注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 661 匿名さん

    「グリコのおまけ」・・またあなたですか。
    ボキャブラリーが少ないからすぐわかる。
    ダイワは候補から外す・・・何年前から何回外しているんだか。

  2. 662 匿名さん

    タイル張りがいいなと思っています。
    ダイワのXEVOでタイル張りができるって聞いたんですけど、
    できるのを知ってる人、もしくは実際に見た方はいませんか?

  3. 663 匿名さん

    私も床下を点検口から覗きました。
    見える範囲で数ヶ所の垂れ下がりを指摘すると、
    営業マンはグラスウールだからある程度は止むを得ないとおっしゃいました。
    垂れ下がれば断熱材としての効果は無いも同然です。
    そんな所にもダイワの問題が有るのかも知れません。

  4. 664 匿名さん

    ダイワに施主は営業からあだ名を付けられるという噂を聞きましたが本当でしょうか?

  5. 665 匿名さん

    ダイワのミスを神経質に指摘しなければ大丈夫です。プロセスより結果だけを見据えましょう。KY持論と精神論に固執して泥沼化しなければ言われることはまずありません。。相手も人ですから。

  6. 666 UE

    >ダイワのXEVOでタイル張りができる
    打ち合わせがある程度進むともらえる、EXTERIOR ITEMSというカタログにタイルが載っています。
    トヨタホームでも採用しているナノ親水のやつです。

    >写真
    左のを注文したはずが、右のが付いてました...

    現場監督に外壁のかけ・キズについて訊いてみたところ、
    『工場からの輸送時や足場組みの時に多少キズが付くことはある』と言ってました。また、
    『足場を解体する前に、点検して塗料で補修します』だそうです。
    あと、金沢の外壁トラブルのことは知らないそうです。

    1. 打ち合わせがある程度進むともらえる、EX...
  7. 667 匿名さん

    なにをいまさら。客も社員もほとんど知らないでしょ。知ってる人も、全部読んでないでしょ?面白くないから読んでないし薦めないよ。

  8. 668 親と同居中さん

    ああ あだ名もつけられるみたいよ? 
    そして金沢ブログも進行中だし 
    でも アレだけ約束やぶったりされたら 普通の良識あるひとでもクレーマーに変貌するのもわかる
     

    666さん>

    それ あきらかにちがうけど。。。 交換してもらえるの??

  9. 669 匿名さん

    ↑最悪だな!交換だろ普通

  10. 670 UE

    カタログを確認したら
    W-N-DX-C5E(G)-1724 と W-N-DX-C5E2(G)-1724 の違いのようです...
    発注時に“2”を忘れたということですね、多分。
    たしか打ち合わせのときに『大きいガラスだとぶつかったときに割れそうだから』と言っておいたはずなんですけどね。
    現場監督は『確認します』だって。 ※色は合ってます※

    >写真
    壁内の制震パネルの様子。この上に石膏ボードが貼られるそうです。(中は空洞のまま)
    今気づいたのですが右側の白いのは足跡でしょうか?

    1. カタログを確認したらW-N-DX-C5E...
  11. 671 匿名さん

    足跡でしょうね。

  12. 672 UE

    キッチン部分
    一般的な平凡なタイプです。奥にはハイカウンターが入ります。
    手前下に置かれているのがダイネットカウンターです。

    ダイネットカウンターについての情報を。
    なんと、色は1色しかありません。うちは特注で3万円追加して内装色と同色にしました。

    1. キッチン部分一般的な平凡なタイプです。奥...
  13. 673 匿名さん

    ↑写真ウザイ

  14. 674 匿名さん

    補修で発覚。防水シートがない!!


