注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「タマホーム」ご存知ですか? その4

1. 401 匿名さん

壁紙ですがもう一つルーブ?(思い出せない)というメーカーがあったと思います。
    また、それとは別に、オプション(追加料金)になるのですが夜光る蓄光タイプなど
    1000種類くらいあるそうです。私は標準でいいと思いましたのでそちらは
    見ていませんが、工務の人に尋ねられたらいかがでしょうか?

2. 402 タマに決めた男

>タマ決め子さん

標準はタマホーム仕様のカタログですよね?
    サンゲツとかはオプションですよね?1m 600円〜と聞いていますが
    クロスってよく見るとわかるけれど実際には模様なんて全然わかりませんよね?
    それに、モデルルームのクロスの柄なんて覚えていないでしょう?(笑)
    私は、いろいろな家を見に行ってイメージに近い模様を標準の中から選びました。
    証明の色や廊下や天井でもイメージ違いますから、実際にカタログをいろいろな場所で
    近い状況を作り出して選ばれてはいかがでしょう?
    実際にどのクロスでもよほど変わった色にしない限りおかしなものはないと思います。
    あとは、直感を信じるしかないと思いますが・・・・
    ちなみに、編み目柄と石目調の柄と大きく分けて検討すると意外と決めやすい気がします。
    あと、トイレなんかは上下のクロスを変えるのもおもしろいですよ。
    間にラインのクロスが必要ですが10m 1万円程度なので寝室なんかでも使えますよ。
    下段に茶系と上段に白なんかして標準のクロスでも十分高級感出ますよ。
    オプションで高いクロスに変更するよりかなりお得です。
    腰板のついていないモデルルームなんかを参考にするといいですよ。
    かなり、マンションのモデルルームなんかで多く使われていますから
    参考にされてはいかがでしょう?

3. 403 タマ決め子

ありがとうございます。
    担当さんから標準のカタログですと1冊渡されているのですが
    これは????(ちいさな紙で)
    今度あう時迄に決めておいて下さいとのこと
    上下のクロスを変える   そんなことまでできるのですね
    まだまだこれから一杯決めないといけない事があって
    嬉しい反面 頭爆発です

4. 404 タマに決めた男

えっ?タマ決め子って最近契約したのではなかっですかね?
    クロス決めって一番最後に決めればいいからあわてなくていいはずですよ。
    完成一ヶ月前でいいからいろいろ考えてくださいと言われています。
    柄を組み合わせることで特徴が浮き出しますから低価格でいいと思いますよ。
    きっと、一気に決めても徐々に思いは変わっていき・・・・タイムオーバーまで変更していると
    思いますよ(笑)私も何度「完璧!」と口にしたか(笑)
    まあ、こうして理想の家ができあがるのでしょうけれどね〜
    ちなみに、サンゲツのカタログをお持ちであれば P126の青のキリンと赤のクマこのクロスが
    我が家の1階と2階のトイレです。(ToT)
    彼女の趣味なもので〜子供部屋をすると言うこと聞かないからトイレで我慢してもらいました。

5. 405 タマに決めた男

あっ!カタログ無い方はホームページでもカタログが見られます〜

6. 406 悩んでいます

私もクロスのサンプルをお借りしていて悩んでいるトコですが、
    うちのは、「タマのクロスサンプル集」っていうのを借りていて
    サンゲツじゃない・・・キリンやくまのクロスなんてのっていません。
    わたしの趣味的に動物柄は気になる。サンゲツでも標準の分ですか?

7. 407 タマホームで建てました

クロスも当初分厚いカタログを見せられましたけど、私はほんの10分で決めました、
    天井は各部屋統一して後は同じような物です。トイレとかややピンクがかった色にしました。
    白系だとどれも同じように見えますね、ただし、厚みのあるクロスにしましょう、薄いやつがありますので
    要注意です。TVアンテナですが、大手のアンテナとは違う他社のアンテナ、ネットで検索すれば色々あります
    性能は殆ど同じです、利得が同じならデザインのいいのがよろしいかと、探してみてください、えっ!
    こんなのがあるのかぁ〜ってのもあります。意外とアンテナが家の景観を損ないます、{落雷}もありますので
    落ちたら大変、電か製品、ソーラーもパーです。アンテナもらしくないアンテナでもBSアンテナで
    どうしてもNHKが来ましたが、加入は断りました。だって殆ど民放しか見ませんし、NHKのBSって
    テロップが消えなくて、殆ど嫌がらせの画面でしょう!余計に頭にきます。
    明日、広告「タマホーム」がチラシ出すようですね、何でも耐震、構造何とか最高等級を貰ったとか
    出てました、意外と優秀なんですね、大安心の家だそうです。これも新聞の見出しからですけど!

8. 408 タマに決めた男

>悩んでいますさん
    残念ながら標準ではありません。
    でもトイレのクロスくらいならそんなにかからないと思います。
    あと、スヌーピーの模様もあったけれどホームページで見られますよ。

http://www.sangetsu.co.jp/

9. 409 タマ決め子

タマに決めた男様
    えっ!
    今度行く時までに全部決めておかないといけないと思ってました。
    次に行った時にほんと全部...
    なんだ よかった
    ショールームとかにも行ってみよっと

10. 410 タマに決めた男

はい、大丈夫ですよ。クロスは一般的に天井は真っ白な方(明るい色)が天井が高く
    部屋も広く感じられると言いますよ。
    あと、オレンジ系は暖かさを感じて食事をするような場所で利用するといいと言われます。
    ピンクは組み合わせによっていろいろは顔をするのが特徴で白や黒とも合うとのことです。
    色の組み合わせから選ぶのもいいと思いますよ。
    意外とクロスっていろいろなショップなんかでも使われていますから見てみたらどうですか?

11. 411 タマ決め子

天井まで決めるのですね
    全部同じだと思っていました
    この休みの間にクロスをいろいろ見て廻ろー

12. 412 タマ三郎

すみませ〜ん!どなたかタマの定期点検は何回
    あって、時期的なものを知ってる方!教えてくださ〜い。

13. 413 悩んでいます

タマに決めた男さん、ありがとうございました。
    やっぱりオプションですよね・・
    こどもが5歳・3歳なのでクロスは汚されちゃうかな・・なんて、思っているので
    クロスは標準にして、アンテナとかうちも探してみようかな。
    2年前雷でテレビがだめになったし・・対策したほうがいいですよね。

14. 414 匿名さん

本日タマホームの展示場にクロスを見に行きました。
    サンプルはタマホームのクロス集(TM-で始まる)と
    サンゲツのSP-で始まる小冊子65ページを見ました。
    それからオプションとなる環境によいマイナスイオンとか
    でるタイプの分厚いカタログ、後もっと分厚い
    サンゲツのカタログを見ましたが、店舗なので使われる
    ものもあるそうで相当の数あり全部見切れていません。
    結局展示場の実際に張ってある壁紙を見てみると
    サンゲツの小冊子にのっているもので張ってあり
    標準なのでこれでも結構高級感あるなと納得して帰りました。
    でもトイレくらいはオプション品でかわいくしたいです。

15. 415 タマに決めた男

>悩んでいますさん
    クロスを拭く洗剤があるらしくてかなり違うらしいですよ。
    どういうものなのかよく知らないのですが、うちは今から生まれてくるので
    覚悟決めています。
    以前、ミサワの雑誌に子供の時につけた傷の数だけ、故郷の思い出が刻まれるという
    記事を読んだことがあります。子供のしたことに泣きそうな時もあるかもしれませんが
    そこで家族が暮らしている証ということで(笑)
    私も歯を食いしばって堪えようと今は思っています。実際は(笑)わかりませんね〜

>414さん
    そうなんですよね〜トイレ用の柄ってシンプルにするならいいのですが
    柄のあるクロスって少ないのですよね〜

16. 416 タマホームで建てました

今日のチラシ見ました。
    現在エコキュートは標準なんですね〜、今建築中の方はラッキーですね、電気代が3分の1は魅力ですね!
    しかし、出窓は小さくなってるようですが?キッチンもいいのがありますね、やっぱり後から後から
    いいのが出てきます、耐震等級が最高ランクで認証されてるようです、なかなかタマホームは優秀です。
    定期点検は3ヶ月、6ヶ月、あとは聞いてませんので6ヶ月目に聞きたいと思います。そうそう、メンテ{点検}
    アフターも優秀の認証受けたみたいですよ、長期にわたって保守点検アフターは保証されるんじゃないでしょうか
    西日本販売第1位は、ダテではないようですね、後から建てる方のほうがなんか、良くなってるようです。
    最初はダイライトがどうのこうの、あったようですが、たいした問題ではなかったようですね!
    ちなみに私の家が最後のダイライト使用でした。見えない部分なので何とも言えないのですが、そうそう
    皆さんの家の外壁はどうなってるのかな?コーティング外壁は多種、標準になったのでしょうか?
    効き目は15年後しか解らないそうですが、今は種類が豊富になってるのでしょうね?

17. 417 匿名さん

タマで契約し基礎着工したところです。
    ところでタマから正式図面(青焼き)を頂いたかたっていらっしゃいますか?

言わないともれないのでしょうか。それとも引渡しの時ですか?
    ご存知のかた教えてください。

18. 418 タマに決めた男

>417さん
    そうなことないですよ。単純に忘れているだけじゃないですか?
    変更した際にはFAXでも送ってくれていますよ。
    私もすでに3枚目をもらっています。
    電気の配線等の打ち合わせの時必要ですから必ずくれると思いますよ。
    図面は何度も何度も見た方がいいですよ。必ず数カ所は何か見つかりますから
    ちょっとしたことなら、今なら少々の変更できますしね。
    スイッチの位置やドアの開く方向や電気の位置・・・・
    最近、気がついたことは廊下の物置を開くと廊下の電気の陰になって
    中が見えないということ!物置に蛍光灯をつけました。
    その前は物干し竿でドアが開かないというのもありました。
    私も何ヶ月も図面を見ているのですが・・・・未だに問題を見つけている次第です。

19. 419 匿名さん

タマに決めた男さん、こんばんわ。
    私の書き方が悪くてすいません。正式図面とは製本された基礎の断面図や、
    排水計画、電気配線等すべてが1冊に製本されたものです。

私も打ち合わせごとにはいただいていますが、他のHMだと
    青焼きの製本されたのがいただけるみたいですので・・・。

20. 420 匿名さん

製本された完成図書って一番最後にもらうものじゃないですか?
    最初に貰うのは建て売りの時くらいじゃない?

