注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
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示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

  1. 2 匿名さん

    トラブル相談はこちらで。

  2. 3 腹の虫

    いい加減にしてほしい!あれだけ僕は正直ですとか言ってたのに、都合の悪い事はシカト!
    メールの返信も1ヶ月なし!
    お前が手続き忘れてたんだろ!
    正直に言うの得意なんだろ!
    本当に誠意のない会社や、腹立って寝れんかったわ。

  3. 4 匿名さん

    03>腹の虫さん

    ????????!!

    何????!!

    詳しく〜

  4. 5 匿名さん

    詳しく

  5. 6 入居済み住民さん

    ところで

    床下のグラスウール画像をUPするって言ってた人はどうしたの?

  6. 7 匿名さん

    ▼△ 金沢ブログ テンプレ

    契約前
    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』という、ウソ。打ち合わせに出るように何度も要請したが不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露。図面変更。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』というウソをつく。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。


    契約後
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して『図面をしっかりチェックする』というウソをつく。『説明をしっかりする』と約束するという、ウソをつく。確認申請が落ちると図面をチェックしていなかったと暴露。耐震1に変更の説明がなかったことは引渡後の数ヶ月後に暴露。
    ・ダイワのミスで建築確認が確か2回ほど降りなかった
    ・営業の『2度と謝るようなことはしない』というウソ。設計の『威信をかける』というウソ。いつ嘘が暴露になったかは説明するまでもない。
    ・『提携契約(紹介)』扱いという、ウソ。『提携特典は終了』という、ウソ。ブロガーが提携先に問い合わせするとダイワの『一般契約』扱いが暴露する。営業の成績のためか、はたまた提携先への紹介料不払いを目的としたものか


    着工中
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらい すっぽかされる待ち合わせは金沢支店なのに 営業も忘れてました
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちション発覚
    ・図面と違う出来上がり 照明の位置ズレ等(まあ どこにでもあるミス?)
    ・引渡直前になにかダイワが嘘をついていた事が暴露したようだが、この件は詳細不明。


    引渡後
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず 問い詰めると「忘れてました」
    ・『住宅性能表示の書類はずっと役所が保管していた』という嘘。役所から再三の要請で取りに行いったが客に渡さずダイワが数ヶ月間保管していたと暴露。
    ・耐震等級3断熱等級4であるという条件を出して契約していたのに耐震性能1だった
    ・埋め合わせのために ダイワハウスが威信をかけてエアリビング提案
    ・エアリビング工事中、庭にタイルを貼るが雨水枡の配置がかっこ悪い素人が見てもあんまりです


    あだ名
    ・自分がダイワからあだ名でよばれてることがわかったみたいです


    外壁問題
    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ外壁のキズや欠けに気づく 色がホワイトのため 雨が降らないと気づかなかったみたい
    ・外壁全面検査前に無断補修 連絡もなく勝手に敷地に入ってしまうダイワハウス
    ・今年1月に支店レベルで謝罪があった 管理不十分とのこと
    ・今年3月にダイワハウス本社から支店の謝罪撤回された
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくるダイワを追求
    ・ダイワウソの報告をする 施主の工事中の写真には砂利層が無いのに元々砂利層であったという
    ウソ
    ・現在に至っても 外壁問題で奮闘中

  7. 8 匿名さん

    詳しいことは知らないが金沢ブログのコピペを貼っておく。

    ↓↓ここから

    <<ダイワが公式に法違反に該当しないと判断したこと>>

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。*2(内容証明だから。)

    ↑↑ここまで

  8. 9 匿名さん

    Yahoo!検索 キーワード
    「ダイワ あだ名 外壁」

  9. 10 匿名さん

    あらあら…
    またまた、金沢ブログ話繰り返して、つまんない内容にするのかなー
    それなら、もうⅠ、Ⅱ、Ⅲ、でだいたい理解出来たので、もういーっすよ!!!
    知りたい人は以前のスレへ。

