【公式サイト】
https://www.tacthome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
タクトホームで実際に購入した人。これからタクトホームで家を購入する予定の人に意見聞きたいです。
[スレ作成日時]2005-10-29 21:31:00
【公式サイト】
https://www.tacthome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
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タクトホームで実際に購入した人。これからタクトホームで家を購入する予定の人に意見聞きたいです。
[スレ作成日時]2005-10-29 21:31:00
報酬に見合った取り付けです。
と書き込みされていますが、タクトホームが
大工に報酬を払わないから、いい加減な仕事をし、施工ミスがあっても当然で、
購入者は我慢するのが当たり前と言う事でしょうか?
報酬の事を掛け合いに出してくるあたりタクトホーム関係者っぽい。給料少ないのかな?
でも、最初から壊れてるものは、ごねずに直してや!
そもそもなんだけど
タクトに関わらず大手だろとどこのホームメーカーにもちゃんとした大工なんていないよ。
大工って国家資格で弟子入りしてまともに育つまで10年はかかるって言われてるでしょ。
要は人数が少ないのよ。
全国で大量に家たてるホームメーカーが何百、何千人もの大工囲ってるなんてあり得ない。
大工は自分で食えるから(結構収入取れるし)安月給の雇われホームメーカーになんて就職してないと思う。
もししてるってなら自分では飯食えない作業員と変わらないレベルの大工では。
だからどこも施工ミスだらけなんだよ。
腕のいい大工は自分で企業してるか工務店勤務なんじゃないかな。
>>1600 通りがかりさん
凄く納得いく書き込み。勉強になりました。
以前、以下コピペ
[1426 匿名希望 2023/12/15 00:33:44
削除依頼
タクトホームのSNSを見ていたら
大工募集の書き込みがあり、
学歴、経験不問。4ヶ月の研修で
大工になれます!って投稿してました。
現場監督は、経験も知識もない社員で
大工は、4ヶ月の研修を受けただけの
外国人や日本人の素人同然の人々!
そんな人が、建てた建売りなんて
不備があって当たり前かもしれない。
怖すぎる。無料修理期間さえ乗り越えれば
後は知らん顔!
きっとそんな家を建てて売っているんでしょうね。
怖い会社。]
って書き込みしてる人がいて
我が家もあちこち不具合はだからなんだと納得は出来ないけど理解はできた。
だが、そんな大工に任せたなら
アフターフォローはきちんとするべきだと思う
。
もう、タクトホームやばいです。
支社も工事課も
役職の肩書きを持っている人間が
嘘ばかり平気でいうのでびっくりする。
カスタマーセンターの方の方が納得のいく説明をしてくれる。
タクトホームの支社、下請け関連の人間をまともに相手にすると
自分の人間性が下がる気がする。
なんか、無理です。直せませんって言うのは良いが、理由を聞くと説明できないんですよね。
まあ、いい加減な会社なんでしょうね。
カスハラだね
根拠も事実もある場合は、カスハラではないんじゃないのかな?何故ならここで怒って書き込んでいる人1から読んでいくと、数年前からの書き込みも殆どの人が事実をタクトホームに申し出て理不尽な対応されているような、、、
購入者は、タクトホームに理不尽な対応をされて侮辱されても我慢?何ハラ?
カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは、顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることをいいます。
具体的には、事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たります。
レベルが低い
自分で参考になる押してる?
なんか、宝くじみたいですね。当たり外れがあるなんて。ハズレ引いたら捨てれない。家を購入ってある意味怖いですね。注文でも怖い書き込みよく見るから建売りはもっとかもしれない。参考になります。
クレーマーだな
若僧です。偉そうかもしれないけれど
正当な理由がある苦情は店にとっても良いことです
改善のきっかけになります。
そういう人のことをクレーマーとは言いません。
正当な理由がない言いがかりをしつこく言ってくる人のことをクレーマーと呼びます。と社内研修で学びました。
>>1610 通りがかりさん
続きですが、タクトホーム勤務ではありません。現在の勤め先で学びました。
20代で建売りを探しておりこのコミュニティにたどり着きました。
まぁ、色々考えさせられ勉強になります。
このコミュニティに投稿してる人は
全員、嘘を投稿しているクレーマー、カスハラと申されているんですかね?
指摘されて逆ギレしないで欲しい。
不備や壊れた箇所に対してキチンと対応してくれてれば、何年も前から
こんなコミュニティ立ち上がらないでしょ?タクトホーム関連の方々は見てるなら改善策を考えるべき。ホント、報酬に見合った、、、安いんだから、、、うんぬんの意見はいらん。
写真な
写真見ましたよ!