21. 421 タマに決めた男

今日、基礎の形がほぼ出来上がっていました。
    以前の書き込みに基礎の型板?というのかな?木枠か鉄枠かという話があったと思いますが
    うちは、鉄枠で作っていました。(だから???何がいいのかはわかりませんが)

今日は、外構屋さんと打ち合わせをしてきました。
    意外と外構費って後から後から付け足しても予算内で出来るものですね〜(^O^)v
    いったいいくら乗せていたのかな???結局駆け引きなんかせずに
    全要望を簡単に引き受けてくれました。私が馬鹿だったのでしょうか?(笑)
    まあそんなことはどうでもいいのですが・・・・
    みなさん、表札ってどんなの選びました?今の表札ってすごいのですね〜
    どれもこれも特徴的で選ぶのに悩んでしまいます。

22. 422 “

>>407
    NHKの金払えテロップは、マジむかつく。
    あんなの出す技術あるならスクランブルにすればいいんだよな。
    あんなウザイの出る画面、金払ってないやつはホントに見てないよ。

23. 423 匿名さん

>407 422
    しっかり見ているじゃないですか?
    ルールはまもりましょう。
    ましてや、こんな掲示板に書き込むなんて恥ずかしいことですよ。
    胸張って「払っていない」なんて言うことではないと思います。

24. 424 タマ決め子

この前現場監督と初めての打ち合わせがありました。
    いっぺんにいろいろなものを決めてしますんですね
    なんかどっと疲れてしまいました。
    ドアでも一杯種類があるんですね
    びっくりしました。
    クロスは皆さんが言って下さったように出来上がり1け月前までで良いそうです。
    これからが楽しみです   BUT本契約の返事が...

25. 425 タマに決めた男

私達も基本的に大部分は一気に決定しました。
    床の色や外壁は自分達の好みで選びましたが、なかなか自分でも
    好みがわからない物ってありません?
    襖やドアや畳の縁なんかですが・・・・
    私は工務と営業と研修中の新入社員と彼女と多数決で決めた物も
    沢山ありましたよ。選ぶの悩んだときはみんながいいと思う物がいいかな?
    なんて思って一気に多数決で決めました。
    待ち遠しいですね〜

26. 426 タマホームで建てました

タマホームで新築時すぐさまNHKはひそかにやってきます!
    NHK不払いはルール?先日、契約を取りに来たNHK職員なんてインターホン鳴らししてどなたですか?
    っと言ってもダンマリ!
    玄関開けるまで居座り、法的処置まで言い出し強引さには頭にきました、絶対受信料払うもんかと思いました。
    見ると言っても、どうしても新居、それも初めてデジタルテレビを買ってしかも電気屋さんが設定です
    見たくなくても電気屋が設定、チャンネル合わせます、その時テロップのことがわかったという事です。
    郵政民営化より、まずNHK民営化が先です。「本題とずれてすみません」、皆さんタマホームで建てる方の
    紹介で10万円もらえることご存知ですか、私も友人にタマホームを勧めてます、{10万円}が目当てです
    もし契約までこぎ付けたら、引き渡す時払い込みされるそうです、展示会がおじゃんになった分取り戻します。

27. 427 匿名さん

>>タマホームで建てました様
    あなたの書込み大変参考になり有難いのですが人が良いのか、正直なのか
    「書かなきゃ良いのに・・」って思う事をたまに感じます。あまりお金云々書かない方がよいのでは?

28. 428 タマで契約

私も427さんと同意見。
    10万円目的で進められた友人はたまったもんじゃないと思う。
    家は特にそれぞれの考え方が強く出るものなので、タマホームをすべての人に勧められるというわけでも
    ないと思う。(ブランド志向の人や個性的な家を望む人なんかには向かないだろうし)
    基本は友人の幸せを考えて、その友人の方向性にあっているのならタマホームを進めるのでは?
    タマホームで建てましたさんの書き方だと、10万円が優先に見えるので、なんだかなぁ…と思ってしま
    いました。
    もちろん、友人の幸せ優先で考えてられるのかもしれませんが、書き込みからはそういうことは伝わって
    こなかったので。

29. 429 匿名さん

>426
    あなたは自分の子供にもそう教えますか?
    NHKと民営放送の違いは歴然、視聴率集めの低次元な番組ばかりになります。
    そもそも、掲示板の趣旨と違うでしょう?
    タマホームの内容を見たいのに迷惑です。
    何をムキになっているのでしょう?423さんが言うように恥ずかしいですよ。
    あなたがNHKを見ないのは勝手です。しかし、世の中のほとんどの方はNHKを必要としており
    きちんと支払っているのです。払っていないのは一部の人です。
    それを正当化することは、到底できない話でしょう。
    もう、やめた方がいいですよ。あなた自身の質を問われると思います。

30. 430 タマに決めた男

本当10万円の紹介料忘れていました。
    最初にタマホームに行った行ったときに「建てるときは親戚に紹介してもらおう」と思っていましたが
    2年近く前のことで忘れていました。

確かに、みなさんが言われるように友達に紹介して10万円もらうのはちょっと抵抗ありますが
    友達に新築祝いとしてそのお金をあげるのはいいかもしれませんね?
    ただ、私としては、もしタマで建てて何らかのトラブルがあったときに私のせいにされても嫌なので
    自ら薦めることはあまりしたくないですよね〜
    でも、タマで建てたいという人がいたら紹介だけしてあげて、10万円は「あげるよ」と言えば
    みんなが幸せになるのではないですかね?

また、タマホームで建てたいという人でまだ一度も話をしていない人は
    知り合いに紹介してもらってから行くようにした方がいいと思いますよ。
    親戚等なら新築祝いで却ってくるでしょうしね〜

それとNHKについてですが、やはりここで言うことではないと思います。
    私もきちんと払っている一人です。朝の連続ドラマが大好きですから(笑)ファイト!なんてね〜
    やはり、気持ちの良い話ではないので人に言わない方がいいと思います。

31. 431 タマに決めた男

先日も仕事が休みで見に行ってきました。(片道1時間なので滅多に行けません)
    基礎の枠もとれて、家の間取りがわかるようになりました。
    以前見た基礎のやり直しをした方の写真とはずいぶんと違うので????って感じでしたが
    きっと地方によって違うのでしょうね?
    表面は芸術的な直線でコンクリートに美を感じるほどきれいでした。
    表面には、ベニア板を張ったようなコンクリートの5mm程度の膜(名前聞きましたが忘れました)みたいなので
    滑らかな精度の高い水平を保っているそうです。
    みなさんから、「基礎だけはしっかり作ってもらわないといけないよ!」と言われていましたので
    「基礎がしっかりしている!」と言いたいところですが・・・・(笑)
    素人の私には「きれいなもんだな〜」ってことくらいしかわかりませんでした。
    まあ、あれだけ丁寧に作っているのですから問題はないでしょう。
    心配したところで私にはどうしようもないですからね。
    若干その部分(表面の5mm程度の膜)にヒビが入っていましたがそこの部分は大丈夫だということで安心しています。
    本当であれば、梅雨時期に乾燥させる予定だったのに、すごい猛暑で急激に乾燥しているようです。
    ちょっと予定が狂いましたが、天気は祈るしかないですからね。
    あとは、完成まで台風が直撃しないことを祈ります。
    昨年も大きなのが直撃しましたからね。

32. 432 被害者の知人

近頃悪徳リフォーム会社が摘発されていますが、鹿児島にも建築に関する悪徳会社がありました。
    フィスカという名前で住宅を安くで建てるというふれこみの会社でしたが先日倒産したようです。
    個人の住宅を建築するのに1年から2年もかかっていたようで、手付金や中間金は私利私欲のために使っていたようです。自社ビルも持っていたようですが売りに出されていました。
    2年近くかかってようやく建った家も雨漏りがしたり建て付けが悪かったりと散々なようですが、まったく保障してもらえないようです。
    残念ながら多くの人に迷惑をかけておきながらまだ鹿児島市内に潜伏しているようで、今後も他人をペテンにかける可能性があるので十分気をつけてください。

33. 433 匿名さん

新築して、BSアンテナまで設置して受信料払わないんですか?
    受信料支払いを拒否されるのであれば、ちゃんとした信念(理由)のもと
    拒否されたほうがいいと思います。
    理由無く拒否されるのであれば、やはり人前では言わない方がいいですよ。

34. 434 匿名さん

BSアンテナ設置しても支払わないなんて出来るの?

35. 435 匿名さん

>429
    >法的処置まで言い出し強引さには頭にきました

あなたが悪いやん!子供でもわかることやで!
    太陽光で地球環境なんてうたえていたわりには
    せこくありません?

36. 436 匿名さん

前からよく読んでいたのですが書き込みははじめてします!私もタマホームで建てました。
    住み始めて1週間になりますが、夜に網戸にしておくと虫がものすごく入ってくるので困ってます!
    どなたか建てられた方でこのようなことがあった方はいらっしゃいませんでしょうか?

37. 437 匿名さん

それは仕方ないのでは?市販で網戸の虫除けスプレーとか、電気で退治するものがありますよ。
    一軒家の場合はとくに虫は仕方ないですよね?
    ムカデとかでないだけいいですよ。

38. 438 匿名さん

しかたないんですかねー・・・ハンパな量じゃないんですが・・・
    網戸の虫除けスプレーもやったのですが、昨日は電気の周りや壁に30匹ぐらいの羽ありがいました!
    少しの虫はしょうがないにしても窓が開けられないくらいはいってこられるなんておかしくないですかね?
    それともしかたないですませるしかないんでしょうか?

39. 439 匿名さん

私もタマで建てました。同じように虫が入ってきます。
    サッシは新日軽なんですが、網戸の枠の隅に隙間があります。
    アパートの時は無かったのですが、こんなもんなんでしょうか?

40. 440 タマと契約

そこまで虫が入ってくるのはおかしいでしょう。
    うちは結構前に立てた家で、周りは池がいっぱいで蚊もかなり多いですが、網戸状態でそこまで虫は入ってきません。
    (多少は入ってくるので、蚊取り線香使ってますが)

どこからそんなに虫が入ってくるのか調査してみてはいかがでしょうか?
    網戸以外に通り道のようなところがあるのかもしれませんよ。

41. 441 タマと契約

根本的な解決じゃないですが、網戸の枠の隅に隙間がある場合は、ホームセンターなどで隙間をうめる
    ものが売っているので、それで対応してはいかがでしょうか?

