床暖とかなしで、冬はストーブなしでも寒くないでしょうか?
株式会社ファーストステージ代表 飯村 様
丁寧なご回答に感謝いたします。
代表がきちんと答えて下さる事、とても心強く思います。
実際の床下エアコン稼働状況や住み心地、構造見学等、可能な範囲で拝見させて頂き
判断したいと思います。
有難うございました。
No,1179さま
こちらこそご質問いただきましてありがとうございました。
ぜひ、家づくりを楽しんでくださいね^^
お困りのことや、ご不明なことなど引き続きご質問お待ちしております。
No,1181さま
私へのご質問でなかったら、大変失礼な場合もあるかもしれませんがよろしかったら参考にしてみてください。
他の方の回答も参考になさってくださいね。
因みに、弊社の住宅でしたら吹き抜けやリビング階段を作らない条件であればエアコンだけでも寒くありません。また、省エネのためにも常時エアコンは20度から22度程度の設定でちょうどいいと思います。
サーキュレーターの代わりに扇風機を天井に向けて使っていただくと更に効率は上がってきます。
エアコンの大きさは、20畳程度で6畳用のエアコンで大丈夫です。
必ず守っていただきたい条件がございます、常時エアコンは稼働させてください。
それが、電気代も安く快適にすごせる条件です。
お客様からのご意見で結露がするというお話もあるようですがエアコンを切ってしまう方が多いようです。必ず常時運転をお願いします。それで解決するようです。
また、出来ればダクトレスの熱交換タイプの24時間換気扇も一緒に採用されるといいと思います。(弊社では、ドイツ製のスティーベルという商品を使っています。)
せっかく、温めた空気を換気で捨ててしまうのはもったいないですから^^
更に、詳細をお聞きになりたい場合、ご質問などございましたらお待ちしております。最後までお読みいただきましてありがとうございました。
素敵なお家を建ててくださいね。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
ファーストステージさん資料請求したことがあり、ネットでもかなり検索をし、デザインなど含めてかなり魅力を感じています。
この掲示板もかなり役には立っているのですが、そもそもここは実際に建てた方や検討中の方の意見交換や感想などを参考にする口コミサイトだと思うのです。
この掲示板で関係者の方と連絡が取れた方、不安が解消された方などいらっしゃるとは思うのですが、社長がこちらの掲示板を使ってやりとりをなさるのはやめて頂きたいです。
そーいう場が必要なのでしたら、ご自身のHPに掲示板を作るなり、ご自身への直通アドレス電話番号載せるなりで対応してください。
そもそもこの掲示板だってファーストステージで建てた方全てが知っている場所ではないのに、ここの掲示板での不満や質問にだけ対応するのはおかしいですよね?誠実に対応されるのであれば、施主さん全てが目を通せる場所をお作りください。
建ててから点検とか連絡は特にない。
不具合とかがあればこちらから連絡すれば対応はしてくれるとは思う。
とにかく忙しい様なので自分から連絡しないといけないのが唯一の残念なところ。
ご参考になれば。
建築中です。ミスばかりで不安しかありません。。。
忙しい会社とのことですが、工期が遅れることもあるのでしょうか?
また引き渡し日になっても完成しないこともあるのですか?
1185さん
あなたはこのページの運営者でしょうか?運営側としての問題がないなら利用方法を勝手に決めつけないでいただきたいです。私は社長さんの話を聞けてとても有意義です。この方法が効果的なら他社も追随するだけです。匿名性の高いクレームに返答していただきとても参考になっています。自社のホームページでQ&Aをやるのも、このページで返答するのもどちらでもいいです。
>>1189 匿名さん
他のホームメーカーや工務店などもここの存在は知っています。匿名で自社や他社の評判を書き込む方はたくさんいると思いますよ?ですがここで本名や立場を明かして書き込むことが会社の為になると思っていないから匿名なのです。
立場を晒して書き込むのは正直ちょっと空気読めない痛い子ですね。
荒らしたい訳ではないので、スルーしてください
匿名で業界人が他社を貶めても素人は気付けません。匿名同士の本当かどうか不明な話なんて興味ないんですよ。空気読めない痛い子?ネットの負の側面というか、匿名であることで何してもいいような守られた発言が尊いとお感じですか?ネットの世界は現実と違うと?ただの道具なのに。あなたの嗜好と違う人がいることを理解してください。
>>1191 匿名さん
でしたら社長のアドレスなり番号なりに直接問い合わせて聞いてください。このような匿名掲示板の意義が分からない方もいらっしゃると理解していますが、匿名の信憑性のないものは信じない!という方はそれこそ直接問い合わせる直接お話に伺う、のがよろしいかと。見学会もされてますし、実際の施主さんの言葉を聞く方が合っていると思いますよ。
あなたも掲示板なんて使わないで建てた人に直接聞いてきてくださいよ。
直接、ね。
道具の使い方は自由って言ってるんですよ。
あなたが思う使い方を押し付けないでください。
必死ですねー信者さんなのか社長さんのか知りませんけど
悪い口コミが出ると荒らす人はなんなんでしょう?
