注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県のむぎくら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県のむぎくら
物件比較中さん [更新日時] 2024-12-08 12:28:52

栃木県に建築予定ですがむぎくらがかなり気になっています。
標準装備もすごいし構造もそれなりにしっかりしていそうだし
価格も安いと思うのですがここで建築された方いましたら話が
聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-17 16:52:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木県のむぎくら

  1. 146 [男性 40代]

    No.142です

    購入物件とむぎくらさんとのコミュニケーションは非常に良好です。
    むぎくらさんへの不満は一切無く、小さなことでも即むぎくらさんで対応していただいております。

    社長さんや営業さんのほか多数の担当者さんらからも、「何かあれば遠慮なく言ってください」と言われました。
    ユーザーの相談には窓口をしっかり開いている会社のように思いますが、それは当方宅だけではないはずです。

    不安を感じるなら不安要素の払拭が必要ですし、無理なら違うメーカーで購入をすれば良いと思います。
    少なくとも当方はむぎくらさんの住宅で良かったと思っております。

  2. 147 ビギナーさん [男性 30代]

    >>146
    結果も教えて下さい

  3. 148 お返事です。

    >>145
    はい、事実です。確かに他に比べてコストは安いですが、安いなりには理由があるなと痛感しました。とにかく1つ物事を伝えるのに何回も同じ事を言わなければならなかったり、
    折り返しの電話をすると言っても来ず、再度連絡しても引き継がれておらず話が進められなかったりです。
    ずさんな管理なのかな?と更に思ったのは、資料があるはずなのに我が家の築年数を間違えた事です。初回の点検をした翌年、同じ担当からまた最初の点検です、と言われて唖然としました。押印入りの報告書を添えて提出したら間違いです。と認められましたが、、、自分達で建てて売った家の管理すら出来ない会社なんだと我が家は思っています。どこまでを求めるかにもよりますが、お安くても人としての対応、きちんと家としての機能は無くてはならないものです。
    現在契約書を弁護士に預けてありますが、第一声はこれは契約書にはならない、でした。
    むぎくらさん側では顧問弁護士もいらっしゃらないようで、弁護士も会話にならない。と言っています。
    エアコン設置跡のコンクリートの凹みは確たる証拠として今でも残してあります。
    見栄えが悪いので新しいエアコンの設置カバーで隠してありますが、、、。
    他の方のお家は存じ上げませんが我が家の新興住宅地でむぎくらさんでよかった!と言う話は残念ながら聞きません。

  4. 149 匿名

    >>148
    差し支えなければどの辺りの分譲地か教えて頂けないでしょうか?

  5. 150 入居済み住民さん

    >>148
    本当に弁護士を雇っているなら、感情的になって口コミ掲示板に書き込まない方が良いと思いますよ。
    むしろ不利な材料になりますからね。

  6. 151 匿名

    そうそう、裁判だの弁護士だの言って…ましてや、むぎくらのやった仕事が誰が観てもおかしいならとっくに勝訴するなり慰謝料もらうなりしてるんじゃない?。
    使用環境の違いによる経年劣化や消耗はどこの住宅メーカーでもあるんじゃないかな?。

    コンクリートへの食い込みなんかの前にエアコンが壊れたり交換が必要な年数なら、もう築10年近い物件ではないかと…

    コンクリートのヘコミ部は平らに直すだけなら安いんじゃないかな。
    むぎくらは引渡し前にお客さん自身にチェック確認をさせてるんだよね。
    自身のチェック漏れにも責任はあるし、引渡し前に指摘すれば完全に無料手直し後の引渡しになる。
    どこの住宅メーカーでも裁判沙汰の案件は抱えてますよね、むぎくらだけを誹謗中傷するのは良くないと思います。

    むぎくらに不満を抱いてる人ばかりではないんですから…。

  7. 152 お言葉を返すようですが

    >>151
    なんだか色々とありがとうございます。
    エアコンの年数だけで10年と勝手に憶測されていますが、まずそちらは1年です。
    エアコンの年数で全てが算出できますのなら方法を教えて頂けませんか?
    又、立会のチェックはエアコンの土台をわざわざ外して皆様チェックしていらっしゃるのでしょうか?
    我が家はたまたま壊れ、それが保証期間中だった為に交換となり外したら発覚というパターンです。
    誰が見てもおかしいと思わなければ訴えれないのでしょうか?そこら辺は個人の裁量と思います。それに相談しているのであってそれ以降の事は何も書いておりません。
    あなた様の憶測で勝手に思い込むのはご自由ですが、もうちょっと内容読まれてからの方がよろしいかと思いますよ。
    良いという人もいれば悪いという人もいる、という事です。
    私はたまたま悪い方に当たったのでしょう。
    それを率直に述べたまでです。
    ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。

