注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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XX [更新日時] 2024-09-16 14:32:40

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三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

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三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 639 匿名

    不動産屋。でっかい不動産屋。

  2. 640 ご近所さん

    ここの会社アフターはダメよ

  3. 641 購入検討中さん

    >>No.640さん どのようにだめなのでしょうか。教えてください。

  4. 642 匿名さん

    うちは、気づかないような箇所の壁紙の継ぎ目や網戸のたてつけなどのチェックや補修を定期点検時にしてもらい、とくに不都合感じませんでした。

  5. 643 入居済み住民さん

    このスレの前の方にも書かれていたと思いますが、アフターはよかったですよ。某大手HMで建てた友人のお宅よりも点検項目や回数も多くてうらやましがられました。

  6. 646 匿名さん

    640です。アフターで補修に来られる方は下請けですので、ダメというか当たりハズレが激しいですよ、って話かな…。
    でも三菱地所ホームのアフター部門の人の対応もダメだなー、と感じました。以下、私の体験談とご近所さんのお話です。
    ちょっとフェイク入れます。関係してる人が見たら特定できると思うけど…

    <私の体験談>
    ○1回目アフター
    ・外構でいくつか指摘しました。(植栽が一部枯れてる、また入居当初から全く葉がつかない植栽がある)
     (この時アフター点検に来られた方の対応は良かったです。)
    ・後日私の不在時(平日)に外構業者がアポなしで来ました。で、契約者である私不在のまま、
      「枯れてる植栽は夏になったら(枯れてない部分を)株分けすれば問題ない。」
      (その作業はこっちでやれということらしい)
      「葉がつかない植栽はここの環境(風や日当たり)がそうさせるのだろう。」
     というようなことを家族に言って終わらせてしまいました。
     この段階で頭に来てたのですが1回目のアフターだったので、
     次回に対応してもらおうと思い、特にクレームを言ったりはしませんでした。

    ○2回目アフター
    ・外構について前回とまったく同じ点を指摘しました。その際に枯れた植栽の株分けを
     こっちでやれ、というのはおかしいだろうと伝えました。
    ・すると再びアポなしで平日に登場。明日枯れた植栽の植え替えをします、
     とまた家族に勝手に伝えて帰ったらしい。
    ・今回は頭にきたので、三菱のアフター部門へ電話。
     来るならアポをとってくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれと伝えました。
     それ以降、アポを入れてから来るようになりました。
    ・枯れた植栽は植え替えをしてもらって対応完了、葉がつかない植栽について説明を求めると、
     やはり日当たりだとか風だとか言うので、ではどうするべきと考えるか、と聞くと
     「(こちらの負担で)風防ネットを張るとかすればどうですか?」とか言うので、頭にきて
     この樹がここの環境に適していないということはわかった、
     ではなぜ環境にあわない樹をそもそも植えているのか?設計からおかしいのではないか?等、
     問い詰めると「まだ根が張っていないからかも」と説明が二転三転。
     結局「根が張ってないからかも」という説明を信じて次回まで様子を見よう、となりました。

    ○3回目アフター
    ・葉がつかない樹は相変わらずなので植え替えをお願いしました。
    ・するとお約束でアポなしで平日に登場。今回は家族が「主人がいないのでわからない」と
     言ったにも関わらず「明日植え替えに来ます」と言って帰っていったらしい。
     家族からの連絡を受け、頭に来たのでアフターへ電話し、とりあえず明日の作業は
     中止にしてくれ、前回アポなしで来ないようお願いしたのに改善していない。
     業者か、少なくとも担当者を替えてくれ、とお願いしました。
     とりあえず翌日の作業はなくなりました。
    ・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
     担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。
     しかし「職人さんがいつもの感じで作業しちゃったんですかねー」とまるで他人事。 
     来るときはアポを取って来てくれ、電話でもいいから契約者と話をしてくれ、
     色々あったのでできれば業者を無理なら担当者を替えてくれ、と前回と同じお願いをすると
     「うちも業者には直接言えないんですよねー」とこちらには全く意味のわからない発言。
     (外構業者は委託している建築会社のさらに下請だから…と言いたかったんでしょうか)
     およそアフター部門とは思えない対応でさらにクレームをいれるか、とも思いましたが
     面倒くさいので「とにかく指摘した内容は守って欲しい。業者を替えるのが難しいならば
     できる限りで構わないので対応をしてもらいたい」と伝えて切りました。
    ・後日違う担当者から連絡があり、作業をしてくれました。

