでデザインだけが押されてるイメージありますが、それだけではない感じですよ。
>>500 匿名さん
貴方の選択は、間違えでしたね!
仕方在りません 素人何ですから~
大体下請業者悪です! 近隣の人に挨拶も出来ない業者ばかりですから…
仕事も知れてますワ
そして 時間も関係なく夜10時まで平気に仕事します 近所迷惑関係無し!
最悪! 下請業者の不始末も責任取らず
施工管理も出来てない
そんなところで 良いものできる訳ないでしょう!
と、日本語が下手な他社様が
怒っているので、皆さんも気を付けてww
@509
人気があると妬まれるものです。
モリタ装芸の良さは施主が一番わかっているので、妬みひがみは軽く受け流すしかないですね。
>509
翻訳ソフトでも使ったかのような文章お疲れ様です。
現在建築中の施主ですがとても良くしてもらっています。
小さな相談でも親身になって答えてくれます。
若いスタッフが多いので少し心配なところもありましたが
それはこちらが不安をぶつけて1つ1つ解消しました。
ざっくりなところもあるので任せっきりがいい人はこちらの会社は向いていないかもしれませんね。
私たちは一緒に家づくりをしている感じがしてモリタ装芸にお願いしてよかったなと思っています。
最近ブログの更新が多くて盛り上がってる感じしますね!
もうすぐ我が家も4年経ちますが家が好きすぎてたまりません。
そんな中で最近のIさんのブログでちょっと泣きそうになりましたw
当時自分達も建ててもらった時書いてもらってブログみて感動してたのを思い出しました。そのブログもうないけど・・
写真がいいですねー満足されている空気を感じます。
511さんの言葉かりるとちょっとジェラシーですよw
ああ、あの楽しい時間にもう一回戻りたいと思いました・・今も最高ですけどね!
ブログ見てると羨ましいって思う方いませんか?
私はよく思ってますw
検討されている方へのアドバイスとしては
ほんとの意味で親身になって考えてくれるパートナーが欲しいならモリタさんがイチオシですよ!
建ててる時だけでなく、アフターもしっかりして頂けるよう期待しています
クロスの割れって補修してもらえるのかなぁ。。。
>>514 名無しさん
良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い、というのは本当ですか?
そう言い切れる理由が何かあるんでしょうか?
自分にとっては良くなかったから、そう思っている人も多いに違いない!という勝手な思い込みではないんですか?
ここみたいに、多くの施主が満足している!大好きだ!と書き込んでいるスレは相当珍しいと思いますよ。
不満であれば書き込みたくなる人は多いでしょうが、満足していたらいちいち書き込む施主は少ないですよ、他のスレを見ていたら。
それでも、これだけ多くの満足している施主の書き込みがあるのは、満足している施主の方が遥かに多いからだと思うのですが。
まぁ、大満足している施主の一人である私の勝手な思い込みですけどね。
確かなデータがあるなら別ですが、適当な想像で不満な施主も多いようなイメージに誘導する書き込みは偽計業務妨害にはならないのでしょうか?
>>516 匿名さん
では、言わせてもらいます。
なにもかも満足、大好きとみんなが思っているのはあなたの思い込みではないのですか?
いますよね、自分がいいと思っていると他人までいいと思っている人。
こちらも聞きたいですよ。なにを根拠に?うちは後悔しかないのだし、そう思っているのだから仕方なくないですか?
>>515 匿名さん
アフターは対応が遅すぎです。
数ヶ月待ちは当たり前です。
まともな人はイライラしますよ。
でも、数ヶ月待って来てもすみませんでもないし、案外シャーシャーとした顔で来る訳ですよ。
面の皮厚すぎて、こちら側がたまげますよ!
直してはくれますよ。とても時間はかかりますけど。
現在施工中の施主です。
後悔というわけではありませんが
自分たちの参考になればと他の方の完成見学会に沢山行きました。
行ってみると「こんなこともできたのか!」「こんな方法もあったのか」と思うことがたくさんあります。
打ち合わせはこちらからの要望を伝えることが多くそれに沿って進めていくのですが
所詮こちらは素人なので引き出しが少ないのです。
間に合う所では変更していってますがもう手遅れなところはしょうがないとあきらめています。
自分の家が完成に近づくにつれて他の方の家をみるのか怖いです。
それこそ嫉妬しそうなので・・・。
なのでもっと「こんなのはどうですか?」とは「こんなことも出来ますよ」「ほかの方はこうしましたよ」
って教えてほしかったです。
施工事例なり間取りなりもっと見せてほしかったなーと思います。
一生に一度の大きな買い物なので公開はしたくないですからね。。
>>519 匿名さん
提案力は設計担当の方によるのでしょうか。
Iさんではなかったですか?
Iさんの提案は我が家の家造りでは目から鱗という場面が多数あったので、、、
設計担当の方のレベルが揃っていて欲しいですね。
>>517,>>518 匿名さん
家造りの段階では楽しめていましたか?その時から不満がありましたか?
