今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。
【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00
今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。
【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00
公式サイトでアバンティアと言う新ブランドが紹介されていますが、アフターケアは全ブランド共通ですか?
10年間の保証は建物だけでなく住宅設備機器についていて修理は無料だそうです。
(対象は給湯器、システムキッチン、洗面化粧台、システムバス、トイレ)
インターフォンは対象外なのでメーカーによって対応が異なるのだと思います。
いや、最悪です。
営業が熱心なのは契約まで。
引き渡しにも顔すらださない。
入居したら、床に足跡みたいな汚れはあるわ(水拭きしても落ちない)、棚板ガタついてるわで、よくこんな状態で引き渡せるよね。って感じです。
他にもたくはん不具合あるけどほんと対応が悪い。
ちなみに隣が近すぎて音もよく聞こえます。
前に住んでた木が売りの大手メーカーの家はしっかりしてましたよ。
もうちょいお金出してちゃんとしたとこに頼めばよかったです。ほんと後悔。
とりあえず評判が悪いだけあって二度と行かない。営業の人はすごく愛想良くしてくれたが上からのパワハラがあるのか、とても不愉快な思いをした。絶対におすすめしないです。
ある日突然に手のひらを返して対応は悪くなりました。嘘ばかりつかれて、とても不快な思いをしました。私だけかもしれませんが、関わりを持ってしまったことは後悔しています。
娘夫婦がサンヨーで家を建てました。
4300万円の生涯ローンです。
仕上げがあまりに酷いのでサンヨーハウジングと話をしましたが、誠意を感じられる対応はありませんでした。
心配になり、住宅診断の業者に調査してもらいました。
有るべき所に防火材が施工されておらず、危険だと診断されました。
他にも断熱材が施工されていないなど、欠陥だらけでした。
どうしたら良いものか思案にくれています。
サンヨーさんで家を建てて特に問題なく快適に住んでいます。
問題ない方は、こういうところに書込みもされないのでしょうが、
特に書かれているような事が私のことろはないので どうなのかな
と感じてしまいます。
本当の予算に対して1000万円以上安い値段を申告してたので、
最初は標準仕様ばかりしつこく薦められましたよ。
(予算を大幅にオーバーすると返済に問題が起きやすくなるので店としては避けたいからです)
もしここで標準品ばかり選んでたら、たぶん申告予算を殆ど超えなかったでしょうね。
ところが私達の場合、吹き抜けや居室用ロフトの新設、建蔽率ギリギリまでリビングの拡張、
外壁はすべて特殊仕様、壁紙も半数以上は特殊仕様品を探してきて持ち込みました。
窓もかなり好き勝手に変更したので、かなりの追加費用になりました。
ただし、何をすれはいくらの加算になるかは、事前によく調査・聴取してたので、
デッドラインを越えないように自分で調整しながら進めました。
せっかくの注文住宅ですから、可能な範囲で好き勝手にアレンジしたいですからね。
おかげで家族全員大満足の家が完成しました。
3年以上が経過しましたが、不具合もなく快適に暮らしてます。
サンヨーにかぎらず、注文住宅に挑むにはそれなりの覚悟が必要ですよ。
要求すべきことは事前にキチッと要求しましょう!
せっかく現場に足を運んだなら、大工さんと会話をしましょう(雑談は無用)!