42. 442 匿名さん

439さん私も新日軽です!アパートの時には多少の虫は入ってきてましたが今ほどではありませんでした。
    他にもいらしたんですねー!すごくないです虫が?うちが田舎だからですかねー?

43. 443 匿名さん

タマホームは玄関の網戸がないですよね?開け閉めしている時に入りますよね?
    ひどいようなら簡易的な網戸が売っているから付けるといいですよ。
    虫は明かりに寄ってくるのは自然なことで、周りが暗ければより多くの虫が集まるのは
    仕方がないことでしょう。
    私のところは、そうひどくないので使っていませんが知人が電気で退治するやつを
    外に置くと全然違うと行っていましたよ。
    http://www.hs-u.com/fujix/mushikoro.html
    こういうやつです。ホームセンターで数千円で売っているそうです。

44. 444 タマホームで建てました

前文でも書きましたが、太陽光で地球環境に貢献してるとか書いてませんです、果たして環境とかで太陽光を
    設置してる宅、何軒か?セキスイハイムでも環境よりまず電気代0計画をうたってます。
    相当パネルを増設しないと無理だと自分自身の体験でわかりました、現在の3分の1が太陽光の恩恵です。
    でも設置して後悔ありません、ただ勧めようとは言いませんが、天気のいいときはほんと、助かります
    日中の電気代はフルカーバーします。㌔/32円は馬鹿になりません。紹介で10万円!せこいでしょうか?
    私にとっては10万円は大金です、もらえるなら貰った方が得策です、友人も私の家を観に来て、タマホーム
    を知りました、それから展示場に行ったそうです、もうすぐ契約だそうです、一応紹介状を手渡ししましたが
    その前に支所に行った為紹介金も微妙だそうです。NHKの件は理由はただ、「見ない」から!チャンネルも
    スルーに設定、NHKの職員にも現場を確認してもらってもOKのように、写らないようしましたから!
    このまま支払い拒否を続けると法的に処置しますの一言、どうぞご勝手にと言いました、数百万人と言う
    桁はごく一部の人と言い切れますか?相当拒否件数が増えてるので焦ってるのが見え見えです。
    また、本題から反れました、皆さんの意見は意見と聞きます。網戸の件は虫は侵入します。殆ど夜は窓
    締め切り状態です、やはり田舎になるほど虫の種類、小型虫やら多いようです、玄関には虫除け「電池式
    カートリッジ」虫除け器が効果的です、単三電池1本で2ヶ月持ちます、電気式誘引器は逆にいっぱい
    虫取れますが、返って遠くの虫まで呼び込みますのでお勧めできません、{実践済みです}。

45. 445 タマで契約してきたよ

なんか白熱してますね。
    明日は地縄張りの立会いに行ってきます。
    ようやくです。
    今住んでる家も網戸にしてると虫いっぱい入ってきます。
    目の細かい網戸もあるんだろうけど、以前それだと風が入ってこなくなると聞いた気がするし・・・
    犬用の虫除けライトで何種類かの虫は寄ってこないんですけど、羽アリは寄ってきますね。
    蚊取り線香も併用してがんばってます。

46. 446 匿名さん

タマで建築を考えています。支店・営業所によって設備等の搬入メーカーが異なると聞きました。
    IHクッキングヒーターもコロナ製と言われました。ただコロナのHPを見ましたら器具など
    に結構制限があるのでナショナルのに変更したいのですが、「差額が必要」と言われました。
    定価での比較ですと8万円くらいの差額になりますが、ネットで安く購入して自分で取り付ける
    という事は可能なんでしょうか?
    60cm幅のようですし、コンセントやアースもあるので自分で出来そうなのですが・・・。

47. 447 匿名さん

>444
    NHKでも見てもう少し教養を身につけた方が良いようですね。
    みんな、払わないあなたを批判しているのでなく、払っていないと
    わざわざ書き込むあなたの行動を行っているのでしょう。
    もう少し大人になったほうが良いのでは?

48. 448 タマに決めた男

>446さん

そうなのですか?大量仕入れでコスト削減しているタマホームだから
    どこでも一緒なのかと思いもした。今までタマホームはIHクッキングヒーターは
    どこも日立だと思っていました。(今まで話していて日立の人が多いような気がします。)
    差額で交換できるとのことですが、仕入れの差額だからかなり大きいかもしれませんね?
    もしどうしても交換したいのであれば、低価格で交換できる物を相談してみてもいいのでは
    ないですか?案外、余所の支店が使っている日立とかなら安くできるとかあるかもしれませんね?

電気を使った虫取り器はおもしろいように虫がとれますよ。
    コンビニとかにある強烈なのは音もうるさいですが家庭用なら音も静かでいいと思います。
    光もそんなに強烈ではないので近所迷惑にもなりませんし、家の中に怪しい光が
    漏れてくることもないと思います。(少しは置き場は考えてくださいね(笑))
    ホームセンター等で2000円程度で売られていますから試してみてはいかがですか?
    ただ、毎朝、汚いので掃除をしないといけません。実家では効果抜群でしたよ。
    とは言ってもやっぱり減ったというだけですけれどね。
    今年は暑いですからまた一段と多いかもしれませんね?

虫がいるだけ自然があると思えればいいのですが
    私は都会のマンション暮らしなので窓開けていても
    ほとんど虫はいない状況なので、家ができたらちょっと怖いですが
    なれるしかないでしょうね?

49. 449 匿名さん

チャンネルをスルーする、いい方法ですね!見たいときはスルー解除すればいいわけだし!

50. 450 徴収員

444さん受信料と紹介料の件は、ここには書かないでください。
    失礼かもしれませんが、この2件につて、あなたの意見に賛同する人は誰もいません。

51. 451 タマに決めた男

来週、上棟ですが・・・その際にお祝儀って払うものなのでしょうかね?
    タマホームの人は払わなくていいというけれど・・・・
    棟梁にだけでも少し払った方がいいのかな?
    飲み物と弁当くらい差し入れしようかな?
    しなくていいというからしなくてもいい気がしますが・・・・
    少し、みなさんの意見を聞いて考えたいと思います。
    是非、ご意見を聞かせてください。

52. 452 匿名さん

私の時はタマホームさんに言われて、棟梁さんと来られた大工さん方に払って(棟梁さんは少し上乗せ)お弁当&お酒を渡しましたが
    土地によっていろいろ違うみたいなのでタマの人がいいと言うならしなくてもいいのではないでしょうか?

53. 453 匿名さん

タマで建てる皆さんこんばんは皆さんは年はおいくつ位の人達でしょうか?お教え下さい。

54. 454 タマで建築中

本日、上棟式です。私の場合、祝儀はタマの工務の方に聞いて棟梁2万、その他の方一人につき5千円をお渡しするつもりです。
    あと、お弁当とお酒も渡します。452さんが言われるとおり、その土地で違うので一概には言えないですね。
    ただ、私の住む地域では、上棟の際に上棟式をしなくても最低、棟梁とその他の手伝いの方には、「これからよろしくお願いします。」という意味を込めて祝儀とお弁当くらいは、渡すようです。
    私は、大工さんと身内だけの最小限で上棟式をするのですが、上棟式費用は、思っていたよりかなり掛かりそうです。全部で13万くらいかな。(T_T)
    当初の予定より、かなり予算オーバーしたため、不動産登記は自分で出来るもの(所有権保存、抵当権設定等)は、自分でする予定です。(15万円くらいは、浮いて来るかも。)
    とりあえず、今日の上棟式は頑張ります。

55. 455 匿名さん

>>450
    俺は、賛同してるんで。勝手に誰もいないなんていうなよ。
    受信料の支払い義務もないし、元々法的根拠などないんだから。
    ttp://friendly.blog5.fc2.com/blog-entry-20.html

56. 456 匿名さん

>>454
    >不動産登記は自分で出来るもの(所有権保存、抵当権設定等)は、自分でする予定です。
    →これって誰でも簡単にできるようなもなのでしょうか?私も少しでも出費を削りたいもので・・・。

57. 457 タマリン

>タマに決めた男さん
    上棟式おめでとうございます。
    タマホームでは基本的にはご祝儀不要と謳っていますが
    施主の気持ち次第といわれました。
    うちの場合「餅まきや、お供え(?)」をしてまでの上棟式はしませんでしたが
    土曜日で、我々も作業中立ち会って見学させていただいてましたので
    朝一番にみんなで形だけの祝杯(乾杯だけ)、昼にお弁当と、お茶菓子。
    クーラーボックスに冷やした飲み物(これは何回か補充するほど飲んでいました)を
    各種入れて作業中自由にとってもらうように置いてました。
    作業が終わって帰りにお祝い菓子を渡し、私の父が職人さんとタマの方に寸志を渡していました。
    平日にしていたら多分ここまでしていないと思うのですが、
    たちあいたかったので、簡易的ではありますがこの程度のことをしました。
    参考になりますでしょうか?
    ちなみにうちは来週末引渡しです。

58. 458 登記
  59. 459 匿名さん

不動産登記は簡単ですよ。土地を買ったのですが、所有権移転登記を自分でやりました。
    司法書士に頼むと交通費まで請求されます。ネットで調べればやりかたはわかるし、
    法務局へ聞けば丁寧に教えてくれますよ。
    参考に様式集のサイトです
    http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

60. 460 匿名さん

不動産登記は簡単と言えば簡単大変といえば大変らしいです。
    友人も法務局に行ってずっと聞きながら手続きしたらしいです。
    1日頑張れば10万円以上の節約になるので頑張ってみてはいかがですか?
    結構、自分でしている人も多いらしいですよ。

61. 461 タマに決めた男

みなさんやはり少しはしているようですね?
    私も、今日電話でタマの工務の方に相談したのですが
    「お祝儀については遠慮してもらっている」のがルールだそうです。
    ただ、大工さんは出せば喜んで受け取るのが現状だそうです。
    タマホームの社員から「払ってください」と言うと社長に怒られるそうです(笑)
    まあ、この暑い中頑張ってもらわないといけませんし、栄養代として私も気持ち
    つつむつもりです。

