- 掲示板
センチュリー21の加盟店はそれぞれ独立・自営。
名前だけ買っている。
でも、グループがあって、ネズミ購のようなもの?
ロイヤリティー料を支払うことはネズミ購とは違います。
正しい、日本の不動産業界におけるセンチュリー21の
「公式ホームページ」はセンチュリー21ジャパン
http://www.century21.jp/
です。
経営の苦しい会社はセンチュリー21に加盟出来ませんよ。苦しければその後のロイヤルテイーも払えませんから・・・
私の担当してくれた会社(センチュリー21)はしっかりしてましたよ!
私の実家がセンチュリー21加盟のアイチ産業というところで建てたものです。もう10年も前になります。
住んでいた感想ですが、あまり良くありませんでした。
理由は、
①住み始めてすぐに、ドアが開きにくくなりました。業者に話をしたところ、ドアの引っかかっている部分をヤスリで削って終了。その場しのぎの対応のため、1年くらいするとまた引っかかるようになったのですが、連絡しても対応してくれなくなりました。
②3年目に入ったところで1階の天井から水が垂れてくるようになりました。原因は、モルタルの壁にひび割れが入っていてそこからの水の浸入でした。これも対応はしてくれず、親が自分でシリコン樹脂を買ってきて補修してました。
いずれも、基礎に問題があるのではないかと疑ってます。
建築条件付で建てたので、近所数軒が同じようなひびが入っています。水の浸入は確認してませんが・・・
親が40過ぎでやっと建てた家なのに・・・いきどおりを感じます。
最近でもその業者が近所で建てていますが、仕様が変わったのか外壁材がモルタルからサイディングになってました。
ガラスもペアガラスに変わっておりましたが、空気層6ミリのお粗末なものでした。
ちなみに実家は、普通のガラスなので冬場は結露がひどくて困ります。油断するとカビが生えます。
このように、建てた後、1年くらいでクレーム対応してくれなくなったのですが、
なぜか、毎年カレンダーを送ってきます。
まさに今、親戚が大阪淀川区センチュリー21加盟店の仲介で家を建てています。
社長始め全く対応が出来ていません。
現場へのクレームに対しきちんと対応もせず、
挙句の果て「今の下請け業者は質が落ちていますからね、
でもそのクレームに対し、現場を見た者はいません。記憶にありません」
とにかく分かりません、確認しますで逃げるばかり・・。
こんな対応ありかと、腹がたつばかりです。
ひどすぎる!の一言です。
センチュリー21はフランチャイズだからね
センチュリー21の冠を付けてはいても
すべ独立自営 いっしょくたに考えるのもどうかと
ひどい所もあれば まともな所もあるでしょう
これは センチュリー21に限ったことではないです
ピタットハウスもそうだし(直営もある)
ERAもそう
古い情報を変えないで載せているよ
土地紹介のチラシと契約書の内容が違うのよ、それが分かったのが契約書に印鑑を
押す時点で、問い合わせたらミスプリです一言だった。
そのほか、いろいろ有りすぎるから本部に電話したけど、その後一切連絡無し
本部も、加盟店も金をもらったらそれまでみたい!
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
いざ決済になって突然諸費用等を提示してきて、考える間もなくハンコ押させられて
最初に言っていた金額よりかなり大幅違い、他に予定していたことが台無しになってしまった
問いただしてみたら、ただの相手の当初からの計算ミス、計算できないヤツ不動産やるなよって感じ
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
センチュリー21ってただの不動産屋さんじゃないんだ?
以前土地を探していたときに行った事がありますが
ケインコスギのCMがずっと流れていてなんとなく洗脳されそうだった。
日本人でしょうか?借主(賃借人)と貸主(家主)が混ざって
記載してあって、おかしい文面になっています。
何度も他の方が記載していると思いますが、センチュリー21は
多くの場合フランチャイズ制の会社であって、あくまで名称(簡単に
いって)借りているだけです。本部から売り方等に関して特に指導が
あると聞いたことはありません。それなので、くくって批判するのは
間違っています。
借主から引渡しの際に立会いで確認していないのが、何故なのか
分かりませんが、そこを突っつけば問題解決しないんですかね。
お客にも問題があって、みんな三井のリハウス(直営店もあるけどフランチャイズが基本)だとか東急とか住友にすぐいきたがる。だから地元の会社は名前勝負で名の知れたセンチュリーやピタットハウスに加盟する。でも、本部には新人研修やら知識研修などが豊富で、それをフルに活用しているところの営業マンは、地元の不動産屋とはやっぱりちょっと違う。社員の質を高めるのには良いシステムだと思うけど?
