【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
アルネットホームで家を建てて比較的満足している私としては「いい会社だよ」と言ってあげたいが、現場で色々と問題が起きているのも事実でしょう。
会社としてはまだまだこれからの会社だと思います。5年後、10年後にどうなっているか楽しみです。
ホントは施主がマメに現場に足を運ぶようにすると少しは改善されるとは思いますが
そうでない時にもご近所の方のためにきちんとされているといいなとは思いますね。
殆どの方がきちんとされているでしょうが...
会社としてこれからっていうのは確かにNo.741に書かれてある通りだと思います
いい方にいって欲しいなと思います。
昨日、立ち会い検査が終了し20日に引き渡しです。上棟式が2月なので若干遅れましたが、 丁寧な仕事をして頂きようやく完成しました!!(^^)
いろんな営業所があり、いろんな営業担当、設計、コーディネーター、現場監督、現場の方々がいると思います。一概に良い悪いは言えませんが、私は大変満足できる家ができたことに感謝しております。
設計段階から細かい注文をつけたり、設計さんやコーディネーターさんの提案をことごとく跳ね返して自分達のこだわりを押し通したり。それでもきちんと対応して頂きました。
もちろん家造りは初めてですが、監督さんをはじめ大工さん、外壁屋さん、クロス屋さん、その他の方々大変マナーも良く素晴らし仕事をして頂いたことに感謝しております。
作業していく中で、ここはこうした方がいいですよ!!などの良い提案もいくつもして頂き、有り難うございました。
私の場合は営業所(担当)は宇都宮で、訳あって現場関係は水戸営業所にお世話になりました。
監督さん、引き渡し後にも関わらず鏡やその他飾りたいものがあると言うと、では一日空けておくので取り付けますよ!!と言ってくださいました。ほんとにいい人達に巡り会えたと思います。
もし、悪いところ気付いた点があったら、自分達のためにも会社のためにもきちんと言いましょう!!
皆さんも素敵な家ができることを願っております!!
>741
>>会社としてはまだまだこれからの会社だと思います。5年後、10年後にどうなっているか
値段の安いものなら、それもアリですが…
この先、ン十年、借金返済しながら住んでいく家なので
そこまで おおらかにはなれません
>742
>>ホントは施主がマメに現場に足を運ぶようにすると少しは改善されるとは
住まいから現場までは、直線距離で200mほど?なので、朝に晩に暇さえあれば
見に行ってます
現場の職人さんに、家造りの事や現在の作業について質問することはありますが、
直接注文つけることは、してしません。
>743
完成おめでとうございます!!
いい担当者と巡りあえて、本当に良かったですね
>>もし、悪いところ気付いた点があったら、自分達のためにも会社のために
言ってるんです。
対応しますと返事くれるんです
でも、変わらないんです
********************************
棟上げ時の工程表では、施主完成検査日程が5月下旬。
その後、完成検査日が近づくたびに、説明なく「作業が遅れているので…」と
2度ほど伸ばされ、三度目の完成検査(予定日)だった7月15日を前に…
6/23 本社にクレーム入れるも返事なく…
7/1 支店長からメールあり
施主完了検査(7/16)を控えた7/7、支店長、現場監督、他2名との話し合い
をさせていただきました
内容は多岐にわたり、そのほとんどについて納得できる回答は得られませんでした
「社内ルールはあるが、現場で守られているとは限らない」
どこの現場も同じなのか? → 「 … 」
とこのことでした
現状、屋根の傷や凹みの処理はどうするのか?との問に対し、
「傷はタッチアップします。凹みはパテ埋めの上、再塗装します」
との返事を頂きましたが、(面積に対し)6~7割が傷へこみあり、ほぼ全塗装
に近い作業になると思い納得行かないものを感じましたが、これ以上
引き渡しが遅れるのも嫌なので、帰ってきました
その後…
現場監督より連絡有り
完了検査予定日だった7/15、外部足場最組み立てされることになり、
これから始まる作業は
屋根材 → 全交換
外壁材 → 全交換
で、四度目の施主完成検査(予定日)は、天候不順が無ければ8月初旬(未定)です。
>>744
743です。有り難うございますm(__)m
しかし、いろいろ大変ですね!? 心情を察します。
どこの営業所か分かりませんが、ひどいですね。店長がどうしようもないと思います。本社に言ってもダメなんですか?
