ニチハに落ち度があるなら、今でも欠けは増えていってるのでしょうね。
壁を擦ったりして欠けが増えないなら、上棟時のトラブルの可能性があります。
DHは上棟日は会社を休んででも見に行かないとヤバいですね。
DCウォールの方、水を付けないと欠けに気付きにくいそうです(ブログ参照)
ぜひ週末に壁に水をかけてみましょう。
ちなみにDSは全く問題ありませんでした。(安いから?)
上棟日はビデオを持ち込んで立会いしました。。(もちろん不備探しではなく建築記録を残したくてですが)
でも外壁交換となると大変なことじゃないですか?
どうやってやるのか、他の部分に支障をきたさないのか、想像がつきません。
600ヶ所タッチアップ補修してもらって、その後欠けが増えなければ、
とりあえずそれでいいんじゃないかと思うんだけど、甘いですかね。
あの柄(オイスターホワイト)に限らず、白系の外壁は、欠けると
雨が降ったとき(水に濡れたとき)その部分が黒く浮かび上がるので気になりますね。
見た目(外観)は大事ですよ。
51
また出たよ、DS自慢が。
過失がばれてるのに下請と現場監督をかばうなんて、大和を見直したぞ。
アドバイス ダイワ 建て方 ビデオ撮影必須
建て方のビデオ撮影してどうするの??
そんなに施工を信用しないのなら契約するベカラズだね。
どこのHMとも契約しないほうがいいよ!!
ブログの壁はオイスターホワイトじゃなくてスノーグレーですね、たぶん。 うちも全く一緒のものですが、施工して1年以上経った現在も自然にカケが発生するといった現象はみられないので、あのブログの方の場合はやっぱり施工時か運搬時に問題があったんじゃないでしょうかね? うちも竣工時にベランダ付近と玄関付近に何個かカケがありましたけど、内装材搬入とベランダ取り付けの際に出来たキズでした。(補修済み)
あのブログの方の壁は悲惨ですが、壁に関しての問題って、たしか積水とかでもブログがありましたね。その件は削除なさったようですが。 どこのHMでも、施主が大金はたいて建てた家ですから、もうちょっと丁寧に建築してほしいものですね。
謝罪撤回か。ダイワは強気だな。施主がどう思っても構わないって回答だ。
ダイワは意地でも謝罪しないですよ。
というか自社の非を認めないのがダイワほ方針です。
トラブルは外壁だけじゃないからなぁ。。。。
これだけ散々嫌な体験して金払ってローンか。家まで傷だらけ。。。
人生で夢に見た家造りがこれか。。。無念だね。
私も当初、耐震等級3の前提で話を進めていましたが、最終契約のハンコ押す直前に突如耐震等級は1にしかならないと説明され絶句しました。今更何を言うてるのかと思いましたが、説明を聞いていると、どうも建築基準法の改正で、認定構造以外のものを取り入れると耐震等級の判断が出来ないらしく、必要以上に安全を見る形になる=過剰品質にしないと(出来るかは別)当初の等級まで上がらないということです。(私は地下室ではないですが、認定構造以外のもののようです。)んなアホなということでハンコはつきませんでしたが、どないすんねん話がちゃう、責任持てやと現在大揉め中です。ホントにそんなものなのでしょうか?他のHMも同じような状況なのでしょうか?どちらにせよ直前にそんな話をするようなHMは信用・信頼できないですよね。現在検討中の方々は事前に確認した方が良さそうです。(確認して等級3と言われても、直前になってやっぱり無理と言われるかもしれませんが。。。)
>61
判子押す前にわかってよかったね
契約してないのだから他のメーカーを探して耐震3で立てたら良いのでは?
契約していないので大和は責任持つ必要も無いのでは?