     まー。結局作業はしてくれたんですが疲れました…。

    長くなったのでご近所さん編は要望あったらにしますわ。
    ニーズがあるかもわからないし。ご参考まで。

  7. 647 契約済みさん

    あまりにアフターの評判が悪くて有名な某ステンレスキッチンの
    アフターを引き受けてくれたからここは良しとする

  8. 648 匿名さん

    外構関係は地所本体とはまた別かと思うのですが…

  9. 649 ご近所さん

    元請けは地所本体にかわらないですが

  10. 650 匿名さん

    インテリアコ-ディネ-タ-はずぶのど素人。そこは家づくり専門の鉄骨系HMすごい実力あるインテリアコ-ディネ-タ-だったな。

  11. 651 購入検討中さん

    No.641です。No.640さま、詳しく教えていただきましてありがとうございます。どのような会社か大変よくわかりました。拝見していると、会社の都合を優先する。こちらの質問に答えられない。わからないとごまかす。なげやりな対応。お客をお客と思わない。と感じました。No.640さまも大変な思いをされ、お察しします。これから家づくりを考えているものとしては、迷います。他も検討しようとおもいました。貴重なご意見本当にありがとうございました。

  12. 653 匿名さん

    >641さま
    640です。フォローするわけではありませんが家自体は特に大きな不満はなく、快適に過ごしております。アフターも一次対応の方はよかったと思います。それだけに残念でした。
    ご近所さん編も似たような話ですが、ご近所さんは一次対応の人がハズレで辟易したという話です。例をあげますと
    ・汚れた手で作業して家の中のものに触る(襖に手の跡がついたそう)
    ・指摘して補修してもらったところの仕上がりがお粗末。来る前より見た目が悪くなったそう。
    ・襖か障子か忘れましたが、凹んでしまった部分の補修を微妙に違う色のパテ(薄茶色の所にこげ茶色のパテ、のような)しようとする。
    …といった具合です。まぁこちらは見たわけではないですけど。ご参考まで。当方建売ですので注文だとまた対応が違うのかもしれません。

  13. 657 匿名さん

    640さん
    建売ってエアロテックついてるんですか?

  14. 658 匿名さん

    >657さま
    我が家はついていません。建て売りでもついている物件はありますので気になる物件があるのでしたら問い合わせてみるといいと思います。

  15. 664 匿名さん

    エアロテックなしの三菱地所ホームは、注文だと決めてにかけまくりです。
    建売でエアロテックなしでもここを選ぶとは、余程良い立地だったのですね!

  16. 665 匿名さん

    >664さま
    640ですが私向けのコメントでしょうか?はい、よい立地でした。
    最初の2行は申し訳ないですがよく意味がわかりません。

  17. 666 購入検討中さん

    ここってRCなんですか?

  18. 668 匿名さん

    640さん
    657です。ありがとうございました。

    私もエアロテックがこのHMを選ぶ際にポイントになったので664さんの意見わかります。土地が先にあって、エアロテックを選ばないならば、他のHMで建てる可能性も高いかもしれません(笑)

    アフターは下請け業者が来るので、かなり当たり外れがあるのかもしれませんね。我が家は気になる箇所は全て対応してもらいました。

  19. 669 匿名さん

    エアロテックが決め手か・・確かに2x4で選ぶなら三井か三菱かなんか・・で
    三菱の特色ってエアロテックしか無いような気がするな
    ただエアロテックの魅力がそこまで浸透してるとは思えない
    というのも、どの全館空調も性能良いからどれが優れてる!というのが
    モデルルーム行ったぐらいじゃ伝わらないからね
    私が三菱地所を選んだ理由は単に担当の頭が相当切れる人だったからだな

  20. 670 匿名さん

    担当のかたに、きいたはなしだと、注文住宅でエアロテック導入は半分以下なんだって。エアロテック入れないんだったら他でもいいような?

  21. 671 匿名さん

    三井は無駄に高いからなあ・・
    三菱ぐらいがちょうどバランスいいから、
    分かりにくいエアロテックの魅力以外でもう一つ突出した何かがありゃなー

  22. 672 匿名さん

    三井も三菱も仕様も価格もあまり変わらない印象でした。
    ただ、三井ほうが展示場に資料が豊富に揃っており、
    参考になります。

    自分は三井の資料も参考にしながら三菱に頼みました。

  23. 673 匿名さん

    三菱の系列の建売を見に言ったら、敷地ぎりぎりで、注文も検討してみようかなと営業マンに言ったら、ここだけの話ですが、注文なら三菱はやめた方がいい、注文なら三井にした方がいいと言ってきたんです。そういえば、三菱電機のおひざもとの鎌倉展示場も撤退してたよね。

  24. 674 物件比較中さん

    知り合いから聞いたけど、現場監督は1人で10戸もたされているんだって。それってきちんと現場見ることができるのかしら?

