- 掲示板
茅ケ崎、平塚、藤沢あたりでお勧めの工務店をご存知の方教えてください。
[スレ作成日時]2008-12-30 17:23:00
茅ケ崎、平塚、藤沢あたりでお勧めの工務店をご存知の方教えてください。
[スレ作成日時]2008-12-30 17:23:00
茅ヶ崎近辺にはおすすめの工務店などないですのですよ。
トラぶった人はこんな掲示板みないしね。
もっと東の方で探した方が無難では。
みなさんハウスメーカーで建てるのでしょうか。
もうちょっとやすい工務店や建設会社を探しています。よろしくお願いします。
住地総研、富士建設、田辺工務店なんかが大きいところかな。評判はしらないけど。
参考にしているブログからです。ここの評判はかなり良さそうです。
http://blog.livedoor.jp/kodatenokiseki/archives/27239092.html
カナエ湘南の大勝建設って、ローコスト住宅研究会の会員らしいので安いのかも?
http://canae-shonan.com
でも、こっちのホームページにはローコスト住宅研究会の事は見当たらなくて
http://www.daikatsu-k.co.jp
こっちに書いてあるのですが、今はどうなのだろう・・・
http://www.houseconv.jp/e-ie/daisho/
こちらは、平塚でのお話みたいです。
安易なHMとの契約は、注意しないといけないですね。
http://nyankoleader.seesaa.net/article/109889173.html
工務店というよりハウスメーカー?ですが、富士住建はどうでしょう?
湘南で富士住建で建てた人のブログです。
http://ameblo.jp/shonan-myhome/
1.5坪の風呂強制仕様さえなければ、我が家も検討したのですが・・・
スーモカウンターで、デザインオブライトという工務店を紹介されて気になっています。
評判をご存知の方いますか?
スーモ通すと、安くならないかも。
入居済みです。
これから検討されるならやめた方がいいです。最悪です。
契約までは熱心に注文住宅なんだからどんどんわがまま言ってくださいとか、サービスするから好きなようにやっていいって言ってて、契約したら打合せに時間制限され、最終的には見積金額にどんどん上乗せ、引っ越しの時はまだ工事が完了してなくて、住んでからも工事がつづいてました。
あれだけ打合せしたのに違うものがついてたり最悪です。
一生に一度の高い買い物なのに、既に建て変えたい気分です。
平塚にあるアコルデは検討されましたか?現在建築中ですが、悪くないと思いますよ。
どちらもオーパス系なのに・・・
デザインオブライトで建てて住んでます。床暖房つけ忘れをこちらが気づくまで気づきませんでした。一年たってませんが床が鳴り壁紙がいたるところで剥がれてきています。三月にクレームを入れましたが三ヶ月たった今も放置です。絶対やめたほうがいーです。
床暖房つけ忘れって、リモコンだけ付いていて床下には実際には床暖房がなかったということでしょうか?
または、そもそもリモコンごと付けること自体を忘れていたということ?
どちらにしてもすごいですね。
完全についていませんでした。他にも吊り戸棚が注文したサイズとは別のものが着いていてこちらが違うと指摘してやり直すことがあったり、引き渡しの時に天井が汚いと話をしたところ、ノリが浮いてるだけなので乾けば綺麗になりますと説明されましたが十ヶ月たっても天井は汚いまま。床が傷ついていますと話をして交換しに来ますと行ったまま今に至るとか言えば数え切れません。まだまだあります。もちろん我が家も引き渡し日に完成しておらず、引き渡し日を過ぎて10日くらいしてようやくウッドデッキが完成しました。売った後の対応は最悪です。社長にクレームを言おうとしてもまったく取りあってもらえません。小さい会社なのに社長が出てきません。売った後は関係ないようです。こんな会社がなぜ成り立つのかよくわかりませんが、絶対やめた方がいいです。後悔しかありません。
それはひどすぎますね。
