【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。
[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00
普通、現場にトイレがあるはずなんですが。
トイレが無い時期は初期か引渡し前なんですよね。
さすがに畑ではしないと思います。
現場で音が出る作業の苦情等は聞きますが。
しないと思いますじゃなくて
やってんの見たんだから
だ か ら 何処の現場で、なんの業者なのか?教えて下さい!
粗相をする業者がいるのであれば、制裁を加えて下請け業者から締め出すべきです。
真面目にやっている我々(他の業者)やアルネットさんの評判を落とすのは許せません。
ここに書かず、メーカーに直接言うのであれば、現場監督ではなく、本社の責任者に伝えて下さい。
そのほうが、全協力業者に伝わると思います。
ご協力よろしくお願いします。
701だけど
ちなみにこの現場は隣の家の玄関アプローチの隣に仮設トイレを設置してたんだよね
前にも書いたけど・・結局最後まで移動しなかったね
それと業者の乗りつけるトラックがボロでさ、道路にオイルが垂れて汚してもそのまんま・・
業者云々というよりはメーカーの気配りにかけるところが目立つ(現場監督いるんでしょ?)
それにどこの誰かもわからないのにそいつの指示でここに場所が特定されることを書くわけないでしょ
評判を落とすとかじゃなくてホントの話だからね
692さん。
アルネットホームと契約済みで、今基礎工事中のものです。
totoサザナにしましたが、スライドシャワーがオプションということで、心配になって、確認書と見積もり見直しましたが、標準仕様でしたよ。
何かの間違えでは?
住宅関係の慣例?として、毎年二月ごろに新商品、新仕様が発表されます。
商品が流通し始めるのはその後、本格的には四月以降ですが、工務店の仕様が新仕様となるのは商品が潤沢に出回った後の夏前後となる場合があります。
そしてその頃契約した人は新仕様になりオプションが標準になったりと装備が良くなり喜んだのも束の間、今度は住宅が完成する頃に翌年度の新商品が発表となり、ガッカリしたりします。
こればかりは仕方のない事ですけど。
大してガッカリすることもありません。その分少なからず総額は値上がりしていますから。
10月以降の値上げ幅はここ数年で一番でしたかね。
仕様以上のUpとなったHMも多いことでしょう。
概ね新聞記事の予測通りでした。
現場でたはごはありえないですよ
現場監督さんも厳しいです
うちの旦那ここの大工してますが
現場はきれいです
ただ....手間代が安くて生活が厳しいですが...
現場で煙草は、あまり見ていて良い気分にはなりませんからね。
家を建てる人は建てた後はいなくなるので良いかもしれませんが
家に住む人なども印象が悪くなる原因にもなります。
それに何かあったら大変ですからね。そのことから徹底して
煙草など現場で吸わないように徹底しているところも多いです。
>707さんが伝えているとおりに現場監督も厳しくしていて
周りの人にも配慮しているようなら問題はなさそうです。
現場監督さんで随分印象が変わりますからね。
私が知っている現場監督さん(こちらではありませんが)は、
とても厳しくて、タバコはもちろん、マナーや服装にも厳しかったです。
ちょっと行き過ぎた所もあり、Tシャツだけでなく、
作業着の上着の裾もズボンの中に入れなさいと支持していた人もいました。
ちょっと笑ってしまいましたが、誠意はとても伝わりました。
見ている人は見ているものですから作業する人たちも最低限のマナーには気をつけてもらいたいですよね。場合によっては、いずれそこで住むことになる家族にも悪い印象をもたれてしまいますからね。仕事なんですし。建築の質が第一だと思いますので、無意味に厳しすぎるのもどうかと思いますが。
太陽光発電システムとエコキュートを組み合わせたオール電化の家って、本当に光熱費ゼロになるのでしょうか?維持費なども含めてのことなのでしょうか?
>710さん
太陽光をどれだけ載せるかによると思いますが,オール電化だとしても1万〜2万の光熱費は出ますのでその分を太陽光発電分で相殺できるかどうかだと思います。
また、そのどうしても出てしまう1万〜2万の光熱費をどこまで減らせるかは家の性能と本人の努力次第ではないでしょうか?