  8. 153 お言葉を返すようですが

    >>150
    相談しているだけで不利になるとは聞いた事はありません。口コミは個々の公平な意見の場と認識しております。

  9. 154 返信させて頂きます。

    >>149
    もっと細かく書きたいのですが、下記のような方もおられる為、市内とだけ書かせて頂きます。今思えば高額な買い物をするのですから、自分の下調べが足りなかった面もあると思います。私は我が家に事が起こってからウエブで調べ、むぎくらさんで良かったというブログ記事や、我が家のような(内容は別としても)至らぬ点がある記事を見つけ自分なりに後にはなってしまいましたが調べました。
    その上で最初は個人でやり取りしておりましたが、時間と労力の関係で弁護士に相談しました。
    ウエブで検索しますといくつかの事例が見られると思います。
    中には目を疑うものもありました。
    もちろん良いと言うものもありました。
    こちらの過去の書き込みも情報の1つだと思います。
    賃貸管理もなさっているみたいなので、賃貸の口コミも会社としての口コミを知るには有効だと思います。
    最後に、良かった点はむぎくらさんの分譲地だったので、周りの住宅が全てむぎくらさんで、ご近所との色々な情報のやり取りが出来た事は大きかったと思っています。
    もし我が家だけでしたら我が家だけの事なのかもしれない、で片付けてしまっていた可能性もあったのでは、と思うからです。

  10. 155 匿名さん [男性 50代]

    私は参考になり、毎日ここを見ています。

  11. 156 匿名さん

    不満をぶちまけておられる方がおりますが、事に対する詳細説明がないまま自己宅の事象やむぎくらの対応を言っても理解はされにくいと思います。
    現在住まわれておられる方々の大半は普通に暮らしておられるんではないでしょうか?

    何に対して言いたいのかさっぱりわかりませんけど、不満は何なんでしょうかね?社員の対応?会社の管理に?施工?保証?。

    安い買い物ではないんで、最初に確認すべき何かあった時の対応内容とかも事前に説明を求めるなり、勉強するなりすれば良かったのだと思いますけど。
    少なくても対応に満足されてる方々も大勢存在してますので、個人の感覚に於ける不満の全ては理解しにくいです。

    むぎくらの押し売りではないと思いますし、保証に関する内容説明もされて購入の最終意思決定はあくまでも自分です。
    私の住む宇都宮市内の分譲地では近隣宅を含め全く問題は無いようです、建築後1~2年の不具合ならばきちんと対応はしていただけるのではないでしょうか。
    保証と言っても個人で感じる不満の全てが保証されるものではないと思います。














  12. 157 購入検討中さん [男性 30代]

    確かに、口コミスレは公平な意見の場ですね。
    ですがそう言っておられる方自身は公平な意見とは違いますよ。
    「ご気分が悪いのなら私の書き込みは見なければ良いだけの話と思います。」と書かれていたりと、見る事に関して言えば公平だからこそ見えてしまうんではないですか。
    言う言わないの自由な発言は良いですけど、見なければ良いと言われても不特定多数の人が見ている場での発言としては、いかがなものかと感じてしまいました。




  13. 158 築5年注文購入 [ 30代]

    同様ですが私も様々な意見があり参考になるので購入前から購入後も拝見しています。
    色々な目線からの意見があっても良いのではないかと思うので、これからも拝見させてもらいますが、短い書き込みのみの中での横槍のようなものは如何なものかと思いました。
    せっかく長く続いている書き込みなので、出来ればこれからもみなさんが気軽に書き込めて読める場所であってほしいと思います。

  14. 159 入居済み住民さん

    >>No.153

    No.150です。
    私の文章の主旨を理解してない様ですね。
    弁護士に本当に相談しているならば、この手の掲示板に貴方の案件は書かない方が得策です。
    決着もついてない案件をぶちまけるのは今後不利になると思います。
    もし依頼しているのなら、全て弁護士に任せるべきです。

    私は以前住んでいた土地トラブルで弁護士に依頼した経験があります。
    だから助言しているのです。
    ※ この土地トラブルは「むぎくら」さんとは全然関係ありません。

  15. 160 159様

    >>159
    ご助言ありがとうございます。
    決着、勝ち負けをつけるために弁護士に依頼しているのではありません。
    点検時や話し合いの場にお互い虚偽の無い様立会いを依頼しております、又契約書の見直し(戦うためではなく、お互いの為にきちんと契約書として成立するものに仕上げる事が趣旨です。)
    もちろん本来必要無い費用ですので不満はありますが、起きてしまっている事は事実なので、トラブルと言うよりかはどちらかと言うと、抜け、漏れを1つずつ片付けていると言う様な感じです。その為訴訟依頼とは異なるかと存じます。
    ありがとうございました。

  16. 161 入居済み住民さん

    しかし、ここの掲示板を読んでいると不思議なんですよね。
    私の場合「むぎくら」の対応は良かったですけど、担当者や分譲地によって違うのかな?
    中には逆恨みで書いてる人も居ると思いますけど、建売住宅と注文住宅では差があるのでしょうか?

