うちもxevo eで外壁がソリッドスクエアのオイスターホワイトなのですが、契約する前に何度も見た外壁と全く同様の白。純白とはいえませんが、明らかに白!
確かに光によってかなり変化しますが、世間一般では明白に"白"と言うんだと思います。
649さんのような意見をお聞きすると本当にビックリです。ソリッドスクエアのオイスターホワイトの実物の家を確認しないで契約されたのですか?ほんとに不思議!
648さん
先日6ヶ月点検だったということは、去年の10月以降に竣工した家ですか?
だとすると、床は現場施工ではなく、工場生産でパネル化された後のことですよね・・?
それでも垂れ下がったり金具が曲がっていたりするんでしょうか?
ぜひ画像を載せてほしいです。
>649さん
オイスターホワイト(乳白色)がベージュに見えるっておかしくないですか?
ベージュってダンボールみたいな色ですよ。
「サーブル」ならベージュって表現が合いますけど・・・。
仕様書 外部仕上表を確認してみては?
オイスターホワイトって白色ですよね。うちもオイスターホワイトですが、どう見ても白です。
包帯のような白ではないですが、いい色目ですよ。
完全なベージュ・・?
それ、ほんとにオイスターホワイトなのかどうか、
確認してみたほうがいいですよ。
赤が青にみえるとかなら異常だが、
ベ−ジュが白か黄色か
オイスターが白かベージュか
なんかどうでもいい。お気に入りの白い外壁が、
施工で表面がボロボロになってパテ補修だらけになるか
外壁品質の劣化が早くて、築数年でXEコーティングと塗装が剥がれて汚れて醜くなるかなるか
どうかのほうが問題。HMに真偽の確認しましたか?
649さんへ
外壁の横に白い紙(コピ−用紙とか)をつけた写真をアップして下さい。
オイスターホワイトの方も協力してあげて下さい。
うちもオイスターホワイト ソリッドスクエアです!
649さんほど極端ではないですが、そーいやなるほど、すこし黄色がかって見える事はあります。うちの場合、となりの建物がグレーホワイトなので、その比較のギャップでだと思いますが。。。ちなみによく塗りの外壁などで、ホントに真っ白なのがありますが、あれはあれですぐに雨ジミや日光により、黄ばんでくるらしーですよ!!知り合いがそーらしいですから。。。だから、ガッカリしないでもいちど、皆さんの意見を踏まえて見直してみては???
皆さんの意見、かなり納得でき安心しました!すこしネガティブ過ぎたかもしれません。 まだ、足場や垂れ幕があり、回りに白系の建物が多いのも見えかたに影響があったのかもしれません。
また、後日画像アップさせて頂きます!!
追伸 ショックの為か、ベージュはオーバー過ぎました、すいません
XEVOの完成見学会を見てきました♪
すでにXEVOで建築した方には申し訳ないのですが、とても許容しがたい代物です。
あれを家と呼ぶのでしょうか。マイホームとは程遠く、安っぽいだけでなく落ち着かない感じ。
なんかグリコのおまけか犬小屋を大きくしたみたいで恥ずかしいです。
これであの高値は勘弁して欲しい。
期待しすぎた分、がっくりきたのかもしれないです。
大和は候補から外すしかありませんね。
「グリコのおまけ」・・またあなたですか。
ボキャブラリーが少ないからすぐわかる。
ダイワは候補から外す・・・何年前から何回外しているんだか。
タイル張りがいいなと思っています。
ダイワのXEVOでタイル張りができるって聞いたんですけど、
できるのを知ってる人、もしくは実際に見た方はいませんか?
私も床下を点検口から覗きました。
見える範囲で数ヶ所の垂れ下がりを指摘すると、
営業マンはグラスウールだからある程度は止むを得ないとおっしゃいました。
垂れ下がれば断熱材としての効果は無いも同然です。
そんな所にもダイワの問題が有るのかも知れません。
ダイワに施主は営業からあだ名を付けられるという噂を聞きましたが本当でしょうか?