今日初めて展示場行って来ました!
担当の方は20代後半か30代前半位の若い男性でしたが話すのが好きな方のようで結構時間かかりました(笑)
ですが細かく自社のいい点と良くない点・・・というより取り入れなくてもいい点をあげてくれました。
元々設計関係のお仕事をされていた方なので間取りや土地のアドバイスをしてくれて信用出来そうなかんじ。
次回会うまでに土地を探して下見にまで行ってくれるそうです(自分の目で見てから紹介してくれるそうです)
まだどうなるかわからないけど良さそうなかんじでワクワクしてます!
うちはスーモとかいろいろまわって、7社くらいの中からアルネットにしました
担当の方もとても誠実な感じです。 予算があればちがうところにしたかもしれませんが
価格のわりにいろいろと対応も良いと思います。
これから細かい打ち合わせが続きますが、あまり金額があがらなければいいのですが・・・。
期待と不安が入り混じってる感じですね。
↑ですね。
みなさん最終的な坪数と金額っていくらでしたか?
うちは現在間取り検討中でざっくりですが43坪で
建物と付帯工事で2300万。諸費用(外構、地盤改良含む)で300万。
もっと下げたいです。。。
過去レスにもありますが、現場でのタバコについて
上等から3ヶ月の状態です。
現場には空き缶や吸い殻散乱してますが、そんなものなのでしょうか?
自分も含め、家族はタバコを吸わないので、できることなら遠慮して欲しいのですが、
余計なことを言ったばかりに手を抜かれても困るので黙ってます。
せめて、玄関先を喫煙所にするのはやめてほしい
何か、いい方法はないでしょうか
そのような事も管理できない、いいかげんな建築会社なのでしょうか?
ちなみに、写真の貼紙は玄関ドア保護用段ボールに貼ってあったのですが、
数日後に(自然落下か故意かは不明ですが)敷地内のぬかるんだ足場にありました
またその数日後、近所の畑に飛ばされていたこの段ボールを、義理の母が回収。
処分してくれました。
義理の母より「ちゃんと言った方がいいんじゃない?」と言われましたが…
No.719さん
営業、設計 ともに優秀だと思います
ただ、家は営業と設計だけでは建たないようで、現場に来る方は当たり外れがあるようです
>そのような事も管理できない、いいかげんな建築会社なのでしょうか?
真に残念ですが、自分の家(現場)は管理できているようには思えません
>721
工事関係ではありませんが契約時に疑問点があり本社に問い合わせしました。
問い合わせした事はすぐに営業さんに伝わりました。
現場の現状、現場監督、担当営業に言っても改善されないことを本社に電話して
相談したらいいと思います。しっかり動いてくれますよ。
>716
全て標準仕様なのでしょうか。その内容によってかなり変わると思います。
2300万円/43坪 = 53.5万円 になりますよね。
私の場合は設備関係をトイレ以外はほとんど標準品以外の物を採用しましたが
上記より少し安い金額です。
>722
>現場の現状、現場監督、担当営業に言っても改善されないことを本社に電話して
>相談したらいいと思います。しっかり動いてくれますよ。
それは良い案ですね
実は、この現場では色々と問題ありまして… 建物本体に関わる件について
改善を求めるだけで精一杯の状況。 タバコや空き缶、ペットボトルなどに
構ってる暇は無かったのですよ
建物内部が雨で濡れてるようですが…と、連絡しても
「大丈夫です!問題ありません!!」と言われてしまう状態なので。
大丈夫じゃないだろ 床どころか、断熱材まで濡れてるぞ!
滴る雨受け用のポリタンクまで用意してあるというのに!!
あらら、かなりひどいですね。
濡れた所はやり直しをさせた方がいいです。
強気でいきましょう。
>>724
酷い状況ですね。棟上げ後屋根がのり雨対策の養生が疎かになった結果なのでしょうか?
