私の周りでもこの会社良い評判聞かないですね!
1380さん
お世話になっております。ご質問にある内容について私の回答が出来るところに関しましてお伝えしたいと思います。
まず、1345さんの工事に関しまして契約させていただいた期間で無事に完成する予定です。(もちろん、機械は壊れましたが修理も済みまして無事にセルロースの断熱工事も完了しております。)
1319さんにつきましては、調停の書類が届きましたがご主人と話し合い今後のお引き渡しに向けた合意契約書を結びお約束した内容で進めていくところです。
以上、ご報告申し上げます。
注文住宅の建築には沢山のリスクもありますし、楽しみや夢があると思います。
ファーストステージとしては、お客様との家づくりを親友との家づくりのような中で進めていきたいと考えております。親友のように言いたいことは言ってもらう、リスクはリスクできちんとお伝えするという事です。
もちろん、関係するすべての方に心からお幸せになっていただきたいと思っています。
弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております。
(後ほど画像管理の状況もお知らせしたいと思います。)
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
最後になりますが、弊社からこのサイトの内容を基にして法的責任を問うようなことはありません。(1380さんのような真剣に検討されていらっしゃる方など)しかし、中には事実と異なる誹謗中傷を言いたい放題のケースも見受けられますのでその場合は法的責任も辞さない考えですと申し上げているものです。
そこは、私が氏名をあきらかにして全ての責任は私にあります、とお伝えしていることからお許しいただきたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。
>>1382 代表の飯村です。さん
弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております
とありますが、
施主には定期的に進捗の連絡はしてくれるものですか?
うちは報告のメールなんて届いたこと一回もありませんけど…。
社長ありがとうございます。
ちなみにうちにも進捗のメールは一度も来ませんでした。
忙しさとか施主側には全く関係ありません。
スタッフが業務を怠っているだけです。
数千万の買い物をして、そんな対応されてるのですから、皆さん不満だらけなのではないのでしょうか?
社長がシステムを詳しく載せてしまった以上、今すぐ改善すべき点だとは思いませんか?
これを見て報告のメールを待ってる方は今でもたくさんいるのではないでしょうか?
いい加減にゆるく仕事をするのなら高額な商品を売る仕事、お客様相手の仕事はしないでください。
スタッフから私たちが面倒くさいものの対象とされてるようで気分が悪いです。
1319です。
1380さんが我が家の進捗を気にしてくださったことと、飯村社長が私どもとは別の方を私どもの進捗として報告されていましたので、訂正も含めて進捗を投稿いたします。
飯村社長は、4月下旬に、私の投稿に対し以下のとおりお返事を下さいました。
>今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。
>根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。
>是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。
それを受けての私どもの進捗ですが、4月下旬に上記のとおり飯村社長からお返事をいただいたことを担当者の方に伝え、御社の対応を待ちました。
あれから1ヶ月、こちらから何度か連絡を入れ、折り返しの連絡をもらえるよう留守電も残しましたが、一切連絡がありませんでした。
そこで、数日前にまたこちらからひたちなか店に電話をし、担当者の方に取り次いでいただいた次第です。
担当者の方が飯村社長から受けた指示の内容を聞きました。敢えて言葉には書きませんが、担当者の方の怠慢だったわけではなく、その指示を遂行した結果が、その通り御社のこの1ヶ月の対応だったということです。
責任を持って対応する、お客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げる、というお返事の結果がこの通りです。
担当者の方から伺った指示の内容も開示し、ここを読む皆さんにもご意見を伺いたいぐらいの気持ちですが、正直、顧客目線では、責任を持って不満や心配のない対応を取ってもらえたとは到底思える話ではなく、耳を疑うような話ばかりでした。
私どもは、こちらに投稿したことを担当者に伝えておりますし、飯村社長も私が誰かご存知だと伺っております。
私どもに対する、御社の責任ある対応をどう理解すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
価値観や感覚の違いもあるのでしょうが、御社が今回の対応で私どもに示したであろう責任が、私どもには全く理解できませんので是非教えてください。
担当者の方ではなく、飯村社長もしくは他の決裁権を持つ責任者の方と話をしたいと伝えても、面会はおろか電話をすることすら叶いません。
ここでしかお伺いする機会がありませんので、こちらでお伺いさせていただきました。
過去にファーストステージで建てて良かったと思いたい、という投稿がありました。
まさしく、顧客目線ではそのとおりだと思います。
自分で数千万円の大金を払うことを選択した結果が、間違いや後悔するものになることなど誰も望んでいません。
顧客にとっては一生に一度の1番高額な買い物なのです。
もっとこうしたかったという前向きな後悔はあっても、選択は正しかった、間違っていなかった、ここを選んで本当に良かったと心から思いたいのです。
それは顧客側だけで叶うものではありません。
>>1386 1383ですさん
1383さん
ご連絡ありがとうございます。
工事の着工を確認しているお客様全員に、毎週月曜日に確認のメールを送らせていることについて、
基本的に、ご契約者様のメールアドレスへのご連絡とさせていただいております。
しかし、スマホの場合などでPCからのメールをスパムメールとして受け付けない設定にされていらっしゃる場合が多いように聞いております。
念のため、スマホのメール設定をご確認をお願いいたします。
また、弊社のメール設定が出来ていない場合も考えられますので再度確認させていただきます。
それでも、メールが届かない場合は弊社または、私のメールまで確認のメールを送っていただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
1319さん
投稿ありがとうございます。また、他のかたと間違ってしまっていたとのことですが大変申し訳ありませんでした。
また、弊社の対応についてご不満な状況も真摯に受け止めて改善、徹底して参りたいと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
今後のご対応にあたりまして、ひたちなか支店長ではご不満な場合は担当役員や私が直接ご対応させていただきます。
今後は個人の携帯へのご連絡やメールでは無く、本社受付0120-123-087また、私の個人メールアドレス p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
最後まで、責任を持って対応させていただきます。これまでのこちらで投稿いただいたオーナー様に関しましてもすべて対応させていただいておりますのでご安心ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
また事実が消されそうになってないか??