ダイワのミスを神経質に指摘しなければ大丈夫です。プロセスより結果だけを見据えましょう。KY持論と精神論に固執して泥沼化しなければ言われることはまずありません。。相手も人ですから。
なにをいまさら。客も社員もほとんど知らないでしょ。知ってる人も、全部読んでないでしょ?面白くないから読んでないし薦めないよ。
ああ あだ名もつけられるみたいよ?
そして金沢ブログも進行中だし
でも アレだけ約束やぶったりされたら 普通の良識あるひとでもクレーマーに変貌するのもわかる
666さん>
それ あきらかにちがうけど。。。 交換してもらえるの??
↑最悪だな!交換だろ普通
足跡でしょうね。
↑写真ウザイ
補修で発覚。防水シートがない!!
>シーリングの打ち替え時に気がついたんですが、こちらの外壁サイディングの裏に防水シートが入ってないんです。
>ダイワハウスの築12年の物件なんですが他ではあまりシートが入っていない物件は見ませんがどうなんでしょうかね。
>シーリングの亀裂=下地材が腐るという図式が成り立ってしまいます
(引用)
ttp://www.p-miwa.co.jp/results/2007/12/post_113.html
UEさんありがとうございます。
あとはプランをみて全体タイルを貼って耐震も3にできるかを
確認したいと思います。
現場も見せてほしいと思っています。
外壁にオプションのタイルを貼ると百万は軽く超えるが。全部となると・・・
うちはジーボイーで、上棟式が終わり、何日か経ちますが屋根を見るとまだ、白いシートがしてあるだけでした!監督さんに聞いてみると、屋根材グリシェイドグラッサはまだですが、ちゃんと防水はしているので大丈夫です。といわれました。まぁ安心はしていますが、明日から台風も来るらしーので少し不安なのですが…
ご存知ならご意見頂けますか?
宜しくお願いします。。
>>668
>アレだけ約束やぶったりされたら 普通の良識あるひとでもクレーマーに変貌するのもわかる
激しく同意します。
もう最近の彼の家の木が枯れたから担当者にすぐ来て欲しいと言ったのに来てくれない、とかの
辺りはもう涙なくしては語れませんよ。
もう何処から見ても( ゜д゜)ホスィ…マー
( ゜д゜)ホスィ…マー対策
正当なクレームには真摯に対応する必要がありますが、 クレーマーとは無理難題を押し付け不当な要求をします。
○担当者は限界以上の事をせず、上司と相談し、会社として対応する
○トップは決して表に出さない
○クレーム内容を検討すると言う真摯な姿勢で臨む(決して認めない)
○官庁や行政経由の圧力にも屈しない
○弁護士や司法の有効に活用する
などが基本方針です。
また、クレーマーは、文句を言いたいだけの「人格障害型」と、 慰謝料の獲得などを目的とする「金銭目的型」に分類でき各々の対応方法は異なります。
人格障害型
議論を求め、精神論をまくし立てる傾向が強いのが特徴です。 相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき、時間だけがだらだらと経過し解決しません。 文句を言いたいだけの人格障害型クレーマーは、 弁護士や司法に白黒をつけてもらうよう提案するだけで泡を食って退散するでしょう。
金銭目的型
「誠意を見せろ」が決め台詞で、 相手の言葉の揚足をとるのが特徴です。恐喝や強要すれすれの無理な要求をしてくるはずで、 所管官庁経由での圧力をほのめかすでしょう。 このタイプのクレーマーには、相手の呼び出しに応じず自分の主導権を維持することなどが基本です。無理難題な要求には一貫して断固拒否の姿勢を貫き通してください。
HMも大変だね。激しく同意するよ。
○強迫性人格障害
この人格の基本的な特徴は、
「秩序、ルール、完全主義などにとらわれすぎて、柔軟性や効率性がない」ことです。
