流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
ポラスって飯田系なんですか?
居住9年の独女です。
高い買い物だけに不安は当然のなか、アフターメンテが売りですと言うセールスレディと話し合いを重ね購入。
先に怒りの一言いいですか!!!!!
ここの10年保証なんて保証とは言わない。
7年点検で外壁にヒビが5~6箇所。
それも外壁4面のうちの1面だけに。ウチは3LDKの小ぶりな家、その大きくもない外壁1面にこの数は多すぎるので
担当者に何故かと問い合わせたところ
『施工時の釘打ちする職人さんの力加減でこういう差が生まれる』とのこと。
『なので修繕作業行います』とのこと。
コーキングみたいなモノでヒビ部上から塗布。
素人の私はその修繕作業内容が完璧なものと思い込んでいたら、数ヶ月で剥がれ落ちていた。
連絡して『今度のは前回のより密着効果高いです』と再度修繕。
が、また数ヶ月で剥がれ落ちていたところ9年目での延長保証へ向けての住宅診断ととなった。
この為の別の担当部&者のこの経緯を話すと
『外壁の保証は雨水浸透しての保証対象』とのこと。
はっ??????
損害・損傷前に手を打つのが当然なんじゃないですか?
『延長保証しなかった場合に、この一時しのぎ的な修繕でまた剥がれ落ち、結果数年後に雨水浸透したらどうなるんですか?』と聞くと
『延長してなければ修理はない』と。
はっ??????
10年未満に発生したヒビが原因で、そのヒビの無能な修繕が原因で雨水浸透して家が腐朽してもポラスは関係ない』と。
これだけじゃない。 レスポンスは最悪。
ポラス側が『いつ頃まで返事・回答・調べます』と言っておきながらも数ヶ月返事無かったことは多々。
こっちから催促電話すると、調べてません・確認してません・忘れてましたという返事。
担当者を幾度か変えてもらってもどの人も同じ。
最初は運悪く社会人失格的な人があたったんだと思ってたが、どの人も同じ。
コレはこの会社の教育または社風なんだと思う。
以前、ポラス築2年の借家に住んだことがありますが、全然エアコンが効かず寒い、暑いで電気代が月に2-5万位かかりすぐに引っ越しました。
ポラスともう1社で検討しています。ポラスはあまりよくないんですかねぇ。
私の担当していた方は悪い印象はありませんでした。話も良く聞いてくれます。
少し馴れ馴れしいなと感じる所はありますが。その他、検討しているのは、
さいたま市にある○熊工務店です。知人がそこで建てたので見せてもらいましたが
なかなか良いです。価格はポラスの方が高いです。仕様は大差ないと思います。
高いなりにキチンと建ててくれればいいのですが......少し不安です、良く検討してみます。
ポラスの子会社のツーバイの会社はプランの修正も快くやってくれません。
営業の態度もしつこく気分を害しました。
もう、ここで進める気にはなりません。
もう、ほんと最悪です!!
ポラスの家は見た目の体裁ばかりで、
生活する実用性がなっていない!!
今時、風呂の保温機能くらい付けろ!!
ましてや、浴室乾燥もない始末。
寒すぎる、無駄に広すぎ。
収納スペースだってそうだ。
押し入れはないわ、物入れ下駄箱も
狭いわで、詐欺だ詐欺!!
クーラーは「隣の家とのスペースが
ないからって付かない」とか言う始末。
何から何まで最悪過ぎる。
疑問をぶつけたら「大丈夫です」
の一言で終わらせる営業のやつら。
大丈夫じゃないじゃないか!!
後からこんな誤差が出るなんて、
買わなければ良かった。
本当にポラスは最悪だ。
とりあえず、落ち着け。
最近、周りにいっぱい、一気にできてるな。
ポラスにするか、タマにするか… めっちゃ悩む!!
職人かな?サイディング屋も家買ってるみたいだし!