契約したのだったら責任を取るべくだが…
ブログのミニ情報
XEVO輝かしい公式発表の日。ブログ主が建て方が無事になるように営業所へお願いに赴きました。ダイワはXEVOよりトレピュのほうが施工安心とその場をしのぐことで頭がいっぱいのご様子です。ブログ主の建て方の日はジャスト出産予定日のようですね。(普通は避けてあげるべきだけど、この客にはお構いなしで建て方しちゃたようですよ)
しかし、建て方当日は現場は荒れに荒れてのおお騒ぎ。資材のぶつかる音と引きずる作業風景にブログ主は呆然呆然、一緒に見ていた営業は見て見ぬふり?柱には足跡たくさんで壁に傷と。現場監督は謝罪して補修する。建て方数日後に台風直撃。さらに一週間後の赤ちゃんの命名日に営業が打ち合わせを忘れてブログ主を精神的に凹ませるなど、建て方前後の日記は盛りだくさんの内容となっています。
なんにしょダイワハウスは見た目は進化してきてかっこいいけど
しょせんそれだけという印象が強い。昔は鉄骨しかという話だったのに
XEVOは木造もあるし(笑)
けど見た目でだまされるのはしょうがないよねー(笑)女も家も・・・w
>>64
一般人は他のHMと交渉してます。
金額(予算)、間取り、技術性能、対応など総合的に比較して判断して決めています。設計士の出席の有無は一つの要素だと思います。設計士が出ないところは対応がよくないように感じました。私の場合は予算調整(値引交渉)がもっとも重視した判断要素でした。
太陽光発電(リチュームイオン型)はいいと思う!!
すべて標準仕様にして、価格を抑えて(30万程度)提供願いたいね!! ダイワさん〜お願い!
今のところ、わざわざ蓄電しなくても高く買い取る制度だから無意味な気がするが・・・
先日、三重県津市内(I邸)XEVO引渡し予定3月上旬、2階より水漏れ発生2階・1階の壁床が水浸し大慌てでクロスをはがし三日間徹夜で、下地を補修しクロス張替え通水試験がしてなかったのかなー。断熱・床材関係は大丈夫?
建主は、この事を知っているのかなー。25年ぶりの構造変更の商品XEVO、でもこのような失態です。
どうでもいいけど、もっとXEVOの話しない?
80も別に誤る必要ないよ。
言いたい奴には言わせておけばいい。
真面目な話、弁護士に依頼して解決したほうがいい。すでに謝罪で済む問題じゃないからね。
>70,71
リチウムイオンの安全性はわからないが、
素人考えでは、オール電化の契約をすると、夜間は結構安いですよね。朝晩の食事時は高くなりますが。。。
と言うことで、
1.蓄電池で深夜電力を購入。
2.朝と夕方の一番電気単価の高い時間に蓄電池を優先使用。
3.太陽光はいつも売却。
って感じにできたらお得のような感じがするのですがいかがでしょう?
蓄電池の単価はおいといて ですが…
>>74
あなたの言ってることは、前半と後半で矛盾してるよね。
前半
>「こんな法的になんの力もない所で、・・・相談してなにかいいことあるのか?」
>「きちんと金払って法律家に相談すれば済むことじゃない。」
後半
>「このスレ主はここでトラブルについて語りましょうと言ってるのだから」
・・・じゃあ、あなたのいう、「ここで語るべきトラブル」とは、「あなたが考えるところの、
あえて法律家に相談するまでのこともない、ささいなトラブルだけ」、ということか?
あなたが考える「初めから法律家に相談すれば済むこと」以外のトラブルとは、既に解決済の
過去のトラブルの話? 単なる愚痴?
あなたこそ、このような掲示板の存在意義を考えたら?
トラブルが起きてしまった人がここで相談した結果、82さんのように、アドバイスとして、
弁護士への相談を提案するならわかるが、
あなたのように、「そもそもここで相談するな」、と言わんばかりの意見はどうなのか。
だいたい、あなたの考えを突き詰めれば、外壁の欠けや基礎のひび割れ等のトラブルも、
HM側と対応策について話し合い、折り合いがつけばそこで終わらせ、折り合いがつかなければ、
法律家や住宅紛争処理機関に相談すべき話で、「こんなところで相談して何かいいことがあるの
か?」となってしまうんじゃないの?
