アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00
不動産の建売単価
注文住宅単価
同じ家が出来ると思うよ、この会社は。
No.900 by いつか買いたいさん
>ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。
当然でしょう。今は企業倫理やコンプライアンスが常識になっています。
正当な対価で利益を追求しなければなりません。
一生に一度の買い物に「悪意のお客」を好んでなれますか?しかも大きな企業相手に。
多少の不利益はあっても、社会に対する信用、思いやりが欠けてますよ。この会社。
何回もいいますが、100万頂戴するために、弁護士立てて個人と争う姿勢が夢を
与える企業には見えません。
自分だけは損をしない・・・その姿勢が下請けいじめに繋がったりするんですよ。
最終的に、駄目なものは淘汰されるでしょうけどね。
会社内部を変えないと
社長がトップダウンの会社ですか?
社員みんなで意見出し合って変えなきゃ 先が見えませんよね
今はいいけどこんな評判みたらいくら安いからといっても
長続きしないと思います。
不動産会社の建売専門と聞きましたが
>No.902さんNo.904 さん
聞く所によるとこの会社は一昔話題になった
○ートホープ・○兆のような
ファミリー企業のワンマン体制とのこと。
会社の姿勢=トップの性質そのものといった所であろうか。
まあ、倫理観や道徳観も上述企業のように
腐っていない事を祈りたい所だが・・・。
K氏のケースは、
この会社の仕様や価格が良心的という
イメージがあったせいか
制裁的な姿勢に少々違和感を感じたのだが
きっと一度トップの逆鱗に触れると
周りに物申せるようなブレーンもいないので
暴走してしまうといったような事なのかもしれない。
900のいつか買いたいさんへ
>アサカワホームって、年間何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?
昨年度の売上げが143億円という事です。仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟という計算になります。兎に角、年間数十棟と言った小さな工務店ではないです。
>もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、あっという間に無くなってしまうのでしょうね。
いつか買いたいさんの意見も判らなくはないですが、工務店をからかってやろうというようなお客が多いとは思えませんし、そういう方は契約まではしないのではないでしょうか。それに私が解約したのは建築確認申請を出す前で、着工予定日も決まっておらずアサカワホームも資材の発注などしていませんから、いつか買いたいさんの心配されているような損害は無いはずです。実際に損害賠償の請求にもそのような記載はありませんでした。
>聞く所によるとこの会社は一昔話題になった○ートホープ・○兆のようなファミリー企業のワンマン体制とのこと。
907さんの言われていること、何となく合点がいきます。
社長とは3回ほど会ったのですが、その時同席した社員は「ハイハイ」と返事はしていましたが、それ以外は自分から余計な事は言わない方が良いといった感じでした。きっと社長には意見出来ないような雰囲気なのではないでしょうか。オーナー企業では別に珍しくないのかもしれませんが、触わらぬ神にたたりなしという事で、YESマンばかりなのかもしれません。
数名で起業して十数年でここまで大きくしたらしいので社長にもそれなりの自負があるとは思いますが、規模に合わせて経営のやり方を変え、人も変えていかないと、そのうち限界が来るような気がします。まあ私が心配するような事ではないですが。
昨年度の売上げが143億円
アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
>アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
908で「仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟」と言ったのは、決して小さな会社ではないという事を言いたかったのですが、これを読んだ方は、アサカワホームを注文住宅専門の会社だと勘違してしまうかもしれませんね。
910地元不動産業者さんの言う通りで、売上げには自社の建売り販売と、他社建売りの建築請負が相当含まれているはずです。しかしHPには売上げの構成比など書かれていないので、私は注文住宅で延びている会社だと思ってしまい、それで安心して契約したのですが大失敗でした。
昨年9月に、二棟並びの建て売りを買いました。
基礎工事の時点で購入を決めた為、外壁、壁紙、玄関ドアを変更する事が出来ました。
隣と比べると、別物のように仕上がりました(苦笑)
コンセントやスイッチの場所に「?」と思うところがありました。
北側の明かり取りの窓が大きいのはいいのですが、東西に長い地形もあり、
夏熱く、冬寒い家となりました(苦笑)
苦笑ばかりになりましたが、悪くはないと思います。
いろいろと検討中ですが
このサイトを見て、ちょっと不安な会社ですね〜
不動産会社からの紹介されました。