  25. 675 購入経験者さん

    担当者からできないと言われたことが、メ-カ-に聞いたらできると言われて実現したことが何度もあった。技術の三菱と担当者は自慢していたが、社員は全く不勉強でとても後悔しています。社員はお客さんから教えてもらいながら、仕事ができるよになっているのか?指導料をはらえ。

  26. 676 匿名さん

    >>注文なら三井にした方がいい
    これ本当に言うかなwよほど金持ってると思われたんだろうね

    現場監督についてはどのメーカーも等しく信用は出来ないよ
    自分で見に行くしか無い

    担当者に関してもこれ運じゃねーかな
    私の担当者はかなり切れ者でフットワークも良かった
    どのメーカーも指摘しなかった敷地外の問題まで
    役所まで行って確認してきてくれたりと

    まあ、どのメーカーにするか決定する要因の第一位は担当者っていうし
    家の機能やら何やらはホント素人には判定できんわな

  27. 677 購入経験者さん

    >>No.676
    現場監督がどのメ-カ-も等しく信用できないってどうしてわかるの?
    担当者で運がわかれるなら、お客は何を基準に選ぶの?
    お宅はただの従順なお客だったんでしょう?
    できないって言われても自分で調べようともしなかったの?
    敷地外の事でも自分の家に関係することだったら、役所にききにいくのは当然の事です。

  28. 678 匿名さん

    掛け持ちの多いのは三井の方が多いですよ、
    建築戸数の規模が違いすぎます。

    三井の営業(展示場の)、三井の自慢多く、
    他社の悪口が多いため、印象悪かった。

  29. 679 匿名さん

    三井は何戸かけもちなのですか?
    三菱は着工件数1ケタ少ないのに苦情のすれの多さは何でしょう?

    だいたい三菱って、三菱関係の顧客がほとんどでしょう。
    身内でこれだけ苦情多いって珍しいよね。

  30. 680 匿名さん

    ちなみに、うち、三菱にまったく関係ないで~す。
    顧客のほとんどが三菱関係者なら展示場いらないね。

    そんなに苦情多い?
    一部の人がやたら多く書込みしているような気もしますが。

  31. 681 匿名さん

    うちも全然関係ない。全館空調を調べていったら一番しっくりきたのがエアロテックだった。それだけ。

  32. 682 匿名さん

    私も三菱だがエアロテックがどうしっくり来た?
    たまたま営業さんの魅力に惹かれてここにしたが
    その時までエアロテックって知らなかったんだよ
    いや導入したけどね

  33. 683 匿名さん

    >>>680~>>>682   下品ですね。三菱の関係者ですね。
    「うち」とか「しっくり」とか共通してるし、普通の顧客ならそんなもんかと思うだけでしょ。


    三菱地所ホ-ムの親会社は三菱地所、つまり不動産屋です。家づくり一本の会社ではありません。
    また地所と地所ホ-ムは別会社ですし、技術的なことは全く関係ありません。
    本来、地所ホ-ムは、親会社の資金提供があり、仕事を続けられるのであって、地所ホ-ムだけでは存続できません。

    家は一生に一度の買い物です。よ-く考えて判断してください。

  34. 684 匿名さん

    何でこういう人いるんだろう・・頭の病気?
    年間500戸くらい三菱地所で作ってる人いるんだからさ
    地所もこんなところで活動とかヒマなわけないでしょ
    気持ち悪ー

  35. 686 匿名さん

    680ですが、少なくとも681と682とは別者ですよ。

  36. 687 匿名

    >>646
    >・後日三菱のアフターに再度電話し「××(物件名)の○○ですけど」と伝えるも
     担当者が以前の申し出内容を忘れている!あらためて経緯を説明し、思い出してもらいました。

    物件名って、注文建築じゃないんですか? 建売ですか?

  37. 688 匿名さん

    681ですが、しっくりきたのは①部屋ごとのコントロールパネル②本体が床置き③フィルターが本体のみ
    という3点です。
    ①②③とも満たす機種は少なくとも3年前はありませんでした。

    >>683
    うち、って自分ちのことを指す際に普通に使いますけど?

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