  17. 162 匿名さん [男性 50代]

    それってどぅゆうことですか?我が家は注文住宅です

  18. 163 購入者

    >>156
    この方の言う通りで、大半は満足してると思います。ただ、大半なんです。全員ではありません。
    むぎくらさんも、全員を満足させたいとは思ってないと思いますよ。大半なので、半数以上だと思います。
    そこにもれてしまった方が、不満を書き込むのだとおもいます。

  19. 164 入居者

    >>146
    何かあれば遠慮なく言って下さい。
    そのセリフ、その時は良く聞こえました。

    実に便利なセリフですよね。施主が何も気付かなければこちらからは何もしませんよ、というメッセージだと受け取ってます。

  20. 165 匿名さん [男性 30代]

    そぅゆうことですね。色々参考になります。

  21. 166 入居済み住人

    ≫164
    気付かない位に日常機能に問題ないものであればイイんじゃないんでしょうか?自分が気付かければ。

    どこの住宅メーカーでも普通の例ですよね、お互いが気付かない部分があるのは…。

    わざと手抜きをするようなメーカーやビルダーが問題なんです。

    「何かあった時」は、決まった枠の中で「出来るだけ」の対応すると言うことだ思います。

    私の場合は、何かあった時は全てむぎくらさんに相談して対応していただいてますが、望む要望の全ては自分の希望する結果になるとも考えてはおりませんね。

    ですが、思う以上に良い対応をむぎくらさんはしてくれてます。

  22. 167 入居済み住民さん

    この間、カーテンレールを掃除してたら業者の職人がレール位置を間違えたのかネジ穴が空いてましたね。
    サッシも分かりにくい所で凹んでいたし。
    メーカーどうこうよりも業者(=職人)のモラルの問題ですね。
    素直に申し出て直してくれればいいのに、分りづらい箇所だから黙っているのはどうかと・・・。

  23. 168 匿名さん [男性 50代]

    注文住宅を建てたかた、思いどうりでしたか?

  24. 169 入居済み住民さん

    私の場合問題ないです。
    念入りに打ち合わせをすれば注文住宅はよいですね。
    今、こんな時期(建築関係の厳しい時期)なら尚更よくやってくれるでしょう。

  25. 170 入居者

    >>166

    屋根の上とか屋根裏や床の下はどのように対応してもらいましたか。

    実家では、隈なく確認してもらってたと聞いたので不安になってしまいました。やはりセルフチェックは必要なのでしょうか。どこをポイントにしたらいいのでしょうか。

  26. 171 匿名さん

    >167さん
    こちらの住宅でありませんが、やはり同じような経験があります。
    壁紙や洗面台の下、塗装処理などで見えない部分を手抜きしたり
    忘れられてしまったり住んでからポコポコ出てきました。
    業者の方から申し出る事はないでしょうから、こちらが細かく
    チェックするしかないのでしょう。

  27. 172 匿名さん [男性 50代]

    >>171
    直してくれたのですか?

  28. 173 匿名さん

    基本、引き渡しの時に気が付けばもちろん無料で直してくれます。
    引き渡し後は有料かと。
    ただ、例外として信頼関係で内緒ということで直してくれる場合があるかもしれません。

  29. 174 入居済み住民さん [男性]

    >>172

    引き渡し後10カ月位だったのですが、我々が作ってしまった損傷個所を無料で直していただきました。
    会社的にはマズイことなんでしょうけど、彼らとの信頼関係が良好だったせいか無料の修理でした。

    担当者いわく「会社には内緒ですよ」とのことだったので、ここでは補修内容や坦当名を明かすことができませんが、むぎくらさんと従業員さんにはいつも感謝しています。

    料金を払う意思がハッキリあっても、場合と程度にもよるとも思いますがそんなこともあるんです。










  30. 175 匿名さん [男性 50代]

    >>174
    そうなんですね‼

  31. 176 入居済み住民さん [男性 30代]

    どんな事でも聞いてくれてありがとうございます。と思っています。

  32. 177 匿名さん

    引き渡し後の傷を無償で修繕していただいたそうですが、
    むぎくらの方にはどのように相談されたのでしょうか?
    アフターの点検のタイミングで「傷をつけてしまった」と
    申告されました?