これから他社も探します。
現在設計プランを打ち合わせ中の者です。この掲示板を以前から参考にさせていただいておりました。
この会社については知らなかったのですが、不動産業者から紹介されました。我が家の優先順位1位がローコストですので、多少のことは目をつぶるつもりで建築請負契約も当社にするつもりです。
当社に紹介された設計士とプランの詰めをしているのですが、当社の営業は全く同席しません。(ミーティングは当社の支店で実施しています)建築請負契約を未締結ですので当たり前ですが、他のHMであればなんやかんやと口を出してくるだろうな〜と思い、「この会社の営業マン、消極的ですね」と設計士に聞いてみました。すると「この会社の営業が契約を取ってきたときにもらう歩合が少ないからだと思います」と説明を受けました。要するに、ローコスト住宅を建てるため、広告にも営業マンにも費用を掛けない方針だそうです。理にかなっていると思いますし、営業が強力すぎるのも面倒くさいですし・・・・。設計士は続けて、「だから当社はローコストの家が建てられるのです。Tマホーム、Aキュラ、I条工務店より当社の方が安く建ちますよ」と言っていました。こいつ回し者だなと強く思いましたが、本当かもしれません。どんなもんなんでしょうね。来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
>来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
914購入検討中さんは設計委託契約をされましたか?もしよかったら、差し支えない範囲で設計料など教えて貰えないでしょうか。それと設計契約の中で、請負先にアサカワホームが指定されているなど工務店のしばりがあるのか気になります。その辺はどうですか?
契約が来週に延びてしまいました。
工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。ただし、当社で建てるのに仕様がぴったり合うような設計になっているのだと思います。
腕のいい大工さんがいるよね、親子で丁寧な仕事してこの人達を指名したい。
>工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。
設計委託契約は建築士事務所と施主間の契約なので当然の事なのですが、購入検討中さんも言われるように、建築士はアサカワホームが請負易いようには持っていくでしょうね。そうだとしても、設計書を持って他の工務店に行って相見積もりを取っても良いというのは大変良い事だと思います。きっと改正建築士法が施行されたせいですね。
来週に延びたそうですが、契約したら内容を詳しく教えてください。
自分は会社を経営していてアサカワホームとは仕事上
付き合いがありますが、今度自分の自宅を注文でお願いしようと
思ってます。値段も安いし、仕様も良いと思います。ハウスメーカーやゼネコンも仕事上
付き合いがありますが、頼もうとは思いません。ただ高いだけです。
どこもそうですが、すべて金です。金に余裕がない方はアサカワホームは
よくやってる方です。
アサカワホーム、候補の一つです。口コミで広がり、住宅展示場に入るまでになったと聞きました。実際満足いく家を建てられた方も多いのでしょう。
アサカワホームにするとしたら、こういった対処をすれば、失敗しないとか、ここは気をつけた方が良いなどのアドバイスあれば、お聞きしたいので、お願いします。
設計をたのんだけど何度も北玄関図面しかださない。
とうしょから4M東公道の東玄関にお願いしたのになぜ理由もいわない、ほったらかしにされてます。そこが不思議
920さん。アサカホームの商品は、仕様と価格のバランスが良くとてもリーズナブルなのでやめた方が良いとは言いません。しかし営業面に問題があると思うので注意した方が良いです。
私はプランが完成する前に求められて請負契約をしたのですが、色々と事情があってその後の打合せが長期間におよびました。すると9ヶ月経ったころに、今までの打合せや見積もり、問合せに回答するための作業料と言って70万を請求されました。これが元でもめて結局は解約したのですが、やはり打合せなどの作業代と言って100万円以上の損害賠償請求をされ、今現在裁判で争っています。
私の時とは違って今は建築士法が改正されて厳しくなったので、プランの完成前に請負契約を求めるようなことはしていないかもしれません。しかしそれでも一端契約してしまうと、色々と理由をつけて私のような請求をされるかもしれませんので、内装や照明などアサカワホームに施行をお願いする所はとにかく詳細に詰めてから請負契約をするようにした方が良いです。
あとは契約書にサインする前に約款を良く確認して、気になるところ、曖昧なところは相談の上で書き変えるようにしてもらった方が良いです。裁判になった時に初めて契約書がものを言うのですが、条文が曖昧だと裁判でますます揉めることになります。兎に角契約の際には十分お気をつけ下さい。
急成長しているようですね。以前のタマのようです。
近くの展示場に進出するようですし、できたら行ってみようと思います。
立川に行ってみたら?八王子にも新しく出来ましたが、展示場何か参考になるかな?立川は酷かったからね。。。
契約交渉途中の方、営業マンや会社の雰囲気はどうでしょうか?
