注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
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示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

  1. 551 もしも

    549さん
    誤解をよぶような投稿をしてしまってすみませんでした。
    万が一外壁に問題が発生しても、気にしないことにします。
    ありがとうございました。

  2. 552 UE

    どうも例の外壁ブログの方と比較されているような感じですけど...
    ...実際にそうなったら答えます。

  3. 553 匿名さん

    外壁にカケが100か所でたからかな?

    だから、比較されるのかもね。

    UEさんの好感度は比較にならないから、大丈夫です。

    穏便派でよかった。過激派は苦手だから。

    これからも素敵な写真をお願いしますね。

  4. 554 入居済み住民さん

    >>538さん
    確かに自分の家ですから引渡し前までに図面の間違いを見つけておきたいところですが、ダイワハウスの図面で細かな間違いを見つけるのは難しいと思いますよ。
    あの図面は、図面と言うよりは各種取り付け部品の星取表と言った方が良いかもしれないと思える代物です。
    設計者?が立体構造を考えずにCADで貼り付けているだけの様ですから、立体、動線の視点から考えてみると????な点が山ほど出てきます。
    私自身も何箇所修正させたか覚えていないほどです。

    UEさんが言っているように、仕様書の型番のチェックは必須です。(特に色、向き、基本製品かオプション品か。型番のLRや一番違いで別物になりますし、よく間違えます。)
    あと不安なところは率面にして貰う。
    冷蔵庫、エアコン、洗濯機のコンセント、水栓の高さは取り付ける製品をちゃんと考慮しないと、大きな冷蔵庫や流行のドラム洗濯機が入らないなどのくだらないトラブルに陥る可能性があります。
    賃貸マンションの建設などの家主は細かなところを気にしないので、ダイワハウスは施主に対する配慮が乏しくなってしまっているのかもしれませんね。
    戸建のHMに建設を依頼していると思うより、賃貸マンションのHMに戸建の建設を依頼していると思ったほうが良いのかもしれないと最近思うようになりました。

    547さんは例のブログ主の件を気にされている方なのでしょうね。
    笑い者にするつもりはないのでしょうが、問いが直接的すぎて良くないように思えます。
    100箇所の欠けを黙認する事が施主の立場として良い事なのか、何に対して好感度が高いのか良く分かりませんが、例のブログ主の状況と比較するのはどうかと思います。

    後々のトラブル発生に対して真摯に対応して貰えるか否かの信頼関係の殆どは、担当してくれたダイワハウスの社員にかかっていると思いますので、このあたりでも当たり外れがあるのでしょうかね。

  5. 555 554

    間違えました。
    スミマセン。

    率面×
    立面○

  6. 556 入居予定さん

    554さんへ

    うちの設計士さんと営業さんは、もって行く家具の事まで気にしてくれて細やかな人でしたよ。中のカウンターの位置、高さからから洗面台のボウル位置まで考えてくれました。冷蔵庫、洗濯機はもちろんですが,コンセントの位置などは最終の打ち合わせ前に、一部屋づつ確認をしましたよ。LAN配線含めて。スイッチの位置も導線に合わせて打ち合わせをしました。
    さすがダイワだねって、主人と話してました。
    エアコンの室外機の位置も、お隣の事まで考えていただいて。トラブルが少ないように。
    とてもよい、さすがHMと言える設計士さん・営業さんでしたよ。

    あたりはずれですかね。今のところダイワにして良かったって心から思っております。

  7. 557 入居済み住民さん

    556さん
    ウチも同じようなことしましたけど、当たり前って感じで受け止めてました。
    さすがダイワだね、って思わなくちゃいけませんね(^^;)
    あたりはずれってことで言えば、ウチは監督さんが大当たりだったかな。

  8. 558 匿名さん

    あとは、ダイワハウス本社の商品開発部があたりかはずれかですね。

  9. 559 554

    >556さん、557さん
    556さんや557さんは当りですね。(我が家が外れとしてですが)

    我が家の場合は、設計士は全く考えていませんでした。
    スイッチ、コンセントの配置については、『ダイワの規格です』の一言で終わり、位置を変えたいと言っても細かな理由を話すまで『何故規格どおりの配置が悪いのか』を疑問にも思わない担当でしたよ。
    我が家はさほど大きな冷蔵庫を入れようと思っていなかったので事無きを得ましたが、標準のレイアウトでは近年の観音開きの大きめの冷蔵庫は入らないですし、ドラム式の大きめの洗濯機は給水位置が低すぎて取り回しが大変な設計になっていました。

    物理的にココには付かないだろ!と指摘するまで間違えていた所もありましたし、散々でした。

    言葉少なめの設計士、若い設計士に当った人は、少し気をつけた方が良いかもしれません。

  10. 560 ポチホーム

    はじめまして、大和で平屋の家をXEVOで建てたいと思っているのですが述床で40坪位を予定していますがどのくらいで予算見とけばいいでしょうか?