ところで最近めっきり寒くなってきましたが、住まれてる方どーですか?室内暖かいですか?
ファーストステージさんて床暖房もつけられるんでしょうか?
コメント失礼します。現在ファーストステージで建築中のものです。着工予定日から早1ヶ月。ほとんど進んでいません。担当者は電話しても出ない。折り返しは翌日が当たり前。基礎業者が入れていないことはこちらから連絡して知らされました。なので工期が遅れる事は大いにあると思われます。報連相が全く出来ておらず、今までに何度か連絡はちゃんとしてもらわないと困るとお話していますが全く伝わっていないようです。たまたま担当の人だけがそういった対応なのかもしれませんが。。ご参考までに。
私もコメント失礼します。1194さんはファーストステージで建てようと検討している方ですか?
もう一人の方との言い合いになっているようですが、端から見ると建てる気がない人に見えます。
同業他社さんでファーストステージのやり方が気に入らない人ですか?
1194さん、このコメントには返信しなくて大丈夫ですよ。もう荒らすのはやめましょう。
ここの使い方よりも1196さんのような情報を共有する場所にしましょう。
社長様、1196さんのコメントは真実でしょうか?また真実の場合ですが引き渡し日に無事完成するのでしょうか?ご返答お願い致します。
1194ではないけど関係者がいないほうが有益な情報が出てきている気はしますけど…まぁどっちでもいいですがそろそろスレ違いの争いはやめてほしいですね
デザインに惹かれ検討していますが、忙しそうで連絡が遅いというは前から書き込みありますね
それだけ人気だということでしょうけど
No,1197さんへ
投稿を拝見しました。いろいろとご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。
弊社のお客様で建築中ということでよろしいのでしょうか?ご質問ありがとうございます。
弊社では、基礎工事着工と共に署名済みの工程表を作成し送付させていただいております。
万が一、その工程表よりも遅れるような場合がありましたら毎週のご連絡メールへのコメントをいただくことで早期解決が図れる仕組みとさせていただいております。
しかし、担当者によっても個人差がございますので総合的な責任も工事の遅れにつきましてもご心配な事象がございましたら早急に対処させていただくことが必要な場合もございます。そのような場合は全社の総力を挙げて早期に対処させていただきまして、出来る限り完成に向けて工程を守るように徹底させていただきます。
もちろん、万が一の工程遅延に関しましてもご迷惑をお掛けした事実がございましたらお詫びさせていただきますし遅延金のお支払いも進めさせていただきます。
その様な事実がございましたら、お客様の権利として泣き寝入りすることなく手続きを進めさせていただきたいと思っております。
確かに、年末は立て込んでおり職人さんの手配や材料の入荷が遅れているような事実はございます。しかし、こういった理由もしょせん言い訳になるのも承知しております。
いずれにしましても、弊社ではオーナー様の要求に対して誠意をもって対処させていただきます。何なりとお申し付けください。
ご心配やご不安に応えられるように対処させていただきますので、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールp-iimura@firststage.biz TEL0120-123-087
太陽光発電の余剰売電なのですが、
発電した電気は家庭で使えず全部そのまま電力会社に流れて自宅の使用量を差し引いて支払われると説明されたのですが、本当なのでしょうか?
ネットで調べてみても、家庭で使用してあまった分を売ると書いてあるのしか見当たらないのですが…
>>1199
社長、ずーっと前から顧客からここで担当者と電話繋がらない&折り返しの電話もないとかその他いろいろとクレーム書かれてるけどさ、その度に1199の様にお茶濁したその場凌ぎの対応だからダメなんではないですか?
折り返しの電話ないとか顧客あっての企業として体をなしてないですよ。
CEOだか何だか知らんけどさ、顧客のクレームに対してもっと真摯に向き合おうよ。
社員に対してフツーこれだけ長い間同じ様なクレームあれば改善して啓蒙するよね。統率力も機能ゼロだからこんなに無限ループ的なやり取りがずーっと継続されてるんじゃないの?
極論言えば年末で忙しいとか顧客には関係ないよね?
いくら忙しくても飯は食べてるよね?一本の折り返し電話もせずにその理屈が通るのかい?
誠意が聞いて呆れるわ。
結局のところCEOが工事請負契約さえすればええ。その後担当者がぞんざい客を蔑ろにしようと
勘所は押さえてるからオッケーみたいな感覚なんじゃないの?
それならこれまでの経緯を鑑みると全て符合がつくのですが違いますか?