  33. 178 入居済み住民さん

    弁護士と打ち合わせをしていた方はどうなりましたかね。
    担当の方と仲良くしておかないと損をするという内容 はもっと早く知りたかったですね。連絡すら無くなりましたよ。

  34. 179 入居済み住民さん [男性 30代]

    傷をつけたものを無償で治してもらうには?こうすれば損する、得する・・・連絡が来なくなった。弁護士と打ち合わせをしている・・・。なんなんでしょ?私は自分が決めた事、したことには責任をもちます。

  35. 180 匿名さん

    公式サイトには無料メンテナンスついて以下スケジュールで実施されるそうですが、
    こちらから声をかけなければ来てもらえないんですか?

    3ヶ月点検・・・お引渡し後、3ヶ月経過時
    1年点検 ・・・お引渡し後、1年経過時
    2年点検 ・・・お引渡し後、2年経過時

    それからサービス内容により有料のメンテナンスもあると書いてありますが、
    内容としてはどのようなものが有料となるのでしょう?

  36. 181 購入経験者さん

    声をかけなくても案内のハガキ(封筒)が来ましたよ。
    点検予定(第三希望まで)書いて、返信封筒が付いてますので送ります。
    後は電話があり、日程を決まる手順ですね。

    有料メンテナンス云々については、家主家族が破損させた場合じゃないですかね?
    または大きな変更などかな?

    上の方で10カ月経って自分で破損した箇所を無料でやってくれたとありますが、通常は10カ月も経てば無料は無理です。
    事実か知りませんが、この手のことはあまり書かない方が得策です。
    せっかくのご厚意が無になりますから。

  37. 182 匿名さん

    アフターメンテナンスはどんなことをいいましたか?

  38. 183 匿名さん

    >180さん
    公式サイトトップページには以下のように出ています。
    ■修理・点検サービス:お引渡し時期、内容により料金が発生します。
    ■メーカーサービス:メーカーにより料金が発生します。
    だいぶざっくりとした説明ですが、明らかにむぎくら側の不備であれば
    無料、家主による破損であれば有料といったところでしょうか。

  39. 184 入居済み住民さん

    アフター最悪ですよ。
    無料保証中に何度も連絡して、日にちを決めてもすっぽかし。
    安く建てたから傷むのも早い等と言われました。
    入居何年たっただろう・・・
    未だに2年点検済みの印鑑押してない。
    おそらく三文判買って向こうで勝手に押したのだろう。

  40. 185 匿名さん

    後悔だらけです。夜も寝られません。

  41. 186 匿名さん

    私も、消費税も上がらす、さきばしりました

  42. 187 購入検討中さん

    むぎくらで家を買おうかまよっています。評判はどのような感じですか?

  43. 188 入居済み住民さん [男性 30代]

    周りで住んでいる知人達含め、問題無いです。

  44. 189 名無しさん

    むぎくらの家に20年以上住んでいる者です。屋根の宗板金が浮いていると言われ、詐欺だと怖いと思い、数社に見積もりをお願いしました。
    北側のコロニアルの屋根が一列足りないと言われました。コロニアルのメーカー模様が板金から出て見えている事は普通ないそうです。むぎくらにも見積もりをお願いしていたので、その旨を伝えましたが、「ずっとこれで何も起きなかったのだから問題ない。南側が一列多いんだ。」と言われてしまいました。他社からは屋根が1列足りない分、板金が昔から浮いていたんじゃないかと言われました。リフォーム部の対応は悪いです。震災後にクロスを張り替えた時に幅木も変えました。以前より薄い幅木だった為、床にワックスを掛けた所と掛けてない所の境にワックスの塊の線が出てしまいました。苦情を言うと「こんなのそのうち気にならなくなる。」細かい事にいちいちうるさいというように言われました。
    プロなら同じ厚みの物を選ぶのが普通じゃないかと素人は思うのですが…。

  45. 190 通りがかりさん

    入居し始めるといろいろ…
    素晴らしい物件、丁寧な対応は契約までですよ!
    アフターサービスは冷たい会社で残念です。

  46. 191 通りがかりさん

    アフターはどこも一緒。
    むぎくらは安いんだから仕方ないな。

  47. 192 検討者さん

    むぎくらで検討中、何かコメント下さいな、

  48. 193 評判気になるさん

    むぎくら どーなんだろ(^_^)