タマのようにあまり大きくならない評判のよいうちにさくっと建てた方がよい?
もうじき引き渡しです。いろいろありましたが本当に建てて良かったです。グレードアップを沢山しても結局はお安く建てられましたし、ぼったくるような事は一切無かったです。
あまり悩んでばかりいると踏みきれないですよ。自分がしっかりしていれば大丈夫です。
いいなあ、引っ越して落ち着いたら感想を聞かせてください!
施工中のトラブルなんかはありませんでしたか?
トラブルも特に無かったですよ♪
JIOという厳しい検査機関に入ってもらっていましたから、たまに写真入りの検査結果が家に届き安心でした。家を建てる過程でKMEWの方などにもお世話になりましたが、「アサカワさんの評判は良い」と言っていましたよ。
家作りは打ち合わせが沢山あって本当に大変です。それに殆どの人が初めての家作りだと思うんですよね。その家作りを一から担当してくれるのですから、どのハウスメーカーの営業さんも大変だと思います。
初心者の要望に細かく応えなくてはなりませんしクレームも毎日の事でしょう。なので営業さん任せにするのではなく、自分で調べ自分で納得いくものを採用していけば何も問題ないと思います。
これから契約するのであれば、家に対するこだわり(屋根はこの瓦を絶対使いたい!オール電化にしたい!など)は最初から言っておいた方が良いですよ!
最初から値段も見えますし、あとからグレードアップさせるとその都度はねあがる金額に萎えてしまいます(笑) 瓦は重いので強度にも影響しますしね。
という訳で
・こだわり所は最初から見積りに入れてもらう
・それ以外はなるべく標準でいく
・外観は早いうちからイメージ位は固めておく(悩みすぎてなかなか決まりませんので(笑))
これだけで大分スムーズに進むと思いますよ!
頑張って下さい!!
No,928さん、ありがとうございます。
要望が決まらないで住宅展示場に通っているのでなかなか先に進みません。
費用も各社ばらばらで何を基準にしたら良いかもはっきりせず、だらだらになっています。
自分達の要望が大事ですね!
いえいえ(^-^)
良いお家が建つと良いですね♪
私はやっと長年の夢が形になって本当に嬉しいです。ピカピカのお家!!最高です!!
928さんも是非建てて下さいね(^-^)
アサカワさんなら床暖房もお風呂のテレビもかなり安く付けられますよ!! 別に回し者じゃないです(笑)
アサカワホームは営業と現場監督の繋がりが薄いように感じられます。
営業マンに言っておいたはずなのに古いプランのままで工事が進んでるとか・・・
やはり大切なのは自分で出来るだけ工事の進み具合を確認しに行くことでしょうね。
現在、HM選定中です。
このサイトのお陰で随分勉強させていただきました。感謝
最終的にはアサカワにしようと考えておりますが、私の選定方法を参考になればと
1 パソコンの無料ソフトで自分の希望する間取りを作成
※この時点ではビルトインガレージ、屋上、螺旋階段などやりたい放題です
2 数社のHMを選び上記の間取図、測量図、建築条件と選定基準を伝え見積依頼
※私の場合はコスト重視でした3 見積内容を比較し、コスト、設備、デザイン、構造、営業マンなどから総合評価
※各HMが建てた家を展示場ではなく実際に人が住んでいる、もしくは分譲中のもので確認
現在は3の作業を実施中です。価格に関してはビルトインガレージ、屋上などプライオリティの低いものを削って調整してます
アサカワホーム気になっています。
932さんはどんなところが気に入りましたか?