前スレ遡って見たら分かるけど、1201さんの言う通りな気がする。
連絡ないとか、アフターサービス悪いとか、言われてる事が変わってないのは企業として改善されてないんでしょ。ここで社長が返事してるけど、結局かっこいいこと言っててもその場しのぎだけって感じー
何度指摘されても平然とまた顔だしてるくらいだしよっぽどここが好きなんだろうなぁと感じるけど、名前出して書き込みするくらいなんだからもっと成果出してほしいっすね、
沢山の目が集まる場なここに実名で出てきて、連絡先も書いて、逃げも隠れもしない覚悟で対応している方に対して、横から言うのはどうかと思うよ。ここは、当人同士の話し合いを見守るべきではないでしょうか?
反論出来なる状況ではなく、ひたすら誠意で謝罪と対応しか出来ないし、言えないでしょうが。
サンドバック見たいに不特定多数で叩く前に、こうして表に出て来た理由って誠意責任感、対応する意思があるし、なかなか出来ないですよ。
だから、ここで袋叩きをしてはならないし、ちゃんと話し合いを見守るべきですよ。
そして相手なら話しをちゃんと聞くべきだし、状況によるけど、ではこうしましょうなどの話しをすることも出来るし、おれは素晴らしいと思います。逃げる業者が多い中でも、こう向き合ってくれる方が良い会社だったりするかもしれない。
なんでも叩けばいいわけじゃないと思います。
No,1201さん
この度は、投稿をいただきましてありがとうございます。
また、本日は1月1日元旦です。新年あけましておめでとうございます。
この、コミュニケーションサイトのスタッフの皆さん読者の皆さん昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
今回、ご連絡いただきましたのでご回答させていただきます。
仰る通り、こういった原因の全ては弊社の代表者である私の責任です。
どの様に理由をつけても結果が全てです。誠に申し訳ございませんでした。
年末で、仕事が詰まっているからとか台風で工場が稼働していないとかそういった事情も含めて全ての責任は私にあります。(事前に説明が出来ていなかった可能性があります。)
しかし、このようなサイトにご心配なお客様が確認にこられたり改善を求めたりする声があるのも事実だと思います。
私は、このサイトの声も含めて出来る限り問題を解決していきたいと思っています。
弊社のスタッフも人間ですので、100点満点であるとは言えませんしお互いの意思疎通がかみ合わず、勘違いしてしまったりといったこともあると思います。
その様な、お客様の不安な気持ちを少しでも解決出来たらと思っております。
本年も頑張ってお客様のため、スタッフ育成のため頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。
ご報告ですが、先日No,1199さんからのご連絡を頂くことが出来ました。
現在さっそく対応させていただいているところです。
こちらのサイトのお陰です、本当にありがとうございました。
これまでも、8名のお客様からのご連絡をいただいておりますし無事に解決に向かっております。こちらのサイトの反響は弊社にとってもとても助かっていますし、
お客様は、このサイトのお陰で私へご連絡をするきっかけにもなっていると感じます。
本年もご連絡お待ちしております。何かお困りごとがありましたらご連絡ください。
また、最近は担当者個人スマホやLINEへの連絡が多いようですが休暇や打ち合わせで一日中連絡する余裕が無い場合もございます。
その様な場合は、下記までご一報をお願い申し上げます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールp-iimura@firststage.biz TEL0120-123-087
社長は誠実な対応で好感が持てます。
こちらは着工から何ヶ月後くらいに引渡し可能でしょうか?
飯村様
打ち合わせを再開し安心しておりましたが、今年に入りまた担当の方と連絡がつきません。5回ほど携帯の方に連絡を入れましたが折り返しは全くありません。本当にがっかりです。私としましては増税前に間に合うよう3月には契約をする方向ですすめたいと思っているにも関わらずどうすることもできない状態です。さすがに一度や二度ではないのでもう同じ思いはしたくありませんし、飯村様に直接ご相談させていただきたいのですが可能でしょうか?
No.1210さん
ご連絡ありがとうございます。
連絡が着かないことで大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
具体的なお話をこの場ですることは出来ないですが、、、担当者によっては旅行中の者もおりまして、プライベートな話をすることが出来にくいのかと思われます。
このような場合は、直接各ブランチの方へご連絡頂ければご案内も含めて対応させていただけます。
また、ご質問にありますように私宛でメールをいただけましたら何なりとご対応させていただきますのでその点は、ご安心くださいませ。
それでは、ご連絡お待ちしております。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メール p-iimura@firststage.biz
>>1211
しゃちょー・・・経営者として最低な対応だな!以前からどれだけこの問題無限にループされてるのかって言ってんですよ。
申し訳ないけど貴方の会社モノ売る資格はない!ましてや貴社は庶民が一生に一度とも言える高価なものを売るなんておこがましいとしか思えない。
担当者が旅行かもしれないから?とてもとても会社のトップの発言とは思えません。
そもそも社員のプライベートな旅行とか顧客には一切関係ない事ですよね?
勿論旅行行くなって行ってるんじゃないですよ?