不満部分の具体的な内容がないので何とも言えませんが、、、
アフターは確かに遅いです。しかし我が家は緊急を要する事でなければアフターの遅さでイライラもしません。直してくれさえすればいいというスタンスです。
アフターが遅いのは地場工務店なら仕方ないことだと思っています。どこの工務店もそんなものだろうと、、、
実家が大手HMで建てているのでアフター対応の迅速さが全然違うのは認識しています。でも色々含めて大手HMとでは金額の差があまりに大きすぎます。
地場工務店の金額で建てて大手HM並みの対応を求めるのは無理があると思っています。
我が家はそう認識しているので、金額なりの充分な対応をしてもらっていると感じています。
地場工務店の金額で建てているのに大手HM並みの対応を当たり前のように求めているのかな?それってクレーマーじゃない?とちょっと思ってしまいました。具体的な内容知らないのにすみません。
>>517 名無しさん
516です。
なにもかも満足、大好きとみんなが思っているのはあなたの思い込みでは?とのことですが、「私の勝手な思い込みですけどね。」としっかり書きましたよ。
なにを根拠に?とのことですが、そう思うに至った理由も書いています。
加えて言うなら、私はモリタ装芸での打ち合わせやイベント、完成見学会で何度か会ういくつかのファミリーと仲良くなり、今でも仲良くさせてもらっています。
担当者が違うファミリーもありますが、私の周りのモリタ装芸仲間は、モリタ装芸が大好きですし満足しているわけです。
感じ方や満足度は人それぞれなので、不満に感じている人がいるのも当然だと思います。
ただ、私が思うのは「良いと思ってる家もある。それと同じくらい嫌な思いもしてる家も多いという事。」と断言されていることなのです。
良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしている家が多いのですよね?
逆に聞きたいです、なにを根拠に?
データなり、それなりの理由なりがあるなら納得できますよ。
しかし、自分が不満に感じたから同じように不満に感じている人が多いと思って書いたとしたらどうなんですかね?
新築を検討中の情報集めの段階の人がこれを読んだら?
自分を振り返ると、ネットの情報が全てでは当然ありませんが、確実に参考の一つにはしていました。
情報集めの段階の自分がこれを読んだら、満足している施主の書き込みが多いけど(安心!)、それと同じくらい不満な施主も多いと書かれている(不安!)
不満な施主の書き込みがそれほど多いと思えないのに、満足している施主と同じくらい多いと書かれているってことは、隠された何かカラクリでもあるのかも(ますます不安!)
いくつかの工務店に絞って話を聞きに行くなら、ここは候補から外そうかな。
こう思う可能性が充分あるのです。
根拠もなく書き込みしたなら、偽計業務妨害になるのではないかと感じたわけです。
私がしっかり書いているにもかかわらず、書いてあるのを繰り返し質問されたりするので、自分の思いだけが突っ走って人の話は聞き入れようとしない方なのかとも思いました。
>517さん
516さんが言っている事はそういう意味ではないと思っておりました。でも一生に一度の買い物なので
どちらの言い分も正しいのかもしれませんね。
現在モリタ装芸さんと数社で検討中ですが、掲示板は色々と参考になります。
モリタ装芸さんの掲示板は色々と書いてはありますが、他社さんと比べて勢いもありますし
不満はあれど安心はしています。それだけ注目されているという事で^^
参考になるというのは、不満も多くある方もいると思いますが、それ以上に
本気で守る方が多いので、とても良く感じています。
そういった方が沢山いる事が凄いと思います。
全てが完璧になんて行かないでしょうし、私の友人はもっともっと深い所で悩んでいる方が
多いので・・・(こんな言い方したらご不満な方に失礼かもしれませんが;)
自由設計と言っていたのにほぼ規格だったとか、少し変えるだけで多額の請求来たりとか・・
結果全然満足できなかったとか・・最初は安いと思っていたのに契約後要望詰めたら高額に
なって引っ込みつかなくなったとか・・
結局は自分達で決めるしかないのですが、モリタ装芸さんが濃厚な感じです。機械的でない感じがとても良いと思います^^
513さんが言っていたブログは私もとっても素敵だと思っていました。文の内容も想いがあり過去のものも
観させてもらいましたが、本当にいいお家を建ててあげたい事が伝わってきます。
写真のお二人が本当に満足そうで自分達も建て終わった後は笑っていたいなと思います。
建築済みですが、ウチは点検とかどうでもいいですね
外壁は汚れてるし(洗えばとれるけど)、壁紙は隙間だらけだし、床はボコボコだし(季節による)
その他もろもろ、ですが全部説明してもらって自分らで選択してるのでぜんぜん何とも思いませんねー
点検の時も直しますよって言われたけど逆に断りましたね、そんな時間あるなら
一軒でも多く良い家建ててほしいですからね
住んでれば色々とあるわけで、自分で直せばいいし、直せなかったら頼めばいいし、
工業製品じゃないんだからずっと最高!なんて求めてないし
アフター完璧でどうでもない家に住むより
自分の家に住めてて最高ですよ、自分の家って、自分だけの家といった方がいいかな?