基礎は乾燥まで数年かかりますから、拭き取り、サーキュレーターで問題なくても、袋入り断熱材はアウトです。
程度の問題ではあるかと思いますが、気分も良くないでしょうから工事を止めて対応を協議し、納得行かなければ引渡しを受けないとこも考えていかないと行けませんね。
契約書を熟読し話合いの席を持たれてはいかがでしょうか?
現場の整理整頓ができていないと、
仕事も雑になる場合が多いですよね。
画像を拝見いたしましたが、大丈夫ではないですよ。
今時の気候では、超短期間でカビが繁殖します。
どこから漏れているのかわかりませんが、
床合板を剥がして点検、必要であれば交換後、
しっかりと養生しなければなりません。
担当営業レベルで解決できないのであれば、
他のかたも言われているように、
早めに支店長もしくは本社に相談されてはいかがでしょうか。
カビは病気を引き起こします。
人体だけではなく、建物にも悪影響をもたらします。
完成後に深刻化させないためにも、
今の内に点検、補修すべきです。
やっぱりローコストだと養生が適当なのてますね
釘の先端が上向きだったらゾッとしますね。
只今、建築中さんの心中お察しいたします。
道徳感の欠如としか言いようがありません。
>733
支店で対応出来ないので本社へ連絡したのですから支店長ではなくてまずは本社を
窓口にした方がいいですよ。
「その後連絡がありませんがどうでしょうか」と本社に電話しましょう。メールではだめです。
動き出してからはメールの方が履歴が取れていいと思います。
高い買い物なのですから妥協してはだめです。
良い結果が出るまで頑張ってください。
うちも工事中、釘が至る所に散乱しており、ペットボトルや差し入れした物などのごみが落ちていてとても嫌な気分になりました。
たばこの吸い殻やひどいときはまだ使えるライターが落ちていたこともありました。 なるべく揉めたくないという気持ちからなかなか注意できずそのままになってしまいましたが・・・
近所で結構建築中の場所を見かけて候補の1つにいれてましたが、皆さんのレスをみると…赤の他人が現場のぞきこみに行くわけできないし、かと言って実際建築中にこういう現場なのか実際みたい気持ちもあります。当方群馬です。
>737
現場によると思います
うちの現場はダメダメですが。
手際の良い現場監督 & 並の常識をもった職人さん
どんな担当に当たるかは、博打みたいなもんです
坪単価が高い所は、それだけスタッフ教育にお金が掛かってるのかもしれません
ローコストですから、あきらめが肝心です
どこの会社でも当たりはずれみたいなものはあると思います。建てる前は営業の方がいい人だったので不安はありませんでしたが、建て始めると大工さんと現場監督の方と進めていくことになるので・・・
アルネットホームで家を建てて比較的満足している私としては「いい会社だよ」と言ってあげたいが、現場で色々と問題が起きているのも事実でしょう。
会社としてはまだまだこれからの会社だと思います。5年後、10年後にどうなっているか楽しみです。
ホントは施主がマメに現場に足を運ぶようにすると少しは改善されるとは思いますが
そうでない時にもご近所の方のためにきちんとされているといいなとは思いますね。
殆どの方がきちんとされているでしょうが...
会社としてこれからっていうのは確かにNo.741に書かれてある通りだと思います
いい方にいって欲しいなと思います。
昨日、立ち会い検査が終了し20日に引き渡しです。上棟式が2月なので若干遅れましたが、 丁寧な仕事をして頂きようやく完成しました!!(^^)
いろんな営業所があり、いろんな営業担当、設計、コーディネーター、現場監督、現場の方々がいると思います。一概に良い悪いは言えませんが、私は大変満足できる家ができたことに感謝しております。
設計段階から細かい注文をつけたり、設計さんやコーディネーターさんの提案をことごとく跳ね返して自分達のこだわりを押し通したり。それでもきちんと対応して頂きました。
もちろん家造りは初めてですが、監督さんをはじめ大工さん、外壁屋さん、クロス屋さん、その他の方々大変マナーも良く素晴らし仕事をして頂いたことに感謝しております。
作業していく中で、ここはこうした方がいいですよ!!などの良い提案もいくつもして頂き、有り難うございました。
私の場合は営業所(担当)は宇都宮で、訳あって現場関係は水戸営業所にお世話になりました。
監督さん、引き渡し後にも関わらず鏡やその他飾りたいものがあると言うと、では一日空けておくので取り付けますよ!!と言ってくださいました。ほんとにいい人達に巡り会えたと思います。
もし、悪いところ気付いた点があったら、自分達のためにも会社のためにもきちんと言いましょう!!