  10. 11 匿名はん

    ▼△ 基礎問題 テンプレ

    基礎工事の時に下請け業者の加水行為(悪意なし)を施主が偶然目撃した。不信感を抱いた施主が記録を残しはじめる。昼も夜も氷点下二桁の冷え込みの中の悪条件のなかで、基礎は完成した。しかし、35坪前後の布基礎コンクリート部分に15箇所ほどのクラックが存在が認められる。クラック幅は0.6ミリ以上。HMは再打設して補修すると提案する。

    HMサイドは施工上の問題はあったが圧縮強度が十分出ているためコンクリート自体には問題は無いと主張する。今後も新築工事を進めたいが解約をするならば、建設請負契約と土地売買契約の解除は施主の都合による契約解除とする。施工の問題への不安=施主の都合ということらしい。当然、既払い金も手付金も戻らない。

    消費者センターを巻き込んでの長期の話し合いの結果、竣工予定日に解約となる。最終的に事務申請にかかった分以外はほとんど返金。建売住宅となり販売されるらしい。場所や問題発生時期はココでは伏せる。

  11. 12 匿名さん

    10さんに賛成!!!

    つまんねー内容だね

    ダイワに悔しい思いさせられた敵対メーカーの仕業かな???

    もっと、違う話題無いのかなー

    今度、来るまでには話の流れを訂正しておくよーに!!!

  12. 13 匿名さん

    オイスターホワイトが白かベージュかの話がありましたが、そのブログのソースがありましたよ。
    ソースは調べてもらえばすぐにわかりますので、、、省略します。すぐに見つかるので探してみてください。

    打ち合わせではオイスターホワイトと注文したそうですが、上棟のときに外壁がベージュっぽいので不思議に思って仕様書を確認したようです。

    最終仕様書を見直したらコアースホワイトになっていたようです。
    ホワイトと文字が入っていたので施主がチェックを見落としたようですが、注文したものと違ってたことにちょっと困惑したようですね。

    施主はこれはこれでいいかもと納得して、オイスターホワイトを塗装せずにそのままになりました。コアースホワイトは落ち着いてるしとってもいい色ですよね。

    外壁の欠けがあったようです。写真がありました。そして、噂の床下グラスウールの写真がありました。写真では3箇所しっかりと止められているので、施工後にすぐに垂れ下がるということはなさそうでした。

    写真がいっぱいで、面白いブログでした。完成までが楽しみです。

  13. 14 私の経験談さん

    これからXEVOで建てる人へ
    私もXEVOは気に入ってましたが設計が余りにもいい加減だったため不安感が増し諦めました。
    2ヶ月ほど打ち合わせをしながらプランを決めて行きましたが、3社のプランが出揃う最後の最後に制震パネルを入れるのを忘れてまして大幅なプラン変更が必要ですとの解答がありました。
    私の担当だった設計士の問題だと思いますが、皆さんもこんな事が無いように図面に制震パネルを早めに入れて貰う事をオススメします。

  14. 15 匿名さん

    オイスターホワイトが白かベージュという話じゃなかった。

    施主がオイスターホワイトを注文。

    なにがあったのかHMがコアースホワイトと最終仕様書に記載。

    施主が気がつかないまま、最終仕様書に判子。

    上棟でベージュ色の外壁をみて、掲示板にオイスターホワイトはベージュですか?と質問。

    オイスターは白だと確認できる。施主が叩かれる。 

    違う外壁が届いたと思って仕様書を確認するとコアースホワイトと記載されていることにはじめて気がつく。諦める。なぜ仕様書に違う外壁の品番が記載されたのでしょうか?

  15. 16 入居済み住民さん

    制震パネルなんか要りませんよ〜。
    オプションでしょう??
    耐震規格をクリアしてればOKだよ。
    設計士の問題じゃないよ。

  16. 17 入居済み住民さん

    >15
    仕様書の点検ミスですね。

    クレーム付けても水掛け論になるでしょう。

    仕様書は何回もチェックしましたよ。

  17. 18 大学教授さん

    耐震 地盤調査問題テンプレ 

    ・家の前の道路を大型車が通るたびに 震度3〜5程度のゆれを感じる
    ・地盤調査したんじゃないの?
    ・ダイワ 家の庭に熱さ200mmほどの発泡材を埋設
    ・若干揺れがおさまる
    ・雨の日に埋設したときに掘った穴に水がたまる→発泡材 地中からとびだーーす
    ・ダイワ呼ぶ→埋める→飛び出す→呼ぶ→埋める →上から土嚢袋おいてみるダイワ
    ・土嚢袋ごと飛び出す→ ダイワ 連絡しても来なくなる
    ・来客者に施主笑われる 