設備とかは他のメーカーと比べてどうでしょうか。
933さん
私が見積依頼したHMは5社で、コスト面では大きな差はありませんでしたので、以下の点でアサカワにと傾いています
住宅設備は他より1もしくは2ランク上
食洗機、浴室乾燥機、二重サッシなどが標準
外観、内観のデザインが自分好み
他は如何に安っぽいように見えて
担当営業
これは当たり外れのある所かと思いますが私は当たりでした
基本的にはこちらの伝えたい事をすぐに理解してくれるというのが基準です
展示場ではなく実際に居住予定の建物を見たことが一番の比較になった気がします
アサカワのエコハウスで建てられた方はいますかぁ?
冬暖かく、夏涼しい家を希望してまして気になっています。
エコハウスでなくてもアサカワの外張り断熱で建てられた方の
感想が聞きたいです。宜しくお願いします。
>934さん
私はアサカワを候補から外した者です。
アサカワの住宅設備は他と比べて1ランクか2ランク下かと思いますが、どこと比較したのでしょうか?
タマやアイダ、アイフルなどのローコストと比較しても明らかに劣っていました。
アサカワの何のプランで検討してますか?
設備に関して私と全く逆の印象なのでとても気になります。
>936さん
934です。
本当に私と逆の印象を持たれいるのですね
アサカワの商品はベーシック、比較したHMはアイダ、アイフル、アエラ、アーバンです
どのHMも最安もしくはその上の商品で比較してます
設備の1つであるシステムキッチンだけで比較すると
1 アサカワ
2 アイフル
3 アエラ、アーバン
5 アイダ
という印象でした
936さん
逆にランクが低いと感じた設備を教えていただけませんか
再度、チェックしてみます
富士ハウスが逝きました。
アサカワホームは大丈夫でしょうかね?
>934さん
比較した商品ランクの違いもあるのかも知れませんね。
また、標準で比較するのと最低限のオプションを付けた状態で比較するのでも異なるのでしょう。
その辺りにイメージの違いがありそうです。
例えば1位のアサカワと5位のアイダですが、ベーシックとエコノミーで標準ならベーシックが確かに良さそうですね。納得しました。
ご返信ありがとうございます。
>935さん
自分は外張り断熱の家に住んでるわけではありませんが、外張り断熱の家の中で仕事をしています・・・
外張り断熱の家=発泡スチロールの箱だと考えてみてください。
発泡スチロールの箱そのものには温度を上げたり下げたりする特性はありませんが、温度を保持する能力はあります。
暑い家が勝手に涼しくなる事も無いし、寒い家が勝手に暖かくなる事もありません。
エアコンでいったん快適な温度に調整してしまえば温度を保持しやすいというという事です。
>938、940
建設業にかかわらず企業の倒産の噂が耐えませんから、今現在建築中の方やこれから依頼しようとしている方は心配ですよね。でも、テレビ東京でスポットCMを流したり、八王子住宅展示場、三鷹住宅展示場をたて続けに立ち上げたりしている所を見ると、今までに蓄えた現預金が相当あるのではないかと推測されます。ですから、突然逝ってしまうというような可能性は低いのではないでしょうか。
それに契約金の100万を返す返さないで揉める会社ですから、お金に対する執着は相当なもの。さすがに不況の影響でここ四半期の受注は減っているでしょうから、その分の利益は取り戻そうと、経費削減に励んだり、施主の分らない所のグレードダウンはあるかも知れませんね。
ウチもアサカワさんで建ててるけど「写真入りの検査結果」なんて
もらってない。営業さんに訊いてみよう。
でもとりあえず、問題は発生してません。
途中での仕様変更も可能なものは嫌な顔ひとつしないで受けてくれてます。
ただ、他の会社や他の営業さんは知らないけれど、ウチの営業さんは仕事が
多いみたいでちょっとレスポンスが遅いかな。
まあ今のところ順調です。
>942
破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
CMや展示場から現預金の余裕があるとは考えないほうが良いのでは?
