最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
>>1139 さん
どのように思われるって・・・聞かれてもねー
ここのサイトのカキコ遡ってみると、ご自分の
感想が出てくるのではないのでしょうかね??
私も検討中の身、富士Hの父さんは結構インパクトありましたが
逆に生き残るHMなり、工務店なりはっきり見えてくるのは購入サイド
としては結構なことだと思っています。
その中で『納得住宅工房』が生き残っていれば真っ当な商売をしている
会社であるという証にはなるのかな!?
ショールーム行くなり見学会行くなりして、接点作ってみるのも自己の判断
材料になるとは、思いますけどね。。。
1139さん。
会社のホームページのブログを読むと健全経営だそうですし、無茶な会社の拡大などもしていないようです。
何か起きなければ倒産はしないだろうと、私は単純なので思っちゃいます。
最近のハウスメーカーはどこも着工金、上棟金あたりで工事額の7割程度の支払いが発生しますが、こちらも同じ方式を取り入れています。
それ自体は多くのハウスメーカーがやってることらしいので仕方がないかと・・。
ただし、藤ハウスの2chのスレなんかではかなり批判されてますが・・・。
それと健全経営で倒産の可能性はないそうなので、完成保証制度を取り入れていないそうです。
藤も取り入れていなかったようなので、何百棟もの建築中の建物がこの先どうなるか分からないそうですが、社長の仰るとおり倒産しないのであればその制度もいらないでしょう。
>>1140 さん
はじめに・・・
新参者に分際で生意気な口を利くことをお許し下さい。
私は43年間、静岡県民です。
「富士」、「藤」の違いくれーわかってんだよ!
で、いきなり説教ですか?
わざとにきまってんだろ!
この御時勢、評判とかあんまり信用できないでしょ?
沢山の意見を聞きたかったから投稿したのに・・・
>>1140様が感じ悪いので、「納得住宅工房」やーめた。
>>1140 さん
アドバイスありがとうございます。
休日にはハウス見学会等かなり参加しているのですが、
先日のニュースの後ではやはり不安はあります。
最後に決めるのはもちろん自分自身ですが、
皆様の声が参考資料となるのは事実です。
どうもおじゃましました。
昨日のブログ・・・。
とても人の良さそうなオーナーさんで・・。
こう言う人達の話を聞くと、世の中がおかしいのか、この業界がおかしいのか・・・。
こんなことで(失礼、批判じゃないですよ)喜んでもらえるなんて、余程この業界に信用がないというか・・・。(どこかで業界不振を煽る同業者のブログがあるくらいだからね)
当たり前のことだと思っていたけど、逆を言えばそれだけ世の中が人間関係に希薄なのかと思った。
ちなみに私の場合、そんな自慢できるような人付き合いも仕事付き合いもできないし、顧客満足もまだまだ納得さんに及ばないと思っていますが・・・中高生どころか三歳、四歳くらいのお子様にも名前を覚えてもらってるけどね。
それくらいが普通でしょ?
>1143
あなたがつからない指摘をされてご立腹なのはよくわかります。申し訳ないです。
が、しかし!
面白半分に故意に他の企業名で書くのは少しまずいですよ。
私がその企業のオーナーならあなたに対して即時しかるべき手段を必ずとります。
こういう時勢ですから私たちも書き込みにあたって固有名詞の扱いには優位したいものです。
誤字だらけですみません。
訂正します。
あなたがつからない指摘→あなたがつまらない指摘
扱いには優位したいものです→扱いには留意したいものです
1139さん
あまりカッカしないでね!
特定の企業を指しての話じゃないことを前提にして
無借金経営の企業だからといって安心できるのでしょうか?
そして、グループ売上〇〇億円なんて聞くと安心ですか?