遠慮など禁物です。
建物が30坪で1800万に1000万の追加でサンヨーの建物はどう考えもあり得ないかな?業者を選ぶ選択枠がかなり増えると思います。営業はあまり追加でない様に話すでしょうし、打ち合わせに入ればどんどん追加になりでの不信感に繋がって行くのです。
率直ですが、貴方には注文住宅で成果を上げるのは無理かと・・
見えていないことが多すぎます。
では、さようなら。
1年前にサンヨーハウジングで家を建てました。
他の方も書かれていますが、契約するまでは熱心でその後の対応は最悪です。
なんでこんなところで一生の買い物をしてしまったのかと後悔するばかりです。
住み始めてから色々な不具合がありますが、対応が全てにおいて遅く、いつになったら対応してもらえるのか話をしてもその場では平謝りですが、そこからまた連絡がなくなります。
建具の建て付けが悪く半年前に手直しをお願いしましたが未だに対応してもらえません。
今こちらで購入を検討されている方は今一度考え直した方がいいと思います。
営業がひどいです。
一度資料のみもらった程度で
時間もなにもお構いなく毎日電話
夕方にはアポなし訪問が毎日。
その資料のものは興味がないって伝えていようがいまいが、ひたすら凸。
ここだけは絶対頼まないし、こんな切羽詰まったとこでおねがいするのも怖いと思いました。
色々なところから資料集めてましたが、こんなに怖いくらい無理だと思ったところは初めてです。
《最近の話です》条件付きはもう承知の上で、場所がとても良い立地だったので話だけ聞こうと夫婦で説明会(その土地に建てられたプレハブ)に行きました。若い担当者で、ギラギラ時計を手首につけ、初めから誰より先にお茶を飲み、パイプ椅子に背中をつけ、踏ん反り返っていました。はっきり言って態度は最悪です。立地が良いので、『買うでしょ?当然』と言ったスタンス。条件付きの土地なので「(家)中の仕様が見たい、外壁や断熱材、構造等見えないところも話を聞きたい」というと、
「契約するまで(じっくり)見せません。渡しません(仕様の内容)」と言われました。
(パラパラとじっくりとみえる速さとは到底思えない速さでパンフレットらしきものを見せられました)
はぁ?何も見る事も知る事もなく、契約するという事ですか?
ここだけでも呆れるのにもう一つ、呆れるのはこのあと書きます。
《最近の話です》次は売り土地にあるプレハブの説明場所ではなく最寄りの支店に行き、違う土地(条件付き)の話を聞きに行きました。その時担当になった方は自ら「わたくし、営業のトップなんで」と前置きした後、まず聞かされた事柄は
過去に去って行ったお客様(比較的若い20代のお客様)の悪口を散々聞かされました。
[当方:30代後半の夫婦]フロア全体に響くような大きな声で
「最近の若い子たち(特に20代)は決め兼ねたり、分からなくなったら、すぐ親を連れてくる。まー何でもかんでも親!親!親!。呆れますわー。親も親でまともじゃないから笑」
「こっちは話をしてやったのに、その時間が無駄になった」等々…聞かされました。
去って行ったお客様はそれなりの理由があって去ったはずなのに、その時の担当は
お客の悪口が止まるどころか、大きな声で、
次はフロアにいる、若い営業の方の不満も言い始めました。私達は周りを見渡すと皆さん、目線はパソコンではなく、下を向いていました。
「だから(若い奴は)ダメなんだっ。チッ」と。
そして、「まぁ、うち(サンヨーハウジング)は上場だからねハッハッハッー」と高笑い。(ちなみに担当者、独身)
私達は『不快』の何物でもなかった。
予定時間の内訳…7割他者の悪口、不満を存分に聞かされ、3割本題です。
そして、私達をイイ鴨と捉えられたか、『〇〇にお勤めですか!分かりました!1週間、〇〇様にここの優先権あげます!お家で迷ってもらって結構!パンフレットも持ち帰ってください!
(以前、違う担当で、イスに踏ん反り返ってギラギラのゴールドの時計を見せびらかすように手首を強調していた比較的若い営業の方は、契約しないとパンフレットや仕様を話さない、渡さないと言っていたのに)
ここだけの話、〇〇様(私達)を優先します!
1番です!商談中にしとけば良い話なんで!誰にもこの区画の話させません!」と言われて手をこすりながら、私達が去り際「宜しくお願いしまーす」と言われて私達は後にしました。
・3?4日程経ったくらいでしょうか。とある知人が同じ土地(同じ区画)がまだ商談中になってないか?空いているか?私達夫婦の目の前で支店に電話しました。すると…
「あの場所は大変人気なんですよ!(早い者勝ちですよー)でも大丈夫です!まだ商談中にもなっていません!1番になれます!どうします?どうします?」と。
呆れてものが言えませんでした。
笑えてきました。
※申し込みベースなので口頭で『1番です!』や『優先です』なんてないのに。
それか、申し込みをしなくても、それまでもを覆せるほどの権力がおありなのかな… 笑
もしこの会社の営業にまともな方がいらっしゃるのであれば入社してまもない、右も左も分からないような純粋無垢な心をまだ持っている方なのかもしれません。(もう、そう思えてしまいます)
そしてその後は、染まっていくか、冷静に考えそこを去るか。
いくらなんでも嘘くさすぎ
注文住宅は、アバンティアというものをプッシュしているようです。
自由に作ることができる、とありますが、どの程度、自由に作ることが可能なのでしょうか?