  49. 194 匿名さん

    むぎくらの職人さんは、夜中3時でも仕事してますよ。近隣住民としては、驚きと、そこまで切羽詰まって建てた家は大丈夫なのかと思ってしまいます。職人さんが勝手にやっているとしても、1度や2度ではないので、監督すべき立場としてどうなのかなと…。

  50. 195 通りがかりさん

    先日むぎくらの営業の方に対応して頂きましたが、今まで建売を見てきた中で一番最低な対応でした。
    資料も送ったと嘘をつかれたり、とにかく対応が全て上から目線でお見送りの素ぶりすらなしで良い歳して恥ずかしい方だと感じ家の購入も辞めました。
    購入前からこの様な感じだと購入してからの対応はもっと酷いものだと思われます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  51. 196 匿名さん

    むぎくらの建売物件を買いました。
    どういう訳だか…営業マンさんを外でお見かけしても、頭をさげるすらの会釈がありません。(営業マンさんによって違うのかな??)
    ウチは分譲地で1番先に購入を決め入居しました。
    幸い後から入居されたご家族と仲良くさせてもらっています。
    そのお宅にはよく来ているのを見かけます。
    挨拶にまわる家と、全く眼中にない我が家にはどんな差があるのか不思議でなりません。
    入居後どんどんお友達が増えてこんな思いをすると思いませんでした。
    むぎくらさんには、会社方針をもう一度見直し、お客様あっての仕事だということを再確認していただきたいです。
    すべてのお客様にここでしっかりご挨拶まわりをしていただけたら『お客様第一の会社』であると感じますね!
    他の住宅メーカーさんにはない行動を期待します。

  52. 197 戸建て検討中さん

    こちらの2x4規格プランが気になっていますが、外壁をタイル張りに変更されたりした方はいらっしゃいますか?そもそも出来るものなのかすら まだ問い合わせていませんが…

  53. 198 匿名さん

    むぎくらで建売を買いましたが、今のところ特に問題ありません。建売クオリティと割り切ることは必要です。キズ、隙間等、、、多少ある。自分で納得できるなら購入しましょう。注文住宅も同じです。建売をかなり見学しましたが金額的には良心的かと思います。

  54. 199 匿名さん

    モデルハウスを何度も見に行ってます。が、、、その後に繋がるコミュニケーションが全くありません。見て、さようなら、また見て、さようなら。買う気がないと思われてるんですかね。つい他の熱心な営業さんにひかれてしまいます。積極営業しないのは良しとしても最小限でも次に繋がるようなコミュニケーションはしてほしいもんですね。
    家の印象は良いので社風?担当さん?が残念です。

  55. 200 通りがかりさん

    むしろ好感が持てると思いますが…。
    大手の電話攻撃にはウンザリしました。
    最終的に買う気があれば自分で動くわけだし。

  56. 201 評判気になるさん

    検討してます、メリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m
    また、グランディ、トヨタウッド、丸和住宅でも検討してます

  57. 202 名無しさん

    私も気になります。教えて下さい。

  58. 203 匿名さん

    家その物には全然不満はありませんが、水道管の本管の口径が小さく水圧が低いのか時間帯によって水道の出が細いです。
    まあ分譲地だからしょうがないのかな・・・。
    あと、ゴミステーションが小さいです。
    お住まいの方、皆マナーが良ければ問題ないと思うのですが、マナーの悪い住民も居るのでその事も考慮してゴミステーションをもう少し多くして頂ければありがたかったのですがね。

  59. 204 No.203

    文章の修正です。
    「ゴミステーションをもう少し多くして」でなく「ゴミステーションをもう少し大きくして」でした。
    失礼しました。

  60. 205 匿名さん

    >>204 No.203さん

    情報ありがとうございます。
    分譲地の注文ですか?

  61. 206 名無しさん

    今はどうかわかりませんが我が家を建てたころは
    営業さんがどんどんやめていました。
    社長さんと話す機会があったんですが「うちはお客様第一じゃないですから」っていわれて❔❔ってなりました。一緒にいた営業さんも❔❔ってなってました。今は違うと思いたい。

  62. 207 匿名さん

    >>206 名無しさん
    いつ頃でしょうか?
    不安ですね

  63. 208 匿名さん

    近所で新しく家を建てる方がいましたが、挨拶もなく急に工事車両が入るようになりました。結局建主さんが引越してきて挨拶しにきましたが、むぎくらからの挨拶は一度もありませんでした。その近くで建てる別のメーカーさんの時はきちんと挨拶に来ていただいたので、むぎくらは挨拶も出来ない会社なんだなと思いました。

  64. 209 匿名さん

    このスレでやたら粘着している方が居るみたいですけど、過去に何かトラブルでもあったのですか?
    むしろ何でそこまで粘着するのか興味があります。

  65. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん
    一生に一度の大きな買い物ですからね。何かトラブルがあれば粘着しちゃうんじゃないですか?