会社をグループ化する企業はグループ間で取引もするので
前年と同じ仕事量だったとしても自然と売上高は上がってきます。
これがもし・・循環取引とみなされるようなことになれば、
無借金経営だなんだと言ってる場合じゃなくなります。
世間の信用を落とす要素は沢山ありますから。
また、社員の末端までコンプライアンスの意識が根付いているのかも大切ですよね。
それを探るひとつの方法は、
見学会場でアンケートに記名した時に、個人情報の管理方法やオプトアウトの方法を
アンケートを取得した担当者に聞いてみてください。
末端社員の対応でコンプラの意識は直ぐに分かりますよね。
そんなこんなの積み重ねでの判断をお勧めします。
でも、無借金経営は、そのひとつの項目としては二重丸なのは確かです!!
ちょっと聞きたいんですけど・・。
例のオーナーさんのブログの件。
2008.12.5の内容で、引越しが済んでから一度も訪問も連絡もないというのは勘違いで事実とは違うと言うことでょうか?
2008.12.31の一つ目の内容でこの日に連絡をいただけたと言っていますが、上の記事と合わせるとやはり12/31まで(ここで話題になるまで)は連絡がなかったということでしょうか?
ごたごたの件は、まぁ・・・わかります。
これら二つの記事の内容と昨日の社長のブログの「何日か前に伺ってたり」との内容の時間的関係はどうなっているのでしょうか?
私には理解が出来ないのですが・・・。
誰か詳しく説明してくれないかな?
それと根本的なものですが、あのワゴンのブログのオーナーさんは本物で、私見は別として内容は事実ではないのですか?
それすら虚偽だとすると、ここで書き込んでる人達もだまされたことになってしまいますよね?
なんかここの掲示板と、社長のブログと、オーナーさんのブログの内容がずれてる気がします・・・
あのオーナーさんのブログは本物だと思います。
だって、納得で建てた家の写真も載ってるし、
そこにデッキを自分で造ってる写真も載ってるし、
もし、なりすまし が居たとしたら、
そのオーナーがこの掲示板に一度現れた時だと思うけど、
でも、その内容からすれば なりすまし するメリットないしなぁ〜
コンプライアンスの件は末端社員よりもトップが暴走しそうで怖いですね
この掲示板に現れたり、自社のブログで同業者をバカ呼ばわりしたりと、
忙しいのにちょっかい出してるもんね。
もしなりすましが存在したとしても情報源はあのブログだから、オーナーになりすました罪はあっても内容はそいつが作り上げたものじゃないでしょ?
1148のように、対応しなかったことまで嘘と言うなら、あのブログの内容はどう捉えればいいのだ?
推測
あるオーナーのブログが転載され、(転載と表示してました)
その直後の
944 で購入検討中さんがそのブログの内容に対して書き込み
950 で社長が944さんに謝っています。
944さんはオーナーじゃなくて購入検討中の方であり、
アフターフォローがそのブログの通りだったら心配で社長に問い掛けてました。
ただし、950の社長のコメントがなぜか当事者への謝罪のニュアンスになってます。
つまり、社長は944の購入検討中さんとブログを書いてる人と同一人物だと思っている。
だから、掲示板の書き込みを見てフォローに来ましたって言ってもちんぷんかんぷん
結論。
944は、なりすましではなく、購入検討中の人。
あのブログのオーナーもちゃんと納得のオーナーとして存在。
社長が944をオーナーだと思ってしまっただけのこと。
どう?この推測?
そだね それっぽい
社長もここの板は気にはしてても熟読している訳ではないでしょーから
だからからか、勝手に悪者をつくり上げて断罪してる様に見受けられるね
忙しさと寝不足によるストレスでしょうかね
肝心な業務に支障きたさない程度に、完全off取りながら仕事はして欲しいですね
コンシュルジュも言ってましたよ
社長が出張やら何かで不在になると、お客様との打ち合わせ自体がそこで完全に停まってしまうと。
納期を長く取る事はいい家を造ってもらえるなら納得出来るが、打ち合わせが変に長いのがそう言った都合を考慮させているのであれば、本人の姿勢を改めるか組織改変が必要!
まあ、そこは手を打っていくという事だが(プランニングに特化)どうだろう!?