    >シーリングの打ち替え時に気がついたんですが、こちらの外壁サイディングの裏に防水シートが入ってないんです。
    ダイワハウスの築12年の物件なんですが他ではあまりシートが入っていない物件は見ませんがどうなんでしょうかね。
    >シーリングの亀裂=下地材が腐るという図式が成り立ってしまいます

    (引用)
    ttp://www.p-miwa.co.jp/results/2007/12/post_113.html

  15. 675 匿名さん

    UEさんありがとうございます。

    あとはプランをみて全体タイルを貼って耐震も3にできるかを
    確認したいと思います。
    現場も見せてほしいと思っています。

  16. 676 匿名さん

    外壁にオプションのタイルを貼ると百万は軽く超えるが。全部となると・・・

  17. 677 教えてください

    うちはジーボイーで、上棟式が終わり、何日か経ちますが屋根を見るとまだ、白いシートがしてあるだけでした!監督さんに聞いてみると、屋根材グリシェイドグラッサはまだですが、ちゃんと防水はしているので大丈夫です。といわれました。まぁ安心はしていますが、明日から台風も来るらしーので少し不安なのですが…
    ご存知ならご意見頂けますか?
    宜しくお願いします。。

  18. 678 匿名さん

    ダイワハウスが大丈夫と言ってるんだから、信頼しましょう。

  19. 679 匿名さん

    >>668
    >アレだけ約束やぶったりされたら 普通の良識あるひとでもクレーマーに変貌するのもわかる

    激しく同意します。
    もう最近の彼の家の木が枯れたから担当者にすぐ来て欲しいと言ったのに来てくれない、とかの
    辺りはもう涙なくしては語れませんよ。
    もう何処から見ても( ゜д゜)ホスィ…マー

  20. 680 匿名さん

    ( ゜д゜)ホスィ…マー対策

    正当なクレームには真摯に対応する必要がありますが、 クレーマーとは無理難題を押し付け不当な要求をします。

    ○担当者は限界以上の事をせず、上司と相談し、会社として対応する
    ○トップは決して表に出さない
    ○クレーム内容を検討すると言う真摯な姿勢で臨む(決して認めない)
    ○官庁や行政経由の圧力にも屈しない
    ○弁護士や司法の有効に活用する

    などが基本方針です。
    また、クレーマーは、文句を言いたいだけの「人格障害型」と、 慰謝料の獲得などを目的とする「金銭目的型」に分類でき各々の対応方法は異なります。


    人格障害型

    議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です。 相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し解決しません。 文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、 弁護士や司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう。

    金銭目的型

    「誠意を見せろ」が決め台詞で、 相手の言葉の揚足をとるのが特徴です。恐喝や強要すれすれの無理な要求をしてくるはずで、 所管官庁経由での圧力をほのめかすでしょう。 このタイプのクレーマーには、相手の呼び出しに応じず自分の主導権を維持することなどが基本です。無理難題な要求には一貫して断固拒否の姿勢を貫き通してください。


    HMも大変だね。激しく同意するよ。

  21. 681 匿名はん

    ○強迫性人格障害

    この人格の基本的な特徴は、
    「秩序、ルール、完全主義などにとらわれすぎて、柔軟性や効率性がない」ことです。
    強迫性人格障害はうつ病との関連が示唆されています。

    強迫性格の特徴は几帳面、倹約家、わがままでした。「正しいやり方」や「物事の原則」を主張し、他人の視点や考えに妥協することを拒むのです。もしも、そういったように自分の思ったようにいかなかったり、完全にできなかったりしたら、抑うつ状態に陥りやすいのです。そして、頑固で柔軟性に欠けているので、ひとつのことにこだわってしまうのです。

    では、実際の症例をみてみましょう。

    (症例)
    仕事でも家庭でも自分の思い通りにならないとよく口論になり、ときには暴力沙汰になることもあった。
    ふだんから生活のスケジュールが分単位で決められたような細かい生活をしている。
    家族にはお箸の持ち方から、食べる順番、お風呂に入る順番など事細かに決め、それに従わないときは、烈火のごとくはらを立てる。
    娘が予定した帰宅時間を過ぎようものなら、それは一大事であり、大騒ぎになる。
    家計の管理が自分で行っており、1円でも帳尻が合わないとそれはそれは大変なことになる。