見ている限りでは、基本的なものは
アバンティア共通の物があるみたいに思います。
それ以外の部分が、フレキシブルに対応してもらえるのですか?
アバンティアについて、ざっとホームページを見た感じによると、
外観はいくつか決まったものの中から選択する感じで、
デザインや素材、植栽や照明なども提案してくれた中から好きなものを選ぶ感じ。
プランは相談しながらその家族が暮らしやすいプランを提案してくれるとのこと。
インテリアも好みや希望の雰囲気などを聞いて提案してくれる。
こうしたいという自由度というよりは、プロからの提案で決まっていく感じかなと思いました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
会社の規模は次々と支店や営業所を閉鎖したりや営業マンの歩合給を減らすなりの経費削減で伸び悩む売上をカバーしているだけでの小手先だけでは大きな改善策にもなりません。かつての勢いを失っていると感じがしています。全国展開なんては、とんでもなく現状維持を確保するのに必死という感じですねー原点に戻り、初代社長の善き時代に復帰を期待します。そしてそれを超える経営者であって欲しいと願うばかりです。
>>923さん
選べる範囲はどれくらいのランクなのでしょうか?
土地の値段にもよりますが、トータル4000万前後くらいの価格帯が多いように思いますが、
値段なりに、という感じでしょうか?
外壁サイディングはケーミューの光セラが長持ちしそうでいいなぁと思っているんですが、標準の範囲内で選べますか?
あと水廻り設備の標準のランクも気になります。
お分かりのところがありましたら、
923さん以外の方でも構いませんのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
925さん、光セラなんてとんでもないです。外壁材の標準仕様は14ミリ釘打ち仕上げですから完全にかなりの追加です。
キッチンもメーカーにてオリジナルキッチンを各メーカーに作らせていますがコストを抑えた仕上げになっています。
あと、1階の掃き出し窓以外はシャッター雨戸が付いていませんので、希望をしたらそれも追加となる仕組みです。
バルコニーの大きさも標準で決められていて面積を超えると追加になります。
あと1番大きい追加要素は建物増坪になると思います。
きちんと希望を伝えて最終的に金額予算が収まるのであれば大丈夫だと思います。
3軒隣でサンヨーハウジングさんが建売り作り始めてて、今日なんか半日大型クレーンが道路塞いでて不自由だったんだが
工事に関して一切挨拶がないのはどうよ?こっちは仕事で出入りがあるんで結構迷惑してんだがな。。
むっちゃ印象悪いわ。
サンヨーで家建てなくて良かったと思うわ。
私の家の工事写真を知り合いに見せたんですがクロス貼るまえの処理でネジにパテ処理がしてないそうです。知り合いのクロス屋さんは今時こんなん通らんぞいって張り替えにさせたれといってます。夫婦の職人さんで人の良さそうな人だったのにガッカリです。実際張り替えとかしてもらえるものでしょうか?ご意見お願いします
>>928 通りがかりさん
自分が現場いってた頃も玄関だけパテしてあとは打たずに貼るクロスの夫婦いましたよ名古屋ですが。並んで建っている他のクロス屋さんはパテしてましたので単なる手抜き工事ですよね。言ったほうが良いですよ!クロス張り替えますっていわれても逆に私なら困りますけどね~見積りだしてお金もらえば気持ちもおさまるんじゃないですか
>>929 前に工事してました電気ですが さん
アドバイス有難うございます。
外から見える玄関だけパテ処理してパテしてますよなんて偽装工作ですね。
余計にいやな感じですね
私の家もまさかその夫婦かと思うと腹が立ちます
どんな名前かご存知ないですか?
