注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 351 契約済みさん

    こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
    マイホームという夢が崩れ落ちそうや。
    うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜

  2. 352 匿名さん

    覚書は両者が合意したことを書面で残す契約の一つですよね。

    それなのに、書面に書いてないことや謝罪していないこと(ダイワが認めないこと)まで和解したと一方的に主張できるものなのでしょうか?

    法律に詳しい人と覚書をダイワと交わした人がいるので、その方はこの件をどう思っているのでしょうか。

    ご意見お願いします。

  3. 353 匿名さん

    電話待っててもこないよ。

  4. 354 ■ゆっぴー

    前回の訂正で 自由設計のEプランで


    教えてください
    xevo Eで 40坪で計画中です
    建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
    (諸経費等除く)

    高い? やすい?
    装備としては
    エコキュートがついてます
    (太陽光はついてない)

    結構値引きしてもらったんですが
    比較してみたかったんで
    是非押してください
    よろしくお願いします

  5. 355 匿名さん

    タマホームなら50坪で1700万 オプション少々 エコキュー付き 諸経費こみこみ2100程度

  6. 356 匿名さん

    バルコニーや吹き抜け、真四角か否か、ボウウィンドウなどのサッシ類、等々、数十万単位で変化する設備も有るから、仕様が細かく分からなければ判断つかないのでは?

  7. 357 契約済みさん

    単に高いか安いかだけならば、うちよりは安いです。
    延べ床37坪で太陽光なしエコキュー、総2階では無く吹き抜けあり。
    多少外観もカクカクしてます。
    で2500を少し割るくらい。
    仕様は1階は標準品とオプション品であれば、オプション品を選んでます。
    (ただし、XEVO規格内の)2階は標準品が多いです。

  8. 358 匿名さん

    社員関係者(親類)の家で、ほんとに割引してもらったのか市場価格の確認だったりして(笑)

    マジレスすれば、安いよ。担当は割引を頑張ったんだから契約してあげれば?安くなったことを疑ってないで信じてあげなよ。

    ダイワなら、下請管理は万全で欠陥は起きないし、工事が始まれば任せっきりでも安心。万が一があっても、アフターサービスは充実してて接客はいいし補修は早いし丁寧だよ。
    営業トークはイイ事ばかりだけど、口コミでも評判がいいから安心だよね。

  9. 359 購入検討中さん

    358さんほめ殺し?

  10. 360 匿名さん

    358さんは社員なのか天然なのか分かりませんが、下請管理が出来なくてトラブルを抱えている、アフターが悪くて全然補修をしてくれないと実体験綴っているブログやコメントが頻繁に有るのに、無視して言い切る姿勢が凄いですね。
    すごく疑問なんだけど、ダイワハウス関係者じゃない人は何を目的に執拗に情報操作したがるのでしょうか。
    戸建て部門が無くなっても潰れる会社じゃないし、仲間が増えても何のメリットも無いよね。

  11. 361 匿名さん

    その金沢ブログだけど、支店の施工管理者は施工が原因でないと言ってる。

    本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。

    ダイワは不手際の認識はしてませんよね。

    なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。

    原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。

    証拠がないのに責めるほうかおかしい。

    他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。

  12. 362 周辺住民さん

    ↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。

  13. 363 匿名さん

    戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
    充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは?
    新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が
    何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。
    風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、
    他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。

  14. 364 匿名はん

    600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。

  15. 365 匿名さん

    3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。

    ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。

    そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。

    原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。

    契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。

    安心できますね。

  16. 366 入居済み住民さん

    >>361さん
    材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。
    問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。
    それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。
    外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。

    361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。

    >>363さん
    それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか?
    戸建部門が無くなる事はまず無いのでは?

    これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。
    解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
    この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。

    かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。

    これから建てる人も可愛そうですしね。

  17. 367 入居済み住民さん

    >>365さん
    なるほど、365さんの発想だと、新たに契約した施主には詳細を説明するけれど、当の本人には教えない会社は安心だと言う事ですか。
    今後も、トラブルを指摘する施主は適当にあしらい、トラブルの原因については当事者不在のまま嘘の報告をすると。

    これで安心できるとはすごいですね。


    大体、ダイワハウスの担当が、自社の不利益になる事を言うわけ無いじゃないですか。
    ダイワ社員に聞いている時点で、結果は見えてますよ。
    危機管理に疎い方は契約するということではないですか?