私は大変良い営業所、そして店長や設計、コーディネーター、監督その他に恵まれて凄く幸せです。しかし、一方では大変苦労されてる方がいるというのはびっくりですし、いたたまれない気持ちです。
本社でどうにかしてほしいですね!!
私も上棟から完成まで5ヶ月かかり、まあ混んでるからしょうがないかと思い、やっと完成しました。
6~7割りが傷へこみというのも信じられませんが、屋根も外壁も全部交換してもらえるなら、時間はかかりますがきちんとしたものになればいいですね!? そうなることを願ってます。
アルネットホーム関係者の方がもし見てるなら、きちんとした対応を切に願います!!
>>745
>しかし、いろいろ大変ですね!? 心情を察します。
本当は入居予定さんのような素敵な家を受け渡しされているはずなんですが…
何故なんだぁ~
羨ましすぎるぅ~
>どこの営業所か分かりませんが、ひどいですね。店長がどうしようもないと思います。
>本社に言ってもダメなんですか?
茨城の南の方の営業所です
本社には言ったのですが、
「担当営業所にて、今後の対応検討中です…」
で、終わりでした orz
>本社でどうにかしてほしいですね!!
契約までは、すごくいい感じだったんですが…
本社も当てにならないことが分かりました
(電話対応してくれた方は、感じ良かったのですがねぇ)
>6~7割りが傷へこみというのも信じられませんが、屋根も外壁も全部交換してもらえるなら、
>時間はかかりますがきちんとしたものになればいいですね!? そうなることを願ってます。
ありがとう御座います 頑張ります(といっても、私のできることは無いのですが)
ガルバの屋根、端からハジまで、10円パンチのような傷が多数
部材か何かを落としたのか、凹み多数
泥のついた靴で作業したのか傷だらけ…
どうしたらこんなに傷つくのか不思議なくらいでした
当方、以前、電気工事アルバイトでアンテナ工事のために多数の屋根に上がったことが
あるのですが、中古住宅でもあれほど傷になってるのは見たことがありません。
で、現在、貼り直しの屋根を再施工中です
外壁のガルバリウム剥がすとき、通気口などの周りはサンダー?のようなもので
予めカットして剥がしていくようですが、所々深く切りすぎてタイベックまで切れています。
コレって、タイベックの下のハイベストウッドにも傷や切れ目が入っている証拠ですよね…
きちんと直します!と、毎回言ってくれるのですが
口先ばっかりで、何もしてくれないので信用出来ないんですよ
きちんと直してもらえる良い方法ないでしょうか?
今回ばかりは、手直しという名の再施工により、家の状態が
返って悪化してるような気がしてなりません
>アルネットホーム関係者の方がもし見てるなら、きちんとした対応を切に願います!!
そうだ!そうだ!!
見てるなら、なんとかしてくれ~
>>747
>うちも茨城の南の営業所ですけど現在断熱の施工終わったところですがこれといった問題もなく
>順調ですよ。
え~~~っ
うちだけー
何故なんだぁー
>6末上棟で9末完成予定ですが遅れもないとのことです。
うちは5月末完成予定だったのに…
うちの現場は、初めから問題の多い職人(電気屋さんと内装屋さんはグッジョブ!)ばかりが出入りしていた
のでともかくですが、多分、by契約済みさん の所は、これからもきっと順調だと思います
よかったですね~
ってか、完成したら、うちの現場回ってきてくれないなかぁ…
*********************************
先週、気になった所は現場監督(他、所長に室長、うちの担当ではない監督二名にもメール同送で)
に伝えて有ったのですが、昨日見に行くと対処されずにそのまま施工されていました
…何かの勘違いであっってほしい…その件を現場監督(以下同送)メールして回答待ち。
今日は仕事が早く終わったので、気になるところを見に行ってきました
現地にいた監督は「ちゃんと直しておきました!!」<おぉっ!