建売主体な会社ですよね。
ポラスの2×4の注文住宅で建築中です。
ここに書いている方の内容をみると不安になりましたが、
自分で直接会った営業を信じて契約しました。
契約前そして契約後も対応に変わりはないですし、
変更や指定外業者の利用等のこちらのわがままもちゃんと対応してくれますよ。
ただ本体工事の契約以外に発生する各種諸手続にも利益を上乗せしているので、
結果として高いですね。
でもそれらも「なんでこんなに高いのか」聞けば隠さず教えてくれますし、
値引きや業者の変更もしてもらいました。
極端ですが「不動産業者=詐欺師」くらいに思っているので、
かなり細かくチェックをしていますが、頑張って対応してくれています。
営業の人によっても違うと思いますが、
私はいい営業に当たったと思います。
「信じて」っとゆう言葉ほど疑わしい言葉はない!素人が隠さず聞いてみたところでわかるはずがない!
分譲地で一番安いところですが、風呂は普通に換気、暖房、サウナついてましたよ?
見た目と、対応する、若い人に、だまされないように。
悪い人たちではない。しかし、注文通りの、家は、建築してくれませんでした。がっかりです。
私は、注文住宅でしたが,窓は、違うもの、つけられ、外壁は、相談なしに、できあがりを、みせられ、これで、しょうがないから、納得しろと、せつめいを、受けました。取り替えて暮れという前に、工期が間に合わないから、このまま、なっとくしてくれと、いわれました。がっかりを、通り越しました。完成の工期に、あわせて、行動しているあしもとをみてきます。
窓も、もう、取り替えられないと、言われました。とにかく、自分たちのペースだけで、話をしてくるので、注意してください。
私は、これから、納得するまで、戦います。
ポラスの注文住宅、3階建てと言いながら実際は土盛りと腰高壁屋上のせいで4階位ある。
設計者が悪いのか施主が悪いのか、旧来の2階建ての家並みの中すごい違和感。
窓はことごとく我が家と対面し、無数の排気口から24時間こちらに排気されている。
我が家は日照、眺望、新鮮な空気まで奪われた。
また強風の日には、家が壊れるのではという程のビル風に悩まされる。
ポラスの注文に住んでいる方々は、周りに迷惑かかってないか、たまには考えてみて下さいね。
ここの営業マンの方。無知すぎて話になりません。物件のこと、何も分かってなくて聞いたことに的確に答えられない…
アフターメンテナンス課は最低だよ。 外壁補修、1年以上前から言ってるんだけど未だに手付かずのまま。 いい加減 頭にきて先週呼びつけたんだけど、再度 外壁の写真撮影etc
工事の日程などを26日15時までに連絡しますっていったけど またしても放置された。
タマにしたほうがいいよ!
ケンケンさん、今は快適に住めるけど天井裏や配線等見えないところ
自分で確認した?
がっかりするよ
ポラスの営業さんって毎日のように電話してきますね。
ガツガツしていると言うか。
私は以前に在籍していたのですが はっきりいって手間が やすすぎる大工は相当な人数か辞めてしまい 工期かなくなり 慌て 職人を何人も入れて完了させている始末だ これではろくな仕事が出来る訳がない 内装が全て終わっているにもかかわらず外部工事(屋根やサイディング)などが終わっていない事もしばしばあるのだ
>325さん
もっと早く言ってくれれば・・
我が家も外構そっちのけ。引き渡し契約が家のみに変更。なめた会社です。訴訟も辞さない状況です。被害者が増えないことを切望します。
ほんとっ、大後悔!社員教育に目が届いていないのか。
私は購入して大変満足です。
何の不具合もないし、とても快適です。変な営業もなかったし。
両親や友人も買っていますが、みんなここに書いてあるような悪い評判を言っているひとはいませんでしたよ。
営業さんは他の大手の会社のが酷かった…正直これは運とかですよね。
ポラスはとても健全な不動産屋だと思います。
せっかく買ったお家なのに、色々ご不満がある方もどうか心穏やかに暮らせることを願います。
今年は「消費増税」やら「竜巻」等、いろいろとあって、大変なのは理解しているつもりですが、びっくり会社と思ってます。営業やインテリアの提案力の無さ、建築デザイナーとやらの、生活面を考慮できないデザイン提案。
まだまだって思います。
生命線は、大工さんたちの丁寧な仕事だと思いますが、ちょっと酷過ぎますね。
家って購買機会が1~2回程度なので、「こんな程度の仕事なの?」ってつくづく感じてます。
大手もこんななめた仕事なんですかね?11月中旬できあがり予定が年内完成に不安が立ち込めているものより・・
強引押し付け営業反対!
ポラスはとにかく連絡が遅い。ポラスには、なにも期待できない。
ポラスの建売でですか?