でも、この掲示板や、このスレは、現実に起こってしまっているトラブルを誰でも相談でき、
良い情報だけでなく、悪い情報も共有できる場所でしょ。
そして、特にこれから契約する人や契約したばかりの人にとっては、結果的に法律家に相談
しなければならない程のトラブルを、HMが起こしているということの方が、
知りたいんじゃないの?
外壁の問題は公式見解だと品質・施工で問題が特定できず謝罪や改善が必要のないことになりました。600カ所程度の細かい傷ぐらいで騒ぎすぎでしたね。今後はおとなしくしてほしいものです。
私は >>85さんの考えを肯定も否定もしない者です。>>84さんでもありません。
法律の話が大好きなひとりです。法に関する仕事をしています。
>手製法律解釈でこの人がトラブル解決できなかったら、あなた責任とれますか?
責任はとると思いますよ。【この人】が【84さんの解釈】で失敗したと訴えて、司法が責任を認めた場合は、当然大人ですから責任逃れは出来ないでしょうね。
個人的な意見ですが、【この人】は【相談してくれた84さん】に対して悪意を持つより、【アホなどのレッテルを貼った人】に対して法的な責任を求める可能性は高いと思っています。
なお、ここにコメントするということは、利用規約に同意して投稿してます。
利用規約には、【当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます】となっています。
当然>>85さんも【粘着主婦丸出しコメ】【アラシ以下】とログを残したことで生じる事柄についても責任をとる覚悟はされていると思います。
>>87
まったくその通りで同意見です。
2ちゃんねるの影響なのか、最近安易に煽ることをするアラシ行為が多すぎてスレッドの
雰囲気が悪くなっています。
とても残念です。
「アホ」、「粘着主婦」、「アラシ以下」などの言葉と使って人を不快にさせるのは厳に慎むべき
です。
同じように、「メーカーの手先」「ダイワ工作員」「ダイワ寄り」というのも相手を確かめないで
レッテルを貼ることも同様です。
どんな意見であれ、不特定多数の人が出入りする掲示板は同じだけいろいろな価値観とスタンスで
書き込んでいるのです。
レッテルを貼られた人間は非常に不愉快になるものです。相手のことを思いやることが大事です。
それらの発言をするものはログに残り、訴えられた場合、司法がそれを認めたときは
相応の責任を問われます。
自作自演で自分のレスに対して他人を装って賞賛したり、大人数を演じることもログが残っている
以上、すぐ判明します。
そういうことはよしましょう。
至極、当たり前のネットマナーです。
ネットマナーを守り、みんなで仲良くいい家を作るための情報を交換し合いましょう。
そういうことですよね。
太陽光を乗せるなら電化上手のようなプランではなくて、おとくなナイトのような(各電力会社ごとに名前は違うでしょうが)がもっとも得です。
1年間の発電量、売電量、消費電力量などをもとにシミュレーションした結果です。
やはり、売電価格の差が影響しているようです。
今の電力料金体系が続くのであれば、売電の単価の影響が大きく、蓄電池はあまり意味がないと思います。
結局昼間に自己消費出来ない分は売ってしまうのが一番お得です。
(売らないで蓄電しても蓄電高率は100%ではないですし、初期投資もかかります)
ちょっと、聞いてください。
ジーボ完成しました。
1階のリビング、ダイニングには,ダイワで、エアコンつけてもらいました。
その時に、2階のエアコンは、今、使用しているものを持っていきますので、穴あけ工事だけお願いしたい。という話を、打ち合わせの時に2度、3度、お願いしました。
「あ、それは簡単にできますから〜」
と、簡単に、流されていたので、私たちも、最後に、きちんと確認すればよかったんですけど、
引っ越し前になって、その話をしたら、「どこか、電機やにでも頼んでください」って。
あれだけ、ジーボの家は、画鋲ひとつうつにも、私たちに聞いてください。
って、言っておきながら、、あなあけは、簡単に、別に依頼しろと。
自分が、忙しくなったら、もう、建ってしまった家のことは、どーでもいいのかな??