62. 462 初めまして

タマで建築中です。この板を見て連日勉強させて
    いただいております。
    今の状況としては、外壁もすべて終りました。
    大工さんへの寸志は、私も悩みましたが結局、棟上の
    日には、行けなかったので、後日、棟梁へ2万・他の大工さんへ
    1万渡しました。
    この暑い中、連日休憩もろくに取らずに作業している姿をみて
    渡しといてよかった〜 と思いました。
    大工さんもかなりしっかりしている人で、反っている木など
    「つかえるかぁ〜」と言って捨てていました。
    今では、いろんな大工作業・構造・材質などを教えてくれています。
    公務担当もしっかりしていて何のトラブルもなく進んでいます。
    私が当たりなのか・・・タマがしっかりしているのかは、分かりませんが
    今の所、大満足中です。何か心配な事があれば皆様に相談させて
    頂きますので、よろしくお願いします。

63. 463 すみません

455は自作自演です。ご迷惑おかけしました。もう来ません。

64. 464 匿名さん

正直、棟梁に1万円渡しただけですよ。気持ちだけですよ。
    棟梁に2万円その他の大工に1万円なんて払ったら15万くらい飛んじゃうジャンか。
    もったいなさ杉。

65. 465 匿名

網戸にすると虫が入ってくる
    ひとつ、気になったので書き込みます。
    網戸にしていて、比較的大きな虫が入って来る様であれば
    網戸を左で使っているのではありませんか
    網戸は右側で使わないと虫がはいってきますよ。

66. 466 匿名さん

>>463
    そんな嘘書くと、荒れるよ。
    アフォはこれだから。
    NHKが大嫌いな455より。

67. 467 匿名さん

**はどっちですか?
    あんたタマホームで建てましただろ?情けないやっちゃなー。
    かわいそうなので同情しちゃいます。>>466

68. 468 タマに決めた男

>465さん
    なるほど〜要するにサッシと網戸の隙間の違いですね?
    覚えておきます。

>464さん
    私も全員には払えないので、毎日頑張ってくれている棟梁とその息子さんに
    2万円と1万円を渡そうと思っています。

払わなくて良いと言われたけれど、昨日も今日炎天下の中頑張ってくれていました。
    とても感じの良い親子で是非最後まで頑張ってもらえるよう、少し(私としては精一杯(笑))ですが
    これも、何かの縁だと思って渡すつもりです。

ただ、台風が接近しているので知勇氏の可能性が大かもしれません。
    お願いですから今年は台風が1度も通らないでください。(-人-)

69. 469 タマに決めた男

↑ 知勇氏は中止の間違いです m(_ _)m

>462さん
    私も、営業・工務・大工と人には恵まれたと思います。
    いろいろな噂は嫌でも耳にはいるので警戒はしていたのですが
    何も問題はありません。
    唯一、問題があるとしたらタマホームは何でも図面に書いて受け渡ししているので
    変更履歴が何も残っていないところです。
    このことは、タマホームで建てた先輩達から言われていたことなので
    私は、すべて文章で質問して回答は議事録として毎回FAXしていますが
    工務の方も「助かります」と言ってとてもやりやすいと言ってくれています。
    確かに本来であればタマホームがやるべき仕事だとは思いますが
    タマホームの場合、一人あたりの顧客数がすごいので言っても無駄でしょうから
    自分たちできちんと防衛しておいた方がいいと思いました。
    その他としてはとくにタマホームだからって問題は見あたりませんね。

70. 470 オプションマン

みなさんどんなオプションをつけたか、オプション自慢してください!!

71. 471 教えてください

明日タマホームとの契約です。「明日100万円持ってきてください」と今日言われ
    て急に準備できるかと思い、タマホームは契約がくると結構強引にくるんだと感じ
    ました。
    この掲示板で外溝工事はしないことにしました(すごく高く感じたんで・・・。)
    照明器具17万、エアコン工事22万って標準なのでしょうか?自分で購入したほうが
    安く買えるのでしょうか?
    きの弱い人間なんであれこれ言うとタマホームの担当が不機嫌になり、適当に取り扱わ
    れるのではと不安があります。。。
    いろいろと書きましたが皆さんのご助言をください。よろしくお願いします。

72. 472 初めまして

タマに決めた男さん 有難うございます。
    今は、追加・変更などは、口約束だけなので書面に残す
    ようにします。

契約にいきなり100万なんて無理をいいますね〜
    私は、50万で前もって言ってくれましたよ!
    ちなみに、エアコン工事ってエアコン付きですか?

73. 473 教えてください

すいませんカーテン工事でしたm(_ _)m
    あと永大オープンキッチン(食器棚付き)で40万円って安いのでしょうか?
    よろしくおねがいします。

74. 474 タマに決めた男

>オプションマンまん
    特にオプションって特別な物はないですが、私は収納庫を多く作りました。
    その他、全室にLAN配線(配管のみ配線は自分でします)、TVとエアコン
    そして沢山のコンセントを作りました。
    あと和室が多いため追加料金がかかりました。あとは、いくつか窓を増やしたのと
    2階のトイレと浄水器用の蛇口とベランダの蛇口、台所の勝手口に内土間を作りました。
    照明では廊下の照明と収納庫の電気を追加して、外に防犯用のライトを3カ所作りました。
    あっ!台所のカウンターと三枚の開き戸もオプションでした。

75. 475 タマに決めた男

>教えてくださいさん
    いきなり言いますよね?私の時もそうでした。
    きっと、家の営業なんかしていると100万円なんてどってことないのでしょうね?
    ちなみに契約料100万円は契約書では10万円以上となっています。
    10万円は無理でしょうが交渉はできるみたいですよ。
    ちなみに、100万円支払うと・・・・「はい、印紙代ください」って次から次と支払いが待っていますよ。
    でも決して不当な請求ではなく、これらは必要な物ですから心臓を鍛えておいた方がいいですよ。
    ちなみに外溝工事はタマホームがするわけではないので、いくつも見積取るといですよ。
    土地の作りとかによっては、タマホームと連携してもらわないといけない場合も多いですから
    ちなみに私のところがそうです。

永大のキッチン40万円ってどういう意味でしょう?
    永大のキッチンは標準設備ではないでしょうか?
    ちなみにうちは永大のレディホワイトってカラーにしました。

照明についても廊下とかは標準ですから、部屋の電気だけ自分で
    買ってきたらいいと思います。
    カーテンについてもレールだけ頼むとかして自分で買ってきたら安いですよ。
    そういう値段も見積に入っているのですか?
    通常、照明とカーテンはタマホームのインテリア会社から別途見積が出てきますよ。
    正直私は高いと思います。照明とカーテンは特にタマホームに任せる必要はないので
    自分で手配した方がよろしいかとおいます。

うちは、オーダーメードは高いのであきらめて市販品を買ってきてとりつけるつもりです。
    カーテンレールだけお願いしようと思っています。
    カーテンレールの工賃は安かったので(笑)

76. 476 匿名さん

カーテンレールはごく一般的なものなら標準と聞きました。オプションになるんでしょうか?
    キッチンは標準だと思います。40坪以上では食器棚も標準と聞きました。
    ミカド・永大・日立からキッチンは選べました。私はストッパーの付いている日立が気に入り
    ました。

77. 477 LAN工事

>>474さん
    LANの配管のみお願いして配線は自分でされるとの事ですが部屋の末端部分の
    コンセント(LANケーブル差込場所)の工事も自分でされるのでしょうか?
    配管にケーブルを通す時は針金等で誘導してされるのでしょうか?
    参考に教えて頂けませんでしょうか?

78. 478 匿名さん

>>470
    オプションって、自慢するほどつけるものなかったです。
    ほとんど標準でたりてしまって・・・。みんないろいろつけるの?
    私も知りたい。
    オプションでうちがつけたものとえば、小さい窓に面格子をつけました。
    あとはコンセント増やしたりとか・・・台所のカウンターとかかな。

79. 479 タマに決めた男

>476さん
    本当に各地で違うのですね?カーテンレールはリビングなどはちゃんとしたやつにしたいですが
    その他は一般的なので全然いいので標準だといいですね〜
    ストッパーというのは地震の時に扉が開かないようにするためのものですか?
    確か永大とかにもついていた気がしますが・・・違いましたかね?

>477さん
    私は専門なので・・・ちなみにLANケーブルを引くためのワイヤー(クロージャ)は
    6000 円程度で売っていますが、配管した際にリード線を入れてくれるのでとくに必要ないと思います。
    末端の圧着工具は低価格でパソコンショップ等でも売られています。
    埋め込み式の情報コンセントなら特別な工具がなくてもできます。
    ケーブルの作り方は、いろいろホームページにあると思いますから参考にしてみてください。
    どうしてもできない場合は、モジュラー部分をビニールテープ等でグルグルに巻いて固めて
    通しても通りますよ。(もちろん1つの配管に1本しか通らないでしょうが)LANも
    数千円でしてくれればいいのですが、かなり高かったのでやめました。

80. 480 タマ決め子

営業さんによってまちまちなんですね
    契約の時どのくらい出せますか...と聞かれました
    こちらもわからなかったので今迄の最低金額を聞きました
    そしたらなんと財布に入っていたお金を出されて契約しますと言われたそうです(?万程)えっ!て感じです
    ですから いくらでもイイと言われました。
    印紙代なんかも契約の中に入っていたので土地の方だけ出しました
    来月地鎮祭をします。その後お盆休みが入るので
    着工が待ちどおしいです

81. 481 たまたまタマでした

こんにちは。はじめてかきこみします。ここは実際に建てている人の意見が聞けて、とても参考になります。
    この23日の大安にタマで棟上をすませました。
    親戚の家の棟上の時の手伝いが大変だった記憶があり、タマではあっさりすんで
    ホッとしました。
    間取りを自分できめたので、実際に2階建てで建ち上がると感動しました。今日から瓦が載るそうです。
    本当に楽しみです。
    うちの営業の人も工務さんも大工さんもみなさん話しやすい親切な方ばかりで
    施主のわがままもよく聞いてもらっています。
    今日は朝からネットで照明の見積もりを取りました。9月には完成するので早く引越ししたいです。

82. 482 タマに決めた男

>481さん
    早いのですね〜23日に棟上げでもう瓦乗せるのですね?
    私は明日が棟上げなんです。
    台風もそれたので明日やることになったと連絡がありました。
    でも、明日の棟上でのお祝儀でまだ悩んでいます。
    もともと払わなくてもいいと言っていたのに・・・・
    気持ち棟梁達にだけ払おうと思っていたら・・・・
    少しはお手伝いの方にもあげた方がいいのでは?と言われて悩んでいます。
    うちは、少し大きめなので手伝いで10人くらいくるそうで5000円も出したら
    私は自殺しないといけません(ToT)
    でも、この暑い中・・・・とかいろいろ考えてしまいます。
    一応、棟梁と息子さんに2万と1万 その他で3000円ずつ用意はしていって
    雰囲気でその他の方に渡そうと思っています。
    あと、昼食の時にビールを用意するつもりです。
    これでいいのかな・・・・
    でも、タマホームで建てられた方は2万と1万とかが多いですよね?