    因みに私もトラブルにあったのですが、書き込んでしまうと身バレしてしまうので少しでも私のような被害者が出ない事を祈ってます。

  66. 211 匿名さん

    >>210
    住宅紛争処理支援センターがありますけど。
    相談したらいかがでしょうか?

  67. 212 匿名さん

    私は去年むぎくらで家を購入しました。むぎくらは建売だけでなく注文住宅としても価格帯は安いと思います。大手建売メーカーのように一つ前の型を使用している訳ではないので設備も新しく標準装備も非常に魅力的だと思います。
    打ち合わせなどはアットホームな感じで進められます。大手ハウスメーカーのようなマニュアル的な打ち合わせが方が良い方には物足りないかもしれません。
    少人数にも関わらず年間着工棟数100棟を越えている実績と購買力の強さ、大手に比べて宣伝広告費が少ないなどの理由から他社に比べて設備が良いのに安い金額を提示出来るのだと思います。
    私は転職してから家を購入しました。転職前は住宅設備関係の仕事をしていた為ほとんどのメーカーのことはある程度分かっていた為むぎくらで購入しました。
    安くて良い住宅はないと思っています。良い家とゆう観点をどこに置くかにもよりますが、基礎をはじめとした仕様や設備など金額に対してむぎくらは非常にバランスの取れた内容だと思います。
    色々な展示場に行くことも大切だと思いますが現在建築途中の現場を直接見ることも大切です。現場での整理整頓やマナーなど会社によって必ず差があります。建て売りを検討されていたら尚更です。自分の目でみることによってその会社に対しての信用になり、購入する上での後押しになると思いますよ。

  68. 213 評判気になるさん

    安い理由はなんでしょう?

  69. 214 匿名さん

    地場ではここと丸和ぐらいかな、老舗で規模も大きく、適当な空き地を分譲して土地販売から建物を売っているのは。

    建物の建築費用だけじゃなくて、そういう不動産取引での利益もそれなりにあり、建売でのコスト低減もあれば、仮に注文住宅であっても他社より価格面で有利になるのでは。まぁ夜逃げこいた某メーカーの二の舞だけは避けてほしいものです。

  70. 215 評判気になるさん

    耐震等級は3取れますか?
    工夫が多くて魅力的です
    注文の方はいますか?

  71. 216 匿名さん

    http://www.mugikurahome.jp/news/2886.html
    ここを見ると一応出来るみたいですね>耐震等級3
    但し書きとしてプラン形状により出来ないともありますので、要打ち合わせなのかも。
    建てたい家が基準に適合していると良いんですけどね。

    長期優良住宅だと認定費用が掛かるともあるので、認定は受けずとも
    適合しているだけとかそれに近い家を建てたいという希望は聞いてもらえるでしょうか。

  72. 217 名無しさん

    担当が良い建築士と現場監督に当たれば結構内緒でいろいろやってくれますよ。
    やっぱり信頼関係ですね。

  73. 218 匿名さん0303

    217名無しさんの言うように建築士、監督さんが良い人がつけば特に問題ないと思います。合わなければ違う方にしてもらえば良いだけ。こちらはお客ですし、何度も何度も打ち合わせするわけですからフィーリングは大切ですからね。

  74. 219 匿名さん

    トラブルのあったかた、どんなトラブルなのか教えていただきたいです

  75. 220 評判悪い

    >>219 匿名さん
    約束を反故にする。

  76. 221 戸建て検討中さん

    注文住宅で新築するのですが予算の関係でローコスト系で考えています。
    延床40坪2階建てで、同クラスの、構造、外壁、サッシ、断熱、設備、建具にした場合
    むぎくら、イシカワ、アイダ設計、飯田産業、では金額も同じくらいですか?

