流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
私はお勧めできません。
外観や内装が素敵で即購入してしまったんですが、欠陥が多すぎます!!!
1、ガラスコーティングをするのに、ポラス専属の業者では通常の2倍したので他の外注さんに頼みました。(ポラス40万円、他20万円前後)
施工してもらったら、フローリングの補修跡がわんさか出てきました。穴の開け間違いとかで、リビングの目立つところに大きな補修跡も。
それでまた補修してもらえるならいいかと思いましたが、ガラスコーティングを外注さんに頼んでいるので補修できません、見積りになりますって。
引き渡し時に上手く隠してあればいいって考えのようです。
2、風呂場の水が床下に大量に漏れていました。昨日水の吸い上げに一日がかりで来ましたが、乾燥剤は間に合わないのでまた後日だそうです。大丈夫なのでしょうか?
3、下駄箱の取り付けの釘が1本だけですが、出てしまっています。これは修復不可能だろうと思いますので言っていません。
4、テレビ台が備え付けなのですが、釘が見えないようにキャップがしてあります。その1つが付いていませんでした。
5、洗面所のドアが完全に開かなくて、見てみたら外れている部品がありました。すぐに直してもらいました。
6、至るところが汚れています。ハウスクリーニングが入ったようですが、汚いです。自分で落とすのも疲れます。
あんまりこういうところで批判するタイプではないのですが、あまりにも酷かったので書かせていただきました。
夢のマイホームでウキウキしていてもいい時期なのに、毎日げんなりです。。。
全員が全員そうではないかと思いますが、もし購入を考えているようでしたら、きちんと引き渡し前に確認したほうがいいかと思います。
また、これは他の電気屋なのですが、エアコン工事で筋交いに穴を開けられてしまいました。
一旦壁を取って補修しなければならないようです。
これを電気屋にこれから話さなければなりません。
ポラスの家を買ってから苦労ばかりです。。。
営業マンは全然買手側の気持ちなんて組んでくれません。
すごく不愉快な営業マンでした。
なのに、ポーナスの査定があるので、アンケートに自分の事を良く書いてくれ!と言って来ました。
アンケートは出しませんでした。
他の営業マンも態度デカイです。
営業のレベル低過ぎです
私が購入した12年前は営業さんもメンテの人もていねいでしたが、
有能そうな営業さんはすぐ異動して行方知らず、あとはアフターの
人は数年ごとに交代し、態度は劣化の一途で、今はポラスと縁を切りました。
いちおう「一ランク上」の設計だと言われた建て売りですが、そのぶん
細部で安く上げており、「フローリングが柔らかい」(359の方の修復の跡は
そのせいだと思います。同ランクで別に買った友人のフローリングが傷がつかなそうな立派なものでうらやましかったです)
、「部屋の扉などの板が極薄」(物がぶつかって穴があきました)、デザインに凝っているぶん
風通しが悪くて暑い、ベランダも狭い。。。
というわけで見かけ上デザインがよくても、細部で安くしてるのでした。今はもっとそうなんじゃ
ないでしょうか。どうぞ見かけにまどわされないよう。
アフター担当者の態度があんまりだったので、上に苦情を言ったところ、
電話だけ来たのですが、口は対応すると言っても、謝りの言葉はなく、むしろ「よくも余計なことを
言ってくれたな」という口調で一種「邪悪」なものを感じてこわかった。。。
戸建ての検討など、もっての他です。本文を読んでよく検討してみてください。
私の場合は賃貸です。昨日、ある営業所の所長から言葉の暴力を受けました。
私は以前から不満が溜まっていました。
何度か問合せていた件が何の連絡も対応もなし。設備のトラブル等もあったのですが、その対応も悪い。
入居して役3年ですが、今回、ポラス側の都合で契約書を再手続しなくてはならなくなり、その際にまたポラスの説明不足で何度も足を運ぶ事になったりと、かなり迷惑をかけられました。その説明不足だったり問合せをムシしていた社員の役職がなんと営業所の所長でした!