  11. 561 入居予定さん

    557さんへ

    556です。他のHMで同じ様に見積もり設計してもらってたんですが、(S不・M・H)全然細かい提案なくて、違いを感じていたので余計にそう思ったのかもしれません。

    本当は557さんみたいに、それが当たり前のはずなんですけどね。お家は高いですから。

  12. 562 匿名さん

    ダイワを選んであたりだったかはずれだったか、それは完成して10年経たないとわからないよ。

  13. 563 契約済みさん

    仕様書と見積もり出てきましたぁ〜
    営業さんもちゃんと約束したとこ守ってくれていました。これからチェックはじめます。色々付け足しましたけど差し引きだったのと、止めたものもあったので思ったより金額上がってなかったです。(よかった)

    わくわくしながら見ていま〜す。お家作りもまだ始まったばかりですが、良いお家が建つように頑張りま〜す。

    また報告いたします。

  14. 564 契約済みさん

    >562さん
    では、この掲示板もあと9年くらい経たないと意味が無いということですね。
    というより、一度購入して入居してしまったものに対し、二度三度と購入して比較検討する機会は無いと思うので、「住めば都」的な感覚で上手に暮らしていくしかないんじゃないでしょうかね。
    私の場合、既に建築に入っていますから、「賽は投げられた」状態なんですけど。

  15. 565 匿名はん

    ダイワって結構歴史長いんだよ。
    10年どころじゃないんじゃないか。

  16. 566 匿名さん

    へーベルなんかだと、築10年以上の家の見学会とかあるよね。
    ダイワもやればいいのに。

  17. 567 契約済みさん

    確かにヘーベルはあった。それでプラン頼んだら見学会にくれば安くしますって言われた。いやそうじゃなくてって思って、うそ臭くて行かなかったんだよね。
    ダイワのモデルルーム行ってみれば。
    確か見せてもらえるお家の一覧みたいなのがあった気がする。(すべてのモデルルームかは?)

    本当に検討していて見てみたいなら、営業さんか所長さんに言ってみるのもいいかも。

  18. 568 入居済み住民さん

    展示場をくまなく見るのも一案ですよ。
    うちは7,8箇所のダイワハウスの展示場を飛び込みで見て回りましたよ。
    建て方とか間取りとかの他に、応対してくれた営業マンとか、女性スタッフとかの雰囲気とかを
    、さりげなくチェックしたんです。ついでに他のHMも見学しました。

    実際に入居済み住居を見学するのも参考になるとおもいますが、なかなか本当のところは見つけにくいんじゃないかな?

    ヘーベルとかセキスイはどっかりと構えていて、売って上げますよ〜〜 の状態でした。
    こちらの服装とか言葉遣いとかで対応がころりと変わりますね!!

  19. 569 匿名さん

    車種のチェックもしているよ。きっと。高級車だからいいというわけではなく、年齢・職業とのバランスがあっているかとかさ。ライフスタイルが垣間見えることもあるだろうね。

  20. 570 匿名さん

    車の話題を振って、新居と同時に新車を買いたいなという客は、車のローン残高がない可能性が大とかね、子供を実家に預けて展示場にオシャレしてくる夫婦で、家作りをどうしたらいいなんて抽象的なおおまかな質問ばかりだったら検討初期で競合が少なそうだとかね、初対面なのにやけになれなれしくラフな格好の家族づれで、重箱の隅をつつくような質問ばかりだったら冷やかしか競合他社の接触経験が多いベテランとかね、親夫婦と息子夫婦が総出できていれば本気度が高いとかね。少ない情報でいろんな推測ができるのは経験豊富な優秀な営業マンってこと。やっぱり最初は初々しさを装ったり本気度をアピールしたいね。

  21. 571 匿名さん

    565
    歴史が長いから何?