ポラスでリフォームしました。
今は、他のところにお願いすればよかったかもと後悔してます。
仕事のずさんさがかなり目につくし
引き渡し後の不具合が多すぎる。
次から次へと、ありえない。
大手に比べれば、値段が安い。
だから、少しの妥協も必要と割り切ってたけど、
もう、そのレベルをこえました。
呆れてます。
快適な暮らしどころか、疲れました。。。
ポラスの住宅は、11年連続グッドデザイン賞を取っているんですよね。
それに物件デザインだけでなく地域の特性を活かした美しいデザインの街づくりにも
配慮しているのもポラスの特徴です。そして2014年2月には
千葉、埼玉の3商圏、10行政区において住宅販売総合部門で第1位を獲得しています。
人気がある会社ではありますが建てた後のアフターフォローなどの連絡の遅さや
リフォームなどに不都合が多少なりあるようなら住宅は長く住みたいので
購入には不安が残ります。
サポートがしっかりしているという印象がありましたが、
対応は遅いのですか。残念。
というか、引き渡しの際にチェックとかそういう事ってないのでしょうか。
最初からきちんと施工していれば特に問題は無さそうなんですけれどね…。
デザインとかはいいのに。
「ポラスの住宅の屋根は10年しかもちません。10年しか耐久性のない材料をつかっているので当然のことです。それなので、10年目の補修をお勧めしています。」
と、言われてしまいました。
ポラスの住宅を購入してちょうど10年。10年保証を延長することを勧められたのですが、見積もりを取るとやたらと高い。下請けを使ってますので高いのは当たり前なので、地元の大工さんにも見積もりをもらいました。やはり十数万円の差がありました。
大工さんは、屋根のタイル(コロニアルというらしいですが)が割れているので、交換あるいは別の処置(現状のタイルの上から発砲素材、トタンを張り付けるらしい)が必要との説明。
一方ポラスはコーキング(タイルを樹脂か何かでコーティングすること)で補修しますとのこと。10年しか耐久性のないコロニアルをだましだまし使うのは不安なので、結局大工さんにお願いすることにしました。
うちの周りは同じ時期に分譲されたポラス物件が20件ほどあるのですが、程度の差はあれ、やはり割れているところが多いようです。
まさか、たかが10年で屋根のコロニアルの全交換が必要になるとは思いませんでした。
(最終的に、より耐久性の高い、トタンで覆うという方法にしていただきました。
因みにですが、屋根以外では不具合は特に出ていません。
ポラスの住宅を購入する際は、材料の耐久性、10年目の保証延長にかかる費用をしっかり確認して納得しておくこと、それと7-8年くらい経過したタイミングで、ポラス以外の業者に状況を見てもらうことをお勧めします。早めに発見できれば、保証の範囲内なので交換なり十分な補修なりを要求することができると思います。
案内から契約までの営業マンはしっかりしてくれるのは事実です。それに、最初からしつこい営業は一切していないし、冷静に考えられた。
残念なのは、内覧日に和室の畳と外回りの駐車場、庭などは全然出来ませんでした。カギ渡した後もう一度新居に行って、前回出来てなかった部分のチェックを行いました。しかし、和室の床鳴りを気になって、対応を頼みましが、一回目はうまく対応していなかった。先週もう一回対応をお願いして、5日間過ぎて今までまだ何も連絡が来てない。しっかり対応してくれてほしい!!
