こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
マイホームという夢が崩れ落ちそうや。
うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜
覚書は両者が合意したことを書面で残す契約の一つですよね。
それなのに、書面に書いてないことや謝罪していないこと(ダイワが認めないこと)まで和解したと一方的に主張できるものなのでしょうか?
法律に詳しい人と覚書をダイワと交わした人がいるので、その方はこの件をどう思っているのでしょうか。
ご意見お願いします。
電話待っててもこないよ。
前回の訂正で 自由設計のEプランで
教えてください
xevo Eで 40坪で計画中です
建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
(諸経費等除く)
高い? やすい?
装備としては
エコキュートがついてます
(太陽光はついてない)
結構値引きしてもらったんですが
比較してみたかったんで
是非押してください
よろしくお願いします
タマホームなら50坪で1700万 オプション少々 エコキュー付き 諸経費こみこみ2100程度
バルコニーや吹き抜け、真四角か否か、ボウウィンドウなどのサッシ類、等々、数十万単位で変化する設備も有るから、仕様が細かく分からなければ判断つかないのでは?
単に高いか安いかだけならば、うちよりは安いです。
延べ床37坪で太陽光なしエコキュー、総2階では無く吹き抜けあり。
多少外観もカクカクしてます。
で2500を少し割るくらい。
仕様は1階は標準品とオプション品であれば、オプション品を選んでます。
(ただし、XEVO規格内の)2階は標準品が多いです。
社員関係者(親類)の家で、ほんとに割引してもらったのか市場価格の確認だったりして(笑)
マジレスすれば、安いよ。担当は割引を頑張ったんだから契約してあげれば?安くなったことを疑ってないで信じてあげなよ。
ダイワなら、下請管理は万全で欠陥は起きないし、工事が始まれば任せっきりでも安心。万が一があっても、アフターサービスは充実してて接客はいいし補修は早いし丁寧だよ。
営業トークはイイ事ばかりだけど、口コミでも評判がいいから安心だよね。
358さんほめ殺し?
358さんは社員なのか天然なのか分かりませんが、下請管理が出来なくてトラブルを抱えている、アフターが悪くて全然補修をしてくれないと実体験綴っているブログやコメントが頻繁に有るのに、無視して言い切る姿勢が凄いですね。
すごく疑問なんだけど、ダイワハウス関係者じゃない人は何を目的に執拗に情報操作したがるのでしょうか。
戸建て部門が無くなっても潰れる会社じゃないし、仲間が増えても何のメリットも無いよね。
その金沢ブログだけど、支店の施工管理者は施工が原因でないと言ってる。
本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。
ダイワは不手際の認識はしてませんよね。
なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。
原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。
証拠がないのに責めるほうかおかしい。
他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。
↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。
戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは?
新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が
何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。
風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、
他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。
600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。
3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。
ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。
そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。
原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。
契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。
安心できますね。
>>361さん
材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。
問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。
それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。
外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。
361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。
>>363さん
それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか?
戸建部門が無くなる事はまず無いのでは?
これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。
解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。
かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。
これから建てる人も可愛そうですしね。
トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。
↑全く、その通り。
建築費は、高くて施工ミスは多い。
保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い!
タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。
>北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
おいおい・・・
確かに契約者とは解約したが、取り壊す気は全く無くて、そのまま問題の住宅を建て売り住宅として売る気な訳でしょ??
バレなきゃいいって体質はなんとかならないのか??ダイワハウス・・・
その住宅を何千万と言う金で買わされる可哀想な人の身にもなってみろ。
>解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
>>372さん
おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。
契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。
1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。
私も、372さんと同意ですよ。
トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。
決算期に契約したブログについて語ろうか。
ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。
暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。
そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。
ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました
良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。
そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。
とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。
ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。
札幌の基礎がムチャクチャな家ですが、恐らく、建築条件付の土地では、ないでしょうか?
