はじめまして。ファーストステージで家を建てた者です。現在、インナーガレージという形でガーレージを施工してもらいましたが。雨の日にガレージの下から水が上がってきてガレージ内が水浸しになっています。基礎と土間の隙間から水が染み出すような状況です。
ファーストステージに連絡し当初は責任持って対応致しますとの事で原因究明及び水漏れの原因と思われる箇所の防水処理をしていただきました。
しかしそれでも水漏れは止まらず原因不明の状況です。
その後、本日連絡が来ました。内容は「そもそもガレージは住居部分では無い為保証の対象外だから保証することは出来ないと…だからこれ以上は何も出来ません!」だそうです。
設計当初、ガレージ部分に関しては保証出来ないという説明はもちろんありません。しかし今になって保証の内容には記載してありますと…
もちろんこちらの確認不足ですが、基礎及び構造体も家と繋がっているので何かあっても大丈夫だと思っておりましたし現に当初は対応して頂いたので安心しておりましたが、最終的には法律を盾に逃げられてしまいました。
現在の状況ですが当方まだ社長の飯村氏とはお会いした事がないので直接話しがしたいと担当の方を経由して日程を調整している段階です。
少しでも知識がある方の目に留まり色々アドバイスを頂けたらと思い書き込ませてもらいました。もちろんファーストステージにはここに書く旨は伝え了承も得ています。
ファーストステージで悩んでおられる方もいるでしょうし少しでも参考にしていただければと思います。
>>1481 ファーストステージで家を建てた者さん
お世話になっております。
投稿ありがとうございます。
投稿された保証について回答させていただきます。
お客様の支給品による雨漏りのため保証が出来ません。
しかも、住宅用ではなくガーデニングなどに使用するドアの為防水できないタイプとなっております。
私が伺って、雨漏りの対策を取らせていただきますが有償による対応となりますので、その点はご理解をお願いします。
保証に関しては、保険会社の承認が必要なため弊社の一存では対応が出来かねます。
よろしくお願いいたします。
ご連絡は、飯村までお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
メールアドレス p-iimura@firststage.biz
>>1482 代表の飯村です。さん
>>1482 代表の飯村です。さん
返信ありがとうございます。
飯村さんがどの様に担当者から伺っているのか定かではありませんが、漏れているのは施主支給した人出入り用のガレージドアではない事が判明したはずですが、どの様に聞いておられますでしょうか。
雨漏りがドアからではなく違う場所から発生している証拠の動画もありますし、その動画をファーストステージの方も確認しているはずです。
もう一点、電話ではもしファーストステージがガレージ内全てを施工しその結果雨漏りが発生した場合でも居住エリアでは無い為、保障は出来ないと伺っています。
第三者機関にお願いして原因の究明も考えてはおりますが、もし支給品のドアが原因では無くファーストステージの施工部分による雨漏れと判明した場合でも保証対象外なので補修工事は出来ないという事で間違いございませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
ガレージで水が入るなんて聞いたことないですね。
豪雨きたら中の物壊れるますね。
インナーガレージなので普通のガレージとは違い家の一部になっておりますので、気になりますね。
前からそうですが、ミスを認めてください。
うちでは、そんなことあるはずない!って
思うのはわかりますが、いろんなところで事案が出ていることは事実です。
ご批判を含めて、ご意見ありがとうございます。
弊社の施工について、全ての責任は私にあります。
従って、近日中に現場に伺って確認の上対処させていただきます。
ガレージは屋外に解放されており、扉が防水でなければ雨水は侵入します。そういった内容の場合保険は下りません。
状況は近日中にご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
>>1483 ファーストステージで家を建てた者さん
ご連絡ありがとうございます。
施工の問題ではなく、
場所の問題なので保険の適用が出来ません。
しかし、何の対策もしないということではありません。
状況が確認出来れば、対策は可能ですのでその点はご安心ください。
担当者よりお伺いする日程についてご連絡させていただきます。
お伺いのうえ対策についてご説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
>>1485 評判気になるさん
投稿ありがとうございます。
1485さんにつきましても何か施工について問題があるのでしたら是非お申し付けください。
ミスがあればもちろんお詫びします。
保証もさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
しかし、保証の範囲以外のものまで保証は出来かねます。
飯村
>ミスがあればもちろんお詫びします
このあたりにこの会社の全体に漂う軽薄さが凝縮されてる気がする。
アフターケアはほぼ期待出来ないと思う。売りっぱなし臭がプンプンする。
>>1489 通りがかりさん
アフターサービスの全責任は私にあります!
是非ご相談をお待ちしてます。
どのような事も弊社の施工について保証させていただきます。
よろしくお願いいたします。
飯村
場所の問題というのは居住スペースではなくガレージだからという事でしょうか。
ガレージに関しては保証出来ないという話は設計当初から聞いておりません。
数百万も掛けてガレージを建設するにあたり、保証の無いガレージを建てる人なんていますか?
最初からそのような説明を受けていればちゃんと保証のあるガレージを建ててくれる会社にお願いしていました。
自分達で設計施工して不具合があっても保証対象外なので保証しません。
こんな無責任な事ありますかね?