近隣にポラスの大型分譲地があります。
住民いわく値段は大体4500万円前後だったらしく、土地が地域的に2000万円以下といったところなので建物は2500万から3000万くらいの設定だと思います。
中を見せてもらった感じでは多少お洒落かとは思いましたが住設はタマホームの標準以下でどんなに高く見ても2000万円の価値ありません。
何人かに話を聞いたところ、皆さんあまり他の物件を見ておらず、ポラスを元々知らなかったが一目見て気に入ったという方ばかりでした。
住人の方々は満足されているようでしたので物事を知らないこともある意味幸せなのかなと思いましたね。
とりあえずデザイン性は高いということでいんでしょうか。
何重視というのは人によって違いますからね。
ある程度他のポイントに不満が出ても譲って、やっぱりここのデザインがいいと決める人もいるんだと思います。
私もけっこう見た目から入るほうなんですよね、それからかな、細かいポイントを調査し始めるのは。
ローコストの件は、価格と見合っていれば取捨しやすいと思います。
隣がポラスで家を建て替えることになり、今日上棟したようです。
自分も20年くらい前に別のHMで新築しましたが、こんなことはありませんでした。
工事開始前のあいさつもなく、(施主からもない-----会ったときに聞いたら、営業から挨拶の必要ないと言われたとのこと)基礎工事の段階から、とにかくトラブルだらけ。
家を建てればいいという考えだけで、建築中の近所への配慮など全くなし。
営業も、現場監督も最低のレベルだと感じます。
建った家に住む人の将来も考えない、そして工事に配慮のない「ポラス」は、お勧めできません。
P.S. 今朝も朝6時ごろから下請けが来て話をしながらガタガタ音を出していて、それで目を覚まさせられた挙句、埃ががぶりそうな当家の玄関を無視、養生もしない。家内もカンカンで現場監督に文句を言ったようですが、糠に釘。
私はお勧めできません。
外観や内装が素敵で即購入してしまったんですが、欠陥が多すぎます!!!
1、ガラスコーティングをするのに、ポラス専属の業者では通常の2倍したので他の外注さんに頼みました。(ポラス40万円、他20万円前後)
施工してもらったら、フローリングの補修跡がわんさか出てきました。穴の開け間違いとかで、リビングの目立つところに大きな補修跡も。
それでまた補修してもらえるならいいかと思いましたが、ガラスコーティングを外注さんに頼んでいるので補修できません、見積りになりますって。
引き渡し時に上手く隠してあればいいって考えのようです。
2、風呂場の水が床下に大量に漏れていました。昨日水の吸い上げに一日がかりで来ましたが、乾燥剤は間に合わないのでまた後日だそうです。大丈夫なのでしょうか?
3、下駄箱の取り付けの釘が1本だけですが、出てしまっています。これは修復不可能だろうと思いますので言っていません。
4、テレビ台が備え付けなのですが、釘が見えないようにキャップがしてあります。その1つが付いていませんでした。
5、洗面所のドアが完全に開かなくて、見てみたら外れている部品がありました。すぐに直してもらいました。
6、至るところが汚れています。ハウスクリーニングが入ったようですが、汚いです。自分で落とすのも疲れます。
あんまりこういうところで批判するタイプではないのですが、あまりにも酷かったので書かせていただきました。
夢のマイホームでウキウキしていてもいい時期なのに、毎日げんなりです。。。
全員が全員そうではないかと思いますが、もし購入を考えているようでしたら、きちんと引き渡し前に確認したほうがいいかと思います。
また、これは他の電気屋なのですが、エアコン工事で筋交いに穴を開けられてしまいました。
一旦壁を取って補修しなければならないようです。
これを電気屋にこれから話さなければなりません。
ポラスの家を買ってから苦労ばかりです。。。
営業マンは全然買手側の気持ちなんて組んでくれません。
すごく不愉快な営業マンでした。
なのに、ポーナスの査定があるので、アンケートに自分の事を良く書いてくれ!と言って来ました。
アンケートは出しませんでした。
他の営業マンも態度デカイです。
営業のレベル低過ぎです
私が購入した12年前は営業さんもメンテの人もていねいでしたが、
有能そうな営業さんはすぐ異動して行方知らず、あとはアフターの
人は数年ごとに交代し、態度は劣化の一途で、今はポラスと縁を切りました。
いちおう「一ランク上」の設計だと言われた建て売りですが、そのぶん
細部で安く上げており、「フローリングが柔らかい」(359の方の修復の跡は
そのせいだと思います。同ランクで別に買った友人のフローリングが傷がつかなそうな立派なものでうらやましかったです)
、「部屋の扉などの板が極薄」(物がぶつかって穴があきました)、デザインに凝っているぶん
風通しが悪くて暑い、ベランダも狭い。。。
というわけで見かけ上デザインがよくても、細部で安くしてるのでした。今はもっとそうなんじゃ
ないでしょうか。どうぞ見かけにまどわされないよう。
アフター担当者の態度があんまりだったので、上に苦情を言ったところ、
電話だけ来たのですが、口は対応すると言っても、謝りの言葉はなく、むしろ「よくも余計なことを
言ってくれたな」という口調で一種「邪悪」なものを感じてこわかった。。。
戸建ての検討など、もっての他です。本文を読んでよく検討してみてください。
私の場合は賃貸です。昨日、ある営業所の所長から言葉の暴力を受けました。
私は以前から不満が溜まっていました。
何度か問合せていた件が何の連絡も対応もなし。設備のトラブル等もあったのですが、その対応も悪い。
入居して役3年ですが、今回、ポラス側の都合で契約書を再手続しなくてはならなくなり、その際にまたポラスの説明不足で何度も足を運ぶ事になったりと、かなり迷惑をかけられました。その説明不足だったり問合せをムシしていた社員の役職がなんと営業所の所長でした!