アフター完璧がいいなら、モリタさんは検討しない方がいいと思うよ、モリタさんより凄い所沢山あるでしょ
モリタさんはそこじゃないと思ってるし適度でいいよ
アフターに全てを注いでるようなHM検索して探した方がいいね
そういう会社も実際どうなのかはわからないけどね
自分の家に住みたいならモリタさんですよ
全部自分の家じゃんって思ってると思いますがちょっと感覚違いますよ
これはモリタさんと最後まで言った人じゃないとわからないかなー
ここで擁護してる人ってほとんどがIさんとやった方ですよね?
ウチもIさんですが、ちょっとオカド違いな書き込みあると嫌な気持ちになるんだよね
営業さんも監督さんも良かったし
だから自分らが否定されてるみたいな気持ちになるというか、この心情はわからないと思うけど。
Iさんのブログ良いですねー、同じ社会人として結構影響うけてます
今でもブログ見てますがモリタさんはいいですよ、みんないいお家ですよ
共につくるっていい言葉ですよ、ホント共につくれますよ
とはいいつつも結局担当なのかもしれないね・・
Iさんに設計していただき、営業さんも監督さんも大工さんにも感謝しかありませんが壁紙の隙間は普通に気になります。
木造の住宅ならどこで建てても起こり得ることだということですし森田さんとしても想定内でしょうから、そのへんの補修費用に関しては建築費に含まれているのではないでしょうか。直しますよと快く言っていただけているので信じています。
社員の方々もここを見ているから擁護が多いのは心強いでしょうね。
ただ、誰しもが満足していると決め付けて不満を抱える人を悪とするのはちょっと違うと思います。多くの満足の裏に不満な人もいるのは当然なのに、業務妨害とまで言われたらさすがに気の毒です。
同じ方が設計していても職人さんの技術力によって完成度に差が出るでしょうし、よそのお家が実際にどんな状態かなんて分からないですよね。
検討中の方で完成度に差が出るのが不安な人はプレハブ工法の大手を選べば良いと思います。森田さんもこだわりを詰め込めば決して安い部類の工務店ではないので、ちょっと頑張ったら一条やハイムでも建てられますよ。
森田さんを選んだら高確率で素敵な家が建ちますが、安心感安定感という面での期待は正直できないかもしれません。
本当に検討中の方は良い話ばかりでなくマイナス面も知りたいでしょうから、いろんな書き込みがあってもいいと思います。
自分も他のオーナーさんの不満ポイントや補修をしてほしい箇所などを聞いてみたいです。自宅のチェックをする際の参考になりそうなので。
言い回しを見たらわかるような気もします。
>>514,>>517,>>518 名無しさんの言い方は喧嘩腰に感じるんです。
わざとなのか相手をカチンとさせるような、、、
誰も喧嘩しようと思って投稿しているわけじゃないのに自ら喧嘩を吹っ掛けているような、、、
言い方に嫌味も混ぜているよね、、、と。
不満な点を投稿されるのは検討者にとってとても参考になるので良いと思いますが
そこに怒りを上乗せしすぎぎて悪意ある表現になってしまうと検討中の方を混乱させると思うんです。
満足していることを感情表現されるのは、わかり易いしこちらもほんわかした気分になるのに
不満なことを感情表現されるとどうしてこんな嫌な気分になるんでしょうね。
不満なことは淡々と説明された方がわかり易いような気がします。
やっぱり書き方や表現の仕方って大事ですね、と改めて思いました。
建築済みの施主です。
不満があるってことを伝えたくて書き込んでる人に向かって表現の仕方に注意しろなんておかしいですよ。
確かに喧嘩腰になるのはよくないですが、517さんは喧嘩を売られた側という見方もできます。
これがレストランか何かのレビューなら淡々と不満を書き込むくらいの冷静さは保てるでしょうけど、家ですよ?ウン千万の買い直せない買い物に後悔していて、もしご自身が同じ立場にいたとしてそれで冷静でいられますか?
社員の人も見てるらしいですし、辛辣な意見もあったほうが良い会社になるのではないでしょうか。
これから建てる人は様々な意見から取捨選択して決めればいいだけです。こういう掲示板で思ったことをそのまま書き込むことを責めることこそお門違いですよ。
ただ仲良く話がしたいだけならどこか別の場所でコミュニティでも作ったらいかがでしょうか。
>>516、521 匿名さん
部外者ですが、モリタさんを検討した者です。言わせてください。
あなたは、打ち合わせから全て満足しているみたいですが、そうではない人もいるということはわかって欲しいです。モリタ装芸仲間さんは、悪くいう人いないでしょうね。。満足してる方の集まりなんですもん。
わたしの友人が施主ですが、対応の悪さに後悔していました。
マイナスの意見は不安になるから必要ないでしょうか?