よって、ダイワハウスは、建売として販売すれば、問題ナシということだと思います。
私も、ダイワハウスの札幌支店に電話しました。どういうことだ?と
明確な説明をしないと、建てないぞ と
それ以来、ダイワハウスの姿勢が、変わってきたと思います。
総務のOO君に数時間にわたって、説教をたれましたから、、、
ダイワハウス札幌支店は
『もういいから早く関わらないようにしろ』 と思い、
『印紙代等々の負担(数万円)で契約解除するからブログを閉鎖してくれ』 と
実際、数十枚の写真が載ってましたからね。誰が見てもダイワハウスの落ち度は、明らかでした。
ホント、写真は、何枚撮っても、撮りすぎる事は無いですよ
>>381さん
結局、札幌支店は危機回避しただけなんでしょうね。
施工不良を見破った施主は早々に解約し、情報を隠ぺいするためにブログを閉鎖させた。
で、問題の物件はばれなくなったから、そのまま売ると。
建設業界の隠ぺい体質は今に始まった事ではないですから、何処も一緒でしょうが、被害者が変わるだけで問題が改善する事はないんでしょうね。
突貫作業で数をこなし、施工不良はバレなきゃ続行、バレたら施主をブラックリストに載せて、責任転嫁してクレームとして処理、収拾がつかなくなったら問題を解消、体制を改善するのではなく客を替えて誤魔化す。
これでは、過去も未来も問題は一切解決しないですね。
結局、我々購入者側はネットで情報を入手して、トラブルのあった会社、支店はふるいにかけて危機管理しないと良い家は建たないということか。
大手HMも信頼に値しないなんて嫌な時代だねぇ。
施主用のブラックリストがあれば、ダイワハウスの金沢、札幌支店は確実にブラックリスト行きだね。
ここの掲示板やブログなどを整理して、HMのブラックリストを作ったら有効活用できそう。
各HMから相当妨害がありそうだけど。
383さん
お子チャマねえ、、
ずる賢くて、口八丁手八丁で出世した人たちのウソを
そのまま信じちゃってえ、、、
報告はするだろうけど、都合の悪いところは書いてないでしょう。
本社も報告内容を追求しないでしょうし、何の進展もしてないでしょうね。
ダイワハウスを検討対象から外した人が何人居るか分かりませんが、本社が対策を打つとしたら、半期決算期頃かな。
週刊誌がネタを買ってくれたら面白いかも。
>384さん
>385さん
いやいや、、、ブログ管理人のコメだって。
>実は、今年に入ってから経営陣宛(代表取締役)に私の出来事の一部をまとめて送付しています。
>それで、外壁の本社調査が行われました。
>また、あだ名、無断補修、品確法についても報告しました。
>事実を認めてもらえず正式な謝罪はありません。
>コンプライアンス違反は、ご存じの通り内容証明にて否定されました。
>これらすべて本社の意志決定だと思われます。
>それで今の現状なのです^^;
顧客から経営トップの報告しても相手にされなかったようですね、、、
ここの社員が、約束破って、客を軽蔑して、法律違反しても、顧客の訴えはトップに知らん顔されるのですね。
本社や経営陣に直訴すれば対応が変わるという常識はこの会社では通用しないのかもしれません。
残念ですが、顧客は諦めるしかないようです。
変わるのはもっと先なのではないでしょうか。
金沢・札幌ブログより大きなトラブルが起きているブログがでてきて騒ぎになれば変わるのかもしれません、、、
なら、逆にブログはいい事だけ書いたらいいんじゃないかな?
社員は喜ぶし契約前後の人に好評でアクセスが伸び伸びになるんじゃないかな?
悪いこと書いて、同じ契約者達からクレーマー扱いされたくないよね。
今こそ自慢ブログに特化してダイワと仲良くしたほうがいいと思うな。
トラブルブログはもう飽きたし。ネタはどれもかわり映えないし。。
4月に入っていよいよ着工しました。
しかしこのところの雨続きで、まだ鋼管杭を打ったのみ。
しかもそのうちの何本かは、途中でそれ以上入らなくなったらしくカットされてました...
大丈夫なんでしょうかね?
>379さん
外壁ブログで公開された本社報告書を読むと、『運搬・施工時の衝撃で弱くなったところに、自然現象の負荷で大量発生』みたいなこと書いてありますね。
つまり、引渡を受けるときは、カケはわからないんだ。。
施工のカケを見つけたら衝撃があったことになるから、何年間は注意が必要だね。。。
387さんは何がしたいのかサッパリ分からないね。
社員を喜ばしてどうするの?
