>高校くらいは卒業してますか?猿でも分かる説明で理解出来ないとなるとかなりヤバいですよ。
>あー ペイントね それくらいなら他社でも出来ますよ。
かっこわるww
勘違いして2299さんに謝らないのかよw
>>2304 名無しさん
謝る必要無いですよ。クローズド工法で建てた住宅が他社でメンテナンスをした。
で..どうなった?
他社で壁塗りました。塗るくらい他社でも出来ます。
施主は保証を捨てたの?
ここが重要。
クローズド工法業者で保証を捨てると、保証自体は大した事無いけど、余計ふっかけられるからね。
>>2305 評判気になるさん
暴言吐いて謝らないとかTJDかよ
タマホームで外壁塗装を他社でやって保証が続くと思ってるのか?
タマホームでも保証を取るならタマの言い値でメンテナンスをする
他社でやるなら保証は切れる
>>2306 名無しさん
だよね。
タマは保証切っても良いんだよ。オープン工法だからリフォームもどこの業者でも出来る。
けど、ここからが違うんだよ。
クローズド工法の住宅は
雨漏り等の不具合やリフォーム等、他社では出来ない。
結局施工業者に泣きつく事になる。
なのに、保証捨てたの?
名前統一しろって「酸っぱい葡萄」と提案してくれてるんだからそれでいいだろ
>>2307 葡萄さん
>>ここからが違うんだよ。 クローズド工法の住宅は雨漏り等の不具合やリフォーム等、他社では出来ない。
なぜ検索すればすぐ分バレる嘘つくの?
メンテナンス出来ないと言ってたのに変わってきたね。
>>2309 名無しさん
大丈夫ですか?
クローズド工法とは
ハウスメーカー各社の独自技術で造られている工法です。
独自技術の為、企業秘密として一般的に公開されていません。
例えば、構造図・施工図などの情報は、建築したハウスメーカーしか把握していないので、リフォームやメンテナンスも建築したハウスメーカーしかできません。
プレハブ工法(木質系・鉄骨系・コンクリート系)は、クローズド工法です。
って何回も言ってます。
塗りに関しては構造図や施工図や建材が必要ありません。
だから他社でも出来るのです。
猿でも分かってた事ですよね?
で.,
この方は塗りを他社でやった為に保証を失った。
となると...建物に不具合出た時どうするんですか?
積水で建てたなら、積水以外では修繕出来ませんよ。
保証が生きてた場合。300万円で修繕可能と言われるとします。
保証が無い場合
クローズド工法担当者
「保証があれば300万円で施工出来たんですが...保証切れてるので500万円必要です。」
施主は受け入れるしか無いんやで
鉄骨嫌いさんがダイワハウスのメンテナンスの例で出していたこれ↓
仮設足場…………\600,000-
・外壁塗装…………\750,000-(浸透性プライマーE+DKシリコンS/@2,400/平米)
・屋根板金部塗装… \40,000-
・シーリング工事…\700,000-(@1,100/m)
・防水工事…………\700,000-(バルコニー3カ所計5平米/@9,400/平米、立上り等別途)
・防蟻工事…………\150,000-(防蟻ペースト工法)
・産廃処理費……… \20,000-
外壁屋根塗装と防水工事が他社でも出来ちゃいますね。あとは防蟻工事だけどもう分かるでしょ。
メンテナンス出来ないと言ってたのに出来るとわかると保証を切らすのかと言うし。修正してきたね。
>>2312 匿名さん
だから...
クローズド工法で家を建てる、他社で軽易なメンテナンスをする。
保証を失う。
そこで何十万ケチったところで
必ず施工会社に工事を依頼しなければならない時期が来る。
泣きついて来た施主は言いなり。
家一件建てれるだけの金額は請求されるけど、保証延長しといた方がまだ、安い。
だからクローズド工法業者で建てた人は悩むんだよ。
お分かり頂けますか?