展示場などは随分前から計画するものですし、おそらく決めたのは大不況となる前でしょう。
CMも少なくとも数ヶ月前から計画するものです。
おっしゃるとおり、これからの経営努力は必要でしょう。
その経営努力がグレードダウンだと厳しいですけどね。。。
>破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
富士ハウスの事はよく知らないのですが、新工場を建設していたとしたら、経営判断を誤ってしまったのでしょうね。ネットで検索したら被害者の会が出来ていましたが、契約金は回収不能でしょうね。経営層はこういう事態を十分に予見出来る訳ですから、再建の目処が立つまではしばらく契約をひかえさせるなど、もう少し倫理観をもって行動して欲しいと思います。破産発表の数日前に契約した人などいたら、殆ど詐欺にあったようだと思うでしょう。
確かにアサカワホームの経営状況も本当のところは良くは分りません。それを知っているのは経営層だけで、社員だって知らされてはいないでしょうしね。だから、今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証をつけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。
写真入りの検査結果は第三者機関です。アサカワさん自体の契約とは全く関係ないです。
厳しいJIOの検査にも全く引っ掛かる事はなかったので悪質な手抜きなどはまず有り得ません。
アサカワホームの工事は多分業者に図面渡し図面通りマニュアル通り作っての話じゃ無いの?
だから職人はやるしかないよね 後が怖いから
入居して一ヶ月経ちました。とても快適な生活を送ってます。工事中は多少のミスはありましたが、全て対応して頂きました。レスポンスは少し遅いときもありましたが、値段も仕様も大満足でとても快適です。うちの場合は大工さんがとても丁寧、親切なかただったのもよかったです。
ベーシックです。24時間換気をまわしているとやはり寒いので、寝る時はスイッチを切っています。外が寒ければそれに応じて寒いですが、晴れの昼間は暖房は要りません。個人的な比較しか出来ませんが、夜も暖まってしまえば、床暖房を消してもしばらくは大丈夫です。
>>今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証を>つけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。
まだ企業に耐力のあるうちにさくっと建てるか
年度が変わって乗り越えられた企業の中から検討するか
少なくとも今年はやめて景気の動向をみるか...
>951
アサカワホームに体力があるのか、今年度の決算を見てみない事には分りませんね。でも非上場企業の決算は透明性が確保されていない事も多いそうなので、それさえ信じてよいものかどうか・・・。もし大幅に値引きなどしてくれても、かえって余計にやばいのではないかと疑心暗鬼になるし、やっぱりしばらくは様子を見るが賢い選択ですかね?
金融庁管轄の不動産業の方に聞けば、おおよその安全性が確かめられます。あぶないところは、情報が入っているようです。
ちなみに、こちらのHMは安全圏に入っています。
参考になるか解りませんが、この時代どこも格安で建ててくれると思います。
アサカワホームの良い所はデザインが良いのと気密性が高く冬でも本当に暖かいですね。
それとお値段が安い事だと思います。
悪い所は安くしている為職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った
仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない
手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。
大手に密着していてコンスタントに仕事をもらっている職人の方でしたら絶対に引き受けない位の
金額で仕事をしているらしく、(不況ですので仕事が無い職人は嘘みたいな金額でも引き受けます。)
営業の打ち合わせだけ有る程度しっかりしていて建てるとなると後は職人に任せ監督自体殆ど現場を見に来ません。
(建てた事が有る方は知っていると思います。)
よってアサカワホームの監督等でも解らない見えない部分はそれなりにしか
やっていないと思います。後から施主のクレームに監督さんも困っているのでは、、、
見に行かない(忙しくて見に行けない)監督も悪いと思います。職人さんも安くても仕事を受けた以上最後迄責任を持った仕事をするべきです。
金額が安いからと適当にやるのでは困ります。だったら最初から引き受けなければ良いと思います。
アサカワホームも件数を取る為安くするより少し金額を上げて使う職人をもう少し良い
責任有る職人を雇って頂ければこの会社はクレーム少なくもっと評判が良くなると思います。
私はアサカワホームを応援しているので本音を言いました。
例えば・・・
全く同じ内容の家を建てる時にA社とB社で見積もりしてもらった。
見積もりではA社のほうが安かったらどちらを選ぶでしょう?