社長が倒れて長期療養で不在となった場合を想定して、商店→会社組織への変革を期待
<いち見込み客からの苦言として聞いて欲しい>
↑見込み客にこんなことぶっちゃけてしまうとは…。
あ、コンシェルジュのことです
そっかぁ・・・944さんをオーナーさんと勘違いしたのかぁ・・・!!
それで辻褄が合いますね!
名前が「購入検討中」だったから考えもしなかった。
そう言うつもりで944と950の社長のコメントを読むとモロにそう取れますね!
その次の951の944さんの再コメントをちゃんと読めば944さんがさらにオーナーさんじゃないと理解できるのに・・・。
てかその後の952、953も944さんはオーナーさんじゃないのが前提だし、その後の955でオーナーさん語本人が登場・・・・そして「どなたかが私のブログを転載してくださったようですね。」と決定的なことを仰ってる・・・。
950で社長は「あんまりこのサイト見てませんので」とか言ってるが、ちょくちょく顔出してるし中途半端に読んじゃ反応してるじゃん・・・。
せっかく教えてくれた見込み客をまた犯人扱いして、「人間としてありえない」「悪用」「侮辱」「アホ同業者」「クズ」まで言っています。
挙句の果てに、「僕を怒らせるなよ。本気で怒るぜ。」これは脅しですか?
自分の勘違いでここまで言って、逆に訴えられますよ?
よくオーナーさんのメールを載せていますが、
面白いことに、先にも紹介させて頂いたとおり、毎日オーナー様からは
喜びの声を頂いております。
って、喜びの声がそんなに珍しいのですか?
あれだけお客様の為にと言ってるのだから当たり前の反応でしょ?
しかも内容はまともにやってれば当たり前のこと(勿論お客様のうれしい気持ちは大切ですよ)
社長、もし「あんまり」でもまた見に来られたなら、944の書き込みとここでみんなが推測している内容を読んでみてください。
せっかく最初に成りすまし問題が出た時に検証したのに・・・。
声を上げれば上げるほど恥ずかしい思いしますよ。
成りすまし事件は944に対する社長の思い違いで収束しそうだけど、もう一つの疑問が??
オーナーさんの12/31のブログによると「今日監督から電話があった」と書かれていた。
12/5(訪問はおろか電話すら一度もない)と共に読むと、12/31が引越ししてから初めての連絡としか読み取れないんだけど・・・。(元担当の退職もこの時に知ったわけだし)
しかし社長のブログでは直接お詫びを言った時に○○部長も何日か前に伺っていたと・・・。
「何日か前に???」ここがどうしても分からない??
直接お詫びしたのは1月の話?そうであれば12/31に担当は連絡を入れてるから何とか話は通じる。
だけど、12/31は電話であり、伺ってはいません。
もっと前に「伺って」いるなら、オーナーさんのブログの内容と合わなくなります。
誰か教えてくださ〜い!!
どっちにしても944のおかげで連絡できたんでしょ?
ここでの書き込みを非難する前にそんな顧客管理ってどうよ??
944にて書き込みをしたものです。
さて、久保社長がブログに掲載した「成りすましの件」は
私のことを言っているのでしょうか?
もしそうであるならば、非常に残念です。
私は941の書込みを拝見し、その後、例のブログを確認し
単純に「オーナー様が困っているのに、なぜ、納得さんは
対応してあげないだろう?」と思い、あの書込みをさせていただきました。
前後の書込みを見れば、私がそのオーナではないことは分かると思うのですが…。
いずれにしても誤解を与えてしまったのであれば謝罪します。申し訳ありませんでした。
なお、私は住宅業者ではなく、普通の建築計画者です。
正直、納得さんはデザインや建築に関する考え方が大好きなので候補に入れております。
しかし、社長が言う成りすましの件は、私のことでしょうか???
何か釈然としません。どう考えても違うような気が…。
まー久保社長も自分の仕事に誇りを持っている方なので、このサイトで中傷まがいの事を書かれて
熱くなってしまい誤解してしまったのかな??
