93,94さん。ありがとうございます。
念には念をおすべきだと、後悔しています。
あんまり、言うと、「しつこいなー」と思われると思い、、遠慮したのがまちがいでした。
でも、やはり、あなあけ工事で、失敗された家の話(ジーボでは、ないです)
よく、聞きますので、追加料金払ってでも、ダイワにお願いしようと思っています。
ちょっと、もやもやが、へりました。
ありがとうございました。
92です。
またも、、、怒り爆発!!です。
明日、引き渡しなんですが、今日になって、担当から電話があり、「明日、別の打ち合わせがはいってしまい、引き渡しには、行けそうもないです。」って、、、
うちの、引き渡しは、もう、何か月も前から、決まっていたこと。
それなのに、なぜ、うちあわせ??
営業だから、忙しいのはわかるけど、、、、もう、、ほんと、がっかり。
引き渡しって、担当はいかないものなのでしょうか??
誰か、、、、教えて、、、ください。
>>92
普通は来るけどな。その程度の営業なのか、あなたがその程度の客なのか、
どっちを取るかは知らん。
まあ、明日から3月で営業マンも決算期で最後の追い込みかけるんだろ。
その辺は察してやれや。
だいたい3月こそ営業を呼びつけて決算期チラつかせて値引き交渉をするのがいい家建てる王道と
おっしゃるのはここの住人たちだぜ。
鍵渡してサヨナラする客とこれから新しくなるかもしれない客を天秤にかけたら負けるに
決まってるだろ。
そもそもあなたが家建てるときにその営業と交渉した時もひょっとしたら他の誰かの引渡しの日
だったかもしれんのに。
>100
だって、27円/kwの電力を購入して床暖に回すか、余った電力(27円/kwで売れる)を使って床暖するかの違いですよ!
今の制度では蓄電は全く無駄以外の何ものでもない。
蓄電効率だってもちろん100%じゃないし。
この程度で環境保護をアピールしたつもりってのは情けない!
1−2月で3件の新築契約を取ったっていう営業はその世界では凄いんですか?
92です。
私が、それだけの客だったんですか、、、。まあ、そうなのかもしれません。
ダイワの営業って、(まあ、どこもそうなんでしょうけど、)あっさりしたものですね。
長い付き合いだったのに、、、。
気持ちを入れかえて、明日の、引き渡しにのぞみます。
104さん、106さん、ありがとう。。。。。。。
>>108
そうそう、前向きに考えな。
あなたがお世話になった営業さんが次のお客さんにXevoの素晴らしさを伝える打ち合わせに
心置きなく行けるんだから、いいことじゃないか。
ノルマを達成しなきゃいけない営業さん、3月決算期を狙って値引き交渉を要求してくる客、
打ち合わせ依頼もどんどん入ってくる。
あなたの家の引渡し時間に打ち合わせを入れろといってくる顧客がいる。
いえ、その時間は他の人の引渡しの日でして、と答えたら、「じゃあ、他所へ行くよ。」と
言われ、困ってしまう営業さん。そして、あなたの顔を思い浮かべる。
あなたなら、分かってくれるはず、許してくれるはず、と心苦しい中、電話をかけたのかも。
92さん 心中お察しします
商人としての礼儀だと思うのです。そういうことって、、、、
お客様より大事な相手っているんでしょうか?
新規の客?そっちが大事であっても、
引渡しに立ち会うのが礼儀だと思います。
引き渡しに立ち会えなかっても日を改めて手土産持って訪ねてくれる営業もいます!
あんまり神経質にならなくても〜!
数日後に お祝いにきてくれましたー と歓喜するとおもわれ。
92さん
もし今後とも営業に不満が残るようでしたら、入居後のアンケートで
営業担当について尋ねる項目がありますから、そこにガッツリ不満を書いて
送り返してやりましょう。
お客様第一のダイワハウスですから、大切なお客様の声は
彼の営業成績にもしっかり反映されることでしょう。
営業の悪いところばかりかくとカレンダーとかこなくなるかも。
もうにどとあえなくなるかもよ。いいの?いっしょにうちづくりをした中なのに。
紹介してくれそーなお客さんにはちょこちょこいいことがあるかも。紹介したいに丸つけてね。
悪い話はネットで出るけどあまい話はみんな秘密にするんだもん。。。
むかしは一見契約とると数十万のご褒美あったらしいけど今はさっぱり?
おともだち紹介したら紹介料もらえましたーなんて話がひとつもないねー。ネットにもブログにも掲示板にも。よくある話なのにねー。なんでかなー。なんでもないときに営業が遊びいったらいやがるでしょ?補修なんてそんなにないし、なかなか口実がないんじゃないかな。だから、営業とうち作りの思い出を語りたくなったらしょうかいとかするといいんじゃないかなーとおもいました。
そろそろうちほしいなーっていってる人がいるよって教えてくれるだけでもいいのだって。簡単だよねー。久しぶりにたんとうさんの喜ぶ顔みたくない?