2015/12/03 00:18:02から投稿してる人たち結構いますね。全部嘘?まぁ、4回直しにきても直らず泣き寝入りとか、書いてる人もいるし、地方は、色々だけどXやYouTubeも動画や写真で直してくれない投稿が結構あるから。
全員嘘つきで、タクトホームが正しいのだろうか?タクトホームは、メールやり取りを絶対しないって言うのも気になる。
やばいね。
>>1614 謎さん
地域と担当者で随分と対応が違うようですよ。
まだ、保証期間なら本社に言って見ればよいのでわ?
このコミュにそうしているって書き込んでいる方結構いますよ。地方だといい加減なのかも
施行ミス多発してるのかな?東京でいい加減な営業がいるみたいな書き込みあったな
入居前に、不具合を言ったのに
どの家もそうだと嘘を言われ直してくれなかった。土日で新築内覧に参加したら
我が家の不具合箇所は、綺麗に施工してあり地域によって違うんだと実感。
地方住宅メーカー経営者の友人が遊びに来た際に見てもらったら明らかに施工ミスだと言われて凹みました。
騙されたんだ。と気付いた時には遅かった。騙したあなた、絶対に何十年先でも人にした仕打ちは自分に返ってきますよ。何か悪い事が起こったら私どもに酷い仕打ちをし暴言、嘘をついたからだと思って下さい。
作業員は他社でも仕事してるので他社でも施行ミスがあります
安く買えるから仕方がないな
笑えないが笑える
こんなところ見てる暇があるなら仕事して下さい。
他社でも施行ミスがあります。なるほど、人間ですものミスはありますよね。分かりますよ。ただ、タクトホームのうちの担当は、ミスじゃないと最初からいい、本社は、ミスになると言う。
なぜそうなり不具合かでたのか担当に説明してもらって下さい。と言われたが、季節により木が伸び縮みする内容のコピーした紙をもらっただけ。気温湿度関係なく一年中直りませんけど?嘘を言わず納得行く説明して下さい。説明が曖昧なのにクロスを何ヶ所も切り刻まれたくない。
他社大手購入の友人は説明を受けて納得の上直してもらえてる。この差がタクトホームはアフターが最悪と色々なところで書き込みされている理由なんだと思い知らされました。
因みに友人も同じような購入金額ですよ。地域もね。
>>1613 通りがかりさん
写真見ましたよ!
2015/12/03 00:18:02から投稿してる人たち結構いますね。全部嘘?まぁ、4回直しにきても直らず泣き寝入りとか、書いてる人もいるし、地方は、色々だけどXやYouTubeも動画や写真で直してくれない投稿が結構あるから。
全員嘘つきで、タクトホームが正しいのだろうか?タクトホームは、メールやり取りを絶対しないって言うのも気になる。
やばいね。
>>1608 通りがかりさん
タクトホームの建売新築で、外壁の釘浮いてる、基礎のコンクリ塗装の上からでもわかるヒビ割れ、窓枠歪み
これも、申し出て、直さないって言われ
写真投稿したらクレーマーですか?
写真まだ
工作はダメだからね
見にこさせても投稿しても、
ミスじゃないって言います。
大工のせいだってさ。
私達は大工から家を買ったんじゃなくて
タクトホームから購入したんですがね
>>1626 評判気になるさん
写真も4月か5月に投稿済み
それに伴う書き込みも。
音声って投稿できるのかな?
人権的にアウトかな?
全部投稿見ていますか?
写真投稿した時は反応無しで
急に出てきて驚く。
今も写真ありますよ
先日お話したタクトの人ですか?
建売かな?
>>1613 通りがかりさん
タクトホーム建売購入者です。投稿者が
誰か、さぐりをいれたいんですか?
写真投稿済みですよ。書き込みもね。
そんなに日がたってないから
自分でお探し下さい。
必死ですね。タクトホーム関係者?