最終的にはオーナー様と円満な関係が気づけて良かったですね。
私は実際、久保社長にお会いした事がありますが、ブログのような攻撃的な方ではなく
穏やかで気さくな方で自分の仕事に対しては凄く責任感のある方でしたよ。
こんな事を書くと自作自演など書かれそうですが、全て真実です。
後は皆さんで判断してください。
う〜ん、どうなんでしょうね。
944さんの951レスを読めばオーナー本人じゃないと簡単に分かりますが
950の社長はオーナーへのレスポンス(のつもり)だったのでしょうか???
それにしても私、理解できないんですが
>オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり
>私としては、言っていることが違うので、そのオーナー様はすぐに特定できましたので
>直接、お詫び申し上げました。
オーナーが来てくれないって訴えてるのに言ってることが違うって何?
オーナーを特定できたのはトヨタ車のブログタイトルでOK?(これは何とか理解できたような)
でお詫びしたって何を?言ってることが違うと否定してるのに?
>お客様が調べてくれて全くの偽者と判明。
955が成り済まし?
トヨタ車のオーナーが恥らって955を他人のフリしたのかな?
ムムムしつこくもう一度
>『引き渡したら来てくれない。』旨の 書き込み があり
?書き込みって表現おかしくないですか?ここに誤解の謎が隠れてませんか?
あはは、こんなことで悩んでるとまた社長にパカって言われちゃうね。
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
わからんちんの集まりだな、ここは。
ブログのオーナーさんの言う「納得から来ない」っていうのはやめた奴の事じゃねえ〜の?そりゃこないよな。
現場監督は点検で行っているみたいだし。そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん。
まあ代わりの営業担当とかの連絡はないようだけど。
944さんご本人が登場ですね、嫌だったでしょうに・・・。
もしブログで犯人扱いされているのが944さんのことだと仮定しての登場ですが、あそこまで言われながらこの対応はいささか気の毒な気がするのは私だけでしょうか?
真相は社長とワゴン車のオーナーさんとその他関係者しか分からないのでこのまま迷宮入りの気もします。
もしかしたらここでの皆さんの真相を解明しようとするやり取りを誰かさんはニヤニヤ読んでるのかもしれませんね・・・・。(いつものごとく煽っている)
かもさん、私が思うのは
>オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり
と言うのは、そもそもここでの誰かの「指摘」の書き込みを社長はオーナーさんの成りすましによる「訴え」だと思い込んでしまっているので、
オーナーさんに「『引き渡したら来てくれない。』と掲示板に書き込みをされましたか?」と質問をする。
オーナーさんは当然書き込みをしていないので、「そんな書き込みはしてません!」と言う。
社長は「何てことだ!成りすましなんかしやがって!見てろよこの野郎!」といいネタを掴んだと勘違い。
と思うのだけれども違うかな?
どうにも腑に落ちないのは、例え成りすましであってもワゴン車のブログ自体が本当の話であればその成りすましの訴えも虚偽の訴えではなく事実だと思うのだけど・・・。
その「引越し後に連絡も訪問もない」自体が嘘だと問題だけど、それはオーナーさんのブログからの引用だし・・。
1160のまったくさん、関係者の方でしょうか?
私達にはこの掲示板と社長のブログからしか分からないので、
>現場監督は点検で行っているみたいだし
なんてことはオーナーさんと関係者しか分からないことですよね?
>そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん
どこからそれがわかるのですか?
それに普通は辞める時に報告なり後任と一緒に引継ぎの挨拶なりは住宅会社と言うか物を売る会社として最低限のことだと思いますが・・・。
オーナーさんのブログで「前任者の退職でのごたごたもあり・・」みたいなことが書いてありましたが、お客様を命がけで守る会社がそれしきの(社員の定着率が低い業界で)ことでそんな常識的なこともできないとは・・・。
現場美化や顔を覚えてもらってる(当たり前)ことぐらいで自慢している場合じゃないですよ?
もし監督が訪問(ましてや点検)しているなら営業の話をここまで知らないわけじゃないでしょう?
しかもオーナーさんのブログでは「クレームをつけた件でも放置プレイ・・」って、監督は何を点検しに行ったのでしょう?