増長させるだけで何のメリットもないじゃん。
そんなに喜ばせたいなら、オプション品を沢山選んで定価で契約してあげれば良いのでは?
ブログのコメントより喜ぶと思うよ。
本社報告から2ヶ月が経過してるなら、補修が終わっていておかしくないよな。
姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何十ヶ所もあって、
新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!
395で紹介されてるブログ、拝見しました。(まだ一部分ですが)
24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて、
遮音性がなく音が筒抜けになるとか、冷暖房効率が悪い、など
以前にも何人かの方も書き込みされていたと思うのですが、
我が家はまだ着工前なのですが、非常に不安になってきました。
実際のところ、やはりドアの下の隙間のせいで、特に遮音性は悪いのでしょうか?
入居済の方、率直な感想をお聞かせ下さい。お願いします。
また、なにか対策等を講じられていたら、それもお願いします。
>344さん
営業さんは、千葉の方から運んでくると言ってました。
(質問した訳じゃなくて、打合せの際の雑談から)
確か千葉工場っていうのは無いはずなので、
関東の工場のどれかだと思います。
ちなみにうちは西日本です。
>340さん
お答えいただき有難うございます!
ウチは関東ですが、営業さんに聞いたら
関東の工場では作ってなくて、北海道だけだって話だったので・・。
北海道から船で千葉の港に運んだとか・・?
もう一度営業さんに聞いてみます〜。
来月(今月末?)から値上がりするって聞いたよ。
たしかに材料費とか高騰してるからねえ。
坪単価3−4万円上がるらしいよ。
逆にそれまでに契約できる人はラッキーだね。
いつまでも壁が欠けたとか床下が垂れ下がったとかの希少な失敗例に怯えて契約を先延ばしにしてた人は決断力が足りなかったね。
契約できなかった人はこんなスレッドの愚痴を真に受けてるからチャンス逃しちゃうんだよ。
しょうもない値下げ交渉分吹き飛ぶね。この値上げ。
壁の例もあるが 本社やサービスの根幹が腐ってるような そんなダイワを家作りのパートナーに選ぶのはやはり抵抗ありますよね
600箇所の割れや傷を名誉をかけて対応できずに間接的にお客様のせいです と言えるメーカーは希少だけど
XEVO Eで
3月に見積もりとって2200万円でした
39坪で 四角の家です。 装備はVと同じような仕様
で
金額もどれくらいのレベルか比べたいのですが
あと401さんのいった坪3−4万上がるというのは
ほんとですか?
今月の打ち合わせでは上がらないようにしますといってた
(ダイワさんが自己負担ということ?)
あとリビングに2畳分の四角のふきぬけってどうおもいます?
さむいかな(2階とつながってないふきぬけです
>24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて
確かにあいています。(トレ04ですが)
冬は寒いので、ドアの下側に隙間用スポンジ(?:ホームセンターで売っている)をつけてます
音も気になる人には気になるレベルでしょうね。
そんなに隙間が心配なら熱交換型の換気システムに変えたらどうでしょうか?
たいして金額変わらないですし。10万か15万くらいだったかな。
ドアの下の隙間は気にした事がなかったですね。
確かに空いていますので音は漏れますが、別に家族ですから音が漏れても良いかなと思っています。
梅雨時以外は殆ど24時間換気システムを使っていません。
換気システムを稼動していなければ、空気の流れが少ないので寒さは気になりませんよ。
24時間換気システムや各部屋の遮音性については、全く興味が無かったので盲点でした。
他社より性能が悪いんだと今頃ビックリしてます。(笑)
>24時間換気ブログのネタ
ほかにもこんなことが書いてあったね。
引き渡後に建物の振動が酷いことが判明すると、ダイワは地面に発泡スチロールを大量に埋め込むのか....。
こんな地盤改良工事初めてみたよ。
>404さん
うちで見積とったときよりも安いような気がします。
細かい装備がわかりませんが。
坪3〜4万かどうかはわかりませんが、ここのところでまた値上げがあるような話は営業から聞きました。
それまでに見積書をもらっている場合、見積書の有効期間(2週間〜1ヶ月くらい?)は値上げがあってもその見積書の金額でするというような話はもらっていますので、値上げ寸前に見積書を再度もらおうと思っています。
うちの場合はもうすぐ最終段階なのでそういったことができると思いますが、404さんがまだ初期段階ならあせって契約よりもしっかり検討されたほうがいいと思いますよ。
値上げするにしても多少はバージョンアップしてごまかすのだろうけど、
中身はほとんど同じ臭いな。
>406
>たいして金額変わらないですし。10万か15万くらいだったかな。
簡単に10万か15万って言うけど、結構大きな金額だと思いますが・・・
少し金にマヒ状態になってるのでは!!