強迫性人格障害はうつ病との関連が示唆されています。
強迫性格の特徴は几帳面、倹約家、わがままでした。「正しいやり方」や「物事の原則」を主張し、他人の視点や考えに妥協することを拒むのです。もしも、そういったように自分の思ったようにいかなかったり、完全にできなかったりしたら、抑うつ状態に陥りやすいのです。そして、頑固で柔軟性に欠けているので、ひとつのことにこだわってしまうのです。
では、実際の症例をみてみましょう。
(症例)
仕事でも家庭でも自分の思い通りにならないとよく口論になり、ときには暴力沙汰になることもあった。
ふだんから生活のスケジュールが分単位で決められたような細かい生活をしている。
家族にはお箸の持ち方から、食べる順番、お風呂に入る順番など事細かに決め、それに従わないときは、烈火のごとくはらを立てる。
娘が予定した帰宅時間を過ぎようものなら、それは一大事であり、大騒ぎになる。
家計の管理が自分で行っており、1円でも帳尻が合わないとそれはそれは大変なことになる。
以上のような症例が強迫性人格障害の典型例です。それでは、診断基準をみてみましょう。
次の8つのうち4つ以上あてはまると強迫性人格障害を疑います。
1何がなんだか分からないくらいに小さなこと、規則、構成、予定表などにこだわる。
2必要以上に完璧主義にこだわりすぎて、達成できないことがある。
3娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事にのめり込む。
4ひとつの道徳、倫理、価値観にとらわれすぎて、融通が利かない。
5とくに思い出があるわけでもないのに使い古したモノや価値のないものを捨てることができない。
6他人が自分のやり方に従わない限り、仕事を任せることができない。
7自分のためにも他人のためにもお金に対してケチである。
8お金は将来の何時かに備えて蓄えておかなければならない。
9頑固である。
定期点検前日に無断で敷地に入って壁補修したり 施主の要求どおりの仕様 耐震等級などなどを希望通りしなかったり 隣の土地で立ちションしたり 600箇所以上のキズや欠けの問題を補修もせず1年以上放置したり 庭の土の数センチ下に砂利を捨てたのか敷き詰めたかでウソの報告をしたり あだ名つけられたり 外溝屋に再三すっぽかされたり それらに難癖つけても クレーマーかねえ?
ブログに書いてあることなんてどこまで本当か分からない時代だから
一方の言い分だけ読んで判断なんて今どきは誰もしないよ。
ま、ダイワはブログそのものを知らないんだから、ダイワの言い分を聞くこともできないな。コマッタコマッタ。
つまり、誰も妄想ブログを信じてないってこと。
仮に事実だとしても、希な話だから参考にもならない。
>681
>お金は将来の何時かに備えて蓄えておかなければならない。
って思っている人が人格障害なの?
アリはだめで、キリギリスのような生活をしている人がOKなの?
年をとってお金のない人って、まわりの負担になるし、本人もキツいと思うけど・・
変なの。
ブログに嘘は書かないでしょ。
嘘書けばその時点で名誉毀損で逆に訴えられる。
ダイワがブログの削除等を求めてこないと言うことは事実なんでしょ。
>>686
そうですね、ブログに嘘なんて書かないよね。
家の常緑樹が具合から様子を見に来い、枯れてるなら原因を調べろ、交換用意しろなんて
普通の人ならまず嘘は書けないでしょう。
大事なマイホームです。木が枯れたりしたらそれはダイワの建て方、植え方が悪かったのです。
こんな欠陥住宅を売りつけるダイワは許せません。
これから、どんなクレームをつけていくのでしょうか。ワクワクしています。
水回りでしょうか?床下のグラスウールの垂れ下がりでしょうか?