    ブログ消えてるのか ヒットしなくなりました。

  18. 19 匿名さん

    水平問題 テンプレ

    ・引渡直後に5つほどの補修項目が発覚。
    ・引渡後に家具を入れると、なぜか隙間ができて家具がぐらつく。
    ・引っ越し業者に床が水平でないことを指摘され、問題が発覚する。
    ・こんな状態で引き渡しできるのかと施主が聞くと、もう引渡しましたからとダイワが答える。
    ・施主が三者機関を入れて、原因を確定してからでないと補修を受け入れられないと主張するが、ダイワは床下の鋼製束を調整すれば済む軽微な瑕疵だからと要求を拒む。
    ・もしダイワの補修でも直らなかったら、①建てかえ費用を負担②弊社のCMを中止③マスコミの取材をうけると3つの要求するが、ダイワは回答を拒んだもよう。
    ・施主は複数の第三者機関を調査に入れて原因を調べたいと伝えるが、どんな調査がでても補修内容に何ら影響が生じるものではないので、速やかに補修させていただきたいと却下する。
    ・ダイワは「耐震等級」ならびに「耐風等級」における最高ランク取得しているので、別途第三者機関に依頼される必要性ないという理由で、施主の要求をすべて却下する。

  19. 20 匿名はん

    >18さん

    建築する前から揺れてたんでしょ??

  20. 21 マンコミュファンさん

    >19

    素人みたいな施工ミスなんておかしいね〜。

    クレーマーと呼ばれるよ〜。

  21. 22 悩んでます

    いま、フロアの色で迷ってます。モデラートガゼルかモルティーチェリーで、旦那はモデラートガゼルがいいのでは‥?と言いますが、皆さんはどの色にしましたか?

  22. 23 入居済み住民さん

    22さん
    モデラートガゼル、いいです。好きです。
    ダイワのいろんな建売を見に行って、いろんな床を見て、
    モデラートガゼルが一番いいなって思いました。
    ウチは階段以外は全部ライブナチュラルにしましたが、
    階段はモデラートガゼルにしました。

  23. 24 匿名はん

    どんなイメージの部屋にしたいのか。
    あと、建具の色 とかで変わるかと思います。

    自分なら、MGの3枚接ぎタイプかな

  24. 25 泉区

    うちはMG床にME扉です。明るくて良いですよ。とはいえ住み始めてまだ一月半なのでMEがどの程度汚れていくのかは心配ではありますが。。。

  25. 26 匿名さん

    モデラートガゼル良いですね!
    うちは、一二階、階段共にオークに統一しました。
    扉はミニヨンエクリュです!明るくていーですよ。でも悩みますよね、期限ギリギリまで悩みましょう!!!
    それで、納得した物を選んで下さいね!

  26. 27 匿名さん

    外壁問題。アフターがまた約束を破ったみたいですね。
    ダイワハウス側から連絡を絶ったようです。
    ブログの更新を中止するそうなので、外壁のことはダイワハウスに聞くしかないですね。

  27. 28 入居済み住民さん

    うちもMG床にME扉です。明るくて部屋が広く見えるのでとても気にってます。
    床は濃い色にすると綿ぼこりが目立ち、薄い色にすると落ちている髪の毛が目立ちますよね。
    中間色のモルティーチェリーも有りかな、と思います。
    茶でもちょっと赤みがかっているところがいい感じですよね。
    白い扉は汚れが目立つかと思いましたが、住んで1年半くらいになりますが、
    今のところキレイな状態です。汚れは水拭きですぐ落ちます。