    ぜひダイワハウスが提出した内容を拝見してみたいものですね。

  18. 368 匿名さん

    トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。

  19. 370 匿名さん

    ↑全く、その通り。
    建築費は、高くて施工ミスは多い。
    保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い!

  20. 371 匿名さん

    タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。

  21. 372 ビギナーさん

    >北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。


    おいおい・・・
    確かに契約者とは解約したが、取り壊す気は全く無くて、そのまま問題の住宅を建て売り住宅として売る気な訳でしょ??
    バレなきゃいいって体質はなんとかならないのか??ダイワハウス・・・
    その住宅を何千万と言う金で買わされる可哀想な人の身にもなってみろ。

  22. 373 366

    >解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

    >>372さん
    おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。
    契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。
    1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。
    私も、372さんと同意ですよ。

  23. 374 匿名はん

    トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。

  24. 375 匿名さん

    決算期に契約したブログについて語ろうか。

  25. 376 入居済み住民さん

    ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
    他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。
    暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。

    そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。

  26. 378 匿名さん

    ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました

  27. 379 購入検討中さん

    良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
    トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。
    そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。

    とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。

  28. 380 周辺住民さん

    ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。

  29. 381 購入検討中さん

    札幌の基礎がムチャクチャな家ですが、恐らく、建築条件付の土地では、ないでしょうか?
    よって、ダイワハウスは、建売として販売すれば、問題ナシということだと思います。

    私も、ダイワハウスの札幌支店に電話しました。どういうことだ?と
    明確な説明をしないと、建てないぞ と

    それ以来、ダイワハウスの姿勢が、変わってきたと思います。
    総務のOO君に数時間にわたって、説教をたれましたから、、、

    ダイワハウス札幌支店は
     『もういいから早く関わらないようにしろ』  と思い、

    『印紙代等々の負担(数万円)で契約解除するからブログを閉鎖してくれ』 と


    実際、数十枚の写真が載ってましたからね。誰が見てもダイワハウスの落ち度は、明らかでした。

    ホント、写真は、何枚撮っても、撮りすぎる事は無いですよ

  30. 382 匿名さん

    >>381さん
    結局、札幌支店は危機回避しただけなんでしょうね。
    施工不良を見破った施主は早々に解約し、情報を隠ぺいするためにブログを閉鎖させた。
    で、問題の物件はばれなくなったから、そのまま売ると。
    建設業界の隠ぺい体質は今に始まった事ではないですから、何処も一緒でしょうが、被害者が変わるだけで問題が改善する事はないんでしょうね。

    突貫作業で数をこなし、施工不良はバレなきゃ続行、バレたら施主をブラックリストに載せて、責任転嫁してクレームとして処理、収拾がつかなくなったら問題を解消、体制を改善するのではなく客を替えて誤魔化す。
    これでは、過去も未来も問題は一切解決しないですね。
    結局、我々購入者側はネットで情報を入手して、トラブルのあった会社、支店はふるいにかけて危機管理しないと良い家は建たないということか。
    大手HMも信頼に値しないなんて嫌な時代だねぇ。

    施主用のブラックリストがあれば、ダイワハウスの金沢、札幌支店は確実にブラックリスト行きだね。
    ここの掲示板やブログなどを整理して、HMのブラックリストを作ったら有効活用できそう。
    各HMから相当妨害がありそうだけど。

  31. 383 匿名さん

    >380
    金沢ブログのコメに、『経営トップにトラブルの報告済みです。』と書いてあったぞ。

  32. 384 購入検討中さん

    383さん

    お子チャマねえ、、

    ずる賢くて、口八丁手八丁で出世した人たちのウソを

    そのまま信じちゃってえ、、、

  33. 385 匿名さん

    報告はするだろうけど、都合の悪いところは書いてないでしょう。
    本社も報告内容を追求しないでしょうし、何の進展もしてないでしょうね。
    ダイワハウスを検討対象から外した人が何人居るか分かりませんが、本社が対策を打つとしたら、半期決算期頃かな。
    週刊誌がネタを買ってくれたら面白いかも。

  34. 386 匿名さん

    >384さん
    >385さん


    いやいや、、、ブログ管理人のコメだって。

    >実は、今年に入ってから経営陣宛(代表取締役)に私の出来事の一部をまとめて送付しています。
    >それで、外壁の本社調査が行われました。
    >また、あだ名、無断補修、品確法についても報告しました。
    >事実を認めてもらえず正式な謝罪はありません。
    >コンプライアンス違反は、ご存じの通り内容証明にて否定されました。
    >これらすべて本社の意志決定だと思われます。
    >それで今の現状なのです^^;