>>933 通りがかりさん
その松◯夫婦は自分たちがサー◯住宅で初日パテ打って休憩してたら旦那がきてこの現場ビス打たずにやりましょうだと
アホかお前らと一緒にするな
こんなクロスやが一番たち悪いです
こちらのお話に出ているネジのパテ処理とはどのような工程なのだろうと調べてみました。
石膏ボードのつなぎ目を平滑にし、ビスの穴を埋める下塗りパテ処理の事なんですね。
コストを抑えたい業者はこの工程を省略し、クロスにビス穴が浮いてきたりサビが出たりするみたいです。
>>935 匿名さん
私も調べたらそのようなことが書いてありました。錆びとか出たらどうなるんですかね?直してもらえないならパテ処理してもらわないと困りますよね。
ハウジングメーカーの標準工事に含まれるんではないでしょうか?
933に書かれてるようなクロスの方がパテ処理なしで施工されてる場合の責任はメーカーなのかクロス職人なのか工事をされている工務店なのか決まりがなければ困りますよね?
連休に家族でハウジングセンター廻りするんですが質問して即答してくれない担当者には心配になりますね
926さん
925で質問させていただいたものです。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
伺う限り、外壁や水回り始め、こだわりがなくとりあえず注文住宅を建てたい!という人には向いていそうな会社ですね。
外壁も薄いものだとこまめなメンテナンス費がかかって来そうですね。
もしくは白い外壁が数年で雨だれなどの黒く汚れても仕方ないと思えるか。。。
安いといっても高い買い物なので考えてしまいます。
先日 ショールームに住宅フェアーで話しを聞きにいきました。
特にいろいろと標準でできる印象で悪い印象はありませんでした。
色々とこだわればお金がかかるのは当然だと感じますし
どこまでこだわるりを持つのか だと思います。
サンヨーで建築して10年になります。クロス等の劣化等は年数も経過しているので仕方ないと考えていますが建物のボックス式車庫の外壁コーナー角部分の繋ぎ目が裂けて開いています。気が付いてびっくりですが通常はコーナー材の外壁を使うので無いのか?なんかコーキングが劣化したのが原因で裂けている感じです。定期点検にも来た記憶もありません。そんな会社ですかね?
定期点検に来た記憶がないのですか。
公式サイトによれば、アフターサービスは1年目、2年目に無償点検があり、以後は10年目、20年目に有償点検があるようです。
そして1年目、2年目の無償点検は三ヶ月前に案内が郵送され、点検日を決めるようです。
定期点検とは別に、急なトラブルへの対応の速さはどうなんでしょう。
アヴァンティアの説明のページのアフターケアについてのところには941さんがおっしゃるようなことが書いてありました。
はがきか封書になるのかわからないけど、それに返事をしないと実施しないのかな?
それとも案内自体が来なかったのかしら。
アフターケアは充実していると説明されているのだけど。
緊急事態には24時間緊急対応サービスというのがあって、365日対応してくれるらしいので安心感はあると思います。
こちらの家は外観がすっきりして美しいですね。特に白い壁と鋭角的な屋根の形が印象的です。
内装のインテリアですが、アクセントタイルの模様が繊細で好みですが、このようなインテリアもデザインギャラリーで直接選ぶ事ができるのでしょうか?
デザイン性が高いお宅もありますよね。本当に繊細な感じで、可愛らしい感じです。
せっかく家を建てるので、
デザインも細かいところまで自分の好みのようにやっていきたいと言うのはあります。
こちらもそれを汲んでくれる感じなのかな。
オプションの選択肢の中にデザイン性の高いものがあればいいですね。
アバンティアという商品はいまどきのおしゃれなデザインだと思います。
自由設計らしいのですが、デザイはある程度きまったものがあってそこから選ぶことになるのか
インテリやプランは自由に好みに合わせて取り入れていくことになるのか
公式サイトを見ていてよくわらかなかったのですが。
アクセントタイルは可愛いなと思います。
公に提案しているのでデザインギャラリーにも何種類かは置いてあるのでしょうけど
好みのものをどこかに発注して取り寄せる感じになるのではないのかな。
たくさんの種類が置いてあったらそれだけでも楽しいでしょうね。
4年前にサンヨーさんで建てました
特に今まで問題は無いです
ある程度、設備や仕様に標準仕様がありそれ以外の物を選ぶとオプション料金が掛かります
間取りや外観も自由です
最初にこちらのイメージや要望を伝えて設計士が追加予算出ないようなプランを作ってくれました
それに対して修正や追加をしていく感じで進めていきました
標準仕様は建売レベルです
自分でいろいろ決めたり、変更出来る建売+αといった感じでしょうか
春にアバンティア契約して、現在打ち合わせ中です。今はまだ間取りや外観の話し合い中ですが、今のところ営業さんにも設計士さんにも満足しています。
間取りは決まった建坪内であれば本当に自由に決められます。希望を出すと次の週に設計士さんが何パターンか図面を作ってきてくれてそれにまた注文をつけていく感じでした。
結構無茶な注文をつけても色々考えてくれるし、逆に無理な場合はちゃんと理由を説明してくれます。
外観も自由で(一応こんなのがあります、と何パターンか資料を見せてもらえます)ベランダのところはタイルで、東面は白で、西面は白とレンガ色のツートーンで…みたいに色々出来て楽しいです(あまりに奇抜すぎると設計士さんからストップかかりますが、笑)
営業さんも、忙しいときは無理ですが時間を作って設計の打ち合わせにも同席してくれます。当たりだったのかな?