  28. 29 匿名さん

    弁護士ドットコム

    >注文住宅を建てで入居したのですが建築前の交渉内容と実際の建物にかなりの相違がありました。
    >しかし関係を悪くしたくないとの配慮からそのまま入居しました。
    >その後の対応が悪く、それに対しメーカーに責任を取らせたく思っています。
    >また工事管理料を7万も取られたにも関わらず、リビングドアが斜めについていたりなど驚くことが入居後に発覚し、メーカー側も監理ミスを認めています。
    >上記のことを証明できる写真、書類などはありますが、ダイワハウスに対しどのような法的制裁が可能でしょうかお教えください。

    <回答>
    請負人に対しては、瑕疵担保責任(損害賠償や修理の請求)を追及することができますが、通常は契約書等で、瑕疵担保責任を追及できる期間が制限されていますので、早めに弁護士に相談することをおすすめします。

    引用先 ttp://www.bengo4.com/bbs/read/35.html

  29. 30 周辺住民さん

    このスレにはパターンがあるようだ。トラブルの話が佳境にはいると突然フロアの色がどうだとか壁の色は何がいいとかそういった類のレスが集中する。ダイワに都合が悪い話の流れを必死で変えようとしている。逆効果だと思う。私達施主は真実を知りたい、そしてもし問題があれば改善して欲しいだけなのだ。不都合なことを隠そうとする体質が企業体としてのダイワの品位を毀損しているように思える。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    するどい。
    床の色が突然連続する傾向はあるな。
    以前はシカモアの色がいいという話で3時間で20レス以上続いたこともある。
    さすがに怖かった。

  31. 32 大手企業サラリーマンさん

    組織関与を疑われかねない極めて危険な行為です。
    いままで許されてきたことが明日も看過されるとは限らない。
    隠蔽工作を疑われるような行為は社内で厳しくチェックしていただきたい。

    この業界はもう完全に供給過剰なのです。
    コンプライアンスがない企業と烙印を押されれば誰も助ける事は出来ませんよ。
    そのとき犠牲になるのは社員なんですから。

  32. 33 匿名さん

    >>30さん、>>31さん

    トラブルに興味がある人も、建築施工に悩む人もいますよ〜

    どちらも重要だよ〜

    主観の問題です。

  33. 34 いつか買いたいさん

    >>No.33さん
    どちらもみんな興味があることは認めるけど、トラブルの話題になったとたんに、必死に楽しそうな話への流れを作り出すのは主観とは関係ありませんよ。

  34. 35 入居済み住民さん

    トラブルはトラブル、床は床で、それぞれ話を進めればいいじゃないですか。
    興味がないほうはスルーして、好きなほうだけ選んでレスすればいいし。
    こういった掲示板では、読む人それぞれが取捨選択するのは当たり前のこと。

  35. 36 匿名さん

    株価が上がらんワケだ

  36. 37 匿名さん

    問題です。

    築2年を超えてしまうと、アフターを呼ぶだけで出張料を請求される。

    ○か×か?

  37. 38 入居予定さん

    >37
    点検以外だと出張費は発生するのかな?
    ○かな。

  38. 39 親と同居中さん

    壁問題のブログ 

    センター長が約束を意図的に破ったということで また 波乱があったようです。
    なぜ こんな対応されるのか。 ブログ主がこのような仕打ちをなぜ受けなければならないのか。
    施主の不注意で壁が欠けたのなら仕方ない 施主は「生活」していただけなのに どうして補修や交換をしないのか? 去年の問題だが補修方法すら決まっていないそうです。

  39. 40 匿名さん

    ---> >>39

    なのをブツクサ言うの??
    いいかげんにしろと言いたい!!

  40. 41 入居済み住民さん

    去年の壁問題をむしかえすのは興味なしだよ!!

  41. 42 購入経験者さん

    40と41 必死だな・・・

  42. 43 入居済み住民さん

    <41

    興味が無いだけだよ・・・

    言うとくけど、関係者じゃないですよ〜

  43. 44 匿名はん


    去年発生したが現在も解決していない問題。大いに興味ある。

  44. 48 入居済み住民さん

    ブログ主が悪いのか、ダイワが悪いのか・・・
    各自が判断することでしょうね。
    オレは後者だと思ってる。
    誰だってこんな対応されたら腹立てるよ。

  45. 49 匿名さん

    相手が約束を覚えていたのにわざと約束を破っていたと知ったら、どうするよ。
    いろんなHMがあるが、こんなケースははじめてだ。
    検討の余地がある。

  46. 50 入居済み住民さん

    HMがどうとかって言うより、個人の資質の問題じゃない?
    あのお客様センター長は、トラブルはもみ消して早く無事定年を迎えたいって
    タイプの人なんじゃないかな。
    ウチの地区のアフターのグループ長はそんな感じの人。

  47. 51 匿名さん

    顧客を苛々させて怒らせてみるかと思っていたなら、悪質だな。

  48. 52 匿名さん

    もうそろそろあのブログの話は・・・。

    皆さん飽きませんか?

