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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
>府中と仙川どちらが楽かと言えばあきらかに府中でしょ。
>高幡不動と仙川とか言われたらそりゃ仙川だけど。
>でも仙川と聖跡と言われたら似たようなもの。
うぁあああ、全く理解できない。誰かなんとか言ってやって。
仙川と調布だったら、特急使える分調布の方が速いし楽だけど、
車だったら仙川の方がはるかに便利だし、
調布より郊外よりの駅と比較して利便性が同等なんて・・・。
どっちがズレてるんだよ〜!!!!(心からの叫び)
>京王沿線近郊住民は甲州街道という比較的流れの良い幹線があるから
>車で気軽に都心に行くけど、小田急近郊住民の車での主な行き先は二子玉とか
>の他の近郊区域だから。
あのなぁ〜。仙川南側住人だと言っとるだろうが〜。
新宿行く時は甲州だけど、青山渋谷方面行く時は千歳台から赤堤通り抜けて三茶っていうルートだぞ〜。
祖師谷大蔵あたりからだと、仙川からよりも便利にこのルート使えるだろうが〜。
仙川住民でも気軽に青山渋谷でお買い物してるぞ〜。
>実際、都心なんて渋滞越えて行くところじゃ無い。
俺は自営だから車と電車半々だけど、車の方が楽だぞ〜。なんだ〜その決めつけは。
状況に応じて、何通りかの抜け道知っていれば、
都心方面でも悲惨な程の大渋滞には2、3ヶ月に一回位しか出会わないぞ〜。
>少なくとも旧住民はそんなのメリットともなんとも思って無いですから。
へぇ都心への車のアクセスなんて関係ないって人そんなにいるんだ〜。
思い込み激しいね。良いに越したことはないでしょうが。悪い方がいいのか?
訳がわからん。
>併用云々言うけど、併用した方が楽なら成城学園であんなに乗り換え客
>発生しませんって。事実上各駅が通しで使えないという状況はちと京王
>とは訳が違う。
こういう事は分かるよ。だけど本当に祖師谷大蔵からより、新百合あたりからの方が電車通勤は楽なのか?
似たようなものなのかもしれないが、やっぱり祖師ケ谷大蔵の方が少しは楽だろ?
なんで遥かに遠い駅の方が楽だと言い張る。遠い割に便利という表現では不服か?
何この人こんなにムキになってんの?
ま、買う立場より売る立場の人だって事だけは分かった。
そういう人にはそういう人の立場があるんだろう。
普通のサラリーマンの人がどの町に住みたいかを知りたいな。
わたしは祖師ヶ谷大蔵に1票。
知人が駅徒歩5分の戸建に住んでいたのですが
駅近でも、閑静で落ち着いた感じが良かったです。
値段もそこそこするでしょうね。
高校、大学と小田急沿線に通っていたのですが
経堂、成城学園前、下北沢あたりは駅前が
ごちゃごちゃしていて落ち着きません。
学生も多いし。
駅から少し離れると高級住宅街があるんですけど
この辺の方々はきっと車移動が多いでしょうね。
成城以西は行ったことがほとんどないのですが
和泉多摩川はどうでしょう?
徒歩で多摩川の河川敷というのは、開放感があると
思うのですが。
住宅地としても閑静そうですし。
土地の出物は少ないですね。
梅が丘、豪徳寺、経堂、成城、どこもとっても良い街だけど、
30坪で良好な立地だと8000万〜?それでも足りないかも?
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。
まだ出てきて無いみたいだけど、相武台前なんてのも結構良い街だ。
小田急の場合郊外にも良い街があるのが結構うれしい。
>>139
郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。
それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、住むのも
この辺しか無いだろうけど。
車の移動もしきりに便利便利といってる人がいるけど、自分もたまに同居人の気まぐれで
やらされるけど、仕事で平日に使うのならともかく、休日に都心なんか、せっかく時間が
自由になるはずの車で来たはずなのに渋滞がましになる時間を気にしながら買い物しなきゃ
いけないは、買い物した店の駅のそばの駅の別の店に行くのに車で移動するか電車で移動
してまた戻ってくるかを考えなきゃいけないはで時間にむしろ縛られることになるからと
てもだけど車で行く気はしないし。
そうなると、一旦車を停めさえすればそこで何でも揃う>>132が言うような二子玉で一気に買い物
を済ますという、ここはどこの地方都市か!みたいな使い方するのが精一杯。
それすら郊外からの車の渋滞に巻き込まれて大変だって言うのに。
抜け道?徐行が多い抜け道縫って迂回する時間の1.5倍〜2倍かければ渋滞超えるってのに、家族乗せて
そんなコマネズミみたいなことやりませんって。ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑
ドライバーに頭に来てるってのに。程度の差こそあれ、少なくとも自分は、地域外の車両の通過道路と
して想定されて無い住民の生活道路を抜け道として通って、地元民やコミュニティバスの運転手の冷た
い視線を浴びてる父親の姿を娘には見せたくない。
>>137
和泉多摩川は個人的にはあまりお勧めできない。
戸建エリアなんだけど、バブルの頃に建った違法建築ミニコ3階建てが多く密集してる。
駅周辺もイマイチだし。
狛江、喜多見駅周辺の戸建エリアのほうが、ゆったりしていて良いよ。
>それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、
自営業ってそういうんじゃないけど。青山、渋谷あたりの小さな会社と取引している個人だから。
>休日に都心
行く場所によるんだけどね〜。新宿の伊勢丹の駐車場に並んだり、首都高でお台場に行ったりしなければ
いいだけなのに。おのぼりさんポイントは死ぬ程混むよ。
>ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑ドライバー
そこまでマニアックな抜け道通らなくても、土曜は混むけど、日曜の昼前なんてどこでも空いてるし、
抜け道にも色々あって、迷惑な道ばっかりじゃないよ。俺も戸建て住人なんだからそれぐらいのわきまえはある。
基本的に車を否定したいだけだね。この人は。それにさ〜ナビついてないの?
>郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。
予算7000万の人は郊外の7000万の家と近郊の7000万の家で悩むでしょ。
3000万の価格差ほどの価値が無ければ誰も買わんよ。買う人がいるから値段が決まるんだよ。
そこんとこもうちょっと考えたら?
>>144
仙川のひともういいよ。
あなたのような自営業者にとっては近郊はすみやすいことはよく分かった。
でも多くのサラリーマンにはあまり参考にならないんじゃないかな。
あと、ナビの迂回機能で迷惑してる地域もあることを申し添えておこう。
>>145
はるひ野はちょっとしたばくちだよね。
10年間とはいわず、せめて5年間この景気が続いてくれたら大化けするから。
栗平あたりが急行もとまって良い感じ。
ちょっと高いけど。
多摩線って複々線化対策で代替地もらって世田谷から移住した人も
いるようなところだし、住民も結構落ち着いていて良い場所だよね。
五月台すごくいいけど小田急の建築条件付はイヤだなー。
7000万出せるなら、代々木上原に土地20坪以下のミニ戸買うより
五月台の55坪(くらい)のゆったりした家を選ぶなぁ。というか
7000万も出せるそれなりにリッチな人が都心とはいえミニ戸で満
足するとは思えないんだよなー。狭小でも注文住宅ならまだしも。
相武台前あたりはNLPがうるさいよ。オダサガがワーストかも。
座間キャンプへの米軍なんとか師団駐在か?って問題もあるね。
はるひ野....どうだろう....
黒川駅前シャッター商店街の二の舞にならなきゃいいけど。
>>150
はるひ野の救いは、京王相模原線若葉台駅が非常に近いこと。
距離的には長峰あたりの戸建群よりよっぽど近いわけで。
最悪開発が大ゴケして駅前がまったく開発されなくても、買い物する店はすでに一通りギリギリ徒歩圏内
にある。また、鶴川街道等周辺道路の通過客向けの店は今後も少なくとも道路脇には出来る。
はるひ野についてはむしろ逆に大規模マンションでも建って日照や景観等の環境が悪化するリスクがあるほう
が問題。
田都粘着、京王厨、ってのは聞いたことあるけど、
祖師谷大蔵にもいたのかぁ。。。
今日、久しぶりに急行にのったのですが、
前々から感じてた某駅(沿線随一の代表的な住宅地が控えている)
から乗ってくる乗客の乗車マナーの悪さを改めて感じた。
確かに朝のラッシュ時に必死なのはわかるけど、
あそこまで酷いのは他の駅ではないような気がする。
いい住宅地が控えていても、住民の質というものを
考えさせられます。
上のレスは150に対してじゃなくて155の間違い。
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。
ということですが、その位で買えるなら、なんとか頑張っても狭くても
世田谷に一生のうち一度住んでみたいです。ただ、ネットで見てても
見つからないのですが、地元の不動産を回るなどすることが必要なのでしょうか?
大手町通勤で実家に近い新百合ヶ丘で物件を探してますが、土地が広すぎで、
結局8000万程度になっているため、同じような値段なら・・・とも考えます。
特に、夫が42で子供がまだ2歳なので。いざのとき、売れて手元に残せたほうが。。。
頭金は5000を予定してますが、老後と教育資金も必要なので、いくらの
物件までが安全圏かと悩んでおります。
初めて書きます。私は秦野出身で、今は平塚に住んでます。今回土地を買って一戸建てを建てるのですが、
秦野に戻ることにしました。地元なのでひいき目になってしまいますが、それでも秦野はおすすめですよ。
生活に必要な環境は整っていますし、何より自然がいっぱいです。今は横浜や川崎のマンションを売って引越し
て来るファミリーが多いようです。ちなみに土地の相場は、秦野駅徒歩圏で40後半〜50万円台/坪、バス便に
なると30万円台になります。私が買った土地は渋沢駅バス15分停1分で28万円/坪です。渋沢駅なトコがポイント
で、小田急に乗る時渋沢からだと確実に着席できますが、秦野だと並んで何とかになるので。
小田急相模原、相武台は飛行機の爆音がすごかったです。
でも住んでいる人はそれほど気になってないみたい(?)