そんなことはないと思います。
516さんは、不満に思っている人が半分いるっていう意味で言っているのではなく、自身をはじめ、後悔している人もいるということが言いたかったんだと思います!根拠もないし営業妨害と言ってますが、実際に後悔されてるんですよ。
マイナスの意見も、検討する上で参考になると思います。
あなたこそマイナスの意見聞き入れようとしてないと思いました。
私も検討している人は、良い点ばかりでなく、いろんな書き込みからマイナス面を知るのは良い事だと思います。
感じ方や満足度は人それぞれなので、不満に感じるひとがいるのも当然だと思います、と書いた通り、誰しもが満足していると決め付けてもいませんし、不満を抱える人を悪としているつもりもありません。
なので、そういった受け取り方をされたのであれば、とても残念です。
私は自分が新築検討している頃を思い出しながら、その時の立場でここを読んだらどう受け取るのか、と考えています。
施主とモリタ装芸の間で、どんなやり取りがあったのか内容も書かれていないのに、「お調子者」「口ばかり」のインパクトが強すぎる書き込みがあれば、私ならかなり衝撃的で記憶に残ります。
「良いと思っている家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い」とまで書かれていたら、モリタ装芸が候補の一つでも、当然不安要素になります。
実際にあった内容を書いているわけでもないのに、こういう批判だけの書き込みは意味のあるものなのでしょうか。
背景が全く見えないのです。
もしも、施主から無理な要求をされ、その要求にモリタ装芸が応えることができなかった、というのが背景ならばどうでしょう?
応える事ができるはずもない要求に、不満を爆発されて「お調子者」「口ばかり」「良いと思ってる家と同じくらい嫌な思いをしてる家も多い」等と書き込みされたならば、それこそモリタ装芸の方が気の毒です。
事の内容が書かれていないのですから、どちらがどうかなどわからないのです。
やり取りや、された対応を書いての批判であれば、勿論参考になるでしょうからおおいに書き込んだらいいと思います。
ただ、その部分を書き込まないのであれば、単に誹謗中傷ではありませんか?
ただの誹謗中傷であれば、書き込むべきでないと思います。
ここは不満や恨みの仕返しの場ではないのですから。
そうは言っても、私も自分の事はわからないので、第三者からみたら、私も随分おかしい事を言っているのかもしれません。
モリタ装芸を検討する人にとって、本当にためになる情報であれば、良い事も悪い事も書き込みは多い方がいいと思います。
528は、516と521です。
書き忘れていました。
わかりにくくて申し訳ありません。
ここでデジモ批判してる人ってどうして具体例出さないの?
他の住宅会社スレのように○○増やしたらオプションだと言われて○十万円上がったとか
暖房は○○だけで寒くないと言われたのに寒いとか
屋根材や外壁の金額教えてくれないとか
ここで批判してる人って後悔しかないとか満足していないとかばかり
具体的なことを書いたら特定されて気まずくなるからでは?
いくら不満でも今後のお付き合いはあるわけですし。
逆に満足してる人はどのあたりが満足だったか具体例出してますか?
Iさんが素晴らしいとか、打ち合わせから楽しかったとか同じような文言のリピートのような気がします。
こんなことを言っている私は概ね満足してる派ですが、やはり不満な部分や直してほしい箇所もあります。特定されたら面倒なので具体的にどこがどうとかは書けませんが。
>>531
正論ですね
満足な人も具体的に何をしてもらった点が良かったのか書いてくれたら検討中の人ももっと興味が出ますよ
全体的に満足とか言われても参考にならないですもん
感じ方は人それぞれです
狂信的なオーナーが多い工務店という印象を検討者に与えるのも業務妨害の一種のような
スレを遡って読んでいけば参考になる施主の具体的なコメントは結構あると思います。
ここを本気で検討されている方は、きっと遡って読んでいると思いますが。
期待しない方がいい部分についても特に隠すことなく書かれている印象ですが。
気になる部分を思い出しました。
窓の結露です。みなさんのお宅はどうですか?
新築後、1~2年は結露も少なかった印象ですが今は結構気になります。
生活の仕方によって違いがあるから一概に言えないでしょうけど。
ウチは部屋に洗濯干したりするので。
今日のような雪の日は結露しています。
生活している部屋も使用していない部屋も。
ペアガラスの下側と窓枠の結露です。
拭けばいいだけですが。マメに拭いていますか?