  22. 572 匿名さん

    10年前はXEVOじゃないしね…

  23. 573 匿名さん

    まだ2年たってないよ。これからかなぁ、有償補修がでてくるとトラブルが表に出てきそう。

  24. 574 匿名さん

    573さんへ
    何かまだ表に出ていないトラブル等ご存知でしょうか?
    そこまで言うからには何か心当たりがあるのだと推察しますが。
    Xevoを検討しておりますので気になります。

  25. 575 入居済み住民さん

    モデルハウスはあまり参考にはならなかったな。
    だって自分が建てる家とは違いすぎるもの。
    内装も設備もほとんど標準品なんか使ってないし、やたらゴージャスだし。
    私が参考になったのは建売住宅。まだXEVOはあまりなかったけど、窓や
    床材、換気器具などの設備関係はトレビューもXEVOも同じだったし、
    ニッチの造作やエコカラットの使い方など、普通の予算で建ててる建売のほうが
    自分の家のプランに取り入れやすい部分が多かったと思います。

  26. 576 573

    >>574
    あるよ。口の軽い担当から聞いてしまったビス問題の話。外張り断熱は長年の夢だったらしいが、なぜ商品化に時間がかかったのか調べてみるといい。

  27. 577 匿名はん

    >>576
    遠まわしに、思わせぶりに言わなくてもいいんじゃない??

    ダイレクトに教えてよ!!

    手間が省ける〜。ガセネタでもね!!

  28. 578 入居済み住民さん

    今年の夏は非常に暑いですね。
    特に2階は蒸し風呂状態です。

    エアコンを入れるとすぐ涼しくなりますが、一晩中入れっぱなし状態です。
    電気代はどうかな?? まだ入居して4カ月目なんですこし心配です。

    網戸はついていますが、虫が入るので夜は使えません!!

  29. 579 573

    >>577
    ヒント与えたのに煽ってくるな(笑
    知らぬが仏。

  30. 580 匿名さん

    579はアンチの匂いがする

  31. 581 匿名さん

    573はそれをわかった上でXEVOにしたの?

  32. 582 匿名さん

    >>573さん
    担当レベルで知っているような話なら隠す必要ではないのでは?
    本当であれば、それをここに載せることで被害者が一人でも減るので、貴重な情報だと思いますよ。

    ビスと外張り断熱がどのように影響するのか、そのへんのところにも興味があります。

  33. 583 匿名さん

    ブログに載せれないと言うことは、信憑性がないと理解したらいいんじゃないか

  34. 584 匿名さん

    話の流れから察して、保証期間中には起きないことかな?

  35. 585 匿名さん

    そうだろうと思いますね。

  36. 586 匿名さん

    580は社員の匂いがする?
    573さんには是非教えて貰いたいですね。
    でもブログをたてていないから信憑性が無いというのは生きすぎではないでしょうか。
    具体性が無い話はダイワが良いと言う内容も悪いと言う内容もスルーでOKでしょう。
    そのうちシビレを切らして具体的に書いてくれるかもしれないし(笑)

  37. 587 匿名さん

    じゃあ問題なし。有償で直しておわり。

  38. 588 匿名さん

    別スレで大変な欠陥が写真付で。保証期間なのになぜダイワは調査ばかりど直さないんだろう?
    やばい欠陥がでたら裁判するしかないかもしれん。

  39. 589 匿名さん

    築6年だって。まだ新しい。

  40. 590 匿名さん

    今日の話題のビスが腐ってましたね。

  41. 591 入居済み住民さん

    衝撃画像だ・・。
    ダイワはどう対処するんだろう・・。

  42. 592 匿名はん

    写真載ってないよ。

  43. 593 申込予定さん

    写真みれませ〜ん。見たいのに。皆さんちょっと前まで見れてたんですよね。
    なんでぇ。

  44. 594 契約済みさん

    結構衝撃的な写真ですね。
    商品そのものが欠陥だったのか、施行が手抜きだったのかが気になります。
    現在建築中の我が家が欠陥住宅にならないことを祈るばかりです・・・
    (寒冷地じゃないので大丈夫、と信じたい)

  45. 595 匿名さん

    >>592さん
    普通にみれますけど。
    鉄骨が錆で腐ってますね。
    構造も駄目だし。


    >>591さん
    >ダイワはどう対処するんだろう・・。

    ステイトメントは、高級商品。
    そんな上客の家を数年もかけて穴だらけにして調査した結果がこれだ!!