83. 483 たまたまタマでした

うちはご祝儀3万円を棟梁に渡しました。表書きは寸志です。棟梁だけでいいと聞いたのでほんと?と思いつつ
    予算の関係もあるので。朝一番に棟梁をそっと呼んで渡すように教えられました。
    ほかの人には渡してないのでこっそり、でも今日一日の気合を入れてもらうための朝一番です。
    営業の人や地域性、それまでの慣習などもあるのかも知れないので参考にはならないかもしれないですね。

84. 484 たまたまタマでした

それと暑いので10時と3時のお茶、お昼のビールとお茶も用意するように言われました。
    暑くて倒れては大変と思って、ポカリやコーラ、お菓子も出しました。
    本当に暑い中がんばっていただいたので頭が下がる思いです。
    ビールは一人一本くらいあればいいらしいです。
    午後から高所での仕事をされるので飲ませすぎてはいけない・・・あたりまえですね。
    とにかくお茶だけはしっかり用意して!と言われました。

85. 485 教えてください

今日100万円もってドキドキしながらタマホームに行き契約しました。
    結局照明器具とカーテンは別で購入してカーテンレールはつけてもらうようにしました。
    着工は10月と言われそんなに先にするんだと思いました。
    登記料が安くなるとこの掲示板に書いてあったのでタマの人に自分でしたらどのくらい
    安くなるのか聞いたら2〜3万円ぐらい安くなりますと言われました。
    登記料の35万円(タマホームでは)は標準?の値段なのでしょうか?
    小さいことですが行くたびに何もつついていない付帯工事費の値段が変わるのですごく疑問です。
    みなさんもつついていないところが変わるってあるのでしょうか?

86. 486 タマに決めた男

>たまたまタマでしたさん
    寸志ですか?御祝儀と書いてしまいましたが・・・いいですよね?
    そうですよね〜私もできれば棟梁と息子さんだけにしたいのですが・・・
    一応用意しておいて、様子を見て決めようかと思います。

ちなみに、私の担当は「暑いでしょうから挨拶だけでいいですよ」ですって
    せっかく休みまで取って、しかも1時間かけて行くのですから「ちゃんと見ます」と応えたのですが・・・
    全然違いますね?
    そうですね、定期的に冷たい飲み物を買ってきてあげるのはいいことですね?
    私もそうします。

87. 487 タマに決めた男

>教えてくださいさん
    ついに仲間入りしましたね。(笑)
    最初の見積書は予備で費用を入れていたりしますよ。それに水道工事など
    調査しないとわからないものも多いですよ。
    今から、いろいろな見積書が出てきますよ。
    そして、変更契約をしていくことになります。金額については質問すればきちんと説明してくれますよ。
    諸経費等のパーセンテージも教えてくれました。
    タマホームの営業は値引きもしないけれど上乗せもしないみたいです(笑)
    大きな買い物ですから、なんでもきちんと質問していった方がいいと思いますよ。

88. 488 悩んでいます

20日に上棟式を済ませたのですが、簡単に・・とお願いして、お酒と赤飯の折り詰めを渡しただけ・・・
    みなさんの書き込みを見てあせっています。式もご好意で簡単にしていただいたのですが、4時すぎに顔を
    出しただけです。大工さんの仕事あがりに渡しただけです。ジュースも差し入れしたのですが・・・
    みなさん、きちんとされているんですね。祝儀はいらないというタマのサービスもんくを鵜呑みにして
    しまったのかな?
    昨日見に行ったら、窓枠もついていて、家の雰囲気もなんとなくでています。
    白の窓枠にしましたが、気にいってます!!かわらものっていて家らしくなりました。
    ジュースなど差し入れしにいけるよう買い置きもしています。はやく行かなくちゃ。

89. 489 タマに決めた男

>悩んでいますさん
    私も鵜呑みにする予定だったのですが・・・・心配するのも嫌ですし
    私の場合は、土日にしか行くことのできない場所ですから
    私自身の安心のためでもあります。
    一応、タマホームは御祝儀不要となっていることは大工もわかっているらしいですから
    とくに問題はないと言っていました。
    ちょっと、今日はなかなか寝付けません(笑)昔から遠足の前の日は眠れなかったんですよね〜(笑)

窓枠が白ですか?タマホームにも白があったのですね?
    ということはもちろん玄関も白ですか?
    きっと可愛らしいイメージの家でしょうか?もう窓枠もついているのですね〜
    いやいや楽しみですね〜9月の完成が待ち遠しいですね?

90. 490 477

>>479
    ありがうございます。
    LANについて御説明感謝です。勉強してみます。タマで聞くとTV配線と同様の扱いで
    6000円ですると言われました。それで自分でするか、任せるか迷っています。

カーテンレールも地域で仕様が違うのですね。私が聞いた営業さんは普通の物なら標準
    と話されていました。
    ストッパーは地震の時とか開かないようにするやつですね。永大も付いているのですね。
    あれは結構良いと思っています。

91. 491 タマに決めた男

>479さん
    たぶん6000円だと配管はせずにケーブルだけはるのではないでしょうか?
    TEL用の配管だけで7000円でした。配管なくてもとくに問題はないと思いますが、
    LANケーブルは切れやすいので再工事は大変ですよ。時代はあと100Mから1000Mに
    変わっていくのでケーブルはカテゴリー5eでお願いしますと言えばいいですよ。
    とくに値段は変わるものではありません。
    ただ・・・それ以上になったら光になるので配管が必要になります。
    (ここまでいるかは疑問ですがないとは言えないですから(笑))
    あと、無線にすればいいという考えはやめた方がいいと思います。
    無線LANというのもありますが、速度が遅いのでこれから時代どうでしょうね?
    私は全部屋配線と一部無線も使えるようにしています。リビング等では無線が便利
    ですからね〜

カーテンレールって大工がつけてくけるのですか?
    私のところはタマホームのインテリアの会社が提案に来ました。
    今日、上棟式の時に聞いてみます。

地震のストッパーは今の時代大切かもしれませんね?
    私達も日立にしようか永大にしようか悩みました。
    日立は木目が良かったのですよね〜しかも今は日立はダウンウォールに
    なりましたものね〜
    私は、というと怠け者の私が言うのも変ですね?彼女曰く、
    流しの左右の幅が永大が使いやすそうということ
    あと清潔感ある白がきれいなことで永大にきめました。

92. 492 タマに決めた男

↑ >479は私自身でした(笑) >490 >470さんの間違いです

93. 493 タマに決めた男

本日、無事棟上が終わりました。
    いや〜すごい!柱の太さといい柱の数といい!隣でミサワが建てていますが
    どうしてどうして!
    近所の方も沢山出てきて話をしましたが、「タマホームって安いのにすごいね」と
    みなさん口を揃えていっていました。
    基礎から見ていたけれど仕事は丁寧で、最後はきちんと掃除をして帰るし
    1件はタマホームの営業と立て替えの相談を始めたほどです。

御祝儀ですが棟梁と息子さんに3万と1万 その他で3000円を12人に
    あとビールとお茶を買っていきました。
    さすがに出費は大きかったけれどみなさん喜んでくれたし頑張ってくれたので
    後悔はないですね。
    私は最後にみなさんにあげたのですが、無いなら無いで特に差が出るとは思いませんでした。
    ですから、経済的に厳しい方は払わなくても全然大丈夫だと思いますよ。
    棟梁といつも作業されている方にだけ少し渡してあげるのが一番いい気がします。
    ただ気になったのが、クレーンの運転手は午後ビールを飲んだ後、操作がちょっと荒くなった
    気がしました。(笑)ちょっと笑い事ではないのですがね〜

来週には中間検査をするそうです。

94. 494 タマで契約してきたよ

500が近いのでその5作りましたー。

https://www.e-mansion.co.jp/com/ikkodate/index.html#1

95. 495 タマで契約してきたよ

スイマセン 間違えました・・・ こっちがその5です。

494削除希望です・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13163/

96. 496 オプションについて

1階と2階の面積比率が大幅に違ったので、オーバー分の費用を取られました。
    妻飾り代金、チェーンオペレーター。洗面室に引き戸を2つつけたので差額。
    浴室三枚引き戸、階段下収納、ベルテクノキッチン、食洗器、
    外壁変更については差額はサービスでゼロ。ほっとパワーエコはサービスでゼロ。浴室テレビ、
    テレビド**ンと防犯システム、キッチンの専用コンセント2箇所、
    キッチンペンダントライト3台分、ペンダントライト用のレール。
    光ファイバー用配管、キッチンダウンライト3台、玄関照明変更
    ポーチ照明変更、床の間ダウンライトとスイッチ、エアコン用専用コンセント2箇所
    階段照明追加、外部配管インターホン用と門柱用(クローズド外構のため、ド**ンの子機は門扉まで引っ張る)
    電動シャッターに変更3箇所、トイレ手洗い器。軒下ダウンライト2台。トイレ便器をネオレストSD2に変更。
    洗面台をクリアゼットシリーズに変更。畳表を一生色が変わらない仕様に変更。以上です。

97. 497 タマに決めた男

タマで契約してきたよさんありがとうございます。

みなさんせっかくだから、500近くなったので移動しましょう。
    私は、その2から参加してきたので・・・早いものだな〜と思っています。

98. 498 匿名さん

見ていて気分悪いから感覚で同じスレ増やすなよ!
    ここは500で終わりじゃねーだろ!アフォ!

99. 499 匿名さん

>498

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/
    >753: 名前:管理人投稿日:2005/01/23(日) 14:36
    >みなさま、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
    >これ以上の投稿がありますとシステムが不安定になる恐れがあります。
    >450件程度を目安とさせて頂いておりまして、新しいスレッドを立ち上げて
    >下さいますようよろしくお願い申し上げます。

100. 500 498

納得!スマソ!