旅行行って長期不在になるならせめて進行中や手掛けてる顧客に対しては引き継ぎしていけばいいだけの話。
こんなの最低限のビジネスマナーだし社会人として至極普通な事だろう。
顧客から掲示板で悲鳴あげられて経営者自らそこら辺をはしょって「何かあったら直接私に」
じゃないんだよ(笑)
飯村社長、本当に勘弁して下さいよ。この掲示板を経営者自ら表に出る事で企業の透明性と宣伝に利用してるなら対顧客との「勘所(かんどころ)」は押さえて、金勘定だけでなく社員教育にも意識持って下さいよ。
もうここで何回同じ苦情受けてるの?なおす気ないの?ならここでそう宣言してくれよ。
こっちもいちいち同じやり取り見ててストレス溜まるから。
ほんと。社長がその場しのぎの対応したところで、結局は社員一人一人が意識改革してかないとなんの意味もないこと。社長がどうにかしてくれるからいっか!位にしか思ってないから同じ事が繰り返されるのでは?もっと社員一人一人と向き合うべき。
NO.1212さん
代表の飯村です。
これまでの様々な対応を含めご指導をいただきまして誠にありがとうございます。
個人間の連絡がどうなってるのか?についてなかなか管理が出来にくい状況です。
例えば、LINEやSMSなどですが便利な反面、会社として管理が出来にくいものです。
会社としてどこまで管理をしていけば本当に悩ましいものですが、
今後の国の方針でもありますので、時間外のLINEやSMS、E-mailでのやり取りは禁止すべきでしょうか?
また、個人の携帯での連絡も中止すべきでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせください。
私は、お困りになったお客様へ出来る限りご迷惑をお掛けしたくないという思いで本日も休日ですがこのように返答させていただいている次第です。
まず、弊社のお客様で時間外の場合でお困りの場合は私のメールアドレスまでご一報をお願いいたします。
もちろん、担当者へ直接ご連絡いただきましても結構ですが担当者が休日や旅行中に連絡をしなかったとしても会社としては法律上何ら教育すべき内容ではないため保証致しかねます。
労働基準に関して厳しい指導もありますのでその点はご容赦願います。
しかしながら、私含め会社の役員はこういった規制はございませんので、休日や営業時間外なども出来る限り対応させていただいておりますので、ご安心ください。
オーナー様に置かれましてはお引き渡しから2年間は無償での24時間メンテナンスサービスがございますし、昨年からスタートした3年目以降のオーナー様にも24時間メンテナンスサービス付きのメニューがございます。
毎月500円(年間6000円)で無期限でのサービスです。定期点検(2年に一回)も無償で行います。
お申し込みは随時可能ですので是非お申し出ください。
最後に私のメールアドレスです。p-iimura@firststage.biz
これまでも、10件近くお問合せいただきましたが全て解決させていただいております。
是非、安心してご連絡ください。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
社長、全然分かってないです。
休みだから連絡が取れないだけじゃないんですよ。
あと、担当者が個人携帯に連絡していいから連絡先を教えてるんですよね?
なら連絡がつくように責任を持つべきじゃないですか?
時間外は連絡がとれない、取りたくないならブランチの連絡先のみ伝えて、時間外は連絡がつかないと伝えればいいだけです。
顧客のせいにするのは間違ってますよ。
私は普通に担当の方と連絡取れるけど、担当によっては、そんなことあるのかな???
なんか怒ってますけど、本当ですか?
5回連絡したって1日に5回ですか?
そんなに繋がらないなら店舗に電話するのは如何でしょうか?
打ち合わせ中とか電話に出れない事もあると思います。携帯電話だから24時間いつでも出ろって酷いクレーマーですよ。
どこの社員も会社から携帯を支給されたら24時間電話対応するなんて、よっぽどのブラック企業でしょう。
何日も連絡が取れないこと、後日折り返しがないことにやきもきしているのではないでしょうか?
ファーストステージの担当者が酷い
対応してるのかと思って読んでたら・・・勤務時間外に携帯出ろって・・・完全にモンスタークレーマーじゃん。
自分を正当化してるよ、怖??!
>>1216さんに同感ですわ。管理職が管理出来ない?どうすれば良いのか教えろ?開き直ってカミングアウトしてる時点で顧客満足度高まるわけないわな。顧客のクレームの数々もさもありなんだわ。
その辺の零細企業の社長だって1214の様な返答しないよ。
休日だってこうして返答してるとかさ?、かつての雪印の社長が記者団に対して「私だって寝てないんですよ!」とか噛み付いてひんしゅく買ったのに被るわ。
経営者には苦しくても歯食いしばって言っちゃいけない一線あるよね。
その物差し計れてない時点でこの経営者駄目だわ。
偏にこの社長は長文ダラダラ書く割りに中身薄いし顧客目線からかけ離れてんだよね。
ま?この掲示板使って「うちは毎年黒字で?」とか書いちゃってる時点でお里が知れるけどな。
黒字の源泉は顧客の命を掛けた建築費なはずなのによくもそこまで顧客満足度鈍感になれるよね。
私は金融の側の人間だけどね、モノ売りはエンドユーザー大切にしない企業は早かれ遅かれ淘汰されるのは普遍的な流れだと思う。
おたくさんの企業が果たしてどうなるかは知ったこっちゃないがね。
ただ、おたくの物件うちで住宅ローン借りたお客様も後悔して愚痴る人何人かいるよ。
しっかりしてよCEOさん(笑)
昼頃電話したのに翌日折り返しが数回ありました。せめて勤務時間内の電話は勤務時間内に返してればこんな事言われずに済むのに。それも忙しいを理由に返せない事もあるというのであれば、その人は完全にキャパオーバーなのでは?