    ダイワは3階建てを2階建てに変更して、屋根取り替えという結論。
    3階建て商品なのに、3階住居部分を使用不可になる。


    施主が納得できずに訴訟。そりゃそーだ。


    ダイワに大きな費用がかかるような欠陥になったら、保証があってもよい対応をしてもらえないと思った。

  46. 596 匿名さん

    >商品そのものが欠陥だったのか、施行が手抜きだったのかが気になります。

    原因調査も適当でその場凌ぎの仕事の繰り返し
    この商品事態に欠陥の可能性
    寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくる
    同商品について、ダイワハウスに調査させたところ同様事例が発生している

  47. 597 入居済み住民さん

    別スレの写真を見ました。
    最悪の状況ですね。
    この状況下で迅速に対応しない会社って、とても一流企業とは思えませんね。
    有名芸能人を使ったくだらないCMを作ってないで、とっとと対応しろって思いますね。

    こんな状況なのに問題無いような表現をする587さんって、やはり社員さんですかね。
    こんなところに社員を投入する暇があったら、もう少し誠実な対応をして貰いたいですね。

    ここの掲示板は検索上位に居ますから、こんなずさんな対応をしていると大変なことになるのではないでしょうか。

  48. 598 契約済みさん

    >596さん

    そのくだりは読みました。
    あくまで「可能性」ですし、断熱材不足が設計によるものなのか、施行によるものなのか判然としないからこそ疑問を呈したのです。
    同様事例と言っても、全ての建物にあてはまるのかどうか・・・
    XEVOがまともであることを祈るばかりです。

  49. 599 匿名さん

    >598
    施工が原因ならxevoも例外じゃないね。
    特に外張り断熱は雨漏り欠陥に注意しないと。

  50. 600 匿名さん

    雨漏りで、鉄骨、ビスが腐るのは衝撃だ。

  51. 601 匿名さん

    ステイトメントジョイ3ってググってもほとんど出てこないけど、ダイワのいつの商品なの?
    今も売ってるの?

  52. 602 匿名さん

    廃盤になったトレビューシリーズより上の高級商品でステイトメントシリーズと呼ばれます。

    三階建てだから、着工件数は少ないです。三階屋上に登ることが出来て、ガーデニングが楽しめたりします。
    三階と屋上の優雅な生活が売りの商品です。
    一年前ぐらいまで売ってたとおもいますが。
    まさか、廃盤だからジーボと関係ないとかいわないよねー。

  53. 603 匿名さん

    よかったなアンチども。
    また新しいオモチャが手に入って。

  54. 604 匿名さん

    簡単に鉄骨って錆びるんだね。
    (たまたま海の近くに住んでいる人かもしれないけど)雨漏りしても鉄骨は大丈夫だと思っていた。

  55. 605 契約済みさん

    写真みました。完全な施工ミスですよね。ダイワさんの早急な対応をお願いしたいと思います。

    一年以上も穴あきだらけだったら、私はぶちきれますね。ダイワの前で座り込みしちゃうかも。

    施主さんの忍耐に頭下がります。一日でも早い解決を願います。

    家も契約済みなので施工ミスが無いこと祈りつつ毎日見に行こうと決めました。

    今のところ設計も対応も問題なく進んでいますし気に入っておりますが、施工はどうか。どきどきしています。

  56. 606 匿名さん

    >ダイワさんの早急な対応をお願いしたいと思います。

    まだ住み始めて間もないのに数年もかけて適当な調査して、その結果が、3階使用不可で屋根取り替えだそうです。
    掲示板に公開した理由が、調査で他にも同じ症状が出ている人がいるからだそうです。
    ダイワの補修提案に納得できず、施主は訴訟を決意したようです。

    鉄骨・ビス大丈夫でしょうか?