メール設定云々、メールを送ったら確認の意味でも電話対応もプラスした方が良いのでは?仕事が増えてしまうのでしょうけど。メールで報告してますって言ったとこで確認出来ていなければ報告にはなりませんし一方的かと思いますが解釈間違ってますかね、、あら探ししてる訳ではないんですが疑問に思います。遠回しに確認してない方が悪いと言うニュアンスに感じました
他のメーカーではどう対応しているのでしょう?
大工さんが極端に不足していることもあってどこでも遅延気味だとは聞きますが。
結局、キャパオーバーしているだけに思えます。
一軒一軒、一人一人に対して言うほど親身になってるとは思えないし、全く伝わらないのは私だけですか?
1391さん
本日、工事本部会議を行いました。改めて調査をさせていただきましたところ
現在36件中メールエラーが6件ございました。こちらでもエラーになったことについてきちんとご説明が出来ておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。
以下が携帯キャリアごとの設定方法です。
大変お手数ですが、設定をお願いいたします。
各携帯メールの受信設定の操作方法をお送りします。
下記、参考までにご確認下さいませ。
【ドコモ】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
【au】
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de...
【ソフトバンク】
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
工事進捗に関するご連絡は毎週工事担当者より行っておりますが、担当者の対応が十分でない場合を補う目的で定期メールを入れさせていただいております。
お客様にご満足いただけるように頑張ってまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。
新しい{FIRSTSTAGE Works6」が本日届きました。
ご希望の方は、弊社ホームページよりお申込みください。
うちには届いたことがありませんでした。
きちんと毎週進捗のメールを送ってくれていて、エラー等でこちらが受け取れていなかった場合、
これまで送ってくれていた過去のメールをまとめて頂けますか?
せっかく思い入れのある家の記録として残したいので。
ちなみに、会社のメールアドレスから届くのですか?
それとも担当者から届くものですか?
社長さん、
こんなところで回答してないで、一人一人のお客様に会って、しっかりお話されたらどうでしょう。きちんと資料を残し、議事録をとり、最後にお客様と確認しサインをいただく。
社長だから、全員に会ってられないなんて、もう言っているレベルではない事態だと思いますよ。これだけのお客様が、同じような事で不満に思われているのは、会社として問題があるとおもわれます。トップの方から変わらなければ下は変わりませんよ。担当者が原因だとしても、担当者と同席し、全てのお客様と話して解決すべきです。
口コミサイトで回答するなんて、いくらお客様から質問がきたとしても、やめるべきです。直接ご連絡させていただきますと言って、まずはメールなり電話なりでアポをとりましょうよ。
必ず会ってあげてください。
一軒の家には、たくさんの個人情報が詰まっています。このような不特定多数の目に触れるところで話す内容ではありません。
そこから意識改革が必要では?
通りすがりで失礼いたしました。
相手が分かっているのなら、飯村社長から連絡を入れるレベルの事案じゃないの。
連絡を無視して対応してもらえないのは、担当者の怠慢じゃなく上司からそういう指示があったということなんだろう。
連絡がつかなくて困っている方が何人もいるのはそういうことか。よく分かった。
ホームページのお客様の声にも同じような方がいらっしゃったので、今後の参考までにうちもお伝えします。
打ち合わせ最終確認で決定してたことが、実際の現場では違うものとなっていたので指摘しましたが、
家の造りがこうなのでできません、と言われて唖然としました。
仕様書控えにも残っているのに。
構造上やりたい事が出来ないのであれば、打ち合わせ段階でわかりませんか?
できます、やりましょう!と言っておきながら作り始めてからやっぱ無理です。みたいなこと建築業界では当たり前なのでしょうか?
素人には驚きの連続です。