今回ばかりはガマン出来ず、どうなっているのかと問い合わせると、営業所の所長たる人間が、ものすごい勢いで逆ギレをして、私をまくしたてはじめました。
[契約を交わしているのは貴方ではなく旦那の方なので、貴方に対して謝る義務はありません。自分には全く非はないし、悪いのはお前だ。今後2度と奥さんの方には連絡しない。自分は何も悪くない]と、一言も謝罪がありませんでした。
そして私の話が話そうとすると言葉を被せて全く聞こうとはせずに、私を罵倒し続けました。このレベルで所長です。会社か狂っているとしか思えません。
ここに住む時の契約は、もちろん私も一緒に立ち会って夫婦共に納得して契約したのですが、私にはそんなに権限がないのでしょうか?
自分の住んでる家の内容を契約者の妻が問合せるのはおかしな事なのでしょうか?
入居者にあんな態度を取る会社に住み続けることは出来ないということで、引越しを決めました。
ポラスで買うのをやめた方がいいと言う事ではなく、社員の接客の仕方を記載しました。
誰にでも真実を知る権利はあります。
ということで私にとって、ポラスで戸建てなんてもっての他ということです。
中古マンションを買って、ポラスでリフォームしました。マンション買うまでは、すっぽんのようにひつこくて電話攻撃してたのに、買ったら放置。また、リフォームがひどくて新車買える位の費用を支払ったのに、散々でした。営業は、リフォームの営業はすっとぼけて聞かないし、マンション売買担当も、専門の業者をネットで探してと言う始末。結局、他のまともな業者に頼み補修してもらってます。これから、マンション買う、家を建てる人は、ポラスは絶対辞めといて!!お金と時間を損しますよ!
ポラスでリフォームしました。
わずか、8ヶ月で壁紙が剥がれてきました。今まで、散々不具合があったので、これくらいでは驚きません。一年の保証範囲ですが、どうせ適当な工事されるなら他にお願いしようと思ってます。
あー、またお金かかるよ。ポラスって最悪なんですけど。ポラスのウリが、地域でフットワーク軽く、アフターフォローに力を入れてますって。あれ、ウソですから、基本、放置ですから。まあ、不動産屋なんて所詮***な商売だよね。
私は本当にポラスの戸建て買って入居しましたけど、よかったと思いますよ。
買う前には本当にたくさんの建売やハウスメーカー、マンションを見てきましたが、ポラスの良い点だと思うところを書いてみます。
・ポラスは基本的に2F建てで駐車場がある戸建て形態に特化している。オーソドックスだが、住んでみてやはり1Fリビングは住みやすい。
・地元によくありがちなパワービルダー系工務店では狭小土地の3F建てペンシルハウスをメインで売っていたりするところも多く、住む人のことを考えてないな、と感じることが多いが、ポラスの物件は少なくとも住む人のことは考えられた設計になっている。私は永住するつもりで買ったのでポラスのコンセプトとマッチした。
・デザインはほかの戸建てに比べるとおしゃれ。間取りもユニークだったり趣向を凝らしている。
・設備は最新のものを集めていると思う。安めの戸建て業者だとそこらへんがちゃちだったりするがそんなことはなかった。水回りや浴槽などはマンションにも引けを取らない設備だと感じた。
・建売は、外構や地盤改良工事のようなことを考えなくてすむので楽だった。ハウスメーカ系だとそこだけでも数百万が飛ぶのできつい。土地先行取得の場合はつなぎ融資とかもしなきゃいけないし手数料だけでもバカにならない。
・はっきり言って営業のよし悪しはどの会社でもあることなので、ポラスが特段悪いということはないと思う。運かな。
・住宅品質保証というポラスグループのメンテナンス会社が定期メンテナンスをしてくれるのでアフターメンテナンスはいいと思う。引渡前後に、その担当の人に施工が悪いところやおかしいところは、とことん言って、直してもらえています。また、住宅って住んでみないとわからない不具合も結構あるし、壁紙のすみっことか、本当に細かいところ含めて完璧を求めるには複雑すぎる構造かなと思います。でも、そういった場合には言って直してもらえばいいと思うし、直してもらえています。メンテナンス会社が別にあって、建築する会社とメンテナンスする会社の責任区分が明確にポラスグループ内で分かれていているのはメリットだと感じます。
・価格はおそらく周りの戸建てよりはちょっと高い。でも自分で土地を探して、ハウスメーカで建てるよりは絶対安い。上記メリットとの天秤。
ポラスで満足している人もいますよーという参考でお願いします。
(ここの掲示板絶対ライバル業者が悪口書いてますよね。情報をフィルタリングするのが大変です。)
たしかにかなり運によりけり。うちの営業マン、好感持てました。
連絡はよく取れたほうです。人間味あってよかったです!