自分たちの失態は置いといて被害者に
ヤラセ疑惑とか。もうしんどい。
まぁ、数ヶ月後に説明に来るらしいから最後にして欲しい。
タクトホーム建売り購入者です。
タクトホームヤバいの本当ですよ。
もう、家庭に不穏な空気ながれるし
共働きとかなら気にならない事も
専業主婦だと1日のほとんどをリビング、キッチンで過ごすから目に付くし許せない。ひとも呼べない。写真だと分かりづらいが、板の繋ぎ目が動きクロスがひび割れている部分もあります。ひび割れの下地が動くのです。ほぼ一直線上にリビングダイニング端から端までですよ。見にきた担当は、天井は動きますよと言い放ちました。やりとりを録音してたし直ぐ本社に電話して確認しましたが天井は動かないです。との返答でした。なんで、そんな事言ったんですかね?とも言ってましたが知るか!って感じです。嘘つきが!
投稿ヤラセって言うなら本社なり
カスタマーなり電話してお聞き下さい。
家、電話したら全て無料でなおしに来てくれてますが、なんで本社にまで電話して工事来てくれないんですかね?
家の場合は
フローリングの角の剥がれ
分電盤の気流留め
駐車場コンクリートクラック
などですが電話したらすぐやりに来てくれました。
購入から4年以上たってても来てくれます。
なんで対応してくれないの?
>>1634 名無しさん
画像の件は、
カウンター上にも下地板が動く現象がでて2リットルのペットボトルぐらいの壁紙をくり抜いて部分的にパズル見たいに新しい壁紙を貼りました。
画像のようにリビングダイニングの下地板がズレたので担当が見にきましたが、キッチンの真上も同じ状態。日に日に下地が動いて壁紙が浮く?部分が増えてるので、パズル見たいに切り刻まれたくないから2年点検で直す意向を伝えたら
お客様の家は、他の家より沢山直してて、2年点検まで待ったら上に通らない可能性があり、保証があっても直せない可能性がある。と録音に残ってます。え?保証があるのに?って聞き返したらハッキリはいそうですね!って言われました。
あり得ないでしょ?たくさん直した=沢山不備があったって事だしね。
だから、本社カスタマーに確認したんです。
天井は、どの部屋もどこの家も動くともいわれても普通に嘘ってわかるし。全部屋、トイレ迄確認したと言ったら
話をすり替えられてくるし、
なんでも良いから、普通に直して欲しいだけ。
賃貸がいいと思います
マンションが良いね!
>>1636さん
住宅会社の経営における予算書の中には、アフター対応予算もちゃんと盛り込まれています。
(全社予算→エリア予算として)
その計画予算に収まるかどうかで、評価の変わる立場の人間が必ずいます。
アフター予算を削減(経営のため)するための努力とは、本来はアフターを減らすための 施行精度の向上 なのですが、全ての会社や経営者・アフター部門統括者がその考えとは限りません。
削減=対応しない
と考える人が減ってくれるといいですね
ちなみにですが、クロスの保証期間は2年が多いと思うので、定期点検でもご注意した方がいいかもしれませんね(要望した日や施行する日とか)
>>1640 匿名さん
とても勉強になる書き込みありがとうございます。
タクトホームもそうなのかもしれませんね。
一社員の評価を上げたいからといい加減な対応をされたのではやり切れない。
タクトホームやばい会社だったのかな?
あなたの家は、沢山なおしたからをやたらと強調していたのは、評価と予算だったのか。医療福祉関係でも保証や規約、会議決定事項を本来の主旨と違う捉え方をする方がいらっしゃいます。
最初に笑顔で説明していた保証とは?
手のひら返しされた感じです。
>>1641さん
どの会社も最終的な責任は会社に帰属しますが、タクトさんの規模において「会社方針としてのそのような対応」は無いと思います、別の方は直してもらえてるようですし、そんなことしてればネット炎上で株価暴落のリスクもあるので、担当者ないしその上長やエリアの責任者の方針かと。
大きい会社に至っては、本社に電話したところで管轄エリアの長に案件対応が戻るので
仮に担当者が意図してそうしていている場合、長が改善指示を行えば改善されますが、長そのものの考えであれば改善は見込めないと思います。
といっても、施主が長のさらに上のポジションに意見を言える機会なんてレアなんですけどね。。
>>1642 匿名さん
難しいんですね。
カスタマーのに人も管轄エリアの長に案件対応が戻るようなないようの話を電話でしてました。私の地域のタクトホーム工事課のトップは
、電話で話しましたが、人を馬鹿にして鼻で笑うような態度をとるような人間だったので
改善は無理だと思われます。
建売なんて建物はオマケだよ
直して貰える人と直してもらえない人の差はなんでしょうか?建売とマイセレクト、注文住宅の差?それとも、ミスの多い住宅を購入したから直しの予算オーバー?
所詮建売なんですよ