101. 501 検討中

初めまして、私も今、タマで家を建てるか検討中の者です。この間、後輩が家を建て話をしていると、タマなどの安い家は
    やめた方がいいと言っていました。理由を聞くと、安いところはおかしいところがあっても、文句が言えないといっていました。
    私はタマホームなど見学会など行きましたが、やはり壁紙などの張り方など荒いと思うところがありました。タマで建てた
    方に聞きたいのですが、もし、その様なところがあった場合、やり直しなどの対処をしてくれたりするのですか。

102. 502 建設中

途中がかっとんでたみたいです。その5出来てましたね。そちらにお邪魔しま〜す。

103. 503 質問です

すみません!教えて下さい!
    オール電化の住宅にお住まいの方々にお聞きしたいのですが、冬の暖房の主役は何にされていますか?
    やはりエアコンが主役になるのでしょうか?それとも冬の間は石油ヒーターやむなしで、灯油などを
    購入されているのでしょうか?光熱費の観点から皆様どのような選択をされておられるのか、教えて
    頂ければ幸いです。

104. 504 匿名さん

もうここには誰もこないよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14178/

105. 505 ダイチャン

オール電化住宅の暖房の件ですが、蓄熱電気暖房器はどうでしょうか?床暖房だと電気代が掛かりますよ。
    タマホーム東北㈱にて標準装備の蓄熱電気暖房器は初期投資も25万前後で、ランニングコストもエコキュート
    の深夜電力を使うので、電気代は1/5で済むそうです。

106. 506 天ころさん

始めまして、昨年タマホームで建てて、一年住人した者です。久しぶりにこのトビを読ませてもらっ
    て、(検討中の時は、必死に悩んでいたな〜)タマホームに住んでみて不満はないですね!!(強
    気)。最近の質問で、壁紙の件ですが、地元の定評のある業者さんがしてくれたおかげで我が家の壁
    紙は完璧でした。ですから、そこの土地の請け負う業者で腕が変わってくるんだと思います。ちなみ
    に建築後の数回にわたる点検で無料でやり直しもしてくますよ。(ちなみに自分が破った壁紙も直し
    てもらった程!!)
     次に暖房の件ですが、我が家は九州なので冬は石油ヒーターに頼りました。今年の石油の高騰に泣
    かされましたので、ダイチャンの蓄熱電気暖房器で当初に予算を投資するのは正解と思います。
    オール電化は、ほんとに光熱費が安くなりましたので、お勧めです。
    いま、タマホームで悩んでいる方、がんばってたくさん勉強して、いい家を建ててください!!

107. 507 匿名さん

>> 506
    時は流れ、すでに「その9」まで進んじゃってますよw

108. 508 タマホームの天敵

先日タマホーム某店に本体建築費および付帯工事費(外部給排水工事、浄化層工事等)の見積をお願いしたところ建坪40坪で付帯工事が500万以上の見積提示を受けたが、5年前に千葉のハウスメーカに建ててもらったとき淨発散を含めても280万でできた。営業担当に質問すると本体では利益がでないので付帯工事で利益を出しているとのたまった。本社の総務の役職者に電話したら本体は本社管轄だが工事関係は各店にまかせているので、高いと思うのならやめたらいいと怒鳴りながらおっしゃった。名前を確認したが名乗りもしない失礼な男だった。タマホームの社長の理念とは安くて良いものと仰っているが、部下の教育がなっていないし、家を建てるひとは総費用が幾らになるかということが重要だと思う。気に入らないと言って客を怒鳴りつけ***紛いの態度には呆れてものが言えなくなった。HPでNo1と自慢げに書いているが実態はとても酷いもの感じた。

109. 509 匿名さん

その11に書き込め

110. 510 タマキューとは

時々タマホームとタマキューのお話がでますけど、タマキューはタマホームのフランチャイジー、言うなればセブンイレブンのオーナーみたいなものかな?、でもその方は東京町田でダ○キンのフランチャイジーで、上場会社の㈱ナ○クで、今はフラワーリースやら、お水の販売も手がけた、当地で有名な経営者で、『あなたも社長になれるかもよ!』なんてTVにも出た方で、先日の町田市長選にも立候補したかたよ。ゆえにタマキュー本社は新宿の㈱ナ○クのとこにあるんよ!ゆえに私もタマホームよりタマキューで建てたいんだけど、東京はエリア外と断れました 町田在住おばはん

111. 511 複雑な男

タマホームで家を建ててます、2年前にショールームに行って色々話しを聞いて、営業マンと馬が合わず退散、仕様も値段がた的なところがあったので止めました、今回も色々回ってタマホームにも行き、いい営業マン、改善された標準仕様、なのに変わらぬ価格に満足しタマホームに決めました、営業マンの方とも打ち解けいろんな裏話も聞けました、営業マンによって施工する大工さんが変わるみたいです、棟梁が4人位いてその都度変わるみたいです、中には下手くそな大工もいるみたいなので、気をつけないと大変にな事になると思います、新人営業マン、売り上げが悪い営業マンには下手くそが回ってくるみたいです、いい営業マンは変更が出来るみたいで、私の営業マンは幹部の方でしかも売り上げがいい人なので、いい大工さんに当たりました、ショールームに行くと無差別で営業マンが近寄ってくるので、課長さん、部長さん、支店長代理さん」とかを呼んでもらって話をするといいと思います。  さて、何が複雑化と言うと、いい営業マン、いい大工さんには当たったんですが、工務責任者(現場監督)が大外れでした・・
    こちらの希望を伝えても中々理解せず、説明責任を果たしません  当然責任者を変えてもらいましたが、ひと悶着ありました、営業マンの方は平謝りでとても可愛そうでした・・
    大工さんにお茶だし不要とありますが、これは出した方が間違いなくいいです、印象が違います
    せめて二日にいっぺんは行った方がいいと思います、家にチェックにもなります
    施工主が行くと現場がしまります
    タマホームで気をつける点は、契約してからが早いです、流し選び、お風呂選び、外壁選び等ほぼ一日で決めます、慌てて決めると後で後悔しますので、なるべく時間を掛けた方がいいです、
    うちは何回も後から変更したので、その都度、その都度書類が変わるし、見積もりも変わるしで大変でした、慌てずに決めましょう^^

で、トータルするとタマホームで建築中ですが満足してます^^
    オプションを色々つけて、標準からの変更を増やしたからだとは思いますが、立派な家になってます
    差額の手出しですむので余裕がある方は、壁紙の変更、照明の変更もしくは増やす事をおすすめします、全然変わってくると思いますよ

はっきり言って、普通の工務店で坪単価40万とかでは自分の思い通りにはならないと思います
    タマホームで安い坪単価で建てて、オプションで豪華にした方がお得かも
    私の家はいろんなオプションを付けましたがそれでも坪単価40万弱で済みました
    いい感じの家に仕上がってます!
    タマで決める方は参考にして下さい、焦らずにじっくりと

112. 512 人妻

うちも、タマホームで建てました。日立とナショナルが、多い用です。IHは、日立、食洗機はナショナルでしたぁ〜。

113. 513 とくめい

なんで今頃ここに書くの?

114. 514 購入検討中さん

ありえない!ありえない!ありえない!

夢と希望のマイホームがタマホームのせいでメチャクチャに・・・。

タマホームで建てる人はコレ見てからでも良いのでは?

http://yaplog.jp/riko_riko_ri/

115. 515 人妻

営業マンに、嫌われたっ。結構…だったんですケド…川*支店の。

116. 516 入居予定さん

初めまして。この掲示板を見つけて嬉しく思います。タマホームについて色々検索したらあまりいい評価じゃないコメントばかりでだったので。4月下旬に引渡しがあります。
    引渡しのときにチェックするのですが、どういうところをチェックすればいいか
    何かアドバイスをいただけないでしょうか?

117. 517 匿名希望

そんなにいい大工さんならなぜ、もうちょっと大工手間のいいところにいかないのですか?、それでなくても、タマホームの工賃は安いのに、無料でやるなんて、ただ働きじゃないですか。ありえない話です。大工さんだって、プロなんですよ。

118. 518 匿名さん

私も78さんに同感です。ここは、家を建ててる人達、又はトラブルの経験者の意見交換する場でもあります。
    読んだ人がどう判断するかは勝手だけど、意見交換はこれから建てる人達にも、参考にもなりますし、又業者さんもいい勉強にもなります。高い買い物なので、いろんな意見を交わすべきです。

119. 519 ちょっと関係者

トータルで見たら絶対にタマホームが安いですね。
    高級ハウスメーカー、タマホームの両方で営業していた人が言うので間違いないですね。

物の差は正直あります。
    それは先端技術やオプションの部分。
    タマホームは普通の工法なので特別優れたところは無いです。
    オプションもこだわり部分は割高です。
    これは大衆車と高級車の違いに似ています。
    走る(住む)のにはお互い全く問題がありません。
    むしろ大半の人は支払いを少なくして他の娯楽にお金を当てたいはず・・・

あと、営業員や紹介者に入る歩合や紹介料の違いですが・・・
    これはタマホームが格段に安いんです、営業にも紹介者にもあまり美味しくありません。
    大手は・・・結構な歩合や紹介料が出るんですよ。
    当然・・・それらの原資がどこから出ているか分かりますよね。
    タマホームは薄利多売戦略です。

レクサスを買うか、大衆車を買うか・・・ですかね。

120. 520 物件比較中さん

レクサスまではいらんが、それなりの国産セダンに乗りたいとは思う。
    さすがに中国大衆車には乗りたいと思わん。
    国産大衆車を買うならミドルクラス以上のセダンを買うよ。

車に「超」高級仕様は要らないが、安全性能、快適性能は欲しい。
    安くても走れば良いって考えはない。

121. 521 匿名さん

訴訟の判決がでたらしいね。

122. 522 横レスです

ローコスト&タマに限らず建築基準以上 JIO JHS 保障会社もついてるし設備もそれなりについてる
    これは普通〜普通以上ではないか?
    高高住宅を求めるならここすスレ ローコストのスレを見る必要書き込む必要ないと思うが
    ローコスト&タマの批判の場所ではない
    知り合いがタマで建てたが別にそこまで大差感じないけどね
    逆に大手HMでケチって建てた知り合いのほうが微妙な感じしたよ
    それなりの収入に見合った買い物をする 見栄張る必要もないと思うが
    家に金かける 車にかける 服にかける 人それぞれだと思うけどね

123. 523 匿名さん

残業代かせがなきゃいけないんでしょってCM有り得ない感覚だよねーズレた会社で家たてない方がいい

124. 524 匿名さん

みのもんたがCMしているだけで、
    安心感があります。
    構造体としては問題はないんでしょうか?
    耐震性能とか。

125. 525 匿名さん

無問題 無問題

ゼンゼンモンダイアリマセーン

ローコストデハサイキョーダヨ

ミナサーンイチドミテクダサーイ

126. 526 匿名さん

みのがCMしてるからうさんくさいんじゃんか。。。
    あれが違う人だったらタマホームここまで叩かれないと思うよ

127. 527 匿名さん

SMAPとか?