監督の分野のクレームでなくても会社へ帰って(現場から電話して)後任者なり上司なりに報告するのが常識ってもんです。
まったくどっちがわからんちんだか・・・。
それとまったく様は成りすましの件はどう解釈していますか?
1点
納得のHP スタッフブログ見ていて気がついた事あり
本社(富士)の女性コンシュルジュ たぶんまだお若い方だと思うのですが
1名居なくなってませんか?気のせいでは無いとは思いますが、他に気が付かれた
方っていないかな??
その方が緩みがちな人だったのかな!?
結婚退職?育給?じゃなくて?
育休はごもっともですね^^;(字間違ってるし・・・)
寿は最近社内結婚があったような気がします。
ARKっていう部署に移動しただけだよ。
とちすてーしょんのホームページ見ればスタッフブログで出てるよ。
以上、納得ファンより
No.1161 非公認ブロガーさん、解析ありがとうございます。
それにしても1160さんは洞察力に優れてますね。
社長ブログとトヨタ車さんとココを読んだだけでソコまで見通せるなんて。
今多くの被害者が苦しんでいる中堅HM破綻の問題。
2chや色々なところで被害者の苦悩の書き込みや、それを心配したり、煽ったり様々ですが・・・。
その中で非難が多く問題視されているのが、完成保証がないことと着工(上棟)金7割の件です。
私も本当に何もなければ問題はないと思っていますし、他でも同じようなシステムのHMがあるのも分かります。
私にはどこが危険だとか、安心だとかは分かりません。
完成保証がついているからと言って危険な会社なわけでもないでしょう。
極論で言えば問題がなければ契約時に全額でもいいでしょう・・・。
しかしどうしても何が起きるか分からない??と言うのが私の気持ちです。
実際に健全な経営、順調な売り上げを保てている会社でも外部からの不測の事態や社会情勢の影響も100%ないとは言い切れない気がするのです。
納得さんを疑ってるわけでも心配しているわけでもありません。
一般論としてお客様を守ると言う意味では考え直した方が良いのでは?と思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?
納得の関係者さんのご意見もぜひ伺いたいと思います。(・・・が無理でしょうかね?)
>実際に健全な経営、順調な売り上げを保てている会社でも外部からの不測の事態や社会情勢の影>響も100%ないとは言い切れない気がするのです。
例えば、企業トップの不用意な発言や
会社のPCから掲示板への不用意な発言、他社中傷
顧客情報のネットへの流出
情報セキュリティ規則や内部統制のできていない会社
(以前、内部統制という単語をレスした時、社長はJ−SOXとは
わからないレスを返されたっけ)
は不足な事態を招くリスクマネージメントができていないでしょうね
1170さんへ
世の中に絶対ってことはないので、
現在でも保険業界が存在してるんですよね。
だから、完成保証を求める気持ちは普通のことだと思います。
保証が無いよりは、あったほうが安心だということは誰に聞いてもそうだと思います。
でも、会社側からすると、
瑕疵担保保険でコストが7万から8万円アップするので、
その上に完成保証の保険に加入するのはちょっとなぁ〜って会社も多いと思います。
尚、完成保証に加盟する一例では、東京商工リサーチなどの評価会社のポイントを50点以上確保していることが前提のなので、完成保証をつけていない建築会社でも評価会社のポイントを確認するくらいはできるんじゃないでしょうか?
無料の確認方法も・・・あるのですが・・・ここではちょっと控えます。
その会社に聞いちゃいましょう!!
1171さんご意見ありがとうございます。
その会社の危険性とは資金面だけに限らないということですね。
なかなかそこまで見抜くのは難しいかもしれませんが、会社のホームページやこう言った掲示板(アテにならない情報も多いと思いますが)から得る情報も気にした方が良いですね。
1172さんご意見ありがとうございます。
完成保証に加入しない理由として、コスト面と加盟したくてもできない場合とあるのですね。
コスト面ではいくら自信があるといってもこれからは義務のような気もします。
納得さんに関してはホームページによると状況やニーズによっては考慮すると言うことらしいので、
最近の情勢で要望が増えてきて取り入れるかもしれませんね。
支払い条件に関しては業界的には7割と言うのは一般的とのことですが、HMだけに絞っても多い方なのでしょうか?