ファーストステージが入ってる保険が使えないから直さない。直さなくていいという問題では無く。建てた以上は責任持って対応するのが筋ではないでしょうか。
またどうしても施主支給のドアのせいにしたいようですが、ドアにはゴムパッキンも付いておりますし、雨が降ってもドア周辺からの漏れは現在は無くなっています。
もう一度言いますがドアから水が浸みているような跡はありません。
やはり一度現場を見てもらいお話しするのが一番かと思いますのでご連絡お待ちしております。
事実なら…酷すぎますね。
相変わらず見っともないグダグダっぷりを全国の掲示板で露呈してますね。
社員と連携が全く取れてないから現状把握も理解力もない回答を社長自らしちゃってるから救いがない。
末端の下っ端社員なら救いもあるが社長がこれでは施主のストレスはいかほどか心底同情するな。
CEOって経営最高責任者でしょ?こんなに軽薄感丸出しで恥ずかしくないんでしょうか?
いくら安いから我慢しろって言ったってレベルと限度があるしこれまでのやり取りを見ていると会社全体が最低限のビジネスマナーやモラルが絶望的に欠如しているとしか思えないです。
施主って一生をかけた買い物した事からいつも根底には「選択した業者を間違えた」って認めたくない感情をギリギリまで持ってるものなんです。
どうか、これ以上施主に対して残酷な仕打ちは辞めて頂けないでしょうか?
切に願うばかりです。
戸建を検討しています。ファーストステージさんに施工をお願いしようかとしている者です。
契約の前に…と思い掲示板に目を通していたところ、ガレージの雨漏りの件のやりとりが目に留まりました。
1490の投稿ではアフターサービスの全責任は私にあります!どのような施工についても保証します。と飯村代表はおっしゃっていますが、1482では、ガレージは居住スペースでないため対応できないとの回答をしていますね。
ここでのやりとりを見ている限り、飯村代表が言っていることは支離滅裂、自分はそんな人が経営する会社と契約しようとしていると思うと…ちょっと考えてしまいます。
他人のトラブルを利用するようで申し訳ないのですが、何千万円もの買い物をしようとしている自分にとっては参考にさせていただきたく思います。今後、飯村代表がこの件でどのように対応されるのかしばらくやりとりを見守らせていただきますね!
>>1491 ファーストステージで家を建てた者さん さん
もちろん、お伺いさせていただきます。
また、保証につきましては弊社のものではありません。全国の住宅メーカーと同じ国が管理している保証となりますので、その点はご理解をお願いします。
私が写真を拝見したところ、支給されたドアの下に基礎が無かったようです。
当初から基礎が無い状態でありオープンなため当然ですが雨水が侵入したものと判断した次第です。
差し支えがなければ当初の写真を掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。
飯村
>1496
メーカー側が施主さん家の画像ひけらかして自社の保身の為には手段選ばずの姿勢。。。ある意味清々しくて嫌いじゃないです笑
ところで今回、ファーストSさんにも確固たる主張ある様ですが建築の際に今回のような想定が容易いアクシデントの際の責任の所在については明確にされているんでしょうか?
顧客と共通認識取れてるんでしょうか?聞くまでもなく取れてないのではないですか?
そこの説明責任、留意点の説明は少なくとも道義上メーカー側にあるんじゃないかと思うのですが。
トラブルになるべくしてなってるとも言えませんか?
>>1496 代表の飯村です。さん
差し支えなければと言いながら許可を取る間もなく載せるのは如何なものかと思いますが…いいでしょう。
飯村さんは社員の方から現状の写真は見せて貰っていないのでしょうか。
現在の写真を載せますが、ドアの下にはコンクリートを打ち、当初水が浸入している可能性のあった隙間についてはファーストステージで防水のモルタルでの補修、更にこの部分を施工した外構屋さんにてコーキングの処理を行なってもらっており、その結果、先日の雨ではこの部分から水が染みている跡はありませんでした。
現在浸水している部分はガレージと母屋の繋がっている部分で屋外に面しておらず外から吹き込んだ水では無いと考えております。
また入っている水が非常に綺麗な為、基礎下の砕石部分でろ過された水が上がって来ているのではないかというのがこちらの見解となっております。
やはり早急に直接飯村さんに現場を確認して頂く事がベストかと思いますのでよろしくお願い致します。
下の方を後から埋めて繋いだら、最初から繋がってるものと違うので、単純に隙間があるのでは?
そもそも、新築で、後から埋めるとかっていう対応ってあるんですか?
一回割れた洗面器を上手に繋いだとしても、一度も割れてない洗面器より漏れる可能性大なのは誰もが分かると思うのですが、新築の家の基礎を部分部分で繋ぐという建て方とかあるんですか?
ベタ基礎?っていうんですかね?
最初にガッチリ基礎って作るもんなんじゃないんですか?
ビルトインガレージ検討してるので、建て方に違いがあるのか気になりました。
>>1480代表の飯村です。さん
例えばクリナップを希望する場合も標準を差し引いての加算と
なるのでしょうか。
標準はおそらく定価より割引されていると思いますが、
標準以外はキッチンの割引はなく定価なのでしょうか。