128. 528 匿名さん

ミノさんがCMしだしてから標準のいろんな構造体や設備もショボくなりランク落ちしたのは明らか。
    二年以上前にタマを見学したことあるならわかる。
    ミノさんのギャラは半端ないんだし、しわ寄せは当然いく。

129. 529 匿名さん

ある地方の大工技能コンテストトップの大工さんから直接聞いた話です。
    大工業界でタマの仕事は一番単価が安いので、腕に自信ある大工なら仕事をうけない。
    技量のない奴の日銭稼ぎの仕事。時間をせかされるやっつけ仕事だし、引き渡し時点でクレームギリギリ施工しかしない。できない。
    もしベテラン大工が担当したとしても安〜い賃金なのでモチベーションはあがらないし、わざと手抜き。
    高給大工さんの仕事なら細かい隅の始末や建材の扱いも丁寧なので、何年経っても手直しやアフターなんて必要ないクオリティーに仕上げた家にしてくれるんですよ。
    タマは技量ない大工が大勢で一度にやっつけ仕事して、すぐに次の現場に行く。とりあえず体裁を保つように早く完成させてアラを隠す。

なんでタマがあれだけ坪単価安いのか、理解できました?
    タマで検討中の人は沢山の建築中の現場をみた方がいいですよ。
    一流メーカーや立派な大きい家で時間かけて作ってる現場の大工さんの仕事と比べてみてください。

130. 530 匿名さん

ただ叩きたいだけのレスだね(笑)
    お前みたいな嘘つき能無し糞野郎のレスは見飽きたよ。
    朝っぱらから長文乙(笑)

131. 531 匿名さん

>>530 みたいなのが建築がなんたるかを知らず勉強する気もない施主になる典型。
    悪い評判に耳塞ぐほうが楽だけど、それで一生住む家に対して後悔しないならいいんじゃない。
    もしもの時の売却も足もと見られることをお忘れなく。
    =自己責任

132. 532 匿名さん

そうそう。たくさんの現場見た方がいいよ。現場は嘘つかないからね。

133. 533 匿名さん

何で中傷する人たちは口が悪いんだろう?
    そんな人が大工に聞きましたなんか言っても、なんか真実味がないですよ。類は友を呼びますから。お知り合いの大工さんは、たいしたことないのでは?ほら、いるじゃないですか、挨拶もろくに出来ず、口の聞き方すら知らない大工さん。

134. 534 匿名さん

↑タマの大工ね

135. 535 匿名さん

↑タマでも使えない大工

136. 536 匿名さん

タマで使えない大工は、手間の高い大工だけ。手間が安ければ何でも有り。

137. 537 匿名さん

評判を聞くとすぐ中傷と言う方もいかがでしょうか。
    高給取りな大工さんは自分でその地方の大工達を束ねるための工務店を持ってたり、大工手配を管理していたりして、
    大工世界で憧れや目標になる人だし、勿論業界に一番精通している人ですよ。
    だからタマなどのローコストメーカーの仕事なんて受注しないし、部下や同業者に依頼もしないんです。
    タマが技量のある高給な大工さんらに仕事を依頼しているとすれば、あの坪単価で家が完成するわけがないですよ。
    タマに関わる大工さんしか知らないなら、仕事にプライド持ってる腕のよい大工さんを見たことがないっていう事になります。
    実際タマなどのローコストメーカーと大手メーカーでは大工単価は2倍から3倍以上値段が違います。
    安い賃金でとにかく早く仕上げろという仕事で
    一流と同じ仕事ができますか。
    1しかもらえないのに2や3の仕事はできません。
    いつもボランティアで仕事できるわけないですしね。
    大工に限らず誰もが働くなら自分の仕事の内容や成果に対して正確な評価が欲しいし、それが給料にあらわれてなければやめて評価が高い違う会社に行くでしょう。
    その原理論が理解できないからローコストメーカーで建築しても後から不満を言う方が多い。
    ローコストメーカーで満足している方は高いレベル、クオリティーをマイホームには求めていないんだからいいのでしょう。

138. 538 匿名さん

それらしい事言って、タマなんて興味ないみたいな感じなのに、ちゃっかりレス付けるんだね。

気になるのか〜(笑)

139. 539 匿名さん

タマの大工に失礼過ぎないか。中には真面目に一生懸命やってる人だっているだろうに…。
    なんか人間って本当に醜い生き物だ。

因みに、俺はタマ関係者でも、大工でもないから。
    アンチは本当に怖い人達ばかりだ。

140. 540 匿名さん

538さんこそ茶化して平常心保とうと必死なの?
    言われてみればタマの値段で家が建つのはいい仕事してないからよね。
    確かに耐久性に乏しいだろうし、安物買いの銭失いになりたくなければほかを検討したほうが良さそう。
    タマが単独で展示場を展開するのもほかのメーカーと比べたら見劣りするから。
    タマは真剣に検討する価値ないって私はよくわかりました。

141. 541 匿名さん

仕事を真面目にやって愛想がいいという人が
    みんな技量があって高給取りだってことにはならない。
    むしろ自分に技量がないのがばれると困るから要領良くないし一生懸命仕事してるふりしたり、愛想を振り撒いてごまかす。
    そんな人どこの会社にも沢山いますよ。
    勿論出世頭の人や尊敬される人は丁寧に仕事して人とのコミュニケーションにも長けてるから人望もあるし給料も高いわけです。

142. 542 匿名さん

>>537

あんたが言ってる昔っからの高級取りの大工、今の世の中必要としてないんだわ。
    いくら仕事が出来ようが、腕がよかろうが、要らないんだよ。
    ふつ〜の大工で十分なんだよ、ちゃ〜んと立派な家が建つんだよ。
    今のメーカーは大工になんか、そんなに金かけないんだよ。
    大手の大工はローコストの大工の2、3倍の賃金だって?ないない、あるわけないだろ!妄想もいい加減にしとけよ。
    俺は積水もタマもやった事あるが、2倍も変わらね〜よ!
    あんたが言ってるのは理想だよ。
    世の中そんなにおいしかねーぞ(笑)
    お前みたいな、な〜んも知らね〜奴が分かったかの様にくっちゃべってるの見るとよ、マジむかつくんだわ。

143. 543 匿名さん

腕が悪い大工は口も悪いなw

144. 544 匿名さん

542さんが積水で高い賃金もらえないのは腕がたたないからでかた手間な仕事だからでしょ。
    棟梁なんてなれないからですよねー。
    下請けさんなら当然何倍も給料が違うわけないじゃないですか。
    ローコストメーカーの仕事ばかりしてると、その価値しかない大工のまま。
    腕を上げようとする努力を自ら放棄していることになるし磨ける現場にも配属されなくなるんでは。
    クレームこない現場仕事ができるように精進してくださいね。

145. 545 匿名さん

自分自身でふつ〜の大工だって言ってより良い大工になる向上心がないのが露呈してますね、哀れ。
    今の世の中腕のいい大工なんていらないとか自分自身を慰めてて、そんな気持ちでしか仕事をしてない大工が多いところに依頼して
    価値あるいい家が建つわけないですよね!

146. 546 匿名さん

大手もローコストもダメって、事だな!

147. 547 匿名さん

>>542さんよ
    ここの掲示板に居る連中ってのは
    1割=タマ施主、興味ある人
    5割=他営業、
    4割=愉快犯
    って感じだからよ、何言っても無駄だ。
    タマ側に良いレスが付くと直ぐに流す作業に入る訳だ。

自分とこで使ってる職人もタマでやってるって知りながら
    よく叩けるもんだよ。

148. 548 匿名さん

仕事は真面目と腕が良いとは違うような?真面目でも仕事が出来ない奴は幾らでもいますよね?愛想が良くても仕事出来ない奴いますよね?大体、職人気質な人は愛想は良くないよね?

149. 549 542

>>543-545
    お前ら横からウダウダうるせーよ!
    現場知らねー奴が、何語ってんだよ!
    お前らは本当いつも理想ばっかだな。お前らが言ってんのは宮大工のことだろが。
    宮大工はメーカーの仕事なんかするかよ。
    メーカーの仕事してる大工は、何度も言うがふつ〜でいいんだよ(笑)ふつ〜で!
    価値がどうのこうの言ってるが、所詮プレカットの家だろが!
    一からカンナとミノ使って建てる家じゃね〜くせにエラソーに吠えるな!

150. 550 匿名さん

やっぱり(笑)。口悪い。

151. 551 匿名さん

口が悪〜のは生まれつきだよ!文句あんのかクソ野郎!
    お前ら殴られね〜んだから言い返せるだろが!

な〜、兄ちゃんよ〜!

152. 552 匿名さん

タマブログ見ると普通のことができてないから叩かれるんだよ

153. 553 匿名さん

この大工のイライラの原因

低賃金ですね、わかります。

154. 554 匿名さん

タマホームのモデルハウス見て、一目惚れで、あ〜タマホームなかなかいいなぁって思ってタマホームを建てて、現在に至っております。大工さんたちも、とてもいい大工さんたちでした。現在も快適に住んでおります。何か文句でも?

155. 555 匿名さん

あなたの普通ってなんですか?
    何が出来てないんですか?

156. 556 匿名さん

>>553

おい派遣野郎!お前の給料と一緒にすんじゃねーよ!お前の年収の倍は貰ってるから心配すんな(笑)

157. 557 匿名さん

僕はmy sweet home タマホームってブログ見て
    普通のことができない大工っているんだなと思いました

158. 558 匿名さん

プレカットだからこそ高い技術を持つ大工は微調整して丁寧に仕上げ、隙間なくして高気密で高品質な家に仕上げるんだけど。
    喚いておどすことしかできない人は材料プレカットだから丁寧な手間かけた仕事しなくていいって考え方で
    やっぱり適当にしか仕事してないよって暴露してるのと同じ。
    また喚きます?