切っても切れない関係性なのだよ。
>>2313 毎回名前を変える葡萄さん
>>必ず施工会社に工事を依頼しなければならない時期が来る。
なぜ必ず来るの?それはいつ?どんな依頼をするの?
出来ないと言うなら何が出来ないのかはっきり言わないと。
既にメンテナンス出来ないから随分と言い分変わって来てるよ。
>>2312 匿名さん
お久しぶりだね
住宅って住んでいるだけで徐々に劣化してしまいますので、定期的なメンテナンス工事が必要不可欠だということは住む側の方も理解していますよね。そのため「保証期間は長い方が良いのかな?」という心理が働くわな。
しかし、クローズド工法業者が売りにしている長期保証に加入した場合、メンテナンス工事やリフォーム工事を検討した時に、ハウスメーカーの指定業者で施工しなければならないわけですので、基本的に価格交渉なども出来へんのや。
ここまで見ればわかると思いますが、大手ハウスメーカーなどが行っている住宅の長期保証は、「施工会社側の顧客囲い込み」が目的なんだよ。これがクローズド戦略!!
したがって、「長期保証」という言葉だけに惹かれるのではなく、保証の中身までしっかりと確認せなあかんのやけど...
知ったところで、囲い込まれてるのでお手上げってのが正解。
>>2314 匿名さん
外壁や内装がさらに劣化してくるだけでなく、給湯設備や水道管、空調なども寿命を迎え始めるのが築20年あたりやけど、そんなんも知らんのん?
すなわち、家の外観、内観だけではなく、生活を維持するための設備まで劣化の様相を呈して来ますよね
普通に住んでいるだけなのに空気が悪かったり、蛇口をひねっても水の勢いが弱かったりするのは、この時期の特徴なんだよ。
築20年を経過したら、築10年のときと同じく外壁塗装などのメンテナンスはすべきやな。
そのうえで、全体的な外装、内装も見直さなあかんのや。
さらに、設備の機能性も細かくチェックします。
修繕すれば直るのか、工事が必要なのかを見極めていくんだわ。
今後も同じ家に住み続けられるのか、判断する重要な時期やからな。
築30年程度
築30年は、定期的なメンテナンスや修繕を経た時期です。
そのため、順調に点検がなされてきた住宅であれば、大きな不便は無い。
メンテナンスを施すことで、この先も快適に暮らしていくことも可能や。
ただし、メンテナンスの実行度合いによっては家の快適さ・機能性には大きな差が出できます。
設備や外壁、屋根などが傷んだまま放置され、ますます住みにくくなっているケースもあるわな。
30年経った家は、長寿命化を本格的に考えなくてはならん。
劣化している箇所を根本からリフォームしたり、建て替えを行ったりするタイミングやとしらないか?
また、新築から年月が経っているので、生活様式や自宅の利用法などを新たに見つめ直す時期でもあるんけど、想像もできんのかね?
そもそも金が無けりゃ考えもしないかorz
すご
>>保証継続しないので、構わないんですよねwww
長期優良住宅として必要なメンテナンスを数社で取り、保証を捨てます。
以降は必要に応じて業者を選び修繕を行います。
クローズド工法業社では使えないスペシャルオプションです。
まずドヤってたこれはスペシャルオプションwでもなんでもなく、鉄骨メーカーで建てた人でも取り得る手段という事だね。
積水とかで建ててしまった事で満足(ゴール)してしまってる人との考え方が明らかに違いますね。
ありがとうございます。
>>2316 毎回名前を変えてるすっかり葡萄さん
>>外壁や内装がさらに劣化してくるだけでなく、給湯設備や水道管、空調なども寿命を迎え始めるのが築20年あたりやけど、そんなんも知らんのん?
もしかしてこれらが他社で出来ないと思ってる?
鉄骨でもキッチン、トイレ、風呂、フローリング、窓、玄関ドア、給湯器、空調、全て他社でリフォーム出来るよ
わざわざ長文で書いてるが、これ木造も鉄骨も当てはまるやん