ただ、やっぱり半注文住宅なので毎週2時間ほど打ち合わせに時間がとられます。私は楽しいですが、面倒くさがりの方は建売のほうが良いかも…。
まだ施工等先の話なので出来上がり具合は全然分からないのですが、今のところ楽しく家づくりさせてもらってます。
行政処分を受けてからは仕組みが変わり、停止条件付きでの契約になったので、仮契約をして打ち合わせを進めていき、建物増坪や設備グレードアップそして外壁材やバルコニー面積を増やしたりの追加金額が予算内に収まれば契約を進めて、予算オーバーなら契約をしなければ大丈夫みたいです。知り合いも打ち合わせでの追加がかさみ契約はしなかったと聞きました。あと、外構工事も最低限なので追加を考えておかなければなりませんので気を付けて下さい。
かなり勧誘がしつこく、よそで建てましたと何回言っても、 新しいモデルハウスできましたよ?と電話してきます。ちーんな人が多いのかな?
かなり勧誘がしつこい。断っても断っても勧誘される。やめてほしいとお願いしても勧誘される。精神的につらくなります。
サンナゴ64%の大幅減益から赤字に転落って経営者トップが交代すると業績もこんなに悪くなるものなのかと驚いております。規模縮小や経費削減に力を入れているので余計に会社内の志気がだだ下がりなのでしょう。業績を回復させるのは現状ではかなり難しいと感じてしまいます。
なにか変わればなにか変わります。
当たり前です。
短期的な目じゃなく長い目で見ていきましょう。
売るまえはしつこく、売ったあとは買った人の事などどうでもいいと思ってる会社
四年前に建てました。隣(サンヨーハウジング 、同時期の入居)の住人とうちの子供が土地に入った入らんで揉め、(駐車場が隣同士どちらも縦列のうえ、フェンスなどの仕切りもなし、前面道路も狭く前に家がある)隣の住人は子供がおらず僻みか子供を脅したりうちを監視するカメラの設置等して、子供が可哀想な思いをした為、サンヨーハウジング に相談にいくとなんの対応もしない。弁護士などに聞けば普通は仕切りのブロックやフェンスをつけるまたは前面道路が狭い為共有部分にするはずと。それを言ってもうちはこれでやってると言い張る。大切なお客様がこまってるんだから相手も自分の客なんだし何か対応くらいできたんじゃない?
結局その家は子供が怖がるので売ることに。サンヨーハウジングのせいで物凄い大損です。その後もトイレの電源が何故かはいらなくなり電話すると掛けるとこはうちじゃないっすねー!たったの四年で故障なんてありえる?と聞いたらトイレは一年しか保証ないから2年目でこわれたってお金かかりますよ!てか転売したらしいですねー。って自分らで聞いてくれるとかなんとかないわけ?
売ったら客のことなんてこれっぽっちも考えてない会社です
家自体はかっこいいが他社が出来ることをお金だしても出来ないことがおおい
夏暑く冬寒いこれは他社の一戸建て購入してみて全然違います
一番肝心の地盤調査がいい加減
三年前に建てたけど大失敗
アサヒなんとかみたいに本当のことがバレたらつぶれるよね
>>955
通りすがりだけど、
隣人とのトラブルまで、サンヨーに言ってもしょうがないだろう。
そもそも子供が入ったかもしれないなら謝っとけ。
子供がかわいそうとか言う前に、ちゃんとしつけしたのか?
