1340万のイエが気になっています。ただあまりに安くてちょっと心配。せっかくの機会ですから興味ある方で意見交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-04-23 01:44:00
1340万のイエが気になっています。ただあまりに安くてちょっと心配。せっかくの機会ですから興味ある方で意見交換をしましょう。
[スレ作成日時]2007-04-23 01:44:00
>>198 匿名さん
采建築社を擁護するつもりは毛頭無いですが何でもハウスメーカーのせいにするのはどうかと思いますよ。
音が響くのは何も建具だけの問題では無いです。ツーバイや構造用合板を貼った在来工法等が主な原因で音が響きます。
建具の影響は音漏れですね。
ベニアを貼っただけのペラペラ室内ドアはローコストメーカーでは標準で普通です。
嫌いで有ればドア選定時に変更すれば良いだけで回避出来た筈ですし標準で挽き板などを使った建具を使用しているのは高額大手ハウスメーカーくらいですよ。
断熱性能にも不満な様ですがこれは各社千差万別でローコストハウスメーカーは基本的に断熱性も低いです。
今時の標準仕様を言われてますがそんな事は契約前から判る事。
九州でサッシが標準でトリプルなんて少ないです。例え標準でも建物価格にオンされていますからコストを抑えたいならペア、トリプルが良いならオプションで入れれば良いだけの事では無いですか?
サッシサイズを大きく出来ないのは躯体強度が無いからです。
サッシを大きくして開口を広げると躯体強度が足りない場合は建築確認がおりません。
こちらのメーカーは超ローコストメーカーです。
屋根も陸屋根になってます。
普通の人は気づかないかも知れませんが屋根は基礎に次いで建築コストが掛かる部分で陸屋根が最も安く次に片流れ金属屋根などです。
陸屋根などにすると屋根荷重が減るので構造計算上、躯体強度を格段に落とせます。
ですから見えない柱などはギリギリまで減らせたり細く出来ますので建築コストを抑えれます。
躯体強度をギリギリまで落とす事でコストダウン出来ますが、その影響で窓の大開口、リビングの大空間が構造計算上出来なくなります。要は建物に強度の余裕が無いのでサッシを大きくする為には躯体の柱を太くしたり本数を増やしたりしてサッシの為に躯体からの見直しが必要になります。
水廻りはローコスト標準でそんなもんです。
大手でも中間グレードが標準ですからキッチンだけハイグレードに変更しても追加200万とかザラですよ。
ネット環境ですが特段電気設備の打ち合わせで追加オプションを言わない限り普通リビングのみ配線ですよ。
情報分電盤を設置して各部屋LANケーブル引き込みなんて標準なのはこちらも高額大手くらい。
電気設備打ち合わせ時に確認しなかったんですか?
あと住友不動産と同価と言われてますがそれは絶対に有り得ません。
恐らく貴方は総額、住友は建物のみの金額です。
通常ハウスメーカーは建物のみの金額しか言いません。その他費用は土地によりかなり変わりやすく住友の場合その他費用だけで600万から1000万は掛かります。
例えば住友不動産の平均成約単価は坪100万位です。40坪の家で建物のみ税別4000万、その他現場管理費、経費、地盤改良、土工、電気設備、上下水道、外構、諸経費諸々で1000万、合計5000万プラス消費税で5500万です。
采建築社なら半額近くで済みます。
采建築社はローコストハウスメーカーです。
家の外観もローコストハウスメーカーの典型の箱型で全然コスト掛かって無いのが見る人が見れば一目でわかります。
注文住宅でもベースは1340の家なので変わりは無いです。間取りを選べる程度のものでしょう。
超ローコストハウスメーカーで何でも標準で付いてると思っている施主さんにも私は問題が有ると思いますよ。
ハウスメーカーも慈善事業では無いですから。
貴方の言われる様な仕様が標準なのは高額大手ハウスメーカーで坪100万以上出さないと有りませんよ。