納得さんが前にここでそのことを指摘されてた時は、社長さんは聞く耳を持たずに、ただくだらないと蹴散らしていたようですが(勘違いだったら済みません)。
良いかどうかは別として重要ですよね?
何が普通で何が以上なのかわかりません・・・。
↑以上・・・異常です。
済みませんでした^^;
瑕疵担保保険の7万から8万円の負担だって、
見積書には表示されないけど、施主の負担なんだからね・・・
完成保証だって、そのコストアップは施主の負担になるんだろうから、
完成保証を契約の条件にしたい!ってことにすれば受けてくれるのでは?
逆に、納得住宅はこういう希望を受ける会社かどうかを知りたいですよね?
1173さん! 直接聞いてみて、その結果をここで伝えてください。
そうすれば、ここもちょっとは中身のある掲示板になるので・・・
すみません・・・
私はもう2年以上前に住宅購入済みで、しかも納得さんには(地域的にも)今後もからむことはない人間です。
ここでの1170の質問は勿論納得さんにも関係ありますが、先に述べたように中堅HMの破綻で騒がれている問題であり、一般的にもこれから考えていかなければならない問題と思って提起してみました。
なぜこの掲示板でなのかと言うのは、以前ここでも完成保証や支払い条件の件で話題が上っていました。
その時の社長さんの反論やブログでの発言がピンとこなかったので・・・。
ですので納得さんに直接コンタクトを取る必要もないですし、納得さんがどうとか、どうしろとかではありません。
似たようなシステムを採用しているHMの掲示板で意見を交わせば、入居済み、契約済み、検討中のお客様の意見を聞けると思いました。
また、ここでは幸い社長さんや関係者の方も書き込みにこられるのでより良い意見が交わせるのかなぁと思いました。
破綻のHMの掲示板なんか見てるととても気の毒に思えたので・・・。
あっ!
検討中の人じゃなかったんですね!
ごめんなさい!
破綻の掲示板を見ると完成保証があったらなぁ〜
ってホントに思いますね。
たしか別料金で入れると言っていたようなきがします。
>>1178
さん、ご契約されてるんですね。
情報ありがとうございます。
ちなみに完成保証は入る予定はありますか?
因みに支払条件については、当然納得して契約されたのでしょうけど、どう思われますか?
引き続きご意見いただけると有り難いです。
支払い条件ですが、それが当たり前と思っていたのでなんとも思いませんでした。
今度会うときは、なぜそのような支払い条件なのか聞いてみようと思います。
完成保証(が別料金であったと思う)の件ですが
契約のときには家が建つのは当たり前と思っていたので
気にもしていなかったのですが、FHのことがありましたので
完成保証があるようでしたら(さだかではないので)詳しく聞いてみてから決めようと思います。
たまたまですが私は建てた数ヵ月後にHMが倒産しました。
建て終わっていたのでまだましですが契約金を支払った直後の人や
建ててる最終の方も当然ながらいらっしゃいました。
ですので完成保証に入っているかは確実に確認した方がよろしいかと思います。
また、本来完成保証の保険金は施工者が負担すべきだと思いますので
施主負担とするビルダーさんにおいては支払い条件を変更する交渉をするべきですね。
少なくとも工事の進捗以上に支払いを求めるビルダーさんにはお気を付けた方がよろしいかと思います。着手時に支度金が必要でしょうから着手から上棟で30%、工事が半分終わったら50%、引渡しで100%が妥当かと思います。
信用度の高い地元企業なら信金や銀行から短期借り入れは容易でしょうから
最終1回払いに応じてくれるところもあると思います。くれぐれも過払いしないように。
そうすれば万が一のことがあって完成保証に入っていなくても施主はなかなくて済みます。
逆にこれに応じられない企業はすでに自転車操業状態と思っていいです。
>>1180
さん、支払条件は確か社長は他のHMがそうしてるからみたいなことを言ってましたよ。
それで何がいけないんだくらいの勢いで…。
ですので裏の事情はわかりませんが、返答としては深い理由ないと思いますよ。