今回ばかりはガマン出来ず、どうなっているのかと問い合わせると、営業所の所長たる人間が、ものすごい勢いで逆ギレをして、私をまくしたてはじめました。
[契約を交わしているのは貴方ではなく旦那の方なので、貴方に対して謝る義務はありません。自分には全く非はないし、悪いのはお前だ。今後2度と奥さんの方には連絡しない。自分は何も悪くない]と、一言も謝罪がありませんでした。
そして私の話が話そうとすると言葉を被せて全く聞こうとはせずに、私を罵倒し続けました。このレベルで所長です。会社か狂っているとしか思えません。
ここに住む時の契約は、もちろん私も一緒に立ち会って夫婦共に納得して契約したのですが、私にはそんなに権限がないのでしょうか?
自分の住んでる家の内容を契約者の妻が問合せるのはおかしな事なのでしょうか?
入居者にあんな態度を取る会社に住み続けることは出来ないということで、引越しを決めました。
ポラスで買うのをやめた方がいいと言う事ではなく、社員の接客の仕方を記載しました。
誰にでも真実を知る権利はあります。
ということで私にとって、ポラスで戸建てなんてもっての他ということです。
中古マンションを買って、ポラスでリフォームしました。マンション買うまでは、すっぽんのようにひつこくて電話攻撃してたのに、買ったら放置。また、リフォームがひどくて新車買える位の費用を支払ったのに、散々でした。営業は、リフォームの営業はすっとぼけて聞かないし、マンション売買担当も、専門の業者をネットで探してと言う始末。結局、他のまともな業者に頼み補修してもらってます。これから、マンション買う、家を建てる人は、ポラスは絶対辞めといて!!お金と時間を損しますよ!
ポラスでリフォームしました。
わずか、8ヶ月で壁紙が剥がれてきました。今まで、散々不具合があったので、これくらいでは驚きません。一年の保証範囲ですが、どうせ適当な工事されるなら他にお願いしようと思ってます。
あー、またお金かかるよ。ポラスって最悪なんですけど。ポラスのウリが、地域でフットワーク軽く、アフターフォローに力を入れてますって。あれ、ウソですから、基本、放置ですから。まあ、不動産屋なんて所詮***な商売だよね。
私は本当にポラスの戸建て買って入居しましたけど、よかったと思いますよ。
買う前には本当にたくさんの建売やハウスメーカー、マンションを見てきましたが、ポラスの良い点だと思うところを書いてみます。
・ポラスは基本的に2F建てで駐車場がある戸建て形態に特化している。オーソドックスだが、住んでみてやはり1Fリビングは住みやすい。
・地元によくありがちなパワービルダー系工務店では狭小土地の3F建てペンシルハウスをメインで売っていたりするところも多く、住む人のことを考えてないな、と感じることが多いが、ポラスの物件は少なくとも住む人のことは考えられた設計になっている。私は永住するつもりで買ったのでポラスのコンセプトとマッチした。
・デザインはほかの戸建てに比べるとおしゃれ。間取りもユニークだったり趣向を凝らしている。
・設備は最新のものを集めていると思う。安めの戸建て業者だとそこらへんがちゃちだったりするがそんなことはなかった。水回りや浴槽などはマンションにも引けを取らない設備だと感じた。
・建売は、外構や地盤改良工事のようなことを考えなくてすむので楽だった。ハウスメーカ系だとそこだけでも数百万が飛ぶのできつい。土地先行取得の場合はつなぎ融資とかもしなきゃいけないし手数料だけでもバカにならない。
・はっきり言って営業のよし悪しはどの会社でもあることなので、ポラスが特段悪いということはないと思う。運かな。
・住宅品質保証というポラスグループのメンテナンス会社が定期メンテナンスをしてくれるのでアフターメンテナンスはいいと思う。引渡前後に、その担当の人に施工が悪いところやおかしいところは、とことん言って、直してもらえています。また、住宅って住んでみないとわからない不具合も結構あるし、壁紙のすみっことか、本当に細かいところ含めて完璧を求めるには複雑すぎる構造かなと思います。でも、そういった場合には言って直してもらえばいいと思うし、直してもらえています。メンテナンス会社が別にあって、建築する会社とメンテナンスする会社の責任区分が明確にポラスグループ内で分かれていているのはメリットだと感じます。
・価格はおそらく周りの戸建てよりはちょっと高い。でも自分で土地を探して、ハウスメーカで建てるよりは絶対安い。上記メリットとの天秤。
ポラスで満足している人もいますよーという参考でお願いします。
(ここの掲示板絶対ライバル業者が悪口書いてますよね。情報をフィルタリングするのが大変です。)
たしかにかなり運によりけり。うちの営業マン、好感持てました。
連絡はよく取れたほうです。人間味あってよかったです!