皆さんも素敵な家ができることを願っております!!
>741
>>会社としてはまだまだこれからの会社だと思います。5年後、10年後にどうなっているか
値段の安いものなら、それもアリですが…
この先、ン十年、借金返済しながら住んでいく家なので
そこまで おおらかにはなれません
>742
>>ホントは施主がマメに現場に足を運ぶようにすると少しは改善されるとは
住まいから現場までは、直線距離で200mほど?なので、朝に晩に暇さえあれば
見に行ってます
現場の職人さんに、家造りの事や現在の作業について質問することはありますが、
直接注文つけることは、してしません。
>743
完成おめでとうございます!!
いい担当者と巡りあえて、本当に良かったですね
>>もし、悪いところ気付いた点があったら、自分達のためにも会社のために
言ってるんです。
対応しますと返事くれるんです
でも、変わらないんです
********************************
棟上げ時の工程表では、施主完成検査日程が5月下旬。
その後、完成検査日が近づくたびに、説明なく「作業が遅れているので…」と
2度ほど伸ばされ、三度目の完成検査(予定日)だった7月15日を前に…
6/23 本社にクレーム入れるも返事なく…
7/1 支店長からメールあり
施主完了検査(7/16)を控えた7/7、支店長、現場監督、他2名との話し合い
をさせていただきました
内容は多岐にわたり、そのほとんどについて納得できる回答は得られませんでした
「社内ルールはあるが、現場で守られているとは限らない」
どこの現場も同じなのか? → 「 … 」
とこのことでした
現状、屋根の傷や凹みの処理はどうするのか?との問に対し、
「傷はタッチアップします。凹みはパテ埋めの上、再塗装します」
との返事を頂きましたが、(面積に対し)6~7割が傷へこみあり、ほぼ全塗装
に近い作業になると思い納得行かないものを感じましたが、これ以上
引き渡しが遅れるのも嫌なので、帰ってきました
その後…
現場監督より連絡有り
完了検査予定日だった7/15、外部足場最組み立てされることになり、
これから始まる作業は
屋根材 → 全交換
外壁材 → 全交換
で、四度目の施主完成検査(予定日)は、天候不順が無ければ8月初旬(未定)です。
>>744
743です。有り難うございますm(__)m
しかし、いろいろ大変ですね!? 心情を察します。
どこの営業所か分かりませんが、ひどいですね。店長がどうしようもないと思います。本社に言ってもダメなんですか?
私は大変良い営業所、そして店長や設計、コーディネーター、監督その他に恵まれて凄く幸せです。しかし、一方では大変苦労されてる方がいるというのはびっくりですし、いたたまれない気持ちです。
本社でどうにかしてほしいですね!!
私も上棟から完成まで5ヶ月かかり、まあ混んでるからしょうがないかと思い、やっと完成しました。
6~7割りが傷へこみというのも信じられませんが、屋根も外壁も全部交換してもらえるなら、時間はかかりますがきちんとしたものになればいいですね!? そうなることを願ってます。
アルネットホーム関係者の方がもし見てるなら、きちんとした対応を切に願います!!
>>745
>しかし、いろいろ大変ですね!? 心情を察します。
本当は入居予定さんのような素敵な家を受け渡しされているはずなんですが…
何故なんだぁ~
羨ましすぎるぅ~
>どこの営業所か分かりませんが、ひどいですね。店長がどうしようもないと思います。
>本社に言ってもダメなんですか?
茨城の南の方の営業所です
本社には言ったのですが、
「担当営業所にて、今後の対応検討中です…」
で、終わりでした orz
>本社でどうにかしてほしいですね!!