    ダイワと関係のないアンチの意見はもう聞きたくありません。

    自分はいまダイワで家を建築中ですが、家の構造や建具等の話がしたいです。

    ほんとにスレ分けたりしませんかね?

  49. 53 匿名さん

    >52さん
    とりあえずこっちのスレはこっちで好きなだけアンチブログの話をしておいてもらって、もうひとつのスレを上げておきましたので、そちらで意義のある話をしましょう。

  50. 54 購入検討中さん

    ダイワにとって良い話だけを聞きたいとも思いません。

    自分はいまダイワで家を検討中ですが、ネガティブな話も是非聞きたいです。

  51. 55 入居済み住民さん

    そうそう、読み手が取捨選択すればいいだけの話。
    良い話も悪い話も止める必要はないですよね。
    それぞれの内容の真偽もあわせて、役に立つか無駄かは読み手が判断すればいい。
    良いことも悪いこともどんどん書き込んでいきましょ〜。

  52. 56 匿名さん

    別スレがあるんだから、わざわざこっちの議論を止めにくる必要はないかと。

  53. 57 購入検討中さん

    >>UEさん

    はじめまして。
    エコカラット検討中なのですが、
    壁一面でいくらくらいで施工できましたか?

  54. 58 匿名さん

    ここにいるアンチの人達はいろいろ言ってるけど自らの受けた体験じゃないんだよね。
    ほとんどが。

  55. 59 入居済み住民さん

    >57さん

    エコカラットはアクセントをつけるのにいいですよ。思ったほど高くはなかったと思います。
    7、8万円くらいだったかな? 
    うちは、玄関、リビング、寝室、トイレに貼り付けました。 白色のクロス張りだけだとやはり
    味気ないしね。かといって額とかをぶら下げるのもイマイチだし。
    コーディネーターの感性が良かったので、出来上がりには満足しています。

  56. 60 No.57です

    >59さん

    お返事ありがとうございます!

    エコカラット、やっぱり良いんですね^^
    壁1面で7〜8ですか?
    玄関、リビング、寝室、トイレでいくらくらいでしょうか?
    どのタイルを貼ったとか分かりますか?

  57. 61 匿名さん

    トイレはやめたほうがいい。においを吸い込むし、はねた汚水も吸収してしまうよ。

  58. 62 入居済み住民さん

    >57さん

    玄関==> 化粧石貼り(玄関ホール)規格クロスーー>はるかべくん エスグラン(HAL−ER/#)
      118,200円
    リビング==> ECO−SET/# 
      93,000円
    主賓室==>  ECO−SET-#
      84,500円
    トイレ==>  ECO−275NET/#
      66,600円

    見積所見たら少し高めです!値引きはありました。

     色は全体的にはグレーとクリームとの壁面調で仕上げています。
     シカモアのライブナチュラルと白色タイル(玄関)で統一しましたので大変明るく仕上がりました。リビングと主賓室は間接照明を入れました。1階、2階とも260(天井高)にして良かったです。

  59. 63 UE

    エコカラットは、壁3P分・床から天井まで\75000でした。

    INAXのホームページに価格やシュミレーターがあるので参考にしてみてください。

    1. エコカラットは、壁3P分・床から天井まで...
  60. 64 入居済み住民さん

    エコカラットの吸水性なんて大した事ないと思います。
    加湿器の効果が薄れるとか?
    梅雨時になると、ジメジメしなくてカラットするのかな?
    カタログには吸水性がどうのこうのって説明してるけど、現実にはどうかな??