でも、やっぱりダメだわ この会社
問題の箇所は、施工不良そのままにして、上から隠すように施工されてました
今日、このタイミングで見に行く事ができなかったら、何事もなかったかのようにそのまま
施工され、確認できなくなっていたと思います
再三の施工不良(と、いい加減な施工隠蔽)で、協議の上にやり直し…のはずが、
余計、建物の状態が悪くなってるよ
屋根、外壁のガルバの傷が原因でやり直し → 雑な外壁の外し方で、タイベックシルバーや
ハイベストウッドが傷だらけでダメージ受けて、しかも、そのまま対処されずに施工されている途中です。
前回二度目の話し合いで、今後、この様なことは起こさないと約束してくれたはずなのですが。
先ほど、大賀建設本社へこちらの営業所の人間は信用出来ないので、担当を変えてもらうよう
電話したところです
これは、監督さんが一番問題な気がしますね。
多少のリペアは何処のハウスメーカーでもあると思いますが、ここまでの改修工事は聞いたことがありません。
現場監督が責任を負って現場を管理しているので、営業やインテリアコーディネーターに文句を言ってもダメかもしれません。
この場合、本社の建築部の責任者に話をしないと何も変わらないと思います。
不満がある箇所を写真に撮って本社の責任者と話を進めた方が良いと思います。
ひどいですね、
遅延延滞金を請求できるし、納得いかなければ引き渡しを受けないことも可能性です。
借り住まい等の状況もあるが4.50年住む家ですから納得して引き渡し受けた方がいいですよ。
引き渡し後アフターでは最も安価な修繕しか期待できません。
すでに全額払ってしまったのでしょうか?
このスレッド御覧の皆様
誰に頼ったらいいのかもわからず、ここで愚痴るだけしか出来ず
すごく心細かったのですが、皆さんのお言葉が励みになります
もう少し頑張って行こうと思います
************************
本日、8/1昼過ぎに本社へTELする
本社から連絡もらうはずが、連絡がない件と
新しい担当者として、本社の方で対応していただきたい旨
連絡いたしました
→ 結局、本社からは連絡は来ず。本社で対応する気はない様子
本日15時頃、水戸営業所のS氏よりTELあり
『新しい担当者として、私(S氏)が話を聞きたい 近日中に逢えますか?』
との連絡あり。
本社より連絡ない事に不満を募れせつつも、今夜、現地で会う事になりました。
前回、前々回とクレーム入れてから話し合いの席まで、検討中なる時間が
2週間ほどかかっていたので(その間に、気になっていた工程の数々は無視して
進められていた)、今回はかなりスピーディーな感じ。
現場の作業進行状況としては、
屋根の張り替え95%完了
外壁張り替え50%完了
といったところでした。
正直、やり直してもらっている屋根、外壁の出来具合も《なんだかなぁ~~》な感じ。
これまでの経緯と現状を、ざっと説明。大賀建設スタッフ(と、その作業内容)に対し
信用出来ないことを伝えました
で、詳細については後日連絡するが…
《また》やり直しします。やり直しの範囲については後日…
作業の監視を第三者機関に依頼し、その費用を大賀建設側で負担する…
作業の遅延についての金額的保証を検討する
との内容で解散しました
*************************
>>No.749 by 購入経験者さん
>これは、監督さんが一番問題な気がしますね。
確かに監督さん問題有りです
しかし…クレームついてやり直しに来てることが解っているはずなのに、またしても
いい加減な施工をしていく出入り業者も問題かと。
>多少のリペアは何処のハウスメーカーでもあると思いますが、ここまでの改修工事は聞いたことがありません。
断熱材加工すべてやり直しから始まって、2F床すべて貼り直し
トップライト周辺断熱材、2度めの貼り直し
屋根すべて貼り直し、外壁全て貼り直し ← 今ココ
で、これから《また》屋根、外壁やり直し予定。
『この家、リフォームですか?』
ご近所さんも「完成しましたね~いつ入居ですか??」が、いきなり屋根外壁解体作業で
『何が有ったんですか!!』と。
>この場合、本社の建築部の責任者に話をしないと何も変わらないと思います。
上記の通り、本社は出てくる気配なしです
>不満がある箇所を写真に撮って本社の責任者と話を進めた方が良いと思います。
写真は沢山とってあります。メール添付で訴えてもいましたが…
ここで披露してもいいのですが、只今建築中だったり、契約検討中の方が
かなり不安を覚える画像も多いので自粛します
No.750 by 匿名さん
>すでに全額払ってしまったのでしょうか?