    以上のような症例が強迫性人格障害の典型例です。それでは、診断基準をみてみましょう。
    次の8つのうち4つ以上あてはまると強迫性人格障害を疑います。

    1何がなんだか分からないくらいに小さなこと、規則、構成、予定表などにこだわる。
    2必要以上に完璧主義にこだわりすぎて、達成できないことがある。
    3娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事にのめり込む。
    4ひとつの道徳、倫理、価値観にとらわれすぎて、融通が利かない。
    5とくに思い出があるわけでもないのに使い古したモノや価値のないものを捨てることができない。
    6他人が自分のやり方に従わない限り、仕事を任せることができない。
    7自分のためにも他人のためにもお金に対してケチである。
    8お金は将来の何時かに備えて蓄えておかなければならない。
    9頑固である。

  22. 682 購入検討中さん

    定期点検前日に無断で敷地に入って壁補修したり 施主の要求どおりの仕様 耐震等級などなどを希望通りしなかったり 隣の土地で立ちションしたり 600箇所以上のキズや欠けの問題を補修もせず1年以上放置したり 庭の土の数センチ下に砂利を捨てたのか敷き詰めたかでウソの報告をしたり あだ名つけられたり 外溝屋に再三すっぽかされたり それらに難癖つけても クレーマーかねえ?

  23. 683 匿名さん

    ブログに書いてあることなんてどこまで本当か分からない時代だから
    一方の言い分だけ読んで判断なんて今どきは誰もしないよ。

  24. 684 匿名さん

    ま、ダイワはブログそのものを知らないんだから、ダイワの言い分を聞くこともできないな。コマッタコマッタ。

    つまり、誰も妄想ブログを信じてないってこと。

    仮に事実だとしても、希な話だから参考にもならない。

  25. 685 匿名さん

    >681
    >お金は将来の何時かに備えて蓄えておかなければならない。

    って思っている人が人格障害なの?
    アリはだめで、キリギリスのような生活をしている人がOKなの?
    年をとってお金のない人って、まわりの負担になるし、本人もキツいと思うけど・・
    変なの。

  26. 686 住まいに詳しい人

    ブログに嘘は書かないでしょ。
    嘘書けばその時点で名誉毀損で逆に訴えられる。
    ダイワがブログの削除等を求めてこないと言うことは事実なんでしょ。

  27. 687 匿名さん

    >>686
    そうですね、ブログに嘘なんて書かないよね。
    家の常緑樹が具合から様子を見に来い、枯れてるなら原因を調べろ、交換用意しろなんて
    普通の人ならまず嘘は書けないでしょう。

    大事なマイホームです。木が枯れたりしたらそれはダイワの建て方、植え方が悪かったのです。
    こんな欠陥住宅を売りつけるダイワは許せません。

    これから、どんなクレームをつけていくのでしょうか。ワクワクしています。
    水回りでしょうか?床下のグラスウールの垂れ下がりでしょうか?
    クレームに答えて、心から謝罪する、これこそ真の顧客と業者のあるべき姿です。
    応援してます。

  28. 688 匿名さん

    木は自分で直すらしいね。
    水回りなら雨水升があった。
    升は地中に一年間ほど埋まっていたね。
    さらに配管の位置が間違っていたのに、これもダイワが言いくるめて直さなかったよ。

  29. 689 匿名さん

    >648さん
    グラスウール垂れ下がりの写真お待ちしております。

  30. 690 匿名さん

    結局、業者の思惑どおり。

  31. 691 購入検討中さん

    Xevo-Eで検討中なのですが、キッチンについてみなさんの状況を教えて下さい。
    サンウェーブのパタパタ仕様の物をお勧めされていて、営業さんもこれはダイワ特注なのでかなりお買い得です。通常グレードで購入したら???円ですよとも説明されました。
    確かにサンウェーブのショールームに出向いたら、同じものはありませんとのこと。