今日、現場をちらっと見てきました。 基礎の鉄筋工事をやっているところでした。
ブログやるのは面倒なので、写真を撮ったらこちらにちょくちょくUPします。
みなさんの気になされている箇所は・・・基礎クラック、グラスウールの垂れ下がり、外壁のカケ
などでしょうか。 写真撮っておきますね。 他にも気になる点があれば撮っておきますが?
412さん
写真は、撮りまくってください。基礎の工事は特に、、、、
基礎のコンクリートは、後からは、なんともできません
工事のおっさんにも、無言のプレッシャーにもなります。
札幌支店の悪行も、写真を撮りまくったおかげで、最小限の被害にとどまりました。
これ、絶対です。
工事のおっさんからすると、安い田んぼとか傾斜地削って盛り土して家建てようと
する方がよっぽど無茶なんだがな。
ちゃんと金をそれなりに払っていい土地買ってから基礎工事がどうのこうのと言えって。
地盤のしっかりした土地なら普通にやれば普通にちゃんとできる。
414さん
私もそう思います。良い土地を選ぶことが良い家を建てる基本ですよね。
外構ブログ、神経質な奴。
また、よくトラブルでないところからトラブルを見つけるなあ。
執念深い。ダイワ可哀相。
↑ダイワが可哀想であればダイワと契約。お客が可哀想と思う人は他のHMで契約。
札幌のブログも消去されてしまいましたね。
あの家を建売で買わされる人はかわいそうに。
だれか、ブログのキャッシュとか取ってないですか?
値上げの話が出てるけど、うちが昨日聞いたらXevoは来月から坪5万円くらいの値上げだって。
鉄骨の値段が半端なく上がっているから値上げなしでは吸収し切れないとのこと。
3月末までにダイワ一社に絞って交渉開始した人は構造躯体の合意までいければ
ギリギリ間に合うかどうか。4月開始組はもう間に合いそうもない。
40坪の家なら200万アップということか。この金額はデカイわ。
他社も大なり小なり値上げらしいから、あきらめて値上げを受け入れるか、グレードを下げるか、
乗るか反るかでローコストビルダーにレベル落とすしかなさそう。
>ダイワが可哀想であればダイワと契約。お客が可哀想と思う人は他のHMで契約。
営業大変ですね。ほんとうに家を建てたい人はこのような誘導にはひっかからないでください。
私はダイワで家を建て(12月に引き渡し)、とても満足しています。
ダイワの基礎が問題?うちの写真アップしてもいいですがビルがたつような基礎を打ってくれました。
何に不満もってるんでしょ。ダイワも、他のメーカーもちゃんとやってくれますよ。
>姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何>十ヶ所もあって、
>新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
>私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
>トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!
3500万も払って、怒る?
常識では少々怒っても、自分の判断で行ったんだから自己責任ですよね。
普通納得しませんか。
ほんとに怒ってるのならこんなブログに書いてるんじゃなく告訴しましょ。嘘つかれたんでしょ?
↑NO426=NO427 そしてダイワ関係者かな?
ダイワで建てて満足している人も多いと思います。しかし不幸にもトラブルに遭われた施主がいることも事実です。(ダイワの場合そのトラブルが少し多いように思いますが)問題はトラブルが起きたことではなく起きたトラブルにどう対処するのか、そしてその原因を究明してトラブルを起こさないよう仕組みを作れるかどうかだと考えています。ダイワは悲鳴を上げている施主、検討中で不安を感じているお客に十分な説明ができてない、この点が問題でそのようなことではトラブルを起こさない仕組み作りは難しいと考えるからです。あなたが幸運にもトラブルに遭われなかった施主であってもダイワの問題をお客の問題にすりかることには無理があると思いますが。
打ち合わせと違う=図面と違う てことなんですかね?