  57. 607 匿名さん

    こういう人は良き告発者ですね。こういう情報交換の掲示板としての役目もまさにこういう方のためにあるのではないでしょうか。
    きちんと交渉し、証拠を集め、訴訟を起こす決断までして堂々と宣言してから、多くの写真を掲載し意見を募る。消費者の鏡です。

    どこぞのブログ主も見習って欲しいものです。

  58. 608 匿名さん

    消費者は訴訟か。

  59. 609 573

    有償にならないとトラブルは表に出てこないってわかってくれたかな?特に掲示板サイトは。

  60. 610 購入検討中さん

    >605
    >写真みました。完全な施工ミスですよね。

    恐れ入ります。
    写真の見方お教えください。

  61. 611 匿名さん

    防水保証が10年から15年になったのは、雨漏りがみつかりにくいからと担当がいってました。

  62. 612 入居済み住民さん

    ウチの担当者は、XEVOは今までよりさらに防水加工にすぐれた構造になったから
    (自信があるから)雨漏りの保証期間が長くなったって言ってましたよ。

  63. 613 入居済み住民さん

    室内まで浸透しにくい構造になりましたから。

  64. 614 匿名さん

    雨漏りがみつかりにくくなったので保証期間を延ばすというのは
    ダイワにメリットはないですよね?
    もし本当なら良心的な会社なのでは?

  65. 615 匿名さん

    15年間も雨漏りしたら無償で保証してくれるから良心的かもしれないですね。

  66. 616 匿名さん

    無償保障の対象としてくれたらですけどね。
    今のところ、保障期間内のトラブルに対して無償で即応したと言うレスはないですが。

  67. 617 物件比較中さん

    すみません、教えてください。
    積水やすみりんでは外観と室内パースは間取りの変更の都度作っていただいたのですが、
    ダイワは「時間ください」といわれてなかなか出てきません。
    ダイワのソフトはそんなに難しいものなのでしょうか?
    みなさんはいかがでした?

  68. 618 匿名さん

    教えて下さい。
    写真はどこで見れますか?

  69. 619 契約済みさん

    617さんへ

    うちは早かったですよ。一週間くらい。あっ、でも一番最初はCADでなく丁寧に手書きで営業さんがくれました。そのときでも2週間ぐらいでした。営業さんにもよるのかも。何軒かで図面頼んだけど遅かったのは、三井と住不でした。

  70. 620 申込予定さん

    >>617さん
    うちは信越ですが、ダイワが一番遅いですし、対応がいい加減な気がするのでやめようと思っています。営業次第と思いますが

  71. 621 入居済み住民さん

    >>617さん
    やはり担当営業の対応が遅いのです。
    うちは近畿ですが、ダイワが一番しっかりしていて、的を得た応対でしたよ。

    契約から完成(6ヶ月)まで完璧でした。小さな不具合、トラブルはありましたが、速やかに解決してくれました。本当にダイワにして良かったと家内ともども安心しています。

  72. 622 入居予定さん

    >617さん
    打合せの度に更新されて出てきました。
    配色を変えて何パターンかお願いしても対応してもらえました。

    打合せは大体1週間おきだったかな・・・

    場所は関西です。

    設計担当の仕事の負荷に因るところが大きいのかと思います。
    最終図面に近づいてくると多少遅れることがありました。
    本社のチェックが入るからだそうです。

  73. 623 匿名さん

    うちはなかなかきちんとした間取り図はこっちに持たせてくれなかったなあ。
    持たせると勝手にいろいろなショールームに出かけてダイワの提携会社以外のキッチンとか浴室とか入れられたら嫌だったんだろうか。
    全部設備が決まってからは、嫌というほど毎回間取り図をくれるようになったな。(笑)
    照明器具とかはもう少しこだわりたかったな。
    全部ナショナル(今はパナソニックか)になっちゃったけど。

  74. 624 物件比較中さん

    617です。
    皆さん1〜2週間なんですね。
    私の方は、間取りは1週間で出てくるのですが、パースは最初の間取り提案の時に一方向からみた
    外観しか出てきていません。
    他メーカーより気に入った間取りが出てきたので、室内と外観パースをお願いしたら
    「時間をください」といわれ、今週末に出てこなかったら3週間経過します。
    営業さんは設計が二人しかいなくて手がまわらないようなことを言ってましたが・・。

  75. 625 UE

    最近、外壁に砂ボコリがたまってきて嫌だなと思っていたところ、先日の雷雨がキレイに
    洗い流してくれました! XEコートの効果を確認できました。
    しかし基礎の化粧モルタル部のDCコートなるものはブラシでこすってもなかなか落ちません...
    砂利を敷く前に降った雨による泥はね跡が見苦しいです。

    1ヶ月点検で床下グラスウールの施工が雑だと言ったら、もぐって直してくれました。
    写真は、暑くてもぐる気がしないので無しです。

  76. 626 匿名さん

    結局、一か月点検で床下のクレーム言って直させたわけね。

  77. 627 匿名さん

    神経質なんだ〜

    グラスウールも気になるんだ〜

    クラックも〜 ??

