注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

  1. 241 >>188 です

    2月3日の静岡新聞の朝刊の26面左上に記事として掲載されてますよ。内容は、富士ハウスのHPに出ていることと同じですよ。

  2. 242 入居済

    2007・2 です。

  3. 243 ちょいかじ

    「スポンサー会社による建築工事は、基本的に従前の富士ハウスの施工体制を維持して行われる予定です。」ということのようですね。
    工場も動くんですね。

    ということは、スポンサー企業は「契約」だけを買うわけではなく、資産を含めた「組織」全体を買って、実態は存続させる意向かもしれませんね。

    会社の負債や経営陣の処分はともかく

    「家」のハードとしての方向性は、徐々に見えつつあります。
    後は、「お金」と「アフター」の問題ですか。


    先は長いですが...。

  4. 244 悲しい

    家は3月引き渡し予定でした。上棟が終わり中の作業をしている最中に倒産。3月には今ね家を出なくてはいけません。(次の入居者が決まっている為)貯金も使い果たし お金も行くあてもありません。幼い子供も2人いるので途方にくれています。このままだとテント暮らしです。
    新しいスポンサーさんが決まって順次工事が再開されるのがいつになるのでしょうか?工事をしてくれた大工さんがそのままやってくれるのでしょうか?

  5. 245 匿名さん

    前から気になってるのがスポンサー会社って表現なんだよね。
    工事そのものに不良性はなく、会社組織だけが不良債権なんだと思うんだよね。
    この負債をどこが追うのかが気になるよ。ガク

  6. 246 匿名さん

    完成保証無しの物件に対して、つなぎ融資の方法に問題があったのでは?
    また、それに気づかずに(営業のトークに騙されて)契約書に印鑑を押した
    融資した銀行はきっちり回収に回るだろう

    機能説明があった、1の2月完成予定の工事続行は、2や3に当てはまる人からの資金で続行するのでしょうね
    下請けに入金無しの状態でいつ工事が再開されるのか疑問です
    今の騒ぎを押さえるための対応としか思えない

    全国的なマスコミに取り上げて運動する方がいいのでは?

  7. 247 家なし

    うちも3月末引き渡し予定でした。そして今住んでいる家は4月いっぱいで売却が決まっているため出なければなりません。
    四月からの子供の幼稚園にも間に合いません。このままだと住所不定になってしまいそうです!
    アパートを借りる余裕もないです。
    本当に苦しいです。
    三人の幼い子供を抱えて途方に暮れています。
    一刻も早く工事の再開ができるようにしてほしいです!

  8. 248 匿名さん

    >>246
    違うと思います。2月中に完成予定の物件は、残る3割の金を回収しての工事再開では?

  9. 249 匿名さん

    TAXI呼びたいのですが
    入るととくするんですか

  10. 250 悲しい

    247さんへ
    本当に辛いですよね。子供たちに辛い思いはさせたくないです
    営業さんや管財人室の人は1週間位で決まるとは言うけど家を3月に出ないといけない家には1日も無駄にできません。
    管財人は1人しかいないのでは電話対応はしきれないのでFAXで切実さを伝えていきます。

  11. 251 匿名さん

    引き渡し済で入居中なんですが、同じような方は何か動かれてますか。一ヵ月点検が飛んじゃったんですが…

  12. 252 食パン

    HP upしてます

  13. 253 匿名

    251さん。こちらも1月に入居して、営業から連絡待ちになってます。同じく一ヶ月点検の話もなく、あとはアフターの問題になります。唯一そちらと違うのが、破産前日に富士ハウス提携の火災保険料を振り込んだのですが、そのお金が保険会社のほうに届く前に飛んでしまったので、そのお金の行方が気になります。ちなみに片手ほどです。あと、自分の家の二つ隣に破産前日に地鎮祭を行った方がいるのですが心配でなりません。

  14. 254 ちょいかじ

    >246さん

    たぶん、2月完成の工事分は、残金を考えれば黒字だと思います。
    それまでの業者さんの支払いなどの債務は完全に分離して、これからのこととして処理をしていくものと思われます。

    ただ、その黒字分はそれ以降完成の人の穴埋めには、回らないだろうと予想されますが。


    >248さん

    さすがに完成後の残金回収です。

    2月末までの入居の方は、そろそろ、「しっかりした内容の家を引き渡してほしい。」という通常の場合の意識に戻ってよい気がします。設備の色は?傷は?といったような内容です。
    特に「アフター」は未知数なだけに、しっかり完成検査に備えたいものです。

    いずれにしても、2月末完成とそれ以降の物件では、お金の流れは完全に別になったのではないでしょうか?作る職人や監督さんは同じ、というのが濃厚になりつつありますが、それ自体は顧客にとって不都合は少ないと思います。
    やはり心配なのは、「お金」と「アフター」です。それと「時期」ですか。

    債務のほうですが、工場などの抵当権を握っている銀行などが、その抵当権を行使してもたいした回収は出来ないということで、スポンサー企業への譲渡過程で債権放棄して処理していくのでは?

  15. 255 匿名さん

    管財人がHPで適宜情報提供します・・・ってのはいいけれど、あくまでも
    一方的にって事ですかね? 
    こちらからの問い合わせ手段は、HP上に何も書いて有りません。

    どなたか、破産管財人室のFAX番号をご存知でしたら、アップして下さい。

  16. 256 入居済み住民さん

    244 247さん

    今は辛いでしょうが子供たちのため、頑張ってください。
    何もできませんが人事ではなく、心から応援してます!

  17. 257 匿名さん

    >スポンサー会社から顧客の皆様に個別に工事代金の見積を提示し、
    >その提示に対して顧客の皆様の同意をいただいた上で工事を続行するという手順で
    >進めることを検討しております。

    スポンサー会社なんて言ってるけど、これってただ施工会社を探しているだけじゃん。
    (今まで払った金額)−(2/28までの出来高による費用)+(受継いだ施工会社による見積り)
                          
                                     =今後払う金額

    2/28までどれ位完成したかによって負担する割合は大きく変わりそうですね。

  18. 258 匿名さん

    >>254さん
    業者に支払う債務は完全に分離して考えるって根拠はなんですか?
    その前に社員の人件費も忘れていませんか?
    今富士ハウスで残務処理している社員の人件費は日割りでキャッシュフローから
    引かれていく事をお忘れなく。

  19. 259 匿名さん

    3月に引き渡し予定でしたが、7割くらい工事はすすんでおり、風呂のみ入ったところでした。
    建築担当から連絡あり、2月中完成として来週から工事再開になるでしょうという事でした。
    我が家も小さな子供がおります。子供たちのためになんとかするしかないと思います。

  20. 260 三月完成予定者

    私も三月完成予定でした。 子供も生まれ念願のマイホームのはずが・・・・
    1104さんとほぼ一緒の状態でスットップです。 ローンもギリギリまで組んだので追加金を出す資金もなく、建築再開のめどが付いてきたのは少し光りが・・と思いますが、我が家には再開にあたっての工事代金がどの位かかるのか気になって仕方ありません。
    家の現状も鍵がない為、見に入ることもできません。
    営業の方に連絡しても現場担当の方と連絡取れず困ってる状態です。
    1094さんのようにスムーズに事が運んだら少しは気も安らぐかと思うのですが、八方塞がりです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