ご近所さん、こちらも運ですが、良い方ばからりでホッとしているところです。
逆に自分たちが迷惑かけてるんでないかと心配^^;動物の声とか子供の声とか。
住んで半年以上1年未満。細かい部分の修正はかなりあったかな〜。
驚いたのは外壁欠け。あんなに欠けてしまうものなのか??(小さい欠けがちょこちょこ)
分譲地内、隣家もサイディングが欠けてます!
もうすぐ1年点検です。すみず〜みまで見て徹底的に修復です。
アフターメンテナンスの人材は微妙。でも担当変えてもらえません。
動きが遅かったのですが営業マン経由でクレーム入れたら良くなったです。
現場監督さんがかなり若かった〜びっくりです。これからの人って感じでした。アフターメンテ時期の前だったけどすぐに直してくれたのでよい。
家は大きな買い物ですからクレーマーと思われてもよいからはっきりと言うべきことは言いましょう〜〜。対応してくれるものです。泣き寝入り厳禁〜〜☆
物件の現場で発生した過去の自然災害のこと、小さな鳥居があった事も包み隠さず、教えて下さったり、写真も見せてもらいました。
地盤調査もバッチリしているようです。
いまのことろ決定的な不具合もなくポラス選んでよかったと思いました。
金額的に超大手は無理だったけど、、、。以前住んでた地域密着型のメーカーよりは上でした。
自分たちに見合った物件選んだと思ってます☆
吹き抜けは熱効率がきついかな・・・。デザイン的には絶対吹き抜けです!やっぱり素敵。
先住のご近所の方々への工事時の配慮は欠けていると感じました。
なんかポラスに代わって謝罪しちゃいましたもん。
突っ込みどころもたくさんあるけど、私は後悔しない範囲です〜!
みなさん設備がいいとか悪いとかって仰ってますが、設備ってどのへんのことさしてるんでしょうか?
私もポラスで建てますが、風呂、キッチン、洗面所、換気他、壁紙、カーテン、照明、窓あたりは全てPanas⚪︎nicなどの他メーカーですから、ポラスの評価にはならないですよね?
標準でそれらのメーカーが入ってるから、いいとか悪いとか言ってるんでしょうか?
それとも上記以外のもの、外壁材、断熱材、屋根、あたりのことを言ってるんでしょうか?であれば、素人の私には判断が難しいところです。
最低です。
担当者によりますが、いいことばかり言って買わせたという感じです。こちらも浅はかだったのかもしれませんが、いい勉強になったという金額ではないので。
騙されたと思っています。
直したところも相当多いですし、雑な仕上がりにがっかりです。寸法ミスか知りませんが、隙間が空いてしまったらコーティングでごまかすという仕上がりです。
憂鬱なまま半年が過ぎました。
お金があれば引っ越したいです。
注文で建てましたが、後悔しています。
この家に住むことが憂鬱に感じています。
とりあえず不具合だらけ。
訴えましたが、火に油を注ぐような対応。
ありえません。
裁判とかのワードを平気で出してきます。
悪徳詐欺にでもあった気分です。
後悔してもこの家に住むしかない私。
せめてクレーム対応くらいは誠意をみせて欲しかったです。
うちも引き渡し後に問題が発生。その後の対応はサイアク。
怒りが収まりません。
ここを読むと、私と同じように嫌な思いをされた方が多いですね。
私たちは「こちらに非がないので、対応できない」の一点張りで、泣き寝入りするしかなさそうです。
納得いかないですが。
みなさんはどうでしたか?