532さんの”狂信的なオーナーが多い工務店”
とは、いくらなんでも言い過ぎですよ。
久々に過去の書込みを読んでみましたが、
”社長も謝りも来ない。絶対と友だちには勧めません。嫌いな人に勧めたいくらい笑
これを機に倒産して欲しいくらいです。”
という恐ろしい書込みがありました。それ以前にも書込みしてるようですし。
”評価の高い内容が続くと、それを遮るかのように否定レスが投稿される”
という意見もあるようなので、執着してる人がいるんだと思いました。
こちらを検討される方は、いろんな書込みに惑わされすぎないようにしてもらいたいです。
打合せの時間は長いと思うので、打合せ内容をよく確認し合うといいと思います。
〇〇のつもりだった、伝えたつもりだった、のように曖昧にならないように
メモを取りながら意思疎通をよく図るのが大事だと思います。
新潟市でサーモスxの家に住んでいます。ペアガラスのアルゴンガス入りのタイプです。
夏はまったく問題なく快適でした。冷房も良く効きました。冬はサッシは結露しませんでしたが、サッシ回りのガラス部分に3cm幅程度結露が出ました。拭くほどではなく、垂れることもなく放置できる程度です。窓際にいると若干冷気を感じる?くらいで寒くはありません。ちなみに私は寒がりです。満足感は85点といったところです。断熱だけかんがえれば同額程度であるYKKの樹脂サッシのほうが良かったかもしれません。きっと結露もないでしょう。ただ、窓枠がすっきりしたデザインはとても良いです。でも日中常にレースカーテンをしている家ならYKKの樹脂サッシのほうが良いかもしれません。あと、-5℃より寒くなる地域は樹サッシのほがが良いと思います。樹脂の耐久性はわかりませんが。皆さんの選択の参考になれば幸いです。
私は住宅購入を検討しているものです。
モリタさんも気になり、見させていただきましたが、正直な事を言わせてもらえば実際に建てられた施主さんの批判的な意見、マイナス要素の意見はすごくありがたいです。
もちろん良い面も悪い面も知りたいです。
しかし少し前までの書き込みはどちらかと言うと建てられた方のココが良かった!という口コミよりも批判的な口コミに対して必死で反論する口コミばかりでちょっと偏ってる見方の意見が多いかな、とあまり参考になりませんでした。
確かにこちらで建てられた方が自分が建てたメーカーの不満や文句を言われ嫌な気持ちになるのも分かります。
ただ、検討している側としてはマイナス要素もしっかり知りたいのです。
良い面といえば誰々さんが良かった、とか住宅についての具体的な意見も中にはもちろんありましたが、偏った意見が多いように思いました。
なので正直に良い面、悪い面を沢山描いてくださる正直な施主さんの意見はすごく参考になります。
これからも口コミとしては、気になる点不満な点は正直に知りたいです。
マイナス面も具体的に書いてくださる施主さんには感謝します。
もちろん本気で検討している側としては、そのマイナス面を読んだから、やっぱり止めておこう、とか安易には思いません。
真剣に考える一つの要素になるのですごくありがたいです。
先日ROMOの見学会に行き、デザイン性が高く営業の方も話し易くてとても気に入りました。
ですが他メーカーでは耐震等級や断熱材・基礎工法等は必ず話が出ていたのに、全く説明が無かったなと帰宅してから疑問に思いました。
やはりデザイン性重視のメーカーなので、性能面はあまり良くないのでしょうか?
こちらから聞かなかったのが悪いのですが、ROMOの性能面に関してご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
>>540 戸建て検討中さん
今日はミライエがメインだったのに構造の話が出なかったんですか?
仕様はしっかり考えられて作られているので、デザインが気に入ったのであれば、聞いてみるといいと思いますよ!こちらのデザイナーさんは、みなさんお詳しいので、しっかり教えてくれます。
>>540 戸建て検討中さん
私が伺ったのは、耐震等級は依頼すれば最高の3獲得もできるとのことです。ただ、費用対効果が出ないので、わざわざ取らないと。通常は等級2程度と聞きました。程度としているのは、外部の検査機関に依頼するので、追加費用がかかると言ってました。また、Q値とも関わってくる部分ですが、窓を少なく小さくすれば必然的に耐震も断熱もあがる。また、四隅に壁を多くすれば耐震性能はあがるそうです。施主の要望で検査までしなくとも、耐震等級3程度を依頼すれば、同等程度の設計をしてくれると思いますよ。基本、四角や長方形は耐震良いそうです。
断熱は良いと思います。更に断熱にこだわる方なら、追加費用で窓を変えることも可能です。ネット情報によれば、寒さの50%、暑さの70%は窓とサッシからと言いますので。
我が家はハイエンド窓から西日を入れるようにしたので、今日は日差しの熱で、暖房なしで室内温度が16時で21.5℃でした。
今日の見学会の感想教えてください!
打ち合わせでお伺いしましたが、雰囲気いい感じですね!
