- 掲示板
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??
[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00
まだウレタン使ってるとこあるのか
タマホームの断熱材ってなんなの?ウレタン??
昨日言ってた女性の大工のスクショがタマホームのスレにまた貼られていたので、参考までに
ネオマフォームみたいな板の形した断熱材が1番施工が安定するらしい
発泡ウレタンが一番確実に気密断熱性能を高められるのは間違いないです。
現在も主流ですよ。
ウレタンは大手がどこも使ってないのはなぜ?
また始まったかこの無限地獄
ウレタンの話題も大手の話題もいらない
ウレタンの話題もさせてくれぇ~?
ウレタンはショボい工務店でも高断熱にできる
でも大手ハウスメーカーは使わない
海外でも。
なぜかな?
ウレタンを使うから高気密・高断熱で覇権を取ったHMがあるらしい
吹き付けじゃなかったらいいと思うけど吹き付けはない
なぜですか?
発泡ウレタンは大体100倍を使うので業者の腕によって施工精度にばらつきがある
気泡が連続しているので水に弱い
ウレタンフォームは気泡が独立しているので懸念するほど水に弱くない
火災リスク
SDGs的観点
があるから大手ハウスメーカーは絶対つかわないだろうね
あと施工する人の健康リスク
ウレタンを使わないの理由は、会社によりそれぞれだけど大手ハウスメーカーとか意識高い工務店は使ってないのは事実
https://studiopure.jp/2020/07/03/高性能住宅の現場発泡ウレタン断熱材〝使用禁止/
これから脱炭素住宅増やそうとしてるからより減ってく傾向になると思う
発泡ウレタンは専門業者による施工なので、施工精度のばらつきは少なく、安定した施工が可能。
断熱材が膨らむので隙間が生まれにくく、気密を取りやすい。根太レス工法と併用するとC値が出やすい。
繊維系断熱材と比較すると早く安く簡単に気密性能を高められるのが最大のメリット。
硬質ウレタンフォームの引火点は約310℃で、発火点は約410℃
そんな温度になるレベルでは、すでに室内側はやばい状態。
それが燃えない石膏ボードの裏にあるので、室内側からの延焼は考えなくて良い。
外側からの延焼については、同じく無機質系の面材を使えば燃えることは考えなくて良いかと。
100倍発泡は連続気泡で湿気を透過する性質があるので、透湿抵抗の低い構造用面材を使い、湿気を排出する機構にすれば問題無い。
防湿気密シートを施工するかどうかは地域による。地域によっては定常結露計算をしたうえで防湿気密シートは省略可能。
逆に防湿気密シートを施工することで夏場の逆転結露につながるので、必ず計算すること。
硬質ウレタンと言えど比較的柔らかいため、表面を削ることで壁いっぱいに断熱材を施工できる。
30倍発泡と50倍発泡については独立気泡なので、湿気を通さないため構造用面材は何を使っても良い。安価で透湿抵抗地の高い針葉樹合板も利用可能。
透湿しないので室内側に防湿気密シートを張る必要はない。
表面を削るのは無謀。硬いのでやめておいた方が良い。無駄に金がかかるだけ。つまり120角の壁に対して120mm吹けるわけではなく、70mm程度しか狙って吹けず、結局100倍発泡と同等ぐらいの断熱性能にしかできないのが現実。
大手ハウスメーカーが発泡ウレタンを利用しないのは利益率が低いから。安く施工できるグラスウールを施工し利益率向上を狙う。気密なんか無視。
結論
発泡ウレタンは手っ取り早く合理的に性能を上げられる。
ツーバイシックスの場合は30か50倍発泡を吹くのが良いと思います。
在来の場合は100倍で透湿抵抗の低い面材を利用するのが良いと思います。個人的にはタイガーEXハイパーが良いと思います。
断熱材のスシロー・ユニクロと言ったところでしょうかね。
私みたいな一般庶民はそれで十分です。
はーい、長文お疲れ様でーす
あなたいつもウレタン推してる人ですよね?
業者並に好きなんだなと思って
だからデータは見たんですか?