まだです。最後の支払いが残ってます
>遅延延滞金を請求できるし、納得いかなければ引き渡しを受けないことも可能性です。
>借り住まい等の状況もあるが4.50年住む家ですから納得して引き渡し受けた方がいいですよ。
>引き渡し後アフターでは最も安価な修繕しか期待できません。
ですよね
受け渡し予定日を2ヶ月過ぎましたし、さすがに今回は『お金での対応』も請求させて
頂きました。後日連絡いただける事になってはいますが、いくら位の金額になるかは
現在不明です。
只今、建築中さんは立派ですよ。
大半の施主は、30年持つか持たない家に大金を支払っています。
陰ながら応援しております。
ローコストですから、50年は持たないと思います
メンテナンスしても50年持たないのであれば、
長期優良住宅の認定は無意味となってしまいますよね?
私はラビングに行きましたが、アルネットホーム、ほんと大したことないです。
設計力、金額、提案力…どこをとっても、大したことないです。営業だけが、口が上手いなという感じですね。
工務店さんの方がはるかにいい材料を使っていますし、設計力も断然上だし、金額も良心的ですね。工務店さんと同じものをアルネットに求めたら倍以上の金額となりました。ハウスメーカーはやはり、利益重視なのでしょう。
ほんとに大したことないのに、よくここまで来たなという印象です。
ローコストの工務店と比べてもアルネットさんの方が良い品物を使っていましたよ。
ここの書き込みを見て疑問に思うなら、色々なハウスメーカーの展示場と現場見学会を何度も見た方が自分の目で確かめられます。
只今、建築中さんのご自宅は、工事の部分で問題が色々ありそうですが、私の時は、色々なハウスメーカーを周り、現場見学会も何度も行き、自分で勉強してアルネットさんに決めました。
最終的には、家族と相談して何処で建てるか決めるはずですので、後悔しないように頑張って下さい。
終わったね
確かに 施工業者さんも 来年倒産してるかもしれません
そしたら 壊れた時 どうすればいいのかなぁ⁈
アルネットさんは、無借金経営で超優良企業ですよ。
帝国データバンクとかで調べれば、よくわかります。
下請け業者もそこそこの規模の会社は、だいたい調べられているので、そう簡単に倒産はありません。
それより、工務店の下請けさんとかが夜逃げしたりとかでいきなり施工業者が変わる場合があるそうです。
アルネットさんのアフターは、アフターメンテの部署があるので、心配ないかと思います。
擁護する訳ではありませんが、私が購入する前に色々調べたので、問題ないかと思います。
>>760
ですね。実質無借金経営のようです。広告にもでかく書いてありました。
私も建てる前に調べましたが工務店と言っても色々です、当然ですが。
無借金経営のところもあるしモデルハウスを建ててから拡大路線でヘルプ大工で回しているところより、年間予定棟数以上請け負わないところの方が安定しているようでした。
新しく拠点となるモデムハウスが出来るということはそこで新規に職人探すわけで、なにも現場に2.3時間もかけて通うわけではないとすると慣れるまでは回すの大変なのではないでしょうか?