隣の大きいテーブルで打ち合わせしてた方が凄く楽しそうでそっちが気になってました笑
設計の方だと思うのですが、楽しそうにしてました。オシャレな男性の方でした。
事細かに説明してましたが、声が大きくて説明聴こえてましたがわかりやすかったです笑
純粋にいいなぁと思いました。
OBですが自分も打ち合わせ中に隣のテーブルも楽しそうだなぁなんて思っていた一人です。
スタッフの方々の事務的でない対応が素晴らしいですよね。本当に自分のことのように親身になってくれるから安心して任せられました。
若いスタッフが多いですが上の方がしっかりされているからか、そういう面での不安も無かったです。
良くないと思う内容を、他のHMスレのように具体例で提示してくれたほうが検討者にはわかりやすいです。
批判だけを書いている方は本当に施工主なのか、悪評を流すことが目的なのか、検討者側は判断しにくいので。
ROMOで建てた方いましたら教えてください。
なにかのネット記事でROMOは外構込みの価格と見た記憶があるのですがどうなのでしょう?ただの記憶違いかな、、、
>>551 匿名さん
駐車場2台分のコンクリート舗装込みです。
それ以外に、玄関までのアプローチ部分は多少追加費用が発生します。
一番お金がかかるのは、建築前の造成費用や土除去費用、地盤改良費用です。
建てた方に質問なのですが、間取りは営業担当さんがやるものなのでしょうか?契約後に設計者さんになるのでしょうか?質的に不安で、、
他も検討してて似たようなものですが、もりたさんは設計というイメージがつよいのですが、あまりかわらなたあか以外ぐらいなので迷ってます。
>>553 検討者さん
私が建てた時は契約前から設計士さんとの打ち合わせでした。
不安なのであればお願いしたら設計士さんが書いてくれそうですが、どうなんでしょうね。他と迷ってると言えば本気出してくるのでは?
営業さんも勉強はしてるようなので簡単な間取りくらいは書けるのでしょうけどやっぱり経験豊富な方にお願いしたいのが本心ですよね。
>>553 検討者さん
我が家はROMOなのでデジモとやり方が違うかもしれませんが
最初のブレスト(ああしたい・こうしたいの意見聴取)のみ営業さんでしたが
間取り提案からは設計士さんでした。
数社での検討段階はラフっぽい間取りで
モリタさんに決めたよと伝えてから詳細な間取りになっていきました。
間取りに関してはほぼ設計士さんのみでの打ち合わせで
営業さんはお金のことなど事務的な話があるときのみ出てくる感じでしたよ。
とにかく不安に思ってることはぶつけたほうがいいですよ!
その不安にどう対応してくれるかで会社のあり方、担当の方との相性等見えてくると思うので。
施主です。
全体的に満足していますし、デザインや家具も素晴らしいのですが、下請けの壁紙を貼る業者さんがヘタなのが残念です。壁紙に隙間、接着剤の漏れなど技能不足を感じます。
今回のモデルハウスはいつもと違ったテイストですごく良さそうですね
人の入れ替わりがあったのでしょうか?家もですが、家具やランプも素敵なチョイスで好きです
Iさんのブログの家凄いですね!流石です!!うちはビンテージテイスト希望してましたが、それも含めて引き出し多いですね(°▽°)2つとも個性が出てますね!ブログみてると打ち合わせしてる姿が羨ましすぎる。もう一回建てたい笑、そしてまたIさんにお願いしたい笑
見学会見に行きたいけど、邪魔になるかなぁ、、
そうなんですか⁉︎モリタさんの工事物件よくみるので、忙しい時はヘルプでやってるのですかね?指名なんですかね?今度お会いしたら聞いてみます!
見学会いきましたが、予想の10倍は良かったです!色々迷ってましたが、決心できました。モリタさん見てた所よりは高いですが、あれだけオーダーでそれなら十分納得でした。耐震性も高いようでしたし、それにしても広い土地はいいですね~
Romoが気になってますが、打ち合わせも含めておすすめですか??ショールームに行くと楽しそうに打ち合わせしてるのですが、Romoと他では違うのですか?
私はロモですが、素晴らしいの一言ですよ!ですが当時はチームだったので今は違うと聞いたので、どうなってるかはわかりません、、、私の時は最高のコンビに担当して頂いたので感謝しかありません。
一生に一回なので不安があれば聞いてみたりお願いしてみたらどうでしょう?担当が合わないとか、、もしあれば。打ち合わせは最高に楽しいですよ、それはロモも変わってないと思います!
いまのロモは定価を下げるために以前より窓とかランクダウンさせているそうです。前は1650万でしたからね。50万程度追加費用を払っても窓だけは良いものにしたほうが良いと思います。熱の逃げる50%は窓ですから。
>>565 名無しさん
以前はサーモスxでしたが、今はわかりません。。50万表記が落ちたので気になって聞いた際、やはり初期投資額が低いほうが引き合いが多いためワンランク落としたと言われていました。そこから更に50万表記が下がってますので、他でも下げたと思います。
この会社、イシカワのグループ会社?