独立気泡でも結局防湿層は作った方がいいという見解になっています
そんなに良いなら大手ハウスメーカーが使うはずだよね。
どこも使ってない。それが答え
誰が言おうと透湿しないのに防湿層を作る意味が分からない。
また透湿するなら逃がすようにすれば良いだけ。
いやいや、誰が言おうとって
データ出てるって言ってんのにマジか
大手ハウスメーカーがどういう理屈で採用しないのかが不明。なので無視。
まぁ大手は良くても悪くてもコストを優先するから
単価数万円の差だって嫌がって採用しない
意識高い有名高高スーパー工務店もウレタンなんか使ってるとこ無いぞ
あります
夢工場だったか行くとウレタン燃やす実験見せてくれるよ。他の断熱材は燃えないのに
悪どい工務店はUa値をよく見せるだめだけにウレタンつかってそれ以外なんも考えてないですから
そんなとこで買わない方がよいですよとディスってた
ウレタン信者さん
貴方がいってる防湿層の省略はあくまで温暖地の場合ですよね
それでも外側の透湿抵抗値を下げる為に面材など変えなければいけませんよね?
そこまでして省略する意味が分からないし、安全面でもしとく方がいいのは明白だと思いますが?
それこそ寒冷地では無理ですよね
ウレタンも燃やそうと思えば燃えます。
しかし難燃化された硬質ウレタンフォームは自己消炎性を持っています。第三者の論文もありますし、メーカーも言っています。
寒冷地の場合は計算して防湿層を設けることになると思います。寒冷地でも防湿層を省略できるなんて言っていません。
面材を変える?初めから設計しておいてください。大した手間ではないです。
葡萄さんが発泡ウレタンが嫌いなのはよく分かりましたが、重箱の隅をつついて貶めようとするのは良くないです。
断熱材どれをとってもメリットデメリットありますから、それらをよく理解したうえで採用すれば良いだけです。
アンチウレタンが必至すぎてw
みんなポジショントークに煽られ過ぎ
葡萄?
何か知りませんがあの人と一緒にされている意味が分かりません
断熱材の特性を踏まえた上で不要と言っています
なぜわざわざ断熱材を基盤として面材を変えるのか全く理解出来ないし、先程も述べた通り防湿層の省略形に拘るのか謎すぎます
ウレタンを使う選択をするのはいいですが、結露計算したからと言って防湿層を省略するなんて何年前に家づくりした方ですか?
50代とかでしょうか?
まぁまともに勉強されている方ならわざわざ発泡ウレタンのような不確かな物は選択肢にないでしょうが、参考にされている方がいると可哀想なので
これ本当?
発泡ウレタンを吹き付けすると、低コストで簡単に隙間なく断熱材を入れていくのに便利ですが、断熱材の発泡ウレタンが熱を蓄熱してしまう性質があるので夏に熱い家になります。
難燃性ってワード燃えない印象あるけど普通に燃えるっていう
>>121
採用する建材に応じて適切な選択をするだけです。
大手メーカーのように標準仕様があるのであれば、「面材を変える」という表現が出てくるのでしょう。
年代によって防湿層省略要件が変わるのでしょうか?現代においても防湿層省略条件は住宅省エネルギー技術として存在します。
>>125
燃えるけどその条件は上記の通り引火点は約310℃で、発火点は約410℃
不燃材である石膏ボードの外にそれがありますから、私としてはほぼ気にすることはないと思っております。
また仮に燃えたとして自己消炎性があります。
結論として、私は燃えることについては気にしなくて良いと思っております。
断熱材が燃えるような状況の場合、もはや手遅れ。それ以前に他のものが燃えまくっています。
あと、昔はグラスウールの家ばかりだと思いますが、そういった家も普通に火事になっています。
断熱材によって火災リスクを気にするのは違うと思います。
>127 e戸建てファンさん
>昔はグラスウールの家ばかりだと思いますが、そういった家も普通に火事になっています
そりゃなるだろ(笑)
リスクを0か100かでしか判断出来ないバカがここにもいたか。
ウレタンは石油原料、火災の燃料かつ有毒ガスが発生。
リスクが段違い。
自分ならウレタン使うなら最低限通気工法にはしない
通気工法にしないと湿気が排出できません
リスクを01で判断しているのはアンチウレタンの方かと。
吸うと一瞬で意識失うよ
逃げる間もないと思うよ