    標準からの変更や、施主支給など、いろいろ融通が利くところがいいです。
    タマ、レオ、ヤマダは融通が利かなく、少しの変更ですぐOPになり総額が高かったので
    候補から消えました。
    設備の豪華さよりも、基礎、構造材、耐震性、断熱性などが気になります。

  77. 222 戸建て検討中さん

    建売住宅?5件くらい見学してきました。

    どれも間取りが斬新すぎて住むイメージが全く湧きませんでした…
    掃除しにくそう。

    角という角の壁紙が隙間だらけで

    隙間ありますけど…

    って言ったら
    こんなの長年住めばそこらじゅうこうなるんですよ!
    って…

    ここ築何週間ですか?(´・ω・)
    長年て…。

    ほかの人も言ってたように連絡取りにくいし
    折り返し電話もこないし
    メール送ってもスルーされてるのか返事も来ないし
    別の家の相談内容とごっちゃになっててまた1から話させられたり…

    現場案内も
    車で後からついて行くのに80キロとか
    軽なんでついて行けないんですけど…。

    注文住宅はきっと丁寧なのかもしれませんね(´-ω-`)

    ウチはご縁がなかった…
    一時はここにしようと思っただけに残念…

  78. 223 匿名さん

    今日のイベントとっても楽しかった!個人的にはソラ○○かな?結果が楽しみ♪今日のイベントいかれた方はどうでしたか?

  79. 224 むぎくら絶許

    25年ほど前、私が子供の頃ですがむぎくらで改築工事を依頼しました。
    しかし建て付けが悪く戸の開閉が困難で壁紙は数年でヒビだらけ、一体型の戸棚は見て分かるほど傾いており、歩く時に床がギシギシ鳴り、終いには10年も経たずに雨漏りに悩まされる日々。
    どうやら新人の練習台に使われてしまったようですね。後に補修に入った職人さんも飽きれてました。
    今でもむぎくらの名を見るたびに不快な気分にさせられます。
    満足されている方も多いかと思いますが、ハズレを引いた人もいるので検討されている方は注意を。

    尚、現在はパナホームさんの補修・再改築により全ての問題は解決されました。

  80. 225 匿名さん

    暫く色々我慢してたけど担当者に話したらクレーマー扱いされる所。

  81. 226 戸建て検討中さん

    最初検討していましたが色々他のHM、工務店を巡ったり資料を見ているうちに考えが変わりました。
    ここ言うほど標準装備充実してませんよね?
    タマホームの栃木限定大安心の家の方が同じ価格帯でよっっっぽど標準装備が充実しています。
    長期優良住宅仕様だし。
    ホームページも2000年代初期のような作りだし見にくいし施工例もよくよく見ると全部ダサい。
    うちは結局他の工務店さんに依頼します。
    ここ、なんでそんなに人気なんですか?

  82. 227 評判気になるさん

    人それぞれかもだけど対応あまり良い感じはしなかったですね。質問もしずらかったです。安い買い物では無いので家はご縁なかったと。他の所も見て回るのも良いと思います。

  83. 228 戸建て検討中さん

    注文住宅、むぎくらで検討中です。
    他と比べると確かに安い!
    だからといって、資料カタログ読んでいてもそんなに変な作りやおかしいところある?というかんじです。(まだまだ家づくり勉強中のど素人)
    むしろ標準で色々ついててすごい。

    住んでる人、他いろいろ意見聞かせてください。

  84. 229 名無しさん

    >>228 戸建て検討中さん
    他と比べて安いっていうのは、安いなりの理由があるってことですよ。
    価格や設備だけにとらわれずに検討した方が後々後悔しないと思います。
    私はむぎくらさんは建売を見学しただけですが、安っぽさや営業さんの態度で無しだなぁと思いました。。

  85. 230 戸建て検討中さん

    >>228 戸建て検討中さん

    分かります、私も最初そうでした
    でもまずは自分の建てたい家のテーマを絞って(和モダンとか南欧風とか)そのテーマのデザインを得意としてるHM、工務店の建てた家をできるだけたくさん実際に見た方がいいと思います(見学会参加などで)
    むぎくらは色々付いてるかもしれませんが、資料やHPを見る限りあまり選択の余地は無さそうですよね?
    同じ価格帯ならタマホーム、少し上なら富士住建辺りだともっと色々ついてますしもっと色々選べますよ
    知識と経験をつんだ上でそれでもむぎくらを選ぶならそれは素敵なことだと思います
    良い家が建ちますように

  86. 231 名無しさん

    228の戸建て検討中のものです。

    御二方、返答ありがとうございました。
    やはりそれなり、という言葉の通りになってしまうのかな…

    現在、土地も見にいっていて、いろいろと思うこと考えることが増えてきました。笑

    目先のことにとらわれず、もう少しのんびりと情報を集めてみようかなと思ってきました!