嘘か本当か顧客情報出しちゃう金融屋さんもどきまで出てきちゃったよ、ウケる!笑
翌日に折り返しあれば良いのでは?
私は不満がありませんけど。
至れり尽くせりを望むならローコスト住宅メーカー選ばなければ良いのに。
ちなみになんていう金貸しなんですか?
教えてください。
あなたみたいな人がいるところではお金借りないたくないんで。
ここは社長も頭おかしいぽいけど、客も変なのしかいないの?
今後の国の方針でもありますので、時間外のLINEやSMS、E-mailでのやり取りは禁止すべきでしょうか?
また、個人の携帯での連絡も中止すべきでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせください。
私は、お困りになったお客様へ出来る限りご迷惑をお掛けしたくないという思いで本日も休日ですがこのように返答させていただいている次第です。
社長のこーいう書き方本当に嫌いです。
何か気に入らないことがあると、すごく嫌味ったらしい書き方をされますよね?
皆さんが言ってることって超シンプルなことですよ?連絡がつかないから連絡してほしい。
分かります?別に休日を謳歌していたっていいんですよ。ほかのお客の対応や、色んな業務が重なって連絡が出来なくたっていいんですよ。
ただ手が空いた時に連絡をしてほしいんです。
長期休暇にでるなら他が対応するようにしてほしいんです。皆さんがお願いしてるのはこれだけです。
なのに何故わざわざお偉い社長様に 本日も休日ですが返答させていただいてます なんて言われなきゃいけないのかサッパリわかりません
SNSや個人携帯のやりとりの禁止だとかなんだとかそんなの勝手に決めてやれよこっちに聞くなよ
あなたが社長なんでしょ?
どーしてもこの方の書き込みはこちらを馬鹿にしているようで気分が悪いです。。
NO1210さん
この度はご心配いただきまして、ありがとうございました^^
私の投稿の翌日にNo,1210さんから直接私にメールをいただきまして解決できました。
もちろん、今回の原因は弊社の担当者が休日中も含めて連絡が付きにくかったうえで、プライベートの旅行に行ってしまっていたのが原因でした。
最初は、軽い気持ちでこのサイトを見ていたそうですが何だかどんどん不安になってしまったらしく書き込んでいらっしゃったそうです。
NO,1216さんにもご心配をお掛けしているようなことがありましたら、いつでもご連絡お待ちしております。
私でよかったら何でもご相談ください。
私は、今回のようにこの投稿サイトが原因で嫌な思いをする方や心配になってしまう方が一人でも前向きに解決できればと思ってご対応させていただいております。
私の気持ちとして対処しているだけですので、押し付けではありません^^
実際のところ、私への嫌がらせも多いので困っておりますが仕方がありません。
私が嫌いな方もいらっしゃるようですので、それも仕方がありません。
多勢に無勢で私一人では限界はありますが可能な限り頑張りますので応援お願いします。
これからも決して逃げずに向き合っていきたいと思っております。
最後になりますが、弊社でお打合せや建築をされていてご心配やお困りの方は是非、下記の私の連絡先までメールを送ってください。
ほとんどの場合は直ぐに解決できる場合がほとんどでした。ご連絡お待ちしております。
また、匿名で卑怯なコメントを入れてる方も是非、直接ご連絡お待ちしております。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メール p-iimura@firaststage.biz
すみません。NO,1226の投稿ですが、9行目のNO,1216さんのところはNO,1210さんの間違いです。大変失礼しました。
飯村
卑劣なコメントねぇ、、、
こりゃダメだわ
何も分かってなさそう
1225さん、あなたはファーストステージで建設中の人ですか?だったら個人携帯で繋がらなかったら店舗に電話すれば?これで解決だね。
長々と他人を否定してるけど、あなたと違って肯定してる人もいますよ。
この会社の担当者が全員そんな対応ではないでしょうに。
同じ客としてあなたのことをモンスタークレーマーだと思ってる人もいることを理解した方がいいですよ。
ここって社長や会社に対してネガティブな投稿あるとすかさず側近と思われる人間からのフォロー入るよね。
そうゆう泥仕事はCEO様は手を汚さず側近の役目と暗黙の了解なんだよね。
携帯に繋がらなきゃ本社に電話しろとかアホなのかな?