ただし結局営業所、店舗次第なので上の方のかたの書き込みから本社はノータッチな様子は正にだと思われます。
ここまでの書き込みを見ていると、真面目にやっている業者連中もいるのに、一部の人間の責任で評価を落とされるのは、困りますね。
新規のモデルハウスの件ですが、私が知る限り監督さんは基本的に本社管轄の監督さんが新しい拠点へ移動するのでいきなり新人に任せるとかは無いと思います。
監督さん以外のICさんや、設計さん、営業さんも既存の営業所で教育をして、新規の営業所にベテラン共々移動が基本です。
ここ2~3年間、一つの営業所に人数を多めに抱え教育していた理由が、新規モデルハウスの出店へと繋がっているかと思います。
職人の件も、足りている業種がほとんどではないかと思います。 足りないのは、大工さんかな? 業者間でよく色々なお話をしますが、拡大してくれればもっと仕事が増えるので私たちは嬉しい限りです。
つまり本社、営業所とも機能しているのに現場は改善されないということですか。
たしかにそうでなければ上記のような酷い現場の説明がつかないですね。
他を検討した方が良いかも
只今建築中様のご自宅は残念な感じですが、他の投稿者がそれを煽っているようにみえ、アンチな他業者が居るように思います。そこまで貶めようとしなくてもいいのでは?
私のような何も問題が無かったお客もいますし。
只今建築中様のご自宅は、監督の対応が残念すぎて…。
交代した?監督が良い方であることを望みます。
>>765
口を挟むようで悪いのですが 煽っているのは 匿名さん 流されているのは 只今さんのような 気がしますが、
只今さんは 現場の職人さん達と コミニュケーションしてないような コソコソ写メ撮って 投稿しているような 様子を感じます
私の家は 五年前に新築したのですが 監督さんよりも 作業してくれる 職人さん達と 仲良く付き合って 職人さんに相談 アドバイスをしてもらい 今でも 大工さんとは仲良くしていますよ いろいろサービスしてもらったし
構造体は 自身に強い家で工務店さんを選んだので 壁クロスも破れていません ちなみに 我が家は茨城県北東部です
近所の家は クロスは破け 左官の壁の家はひび割れて かわいそうなくらいです
只今さんも 自分で選んで決めた工務店なら 施工技術も管理も 工務店さんを 信頼して任せた方が 良い物が出来たのではないかと思います
うちに来てくれた大工さんは 栃木県の佐野市から泊まりこみで 来てくれていたので 出来る限りお茶出しして 仲良く家の事を相談しながら 建てて貰いましたよ
張り替えとか屋根の葺き替えとかは 躯体に大ダメージがかかるそうですよ 特に壁は 躯体に空いた 釘や ビスの穴から白アリが入り混んでしまうらしいですよ
>>766
一通り読ませて頂いたのですが、一般的に考えると、最終的に納期などを考えると、いつまでもクレームを言っていると家がたたなくなるんじゃないんですか?
良い家に住む事は万人の願いですが、ある程度の妥協点は必要かと思います。
納得して住めるようになっても、貴方の様な方は、どんな事にも文句をつけるのでしょうね。
残念な方デスね
>>765
只今さん うちの大工さんに聞いたのですが 家のまわりに 樹木 ウッドデッキなどは 絶対植えたり置いたりしないでください との事でした どのお宅にも同じ事なんですが 木製の物を 家の近くに置くと シロアリさんが 忍び込んでくるそうです
樹木は 立ち枯れした時 シロアリさんが食べに来るそうです
高い塀とか 風通しが悪くなるのもダメだそうです
以上 張り替えについての 情報です
>>767さん
私も一通り読みましたが、上記の写真を見ては妥協も必要とはとても思えません。自分の家だったら始めから不具合のある家だと、過程をみて分かっていて引き渡しを受けるのはできません。
工務店側の落ち度は明らかでしょう。
ただ事態は好転しているようなので、しっかり対応していい家が建つことを期待します。
アルネットホームの営業マンから聞きましたが、クレーム対応で始めから造り直した事があったらしいです。その時は社長からの指示だったようです。
煽るようなコメントが多いですね。
私の見解ですが、ここの会社は非常に良心的なのかもしれません。
クレーム箇所をすべてみたわけではありませんので、間違っているかも知れませんが なかなか家のクレームに対してすべてやり直しとか対応してくれる建築会社はないと思います。
(全く違う素材とかは別だと思いますが)
私の家もそうだったのですが、申し訳ない程度なサービス工事や誠意で済まされるのが一般的な気がしてます。
家は一生に一回の買い物の方が多いので
きちんとした対応してくれる会社がいいと思います。
>>773
土盛りの件 間違った施工の様子が受け取れます
辺りの家と高さ比べしてみると良いと思います
もしも 洪水で 浸水なんて事があったら 最近の天候は 今まで災害が無かった場所で 土砂崩れ 洪水 が起きているようですし 今の家はべた基礎構造になっているので 床下浸水であっても 何年もの間 床下の水が乾かないそうです
完成後 水害が無いと良いのですが
満足出来る家になりました。引き渡し時に担当に長い付き合いありがとうと言うとこれからも長い付き合い続きますよと言ってくれた事が嬉しかったですね。ここで頼んで良かったです(^。^)
ローコストで建てた宿命でしょうか?