  61. 65 匿名さん

    真っ白なクロス貼りも清潔でいいですが、やっぱりエコカラットは部屋が引き立ちますね。
    少しぐらい予算がオーバー(そんなに高くない)でも採用すべきです。

  62. 66 No.57です

    >59さん、UEさん

    エコカラット、やっぱり良いですねー^^
    さっそくショールームに見に行ってみようかな!

  63. 67 入居済み住民さん

    ウチはエコカラットをある部分にアクセントとしてライン状に入れたのですが、
    両端の部分はある程度デコボコになるとを予想していました。
    でも大工さんがエコカラットを上手に切りそろえてキッチリ並べて貼ってくれたので
    すっきりして、とてもいい感じに仕上がりました。

  64. 68 匿名さん

    XEコートの外壁の場合、タッチアップ補修の際には、
    XEコートの後付けもできるんでしょうか?
    それとも補修した部分はXEコートなしの状態になってしまうのでしょうか?

  65. 69 匿名さん

    XEコートなしの状態だと思います。

    それと、補修材の劣化と汚れ付着でまだら模様になる可能性も。

    数カ所程度なら気にしなくていいでしょう。

  66. 70 匿名さん

    >69s
    有難うございます。そうですよね。小さな欠けでタッチアップ塗料を
    広範囲にベッタリ塗ったら、よくないですよね。
    せっかくのXEコート効果もなくなって、まだらに汚れが残りますよね。
    欠けは気になりますが、塗料は最小限の範囲で塗ってもらうことにします。

  67. 71 住まいに詳しい人

    XEコートは、コンセプト技術なので実質的な意味はないですよ。

  68. 72 計画中

    >71
    裏づけがあって、おっしゃってるのでしょうか。

    営業の方からXEコートはタッチアップできると聞きました。
    同じコート有のフッ素系塗料で補修できるようです。


    外壁材自体広範囲に塗りなおすケースは少ないと思いますが
    どうでしょうか・・・。わかりませんが。

  69. 73 70

    >72
    フッ素系だとすると、XEコートFのほうかもしれませんね。
    ウチはXEコートM(無機系塗装)のほうなんですが、
    タッチアップでXEコートの塗布が可能かどうか、
    ダイワにもう一度確認してみます。

    XEコートFの外壁にしておけばよかったかなぁ・・。

  70. 74 匿名さん

    どうせ、10〜15年後に100万かけて外壁塗装しなきゃいけないから気にするな。

    どうしても綺麗でいたいなら高圧洗浄機買って一月に一度洗浄しなさい。

  71. 75 入居済み住民さん

    UEさん

    前スレで「次は床下グラスウールの画像をUPです」と言っていましたが、まだ床下には入ってないんでしょうか?

    ダイワを含め数社で検討してるんですが、ここでよく言われる「グラスウールの垂れ下がり」・「基礎のクラック」・「外壁の欠け」等が気になります。

    UEさんの画像で不安材料が1つ消えればいいな〜と思ってます。

    私的にはダイワが気に入ってるのでダイワで建てらればいいかな?と思っているところなんで、お手数ですがUP宜しくお願いします!

  72. 76 75です


    名前が入居済みになってしまいました(汗

  73. 77 匿名はん

    運送中に必ず外壁にキズや欠けができるそうなのでのでよろしければどうぞ。

  74. 78 UE

    すみません。忙しくてまだ撮っていません...
    明日、竣工検査なのでいろいろ写真を撮れると思います。

    しかし、新品のグラスウールはまず垂れ下がることが無いと思われるので、やはり数年経てから
    しか判断できないのかなぁ、と思っています。

    あと、グラスウールの留め金具なんですけどあんない太い金具をたくさん付けるくらいなら
    ポリスチレンフォームの方が安いのでは?と思い始めてきました。

    外壁のカケは、玄関廻りの目立つ箇所はすでに補修してありました。まだ何ヶ所か残っていたので
    明日指摘しておきます。

    基礎のひび割れに関しては、写真のような化粧モルタルが施工されるのでひびの有無はわからない状況です。

    1. すみません。忙しくてまだ撮っていません....
  75. 79 匿名さん

    高圧洗浄って水しぶきがすごいですよね。ウチは道路沿いに建っているから
    人通りもあるし、やたらにはできないな〜。

  76. 80 UE

    外に出て外溝の打ち合わせ中に現場監督が鍵をかけて先に帰ってしまって
    床下の写真を撮り損ねました...すみません。
    営業さんも業者さんも鍵を持ってませんでした。
    そのうち必ず撮ります!