そもそも「隣人には子供がおらず僻み」とか思う自体おかしい。
あと、トイレが壊れたとか運が悪いだけでしょうがいないじゃん。
テレビ買って壊れても同じだろ。
>>957
なんなの?わざわざ文句つけて。
サンヨーの人間なわけ?
対応がわるかったって口コミ書いただけですけど。
トラブルをただ言ったんじゃなくてそうやって作りがおかしいことを弁護士や他の不動産の人にいった方がいいって言われたからそうやってサンヨーにいったんだわ。ちゃんと読めよ
そんなもんこっちだって最初から謝っとるしうちは気にもしてないけど向こうも平気でこっちの土地入っとるんだわ。
隣は元ヤンの話がわからんようなやつだったから引っ越すまでになってんだわ。
しつけしてんのとか偉そうになんなの?
こっちからしたらそうやって思うこと自体おかしいわ。
弁護士まで行ったって書いてんだから向こうが悪いっ普通わかるでしょ
トイレが壊れたの運とか分かっとるし。
その後の対応のこと書いてんですけど?
ちゃんと読めや
こっちの話わかんないくせにわざわざイラつくコメントしてくんな暇人
>>958
典型的なクレーマーですね。
どこに引っ越してもトラブル起こしそう。
>弁護士まで行ったって書いてんだから向こうが悪いっ普通わかるでしょ
弁護士に言ったのなら、ちゃんと解決してもらえ!
>>960
へんな隣人にあたっただけでしょ。
うちの横にも住んでます。
嫌がらせの内容によっても裁判起こせないこともあるし。
そんなけでクレーマー呼ばわりするのはおかしいですよ。
ていうかもうわざわざ掘りかえさなくて良くない?しつこいよ。
勧誘しつこい家に何度も来る
公園に子供と行ったらそこにまで来て
この辺に建てましたー。どうですか?って
大きい土地を小さく切ってうってるから変な分け方。
建てて気づいたけど隣同士がほんとにべったり近い
第三四半期は赤字で着地してますが本決算は大丈夫でしょうか?経営者が交代してから新しい仕組みや体制を作り出してますが成功しているかが疑問です。それは11月の決算発表である程度が分かると思います。会社経営という意識を持ってどれだけの役員や幹部がやっているかと考えてみればイエスマンばかりを採用した結果が悪くなる時には更に悪化を招く事になるでしょう。
ここ外構工事込みだけど、オプションでつけたくてもあれはやれないこれはやれないって多過ぎる。ウッドデッキすらつけてくれなかった。
ゆっくり考える時間も許されない。
急かされてだんだん嫌になった
担当からの連絡も最初だけで一切こない
営業も設計も全く信用できない。
センスのかけらもない。
嫌になってくる。
ここの建築条件付き土地を検討中ですが、建物の推奨プランでそのまま建てれば本当に提示価格で建てられるのでしょうか?
推奨プランでオプションや変更なしだとやはり味気ない感じになってしまうのでしょうか?
推奨プランだとしても、標準でどれくらいの設備がついているのかにもよると思います。
例えば、雨戸や網戸、インターフォンなどはオプション扱いになっている工務店やハウスメーカーが多いです。
最初の段階で
どれくらいの設備がついているかによっても
その後どれくらいかかるのかは変わってきます。
>>972 匿名さん
そんなやすいってほど安くないしね。
寧ろサンヨーにしては高い方だけど?