確認書、よーーく確認したほうがいいですよ。
私の場合は確認書の図面が営業が持っていた古いバージョンが入っていて、それを指摘したら同席していた設計士が図面を出し直してくれました。
ところが後日その内容も違っていたことが判明。最終的には私の納得する内容となりましたが会社全体として書類に対する重要性の認識が低いように思います。
>>776
写真見ました 床下浸水していませんか?
床下収納の 収納庫 簡単に取り出せるので 縁の下確認してみて下さい ベタ基礎が湿っていたら 床下「基礎の上の土台」カビが出て黒くなっていたら腐敗が始まります
ベタ基礎には 水漏れなどの排水用に 何箇所か穴が開いています 洪水などで基礎に水が被ると 穴から水が逆流します
一度点検してください
寒いと思い一階の屋根裏を自分で点検したところ一階屋根裏と一階天井裏がそのまま繋がってました。屋根裏は通気口が設けてあり通気してます。こんな施工では断熱不良、気密不良で寒いわけです。こちらで契約される方、十分注意した方が良いですよ、欠陥住宅つかまされます。
んっ?平屋ですか?
断熱材は天井ですよね?
実際のところキッチン前のカウンターで団欒はあるんでしょうかね。
見た目はオシャレだし、念の為に欲しい仕様ではありますけど、実際のこれを導入して使っているかどうかのご感想が欲しいところ。
まあでも家もファッション的な一面は持っていますから、やっぱりあったほうが見映え的に楽しめるとは思います。
あっても邪魔にもならないし。
あらら、久しぶりに来てみたらずいぶんと削除が・・・
どうなったか興味があったので残念。
アルネットホームで10年前に家を新築しました。10年住んでみての感想は「非常によく出来ている」です。多少の壁紙のひび割れもありましたが、すぐに対応していただき、今は全く問題なしです。エアコンを取り付けにきた業者が、造りがよいと絶賛しておりました。家は、住む人次第で差が出ます。どんなインテリアにするか、どんな家具を置くかで、大きく変わります。とりあえず箱がしっかり出来ていればよい。アルネットホームは、その箱がしっかり出来ています。
アフターメンテナンス専用フリーダイヤルができたようです。
会社営業中はアフターメンテナンス係直通、定休日・夜間早朝は提携先受付センターで対応するそうです。
24時間365日専用ダイヤルで対応はいいですね。
住んで二年
不具合ばかりです。
点検、修理、交換は当たり前。
建てて非常に残念です。
とは言っても人の当たり外れはあります。
うちはほぼ外れを引きました。
営業は口だけ。
長い付き合いと言っていたが、嘘。
引き渡ししてから一回もこない。
年賀状なし、カレンダーなし。
一番信用できない人。
大工はいい加減。
金銭面で愚痴を言っていた。
「もっと金が良ければちゃんとやるんだけどな」
と客の目の前で発言しました。
こんな人がいるメーカーはたくさんあるでしょう。
巡り合わせは重要です。
一番信用できるのはお客の目です。
しっかりと見極め契約しましよう。
また契約後、不振に思ったら建築gメンを雇うしかないと思います。
皆様の素敵な住まい作りを応援しております。