契約までは、すごくいい感じだったんですが…
本社も当てにならないことが分かりました
(電話対応してくれた方は、感じ良かったのですがねぇ)
>6~7割りが傷へこみというのも信じられませんが、屋根も外壁も全部交換してもらえるなら、
>時間はかかりますがきちんとしたものになればいいですね!? そうなることを願ってます。
ありがとう御座います 頑張ります(といっても、私のできることは無いのですが)
ガルバの屋根、端からハジまで、10円パンチのような傷が多数
部材か何かを落としたのか、凹み多数
泥のついた靴で作業したのか傷だらけ…
どうしたらこんなに傷つくのか不思議なくらいでした
当方、以前、電気工事アルバイトでアンテナ工事のために多数の屋根に上がったことが
あるのですが、中古住宅でもあれほど傷になってるのは見たことがありません。
で、現在、貼り直しの屋根を再施工中です
外壁のガルバリウム剥がすとき、通気口などの周りはサンダー?のようなもので
予めカットして剥がしていくようですが、所々深く切りすぎてタイベックまで切れています。
コレって、タイベックの下のハイベストウッドにも傷や切れ目が入っている証拠ですよね…
きちんと直します!と、毎回言ってくれるのですが
口先ばっかりで、何もしてくれないので信用出来ないんですよ
きちんと直してもらえる良い方法ないでしょうか?
今回ばかりは、手直しという名の再施工により、家の状態が
返って悪化してるような気がしてなりません
>アルネットホーム関係者の方がもし見てるなら、きちんとした対応を切に願います!!
そうだ!そうだ!!
見てるなら、なんとかしてくれ~
>>747
>うちも茨城の南の営業所ですけど現在断熱の施工終わったところですがこれといった問題もなく
>順調ですよ。
え~~~っ
うちだけー
何故なんだぁー
>6末上棟で9末完成予定ですが遅れもないとのことです。
うちは5月末完成予定だったのに…
うちの現場は、初めから問題の多い職人(電気屋さんと内装屋さんはグッジョブ!)ばかりが出入りしていた
のでともかくですが、多分、by契約済みさん の所は、これからもきっと順調だと思います
よかったですね~
ってか、完成したら、うちの現場回ってきてくれないなかぁ…
*********************************
先週、気になった所は現場監督(他、所長に室長、うちの担当ではない監督二名にもメール同送で)
に伝えて有ったのですが、昨日見に行くと対処されずにそのまま施工されていました
…何かの勘違いであっってほしい…その件を現場監督(以下同送)メールして回答待ち。
今日は仕事が早く終わったので、気になるところを見に行ってきました
現地にいた監督は「ちゃんと直しておきました!!」<おぉっ!
でも、やっぱりダメだわ この会社
問題の箇所は、施工不良そのままにして、上から隠すように施工されてました
今日、このタイミングで見に行く事ができなかったら、何事もなかったかのようにそのまま
施工され、確認できなくなっていたと思います
再三の施工不良(と、いい加減な施工隠蔽)で、協議の上にやり直し…のはずが、
余計、建物の状態が悪くなってるよ
屋根、外壁のガルバの傷が原因でやり直し → 雑な外壁の外し方で、タイベックシルバーや
ハイベストウッドが傷だらけでダメージ受けて、しかも、そのまま対処されずに施工されている途中です。
前回二度目の話し合いで、今後、この様なことは起こさないと約束してくれたはずなのですが。
先ほど、大賀建設本社へこちらの営業所の人間は信用出来ないので、担当を変えてもらうよう
電話したところです
これは、監督さんが一番問題な気がしますね。
多少のリペアは何処のハウスメーカーでもあると思いますが、ここまでの改修工事は聞いたことがありません。
現場監督が責任を負って現場を管理しているので、営業やインテリアコーディネーターに文句を言ってもダメかもしれません。
この場合、本社の建築部の責任者に話をしないと何も変わらないと思います。
不満がある箇所を写真に撮って本社の責任者と話を進めた方が良いと思います。