    お急ぎの方は『クーの家』というブログに床下写真があるので、そちらを参考にしてください。

  77. 81 入居済み住民さん

    UEさん
    もし床下の写真を撮られることがあったら、
    グラスウール支えの金具の端の部分のアップをぜひ。
    この部分だけで、発売以来すでに3回くらいモデルチェンジしてるらしいんです。
    (クレームにもとづく改良で)
    最新の形状を知りたいので、宜しくお願いします。

  78. 82 匿名さん

    入居3日目に床下浸水発生が発生しました。

     ○家屋⇒XEVOE平屋  ○事故発生日⇒入居して3日目
     ○発見状況⇒洗面室床下収納庫が浮いており、中を空けてみると床下いっぱいに水が!
     ○当日の行動⇒至急、担当営業がきて目を真ん丸くして「私十数年営業をしていますが、こんなの見たこともありません」と動揺しすぎていました。(水は全て汲み取った)
     ○原因⇒給湯器のL字配管の接着不足で漏水が発生。
     ●ダイワの対応⇒床材、グラスウール、カビの発生等なんら問題ない!!
     ●私の反論⇒床下にぬるま湯が溜まって、その日にバケツだけで汲んで、乾燥作業もせず「カビは発生しない」「グラスウールは問題ない」とはおかしい!100%本当に大丈夫なのか!!
     ●ダイワの返答⇒大丈夫と考えられます
     ●私の反論2⇒「考えられます」とは「大丈夫ではないかもしれない」という意味であるので、誠意を見せるように!!
     ◎現在の状況⇒弁護士に相談した結果、今の日本の法律では、無償修繕での対応しかないとのことから、損害賠償訴訟等は行わず、新築物件に住むので今後の安心を得るために、○○年間の無償保証をする方向で話が進んでいます。
     ★何か外にいい対策はないか教えてください!!!!!!!!

  79. 83 匿名さん

    どこまで水が張っていたか写真は撮ったよね?証拠になるから。

  80. 84 匿名さん

    基礎や外壁の欠陥と違って、ガラスウールや床には直接被害はなかったんだよね。
    それなら、配管の壊れた部分を修理した費用と水道代ぐらいで話は終わると思います。
    弁護士の判断は妥当でしょう。

  81. 85 申込予定さん

    レベルの低い施行ですな・・・

  82. 86 匿名さん

    簡易的な計器でもいいから、事故があった日から今日までの床下の湿度の変化を記録しましたか?床下だけでなく室外や室内の湿度を記録してあるとなおいいのですが。。水がたまっているところ、水を抜いているところ、完全に水がぬけて乾くまでの様子は写真で残しましたか?


    湿度が高くてカビが生えるとか湿度でグラスウールにダメ−ジがあると主張するなら、客観的な資料が必要です。

  83. 87 匿名さん

    L字配管の接着不足はダイワの施工ミスなんですよね?
    洗面室床下収納庫が浮いた時点で、かなり精神的ダメージ大きいですよね。
    床下の閉じられた空間で、ぬるま湯から蒸気も発生していたでしょうね。
    ○○年の無償保証はもちろんですが、そんなのは一筆書くだけで終わりですよね。
    ひどい迷惑を受けたのですから、床下の乾燥作業くらいやってくれてもいいのに。

  84. 88 匿名さん

    通常のグラスウールの保証って20年だったよね?

  85. 89 匿名さん

    まさか!2年ですよ。

  86. 90 入居済み住民さん

    何かあったら営業なんて呼んでもダメ。
    現場監督を呼ばなきゃ。
    施工の責任があるのも現場監督、職人を動かせるのも現場監督。

  87. 91 匿名さん

    営業がちゃんと見に来てくれるなんて良心的なHMですね。

    保証期間の延長ですか?なかなかの待遇じゃないですか!!