社員がイシカワから来てる人が多いらしいです
東京や大阪で多数の店舗デザインをしてたらしいですよ
ブログ観てると柱部分が縦ばかりで筋交いがほとんど見受けられないのですが、耐震性はどうなんでしょうか?
新潟市内に住んでるんですが
冬の室内の寒さどんな感じですか?
気にならない感じですか??
Romoって玄関土間部分の断熱ってどうなっているのですか?
打合せはとっても楽しかっです。
皆さんアットホームな人柄で本当に色々良くしてもらったことも沢山あります。
ですが完成して見てみると、タイルの目地が埋まってなかったりタイルが欠けていたり、見えない場所が凄く雑にされてたり違うメーカーの物が取り付けられたり…直して欲しい箇所が沢山ありました。
担当の方に伝えたら、『あっ、私もそこ違うな思ってたんですよ?』『ここですよね?私も思ってました?』と言われました。普通施主が気付く前に気付いていたら修理したり取り付け直したりしますよね?どちらにせよ報告しませんか?施主が気付かなければそのまんまにする感がすごかったです。
そして直しにきてくれましたが、タイルに関しては職人の方ではなくてモリタの現場担当の方がきて目地が埋まってない場所だけ違う種類のセメント?で埋めたりパッキンみたいなのを埋めたりチグハグな感じで修理してもらいました。なのでDIY的にされた部分の目地は汚かったりポロポロ剥がれてきてます。
後同じメーカーのエアコンを2台設置してもらい、いざリモコンを押してみると2台とも付いてしまう始末でこれを現場担当の方に伝えるとどうしようもないので、もう一方のエアコン本体の電源が付いてしまう部分を何かで隠したりして付けるしかないと言われました。
ですが不便すぎるので、念の為自分達でそのメーカーに問い合わせると、そんな事しなくても別々に付ける事はできると教えてもらいました。
それを現場監督の方に伝えるとやっと担当電気屋さんと連絡をとってくれて直してくれました。
普通施主から問題があると連絡が来たらまず担当の電気屋にこーゆー問題が出たんだけど、どーにかできる?とか聞きません?
打合せの時が楽しくて、タイル職人の方も凄い熱い人だから期待して良い??みたいに言われてたので尚の事がっかりでした。
他の見えない場所も雑にされてないか不安です。
どの工務店もそうかもしれませんが、建ててしまえば後はどーでも良いと思ってるのかな。と感じました。
これだけ書けばモリタの方から特定されてしまうかもしれませんが、今検討されている方が同じ思いでがっかりされない様に、またモリタの方が見ていたら改善してもらえるように投稿させてもらいます。
見学会に行きましたがスタッフがヒゲはえてたり、女性スタッフがタメ口だったりと、大丈夫かよって思いました。
>>580 匿名さん
わかります。
打ち合わせは楽しいし、人当たりはとてもいいのですが、仕事が…。
とにかく対応が遅い!
デジモで建てる事を決めて、お願いして数ヶ月もなしのつぶてで忘れられてると思ったほどです。
怒って電話したらすぐに来ました。
一事が万事その調子で、何事もなくキチッとしてないと気が済まない側としては、言いたいけどこれからの事を考えるとあまり気まずくなっても思いモヤモヤがたまりすごいストレスでした
結局、1年点検しかきてません。
建ててから丸2年すぎました。
高い買い物でなんですが、もう関わり合いになるのはやめようかなとも考えます。
考えるとすごいストレスなんです。
こっちから連絡しない限り向こうからなにもアクションを起こしてくれない。連絡してもきてくれない。
どうしたらいいと思いますか?
これからすごくお金貯めて、もう一回家を建てたいと思ってます。
今度は人当たりやかっこだけで決めないでしっかり仕事をしてくれる建築家がいいと心から思います。
>>583 匿名さん
580です。とりあえず我慢して連絡入れて2年点検してもらったほうが良いと思います。無料点検は2年が最後だったかと。たぶん壁紙の亀裂とか、下地ボードのズレとか、コーキング不足による穴とか出てると思います。下請けさんあまり上手じゃないですからね。今は我慢して無料で修理させるタイミングかと。2年点検終わって、その対応が悪ければ切って良いんじゃないですか。
性能や家具、デザインなどコスパは良いと思いますが、その分人不足なのかアフターはコスパ悪いですよね。建ててはほったらかしなので、ベテラン社員が少ないのかなと個人的な予想です。
反対に考えれば、建てたらこっちのもんで、コスパ良く建てたらあとの修繕は他社に振っても良いのでは。建築会社側からすれば新築は利益が厚いので、コスパ良く建ててくれ、リフォームはコスパ悪いのでフットワーク悪くなるので、施主も良いとこどりして、リフォームは信頼の厚い会社に逃げましょう!
