クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
本当だ、こんなに叩かれる会社ないね。
おっしゃる通り、この会社、時間の問題のような気がする。
昼休憩もろくに取れないみたいよ、
労働監督署からアウトでないようにあの手この手で抜け出すようにしてるんでしょう。
会社の体質が変わらないと無理だろうね。
みはらしに住んでいます。
建築中は大きく気になることはなかったけど、入居してから近所にユニテ建ててる業者の態度が気になります。
建築前の下見に来た人が非常に柄が悪く(作業着も全身黒見た目が怖かった)
汚い言葉で(大声)電話していました。
その内容が礼文の監督の悪口...
「俺が電話しても電話に出ねぇんだず、あの野郎」「おかまいなしだがらよ、ふざけんなず!!」など...
正直怖かったです。
悪口はせめて車でお願いします。工事現場の前に住宅地です!
>>686さん
山形市に住んでます。
私は価格にひかれてユニテで建てましたが、施工業者の態度が怖かったです。
営業の話と施工が違うとので確認して欲しいと言ったら、にらみつけられて半分脅されました。
営業は連絡しても言い訳ばかりでらちがあかないし。
結局、家を建てるのは業者で、どこでどう手抜きされるか怖いので、いいなりになるしかないということを身をもって知りました。
家は何回も建てられるものではないので、もっと慎重にすべきでした。
今は後悔してます。
ユニテ購入者です。
初めてこちらの掲示板を見てびっくりしました。
私と同じように感じている人がたくさんいるからです。
こちらだけでなく、他社の同じような掲示板も見させて頂きましたが、住宅以外の社員さんや担当者さんの事がここまで書かれている会社はありませんでした。
マイホーム購入は始めてですし、他社が作った家に住んだことがないので住み心地は比較できませんが悪くはないと思います。
ただ、営業、設計、監督さんの対応がとても気分が悪くなりました。
なんてお伝えしたらいいのかわからないのですが、なんというか、品のなさ、言葉使いの取り繕い感(それなりのしゃべり方はしますがこの会話って本心ではないんだろうな、うわべだけで言っているな感)、少し小バカにされている感、上から目線、こちらが説明を求めても面倒くく答えている感、きちんと話してくれますが、なんというか、こちらは悪くない感(そちらが理解力ないのですよね?そちらがおかしいこと言ってるのわかります?の様な対応)よっぽど頭のいい人なのか、ま、聞かれたから一応説明しますがこんなこともわからないのですか?感…等々…
なんと言ったらいいのかわからないのですがそんな気分です。
一人ならまだしも、家をたんとうしてくれた社員さん皆さんに同じ雰囲気を感じまして、契約してしまったのでやめるわけにもいかず、お恥ずかしい話、他社では建てられる予算は無かったので仕方ないですが、とても残念で後悔しています。
他社さんの書き込みを羨ましく見ていたとき、たまたまこちらの会社のホームページを見つけ、担当してくれた方の自己紹介?プロフィール?のようなものを見させて頂きましたが、見なさん、立派なことをおっしゃっているなーと益々悔しい思いになりました。
引き渡しの際、皆さんが喜んでくれる…
そうではない購入者もいます。
あの自己紹介文を読んで、社員さんの中には「自分達は一生懸命やっている」という自負があるのだということと、「自分はきちんとやっているのに客にはその思いが伝わらないのが無念だ」というやはり横柄な態度が見えるようでした。
経営者さん、社員さん、下請けさんもでしょうか、
本当に自分達の精神を見直していただきたい。
口コミは怖いですよ。
ここの会社がつぶれてしまおうと、評判が下がろうと、私が知ることではないですが…
皆さん感じが悪いとか品がないとか書いてますが
我が家の担当をしてくれた方は本当に皆さん親切で
好感の持てる方ばかりだったんですよね。。
どちらが本当なんだろう??