  78. 628 入居済み住民さん

    前の写真を見ましたが、UEさんの家のグラスウールは状態が良いほうです。
    直すとしても、ちょちょっとやった程度でしょう。
    何でも気になるところは言ったほうがいいですよ。遠慮せずに。
    向うだってそれが仕事ですから。

  79. 629 匿名さん

    >砂利を敷く前に降った雨による泥はね跡が見苦しいです。

    これはダイワの責任じゃないですよね。
    それでも、無理矢理クレームつければ直してくれるんじゃないかな。

  80. 630 匿名さん


        ↑
    それがクレーマー呼ばわりされるんだ!!

  81. 631 匿名さん

    !!や??を多用する関西の施主さん、ダイワに盲信しているのはわかりますが、
    まともな感想を言っているだけの施主にいちいち噛み付くのはやめてください。
    気になるところがあれば言うのは普通のことで、クレーマーとか言って蔑むのは
    おかしなことです。

  82. 632 匿名はん

    >631さん
    するどい洞察力ですね。ばれましたか〜

    でも無理矢理駄々をこねるのはイマイチ関心しないです。

  83. 633 匿名さん

    どうせいつものメンバーだから気にしなくていいのに

  84. 634 UEファン

    UEさん、他にも1ヶ月点検で気付いたことなどあったら、
    書き込んでくださいね〜♪

  85. 635 匿名さん

    UEさん
    ジーコを現場でコーキングにかけてもらうようにお願いしたよね?

  86. 636 契約済みさん

    635さんへ

    ジーコってジーイーコートのことですか。うちも言っておかないとまずいかな。

  87. 637 契約済みさん

    すみません、教えてください。
    本体の契約が済んで、外構・カーテン・照明も契約してくださいと言われています。
    本体やその他経費で予算が結構いっぱいになってきたので、どうしようかと悩んでいますが、
    どうするのが一番お得でしょうか?

  88. 638 入居済み住民さん

    外構もカーテンも照明もエアコンも外部に発注したほうが安く済みます。
    ウチは最初から営業のほうで気をきかして、全部外注にしてありました。
    家がだいぶ出来上がってから、結局外構だけはダイワを通してお願いしました。

  89. 639 入居済み住民さん

    うちは外構以外、カーテン、照明、エアコンはダイワでお願いしました。
    どちらでもいいと思いますが、エアコンは設置位置とか外壁の穴あけとかでトラブルと大変なので
    外部発注はやめました。カーテン照明もコーディネーターが大変親切(的を得ていた)だったので
    ダイワにしました。

  90. 640 匿名さん

    全ての物に対してダイワハウスのマージンがのります。
    ですから、市場価格はダイワ提示額の7割位と思った方が良いと思います。
    予算が厳しいなら、全て施主支給が良いでしょう。

  91. 641 契約済みさん

    ダイワの方は、照明ですと半値くらいでできます、といっていましたが
    例えば量販店はもっと安いということですね。

  92. 642 入居済み住民さん

    外溝のからくりはダイワが一次下請に出しさらに地元の普通の外溝専門に工事を出します。>640匿名さんのいううとおりです。
     外溝は有名な全国ブランド業者に発注しましたが出来栄えはさすがといったものになりました。値段もダイワと一次業者のマージン分がレスされるので同額に近く、使っているマテリアルは上です。当然ダイワはあれこれ補償がどうのこうのと文句をいいますけどね。
     そりゃ特殊な地形なら将来の補償もあるかもしれんですが普通の地形ならまず外溝は壊れんでしょ?

     照明もコーディネーターの決めたものは全部、価格.comの業者経由で事前に取り寄せて、実際の取り付けはダイワの電気設備業者と個人と取引でたしか工賃2万円でやってくれたはず!

     カーテンも決めたものを専門業者に持ち込んでオーダーしました、数100種類の実物から選べておまけに値段も安ければ言うことなし!