対応は最悪ですね。
まずヒゲヅラの営業や丸いメガネ猿みたいな女がいたんですが、とにかくタメ口でイライラしました。
客がいないとダラダラくつろいでますけど丸見えですよ。
>>584 匿名さん
583です!的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
うちは畳コーナーにかなりの隙間があいてます。壁紙も歪んで?はがれて?きてます。
やはり我慢して連絡した方がいいとは思うのですか…。
建てた後はどうでもいい感じが許せなくて、突然担当が別の部署に異動になったとか、見たこともないおじさんがカレンダー持って年末に挨拶に来たりとか、そんなことより点検してよ!って感じで、デジモの名前を聞くのもストレスになりました。
しかも、点検は下請けがやるらしいですね。
最初の建てる時と全く空気が違うというか、終わったら、付き合いも終わりになるんですね。
でも、お金を貯めるために、2年点検の連絡を頑張ってしてみます。
同じ思いの方がいたことで強くなれそうです。
会社がそんなに大きくない割に(失礼ですが…)家を建て過ぎじゃないのかな?と思いませんか?
だからアフターや言われた仕事がすぐに出来ないと思うのですが…
>>586 匿名さん
おかしいですね。2年点検のハガキきませんでしたか?カレンダーも直接は持ってきたりしませんよ。特に知らない人が来ることはありませんね。
壁紙は2年点検時に直してくれますよ。
>>587 戸建てさん
まあ担当してくれた営業は経験ありそうですが、まだまだ所詮仕事は20台のやり方ですね。
建てた後は知らんぷり
うちも手すりのビスが歪んで打ち込まれてたり、サッシのビスが歪んでたり、目につくところがひどくて、デジもって聞くだけでイライラします。
店舗関係から住宅をやり始めたらしいので、住宅についてはほかの会社に比べてまだまだですね。
やはり建てるとこは慎重にしなくてはいけませんでした。
>>588 戸建て検討中さん
ハガキ?ハガキなんて来てません。
そんなのくるのですか?いいですねー
カレンダーは家まで持ってきましたよ。作業着来たデジモの人でしたが初めて見た人でした。申し訳なさそうな感じのおじさんでした
>>590 匿名さん
デジモってブランドですよ?しかも、作業着とか着てる人見たことないですね。カレンダーは郵送が基本です。
評価は人それぞれだと思いますが、嘘はいけないと思いますよ。
カレンダーは担当の営業さんが家まで持って来ましたよ。
カレンダーを郵送にするか手渡しにするかは社内で統一してないんじゃないですかね。
大事な施主にはきちんと点検のお知らせ送るしカレンダーも直接持ってくるんじゃないの?
>>594 匿名さん
基本郵送なので、突然知らないおじさんがカレンダーもってやって来るということはないですね。また、来る前に連絡ありますから。
点検のお知らせは必ずハガキで来ます。デジモで建ててないから、わからないのでしょう。
さすがに嘘はいけないと思いますね。
>>590 匿名さん
我が家もカレンダーを持って来てくれたことがあります。
近くに来る用事があったらしいのですが、私は単純に嬉しかったですよ。
カレンダーを持って来ることがメインじゃなかったとしても、
時間を作ってわざわざ我が家へ足を運んでくれたわけですから。
私の場合はその時に、気になっている点や教えて欲しい点を色々聞きました。
不具合や対処法など、その時には聞いてみませんでしたか?
モリタ装芸の対応や不具合などで何をされても言われても腹立たしいと思うので
カレンダーを持って来られたことでさえイラつくと思いますが、
私が思うには郵送で済むカレンダーをわざわざ足を運んで持って来たのは
モリタ装芸のそれなりの誠意だと思いますよ。
担当者が代わってしまったことなのか、それまでの対応で不適切な面があったのか
理由はわかりませんが、訪問してきたことは不誠実な対応だとは思えません。
それと、2年点検に関しては我が家もハガキが来たので
その点はしっかり確認した方がいいと思います。
壁紙はかなり細かい部分まで直してもらったので
2年点検の時に不満に思ってる事は全部ぶつけてみて、モヤモヤを解消してください。
私も、オイオイこの処理の仕方?と思った部分もありましたが
総合的に家全体には相当満足しています。
悩んで考えに考えて決めていった家なので、
住めば住むほど我が家の生活にピッタリな家だと。
>>590 匿名さん も2年点検で不満な部分を徹底的に直してもらって
せっかく建てた家を住めば住むほど大好きになってください。
色々なハウスメーカー見学しましたが、モリタ送迎の外観はみんな同じで、どこの家も同じだから飽きてきました。
外観が同じということは、見ている住宅がROMOということですか。
ROMOは定額制注文住宅なので、外観がほとんど決まっているのではないでしょうか。
外観にもこだわりたいのであれば、デジモですよ。デジモであればいくらでも外観に個性を出せます。
見る側としては、外観から楽しめるデジモの住宅が増えてほしいです。
>>599 匿名さん
ブランド名や商品名かわかりませんがすぐ飽きそうな外観ですね。軽くみえるというか、その割には値段も高いので、ここで建てた人は一体どこに気に入ったか不思議ですね。