クレームに答えて、心から謝罪する、これこそ真の顧客と業者のあるべき姿です。
応援してます。
木は自分で直すらしいね。
水回りなら雨水升があった。
升は地中に一年間ほど埋まっていたね。
さらに配管の位置が間違っていたのに、これもダイワが言いくるめて直さなかったよ。
結局、業者の思惑どおり。
Xevo-Eで検討中なのですが、キッチンについてみなさんの状況を教えて下さい。
サンウェーブのパタパタ仕様の物をお勧めされていて、営業さんもこれはダイワ特注なのでかなりお買い得です。通常グレードで購入したら???円ですよとも説明されました。
確かにサンウェーブのショールームに出向いたら、同じものはありませんとのこと。
実際今のサンウェーブのシリーズでいうとどのレベルのグレードなのかイマイチはっきりわかりません。
それなら他メーカーのグレードの物に変えたいとの気持ちもありますが、みなさんの情報教えて下さい。
パタパタくんって、入れるものは完全に水を切って入れないと中がジメジメになります。
内部の下のほうの掃除は結構面倒。
あと、お玉とか、キッチンばさみとか、いちいち引っ掛けてしまわないといけないので、
ズボラな人には、開けたらポンと入れてしまえる、普通の引き出しのほうが便利かもしれません。
>691さん
たしか、Pitto(ピット)そのものだったと思いますよ。
ちなみにクリナップがクリンレディ、松下がジェネオだったと思います。
特別仕様の内容としては、シンクや収納のサイズが違うとか、収納の一部が削られている(逆に追加されていたりも)とかそういった部分です。なので、メーカーとしては一般に販売しているものでは同じものはないはずです。
また、ショールームでは定価ベースで表示されていますが、実際の販売価格はその半額以下ということもよくあります。ただ、ダイワで一括して注文しているので、それをさしひいてもかなり安いとは思います。
>691さんへ
我が家は、サンウエーブで3月に契約したのですが、着工が予定より遅れたおかげで、今月モデルチェンジしたものになりました。
リニューアル内容は、
パタパタくんの開閉がプッシュopenになった
パタパタくんのポッケトに調味料いれが出来た
シンクの場所が移動し、調理スペースが広くなった
人造大理石シンク
カウンタートップ人造大理石の色が変更
引き出しのサイズが変更
キッチン収納でスライデイングトールタイプが追加
まだ他にあるかもしれませんが、こんな感じです。
以前のモデルで、確かに調理スペースが狭いな〜と感じていたので、嬉しいです。
それに、パタパタくんの開閉がプッシュ式になって正解!!
だって、料理中に油などで手が汚れていても、足でちょいと押せば開くんですもの。いいとおもいませんか?
価格はまだ、出たばかりなのではっきりとはわからないそうです。少し値上がりはするのではと、言ってました。一度、営業さんに聞いて見てくださいね。
ちなみに、先週モデルチェンジしたばかりだそうです。
SUNWAVEのショールームに行くと、ダイワハウス用のカタログがありますよ。
設備関係は、それぞれのショールームに自ら出向いて仕様やら色見本を確かめておいたほうが
無難ですよ。色決めの打ち合わせもスムーズにいくし、ダイワにサンプルが無い場合もありますよ。
>691さん
サンウェーブもクリナップも松下もショールームに行って、ダイワ仕様はどのグレードですか?と尋ねたら、グレードとドアの色はわかる限り教えてくれました。
そして帰るときにはどのメーカーさんも、キッチンの総合カタログにダイワが扱うものに印をつけて持たせてくれました。
使い勝手はもちろん大事なのですが、私は扉や人造大理石の質感もすごく気になって、何度もショールームに行ってしまいました。カウンタートップの人造大理石ってメーカーによって結構違うんですね。
サンウェーブ、モデルチェンジしたんですね。
他はどうなのでしょうか?キッチンに限らずモデルチェンジしたものもあるのでしょうか?
情報持っている人がおられたらよろしくお願いします。
ダイワの保証の話のようなので回答します。
ホントかウソかは知りませんが、保証期間が過ぎたら有償か無償かという問題ですか?
経年劣化であれば保証期間がすぎれば、有償でしょう。しかし、瓦が落ちるような危険な瑕疵は無償で補修すべきだと思います。
というのは、最近出た最高裁判例で、違法工事でなくても、人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法行為責任を追及されることになってます。
最高裁が認定した問題箇所
・バルコニーのひび割れ、1階ピロティの梁と壁のひび割れ
・床スラブのひび割れとたわみ、住戸隔壁のひび割れ
・外壁のひび割れ、庇の鉄筋露出、 ・梁貫スリーブによる梁の耐力不足
・その他床スラブの鉄筋の露出や構造上の瑕疵
・バルコニーなどの手すりのぐらつき、排気管の亀裂や隙間
画期的な最高裁の判決で、品確法も時代遅れですね。