ここに名前を書けないのが残念です。
感じの良い当たりの社員と
感じの悪いはずれの社員の名前が公表できればいいのに
と思ってしまいます。
もしかしたら感じが悪いのは一人ふたりかもしれないし
逆に感じが良いのが一人ふたりかもしれないけど(^ー^;)
家を建ててみて
担当者との相性はとても大切だと感じたので
きっとこれから建てる方、検討中の方が一番知りたいことですよね。
>>689
688です。
私も感じが悪かった営業、設計、監督、名前を全て挙げてお話ししたいくらいです。
前の書き込みにもありますが、人によって態度が違うのではないでしょうか。
私はこういう書き込みをするタイプだから嫌われたのかもですね。
私の性格が営業マン達にも感じ悪くうつったのでしょうか。
こちらの書き込みを見ながら、あー、なるほどと納得、共感することもありました。
私みたいな客には感じ悪く、感じのいい客にはいいのかも。
色々書かれていますけどクリエイトは反省しているんですかねー?ネットの書き
込みなど知ったことでは無いでは未来などないと思いますが、引渡しが終わった
後だと変わったのか分かりませんね。まあ、ここの書き込みを見ている検討中の
人には良い参考にはなりますね。
以下、私の感想
営業
検討中は比較的マメだったしそこそこの知識はあったが、契約後は連絡がつきにくくなった。引渡し後は顔も出さない。全く連絡が無いどころか季節の挨拶ハガキの1枚もこない。
監督
建築中も連絡取れない。折返しが無い。私はマメに建築中の自宅を見に行っていたが1度も現場で鉢合わせしたことが無い。打合せと違う物がついていた。工期が延長された。思い出したくもない。
アフター点検
アタリだった。既に2回、定期点検を受けたが同じ人が来た。こちらの質問に分かりやすく教えてくれた。また、営業と監督に手直しをお願いして放置されていた案件もこの人がその場でほとんど直してくれた。職人を呼ばなくても直せるなら最初からこの人が来てくれればよかったのにと思ったが部署が違うらしい。次が最後の点検らしいがその後が不安。
書き込みにもあるようにアタリとハズレが有るようです。全部ハズレでなくてよかった。
>>693住んで、三年になります。二階は、とにかくあついですよ、屋根裏があまりないせいか。あと、壁とかの隙間がすごいですよ。あまり、アフターとかもよくなかったし。やめたほうがいい。絶対この会社は。後悔してるから。
壁とかの隙間?
保証で補修してもらえるんじゃないの?
アフターとかは気づいたらその都度電話して確認する事です。
二階は暑いですが、夏なら暑いのは当たり前かと。
みなさんが言っている軒ですが、軒があるタイプもありますが、オプションです。梅雨やスコールだとやはり濡れます。軒があっても濡れる時はぬれますが。
うちはアパートからの一軒家ですので、快適です。
693です。
モノとしての欠点、ケアすべきは、軒、屋根裏くらいかと認識しました。
ありがとうございました。
春ぐらいからなんですが、壁のクロスがポロポロと触ると落ちてきます。結構広い範囲。欠陥じゃないのかな?
>>697 入居済み住民さん
クリエイトから文書届きませんでしたか?
その壁紙はリコールが出ていて点検修理の連絡がクリエイトから来るそうです。
もしあらかじめ文書が届いてなければ連絡してみてはいかがでしょうか?
我が家にはその件に関してのお詫びの文書が届きました。
今ユニテハウスで仮審査結果待ちをしている者です。
私としては、まず営業の方がとても一生懸命接してくださって、タ◯ホームやク◯バリーホームの内覧会では適当に接客されたのもありとても好感が持てました。
資金面や土地の面でも、会社の利益ではなく私たちの身になり一生懸命考えてくださる姿勢がよく分かり、分からない事を何回相談しても丁寧に対応してくれます。
家はこれからなのですが、このような営業マンの方なら安心してられますし、心強いです。
悪い評判もあるようですが、私はとても信頼してお願い出来るハウスメーカーさんだと確信しています。
>>699
我が家も営業さんがとても一生懸命で誠実な方でした。
建築がはじまってからも
変更や要望は現場監督ではなく営業さんに
伝えていました。
営業さんとしては迷惑だったかもしれませんが
嫌な顔をせず全て丁寧に対応して頂いたので
感謝しています。
現場監督さん、アフター担当さんも
良い方に当たるといいですね。
私の担当はみんな最悪でした!
他の人にも話を聞いてますが
699さんや700さんが言うような
いい人がいるなんて絶対に信じられません!
ひょっとして礼文の関係者の方ですか?
もう建ててしまったのですが、そんな変な担当の方はいなかったです。運が良かったのでしょうか。
建物自体は価格相応で、欲張ればきりが無いので、個人的に満足してます。
689は社員だと思うのは私だけでしょうか?
699 700も社員の火消し投稿に思えるのは私だけでしょうかw
もう少し高くなってもいいから、営業を増やして教育した方がいいと思いますよ。
中古車屋の営業とちがって客にとっては一生の買い物。
軒が無いと雨ふると辛いですね。せめて横滑り窓にしないと床に大きな水溜まりができます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>708 匿名さん
708です。
近所でして、とても迷惑していたのでつい書いてしまいましたが
すみません、こちらのスレに書くようなことではありませんでした。
住宅の感想のところですものね。
直接クリエイトさんにお伝えすることにします。
申し訳ありません。
>>698 匿名さん
文書届かないですね。その点検修理は、全て直していただけるのですかね?じゃないと、これからほかの所もなるじゃないかと、心配で。あと、外壁のコーキングとか、修理箇所かなりある。全部直してほしい!。
クロス全て張り替えなんてすごい大変ですね!
冷蔵庫やベッドなんかも移動しなくちゃいけないし。
クロスのリコールだからクリエイトには責任ないですけどね。
なるべく引きのばして、3年後とかに総張り替えできたらうれしいですね。
そのリコールのクロスって有名メーカーなんですかね?そうじゃなければ倒産する前に張り替えしてもらった方がいいでしょうけどね。
>>712 匿名さん
心配なので、家建てた時のプラン確認したら、品番あったのでネットで検索したらSANGETSUでしたよ、かなり有名ですよね!CMとかしてるし。そういえば、クロスとか決める時礼文さんは、このクロスが標準って言われて決めた。だから、ほかの人もこのクロス使ってますよね?だぶん。SANGETSUだと、全国で使ってると思うから、会社やばそうですよね?早めに直してもらったほうがよさそうですね。礼文さんは、大丈夫なのかな?いろいろと、ほかにも修理ありそうだから。
サンゲツは大手中の大手だから大丈夫だよ
後から直してもらった方が得
e戸建サイト内の壁紙のスレッド見たら、全国きぼのリコールらしいね
初期に直した人は3日分の家族のホテル代もらえたとか、交換なしで200万もらえたとか書かれていた。
でもあまりにも件数が増えすぎて、今は交換対応のみで、迷惑料は0らしいですね。
2年経つともう交換してくれないらしいです。
只今仮審査が通り、土地の地鎮祭を控えている者です。クリエイトの社員さんは、私の担当営業の方も、上の方もとても誠実な対応をしてくださいます。
私たち目線でお話してくださいますし、押し付けもありません。上から目線でもないし、とにかく一生懸命です。
無理を言ってしまっても、大丈夫です!なんとかしますよ!と、とても頼もしいです。
悪い評判もあるようですが、そのような方ばかりではないなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
それか、社員の書き込みか・・
そんなに急に変わるとは思えないけど。
717です。社員ではありません。
お金持ちでもないし、特別な対応をして頂けるような者ではないです。それでも分からない事は一つ一つ丁寧に教えてくれますし、連絡も必ずくれます。
このスレを見て、かなり不思議でした。私の友人もクリエイトで建てましたがとても満足していますし、展示場やショールームに行っても嫌な対応なんてされたことはないです。
>>719 匿名さん
私もそう思います。元取引業者ですが、会社自体かなりブラックなところありますよ。発注書などは、先によこさなくて、金額などわからないまま仕事してるのがほとんどでしたよ。追加などでてもあまりだしてもらえなくなて、やめましたよ。
サンゲツのクロスを作ってるDNPのサイトを見たら、客から苦情を申し出ないと直してくれないらしいです。
ハウスメーカーやクロス屋からの連絡は期待しない方がいい
>>686 入居済みさん
ふむ、建築前の下見に来た人間ね。
ほう、作業着が全身黒ね。
へえ、大声で監督の悪口ね。
さぁ、監督さんたちおおよそ誰かわかりましたね。建てる前下見になんぞ行くのなんか凄く限られた職種の奴だけだよね。ネットって怖いですね。
みはらしで建築前の下見に行く人間ですよ。かなーりしぼれますよね。
壁に耳あり障子に目ありですよ。気をつけなさいね。ちょーしこいて、仲間内に電話で調子良くヘラヘラ話したはいいが、こういうトコから仕事ってね来なくなるもんですよ。
監督さんたち大声で悪口言ってる人がいるらしいですよw
>>723 匿名さん
悪口とか言われてる時点で、その監督がどんなかわかりますね?現場の、管理能力がないから、悪口とかいわれるんじゃないんですか?たぶん。なにかしら、なかったら言わないですよね。ほかの方みてどう思うかですね。
ここ、最近受注きびしくなったらしですよ。値引きしても厳しいらしい。ヤバいんじゃないですか?、
安いだけがウリじゃあね~。
何だかガタが来るのも早そう。
10年、20年後が怖い。
>>727 匿名さん
いつまでも新築のつもりでお客様づらする奴っているよね。何年経っても新築のまま?
15年も経って欠陥とか、頭悪い。そりゃどんなHMでも対応はクレーマーに対する扱いでしょうな。
対応最悪ってか、普通HMの瑕疵担保責任保証過ぎたら修繕するなりは当然自分持ちかと思うけども、どういう対応して貰いたかったのかな?何年経っても無償で直してもらえるかとでも思ったかな?金がないのかな?
>>728 通りがかりさん
726ですが言葉が間違っておりました。
「15年で欠陥だらけ」ではなく「15年の間欠陥だらけ」です。
ちなみにお客様づらしてないし何年経っても無償で直して貰えるなんても思ってないですよ。
ここに書き込んで良いのかどうかです。平成16年にGeorgian35を建てました。当時は礼文の建築部がそんなに大きくなく出始めだったかもです。当時担当の営業マンの知識の低さには閉口しました。大場社長が誤りに来られた事もあります。まぁ点検などというものは一切無いですね。十年くらい経過した際に、台所の蛇口の蛇腹ホースが水漏れありましたが連絡したら礼文を通さないほうが安いよなんて言われ佐野設備に修理依頼したりですかね。洗面台の蛇口はメーカーリコールになり無償交換、ウオッシュレットもメーカーリコールで無償交換(いずれも10年近くなっていたんですが)あぁ、メーカーにユーザー登録は自分でしました。礼文では有償修理になっているかもですね。最近、給湯リモコンも壊れましたが部品をネットで購入し自分で直しました。上げ下げ窓のスプリングは、10年程度で切れるので交換必要ですね。尚、当時の営業マンや工務の人達はもう誰もいません。個人的には安かったので満足です。普通のハウス感覚で建てる人には向いてませんね、ある程度知識があると良いかもです。3.11でも何も問題無かったですから、建てる際に地盤補強はしてますけどね。
No.730です。
こんなページがあったんですね。
ちなみに去年、後輩が家を建てるさいに礼文にも相談したらしいんですが、価格が高騰してるんですね。
自分の時とは比べ物にならないくらい高くなっております。
現在の価格だったらたぶん辞めたかもです。ちなみに後輩はイシカワで決めましたです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
修理、修理の連続でもめてました。
営業とも連絡とれなくなってるし。
売れば終わりというような態度はやめて欲しい。
もっときちんとした家を建てて欲しい。
私の家もそうでした。まずは、半年点検でリビングについてるドアがたついてきた、その点検でレールはずしてみてもらったら、ビスが下地にはまってなくて、一ヶ所ぐらいでついてて。ここの会社かなり手抜きしてるよ。大工さんかな?H建築さんだったかな?