大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、1181さんの言うような理由で、FHの件ではその支払条件に疑問を持たずに契約した人、疑問を持ったにも関わらず契約して被害にあった事をかなり非難されてましたね…。
まあ、傷口に塩をぬるのもどうかと思いますが…。
納得さんは大丈夫だと思いますが、疑問は納得するまで説明してもらった方がいいです。
完成保証の件も1181さんが言うように、ビルダー側からお金がかかると言うのは筋違いな気がするので詳しく聞いてみた方がいいと思います。
1170さんと契約済みさんのやり取りに横レスのような形で参入してしまってすみません。
誤解を招く表現があったようですので補足します。
私がお願いしたのはFHではありません。納得の社長同様FH出身の経営者でしたが。
ですのでFHの契約者の方に対して傷口に塩を塗ったつもりは毛頭ありませんでした。
タイミング的にそう取られてもおかしくない表現で失礼しました。
>納得さんは大丈夫だと思いますが
そもそもこの先入観が危険の素だと思います。誰しも自分がお願いするHMは潰れる訳ないと思いたいものです。どんな根拠があるかは存じ上げませんが株式ならびにIR情報非公開の会社で特に代表者が51%以上株を持っている会社は利益が上がっているように見えてもその利益がどのように使われているか定かではないので絶対はあり得ません。慎重に吟味されるかあるいは万が一の時でも自分の財産がちゃんと守られる方法を取ってください。
>>1183 さん横レスなんて気にしないで下さい。
意見交換の場ですから、多い方がいいと思いますよ。
「傷口に塩・・・」は2chのことで1183さんのことではないですよ。
嫌な思いをさせてしまって済みませんでした。
>納得さんは大丈夫だと思いますが → 「先入観」
確かに私も仰る通りだと思います。
それが危険だとの思いで今回提起した次第で、ちょっと皮肉を込めて言ってみました。
最近のブログでも言っていましたが、私の「大丈夫だと思う」の根拠は単純にブログでの社長の発言だけです。
それと1176で言いましたが、私は既に別メーカーの住宅購入者で、過去も今も今後も納得さんとは関わりがないと思っている、ただのお節介焼きです・・。
なので、根拠を詳しく調べようとも思っていませんでしたので、ある意味無責任でしたね・・。
反省してます。
2chを読んでて他の似たようなシステムを採用している会社はどうなのか気になって質問しました。
完成保証の費用は業者負担が筋
という意見がありましたが、
気分的にはそうでしょうが、
業者の利益はすべて施主からの代金からなので、
結局は施主負担になってしまいますね。
それを表(見積書)に表現するかどうかの違いだけです。
ということで、
自己負担なんだから、堂々と(?)完成保証をお願いすればいいと思いますよ!
>>1185
もちろんそうなんですけどね・・。
納得さんに坪単価があるのか詳しくは知りませんが、そうだとすると現状は、完成保証=追加費用が発生ってことになるじゃないですか。
選べることは自己責任ってことになるのかもしれませんが、結局被害者になって初めてその重要さがわかる方もいらっしゃるので(フジを見てると・・・)
納得さんはいいものを安価でと言う、お客様のためのコストダウンに努力をされているので、現状の単価に安心も是非含めたらいかがかなとも思いました。
(例え裏で自己負担だとしても)最初からついているのと、追加を支払ってつけますか?つけませんか?では違う気がします。
ごもっともです
気分は全然違いますもんね
東京商工リサーチのサイトを見てると
建設業だらけでゾッとしますからね
1181=アプトの施主だろ
納得の社長がブログ内で関係者の気持ちを逆撫でした、あのHMですか?
納得の現場には全て完成保証をつけるそうですよ〜。
入金方法もお客様が納得されるような入金方法でいいそうです。
出来高として毎月入金でもいいらしいですよ。
さすが納得住宅工房さん!!さらに安心です(´∀`*)
納得住宅工房さんを選んでよかったです!!