戦いましたか?
本当は納得のいくまで話したいのですが、いかんせん社員の態度が悪くて、顔見るのも嫌な状況です。
>367さん
No.365です。
>みなさん設備がいいとか悪いとかって仰ってますが、設備ってどのへんのことさしてるんでしょうか?
>私もポラスで建てますが、風呂、キッチン、洗面所、換気他、壁紙、カーテン、照明、窓あたりは全てPanas⚪︎nicなどの他>メーカーですから、ポラスの評価にはならないですよね?
⇒私の場合、建売を買ったので標準で例えば
- 新しい縁なしウォシュレットトイレが2台ついている
(例えば長谷工の安いマンションだとオプションになっている場合がありました)
- ガラストップコンロ
- 細かい飾り棚(マンションだとオプションになっている場合あり)
- 風呂も節水型の風呂(マンションだとオプションになっている場合あり)
- 外構の植樹(自由設計で建てるとこの費用だけでもバカにならない)
がついていました。これって意外と当たり前についているわけではないので
良かったと思っています。
カーテン、照明はついているわけではなく自分で選ぶので評価対象外ですね。
>標準でそれらのメーカーが入ってるから、いいとか悪いとか言ってるんでしょうか?
>それとも上記以外のもの、外壁材、断熱材、屋根、あたりのことを言ってるんでしょうか?であれば、素人の私には判断が難>しいところです。
⇒ここは素人の私にはよくわかりません。ただ、よく欠陥住宅だと例えば
床下に断熱材がなかったとか、そういうTVを見たりしますが、
そういうことはなかったです。
上記踏まえ、凝った作りでかつ、そこそこ高品質(修繕の指摘はたくさんしましたけど)
な建売だなぁというのが私の正直なイメージです。
>367さん
No.365です。 追加ですが
・浴室乾燥(ガス式だったので電気式よりも圧倒的に乾きが早い。非常に便利。)
・床暖房(マンションだと申し込める時期が決まっていたりします。)
・台所に浄水機能付きカランがある。
といったところも初めからついてました。
これらは、買うときはあまり気にしませんでしたが住んでみて
付いてて良かったなぁと思ったところです。
参考まで。
365さんは社員ですかね?
入居中の方がそこまで詳しく、反論されてること自体おかしいような…。
入居している方の貴重な意見が知りたいので、やめてください。
比較的よいと思うよ
>373さん
365ですけどポラス社員ではありません。普通のIT系サラリーマンです。
反論というか普通に感じたことを書いただけです。
こういう掲示板ってこんな感じによく荒れるでしょ。
情報が錯そうしていて嫌だなと感じましたし、
今年ポラスの建売購入してよかったと思ったことを
きちんと書いておけば、物件探している人に少しは
お役に立てるかと思っただけです。
私買うまでにたぶんマンションと戸建て合わせて30物件くらいはみたので
見てるうちに目が肥えてきただけだと思います。
ネットの情報なんて信じるも信じないもその人次第です。
私の情報も匿名掲示板では信憑性は無いに等しいので
気になった方はぜひご自分の目で確認してみてください。
良い情報を書く人がいると必ず逆の悪口を言う人が出てきますね。
不動産業界は大変ですね。
契約しませんでした。注文住宅で土地持ちだったので、上物のみのプランをお願いしようと思ってました。が、プランも無いうちに、金額は幾らになります。これ以上下がりませんと言われました。何を根拠に営業マンが言っているのかわかりませんでした。後はプラン変更で金額が上がるだけと思って断りをいれましたが、必要にメール連絡をしてきて、こちらから電話すると居留守でした。ちょっと営業が下手な人だったので、会社にクレームを入れてしまいましたね。半分は営業さんで決まると思ってます。後はプランですかね。
我が家の裏に現在、宅地造成してモデルルームを建設中です。宅地造成の際に境界を掘り起こし地固めが甘かった為、震災の時にも大丈夫だった会社の倉庫が3センチも傾きました。責任をとって直してもらいますが、モデルルームの基礎工事を見ていると住む方が気の毒に思います。この土地は地盤があまり良くなく、我が家は22本杭打ち工事をした程です。どんなに見た目、設備が良くても地盤がしっかりしていないと取り返しがつかないと思います。
良くもないし悪くもない。
うちは担当者が当たりだったのかアフターいいほう。
同じ分譲地でも売り元の会社、セールスマンで対応違う。
ようは巡り合わせだね。
6年前に建てたポラスは寒くて暑い
断熱悪いのに天井高くため
たぶん、注文だと思うけど
土台とか柱は檜使ってたし、
整理整頓がしっかりしてたよ。
中のキッチンだの水周りだのは、
メーカーのだよね。
ビンキリだから、いい奴選べばいくらでもよくなるけど、
ここのキッチンはトステムだったかと
好みが、あれば他メーカーのにしてくれるのでは?