我が家もスーモに紹介されて、少し気になったのですがお会いする予定が合わずに縁がありませんでした。
もし、同じような事態に遭遇していたらとぞっとします。
しかし、スーモってこうゆう評判って、フィードバックを受けているんですかね。
紹介された時は、良い事ばかりしか聞きませんでしたが・・・
入居済みです。№20の方と同意見です。
本当にこの会社はやめた方がいいです。最悪の会社です。他にも同意見の方は多いと思いますが、欠陥だらけです。
契約前はいいことばかり言っていましたが、規約後は書かれている通り打合せの時間も制限され女性に変わります。
その女性もいい加減な事ばかり言って、こちらがこうしたいと言うと「次回まで直しておきます」とか言いながら直っていません。アフターに関しても「アフターは大事にします」と言っておきながら全然なし。いつ電話してもいない状態。
折返しの電話を頼んでも一切こない。
デザインオブライトを信じて建てた事を本当に後悔しています。出来る事なら建て直したいです。一生の買物だったのに本当に後悔しています。
22さん全く同じ気持ちです。出来ればやり直したいくらいです。社長はもう電話にも出なくなりました。クレーマー扱いです。最悪です。話した内容もメモらないので忘れられていたことが大量にありました。こちらが記憶になければ大変なことになるところでした。建ててくれた職人さんもこんなひどい会社はない、次からは断るとお話されていました。潰れるんじゃないか夫婦で心配しています。とにかくまともじゃないです。
私もデザインオブライトで建てた者です。皆さんがおっしゃる通り最悪の会社です。私も何度か電話した事がありますが、いつも営業担当と社長がいませんでした。電話をくださいと言ってもかかってはきません。大きな会社ではないので居留守をしているか、逃げているとしか思えない対応です。
スーモの紹介でしたのでそちらにもその旨を伝えたのですが(確認致します)とだけでその後なんの連絡もありませんでした。23さんをクレーマー扱いとか酷い話です。あきらかにデザインオブライトに非があるのにその対応はありえないです。私は怒りが抑えきれず色々な所で相談し対応を検討中です。今検討中や話を聞いている方に言いたいです。デザインオブライトで建てると必ず後悔します。私がそうです。何も知らなかった私が馬鹿だったと毎日後悔しています。絶対にやめた方がいいです。
電話対応が悪いのは、こちらのブログにも書かれていますね。
http://kiseki.bloomsfun.com/2013/04/design-of-light_3250.html
でざいんおぶらいとやばいさん
付け忘れの床暖房の金額は、見積書でも忘れてましたか?
それとも、金額は忘れなくて付けるのだけが忘れてましたか?
ここは、あうとおぶ眼中がいいみたいですね。
うちもデザインオブライトで注文住宅を建てました。
私は性格が細かいのでチェックをしながらだったので皆さんの様に重大な欠陥は無かったのですが本当に対応が酷い。
デザインオブライトと言う名前なのに間取り等の提案がかなりお粗末。
設備も全て決まった時点での詳細金額が知りたくこちらが詳細見積もりを請求しているのに詳細の物を出してくれない。
担当と連絡が取れない。折り返しがない。(最悪の場合工務店まで出向きました)
戸棚が違う物が付いていて指摘するもまた違う物を付けられて居直り。
エコキュートも違うメーカーの物が取り付けられていた。
建てている時に他にもデザインオブライトで施行をしたと言っていた家が近くにあり度々見ていましたが居住して1年近く経っているのにずっとまだ駐車場を工事していました。
そしてアフターフォローは受けれないと思ってください。
私は別の業者さんを探してそちらにお願いしています。
デザインオブライトの最近の状況はどうなんでしょうか?
検討しているのですが、雰囲気は良さそうです。あとは理想に近い建物を予算内で本当に可能かどうか?
実際クレームは本当にあるのか知ってる方がいたら教えてください
>>30
お値段的には私は満足しています!