場所や土地によると思うし一概に言えないだろ。ここの人勝手に決めつける奴多すぎ
>>941 匿名さん
全然ダメダメですよ。
伝言もいいかげんだし。
引き渡しの時に風呂の床錆びててそれ伝えた時には業者が屋根裏からおがくず出てくるって、聞いて来たんですが!って。
もちろん直す内容全く違いますから電話でまた会社に掛けて指示待って。錆び取りの道具買ってきます、近くにホームセンターは?って。時間もその分無駄になったしいい加減すぎてあきれる。
新築時にアプローチのタイルが割れてた時も全然来ず、また連絡するといいながらなんの連絡もせず2ヶ月後に来て外出中に勝手に来て勝手に直してました。本当に適当で呆れました
アフターまでもが適当。
うちは正直ここでよかったと思うことが1つもない。
これから検討している方
よーく、よーく考えた方がいいです。
>>976 匿名さん
注文するもののレベルによる
もちろん床材や外壁を有名企業のような良いものにすればその分高くなるし。ただ標準ならば有名企業に比べたらやすく質素なものってだけ。
施工する人にもよるとおもいますが、壁紙貼るのもつなぎ目普通に見えてて下手くそだし、水回りの床材のノリもはみ出まくってて黄色ののりが丸わかりで汚な過ぎて信じられませんでした。
これはさすがに無いんじゃないか、どうにかならないかと言うと水回りは、のりがはみ出さないと意味がないんですよ。と謎なことを言われました…
新築でこんな状態の家は1つも見たことがありません。
正直こんなアフターまでも適当な家なら購入したくなかったです。
>>978
高すぎる大手ハウスメーカーでもそんなもんはあるよ。工業製品であるまいし。
ノリが多少出ていたからって、不具合が出るわけでもないし、
見た目だけだよね。住んでいれば汚れて目だたなくなるよ。
価格は高いけど、施工はやすいよー。
AVANTIAってしゃれた、ネーミングだけで、中味は、スカスカの安い家だね。
新しい低価格980万の建物を始めましたが通常の土地建物のセット建物価格が2000万近いのに半分でやれるのですか?それならサンヨー販売している物件の建物を新しい低価格の建物に変更してもらえばかなり安く買えるのかなと考えていますがどうなんでしょうか?980万からこれは別ですを繰り返して最終的に高くなるパターンな気がします。
どこもお休みの台風の今日、営業電話がかかってきました。
こういう時にこそ、会社の風土が現れますね。
社員さんは一刻も早く脱出した方がいいと思います。
営業は電話しつこい。契約後は連絡すくない。
家はハウスメーカー以下。ローコスト以上。
品質的には価格考えれば満足できるレベルかな。
フルオーダー住宅ではなく、間取りのレイアウトを変更する感覚ですかね。
大きくなれば追加料金。グレードを上げれば追加料金。付属つければ追加料金。
どこのメーカーでも当たり前に追加料金になる部分は当然あがります。でも思ったより安い追加で収まる印象。
雨戸がなかったり外構工事がない会社がある事を考えれば、 セット価格建物でも不満を感じる事はないです。
>>979 匿名さん
他にくらべたらかなり雑だよ。
雑さはローコスト以下かもね。
一応建売じゃないんだから言われたことを少しも直す努力もしないなんて普通じゃない。
建てちゃえば後はどうでもいいんだよここの会社。
かなり上から目線の営業さんにあたってしまった。初めから不愉快で、候補から外させてもらいました。
間取りのレイアウトを変更する感覚…ということを書かれている方がおられますが、
ある程度プランが決まっている中で
動かせる壁のところは動かす、みたいな感じになっているということなのでしょうか。
規格住宅的な感じですね。
水回り以外は好きに動かすことは可能なのでしょうか。
うちは自由設計で建てましたが、玄関の位置から間取り建物のカタチも全て打合せして決めていきましたよ!