そうやって地元で真面目にやってきた工務店が無くなっていったのも事実です。
施主は数字しか見てないから信用のある工務店は消えていったのです。
いくら完璧な家を造っていても見積もり段階で仕事が貰えなくなる会社は経営が成り立たないんですから。
会社や職人を批判する前に、金額だけで判断してしまう事が問題なんだと思います。
>954、955
相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしない(出来ない)という事ですが、職人がどうであれ完成した家に最終責任を負うのはアサカワホームなんですから、それならば社員の現場監督が厳しく工事監理をしなければダメですよね。私の担当だった営業の方が時々言っていましたが、うちは人件費も削っていてその分安いから・・・・。気持ちは判らなくもないですが、お客からすればそれでもちゃんとやって当たり前なんですよ。
いくら見真面目にやっていてもコスト競争力のない工務店は仕事がとれずに続かない。いくら安くても、ちゃんとした仕事が出来ない工務店は評判を落として続かない。これからは安くても評判の良い工務店しか生き残れないのでしょうね。
アサカワホームは社員が現場監督やっているんでしょうか。下請会社の社員ではなくて???
では、どの企業もそうですが(積水でもハズレの大工にあたると、たてつけが悪いなどの評判をききました。)
大工の当たりハズレで家じたいがきまってしまうのでしょうか?。
今現在、アサカワに頼もうと思っているのでそういう面では心配です。
>957
設計と施工は外部に委託しているようですが、正直なところ、現場監督が社員かそうでないかは、よく知らずに書き込んでしまいました。消費者に対して最終責任を負う元受けの建設業者が、現場監督まで外注してしまうのか疑問に思いますが、元受けっていうのはそういうものなのでしょうか?もしそうだとすると、実態はかなり販売業者に近いですね。
>958
どんな大手に頼もうとも家は現場施工なので、家電製品のように厳しく品質管理された工場生産のプロダクトと比べてしまうと、品質や精度の面での粗が目についてしまうのは仕方がないだろうと思います。それでも少しでも職人さんの腕の影響を減らしたいと思うならば、在来や2×4工法よりも現場施工の割合の少ない、プレハブ住宅(工場で生産されたユニットを組立るやつ)のHMに頼むのも1つの手だと思います。
久々のカキコミで失礼します。
相模原のKさんご無沙汰しています。
アサカワホームの現場監督は地鎮祭の時に紹介されましたがちゃんと社員さんでした。
また営業さんからは、上棟の御祝儀についても社員である現場監督には結構ですよ〜と言われ、その分大工さんに多くしたほうが、なんて笑いながら話していました。
ちょっと話は変わりますが地盤改良の職人さんも配筋・基礎工事の職人さんも皆丁寧な仕事をしてくれて、周辺住人・親戚からも良い仕事するねぇ、とお褒めの言葉を頂きました。
と言っても素人意見ですが。。
明日上棟なので今後は大工さんに期待です。
昨日上棟だったのですが、休憩時間中職人さん数名が屋内でタバコ吸っていました。これって由々しき事だと思いますが普通なんですか??