でもやはり対応が残念。「確認してご連絡します。」と言われて、そのまま連絡が来ず、痺れを切らせてこちらから再度問い合わせをしてやっと答えてもらえるという事が、数えきれない程ありました。
金額的•技術的にはまあまあだと思うのだけど、あの女性の対応が悪評判がでてしまう原因だと私は思います。
社長の感じは良いですよ。
>>30
会社としては最低ランクでしょう。
新人の営業は話が通じずに意味不明でした。社長さんと営業責任者のメガネの方はメモもとらず打ち合わせをして、案の定次の打ち合わせの時に図面修正されておらず、時間のムダです。会社としての規模は小さいのに忙しいやらと言い訳ばかり。
にもかかわらず新規の顧客を取ろうと必死になり、どんどんテンパっていき全てのお客様の対応が中途半端になる始末。私たちも相当クレームつけましたが、謝るばかりで反省のそぶりも見られず。
約束破り、納期遅れなども全くお構い無し。いつ電話しても、いまやっている最中ですと返事され2週間経過しても連絡無し。再度聞くと、これから取りかかるとこですって!アホだと思います。
貴方は、この会社を候補として迷われてるならば、絶対にやめるべきですよ。
必ず後悔します。
ここは会社ではなく、個人工務店みたいなものですので雑誌で紹介されてる文章は大半がウソです。体験者が語るのですから信じて下さい。
入居してしまったので私たちは手遅れですが、アフターなど存在しません。契約書類はありますが、大工がいないんです。他にも山ほどありますが、このへんにしておきます。
入居して2年目です。いろいろな事が書かれていてびっくりです。私は皆さんのような事もなく、1年、2年点検やアフターもきちんと対応してもらいましたが、確かに人数が少ないせいか遅れることもありました。でも、契約前からわかっていたので許容範囲かな。
金額は安くもなく、高くもなくって感じですかね。でも使っているものは色々な工務店も回りましたが、確かにいいものを使ってるように思いました。主人も仕様にこだわっていたので、小さな会社で不安でしたがまあ良かったと思います。
書かれているネガティブな面の一方で、選ばれた方がこの会社の魅力と感じた部分はどんなところでしょうか?
ホームページが以前と変わって、スタッフの顔写真が見られなくなりましたね。
どんな女性スタッフなのか気になって見に行ったんですが。
>>32
32さんのレスに同感です!
あの対応はうちだけじゃなかったのですね。
毎回、毎回イライラしてしまう私が心の狭い人間なのかと思ってました。
あまりに当たり前のように、、連絡なし、期限を全く守らない、施工(図面)ミスがあり過ぎて、私の感覚までずれてしまいそうな日々でした。
うちだけ、軽くあしらわれていた訳ではなかったのですね。そういう会社だったのですね。
ある意味安心しましたよ〜。
ホントもう笑っちゃうヨ。
口コミ読んだら反省しようよ、デザインさん。
>>31
あのソバージュのような髪型をされた女性の事ですか?
私は何も悪い対応は受けてないです。
むしろ、笑顔で優しい感じをうけました。
ただ、図面の打ち合わせのときの設計士の女性の方の事ですか?
購入検討中です。気になる工務店がここを含めて4社あるのですが、評判が気になり入居された方や検討している方、検討はしていたけど止めた方など、いろいろな方の意見も参考にしたくて拝見させていただいています。
どこの工務店も結構酷いことも書かれていてよくわからなくなってしまいました(汗)
別の工務店のカキコミではいいことを書かれているカキコミに対しては社員がかいているのではないかというようなカキコミもあったり、相当酷いカキコミには、なかには他の同業者の方が書かれているのかなと思われるものあったり・・・・
もちろん、本当のことを書かれている方もたくさんいるとおもいますけど。
こちらの工務店のカキコミでは、入居された方に会社の内情がそこまでわかるのかなと思うようなカキコミもあったりで、どの工務店のカキコミも信憑性があるような、無いような・・・(汗)
数社と話した中では若い男性のデザイナーさんもとてもしっかりしていて話しやすかったですし、関西出身みたいで話もおもしろくて夫婦で結構気に入っています。
最終的には自分で判断するしかないのですが一生に一度の買い物なので工務店選びも慎重になり、ちょっと悩ましいところです・・・。
>>39
迷いますよね。
私はこの口コミサイトを知らずに(まだなかったかも)、建てた者です。
営業の方も感じが良く親身にやってくれそうだと感じたし、檜の床の家がそう高くなく建てられそうなので決めました。(その営業の方はすでに退社されていて、今はいないそうです。)
結果、家自体にはまぁ満足しています。床も良い感じ。欠陥などといった事はなかったです。
、皆さんが書かれているような小さな施工ミスはあり、その場で直して頂きましたが、どこの会社もあり得るようなギリギリ許容範囲内ではないかと思いますよ。
ただ、私が納得できないのはあの顧客対応。
皆さんがか書かれているように、本当に折り返しの電話は来ない事が多いです。
あの女性も話しているとしっかりした感じなのに、「確認しておきます。」と言ってそのまま…って事が多々あり嫌になりました。でも嫌な顔せず何度も打ち合わせして下さり、一緒に一生懸命考えてくれましたよ。相談しやすかったです。
社長も女性と同じでそのまま…対応なしがあります。
腰が低く感じの良い方ですけどね。
その辺りの印象は、ちょっとした心配りや電話の対応次第で、簡単に変えられる事なんですけどね。
それだけに残念です。
会社側も口コミを読んで、今後は対応も改善されるのではないでしょうか?建物自体は良いと思うので、検討してはいかがでしょうか?