側近も利益至上主義で顧客をカモとしか捉えてないから自然とフォローするつもりが常にボロだす傾向にある。
掲示板ねっとりチェックしてる暇あるならその1/10でも顧客に目線向けた方がいいと思うんだがな?。
社長様。何か起きてから社長様がこちらで対応解決する事よりも、まずはその問題が起きないよう社員教育や常々の状況把握をする方が先なのではないかと思います。根本的なところを改善しなければ今後もお困りのお客様が続出することでしょう。こちらで社長様が解決しても問題が起きた事は事実として残ります。噂が広がり、お客様が減ってしまう事も考えられはしませんか?今後、よりよい会社になるよう期待しております。頑張って下さい!
定休日に連絡取れないのはしょうがないと思うが
平日になんの引き継ぎもなく旅行に行って
数日間連絡が取れず音沙汰がないというのは
社会人としてはあり得ないよねぇ
普通は何かしらフォローできる段取りをしてから
休みをとるべきかと
まぁ社員教育の難しいところではある
>>1233
いやいや、そこを仕切り、切り盛りするのが本来管理職の責務であり延いては顧客目線に繋がる事でしょう。難しい事なんて微塵もない。
社長の発言は正に会社の体質を如実に表してるよね。語るに落ちると言うか。
私なら一生に一度の大きな買い物に選択に絶対ここはないわ。
選択した代償としてストレスと後悔がセットになる事が良くわかりました。最低限のビジネスマナーすら代表者自ら放棄してる会社に絶対に関わり持ちたくないわ?。
私は、担当者の迷惑にならないようにメールに要点をまとめて送っていたけどなぁ。相手の時間を邪魔しない非同期通信が礼儀だと思っているので。
それに電話での口頭の約束だと、何の証拠にもならないしね。合理的な判断でもある。
私も他業種で営業だけどいるよね時間泥棒。店は客にサービスして当たり前みたいな感覚の人は嫌いだなぁ。きちんとこちら側の事情を考慮してくれる人、心配りをしてくれる方には丁寧に対応したくなるかな。
まぁ、こんなこと書くとエラい勢いで叩きにくると思うけど、あんまりにひどいというか、日本人に多い気質なのか、社長も疲れるよなぁと。本人には自覚して欲しい、ほんと。無理なんだろうけど、そういう性格だから。
ちょっとだけファーストステージの社長及び社員一同の癒やしになるように書き込ませていただきました。でもこれによってもっとエスカレートするかもしれませんね。そうなったらごめんなさい。
私も1235さんと同意見です。客は神様ではありません。どんなブラック企業にお勤めか知りませんが、あなたの常識は他人の常識と思わないでいただきたいです。
あ、言っても信じないかもしれませんが私はファーストステージの人間ではないですよ。
私は休みの日にまで連絡しろとは思いませんが、休みあけには折り返しの連絡は欲しいですね。
まして家なんてお安い買い物ではないですし、連絡を待っている間にも建築が進んでしまうのは不安しかありません。営業さんや会社にとっては何件もあるうちの一件でしかないわけですが、こちらにとっては一生の買い物なうえド素人です。お忙しいのは十分承知していますが、連絡がないということがどれだけ不安になるか分かっていてほしいな、と思います。
誰か休みの時にも連絡取れるようにしろと言ってるのかな?
社員の都合で数日間休むときは
引き継ぎはしとくのがマナーとは思うけどな
お客様は神様だなんて企業からの視点であって客がいう定義ではない。
んなこたー100も承知よ。
ただ、1担当者普段どれだけ建築進行形の顧客抱えてるか知らんが10も20も常時抱えてるわけではなかろう。
まとまった休暇取って顧客との連絡に支障きたすと分かってるなら事前に電話なりメールなり報告するなんて最低限のビジネスマナーだし上席が部下に確認する根幹のポイントだよな。
そんなん仕事の合間に一手間だろうがよ。
そこで顧客が「俺の家の建築中に長期休暇とは何事だ!けしからん!」なんて言う奴居るなら確かにそりゃ顧客がおかしいよ。
それを社長自ら最低限の認識放棄して極論縦に「ワーキングバランスがー」とかアホかと。
誰もそんな事まで言及してねーっての。
つーかここって休暇に限らず顧客からの電話にシカトする担当者に対する苦情物凄く多いよな。
その点も怒る顧客がモンスターなのか?