    実際今のサンウェーブのシリーズでいうとどのレベルのグレードなのかイマイチはっきりわかりません。
    それなら他メーカーのグレードの物に変えたいとの気持ちもありますが、みなさんの情報教えて下さい。

  32. 692 匿名さん

    パタパタくんって、入れるものは完全に水を切って入れないと中がジメジメになります。
    内部の下のほうの掃除は結構面倒。
    あと、お玉とか、キッチンばさみとか、いちいち引っ掛けてしまわないといけないので、
    ズボラな人には、開けたらポンと入れてしまえる、普通の引き出しのほうが便利かもしれません。

  33. 693 匿名さん

    >691さん
    たしか、Pitto(ピット)そのものだったと思いますよ。
    ちなみにクリナップがクリンレディ、松下がジェネオだったと思います。

    特別仕様の内容としては、シンクや収納のサイズが違うとか、収納の一部が削られている(逆に追加されていたりも)とかそういった部分です。なので、メーカーとしては一般に販売しているものでは同じものはないはずです。

    また、ショールームでは定価ベースで表示されていますが、実際の販売価格はその半額以下ということもよくあります。ただ、ダイワで一括して注文しているので、それをさしひいてもかなり安いとは思います。

  34. 694 契約済みさん

    >691さんへ

    我が家は、サンウエーブで3月に契約したのですが、着工が予定より遅れたおかげで、今月モデルチェンジしたものになりました。
    リニューアル内容は、
    パタパタくんの開閉がプッシュopenになった
    パタパタくんのポッケトに調味料いれが出来た
    シンクの場所が移動し、調理スペースが広くなった
    人造大理石シンク
    カウンタートップ人造大理石の色が変更
    引き出しのサイズが変更
    キッチン収納でスライデイングトールタイプが追加

    まだ他にあるかもしれませんが、こんな感じです。
    以前のモデルで、確かに調理スペースが狭いな〜と感じていたので、嬉しいです。
    それに、パタパタくんの開閉がプッシュ式になって正解!!
    だって、料理中に油などで手が汚れていても、足でちょいと押せば開くんですもの。いいとおもいませんか?
    価格はまだ、出たばかりなのではっきりとはわからないそうです。少し値上がりはするのではと、言ってました。一度、営業さんに聞いて見てくださいね。
    ちなみに、先週モデルチェンジしたばかりだそうです。

  35. 695 UE

    SUNWAVEのショールームに行くと、ダイワハウス用のカタログがありますよ。
    設備関係は、それぞれのショールームに自ら出向いて仕様やら色見本を確かめておいたほうが
    無難ですよ。色決めの打ち合わせもスムーズにいくし、ダイワにサンプルが無い場合もありますよ。

  36. 696 入居予定さん

    >691さん

    サンウェーブもクリナップも松下もショールームに行って、ダイワ仕様はどのグレードですか?と尋ねたら、グレードとドアの色はわかる限り教えてくれました。
    そして帰るときにはどのメーカーさんも、キッチンの総合カタログにダイワが扱うものに印をつけて持たせてくれました。
    使い勝手はもちろん大事なのですが、私は扉や人造大理石の質感もすごく気になって、何度もショールームに行ってしまいました。カウンタートップの人造大理石ってメーカーによって結構違うんですね。

  37. 697 匿名さん

    こちらのスレで、素人さんがダイワの家についていろいろと書いているが本当??https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

  38. 698 匿名さん

    サンウェーブ、モデルチェンジしたんですね。
    他はどうなのでしょうか?キッチンに限らずモデルチェンジしたものもあるのでしょうか?
    情報持っている人がおられたらよろしくお願いします。

  39. 699 匿名さん

    ダイワの保証の話のようなので回答します。

    ホントかウソかは知りませんが、保証期間が過ぎたら有償か無償かという問題ですか?