>>41
この内容からすると社内関係者が書いてるっぽいですね
いろいろな書き込みをご覧なられたのなら改善してくださいね
お客さん減っちゃいますよ
特にあの女性は指導するべきです
>>42
私は社内関係者ではありません。本当です。
私も含めてデザインさんの対応には許せないと思っている方が非常に多いですよね。
施工ミスもそやぞれあるみたいですね。
皆さんに住んでいらして今はどうなのかお聞きしたいです。
いわゆる欠陥住宅だったという方はいらっしゃいますか?
ベストホームや、サンキで建てた方は居ますか?
アトピーなので漆喰や自然素材にこだわっているサンキは気になりますが若干コストが高く悩んでいます。
ベストホームは施工例のデザインが素晴らしいのですが、見えない部分のコストをかなり抑えているという噂があり、悩んでいます。
>>43
今は計画段階と建築中と新築後に検査会社の許可が必要だし、ローンを組むにも基準がうるさいので欠陥住宅といわれる家を新築するのはさすがにないでしょう。
欠陥住宅に気をつけるのは古い家を買う場合です。
デザインさんは打ち合わせ内容と実際が違うところとアフターは皆無に問題有りです。
建てて1年半経ちます。壁紙がなんども剥がれてきます。今回は去年末に連絡して年明け連絡しますと言われて2月になっても連絡来ないのでこちらから2月5日に連絡いれたら来週行きますといってましたがいまだに連絡来ません。建てたらおしまいです。絶対やめたほうがいいです。クレームつけたくても社長は居留守を使いまったく連絡つかなくなります。何度言っても言い切れないほどやめたほうがいいです。大金を捨てるようなもんですよ。実際に建ててそうゆう思いをしたからこその助言です。いつ潰れるか不安ですがこんな会社は潰れたほうが被害者が減るので購入しない方がいいです。
うちは一年点検なんてまったくされていませんが(笑)
スーモカウンターで紹介されましたが止めた者です。
なんでも対応の良さと自社大工で安心ですと勧められたのですが、本当に自社大工なのでしょうか?
施工や対応の悪さは疑いようもないことがカキコ見ても分かりました。
検討中の方の為に言っておきます。
アフターですが33の方が定期点検があると言っていますが、確認しましたが定期点検は無いらしいですよ。
何か問題があれば即対応するので安心してくださいと言ってました。
もし33の方のように有るのだとしたら人によって対応が変わるということですかね。
そもそも定期点検というのは、問題が起きないように事前に点検することであって、問題が起きてからでは遅いのでは?
こんなのもありますよ。
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/318073/
建築中は本当に良い工務店でした。
ただ、本当にアフターは最悪。ところどころ補修が必要な箇所があったので、連絡したら3か月待ってくれというので待っていたら結局半年がたってやっと来てくれました。補修後、様子を見てくださいというので、様子を見たが治らないので、連絡したが音沙汰なし、定期的に連絡を入れているが、連絡はなしのつぶて社長も営業も電話に出ない。
本当に疲れた。近々会社の顧問弁護士に相談するつもり。
最近家の補修の連絡をしても連絡が無いので、潰れたのかと心配して検索したら、このような書き込みがあったので、自分だけではないなぁと安心してしまいました(笑)。H24当時、設計と現場監督に素晴らしい方がいらっしゃって、私は大変お世話になりました。しかしその後、どういうわけかお二人とも退職をされてしまい、アフターも皆さんの書き込みのにあるような始末です。工務店なので多少の対応のまずさはあるでしょうが、ここはちょっと酷いと思います。書き込みにある女性を私は知りませんが、問題は社員というより経営にあるように思います。一度失った信用を取り戻すのは大変だと思いますが、「実際にサービスを提供する社員を大事にして経営をされてみては如何でしょうか?でなければ「住まいのコンシェルジュ」などというあたかもサービス重視のような売り方はやめた方がいいと思います。