火事にでもなったら困るのですぐに営業さんにクレームいれました。
その後の処理対応は速くて良かったんですが、ちと心配です。
期待したいのは、やまやまでしょうが、あまり期待し過ぎない方がよいですよ。見てないところで、何してるか分かりませんよ。そう言うのも含めてアサカワなんだからって、割り切った方が良いのでは?クレーム入れて室内禁煙にしても、職人のモラルまで変わらないし。
そういうモラルの無い奴らはアサカワに限らず、どのHMにも居る。話しにならん
>961、962
たたいま建築中さん、上棟おめでとう御座います。これからは、日ごとに形になっていく家を見るのが楽しいでしょうね。羨ましいかぎりです。
さて、職人さんが屋内でタバコを吸っていたというのは気になりますね。上棟には応援が来るので、担当の大工さんがその中の1人でないと良いですが、気になるでしょうから時々見に行くと良いですよ(もちろんそのつもりかもしれませんが)。そしてもし気になる行為があったら、今回もそうしたようにアサカワホームの担当者に言うべきでしょうね。大工さんはアサカワホームの社員ではないので、施主と直接的な契約関係にはないですからね。
口で言ってもタバコやめてもモラルは変わらないって。ま、目障りでなくなる自己満足が目的なら、それでもokでしょうが。モラルの良い大工さんにあたらなかったんでしょう。一事が万事だから、丁寧な仕事も望めないでしょう。
家建ってウキウキしてたのに何ですかこの床暖房は!! 全く暖かくないです…いれただけ無駄でした。ちなみに電気式。
皆さんも気を付けてください… あ、あとミカドと共同開発したとかゆぅIHもダメダメです。
こちらも気を付けるべし…
『アサカワホーム』と言ってもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
私のところは、現在建築中ですが、営業さんも現場監督(社員)さんも、とても親身になって相談にのってくれ、こちら側の難しい要望にもいやな顔せず、こちらの希望以上の対応・提案をしてくれます。現在は、基礎をやっていることもあるのかもしれませんが、現場監督はしょっちゅう現場に顔を出してくださいますし、営業さんとのメールのやり取りも頻繁にできています。特に現場監督さんは手を抜くということを絶対にしません。こちらが2,3言うだけで10の回答と対応が返ってくる、本当に信頼できる方です。ですから、私だけでなく、妻や子どもたちなど家族一同、毎回の打合せや日に日に変わっていく現場を見に行くことを、心から楽しみにしています。
もちろん、工事中に気がつく不具合などは時々あります。
こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいますが、
これはどのハウスメーカーさんでも同じことですよね。私は、第三者の建築士さんにもアドバイスを頂戴しながらやっていますが、大きな不具合も無く、今日まで来ています。またちょっとした不具合でも、その都度適正な対応(というより、こちらが想像していた以上のすばらしい対応)をしてくださるので、安心してお願いをさせていただいております。
信じる信じないはあるかと思います。でも我が家の建築においてはコレが事実です。
営業さんや監督がコレを見れば、誰かはすぐにわかってしまうと思いますが、良いほうの意見として書き込みさせていただきました。
(追加)
電気式床暖房は我が家も入れているので、ちょっと心配ですね。まぁ、暖かくなるまで時間がかかるっていうので、実際に使うまではなんともいえないですね。
IHは標準のものは良くなさそうだったので、グレードを上げました。電力会社などで一度体験してみるといいと思います。
タバコは職人さんだと結構吸う人は多いですよね。室内は論外ですね。我が家の基礎を施工している基礎屋さんもたばこを吸うらしく、敷地内の所々にタバコの吸殻が落ちているので、一応監督さんにはお話ししましたが、もともと私もタバコ吸いなので、敷地内できちんと水を張った灰皿などで処理されれば、屋内でない限り吸ってもらって構わないとは伝えてあります。でもアサカワさんでは、根本的に『現場では禁煙』と決まっているそうですね。
東大和市で建築中の施主さんこんにちは。
私も東大和で現在建築中です。私もいまのところ大きな不満は生まれていません。若干レスポンスが遅いかなと思い、こちらから働きかけることはありますが…。
自分たちの思いを形にしていくわけで、不満があったり、疑問があれば早いうち解決していく努力をしなくちゃだめですよね。
素敵なマイホームにしていきましょう!
正直、アサカワホームに頼んで後悔しています。
住まいに詳しい人さんの説明に深くうなずきました。
下手は下手なりに誠意をもって施工してほしいです。今の時代それを望むのは無理なのでしょうか?