詐欺のような会社、
自分がまだ不動産の取引が良く分からない時にポラスの足立区にある
営業所で中古住宅を購入したんだよ、担当が野球選手のような名前の人、
契約書で諸々の費用を書いた用紙が有ったんだが自分は良く分かっていない時だったんで
こんなものかと思って金を支払ったんだよ、それから自分はマンション、戸建などを
増やしていったんだが他の不動産会社だと取られない費用を上乗せしてポラスは
取っていたことが後になって分かった。自分が必要のない金を取られたという事は
他の人も必要のない金を取られているとしか考えられない。売買の代理は3%プラス6万と
決まっているが強欲のポラスはもっともっとと思って騙したようだな。
水増し請求。
手抜き工事。
違法駐車!
これが私が体験した同社とのトラブルです。
そういう会社なんですね。
地域密着なんていっているけど、評判良くないんですね。
購入に悩んでいた時に、先輩が荷物を運んでる事を聞いて‥相談したら、あんまり良くない話しを聞いた‼
中国人が配送の管理職にいて、関連業者との癒着や接待なんて当然だとか‥材料管理の酷さとか‥営業の知識の無さ等を聞きました‼
購入者ですけど買って良かったですよ。リビングの高さが270cmあるところが一番気に入ってます。開放感があります。
私の知っている購入者さんたちは大体満足してます。
聞いたところほとんどの人が他の物件はあまり見ていないそうです。
中には購入した物件しか見ていないという人もいました。
まあ、こういう情報弱者をターゲットにするために見栄え重視にしているんでしょうね。
天井が270あるのはさすがに開放感があっていいのでは?
住み心地とかあとはアフター面、どうでしょう?
アフターサービスが充実していると安心なのですが。定期点検など。
家の事について門外漢の場合、
なかなか見えないところまでは判らなかったりするので、
建ててくれた会社がきちんとしていてくれるといいなと思います。
消されたね
今、建設中です。マンションを含め10数件見て回りましたが、ポラスの家より魅力的なものはありませんでしたよ。ただ価格はマンションより高くなりましたが、、、、。
分譲の2×4だと安いですよ!
注文は評判がいいですが、高くなります。
POLUSで購入した者です。
担当の方は人によりますが、
熱心な人・感じの良い人が多く感じます。
他社との違いは、現地販売の窓口をしている人(テントにいる人)をみると、
全然ちがうので比べてみるといいかもしれません。
※他社はスマホに夢中な感じです・・。
家はおしゃれで素敵です。
家を購入する年代(30〜40代)の好みをわかっている感じです。
街並みを作るのが得意で近隣の住人からは憧れられます。
大宮VISIONシティーと
越谷レイクタウンリゾートは
オシャレだったなぁ〜。
POLUSはおすすめですよ!!
性能とノウハウがないのに見映えばっかりよく見せようとするから生活に支障が出るんだよね。
>>396
そうかあ?ポラスは3箇所見たけど何処もショボかったよ。
ぱっと見はそれなりに見えるんだけどちゃんと見ると安物なのがよく分かる。
それなりの値段するんだからもう少し全体のグレードあげて欲しいね。
営業も3流って感じがしたけどね。
というかスマホに夢中な営業は見たことないね、余程安い物件ばかり見て回ってるのかな?
マンションでもない建て売りに名称つけちゃって痛すぎる!
見た目だけじゃなくて、まずは基本性能をあげたら?