田舎の静かな場所で育った私には、あそこで暮らすことは考えられません・・
>160
たまたま飛行機が飛んでいる時にそのへんにいたんじゃないですか?
私は相武台前住んでいます。座間キャンプも近く、引越し時は飛行機が心配でしたが
それほど飛行機がうるさいことはありませんでした。
>>158さん
私も小田急沿線で世田谷区内・狛江近辺から探し始めましたが、予算と家・土地の広さや
周辺環境(利便性含む)の折り合いがつくところ、ということで当初は検討範囲外で
あった新百合ヶ丘に落ち着きました。たしかに60坪超の物件が多いのですが、たまたま
分譲されていた40坪・徒歩圏の物件を購入し、かなり快適に暮らしております。158さん
の頭金だったら現金で買える額です(^_^)
確かに大きな土地での分譲が多い(特に雰囲気のよい分譲地)ので、時々出てくる
40〜50坪の物件は公開されるとすぐに買い手がついてしまうようです・・ということで、
いざというときにも売りやすいかな?と思いました。
不動産屋さんに問い合わせておいてこまめに情報を入れてもらうことをお勧めします。
早く下北沢の複々線化が終わるといいねえ。そうすれば、もっと通勤が快適になって人気がでるのでは?
梅丘までの工事完了でも相当快適になったが。
黒川駅前のシャッター商店街とはどんな感じですか
>161さん
もちろんうるさいと感じたのは飛行機が飛んでいるときだけです。
友人の家(小田急相模原)に遊びに行くときに、駅から電話をかけたのですが、
その時に飛行機が通ったみたいで会話が出来ませんでした。
それから、夕方頃、大和の飲食店(基地敷地のすぐそば)にいたときも、
たまたま飛行機が通ったんですが、耳を劈くような音でした。
夜はあんなことはないとしても、昼間は何回くらいなのでしょう?
何ヶ月か住んでいると慣れるのかしら・・・?でも慣れたくないという自分がいます。
(田舎者なので・・・)
以前、千葉に住んでいたこともあり、成田にもよく行っていたんですが、
成田であんな音を聞いたことはなかったですね。
空港からの距離とか、飛行路にもよるのかしら。
旅客機と軍用機の差?とか、他人事ながらいろいろ考えてしまいました。
町田市でも米軍の飛行機が結構うるさいですよね、川崎に入ると音はしないですね。
町田であのレベルなら、厚木周辺はもっとうるさいのでしょうね。
滑走路の距離というより、飛行機が戦闘機なんでしょうかものすごい速さと爆音です。
夜も爆音立てています、まあ、音は慣れますよ
小田急線はロマンスカーが走ってるというのが子供ながらに結構自慢だったりするわけで。
この間、平日の夜に新宿で買い物をした帰りっぽい若いお母さんと4,5歳位の娘さんが唐木田行きの
ホームウェイの一両目に乗っていて、休日じゃよほど前に予約しないと取れない展望席がたまたまあいていた
(唐木田行きのホームウェイはもともと空いてる上にサラリーマンばかりなので比較的あいていることが多い)
のでそこに移って(厳密には駄目なんだろうけど、車掌さんもさすがにお目こぼししていた)そこではしゃい
でいたりした風景を目撃したんだけどなんかほほえましかった。
小田急沿線って、東急みたいにお上品な感じの沿線では無いけど、どこもアットホームというか、普通のサラリーマン
一家が普通に暮らすという当たり前だけどなかなか当たり前には無い環境をもった沿線だと思う。
169みたいなそういう前向きな意見が欲しいよね。少し前まで「オレ、オレ、オレ」みたいな、
なんか訳のわからない話しになってて必死だったからね・・・ここは。
小田急は都内は高級住宅地、神奈川は庶民派という印象です。
勿論、神奈川でも新百合、玉川学園と高級住宅地は別格ね。
>>171
高級だとか、高級じゃないとかそういうのやめません?
実際に住む人にとってはそんな区切りはどうでも良い訳で、そこの土地が高級であるかどうか
なんてのはいらぬ争いを生むだけで有意義じゃないと思いますけど。
個人的には、経堂・豪徳寺・梅が丘あたりが好きです。
食べ物屋さんもリーズナブルでおいしいし、暮らしやすそう。
今は町田住民だけど、いつか住みたい街です。
向ヶ丘遊園と登戸の二駅利用が可能な場所に住んでいます。
特にこれといって特徴があるわけではありませんが、
登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、
ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして
中々よい町です。
新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、
向ヶ丘遊園を越えると坂が多くなるので、今はいいですが、老後のことを考えて
平坦な地を選びました。
ハザードマップによれば、登戸・遊園あたりは河川氾濫地域だが、大丈夫かな?
ハザードマップは殆どがなんらかの警戒をするようにしてある地図ですよ!?
河川周辺ならば洪水等。山坂有るところならば崖崩れ。どっちも嫌なら宇宙に
でも住みましょうか!?
横浜、県央通勤者には湘南台付近が結構人気で、昨今近くの駅でもマンション建設ブームですよ。
自然と共に暮らしてる以上、
自然の脅威と向き合わないと暮らせませんね。