図面と実物が違うなら、そりゃ問題でしょうね
基本的には何十ヶ所も違うなんてありえない、建築途中に施主立会いが3回ぐらい
あるんだし、この人は引渡しまで一度も家を見ずに建てたんですかね?
ただ間違えは、言葉の行き違いや大工のミスや品番ミス等、2.3個はどこのHMでも
起こるのも事実ですから立会いだけじゃなく現場を見てチェックはするべきです。
何十ヶ所の間違えの内容を知りたいですね。
打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。
じゃない?
構造ではなく仕様や木工事のトラブルと考えれば、十数ヵ所くらいはダイワがよくやるミス。
>打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
>打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。
どっちにしても最終図面を確認してそれに署名と印鑑を押すのは施主の責任だからねえ。
確かに承認印をついているから施主の責任もある。
でも、本来施主の要望どおりに間違えること無く図面を作成するのがHMの責任だが、型番の間違いや図面間違いが多い為にトラブルが絶えないのもダイワの特徴。
特に型番間違いは、型番の意味(色や向き、グレードなど)を説明する体制になっていないから施主が間違いに気付くのが遅れる。
HMの怠慢まで管理、危機回避しなければならないなら、要らないHMだね。
そうですね、でもそうしたら日本中のHMがなくなちゃいますね。
ミスの無い建築は日本中探しても何処にもないですから。
承認図面を念入りにチェックしてから判を押しましたが、
それでも1ヶ所型番が違っていたのがありました。
でも、それを指摘してお願いしたら、けっこう大きな設備だったんですが、
無償で交換してもらえました。
大手だからこういうこともできたのかなって思います。
大和ハウス、ベネッセと住宅開発、子育て層に共同販促も。(2008/4/16)
大和ハウス工業とベネッセコーポレーションは子育て層向けの住宅を共同で開発した。子育て層へのアンケート調査をもとに、家族同士の交流や子どもの成長を支援する工夫を施す。大和ハウスのモデルハウス見学会と、ベネッセの雑誌広告を組み合わせるなど、共同で販売促進も手掛ける。
新プラン「ハッピーハグモデル」は、戸建て住宅「ジーヴォ」に採用できる。見通しがよいキッチンや、子どもと親が一緒に使いやすい学習用スペースなどを設ける。ベネッセの女性口コミサイト会員を対象に子育て時に住まいで重視する点を調査し、結果を生かした。
(日経)
ダイワハウスやるじゃん!!
これから契約する人は、設計に期待できますね!!
ベネッセとの共同企画の発表が楽しみですよね!!
標準装備や間取りがとっても良くなりそうです!!
ダイワハウスは口コミを大事にしていますね!!
これを機にみなさんも悪い口コミを一掃しましょう!!
過去は過去、未来は未来です!!
さあ気持ちよくうちづくりをスタートしましょう!!
公式サイトもオープン!!
みなさんも覚えましょう!!
HAPPY HUG!!
ハッピーハグ
HAPPY HUG!!
ハッピーハグ
大切な家族といつまでもハグハグできるそんな幸せな家ができそうですね。
【『ハッピーハグモデル』のポイント】
1.住まいの中で自然につながるコミュニケーションを重視するワンルームの連続空間『ファミリーコモン』
2.空間を共有し、思いやりの心を育む『グローアップスペース』
お客様との対話を重視し思いやりの心で育まれたダイワハウスの姿勢があらわれていますね。
相手の立場などを理解し人を思いやることができるようになる。
相手の話をきちんと聞くことができるようになる。
自分の意見が言えるようになる。
自分のことは自分でできるようになる。
安全と危険の判断ができるようになる、
『ハッピーハグモデル』では、現代のママやパパの子育てニーズを満たすアイデアを随所にちりばめました。
だそうです!!
以上報告終わります!!
なるほど、ここにも相手(客)の事を一切考えず、メーカーの立場で物事を考える輩がいたか。
ダイワ関係者だとしたら納得できるな。