私の場合は、営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。本当にいいかげんでした。毎週差し入れしたり私達なりに歩み寄ったつもりだったので裏切られた気持ちで本当に悲しいです。この文章を入力していても空しさがこみあげてきます。
補修を頼んでも不誠実で、アサカワホームの質がいいかげんなのだと強く思いました。
不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
安ければ安いなりの理由が必ずあります。 お買い得は絶対にありません。
ボアソルチさん、こんにちは。
レスしていただき、ありがとうございます。またお返事が遅くなってしません。
ボアソルチさんも東大和市内で建築中なのですね。
催促する時があるのは同じなので、もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね。
我が家は、昨日やっと、基礎立上りのコンクリ打設ができたところです。
ずっと雨で延びていたので、本当にやっとです。
何度も現場に足を運んで、かぶり厚不足を直してもらったり、
鉄筋を組みなおしてもらったり…。
現場監督さんとはこの数日、ほぼ毎日現場で顔を合わせていました。
昨日も1日中現場にいてくださり、コンクリ打設のあと、
ホールダウンやアンカーボルトなど位置やかぶり厚を、
1つ1つスケールをあてて確認してくれ、問題がないようにしてくれました。
コンクリ打設の前後も、周囲の清掃に気を配ってくれて、
本当に良い監督さんにめぐり合えたなと思っています。
ボアソルチさんもおっしゃっていますが、
自分たちの思いを形にしていくので、
やはり自分たちにかかってくる労力も大きいですね。
でも、できる範囲で、自分たちも積極的に動くようにしています。
我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、
『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』
という姿勢で望んでます。
電気配線図の勉強をして、こちらから配線図を提案したり、
建物の基礎や躯体についても、できるだけ勉強をして、
やはりこちらから様々な面で提案したり。。。
(いずれも勉強したことはあまり頭に入っていませんが・・・)
実働の面でも、夜、周りのお宅に迷惑にならないように、
配筋の間隔やかぶり厚の確認、シコシコとレイタンス処理をしたり、
アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。
また、雨が続いたのでたまった雨水をスポンジで除去したり、
自分たちでも敷地やその周囲のゴミを拾ったり…。
でも、それらが心地よい疲れと楽しみをもたらしてくれます。
それに安くお願いしているので、それを補うことになるのは、
やむをえないと思っています。
ボアソルチさんもやっていることは違えど、
同じように楽しんでいらっしゃるんだろうなとご推察いたします。
市内に建築している者同士、励ましあってよい家が創れたら嬉しいです。
お互い楽しくがんばりましょうね!
970さん
>営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。
ひどい目に会ったみたいですね。何を減らされたのかわかりませんが、今からでも本社にクレームを言って、減らされた仕様を付けるように要求してみてはどうなんでしょう。契約した時の仕様書という証拠があるはずだから、直さざるおえないのではないでしょうか。
まぁアサカワホームが誠実をモットーとする会社ならば、言われなくても直しているだろうと思いますけれど、素直に応じる見込みはないですかね?もしそういう対応しかしないならば、国土交通省の建築紛争審査会に仲裁を申し込むとかしてみては如何ですか。
>不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
970さんの例は、そういう問題じゃないでしょう。アサカワホームの企業としての姿勢が問われる問題だと思います。
アサカワホームの評判
不動産会社から良くアサカワを紹介されますが
バックマージンがあるから・・・
ただそれだけ。
家造りは、しっかり自分で探しましょう。
お金だけ貰ったら動かない会社です。
アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか?
せめて約束したこと位守れないんですかね?
よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。
誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。
>968、971
東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、
>こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968)
>我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971)
本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。
>アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971)
こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。
某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、
マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。
ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。
>某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
>業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。
>マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。
社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。
社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。
なるほど!
おっしゃる意味がよくわかります。
肝心の建物はその周りにかける時間の分
手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
>肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。
これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。
この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。
1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。
2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。
3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。
アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。
先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。
ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。
こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ?
いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。
この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。
帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。
No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。
私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。
ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。
ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。
No.984 by 東大和市で建築中の施主さま
>追加施工をお願いしたところです。
現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
どうなんでしょう??
それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??
現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。
No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。
対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。
その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。
私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
クレームだけをピックアップするから目立つだけで
実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。
うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。
アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
やっぱり、HMしかないかぁ
支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
当たり前か(笑)
まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。
会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。
我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。
いろいろ検討しましたが、他社で決めます。
建売と変わらない仕様でした。
建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!
アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…
フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。
クレームの対応、その他もろもろ最悪です。
家自体は大きな不具合はありません。
小さなことは多々ありますが・・・
扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。
小さな不具合には対応してくれませんでした。
購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。
私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。
ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)