どこのHMで建てようと
たかが、紹介料程度で友人なくしたくないですから。
親しい人なら尚更。
こういったものは、個人の相性もあるから紹介する人は
あまり物事を考えないタイプの人でしょう
紹介して引渡しが済むと20万円振り込まれます。
120 はあまり物事を考えない人ですね。
自己満足が相手も同じように感じるかは別。
こういうレベルの低い施主がいるからトラブルのです。
そうそう、家なんて、その人の財産をつぎ込んで買うような大きなものですから、
やたらに紹介なんてできませんよ。
トラブルがあったらお互いの関係だってギクシャクします。
やたらに紹介しろしろと言う人がここにいるのが不思議です。
ホント、“誰?”って感じ。
ついでに、たかがカレンダーほしさに、営業に不満があってもガマンする、
そんないじましい客がいるんだろうか?
営業が会いに来てくれなくなると困るから、客のほうが嫌われないようにいい子にしろって?
それって立場が逆じゃない?
引渡しと言っても鍵をもらうだけです〜!!
それまでに何回も現場立会いしてるし、引渡しの日に営業マンが居ても居なくても関係ないですよ! 施工始まってからは現場監督に責任がありますから〜!!
鍵わたしたあと、説明は適当でいいから、家族だけではやくまったりしたいっていわれる。現実はそんなもんよ。
今更ながらに外壁問題を読んだが恐すぎ
よっぽど運がなかったのかどうなのか…
JBに入らないルータの場合、どこかのLANポートをルータから
JB折り返し用に設定すると思いますが、当方リビングのテレビを
置く場所に設定しようかと思います。これだと仮に今時のゲームで
LANが必要になった時、接続できなくなるのでしょうか??
(ルータ接続と折り返し用で2ポートを使う??)
初歩的な質問ですみません。。
営業さん・設計士さんとも年配でこの手の話は??です。(私もですが。)
コーディネータさんがいるとき話しておけばよかったのですが、
あえて呼び出して聞くよりこちらで知っている人に聞いた方が
早いと思い質問させて頂きます。知っている方がいれば教えてください。
どんな返事を作るのか興味津々です。
下請け業者の方も、可愛そう。
請負金も値切られて納期もないんです。
ボランティアではありませんから、どこかで手抜きをしないと採算がと合わないのです。
(勿論、目に見える所は手抜きしません。一応、現場監督もたまにきますから。)
本当は、一軒位きちんとした家を、建てたいのでしょうけどね〜。
私が思うには、ダイワハウスの業者は技術が低い集団の集まりです。
仕事が無いから、請負金も値切られて納期がなくてもしがみついているのです。
皆さん、ご注意ください。
施工をするのは、技術の低い下請け業者ですから!!
本社がきたら、担当は過失をなかったことにするんだね。いい社会勉強になりました。
ダイワの外壁問題って何ですか?
無事に、引き渡し終わりました。
私は、やっぱり、我慢できずに、担当に電話を入れました。
「自分が、責任もってすすめたのだから、建った家くらい、見て、引き渡してほしい」と、、、
それが、商売をする上での、礼儀だと思うのです。
結果、、、きちんと、来てくれました。
いろんな、事情はわかりますが、物を売ったら、渡すまできちんとしないと。
ジーボは、まだ、住んでみないとわかりませんが、出来栄え??はよかったです。
でも、大きな買い物なんで、他人に紹介は、できませんけど、、、、。(笑)
たかが、20万で、人間関係壊れることの方が、嫌ですから。
引っ越し、、、、がんばります。
136さん
引渡し前に営業に言ってよかったですね。
引渡しは家作りのクライマックスですから、
もやもやした気持ちのままその日を迎えるのはイヤですよね。
営業にも責任のある立場を再確認してほしいものです。
引越し、がんばってください♪
住み始めてからの感想がGOODでありますように・・。
当方、現在DSウォールにて建築中のものですが、エアコン用の穴についてどなたか教えてください。
ダイワにてエアコンの設置を依頼するとかなりお高いので、隠蔽配管の不要な箇所は家電量販店にて購入しようかと考えております。そこで、量販店へ物色に行き商品を決めたのですが、「外壁がコンクリート等でかたい際は、ダイヤモンドカッターを使うので追加料金がかかります。サイディングなら追加費用は発生しないでしょう」と言われました。
営業さんから、「うちの外壁はかたいですよ〜」と前に言われた事がありました。
DSにて建築しエアコンを量販店にて設置された方がいらっしゃいましたら、そのへんのところを教えていただけませんか。
136です。
138さん。温かいお言葉ありがとうございました。
最後だから、勇気をふりしぼって、言ってみてよかったです。
結果、時間には遅れたけど、「絶対。来ます」と言われ、来てくださり、それだけでも、すっきりしました。
138さんは、もう、住まわれてるんですよねえー。住み心地どうですか??
我が家は、コンパクト(笑)ですが、掃除も大変そうじゃないし、、、まあ、、それなりに、満足しています。
本当は、もう少し、お金に余裕があれば、広い方がよかったです。上を見れば、、きりがないですね。
148さん
138です。ウチもコンパクト住宅ですが、掃除が楽でいいですよ♪
狭いと冷暖房の効率もいいし?けっこう満足しています。
確かに上を見ればキリがありませんしね(笑)
149さんの言うとおり、定期点検では屋根の上や床下など、ふだん自分の目では
なかなかチェックできない部分を調べてもらうように、前もって言っておくとよいと思います。
ウチも必ずリクエストして、点検してもらうようにしています。