ハウスメーカーレベル(〇水ハウス等)を期待してるのなら別会社をすすめます。
ハウスメーカーより安いので批判するポイントがズレている印象。
ちなみにローコストより質はいいですよ。
注文住宅の基準から出た物は追加料金。
選べる種類、標準の質、金額を考えれば高くないし、でも安くない。
予算内で土地を気に入っているなら失敗ではない会社だとは思う。家にやりたい希望が多くあるなら、金額上がるのは当たり前。
今は同時契約じゃなないので、気に入らないならやめればいいと思う。
きちんと予算に収まるようにやってもらえれば、まずはいいのかなと思います。
そこまでものすごく高いわけではないですし、
打ち合わせの時間は、同時契約できないとなると3ヶ月位は取ることができると思うので
そこでどれだけ1回の濃度を上げていくのか、というのも大切になりそう。
自分たちもどういうものを作りたいのか、具体的に伝えていくことが大切だと思います。
建築条件付住宅を扱っている会社ですね。
建築条件付き土地の「条件」とは、土地の売主が指定する建築業者と、一定期間内に建物を建築する契約をすることを条件に土地を売るというものです。
土地の売主が指定した建築業者で、一定期間内に建築設計の中身を決定し、建築請負契約を締結することを条件にしています。
買主には選択権があまりにも少ないので、オススメはしません。
資料請求をするため問い合わせをし、備考に生後2週間の娘がいて来年4月ごろに家を建てる予定と書いたのに電話が1日5.6回かかってくる。くそしつこい。なにここ。
注文住宅で契約し、引き渡し前の段階ですが、現時点での評価を参考までに
【良い点】
・供給する土地の立地が良い。
・建築士のアドバイスを聞きながら間取りを自由に変えられる。
・標準品を選んでいけば最初のプラン通りの値段になる。
・建築士やインテリアコーディネータはこちらの要望にしっかり応えてくれる。
【悪い点】
・過去レスにあるとおり営業の質が悪い。驚くほど悪い。
・標準品を選んでいくだけでは、内装・外装は同社の建売と同程度or少し劣るレベルになる。
自由設計を謳っていますが、標準のプラン通りに進めた場合、間取りをカスタムできる建売相当の家になります。
こだわり具合によってオプション料金は変わってきますが、「自由設計」したい方は他のメーカを強く推奨します。
私は立地最優先だったため、悪評を知りつつもサンヨーハウジングに決めましたが、営業の質は評判通り酷いものです。
住んでしばらくしたらまた書き込みにきます。
住んでそんなに経ってないのに
至る所の壁紙から割れ目が出てきてるし、
壁紙の下がぽっこりしてる部分は出てきてるし、
床と巾木の間に隙間はあるし(引き渡しからすでに)
冬の今、部屋がとにかく寒いし…
もうどうなってんの、ここ…
アバンティアに社名変更したと聞いたので検索してみたら監査法人が出て来ました。旧サンヨーハウジング名古屋時代に行政処分を受けてますが、このアバンティア監査法人も行政処分を受けてるみたいですが偶然なんでしょうか?
2020年8月期 第1四半期決算短信を読んだが、売上高△5.8%ってかなり悪い。。。
サンヨーハウジングの建売を買いました。
土地の場所がよかったので、区画整理が始まって間もなく、ほぼ設計図だけ見て、何区画かあるうちのひとつを契約しました。
現在住み初めて1ヶ月ですが、正直がっかりです。自分が気になったことをお伝えします。
担当の方は、よく言えばフレンドリー、悪く言えば責任感の無い軽い対応の40代です。引き渡し2日前から昼夜屋内の照明がつけっぱなしでした。引き渡しが夜だったので、鍵をいただいてから家を確認しに行ったところ、照明のつけっぱなしはもちろん、(引き渡し前の立ち会い点検の時に直すよう指摘していた)クロスの傷何ヵ所かマスキングしてあったところが完全に直ってない、壁天井角のクロスひび割れ進行、床に汚れやシミの痕、階段の木材の一部手抜き作業、駐車スペース地面の凸凹や端の処理の仕方、バルコニー外壁のえぐれた傷などなど気に出したらたくさん。と、細かいことは気にしてちゃいけませんが、さすがに洗面所で汚れた手を洗ったであろう黒い水滴の痕残り、トイレの使用形跡(小便の飛びはね痕)があったのには、妻も怒りしかありませんでしたね。クリーニング入ってるはずなのにどうしてでしょうかね?引き渡し後でしたが、もちろん便器は交換していただきました。しかし、日程調整等の対応はよくありませんでした。現場監督が平謝りに来ましたが、同席していた担当の方は自分は関係ないというような態度に感じました。
今後何かあった時のアフターフォローがあるのか心配です。
今のところサンヨーハウジングでよかったと思えるところは、外観がパッと見気に入ったとこですかね。がっかりなところばかりです。
こちらは年明けでもよかったのに年末に契約をせかされ、プレゼントとかいって付けてくれたものは年明けからの社名変更キャンペーンで誰にでもあげてるし。
それも言わずに年末に契約に持ってかれたのも腹立つし、しかもブランドイメージがあるからとか、値下げは一切できないとか言っておいてうちの契約終わって2週間後に同じ区画の売れてない方の物件をいきなり250万も値下げしてた。これのせいで夜も寝れないぐらい腹立ってます。
社長に物申したいレベル。
物件とか立地自体は文句ないけど、
契約後にこういう小狡いことしてくる営業には信用できない。