と、悲しくなりました。
契約までは、あんなに、丁寧に応対してくれていたのに、ハンコ押したら、とても、態度がかわりました。
別の、業者に、あなあけて失敗??してほしくないなあー。
せっかくの、、マイホームに。
私が、神経質なのでしょうかね??
ウチも営業は忘れてましたよ。でも承認の判を押した仕様書に
「エアコンスリーブ穴開け工事」と明記されていましたから、
約束どおり穴は開けてもらいました。
神経質な人は図面や仕様書を隅々までチェックしてから判を押すことをお勧めします。
あ、でも、承認した図面や仕様書に書かれていなかったことで、営業が口約束したことも
後から「あなた、こう言いましたよね!」って言って、無料でやってもらったことがあります。
口約束も約束のうちです。
でも、営業が言ってないこともついでに、「これもやってくれるはずですよね?」と言ったら、
「それは僕、言ってません」と言われてしまいました。なので追加料金払ってやってもらいました。
いちおう営業は、言ったか言わないかは覚えているようです(^^;)
電力で充電はイマイチ効率が悪いかなと思います。やはり自然の力とか動力を転換させるシステムがベストだと思いますね。
>97
それをやられると電力会社にとっては大損なので、出来ない仕組み、契約形態を持ち出してくるでしょう。
あくまで、自家発電した分を充電するしか無いと思います。
というか、やっぱり充電せずに売るのが一番お徳だと思います。
床暖房とか太陽電池でまかないきれればいいですねえ。
Xevoが終わって、そうなると新シリーズに変わるんだろうか。
93,94さん。ありがとうございます。
念には念をおすべきだと、後悔しています。
あんまり、言うと、「しつこいなー」と思われると思い、、遠慮したのがまちがいでした。
でも、やはり、あなあけ工事で、失敗された家の話(ジーボでは、ないです)
よく、聞きますので、追加料金払ってでも、ダイワにお願いしようと思っています。
ちょっと、もやもやが、へりました。
ありがとうございました。
92です。
またも、、、怒り爆発!!です。
明日、引き渡しなんですが、今日になって、担当から電話があり、「明日、別の打ち合わせがはいってしまい、引き渡しには、行けそうもないです。」って、、、
うちの、引き渡しは、もう、何か月も前から、決まっていたこと。
それなのに、なぜ、うちあわせ??
営業だから、忙しいのはわかるけど、、、、もう、、ほんと、がっかり。
引き渡しって、担当はいかないものなのでしょうか??
誰か、、、、教えて、、、ください。
>>92
普通は来るけどな。その程度の営業なのか、あなたがその程度の客なのか、
どっちを取るかは知らん。
まあ、明日から3月で営業マンも決算期で最後の追い込みかけるんだろ。
その辺は察してやれや。
だいたい3月こそ営業を呼びつけて決算期チラつかせて値引き交渉をするのがいい家建てる王道と
おっしゃるのはここの住人たちだぜ。
鍵渡してサヨナラする客とこれから新しくなるかもしれない客を天秤にかけたら負けるに
決まってるだろ。
そもそもあなたが家建てるときにその営業と交渉した時もひょっとしたら他の誰かの引渡しの日
だったかもしれんのに。
>100
だって、27円/kwの電力を購入して床暖に回すか、余った電力(27円/kwで売れる)を使って床暖するかの違いですよ!
今の制度では蓄電は全く無駄以外の何ものでもない。
蓄電効率だってもちろん100%じゃないし。
この程度で環境保護をアピールしたつもりってのは情けない!
1−2月で3件の新築契約を取ったっていう営業はその世界では凄いんですか?