    経年劣化であれば保証期間がすぎれば、有償でしょう。しかし、瓦が落ちるような危険な瑕疵は無償で補修すべきだと思います。

    というのは、最近出た最高裁判例で、違法工事でなくても、人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法行為責任を追及されることになってます。

    最高裁が認定した問題箇所
    ・バルコニーのひび割れ、1階ピロティの梁と壁のひび割れ
    ・床スラブのひび割れとたわみ、住戸隔壁のひび割れ
    ・外壁のひび割れ、庇の鉄筋露出、 ・梁貫スリーブによる梁の耐力不足
    ・その他床スラブの鉄筋の露出や構造上の瑕疵
    ・バルコニーなどの手すりのぐらつき、排気管の亀裂や隙間

    画期的な最高裁の判決で、品確法も時代遅れですね。

  40. 701 匿名さん

    No.698さん

    まだ検討中ですよね。これからの契約なら、モデルチェンジを気にされる必要があるのでしょうか?
    該当グレードの最新モデルで見積もって欲しいって言えばいいだけでは。

  41. 702 社宅住まいさん

    ここは パタパタくんのスレですよ?

  42. 703 契約済の者です

    購入している皆さんに、お伺いしたいのですが、外壁で悩んでしまって今嫁さんとあーだこーだと結論のでない議論をしています。タンディストーンとソリッドスクエアで迷っています!
    色は、オイスターホワイトにしよーと思うのです。色見本とか見たのですが、、、 実際、購入した人の意見をゼヒ、聞かせて下さいm(_ _)m

  43. 704 698

    >701さん
    今、見積をもらって契約一歩手前です。
    見積をもらったのが先月で、仕様としては以前のものでした。とりあえずクリナップのキッチンを選んでいますが、モデルチェンジで他のものがあまり金額も変わらず良くなっていればそちらに変更したいと思っています。
    私が話をしている営業所ではまだカタログも新しいものが入っていないとのことで詳細がわからないということでした。
    ショールームもうちからだとけっこう遠いので(しかもサンウェーブとクリナップとナショナルの場所がそれぞれ離れているので)なかなか行くことができません。
    ですので新しい情報が欲しいと思っています。

  44. 705 入居済み住民さん

    ダイワのスレでは、基礎のクラックの話がよくでますが、いいかげんにして欲しいですね〜!!

    亀裂なんかあって当たり前と思います。、ましてや20年も経てば大なり小なり発生しますよ。

  45. 706 入居済み住民さん

    外壁のカケも当たり前ですね〜。タッチアップ補修でちょいちょいすればいいのです。

  46. 707 契約済みさん

    >703さん
    どういう点で悩んでいるのか具体的に書き込んでいただかないと、
    レスつけにくいと思います。
    家の外観やアクセント壁の有無などでも答えは変ってくるはずかと・・・。

    契約済みのようですが、外壁の打合せ後に契約したのでしょうか?
    外壁の打合せなしで、DCウォールとしか決まっていないのであればいいのですが、
    仮に、タンディストーンになっててソリッドスクエアに変更を考えているのであれば、
    変更する可能性があることを営業に伝えて、発注を止めた方がいいかと・・・。

  47. 708 入居済み住民さん

    発注は最終承認図までしないよ。

  48. 709 外壁で悩む夫婦

    すいませんでした。。質問が正確ではなかった様です。。
    外観的にどちらがいーかなと、迷い中です。より白く見せたいというのもありますが、ソリッドスクエアの四角がかわいいなとか、タンディストーンのラインもかっこいいとか、、すいません!ざっくりとした質問で…。ちなみにまだ、dcウォールとしか決めてはいません!!

  49. 710 入居済み住民さん

    そのような質問ならここでは不適切かな?

    メインやアクセントのバランスも百聞なんたらといいますよね。好みも人それぞれだし。

    アドバイスできるとしたら、気に入った外壁を使っている建売や契約済の方のお家を見に行くことですね。

    ところでカケが問題になっているスクエア柄はもう無くなったのでしょうか?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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