お金払いの良い加盟店には、悪い噂があっても目を瞑るのが本部の考え方。
基本的に、yahoo不動産などのポータルサイトの掲載トラブルは、断然、センチュリーが圧倒的に多い。
一度、覗いてごらん!なりふり構わず、加盟店は、おとり物件だらけだからw
検討中です
加盟店にピンからキリまであるというのは本当だね。
チャントやってるとこもあるしデタラメなとこもある。
全部まとめて言うのは難しいよね。
私はセンチュリー21には加盟していませんが不動産業者です。
20さんのスレを読んで少々言いすぎだと思いますのでコメントします。
少なくとも私がお付き合いをさせていただいているセンチュリー21の方々は真面目な方ばかりです。
>お金払いの良い加盟店には、悪い噂があっても目を瞑るのが本部の考え方。
と言い切っておられますが根拠はあるのでしょうか?
大いに疑問です。
20さんが本部の考え方を本当にご存知だとは思えませんが。
勿論、私も知りませんがフランチャイズの本部がそのような考え方をするとは一般的には考えられません。
>加盟店は、おとり物件だらけだから
とも言っておられますが、物件は常に動いています。
メンテナンスの遅れを指摘されているのだと思いますが、だからといって「おとり物件」だと何故、断言できるのでしょうか?
弊社でも様々な形でネットに物件登録を行っていますが取引の都度、逐一メンテナンスを行う事はわかっていても中々追いつかないのが現状です。
だから、たまにはお客さんに苦情を言われる事もあります。
しかし「おとり物件」を掲載する事はありません。
全体を通じて20さんはセンチュリー21に悪意をもって発言しているとしか思えません。
腹立たしい何かがあったのか、ライバル業者の方なのかはわかりませんが正確な情報を提供するべきだと思います。
このサイトが2チャンネルのようにならない事を祈るばかりです。
あげさせて
センチュリー21のバイト募集で面接に行ったことあります。
フランチャイズ加盟店じゃなくて、本部直営店舗(?)だと思うけど、はっきり言って印象は
悪かったです。
HPでバイトを募集してたから応募したんですが、まず連絡が遅い。
なかなか返事がこないので電話して、アポ取って面接に行ったら、担当者が外出中で居ない!
急な仕事が入ったのだろう、お客様商売だから仕方ないと思ったけど。
他の社員にも伝言してなくて、「どなたかとアポ取ってますか?」と言われた**。
担当者は、その店で一番偉い人みたいなんですがね・・・。
女性のスタッフさんは「お待たせしてすみません」とか言って、笑顔でお茶出してくれて、
まだ良かったですけど、男の社員は無愛想なのや、仕事そっちのけで私を見てニヤニヤ笑い、
鉛筆を振り回しながら人の容姿について大きな声で言ったりと、みんな嫌な感じ。
かなり待たされて違う男性に面接されたけど、最初から渋い顔で、家が遠いとか、以前の
バイトで家の鍵を無くしたとかのトラブルが多かったと言われて、結局断られました。
家が遠いのは最初にHPから応募した時に自分の住所書いたらから、よく見てれば解るはず。
トラブル起こしたのは前のバイトの人であって、私では無いのに同一視!?
私は長年、大企業の正社員で責任持って働き、トラブルなんぞ一度も無かった。
失礼しちゃう!