92です。
私が、それだけの客だったんですか、、、。まあ、そうなのかもしれません。
ダイワの営業って、(まあ、どこもそうなんでしょうけど、)あっさりしたものですね。
長い付き合いだったのに、、、。
気持ちを入れかえて、明日の、引き渡しにのぞみます。
104さん、106さん、ありがとう。。。。。。。
>>108
そうそう、前向きに考えな。
あなたがお世話になった営業さんが次のお客さんにXevoの素晴らしさを伝える打ち合わせに
心置きなく行けるんだから、いいことじゃないか。
ノルマを達成しなきゃいけない営業さん、3月決算期を狙って値引き交渉を要求してくる客、
打ち合わせ依頼もどんどん入ってくる。
あなたの家の引渡し時間に打ち合わせを入れろといってくる顧客がいる。
いえ、その時間は他の人の引渡しの日でして、と答えたら、「じゃあ、他所へ行くよ。」と
言われ、困ってしまう営業さん。そして、あなたの顔を思い浮かべる。
あなたなら、分かってくれるはず、許してくれるはず、と心苦しい中、電話をかけたのかも。
92さん 心中お察しします
商人としての礼儀だと思うのです。そういうことって、、、、
お客様より大事な相手っているんでしょうか?
新規の客?そっちが大事であっても、
引渡しに立ち会うのが礼儀だと思います。
引き渡しに立ち会えなかっても日を改めて手土産持って訪ねてくれる営業もいます!
あんまり神経質にならなくても〜!
数日後に お祝いにきてくれましたー と歓喜するとおもわれ。
92さん
もし今後とも営業に不満が残るようでしたら、入居後のアンケートで
営業担当について尋ねる項目がありますから、そこにガッツリ不満を書いて
送り返してやりましょう。
お客様第一のダイワハウスですから、大切なお客様の声は
彼の営業成績にもしっかり反映されることでしょう。
営業の悪いところばかりかくとカレンダーとかこなくなるかも。
もうにどとあえなくなるかもよ。いいの?いっしょにうちづくりをした中なのに。
紹介してくれそーなお客さんにはちょこちょこいいことがあるかも。紹介したいに丸つけてね。
悪い話はネットで出るけどあまい話はみんな秘密にするんだもん。。。
むかしは一見契約とると数十万のご褒美あったらしいけど今はさっぱり?
おともだち紹介したら紹介料もらえましたーなんて話がひとつもないねー。ネットにもブログにも掲示板にも。よくある話なのにねー。なんでかなー。なんでもないときに営業が遊びいったらいやがるでしょ?補修なんてそんなにないし、なかなか口実がないんじゃないかな。だから、営業とうち作りの思い出を語りたくなったらしょうかいとかするといいんじゃないかなーとおもいました。
そろそろうちほしいなーっていってる人がいるよって教えてくれるだけでもいいのだって。簡単だよねー。久しぶりにたんとうさんの喜ぶ顔みたくない?
どこのHMで建てようと
たかが、紹介料程度で友人なくしたくないですから。
親しい人なら尚更。
こういったものは、個人の相性もあるから紹介する人は
あまり物事を考えないタイプの人でしょう
紹介して引渡しが済むと20万円振り込まれます。
120 はあまり物事を考えない人ですね。
自己満足が相手も同じように感じるかは別。
こういうレベルの低い施主がいるからトラブルのです。
そうそう、家なんて、その人の財産をつぎ込んで買うような大きなものですから、
やたらに紹介なんてできませんよ。
トラブルがあったらお互いの関係だってギクシャクします。
やたらに紹介しろしろと言う人がここにいるのが不思議です。
ホント、“誰?”って感じ。
ついでに、たかがカレンダーほしさに、営業に不満があってもガマンする、
そんないじましい客がいるんだろうか?
営業が会いに来てくれなくなると困るから、客のほうが嫌われないようにいい子にしろって?
それって立場が逆じゃない?
引渡しと言っても鍵をもらうだけです〜!!
それまでに何回も現場立会いしてるし、引渡しの日に営業マンが居ても居なくても関係ないですよ! 施工始まってからは現場監督に責任がありますから〜!!
鍵わたしたあと、説明は適当でいいから、家族だけではやくまったりしたいっていわれる。現実はそんなもんよ。
今更ながらに外壁問題を読んだが恐すぎ
よっぽど運がなかったのかどうなのか…
JBに入らないルータの場合、どこかのLANポートをルータから
JB折り返し用に設定すると思いますが、当方リビングのテレビを
置く場所に設定しようかと思います。これだと仮に今時のゲームで
LANが必要になった時、接続できなくなるのでしょうか??