折り返しの電話出来ない担当者がメールなら出来るから伝達事項はメールにしろっての?なんだそりゃ(笑)
腐ってるよなー。
こんにちわ。。この会社は連絡が取りにくいことはわかりました。ローコスト住宅だから大手ほどのサービスは望みません。他のことを教えてください。過去のレスはあくまで過去ですので現在進行形のコメントを参考にしたいです。他社比較でお願いします。
(1)工期の遅れはないのか、どの程度か、保証はあるのか
(2)工事の仕上がり具合はローコストなりなのか
(3)ファーストステージの他社と比較して良いところ、悪いところ(連絡取りにくいはわかったのでいいです)
まぁ、企業はお客さんを選べないから大変ですね。
いろんな方がいらっしゃるので、仕方がない。
たぶんこういう方は、打ち合わせにしろ何にしろこのような態度なのでしょうね。横柄で偉そう。
気持ち良くお互いに仕事ができる関係でありたいものです。
>>1241 戸建て検討中さん
まず、工期は遅れます。また自分の土地にいろいろあったからかもですが、希望の竣工日より半年は過ぎてます。
仕上がりは悪くないと思います。他社で建てたことがあるわけではないので、なんともいえないですけど、断熱面、内装面、外装など特に悪いことはありません。
壁を漆喰にしましたけど、端の方が毛羽立ちがあるかな、くらいです。
あとは、大工さんが間違えちゃいました、みたいなことはありましたけど、すぐ直してました。
いいところは、大手ハウスメーカーの仕様と同じにしたらファーストステージの方が断然安いはずですよ。
悪いところは、仕事が遅い。あとは資格持った建築士じゃなくて、施工管理技士?の方が担当したりします。
もちろん会議で建築士に見てもらってるでしょうが。
まあ悪くないと思いますよ
愚痴たれてる奴もうやめろよwみっともねえw
ファーストステージさん、私はここで建てると決めました。よろしくお願い申し上げます。
本人が良ければいいんじゃね?
わざわざここで宣言して不安紛らわすなよ小心者←w
荒れてきましたね。皆さん良識をもってお願いします。
言葉遣いの荒い方は、それだけで人間性に疑問を持ち独善的に見えますのでよろしく。
社長がこうやって掲示板に出てくるのは
誠実だと感じる部分はあるけど
自分の会社のホームページに
社長直通の相談窓口をつくればいいのに
そうすると社員も担当客にいい加減な対応をしたらやばいと思わせるセーフティになるんじゃないかな
いかにも。
ファーストステージを過剰に擁護して、自分はこうしてたからこうしろといつも命令口調で書くのは、嫌われ者の施主コンクリ命。モンスタークレーマーだの、客は神様でないだの、精◯異常者。他社で嫌われ、自分の建てるところからも嫌われる。
ここの口コミ板に意見や提案を言うとすぐ、そんな必要はない今のままでいい、至れり尽くせりを望むなら大手に行け、と上から目線で言うのがファーストの施主コンクリ命。自己中、荒らし、引きこもり、悪い表現が全て当てはまる人物。こんな施主が跋扈するようなところでワザワザ建てる必要ないと思うね。コンクリ命は、この名前で他社を長年荒らしまくった。
まるでセキスイハイムスレだな笑
1242でコンクリは、お客さんを選べないからファーストは大変だと書いている。ファーストがマトモな会社なら、逆にコンクリに対して思うことだよな。
1247でコンクリは、人間性に疑問を持ち独善的に見えると書いている。そっくりそのままコンクリ命に当てはまるな。笑ってしまう。
トラブルが嫌であればファーストステージはやめておいた方がいいと思います。トラブルがかなり多いと思います。特に最近は現場を管理する社員さんが対応しきれないようでヒドくなっていると業者さんも言っていました。一人で何棟もやらされているようで私の家を建設中もファーストステージの社員さんはほとんど姿を見せませんでした。アフターサービスも後回しにされるようで悪いと聞きます。
本当ですか?
悩む、、、
>>1254
ま?驚きはせんな。
さもありなん。
この掲示板だけでさえ見ても社会通念上常識的な悲鳴の声に対してタイムリーにある闇の部隊が非常識な非難で被せてくる現状を鑑みる、その1点だけ取って見てもこの企業の闇深さを感じてしまうんだけど。個人的にはね。
生涯にたった一度の大きな買い物して生涯後悔する人生にならなきゃいいけどね。
ここの会社で建築した人の忌憚ない満足度を知りたいな。
ただこう言うとステイクホルダーのなりすましのわざとらしい美麗字句の羅列とかキモいコメント来るから詰まるとこ正確な判断はここでは無理なんだけどね。
うん↑の心の闇を感じる。
とうしつなのかな?
何が本当なのかわからない、、、
一生に一度の買い物なのに、、、
ここの口コミも社長のカキコミも当てにならないってことで、結局は自分の足で色々見て感じて選ぶべきでしょ。
これだけ荒れてたらちゃんとした施主もカキコミしないだろうし。
関係者が書き込むと荒れるからやだよね
飯村さんにメール送れませんが
偽物でしょうか?