ご近所さん、こちらも運ですが、良い方ばからりでホッとしているところです。
逆に自分たちが迷惑かけてるんでないかと心配^^;動物の声とか子供の声とか。
住んで半年以上1年未満。細かい部分の修正はかなりあったかな〜。
驚いたのは外壁欠け。あんなに欠けてしまうものなのか??(小さい欠けがちょこちょこ)
分譲地内、隣家もサイディングが欠けてます!
もうすぐ1年点検です。すみず〜みまで見て徹底的に修復です。
アフターメンテナンスの人材は微妙。でも担当変えてもらえません。
動きが遅かったのですが営業マン経由でクレーム入れたら良くなったです。
現場監督さんがかなり若かった〜びっくりです。これからの人って感じでした。アフターメンテ時期の前だったけどすぐに直してくれたのでよい。
家は大きな買い物ですからクレーマーと思われてもよいからはっきりと言うべきことは言いましょう〜〜。対応してくれるものです。泣き寝入り厳禁〜〜☆
物件の現場で発生した過去の自然災害のこと、小さな鳥居があった事も包み隠さず、教えて下さったり、写真も見せてもらいました。
地盤調査もバッチリしているようです。
いまのことろ決定的な不具合もなくポラス選んでよかったと思いました。
金額的に超大手は無理だったけど、、、。以前住んでた地域密着型のメーカーよりは上でした。
自分たちに見合った物件選んだと思ってます☆
吹き抜けは熱効率がきついかな・・・。デザイン的には絶対吹き抜けです!やっぱり素敵。
先住のご近所の方々への工事時の配慮は欠けていると感じました。
なんかポラスに代わって謝罪しちゃいましたもん。
突っ込みどころもたくさんあるけど、私は後悔しない範囲です〜!
みなさん設備がいいとか悪いとかって仰ってますが、設備ってどのへんのことさしてるんでしょうか?
私もポラスで建てますが、風呂、キッチン、洗面所、換気他、壁紙、カーテン、照明、窓あたりは全てPanas⚪︎nicなどの他メーカーですから、ポラスの評価にはならないですよね?
標準でそれらのメーカーが入ってるから、いいとか悪いとか言ってるんでしょうか?
それとも上記以外のもの、外壁材、断熱材、屋根、あたりのことを言ってるんでしょうか?であれば、素人の私には判断が難しいところです。
最低です。
担当者によりますが、いいことばかり言って買わせたという感じです。こちらも浅はかだったのかもしれませんが、いい勉強になったという金額ではないので。
騙されたと思っています。
直したところも相当多いですし、雑な仕上がりにがっかりです。寸法ミスか知りませんが、隙間が空いてしまったらコーティングでごまかすという仕上がりです。
憂鬱なまま半年が過ぎました。
お金があれば引っ越したいです。
注文で建てましたが、後悔しています。
この家に住むことが憂鬱に感じています。
とりあえず不具合だらけ。
訴えましたが、火に油を注ぐような対応。
ありえません。
裁判とかのワードを平気で出してきます。
悪徳詐欺にでもあった気分です。
後悔してもこの家に住むしかない私。
せめてクレーム対応くらいは誠意をみせて欲しかったです。
うちも引き渡し後に問題が発生。その後の対応はサイアク。
怒りが収まりません。
ここを読むと、私と同じように嫌な思いをされた方が多いですね。
私たちは「こちらに非がないので、対応できない」の一点張りで、泣き寝入りするしかなさそうです。
納得いかないですが。
みなさんはどうでしたか?