もちろん大手の大工でもたいした仕事しかできない人もいますよ。
    施主が値引きにこだわり過ぎて、結果安い大工しか使えなくなった場合など。
    値引きするためには大工ランクを下げれば簡単。

159. 559 匿名さん

>>557
    my sweet home はタマ施主の俺としても
    醜いなあと思った訳だが、結果やり直しで何とか終わったみたいですね。
    ただこの大工、タマ以外でも施工しているとしたら、
    恐ろしいですね。
    当然タマからは排除されているでしょうが。

160. 560 匿名さん

他のHMのブログであんな火打ちや窓枠の仕上げ見たことないよ
    なんでタマだけなのかって考えると・・・ねえ?

161. 561 匿名さん

タマからあぶれた大工なんてもう大工としてどこにも雇ってもらえないし仕事できないよ。
    建築業界の最低の仕事も務まらないんだから。
    棟梁さんや工務店社長が一度仕事させてみたらバレるし、そんな奴のために会社傾かせるわけない。

162. 562 匿名さん

あれが2008年3月っていう最近の出来事だからね>>557
    しかもあれからまだ1年も経ってない

163. 563 匿名さん

6に仕事もできねえ大5が吠えてたな。結局そのレベルの職人が集まるところ。
    木の表裏上下も知らんで恥とも思わん大工が増えたとウチの大工が嘆いていたな。

164. 564 匿名さん

あれって大工が悪い訳じゃ無い気がしますけど?火打ちの仕上げはクロス屋、大工は、大工の仕事をやっている訳で、図面どうりに建てているだけのような?今時のHMの家なんか腕なんて関係ないような?ようは管理、監理できてれば普通の家は建つよね?

165. 565 匿名さん

住宅の部材点数がいったいいくつあるかご存知?
    20000〜30000点あると聞いてますよ。
    どんなばかでも図面どおりできると?  現場を何も知らないね。
    こういう方がお客にいらっしゃるかぎり、永遠に欠陥工事はなくならない。

166. 566 匿名さん

買い叩かれてるのは大工も内装業者も同じ
    他のHMのブログであんな仕事する内装業者みたことない
    あれはあから様に不満があるとアピールしてるような仕事っぷりだよ
    誰に対してアピってるのかはまぁ言わずもがな

167. 567 匿名さん

だから前も書いたじゃん
    腕が悪いんじゃなくてわざと不良施工すると
    それは賃金の低さに端を発している場合が多い
    これはもちろんタマに限った話じゃないけど
    でも他のHMのブログであんなひどいものは見たことない

168. 568 匿名さん

なんだかタマホームを批判してる人は、必死ですね。そんなにタマホームが憎い?デパートが、どんどん閉鎖されて、ユニクロが売り上げ伸ばしている時代だもんね。無理もないよね。

169. 569 匿名さん

そりゃ、これだけ家が売れてないのだから同業者も必死でしょ。

私が住宅を建てる時、いろいろ建設会社をみてきました。
    タマだけはやめたほうがいいって言ってた、工務店の営業マンがいましたけど、そこは
    昨年倒産しちゃいました。

営業マンさん、元気にしてるかな?

170. 570 匿名さん

俺は情報弱者叩きが楽しい

171. 571 匿名さん

確かに必死に営業多いよね 前数件 (大手 ローコスト 工務店 分譲)見てきたけど タマの批判をする人ばかりでしたね
    やはりタマの存在がデカイのでしょうね!
    みんな意識してますよね

172. 572 匿名さん

俺が仮に他の営業だとしたら、
    ここに居る輩と同じ事してただろうね。

着実に自分の食い代を奪って行くタマをほっとけないから。
    TV点ければタマホームのCM、みのもんた
    大きく差をつけられた今、やれるのは叩くしかないね。

偽のブログ作っても効果あるだろうし
    毎日グーグルにタマ欠陥って検索率あげるだろう。

173. 573 匿名さん

他社も、安くて、構造が頑丈で、住設も整ったタマホームと同じような家を作ればいいんですよ。商品力が違いすぎるから、今の段階ではタマホームとは勝負にならないよ。

174. 574 匿名さん

他で住宅営業してる人はタマの営業にまで落ちたくないでしょうね。
    タマの営業なんて低学歴で建築知識が全くなくても口がうまけりゃできますし。
    営業職一番長続きしないのはタマですよ。
    担当の営業が3年経ってもいてたら貴重な人材です。
    タマで建った家をみてそこの施主は賢くて立派な人なんだろうね、とか素敵な家だねとか思う人もいないし。
    タマの家に住む人ってモデルハウスの見た目の設備に騙されて、先のメンテでお金かかるし、寿命短い家だって知らないで買っちゃったのねーってのが一般的な感想。
    ガラはデカイけど質悪い家を量産するローコストメーカー

175. 575 匿名さん

>>574

図星をつかれて痛かったですか??

最近、倒産ネタ増えてきてますね。あなたの会社大丈夫ですか?
    あなたの会社なんて知ったことじゃないですけど、施主まで巻き込まないでくださいね。

176. 576 匿名さん

>>俺は情報弱者叩きが楽しい

あんたが、一番情報弱者だがね。気が付いていないところが、痛すぎ。
    もうすぐ、父さんだね。大丈夫か。

177. 577 匿名さん

そういや、工務店で倒産したら、ずっと近所の人に言われるんだろうな。あの家建てたところ、
    もう潰れたんだって。

近所の奥さんと、話辛いだろうね。

178. 578 ビギナーさん

>他社も、安くて、構造が頑丈で、住設も整ったタマホームと同じような家を作ればいいんですよ。

あなたが知らないだけ
    結構ありますよ。情報弱者さん

179. 579 匿名さん

>>No.578 by ビギナーさん

業者乙!

たとえばどこ?? 私の知っている建設会社に迷惑をかけたくないから教えられない
    っていうんじゃ話にならないよ(笑)

もう、そのネタは飽きた。

180. 580 匿名さん

いや情報弱者はタマ施主だよ
    エアコンは全部屋付かない床暖も付かない何は付かないで安い安いって
    いらない設備削っても安くならずオプ付ければぼったくられる
    他のHMじゃ見られないようなお粗末な施工で構造は並レベル
    よくもまあ最後の候補にここが残ったもんだ

181. 581 匿名さん

>>580
    エアコンは、ヤマダ電機で買ってくるから要らないよ。でも、石油ファンヒーターのほうが暖かいよ。床暖房は、ニトリでホットカーペット買ってくるから要らないよ。ご心配ありがとうね。我が家のタマホームは、今日も快適です。

182. 582 匿名さん

あれ?なんか読んで涙出てきちゃった(笑)

183. 583 匿名さん

そうかな。涙出ないよ。

184. 584 匿名さん

>>No.578 by ビギナーさん

おい、情報弱者逃げるなよ。

俺は情報弱者叩きが楽しいぜ。

185. 585 匿名さん

>>いや情報弱者はタマ施主だよ
    >>エアコンは全部屋付かない

エアコン前部屋付くところってどこだ? おまえ、相当情報弱者だな。

186. 586 匿名さん

おいおい知ってるほうは情報弱者とは言わないんだよ

187. 587 匿名さん

他スレで見たけど、今騒がれている建設会社の倒産。

倒産割合の99%は、中小・零細の工務店だそうだ。

安けりゃいいってものではないだろ?倒産したとき、どうなるのか、知らないわけでは
    あるまい。

188. 588 匿名さん

タマ関係者様ご苦労様です。

189. 589 ビギナーさん

579は相当必死だなw

真っ赤な顔して力みすぎ

本当に知らなかったみたいだね

だから、情報弱者に過敏反応か?

190. 590 匿名さん

>安けりゃいいってものではないだろ?倒産したとき、どうなるのか、知らないわけでは
    あるまい。

では、高けりゃ倒産しない保証がどこにあるのか説明してもらえますか。

倒産被害の大きさは企業規模に比例するのでは?

富士Hにしたってあんなに規模が大きくなければ影響も少なかったはず。

決め手に欠けるどっかの国のシュートみたいだな。

191. 591 匿名さん

前半0対0
    いつもながら、決定力に欠けたサッカーやっております。
    ビビってるのか?下手くそなのか?
    見ていてイライラしますよ!

192. 592 匿名さん

ホームでドローかよ(笑)終わってますね。
    サポーターも我慢強いよ。この国のサッカーは、もう駄目だな。ワールドカップ行ってもブザマなだけだよ。行けれないけど(笑)

193. 593 匿名

はぁ。また今日の試合もダメだった。決定力不足…この言葉聞きあきた。

194. 594 ご近所さん

私はタマホームと他の大手ハウスメーカーとを比較して,他の大手ハウスメーカーに決めましたが,タマホームも誠心誠意やってくれました。あとから金額が高くなるとの話はありますが,見積もりの際に,全部の金額を出してもらえば大丈夫です。確かに,日本の住宅は高すぎます。先入観を持たずに,タマホームも検討されたらどうでしょう。

195. 595 匿名さん

みのもんたをCMから外してくれたら、オレはもう何も言わん!

196. 596 匿名さん

>>594
    うちのタマホームは、坪単価35万円くらいで完成しましたよ。今後の長引く不況のこと考えると、今からでもタマホームにして、ローン残高を少しでも少なくするほうが良いのではないでしょうか。

197. 597 匿名さん

俺は、死ぬまで住むつもりだから、死んでからも子が住まざるを得ないから
    タマホームでは、建てましぇん!

198. 598 匿名さん

そこのお父さん、お母さん、あまり子供に期待すんなよ(笑)
    あんたら今、親と同居してないクセに、自分の子供とは将来同居しようと企むなよ。
    考えが甘いよ!

199. 599 匿名さん

タマホームは最低でも、60年は普通にもつと、元住林、現タマ営業さんから言われた。俺が死んだ後、息子は住んでくれないかな〜(笑)

200. 600 匿名さん

元住林 現タマの営業?! まさに傷だらけで文無しの都落ち
    住林でお荷物で、ヘマやらかしちゃってクビ
    =路頭でさまようところ、、、なんとかタマには就職できた状態しかありえない
    きちんとした人なら住林で出世してる
    そんな営業の言うこと信じてて賢いですね
    タマ行き営業は住林の営業仲間だった人達からは完璧失笑の対象
    タマ家は60年保つどころかアラウンド20〜30で建て替えが必要ですよ。
    で、またタマでお買い上げかな。
    安くつきますねぇ

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK