今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。
【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00
今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。
【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00
>>250
その主張では
無条件解約はむずかしいですね。
「家」自身の欠陥が多発などの、
確かな情報が出回り、
信頼がなくなったのであればその主張も
認められますが、
今回の処分は同時契約させ、
間取等の話が纏まらず、
契約を解除しようとすると、
お客に大損害を与えるから
改善しろということですから。
まぁ、こんな卑怯なことをする所で
建てられるか!と言う気持ちはわかりますが、、、
どのみち契約した以上、
裁判しかないわけです。
>>250
ただ、今回の行政処分に
① 平成28年3月から平成28年8月までの間において、
建築条件付土地売買契約及び当該売買契約に係る工事請負契約を締結した案件で、
契約解除に至ったもののうち、貴社が当該解除に伴い
契約相手から何らかの金銭を受けた案件がある場合には、
当該事案の内容報告(契約件名、時系列の対応状況、対応内容、 金銭を受けた理由など)
が含まれているので
あなたが解約すると国土交通省に報告しないといけなくなるので
もしかしたら解約に応じるかもしれませんね。
契約件名、時系列の対応状況、対応内容、 金銭を受けた理由などを書類で提出。
そうするとまだ改善するつもりがないのかと思われるので
前とは少し態度が変わりそうですけどね。
1,解約で手付金没収された人→国交省中部整備局の担当者に念のため電話しておく。
2,10年より前に解約して手付金没収された人→時効で返金は無理かもしれないが、サンヨーが自発的に返金する可能性もゼロではないので、とりあえず国交省中整備局の担当者に電話しておく。
3.その他質問や不安のある人→国交省中部整備局の担当者に電話する。
とにかく、国交省はサンヨーハウジング名古屋に業務停止処分も出せるから、絶対的存在であり、裁判所以上に怖い存在。
これを利用しない手はない。
とにかく弁護士に相談をするよりも国交省中部整備局に連絡や相談が一番だと思います。
今回は同時契約が一番の問題点で次の問題が解約を申し出たら土地手付金、建物手付金、違約金を請求が問題点ですね
土地手付金よりも建物手付金を多くしている理由は何かあるのでしょうか?
建物は建築確認申請も無い状態で契約するので全くゼロスタートで手付金が多いの気になります。
この会社は今回の件も含めて行政の処分に対して全く反省してない感じがします。
むしろ次なるグレーな契約手法をあみだしてやっていく会社です。
~国土交通省 中部地方整備局発表のPDFから~
平成28年3月23日 中部地方整備局
宅地建物取引業者に対する監督処分について
国土交通省中部地方整備局は、
株式会社サンヨーハウジング名古屋に対し、
下記の とおり宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号。以下「法」という。)に
基づく監督処分を行いましたので、お知らせします。
記
1.処分年月日 平成28年3月23日
2.処分を受けた宅地建物取引業者
株式会社 サンヨーハウジング名古屋 代表取締役社長 宮﨑 宗市
(愛知県名古屋市瑞穂区妙音通三丁目31番地の1)
3.処分の内容 法第65条第1項に基づく指示
宅地建物取引業にかかる業務の運営の適正化を図るため、以下の措置を講じること。
1 役員及び宅地建物取引業の従事者全てに対して、
今回の行政処分の内容及び理由について、
速やかに、かつ、適切に周知徹底すること。
2 建築条件付土地売買にかかる業務全般の点検を行い、
不適切な点があれば速やかに改善すること。
3 少なくとも過去10年間において、
建築条件付土地売買契約及び当該売買契約に係る工事請負契約を締結した案件で、
契約解除に至ったもののうち、手付金放棄、前払金放棄、
違約金又は損害賠償等が発生しているものについて、
当該発生事由、契約における適用条項、金額の妥当性及び
返還すべき金銭の有無を検証すること。
(なお、10年を超えて検証することを妨げるものではない。)
4 前各項について講じた措置
(貴社において前各項に係る措置以外に講じた措置がある場合は当該措置を含む。)を
平成28年4月28日までに文書をもって報告すること。
5 次の①についてを平成28年9月末までに、
②についてを平成29年4月末までに、
それぞれ文書をもって報告すること。
① 平成28年3月から平成28年8月までの間において、
建築条件付土地売買契約及び当該売買契約に係る工事請負契約を締結した案件で、
契約解除に至ったもののうち、貴社が当該解除に伴い
契約相手から何らかの金銭を受けた案件がある場合には、
当該事案の内容(契約件名、時系列の対応状況、対応内容、 金銭を受けた理由など)
② 上記①と同様の事案及び当該事案に係る内容について、
その契約期間を平成28年9月から平成29年3月までの間とするもの
4.解禁指定 なし
5.配布先 中部地方整備局記者クラブ
【問い合わせ先】建政部建設産業課長 相部 幹彦
建設産業課長補佐 佐口 克彦
TEL 052(953)8572
その他(処分理由)
建物の工事請負契約の締結を
停止条件とする建築条件付土地売買契約にあっては、
工事請負契約の内容(金額も含む。以下同じ。)が
定まらないままに土地売買契約と同日に工事請負契約を締結すると、
契約後に買主の希望する予算や間取りで建物が建築できないことが判明し、
契約を解除しようとするときに、買主は工事請負契約の前払金を放棄し、
土地売買契約の手付金を放棄しなければならず、損害を被ることとなる。
被処分者 (サンヨーハウジング名古屋) 春日井支店は、
買主と土地売買契約を建築条件付で締結し、
同日付で買主との間で内容を十分に協議せず、
内容が定まらないまま工事請負契約を締結し、
当該土地売買契約の停止条件を成就させた。
被処分者の行為は、不当に土地売買契約の条件を成就せしめるものであり、
業務に関し取引の公正を害する行為に該当し、
取引の関係者に損害を与えるおそれが大であり、
法第65条第1項第1号及び第2号に該当するものである。
その他(処分理由)と同じ方法で同時契約され、
困っている被害者の方がいましたら
サンヨーハウジング名古屋が正しく報告しない場合があります。
ですので、
国土交通省 中部地方整備局に相談や
建政部建設産業課長 相部 幹彦
建設産業課長補佐 佐口 克彦
TEL 052(953)8572
自分の都道府県の建設産業・不動産業課に相談すれば、
少なくても力になってくれます。
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html
つらいとは思いますが、
これ以上被害者を増やさない為に
面倒でも頑張ってください。
これから買いたい(土地は気にいってる)人
今回の件を逆に利用して3月の間に忙しい等の理由で1〜2回程度の打ち合わせで結局納得できないが土地は気に入ってるので契約してしまう→同じ事の繰り返し
今回問題になるのは、最近解約したが手付放棄に納得出来てない人達で上のコメに有るように中部整備局に相談すればかなりの効果が期待できるとは思います
が、過去10年間遡ってと言っても、憶えのある皆さんは、きっちり経緯の記録が残ってますか?
サンヨーハウジング名古屋側がきっちりと説明をして理解して貰った上での契約と解除といえば、それを覆す証拠が難しい気がします。
そこを理解しているので、あのIRの発表できのだと思います。
今更ですが、不動産会社は「宅地建物協会」か「全日本不動産協会」のどちらかにお金を払って所属しないと営業できないそうです。大手会社(住友とか三井)は「宅地建物協会」で圧倒的なシェア。「全日本不動産協会」は規模が小さい。サンヨーは「全日本不動産協会」で、この協会からも処分されるのでしょうか?
違約金については、株主資料などで国土交通省は10年分把握しているそうですので、さらに厳しい処分なのは必然なのでは?
新聞、テレビ、そして週刊誌(文春に期待)はもっと特集してほしいですね。
【投稿の一部を削除しました。2016.03.28 管理担当】
平成27年、サンヨーは自己株式の取得を行った。
資金は約3億円。
つまり、資金の余裕はあるはず。
ここは、過去さかのぼって、いさぎよく全額を返金して「男前」をみせたほういいような気がする。
エンドユーザーの信頼を完全に無くしたら、さすがに商売は成り立たないと思う。
家(アパート)の近くにちょうどいい(土地)物件があり、土曜・日曜の説明会に行こうとしていましたが
このニュースを知り、説明会に行くのはやめました。
土地契約、建物契約は未だに同時契約で進めないといけないものでしょうか?
ここの会社で購入検討をする人達は間違い無くホームページかネットで調べるでしょう。
そのニュース記事や書き込みをみて不安になって見送るケースが多くなります。
今までこの営業手法で急成長を遂げてきた会社ですが消費者保護の観点からもこの販売方法は無理でしょう。
無駄に反発していると会社内の問題にもどんどん発展してエスカレートして知られなくても良かった点も出ます。
一番の恐怖は内部告発でしょうね。
工事請負契約の前提となる工事目的物=建物の設計協議が行われなかったのであれば、請負契約の無効を主張し、契約不成立を理由として一端請負契約を解除。土地契約から3月協議し契約不成立なら白紙解除。
先ずは、内容証明で、請負契約の白紙解除を求めてはどうでしょう。その後、3月になるまで誠実に協議に応じればよいかと
土地を気に入ってるが建物を同時に契約するのは納得できないと申し出ると他の客で進めますと説明されて仕方なく契約している方も多いと思います。建築条件付きを伝えても当社の同時契約はきちんと認められているから上場企業なんですと説明されると大丈夫かなと思ってしまいます。その際に設計士は建物と土地は宅地建物取引士が重要事項説明をします。その説明をした資格者達の責任は無いのでしょうか?この説明をして納得しているから契約が成立しているというサンヨー側が強く主張する部分だと理解しております。どう考えても同時契約は駄目だと思いますが
すでに引渡しを受けているのですが、サンヨーさんのやり方になっとくできないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?解約できますか?
>>268
いやサンヨーハウジングの味方じゃないけど、
そりゃ解約は無理でしょ。
契約して引渡しが済んでいるものは、
契約が成立しているし
弁護士に相談しても99.9%無理ですね。
欠陥住宅とかなら争えるかもしれませんが、
それでも解約にはなりません。
補修しておしまいになります。
同業者です。
中部地方整備局は良くやったと思います。
処分の理由を見る限り、「おそれ」の段階で処分に踏み切っている。
普通、役所の仕事って、被害が、損害が出てから、騒ぎになって処分でしょ。
でも今回は、損害が出る前に、「おそれ」で処分してる。
スピード違反常習の疑いがあるやつがスピード違反する前に摘発するのと同じでしょ。
よっぽど裏が取れてるのかな?
行政は民事不介入だから、10年分返せとは言えないけど、妥当性を検証しろということは、妥当じゃないものが判明したらそのまんまにできないですよね普通なら。サンヨーさんは「すべて、妥当で問題ない」と報告するのだろうか?
サンヨーがとぼけた報告でお茶を濁さないよう、不当に手付没収されたと思う人は整備局に情報提供すべきだね。
IRで見たら、毎年数千万手付没収してるし、あり得ません。
我々、口コミ怖いから契約書に書いてあってもそうは簡単にうん百万の手付没収できないですよ。
下衆の極みってやつですかね
うちは手付金放棄でも解約させてくれなかったです。
契約書には図面、仕様決定前は手付金放棄で解約出来ると書いてあるので
その事もいいましたがサンヨー側が勝手に作った仮の図面、と仕様書があるからムリの一点張り!
700万以上請求されました。
モヤモヤはありましたが払えるわけもなく我慢して建てました。
当時は強い口調に信じてしまいましたが
今回ニュースになった手付解約出来てる人と私達何が違ったんだろう?
でももう引き渡し終わってるし、悔しい!!
まぁ、あそこの会社は人をゴロゴロ変えるようなひどいとこですからね。
絶対信用したは、だめだすよ。
サンヨーハウジング名古屋の公式ページを見ると「土地からオーダーメイドする」とのうたい文句があり、消費者からするとサンヨーハウジング名古屋の住宅がさも注文住宅と同等であるかのように思わせるもので、消費者保護の意味でもかなり問題があると感じるのですが、消費者庁などからその辺りの指導ってできないのでしょうかね?同じような手法で商売する会社はありますから、このまま放置すれば被害者増える一方ではないか?と。自由設計のトラブルについてマスコミでもガンガン取り上げて欲しいなぁ。そうすれば、消費者ももっと賢くなるだろうし、悪徳商法の抑止力になるはずなんですけどね。
既に引き渡された人達も悔しい思いをした人達は
一報入れても良いのではないでしょうか?
現在進行形の人達を助けるだけでなく、引渡し済みの人達でも、かなりの数の人々が泣き寝入りをしている事が判明すると行法も更に深く追求し処分を下す可能性がでてこないかな?
昨今の待機児童のブログの様に…
先ずはマスコミに動いて欲しいですよね
報道のあった500万とか、272さんの700万の増額理由ってなんなんでしょう?
注文住宅の場合なんでしょうか?
うちは自由設計で標準価格が提示され、増床坪当りウン万程度で説明を受けていますが、今の所想定内の増額で済んでいます。
標準仕様で納得して契約していれば、そこまで大きな増額なんて考えられないと思うんですが、、、
今後のために教えて頂けると助かります。
新聞報道をみたけど、スロープの話がありました。
(それから、金額は土地130万+建物190万の合計320万円のはず。)
あくまでも想像ですが、契約時にスロープの要望はなかったが、設計の打ち合わせ時にスロープが欲しくなった。
ところが、敷地が狭くスロープができないことが判明したのではないでしょうか。
敷地が狭いと、面積を取るスロープって、けっこう難しい。
>>278さんありがとうございます。
グレードアップ増額、納得いかず解約、手附金戻らずクレーム
っておかしな話ですよね?
争点が手附金なら、契約約款に書いてある以上、仕方ない話だと思うんですが、、、
どこが争点なのかよくわからないですね笑
272です。
私の700万は解約金です。
(設計料や、土地、工事の解約金などだったと思います)
契約した時点で手付金放棄の解約ができないような説明をされました。
他の方は出来てるので騙されたー!とつい、書き込んでしまいました。
>>279
建物の仕様を決定しないで契約したからじゃないですか?土地契約の後に間取り・仕様の打ち合わせをキチンと話し合って、建物請負の契約をしていたならこの問題は起こらなかったと思います。
サンヨーさんは家作りを1年間に何棟もしますが客の立場では初めての人が大多数だと思うので、今回の行政指示は妥当だと思います。
契約は慎重に
>>281さん
仕様を決めずに契約?注文住宅だとその様な問題が起こるんでしょうかね?
私の場合は自由設計で、契約時点で標準仕様図面が用意されているので、ある程度の増額は承知のうえで契約しました。もちろん増床坪単価についても別途一筆書かせて、、、
契約について、もっと消費者側も学ばなければいけませんね。笑
ありがとうございました。
消費者側として考えれば契約後に間取りを打ち合わせしましょう。住設備機器やクロスとかも自由に選べます。
この営業からの説明で夢が広がる部分と全く決まってないのに土地と建物を同時に契約をして大丈夫か不安です。
同時契約が不安だと伝えてもこのタイミングで契約しないと売れてしまいますよと強い口調で押さえ込まれます。
ただ、結果の悪い支店や人気ない土地であれば事前に間取りを要望で書いて追加もだしての契約もあるでしょうから
ここからはクレームは出ませんよね。
会社の体質としては土地と建物を同時に契約するのがこの会社のルールでありこれが処分の対象になっているんです。
消費者に同時契約をさせて解約をさせないために手付金没収、違約金請求しているのに本当に驚かされました。
>>280
心中お察しします。
同時契約って怖いですね。
解約するのに700万なんて数字が出てしまうような契約をさせる会社なの?って驚きました。
中部整備局がつかんでいる情報だけで今回の処分が出ているわけで、隠れている情報がどれくらいあるのかと思うと正直不安なので、少なくとも同時契約だけはしないぞ!!と1つ学びました。
情報ありがとうございました。
今、サンヨーハウジングの支店長が家にきて、手付金の全額返済で話はすみました。
とゆーことは今回の行政処分はかなり効いていると思います!ある程度、話が進んでいる所は、これをチャンスに値引き交渉をしたら、少しは安くなるかも?!
これから先、手付金放棄でお金を全額もっていかれた所でも、一方的な理由でなければ、ある程度は返ってくると思います!過去に全額もってかれた方々も、一度サンヨーハウジングに電話などをしてみた方がいいと思います!
業務改善命令に対して契約方法を見直すと新聞に書いてありますがどの様に見直すのか発表しないの?
中間発表結果の報告はしないの?240件の解約案件らしいが解約を申し出て手付金没収を説明されて
渋々に進めた方達を含めれば倍以上になるでしょう。
知り合いとも話題になり話してましたが大手ハウスメーカーでも今回の問題ケースの場合は手付金を
返還しているみたいです。
今回の問題のケースというのは、新聞の記事になっていたケースですか?
家探してます。
新聞沙汰になっても、売れてますね。 なかなか話をしに行く勇気がなくてネットでいいなと思ってたのがありました。サンヨーハウジングだけじゃないですが、どこの家も結構売れるの早いものですね。
なんだかんだクレーム多々あるみたいですが、皆さん自分は大丈夫と思って買うのですかね?
どこも同じ感じだから希望地域と価格で決めるのですかね?
サンヨーハウジングの地震対策にダンパー付きってチラシに書いてありましたが、熊本の数日にわたる地震でも倒壊とか斜めになって結局住めなくなるとかは大丈夫なんですか? 大丈夫な為に付けてるものだから愚問でしたか?素人なんですみません。
多少は期待していたのですが、記事を見る限り誠実さを感じることはできませんね。
処分の直接的な原因となった契約者への対応が気になります。
≪中日Web 2016年4月29日 10時00分 より引用≫
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016042990095807.html
引用開始)
中部地整によると、手付金放棄や違約金などの損害賠償が発生した事例が240件あり、契約内容の説明が不足していたケースなど40数件について同社は手付金などを顧客に返還する。
同社は今後、顧客との間で施工内容も定めず、土地売買と工事請負契約を同じ日に結ぶことはしない。土地売買後に、間取りなどが固まった後に請負契約を結ぶよう販売方法を見直すほか、契約が成立しなかった場合は手付金は返す。
同社は「返還額や件数は差し控える。安心して取引できる態勢づくりを進める」とコメントした。
引用終了)
≪しんぶん赤旗 2016年4月30日(土) より引用≫
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-30/2016043007_08_0.html
引用開始)
宅建取引業者サンヨーハウジング名古屋が車いすの障害者に対して、バリアフリー性能が確保される保証もなく解約するには320万円以上の金額が必要な不当契約を結ばせた事例をあげ、業界をただすよう要求。
引用終了)
29日の新聞記事は拝見しましたが240件解約案件の40件は少なくない?と感じてしまいましたが考えてみれば住宅を購入を
検討されている方は賃貸に住んでいるので既に他で購入しているので連絡がつかない方々も多い事でしょうね。
自社のホームページには新聞記事の掲載内容は全くありませんしね。
車いすを必要とされる障害者の方がスロープは絶対条件なのにそれが問題になっても解約するのに320万支払えってどうなの
って感じました。
今後は同時契約さえしなければ良いという解釈の仕方でとにかく急がせ1週間後や2週間後に契約をさせる様な体質であれば
また同じ問題が生じると察しますがどうでしょうか?
既に完成した物件で、建て売りの購入と同じ状況です。
問題なのは、販売方法であって、
建物も土地も気に入っていれば問題ないということでいいのでしょうか?
たまたまのタイミングだけど先月からオーダーメイドの新しい提案が始まったみたいですよ。プランニング期間って先方が安心できることは個人的にいいと思います。しかも60(2ヵ月)ぐらいの余裕があるからいろいろと調べて練って、理想の家を建てる為の案をたくさん用意することができると思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
地震対策として採用されているのはミライエという制震ダンパーのようですが
実際に導入した家に住む方の生の声を聞いてみたいです。
最近どの地域でも地震が多くなっていますし、揺れ方や損傷具合、また
メンテナンスの詳細などについて住んでおられる方のご感想をお聞きしてみたいです。
サンヨーハウジングの会社の建物(自社ビル?)が近くに建設されました。夜はライトアップされてキレイです。
株があり、不動産業、8904で今は938円。株主優待はないんですね。配当が高いので貯金感覚で貯めるにはいいのかもと思います。ただ、業績悪化のようなので、そこまでたくさん買わない方がいいかもしれませんね。
ホームページを見たら、友の会みたいなのがあって優先的に情報を教えてくれるみたいです。
サンヨーハウジングの基礎を作る下請け業者?が許可もなく勝手に敷地に侵入して仕事をしたり、ゴミや工具を散らかしたまま作業を終了していきました。そういう教育はしてないみたいなので、新規に建てる予定の方は、近所付き合いに慎重に対応した方がよいと思います。