美味しいことばかり書いてる求人広告の募集期限が、9ヶ月先になってて怪しいと思ってたけど、
もともとバイト採用する気はあまり無かった様子。それなら求人広告出さなきゃいいのに。
面接しないで応募の時点で家が遠いから、って断ってくれてれば、面接に行った交通費・時間・
体力が無駄にならずに済んだし。
スーツ着てパンプス履いて駅から遠い店まで迷いながら歩き、靴擦れが出来て痛かったです。
別の会社でもっと良い仕事につけたし、あそこで働いても嫌な思いしそうだったので、断って
もらって、逆に良かったですけど。
たまたまその店がイイカゲンだったのかもしれませんが、たとえバイトの面接でもこういう対応
をする会社では、高いお金を出す家のことなんて、とても頼む気にはなれないと思いましたね。
ヤフーの不動産サイトで安い物件あったので問い合わせしたら
あいてるから来店してとのこと
で、いってみればそこは管理人が旅行で一年部屋を空けるので安い
でも、あと3ヶ月で帰ってくる・・・・・・・・・・・・・・・・・といわれて
「他の物件がんばって検索します」と営業員
でなかなか帰させない
でもいい物件があるらしく見学して家賃○○初期費用○○で安くていいかなっておもったら
契約時の一番最後に「退去するとき10万円以下の修繕費がかかります」と・・・・・
それじゃあ初期費用おおいよ・・・・・・
ひどすぎますね
言っていいのかどうか、ちょっと迷いますが、私は不動産業界の者でセンチュリー21加盟店の社長の方々と友人関係の者です。(学校の同級正や、元同僚など)そこで、彼等の話を聞いていると、はっきり言ってちゃんとしている会社は、少ないと思います。
彼等をそうだとは言いませんが・・・
フランチャイズ制で、本社の教育制度があるものの、ど素人でも加盟すれば、そのノウハウですぐに開業できます。
その後の各会社での事業展開にもよりますが、やはり地元の小さな会社はそれなりで、大きな会社は、数字に追われる会社といってよいでしょう。
そこで、その会社が良い会社かどうかは、各営業の方の出方で判断するしかないと思います。(それがその会社の教育方針だと思うので)
たとえば、こちらで調べておいた専門的な事柄に対して、知らなかったとしても、「分かりませんが、後日調べてから報告します。」と、素直に話すか、その場をいいくるめようとするか?それだけでも、その後のいろいろなことに対しての対応が見えてくると思います。
あまり適切ではないかもしれませんが、ご参考までに。
ともかくひどかった。表面上はにこやかに、でも稼ぐためには手段を選ばないという強欲さを感じた。いい仕事するとは思うけど、ボラれないか注意が必要なので人には勧めたくないし、今度買い換えるとしてもここには頼まない。
「釣り物件」「嘘」「煽り」「高圧的な態度」が不愉快でした
お店の看板ちょっと傾けばいいと思うよ
担当者が不動産に無知な茶髪のねえちゃんでした。
いい人ではあったが。
案の定すぐに退社されました。
あんなとこで買わなくてよかった。
結局はフランチャイズだから、店によって当たり外れが多いよね。数店舗、行ってみたけど中途半端な知識でハッタリかましてるがらの悪い営業マンいたね。
全部がそうとは言わないが、そのスジと関係してるのもいるみたいだし。
サイトに上げた店舗は引き払っていて無かったり、私は絶対に近づきませんね。
賃貸と土地探しで世話になったけど・・・。
フランチャイズなんで、当たり外れが大きすぎるな。
賃貸で世話になったところは実にいい対応だったよ。
土地探しでは違法な事されて怒り大爆発だったけどな。
どっちもセンチュリー21なんだけどな・・・。
俺としては、フランチャイズの管理はきっちりやらないと、ケインだけで好印象は続かないぜ、って言いたいね。
クソです。
今住んでいるところは家賃が安いだけに欠陥が多く、たびたびセンチュリー21に
電話をして修復作業をしてもらっているのですが・・・
とにかく対応が遅い。
最低3回は催促しないと工事会社の人が家に来てくれません。
一度連絡しただけだと、そのまま連絡は途絶え、永久に放置されます。
で、「あの件はどうなったの?」
と連絡すると、「ちょうど今日、業者さんから連絡がありまして」「丁度今日、連絡しようと思っていまして」
とかいうテメー仕事ナメてんだろ?
的な見苦しい言い訳が返ってきます(3回経験アリ)
ちなみに今、修理業者を待っています。
約束の1時半になっても業者がこないので遅いなぁと思っていると、先ほどセンチュリーから連絡が入りました。
「○○さん、家にいました?業者さんに不在だったと連絡が入ったのですが・・・」
「え!?ずっと家にいましたけど・・・インターホンもノックも鳴らなかったですよ?」
「○○さん、302号室でしたよね?」
「いえ、202号室なんですけど・・・」
「・・・」
「・・・」
まったく話にならない。
あと、別件で半年放置されているものがあります。
まぁたまたま支店と担当者が悪いだけなのかもしれませんが、少なくともウチはクソだなぁセンチュリーはと実感しております。
裏で何やってるか、何を言ってるかわかったもんじゃない!