戦いましたか?
本当は納得のいくまで話したいのですが、いかんせん社員の態度が悪くて、顔見るのも嫌な状況です。
>367さん
No.365です。
>みなさん設備がいいとか悪いとかって仰ってますが、設備ってどのへんのことさしてるんでしょうか?
>私もポラスで建てますが、風呂、キッチン、洗面所、換気他、壁紙、カーテン、照明、窓あたりは全てPanas⚪︎nicなどの他>メーカーですから、ポラスの評価にはならないですよね?
⇒私の場合、建売を買ったので標準で例えば
- 新しい縁なしウォシュレットトイレが2台ついている
(例えば長谷工の安いマンションだとオプションになっている場合がありました)
- ガラストップコンロ
- 細かい飾り棚(マンションだとオプションになっている場合あり)
- 風呂も節水型の風呂(マンションだとオプションになっている場合あり)
- 外構の植樹(自由設計で建てるとこの費用だけでもバカにならない)
がついていました。これって意外と当たり前についているわけではないので
良かったと思っています。
カーテン、照明はついているわけではなく自分で選ぶので評価対象外ですね。
>標準でそれらのメーカーが入ってるから、いいとか悪いとか言ってるんでしょうか?
>それとも上記以外のもの、外壁材、断熱材、屋根、あたりのことを言ってるんでしょうか?であれば、素人の私には判断が難>しいところです。
⇒ここは素人の私にはよくわかりません。ただ、よく欠陥住宅だと例えば
床下に断熱材がなかったとか、そういうTVを見たりしますが、
そういうことはなかったです。
上記踏まえ、凝った作りでかつ、そこそこ高品質(修繕の指摘はたくさんしましたけど)
な建売だなぁというのが私の正直なイメージです。
>367さん
No.365です。 追加ですが
・浴室乾燥(ガス式だったので電気式よりも圧倒的に乾きが早い。非常に便利。)
・床暖房(マンションだと申し込める時期が決まっていたりします。)
・台所に浄水機能付きカランがある。
といったところも初めからついてました。
これらは、買うときはあまり気にしませんでしたが住んでみて
付いてて良かったなぁと思ったところです。
参考まで。
365さんは社員ですかね?
入居中の方がそこまで詳しく、反論されてること自体おかしいような…。
入居している方の貴重な意見が知りたいので、やめてください。
比較的よいと思うよ
>373さん
365ですけどポラス社員ではありません。普通のIT系サラリーマンです。
反論というか普通に感じたことを書いただけです。
こういう掲示板ってこんな感じによく荒れるでしょ。
情報が錯そうしていて嫌だなと感じましたし、
今年ポラスの建売購入してよかったと思ったことを
きちんと書いておけば、物件探している人に少しは
お役に立てるかと思っただけです。
私買うまでにたぶんマンションと戸建て合わせて30物件くらいはみたので
見てるうちに目が肥えてきただけだと思います。
ネットの情報なんて信じるも信じないもその人次第です。
私の情報も匿名掲示板では信憑性は無いに等しいので
気になった方はぜひご自分の目で確認してみてください。
良い情報を書く人がいると必ず逆の悪口を言う人が出てきますね。
不動産業界は大変ですね。
契約しませんでした。注文住宅で土地持ちだったので、上物のみのプランをお願いしようと思ってました。が、プランも無いうちに、金額は幾らになります。これ以上下がりませんと言われました。何を根拠に営業マンが言っているのかわかりませんでした。後はプラン変更で金額が上がるだけと思って断りをいれましたが、必要にメール連絡をしてきて、こちらから電話すると居留守でした。ちょっと営業が下手な人だったので、会社にクレームを入れてしまいましたね。半分は営業さんで決まると思ってます。後はプランですかね。