    顧客から経営トップの報告しても相手にされなかったようですね、、、
    ここの社員が、約束破って、客を軽蔑して、法律違反しても、顧客の訴えはトップに知らん顔されるのですね。
    本社や経営陣に直訴すれば対応が変わるという常識はこの会社では通用しないのかもしれません。
    残念ですが、顧客は諦めるしかないようです。

    変わるのはもっと先なのではないでしょうか。
    金沢・札幌ブログより大きなトラブルが起きているブログがでてきて騒ぎになれば変わるのかもしれません、、、

  35. 387 匿名さん

    なら、逆にブログはいい事だけ書いたらいいんじゃないかな?
    社員は喜ぶし契約前後の人に好評でアクセスが伸び伸びになるんじゃないかな?
    悪いこと書いて、同じ契約者達からクレーマー扱いされたくないよね。
    今こそ自慢ブログに特化してダイワと仲良くしたほうがいいと思うな。
    トラブルブログはもう飽きたし。ネタはどれもかわり映えないし。。

  36. 388 UE

    4月に入っていよいよ着工しました。

    しかしこのところの雨続きで、まだ鋼管杭を打ったのみ。
    しかもそのうちの何本かは、途中でそれ以上入らなくなったらしくカットされてました...
    大丈夫なんでしょうかね?

  37. 389 匿名さん

    >379さん

    外壁ブログで公開された本社報告書を読むと、『運搬・施工時の衝撃で弱くなったところに、自然現象の負荷で大量発生』みたいなこと書いてありますね。

    つまり、引渡を受けるときは、カケはわからないんだ。。
    施工のカケを見つけたら衝撃があったことになるから、何年間は注意が必要だね。。。

  38. 390 匿名さん

    387さんは何がしたいのかサッパリ分からないね。
    社員を喜ばしてどうするの?
    増長させるだけで何のメリットもないじゃん。
    そんなに喜ばせたいなら、オプション品を沢山選んで定価で契約してあげれば良いのでは?
    ブログのコメントより喜ぶと思うよ。

  39. 391 匿名さん

    グラスウールの垂れ下がりネタと金沢の外壁欠けのネタだけでここ半年以上やってますからね。
    このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。

    >>390
    行間を読む練習したら?頭悪いなりに。

  40. 392 匿名さん

    >391
    >このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。


    ここのスレの住人が数百ヶ所のカケがあると知ったのは、つい2ヶ月ほど前ですが。
    ダイワハウスは半年以上前から数百ヶ所のカケがあると知っていて、なにをしてるんでしょうね?

    ダイワハウスが数百ヶ所のカケを知っていて隠されていたら、それはまた別の話だからね。
    これまでの説明と矛盾点があるとブロガーが不安を訴えているのに、ダイワハウスは説明を拒んでるし、ますます対応が怪しいと。

  41. 393 匿名さん

    本社報告から2ヶ月が経過してるなら、補修が終わっていておかしくないよな。

  42. 395 匿名さん

    ダイワハウス 信じて建てた家』でYahoo!検索

    見たら分かる凄いこと。

  43. 396 物件比較中さん

    姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何十ヶ所もあって、
    新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
    私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
    トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!

  44. 397 契約済みさん

    395で紹介されてるブログ、拝見しました。(まだ一部分ですが)

    24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて、
    遮音性がなく音が筒抜けになるとか、冷暖房効率が悪い、など
    以前にも何人かの方も書き込みされていたと思うのですが、
    我が家はまだ着工前なのですが、非常に不安になってきました。

    実際のところ、やはりドアの下の隙間のせいで、特に遮音性は悪いのでしょうか?
    入居済の方、率直な感想をお聞かせ下さい。お願いします。
    また、なにか対策等を講じられていたら、それもお願いします。

  45. 399 by 340

    >344さん

    営業さんは、千葉の方から運んでくると言ってました。
    (質問した訳じゃなくて、打合せの際の雑談から)

    確か千葉工場っていうのは無いはずなので、
    関東の工場のどれかだと思います。

    ちなみにうちは西日本です。

  46. 400 344です

    >340さん
    お答えいただき有難うございます!
    ウチは関東ですが、営業さんに聞いたら
    関東の工場では作ってなくて、北海道だけだって話だったので・・。
    北海道から船で千葉の港に運んだとか・・?
    もう一度営業さんに聞いてみます〜。

  47. by 管理担当
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