(ルータ接続と折り返し用で2ポートを使う??)
初歩的な質問ですみません。。
営業さん・設計士さんとも年配でこの手の話は??です。(私もですが。)
コーディネータさんがいるとき話しておけばよかったのですが、
あえて呼び出して聞くよりこちらで知っている人に聞いた方が
早いと思い質問させて頂きます。知っている方がいれば教えてください。
どんな返事を作るのか興味津々です。
下請け業者の方も、可愛そう。
請負金も値切られて納期もないんです。
ボランティアではありませんから、どこかで手抜きをしないと採算がと合わないのです。
(勿論、目に見える所は手抜きしません。一応、現場監督もたまにきますから。)
本当は、一軒位きちんとした家を、建てたいのでしょうけどね〜。
私が思うには、ダイワハウスの業者は技術が低い集団の集まりです。
仕事が無いから、請負金も値切られて納期がなくてもしがみついているのです。
皆さん、ご注意ください。
施工をするのは、技術の低い下請け業者ですから!!
本社がきたら、担当は過失をなかったことにするんだね。いい社会勉強になりました。
ダイワの外壁問題って何ですか?
無事に、引き渡し終わりました。
私は、やっぱり、我慢できずに、担当に電話を入れました。
「自分が、責任もってすすめたのだから、建った家くらい、見て、引き渡してほしい」と、、、
それが、商売をする上での、礼儀だと思うのです。
結果、、、きちんと、来てくれました。
いろんな、事情はわかりますが、物を売ったら、渡すまできちんとしないと。
ジーボは、まだ、住んでみないとわかりませんが、出来栄え??はよかったです。
でも、大きな買い物なんで、他人に紹介は、できませんけど、、、、。(笑)
たかが、20万で、人間関係壊れることの方が、嫌ですから。
引っ越し、、、、がんばります。
136さん
引渡し前に営業に言ってよかったですね。
引渡しは家作りのクライマックスですから、
もやもやした気持ちのままその日を迎えるのはイヤですよね。
営業にも責任のある立場を再確認してほしいものです。
引越し、がんばってください♪
住み始めてからの感想がGOODでありますように・・。
当方、現在DSウォールにて建築中のものですが、エアコン用の穴についてどなたか教えてください。
ダイワにてエアコンの設置を依頼するとかなりお高いので、隠蔽配管の不要な箇所は家電量販店にて購入しようかと考えております。そこで、量販店へ物色に行き商品を決めたのですが、「外壁がコンクリート等でかたい際は、ダイヤモンドカッターを使うので追加料金がかかります。サイディングなら追加費用は発生しないでしょう」と言われました。
営業さんから、「うちの外壁はかたいですよ〜」と前に言われた事がありました。
DSにて建築しエアコンを量販店にて設置された方がいらっしゃいましたら、そのへんのところを教えていただけませんか。
136です。
138さん。温かいお言葉ありがとうございました。
最後だから、勇気をふりしぼって、言ってみてよかったです。
結果、時間には遅れたけど、「絶対。来ます」と言われ、来てくださり、それだけでも、すっきりしました。
138さんは、もう、住まわれてるんですよねえー。住み心地どうですか??
我が家は、コンパクト(笑)ですが、掃除も大変そうじゃないし、、、まあ、、それなりに、満足しています。
本当は、もう少し、お金に余裕があれば、広い方がよかったです。上を見れば、、きりがないですね。
148さん
138です。ウチもコンパクト住宅ですが、掃除が楽でいいですよ♪
狭いと冷暖房の効率もいいし?けっこう満足しています。
確かに上を見ればキリがありませんしね(笑)
149さんの言うとおり、定期点検では屋根の上や床下など、ふだん自分の目では
なかなかチェックできない部分を調べてもらうように、前もって言っておくとよいと思います。
ウチも必ずリクエストして、点検してもらうようにしています。