看板背負って揃いの制服着てプロ面してるけれど、人間のレベル低いと思いました。
近所のセンチュリーの店長が
某財閥系不動産を「客を客と思わない態度で、私は好きじゃない」とののしっていたけれど
私が利益になる客ではないと判断した途端みえみえの居留守は使うし、何度も「連絡します」と言われたけれど、一度も連絡こないし・・・客を客と思わない態度!
利益にならないから客じゃないのか?
でも社会人のとる態度と違うよ
そして自分の利益になれば、客の都合も生活も将来も考えず契約に持ち込もうとするのがセンチュリー21。
フランチャイズだからこそ、その傾向が強いようにおもえます。
浦和にあるメディ〇〇〇〇は最悪でした特に担当の奴は腹黒い奴で契約してからの態度が最悪で自分に都合が悪いと舌打ちはするわタメ語になるわでマジでぶっ飛ばしてやろ~かと思った限りです。全契約が終了しても俺に挨拶もなしでした。ここはお勧め出来ませんね
C21アイスバーグ南浦和店は最低の店舗だと思います。というのも埼玉県の浦和駅付近に物件を探しており、リフォーム中なものの個人的には気に入った物件がありました。最初からおかしかったのは入居の意思表示は手付け金ではなく初期費用の全額払い
ただリフォーム中ということもあり見学した時点では状態が悪く、気になった部分(男性でも開けづらいベランダの扉、閉まらないクロゼット)を修理してもらってから入居するという約束だったのにも関わらず入居日の前日に再び見学すると床やキッチンのリフォームは終わっていたものの修理依頼した箇所に関してはまったくの手付かず・・・挙句の果てには「まず住んでから管理会社と直接連絡して修理して欲しい」という馬鹿げた物言い。それじゃ住めないので10日の延長というこどで話は進み10日後現在に至るのですが・・・
C21側からまったく連絡無し。こちらから連絡すると「担当者は不在でして、折り返し連絡します。」二時間たっても連絡が無く、こちらも頭に来たので返金を促すと慌てて「担当者に代わります」だってさ・・・居留守かよ。他の投稿者も書いてますがまさに「今ちょうど調べようとしていたところです~」っていう状況だったのは少し笑えました。
全部のC21は悪くないって言う人がいますが、これだけのクレームが出ているのにも関わらず放置する体制は良い会社とは言えませんね。少なくとも南浦和店は約束も守らず、嘘つきで誠意ある人間の時間を無駄にしたことは許されることではありません。
数社とお話をしましたが、ここの営業が一番横柄な態度で腹が立ちました。「お世話になります」的な挨拶すらなかったし、営業マンとして有り得ない!久々に感じ悪い思いをしました。
まさに同感。客を見下しています。毎回担当者と話すとイラっときます。 いつかキレてやりたいです。ふざけんなっ!バカヤロー! お前の会社二度とつかわねーよ**がっ! 商売ナメんじゃね~
都内のセンチュリーさんの分譲物件を購入検討していたのですが、
購入額を吊り上げるためのちょっとしたストーリーメーキングをされたのかなという印象です。
もちろん確証があるわけではないし、プロとしては、想定の範囲内なのかもしれませんが、
最終的には信頼できないなぁと思いが残っています。
結局悪評しか出ないのねn
しかも事実なのが救えない
兵庫県の店のホームページには収益マンションの広告に`35000円なら借主が必ず見つかります`と書かれています。
その根拠を尋ねたら従業員の取引主任者に「根拠はない」とはっきり言われました。
電話応対も下手だし、客をナメテいます。
`必ず`というような店は信用しないことです。
ホームページの広告は`必ず見つかります`ではなく、`すぐに見つかります`でした。
お詫びして訂正します。
センチュリー?
単なる屋号だろ?
零細不動産屋が加盟料払って自分の会社の頭に
センチュリー21て付けるんだろ。
実体はちっちゃい個人経営に毛の生えた業者だよ
大手とか大手でら無いとか言う話とはかけ離れてますね
単に自社の看板では商売が成り立たない業者が加盟してますよ