    第三者の意見を聞くと冷静になれました。
    もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

  87. 232 匿名さん

    建売を購入しましたが、色々不具合があり、二年点検時に申告したら あとから折り返し修繕の者が連絡しますと言われ 待つこと1年…まだ連絡が来ません
    もう一度連絡するのが億劫で時間が経ってしまいました
    一年点検時に出た不具合だって、こちらがしつこく催促してやっと直しに来たくらいです

    検討している方、高い買い物なので メンテナンスがしっかりしている所の方が良いですよ
    むぎくらは連絡しても折り返しますと言ったまま放置です

    我が家の不具合は、直すとなると大工事になるから連絡くれないのかなぁ

  88. 233 通りがかりさん

    むぎくらは社員、営業ともに態度がよくないですよ!
    アフターサービスなどまったくなし!!
    わが家は分譲地の一画ですが工事の開始や終了の挨拶はいっさいなし…庭でみかけても知らんぷり…。
    ハウスメーカーさんてどこもお客様対応に一生懸命ですよね??
    むぎくらは売るまで必死だけど
    物件購入したらあとは挨拶も何もありません!
    すごく嫌な思いをしますよ…。

  89. 234 購入経験者さん

    家を契約した時に社長が出てきてくれたのですが、普通は営業スマイルで
    「この度、我が社と契約して頂きありがとうございます。」と言うものかと
    思うのですが、そんな素振りが全然なかったです。
    写真などでニコニコしているイメージと異なってましたね。
    機嫌が悪かったのかな?
    まるで雇ってもらう職人さんとして契約をしに来た感じだったです。

  90. 235 騙されましたさん

    ウチもお隣もむぎくらさんですが…
    お隣さんが言ってました。
    クロスのはがれ、浮き、亀裂、家のキシミ、等々…
    契約前に交換や修理をお願いしたそうです。
    その後入居するもかわっていなかったのでまた連絡したところ
    『契約前でないと対応できない』との話。
    そのあとも何度も連絡したらクレーマー扱いされたらしく
    いまだに修理してもらえていないと…
    あんまりですね。
    契約時の約束と違うしアフターサービスはよくないし
    売れたら社長はじめ社員さんは知らないふり。
    本当に最低な会社だと思いますよ!!

  91. 236 匿名さん

    お客を大切にして下さい
    それだけです

  92. 237 匿名さん

    むぎくらで購入しましたが、営業マンも現場の人も良かったですよ!間取り変更も色々考えてくれて嫌なとこはありませんでした!

  93. 238 購入経験者さん

    事が起きてみれば、どれだけアフター・ケアしてくれるか、それとも突っぱねるか
    その会社の本質・本性がわかるものです。

  94. 239 口コミ知りたいさん

    両者提携を組んでるのですが
    むぎくらさんか丸和住宅かで
    悩んでます。そのため少しでも
    いろんなお話しお聞かせ願いたいです。

  95. 240 名無しさん

    確かに2年点検時にお願いした補修の対応は遅かったですね。実質点検から3ヶ月後の補修の対応でした。しかし、逃げるような対応はとってませんし、土日指定でしたので事前に2ヶ月先になるかもしれないと言われてましたよ。大手に比べればアフター対応も劣ることは分かっていました。アフター対応の質を求めるのであれば積◯ハウスや大◯ハウス等の大手メーカーに頼むのが良いと思います。広告宣伝費やアフター対応も加味した坪単価なのですから。

  96. 241 購入経験者さん

    >広告宣伝費やアフター対応も加味した坪単価なのですから。
    広告宣伝費はわかりますけど、アフター対応も加味した坪単価だったんですか?
    契約前に営業の方から「アフター対応も加味した」とは一言も聞いてませんでした。
    そのことはどういう経緯でわかったんですか? 興味があります。

  97. 242 評判気になるさん

    >>241 購入経験者さん
    240さんは「大手ハウスメーカーが」アフターも加味した坪単価だ、と仰られてるように読めますが…

  98. 243 購入経験者さん

    「大手に比べればアフター対応も劣ることは分かっていました。」とは?
    坪単価が安いからしょうがないとも読み取れますが。

  99. 244 評判気になるさん

    大手さんのアフターは手厚いかもしれないけど、その都度しっかり料金取られることが多いですよ。

  100. 245 240

    担当者は加味した金額とは絶対に言いません。言ったら最後施主から突っ込まれて困るだけですから。大手と地場ビルダーとでは会社の規模だけでなく、アフター部門の人数にも差があります。限られた人数で対応せざるおえないのですから、対応が悪いという評価に繋がりやすいです。当然大手のように別会社としてアフターやリフォーム会社があるわけでもなく、話し方、振る舞い方でも差を感じます。大手のようなブランド力が無いからこそ、固定費等を抑えて安い価格を提示して差別化を計っているのが地場ビルダーだと思います。高い安い関係なくお金を払っているのになんで?と思われるでしょうが残念ながらそれが現実だと思います。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