     >639さんの逆でした。エアコンは取り付け位置は絶対に要事前チェックです。ダイワの取り付けたコンセントの位置がいいかげんであとで取り付けにきた家電屋さんが「普通はこの位置にコンセントはつけんよ。隣の壁か天井にするんだけどといってました」 結果カーテンレールと干渉してしまい、ギリギリで入ってます。

     なんだかんだ文句は言うが、最後にダイワハウスはでも安心な会社です、xevo住み心地は最高です。少子高齢化の時代ハウスメーカーも必ず淘汰されます。メーカーが50年間存在するのとしないのとではいくら保証制度があるといっても大違いです。

  93. 643 ビギナーさん

    1次防水を破られても2次防水で雨水の浸入を防ぐ・・・とHPに書いてあります。
    それをみて、構造が前より良くなったので安心だと仰る入居者の方もいらっしゃいます。

    でも、1次防水が破られただけでは雨水の浸入とみなさないという解釈もできませんか?

  94. 644 匿名さん

    そういう解釈するのはひねくれものだって、おばあちゃんが言ってました。

  95. 645 契約済みさん

    本日打ち合わせ行ってきましたぁ〜。今日は8組ぐらい打ち合わせの家族がいたみたいでにぎやかでした。

    もうそろそろ打ち合わせも終了です。今の所トラブルなく進んでおります。着工したら問題もでてくるとは思いますが、頑張りま〜す。いろんな意味でやはり642さんが言う通りダイワは安心な会社だと思います。

    価格の上乗せもあるかもしれませんが、それはどのHMでも同じです。うちも安く済ませられて自分の手間があまりかからない部分は自分達で、自分の手間と価格を考えて妥協できるところは、ダイワにお願いしちゃいました。

    みなさん上手にHMを使いましょ。新しいお家が楽しみです。

  96. 646 匿名さん

    お昼に有名な超美味しい高級弁当が出ました。うまうまでしたよ。

  97. 647 匿名さん

    突然ですみません。
    気になっていることがあり投稿させてもらいます。
    我が家の外壁に明らかにパテ埋めした後が1パネル毎に数箇所ずつあります。
    これは?と聞いたところ工場で加工するときに穴を開け、それを埋めたものなのでどうしようもないと。
    皆さんも同じでしょうか。
    欠けているわけではないのですが・・・
    外壁はコアストーンのオイスターホワイトです。

  98. 648 640

    >642さん
    エアコンのコンセント位置はおかしいですよね。
    設計段階で我が家も全て壁側にしました。
    0.5P無い壁にエアコンを付けたのですが、「カーテン側にして火事になったらどうするの?」と聞いたら、設計担当は「はぁ〜」と言ってました。
    立体で物を考えられない設計士だけは勘弁して欲しいですね。(笑)

    >少子高齢化の時代ハウスメーカーも必ず淘汰されます。メーカーが50年間存在するのとしないのとではいくら保証制度があるといっても大違いです。

    確かに。
    保障期間内に存在し続けてくれるだろう。保障内の改修については迅速に対応してくれるだろうという安心感を得るために、工務店で建てるより余計な費用を払ったと言っても過言ではないです。
    是非ダイワハウスには、施工ミスがある時には速やかに認めて改善する努力をし、施主の信用を第一とした迅速な対応をして貰いたいものです。(建設会社は物ではなく技術と施工品質を売る会社ですから)

    HMの経費率やデザインは似たり寄ったりなのだから、違いが出るのは施工品質とサポート体制ですからねぇ。
    この掲示板で悪い噂がたったり、マイナスイメージのコメントに共感する人が居なくなる日を願っています。(その時が施工品質とサポート体制が満足できるレベルに達した時でしょうから)

  99. 649 入居済み住民さん

    >647さん

    うちも外壁のペイント補修は数箇所ありますね。(見えるところで4、5箇所)

    オイスターホワイトです。搬送中か施工中に欠けたのだろうと思います。
    工場で加工中に欠けたのかも知れませんが、それだったらちゃんと検査したらいいのにね。

    補修のペイントの色合いが、原色と少し合ってないんで近寄るとハッキリ目立ちますね。

    このレスでよく取り上げられる外壁の欠けがこの状態なんでしょう。

    これが気に入らない、気にならないが問題視されてるんですね。

    常時近寄って見てるわけではないんで、私個人としては納得してる範囲です。

  100. 650 入居予定さん

    ダイワの上乗せ15%です。(外構のみ確認)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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