ファーストステージで建てて先日完成した者です。
実際建ててみた者の感想としては確かに忙しいのか連絡不足や報連相が無いなどは事実です。自分の担当も自分が聞きたい事だけは連絡してくるのにこちらから聞いた事は音沙汰無しなど社会人として疑いたくなるような事が多々ありました。
担当にも直接言いましたが改善しませんでした。
なので本社に連絡した所、真摯に対応して頂くことが出来ました。
まだ問題自体は解決していませんが、その担当を通さなくて良くなっただけマシになりました。
どうしようもないのもいますがそれはどこの会社も一緒なのかなと…
家自体は腕の良い職人さんに恵まれたのとセルロースファイバーや熱交換器、樹脂サッシなど良いものを使っていると思います。
暖かく防音性も高いので満足しております。
この会社は現場管理する人の経験値不足や仕事量が多過ぎる事、社会人としてのスキルの低さが目立ちます。これは他の方の投稿からも言える事ですし、職人さん達も言っていました。
これが実際に建てた者の感想です。
少しでも参考になればと思い投稿しました。
>>1262
サイテーな会社だな。社員教育も出来ないCEO笑
今でもまだこんな低次元のクレーム受けてるんか。。。
俺の知り合いが過呼吸になる程のストレスと後悔を覚えた教訓を活かす気ないんですか?
本当に経営者の資質と人間性疑うわ。
人柄がにじみ出てるね?
家自体に満足してるならこのメーカー選んで正解だね!
現在ファーストステージで建築中。着工までも色々ありましたが、着工してからも打ち合わせの抜け、設計ミス、発注ミス連発。毎週現場を見に行っていますが、間違い探しみたいな感覚(^^;いい加減疲れた。
本当ですか!?
不安になってきた。
着工後3ヶ月で、基礎すらできてない家ありますよ。
裁判沙汰多数。
業者離れがやばいらしい。
これから着工する人かわいそう。
やめておこうかな、、、。
>>1266
大手ってよりも顧客との約束を平気でスルー、堪り兼ねてこっちから電話してもドスルーとか社会人として不適合者があまりにも多いよな。
誰か帝国データバンクとかでここの財務状況確認してくれないかな。
債務超過とかじゃなけてばいいんだけど。
でも表面ヅラ良くする為に不良資産を売掛金とか未収金とかで隠蔽してるパターンも多いので注意。
代表の飯村です。
大変ご無沙汰しております。また、日頃より愛読頂いていらっしゃる皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回、投稿させていただく目的は真実をお伝えするものです。
また、今後の投稿内容によりましては法的手段も検討させていただく所存ですので匿名であっても事実と異なる内容や名誉毀損に当たるないよう、営業妨害などはご注意頂いたほうが
よろしいかと存じます。(匿名であっても簡単に個人特定は可能です。)
また、実際にお困りになっていらっしゃる弊社のお客様に関しましては私宛のメールもしくは本社フリーダイアルで完全に対応させていただいておりますのでご安心ください。
以下、弊社の財務内容です。
本日現在の銀行預金は数億円、1,2億ではありません。
また、簿外帳簿に保険積立金が数億円ございます。(もちろん、脱税ではありません。)
私自身が被保険者の生命保険が中心です。22年間コツコツとつんできました。
また、現在の受注残は約80件ございます。来年までのお仕事があるという意味です。
もちろん、今月も13件の受注、来月は少なくなりますが5件の予定です。
つまり、この状態で会社がガタガタすることはございません。ご安心ください。
他には、現在100年住宅保証財団設立のため約500室の賃貸マンションやアパートを経営しており残債は約10年で完済する目処が立っております。つまり、毎月3000万円の家賃収入が入ってきているという意味です。(メガソーラーもございます。)
このことを実現すれば、100年間の住宅保証が現実となり
オーナー様にはさらなる安心を提供できるものと確信致しております。
他には、事実として現在訴訟を一件行っております。
請負契約や打ち合わせも完了し、確認申請も下り、地鎮祭も行った上で契約キャンセルがあったものです。
弊社といたしましても、これまでに掛かっている経費を請求し会社の経営をしっかりと行って行く立場ですので損害は賠償いただく考えです。
もちろん、弊社に至らない部分や問題が無いとは思いませんがお客様にも一切の責任が無いとも思えません。
こういった場合は、正式に手続きを取らせて頂いております。(会社を守り、オーナー様や従業員、協力業者さんを守るためです。)
とっても大切な約1000件のオーナー様を守っていくことも弊社の責任です。ご理解いただきたいと思います。
少しでも、根拠のないデマや噂で心配することの無いように発信させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
根拠のない、無責任な匿名さんとは今後も断固戦ってまいります。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL0120-123-087 メールp-iimura@firststage.biz
1278は、買い替え検討中となってしまいしたがファーストステージの代表者である、飯村です。
追加ですが、財務資料や信用情報などの提供も行っておりますのでご心配な方は設計担当者までお申し付けください。
帝国データバンクさんは資料が取れるようになってます。是非ご利用になってください。
よろしくお願いいたします。
銀行のローン担当者からはファーストステージさんは工期が結構遅れやすいと聞きました。
根拠の無い情報ばかりでは無さそうですね。
遅れた場合の対応も気になりませんか??
建てた方居ましたら是非教えて下さい!!