  88. 92 匿名さん

    先ほど投稿した「床下浸水」の者です。

    少し詳細を記載します・
    ●事故発生当日
     担当営業を呼び、下請け水道業者に来てもらい、バケツで水を取り除きました。(写真・ビデオ撮影済)
    ●翌日
     朝、現場監督が来て床下の状況確認実施(シロアリ対策の防蟻ペーストは水性なので後日やり直し)
     私の要望として、①発生原因②発生状況③ダイワが行う修繕業務内容④今後の影響を書面で頂きたいと伝える。
    ●4日後
     今回の浸水での今後の影響を尋ねると、問題ないとの回答。(その時私は「本当ですか!本当に大丈夫なんですか!」と何度も確認するも大丈夫との回答)
    ●8日後
     グラスウール・床下木材の水分含有率の測定(事故発生から8日経ってからでは意味がないと主張しました:測定結果はもちろん通常の範囲でした) 
    ●13日後
     現場監督が上司2名を連れて、要望していた書面持参する。
     内容はというと
     ①床下木材:浸水が短期間の場合は水分が仲間で入り込む可能性は低くと思われます。
     ②床下木材の接着材:接着性能は問題ないと思われます
     ③床パネルの含水・熱による防腐・カビ:短期間の高温多湿であれば防腐・カビが発生することは低いと思われます。
     この書面を見た私は、全ての末尾が「〜と思います」と記載されていることに、「大丈夫です、問題ない等であれば話は分かるが、‘〜と思います‘という表現は‘大丈夫です‘という意味ではなく、大丈夫ではないかもしれないともとれる。おかしいではないか!」と反論しました(ダイワ3人とも‘そうですね‘と言い、後日作成し直すとのこと)
    ●私の腹の中(心情)
     起きてしまったことはしょうがないと思います。問題は誠意ある対応であって、今回は今後の影響が心配で尋ねると、考えもせず「大丈夫です」という対応に納得いきません。
     また、怒鳴ってワイワイやるのではなく、相手の文言を一語一句ICレコーダー等に記録し保存し、法的根拠を踏まえてから、それからの対応を考えて行動しています。
    その結果、●●年間の無償保証という形に納まりつつあります(現在覚書作成中)

  89. 93 申込予定さん

    XEVO−VとXEVOって、同じ坪数で同じような仕様だったら、差額は
    どれくらいありますか?また、38坪くらいだったら、どれくらいの価格するんでしょうか?

  90. 94 匿名さん

    おすすめの床の種類を教えて下さい。

  91. 95 申込予定さん

    No.93です。訂正
    XEVO−VとXEVO−Eのことです。

  92. 96 建築中

    ダイワでは普通起きないことがよく発生する。施工品質が低すぎるのでは。

  93. 97 入居予定さん

    > グラスウール・床下木材の水分含有率の測定(事故発生から8日経ってからでは意味がないと主張しました:測定結果はもちろん通常の範囲でした) 

    水を含んだとしても、放出したわけだから問題ないでしょう。

    ○○と思われますって言い方は普通じゃない?
    世の中に100%は無いわけだから。
    むしろ、○○です!って言い切られた方が不信感を抱くよ・・・俺なら。

  94. 98 入居済み住民さん

    床下浸水の被害にあわれた方へ

    文章を読む限り、非常に賢く良識のある施主さんだと思いました。
    それに比べてダイワの対応はあまりにも頼りなく、通り一遍で
    誠意が感じられません。
    何千万も出して建てた自分の家が施工ミスでこんな目にあったら、
    どんな気持ちになるか、思いやりも想像力もなさすぎです。
    ぜひ、充分納得のいく形で交渉を進め、今後の成り行きを
    できればここで報告してください。

    でも、きっと、多くの善良な施主が、同じような目にあっても
    言いくるめられ、泣き寝入りしているんでしょうね・・。

  95. 99 匿名はん

    ダイワの対応になんら問題がみられない。

    腹は立つかもしれんが、もっと冷静になったほうがいいよ。

  96. 100 匿名さん

    今日は水曜日だから、ダイワの営業もここに来てるの?

  97. 101 申込予定さん

    曜日に関係なく、いつも来てますよ。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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